松類の苗木を中心に、より良い盆栽を目指し育成に向けて挑戦します
大きくなくていい、高価な盆栽でなくていい、自身で作り上げるより良き盆栽を
『苗木ショップ盆栽』サイトへアクセスするには、二通りの方法があります。ホームページからお越しになるには下記のアドレスです。https://sites.google.com/view/katsuoo or、直接、『当ネットショッピング』サイトへお越しになるのは、下記アドレスよりお願い申し
注文いただいた苗の発送方法基本的に、苗の発送料は無料となり、小さなポリポット鉢などから取り出し、水苔で根を覆いキッチンペーパーとラップで保護し、フードパックで梱包し発送いたします。重さの軽い苗は、第四種郵便にて発送します。第四種郵便は苗の枯れ保証、配
主な販売予定商品と日程2023.2.5現在。黒松軸切り苗(植替えの為ポットから取り出し)3月発売予定軸切り黒松(本葉より1~1.5㎝カット)樹齢2年目瀬戸内産軸切り黒松(本葉より1~1.5㎝カット)樹齢2年目4月発売予定五葉松・四国石鎚山産(実生
『苗木ショップ盆栽』のホームページは、現在、調整中ですので、公開は2月中旬を予定いたしております。公開までしばらくお待ちくださいませ。
ネットショップ、『苗木ショップ盆栽』に関するお問い合わせは、下記メールアドレスよりお願い申し上げます。パソコンからkatsu240628@outlook.jpスマホからw25suxzw@gmail.com何なりと、お問い合わせくださいませ。
苗木ショップ盆栽のURL は、現在、非公開中です。近日公開予定。
3月のネットショップ『苗木ショップ盆栽』開店に向け、ただ今準備中の個人事業者です。植物や盆栽に関しては、まったくの素人ですが、昨年来、ヤフオクやメルカリに商品を出品し、多くのお買上げを頂いております。画像の黒松苗は、2022.8月頃の状態です。
3月より、ネットショップの『苗木ショップ盆栽』を開店します。小品盆栽用向けの小さな苗木の販売ですので、送料は、小品の場合は無料とさせていただきます。配送の方法は、第四種郵便にて発送いたします。※ <重量が150g以内(170円) までは当店で負担いたします.
那須五葉松の種子を100粒入手した。栃木県内で五葉松を扱う業者さんが、地元で採種したとのこと。これで、この値段は安い。ネットオークションやメルカリに比べても断然に安い。解説では、メネデール液を50~100倍で薄め5昼夜入れておくという。早速、試
9月下旬に蒔いた鹿児島産の五葉松が発芽し始めました。100粒蒔いているので、どの位芽が出るか楽しみです。
盆栽苗木ショップを開設しました。盆栽苗木ショップを開設しました。盆栽苗木ショップ (stores.jp)盆栽苗木ショップ (stores.jp)
名高い四国石鎚五葉松です。3月に種を蒔き、6月に個別ポットに植替えました。100粒購入し、発芽率は約5割ぐらいでした。
今年種を蒔き育てている黒松の軸切り苗木、最近は冷え込みのせいか葉が紫色と緑色が混ざったような色になり、冬芽らしきものもチラホラと出始めています。
黒松の種を今年の3月初め頃に蒔き、5月中旬に軸切り挿し木(本葉から約1~1.5センチ、及び4~5センチ下をカット)したものを数本まとめて寄せ植えしたものです。
長らくブログの書き込みを停止していましたが、本日より再開します。ちなみに、2018年まで管理していた苗木はほぼすべて消滅してしまいました。今春から、また、種を買い求め、ようやく育ち始めています。
毎日の散歩コースにある雑木林から、紅葉したイロハモミジを発見し、いただいてきました。一晩、バケツの水につけて置き、翌日、赤玉土に植え替えました。来春になりましたなら、再度、曲付けし植え直しします。種を蒔いて育てたのもありますが、こちらの方が生育が早そうで
昨年蒔いて軸切りした五葉松です。中には数本、蒔いたままのもあります。真ん中の赤で囲った五葉松2本は昨年挿し木した吾妻五葉松です。(2本黒松あり)五葉松系 ← 挿し木したその後の状況下は、今年8月末に黒松の台木に接ぎ木した五葉松です。見えにくいですが、3本継
紅紫檀の挿し木昨年の春、庭にあった紅紫檀を切り挿し木したものです15本ほどありますその年の秋に個別に植え替えました。もう1年以上経過したものです。 順調に育っていますが、後何年したら花芽が付いて花が咲くのか見当が付きません。針金が大分食い込んで来ました
昨年11月ころ、例の公園裏山に自生していた黒松苗木です。 昨年はそのまま植え込んで、今年の6月ごろ脇芽を出す為、頂部を落しました。おそらく、今年で3年目を迎える苗木でないかと思います。枝になりそうな脇芽が沢山出て来ました。 毎日、水やりと、少々液肥をやる
私が管理する盆栽苗木の履歴は ほとんどが、3、4年前から近くの公園から戴いた山採りや実生の黒松、山モミジ類です。その公園は小さな小山が連なっており、黒松の大木が茂っており、その松ぼっくりからこぼれ落ちた種が自生し、小さな苗木が生えている訳です。 この小さ
15本の侍(実生五葉松)たち、2018年8月20日現在昨年春に蒔いた五葉松の実生苗です。全部で15本。うち、10本が軸切り挿し芽、残りの5本は蒔いたままです。真ん中の1本が弱々しいヤバそうです。来春まで15本の侍は元気で育つでしょうか。
今年春に種を蒔き、5月初旬に軸切り挿し穂した黒松です。手前の五葉松は昨年、5月に挿し木し生き残った2本です右横にあるのは百日紅を4月に挿し木し5本ほどあります下のポットにあるのは、真ん中の2鉢がイチイで、根が出るかはまだ未定今年蒔いた実生の黒松、軸切りし
明日から本格的に書き込みを行います。今まで、サボってばかりご容赦を
昨年5月初旬に吾妻五葉松を挿し木し、その後管理を行って来ました。3月中旬に鉢から抜いて見ると、根付いているようです。10本ほど挿し木し、成功したのはこの2本だけでした。下の画像が、昨年の状態です。
今年の4月中旬に取り木をかけた黒松に根が着いたようです。今の時期に、植え替えるべきか、思案中です。
「ブログリーダー」を活用して、katsuさんをフォローしませんか?