chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
宅配クリーニングのイトウ
フォロー
ブログ村参加

2017/04/06

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 熊より・・・

    お客様の玄関先まで行きますと、何やら大騒ぎ。聞けば、ハクビシンが近所をうろついていて、もしかしたら天井裏に入り込んだのでは?と騒いでいる真っ最中でした。連日、市街地に熊が出没したニュースも流れていますから、熊よりマシだとも思いますが笑い事で

  • DON DON

    最近は旅行者だけではなく日本に住んでいる外国人の人たちも増えました。集配に廻っている公団の建物は半分近くが外国人ではないかと思うほど。ほとんどがインド系か中華系です。息子夫婦についてきたのか呼び寄せられたのか、日本語も分からず慣れぬ土地で孫

  • 泣いた赤色

    洗濯機の中に赤いハンカチを一緒に入れてしまってシャツがピンクに染まってしまった経験ありませんか?布から染料がにじみやすいかは、染色堅牢度という言葉で表すことができます。洗濯で濡れた状態や汗で濡れた状態、擦れた場合や紫外線に晒された場合など、

  • 携行用の袋

    ここ数年は羽毛入りのジャケットも様々なアイテムが出ています。厳寒マイナス10℃でも問題なし〜って感じのダウンがモコモコに入っているモノから、ちょっと肌寒い時に羽織るのに最適〜といった感じの薄手のモノまで。ユニクロはもちろん、有名なアウトドア

  • ソフトボール大会

    昨日は鶴見区内で大きなお祭りが2つありましたが、矢向ではソフトボール大会。(笑)毎年行われている町内対抗のソフトボール大会ですが、昨日は35歳以上限定のスローピッチで行われました。オリンピックの競技などでも観たことがある、ピッチャーが速いボ

  • 潮田例大祭と蛇も蚊もが同時開催!

    毎年、梅雨の声を聞く頃になりますと生麦の「蛇も蚊も祭」と潮田神社の例大祭がおこなわれます。確か1週間ほどズレていた気がするのですが、今年は同時開催ですね。 蛇も蚊も祭は横浜市指定無形民俗文化財に指定されているそうです。そのためでし

  • 仕付けの糸が付いたまま

    この春に新社会人になられた人たちも、そろそろ慣れてくるころでしょうか。まだ一度もスーツをクリーニングされていなかったら、そろそろクリーニングしなくてはいけませんね。クリーニングにお持ちいただきますと、たまに仕付け糸を外されていないスーツを見

  • 白黒ほうそう

    ナフサ不足でインク調達が不安定になったことで、お菓子のパッケージから色がなくなる話題にはビックリでした。ナフサ・・そんなとこまで影響出るの?と新しい知識。あの白黒というか銀一色のパッケージが衝撃度をあげているんですよね。 近所のお

  • 台風の中の集配

    皆様のお住いの地区では台風の被害はいかがだったでしょう。当店の周辺も鶴見川の氾濫警報が出たくらいで、雨風共にさほどの影響はありませんでした。午前中は土砂降りでしたけどね。 というワケで、午前中はお店の中での作業に切り替え、雨が弱く

  • 台風がきています。

    季節外れというのか、季節先取りというのか・・・6月に入って早々に台風が関東地方にも接近するなんて、ちょっと記憶にありません。勢力から見ればさほど強い台風でもないのですが、雨風は強まりそうです。 新規のお客様でフトンをクリーニングで

  • 横浜開港記念日

    横浜開港記念日です。ほとんどの自治体が市制記念日と称して市内の小中学校がお休みになりますが、横浜には市制記念日はありません。その代わりになるのが開港記念日。 1859年の6月2日に横浜の港が開かれたのがその由来です。小学生の頃は、

  • サツキの剪定

    玄関わきのサツキも花がだいぶ落ちてきました。サツキは咲き終わったらすぐに剪定した方がいいと、お客様の植木屋さんも教えてくれました。あとに回すと、また手つかずで夏を迎えてしまいます。意を決してハサミを手に取りまして・・・  

  • 運はあるのか、ないのか

    毎年6月の声を聞く頃に開催されるのが競馬の日本ダービーです。普段は競馬をやらない方でも、ダービーと有馬記念は買う人は多くいそうです。有馬記念は歳末に行われますから一年の締めくくりみたいな感じもしますが、ダービーは競馬の世界ではお正月のような

  • モバイルバッテリーの事故

    モバイルバッテリーの事故、怖いですね。突然火を噴いて燃えますから、人が近くにいたらまだしも、周りにひと気のない場所で燃えてしまったら大事です。電車の中、飛行機の中など公共交通機関に乗車中に発火してニュースネタにもよくなります。 旅

  • 昼顔

    朝顔の種を植える時期っていつごろでしょうか。小学生が夏休み前に学校で植えた朝顔の鉢を持ち帰りますから、7月に入ってから種まきのタイミングなんでしょうか。 街路樹の植え込みの間から、朝顔によく似た花が顔を出していました。ツルが伸びて

  • 硬貨の手数料

    小銭って溜まりますよね。最近はキャッシュレスが全盛で支払いの機会も増えましたが、やはり現金を使う事も多くあります。お財布の小銭入れがパンパンに膨らむのもカッコ悪いので小銭をなるべく出してお釣りを調整しようとしますが、やはり面倒くさくなってガ

  • 長崎ヴェルカの優勝

    創部5年目で日本一達成!バスケットのBリーグで長崎のバスケチーム「長崎ヴェルカ」が優勝しました。長崎のサッカーチーム「V.ファーレン長崎」も今年からJ1入りしましたし、長崎のスポーツが勢いづいています。 新しいアリーナもスタジアム

