chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
38歳 僕の婚活日誌 https://bokukonkatsu.hatenablog.com/

38歳アラフォー男の崖っぷち婚活記

35歳以上で将来的に結婚できる人は1%と言われる中で、38歳の男は婚活を成功させることができるのか。活動期限は1年。崖っぷち婚活記。

あたい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/06/08

arrow_drop_down
  • 婚活コンタクトでやるべきこと

    初めて女性の方とお会いするときの注意点について、今回は取り上げよう。 挨拶は明るく、元気よく 小学生に伝えるわけではないので、読者の方々も分かっていると思うが、人は見た目で判断しがちだ。 それも、最初の印象が大きく占めるらしい。ということは、ここでポイントをマイナスするわけにはいかない。 だからこそ、最初の挨拶は肝心だ。始めに声をかけるときに、できるだけ明るく、元気よく振る舞おう。そうすることで、少しは印象は良くなる。 ただし、元気良すぎるのは逆効果になるので注意が必要だ。 座席はレディーファースト こちらも基本中の基本のはなし。カフェに入って座席に座るときは女性に奥の席を勧めよう。これはマナ…

  • 自分なりの基準を持ってコンタクトに臨む

    婚活で出会う男女は、それまでは全く接点がないので初対面同士である。 その男女が1時間程度の短い時間でお互いの人間性を評価しなければならない。 評価をするのは簡単ではない、行うための準備としてインプット情報と判断基準が必要だ。今回はこれについて書いてみる。 インプット情報 コンタクトの行う前には必ずお相手のプロフィールを確認しておこう。 この情報がないと、何について話したら良いかが分からなくなるので、話が盛り上がらない。 話が盛り上がらないと、インプット情報も増えないため、相手のことを判断する材料がなくなってしまう。 共通点を見つける プロフィールを確認したら、仕事や趣味などを頭に叩き込もう。頭…

  • コンタクトで外見に気を使うのはいろはのい

    婚活でお相手と初めてお会いするときの服装は重要だ。 ビシッと決めすぎてしまうと、2回目以降が大変だし、ラフすぎると真剣さが無いように思われてしまう。 コンタクトの服装の丁度良いラインを狙うのは、オシャレには疎い男子にはなかなか難しい。 自分の場合は初回のコンタクトはスーツを着ることを決めていた。 たとえ、土日であっても、真夏であってもスーツを着用した。 それはなぜか?私服がそれほどオシャレではないので、マイナス隠しと、コンタクトに対する真剣さを伝えたかったからだ。 スーツを着ていけば、相手の方も少しは「おっ!!」となるはずだ。そして、自分はこのコンタクトに対して真剣なんだということをわかってく…

  • カフェを制するものが婚活を制す2

    婚活のコンタクトでカフェを利用する場合の注意点としては、お店の選択肢を複数持った方が良い。 その方が、最初のお店が一杯で入れない場合に精神的に動揺をすることなく、スムーズに次の選択肢へ移ることができる。 また、土地勘のある場所と、ない場所でもカフェの準備方法は変わってくる。 土地勘のある場所の場合 待ち合わせ場所によって利用するカフェを決めておく。お店を決めておくことで、スムーズにエスコートできるし、精神的に余裕が生まれる。もちろん、最初のお店が駄目だった場合の第2プランのお店も事前に用意しておこう。 上手く成功させるためには、自分の中に鉄板のお店を作っておくと良い。お店の人には毎回来ているな…

  • カフェを制するものがコンタクトを制す1

    今回からは自分が婚活していく中で身につけていったことをについて書いていく。 書いていくといっても、恋愛のプロではない自分が書けることは初歩的なことしかない。 しかしながら、たがが初歩だが、されど初歩である。これを身につけていたからこそ、コンタクトである程度上手くいったのだと思っている。 読んでみると、「なんだそんなことか」と思うかもしれないが、それを愚直に行うことが成功への近道だと思う。 カフェを制するものがコンタクトを制す 婚活で初めてお相手と会うときはカフェを利用することが多い。 このカフェの使い方をマスターすると、店選びで戸惑いもなく、精神的にも安定してコンタクトに望めることができる。 …

  • 【エピローグ】1年間で活動を終了させました

    38歳の間に結婚相手を見つける。そう決意することで、自らを奮い立たして婚活市場に再度出撃した。 当初は友達関係である交際成立が相次いだので、上手くいくかと思ったが、そこから次のステップへなかなか進むことはできなかった。 活動開始から約5ヶ月が経過した冬の始めの頃は、手詰まりになってしまい、体力的に、そして精神的にも一杯一杯になってしまった。 日々、落ち込んだし、八つ当たりもしてしまった。 しかし、12月ごろになると事態は好転し、全体的に流れが良くなった。そして、年が明けると求めていた相手に巡り会うことができた。 この巡り合いは、偶然だったのかもしれないけど、これまでの経験があったからこそ、逃す…

  • ラブストーリーは突然に

    弘美さんと真由美さんとの関係に悶々としていたときに、都内のホテルで一人の方とコンタクトを行った。 この方とは話しやすく、コンタクトはいつも以上に満足できる時間だった。 交際成立後に数回会っていくと、これまで会ってきた人とは違い、話しやすく、一緒にいても苦になることがなかった。 こういうことが、しっくりいくということなのかもしれない。 これまで、婚活で苦戦していたことが嘘のように、ものすごくスムーズに二人の関係は進展した。 そして、出会ってから一月で真剣交際へ進み、そのまま成婚退会をしてしまった。 この展開には自分も相手も驚いた。お互いにしっくりくる相手だとこんなにもスムーズに進むのか。 ラブス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あたいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あたいさん
ブログタイトル
38歳 僕の婚活日誌
フォロー
38歳 僕の婚活日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用