  • プリーツスカートのシミ

    着ようと思ってクローゼットから出したらシミが付いていた!ショックですよね。私でしたら、目をつむって着ちゃうかも(笑) お客様は目をつむれなかったのですね。プリーツスカートのプリーツの折り目に黄色いシミ。  お酒

  • ごまにんにく

    お客様のお宅へ毛布をお届けに行った時の事。ちょっと〜これ知ってる?と袋を手渡されました。今、ちょっとハマっているのと渡されたのがこれです。  ひと目でドン・キホーテの商品だとはわかりますが、詳細を理解するのに数秒・・・ご

  • 矢向地区連合運動会

    矢向地区町内会の連合運動会が今日開催です。毎年、矢向小学校で行われていましたが、今は建て替え工事の真っ最中。校庭が使えませんので、代わりに新鶴見小学校で開催されています。  運動会の恒例と言えば、朝7時に決行を知らせる花

  • 水洗機の修理

    当店の水洗いの機械が調子悪くなってひと月。動かない訳ではないのですが、機械に濯ぎの水が入りません。給水バルブの不良ですね。 機械はスウェーデンに本社があるエレクトラクス社製なんですが、当然代理店を兼ねる日本法人がありました。ありま

  • 漂白が先か洗うのが先か?

    給食の時間にシミを作ってしまったが落とせますか?というお問い合わせをいただきました。お電話の内容だけで断定的な事は言えませんので、お持ちいただくこととなります。実物を見て判断するのが第一歩ですから、電話のお話だけでは判断しかねます。&nbs

  • ビルの取り壊し始まる

    京急川崎駅から多摩川に向かった一角で大規模な工事がおこなわれています。以前自動車学校があった場所を中心に川崎アリーナの建設工事が進んでいます。自動車学校の跡地はすっかり掘り起こさてて地盤の工事の真っ最中。その横に東芝系の会社が入っていたビル

  • 地獄に堕ちるわよ

    ネットフリックスで最近話題になっている「地獄に堕ちるわよ」、見られた方いらっしゃいますか?全9話。。見ちゃいました。 細木数子の生きざまを小説に書き下ろす作家が取材をする過程を通じて、彼女の半生を描いたドラマです。細木数子なんてリ

  • かながわトクトクキャンペーン

    かながわトクトクキャンペーンの実施要項が発表されました。前回好評だった「かながわペイ」をより進化させて、専用のアプリを使わなくともQR決済でキャッシュバックを受けられるそうです。 ただ当店のように小規模の事業者ですと20%の還元と

  • 泣いた赤鬼

    泣いた赤鬼というお話がありましたね。人間と仲良くしたい赤鬼とその願いを叶えるためにひと芝居打つ青鬼。青鬼の自己犠牲の精神と熱い友情のお話・・・すっかり話の内容は忘れていました。改めて調べてみて、あ〜そうだった・・と。 集配先のマン

  • サツキ満開

    なかなか咲かないと心配していた玄関わきのサツキですが、ほぼ満開になりました。蕾はたくさん持っていたのに咲かずにいたのです、 似た花にツツジとサツキがあります。ツツジの方が咲くタイミングがひと月近く早いのですよね。気にして街中のサツ

  • 切った方がいいもの

    クリーニング屋さんは、皆様の冬のお洋服のお手入れで大忙しの毎日です。たくさんの、しかも様々なブランドのお洋服が一堂に会する現場というのもクリーニング屋さんならでは。 その中でたまに気になることがあります。特にウールのコートなどに多

  • 春の運動会シーズン

    5月も中旬を過ぎますと運動会シーズンになります。矢向地区の連合運動会も5月に行われます。これは町内会の運動会で、小学校中学校の運動会は矢向は秋が定番です。 川崎市立の学校は逆に春に運動会をおこなう様です。おととい、昨日と市立中学校

  • アマリリス

    お店の周りに植わっている植物たちですが、相変わらずほぼ放置状態。しかし5月になるとバラが咲いてサツキの花が付いて、アマリリスが咲きます。 アマリリスは4株ほど放置で並んでいますから、これからも新しい花が咲きそうです。 &

  • 西日をカット

    当店の正面は北西方向を向いています。つまり正面から西日が差し込むというわけです。 冬場は南中高度が低い関係で西日が入る角度は免れますが、春先から夏至、そして秋分の日に近い半年以上は西日が差し込みます。ちょうど4時〜5時あたりのお客

  • 塩とまと飴

    まだ5月だというのに連日25℃に届くような気温です。身体は暑さに慣れていませんから、体調管理にはいつも以上に気を使わないといけませんね。 店内でアイロンをかけている時にはすでにサーキュレーターがフル活動です。真夏の仕事とは違い、ま

  • エニタイム通い

    矢向駅前にできたフィットネスジムのエニタイム、お試しで入会しましたがちょくちょく通っています。  ジム通いも初めてですから何かと要領を得ないのですが、なんとなくこなすルーチンも定まってきました。とりあえずマシンに乗ってい

  • ロイヤルファミリー

    早いもので中央競馬春のG1シーズンも半分を過ぎました。相変わらず当たりませんねぇ・・・ 土曜日の昼食は集配途中のラーメン屋さんに寄ることが多いのです。店主は変わりましたが25年以上は通っています。ここのご主人も競馬は好きなようです

  • 厄介な生見尾踏切

    鶴見区内を集配する時に通る踏切があります。この踏切、開かずの踏切とも呼ばれていますが、確かに車も人も横断するのは大変な踏切です。正式な名称は「生見尾(うみお)踏切」と言います。 生麦、鶴見、寺尾の3つの町名が合わさった生見尾ですが

  • マンションのエレベーターでの挨拶

    マンションなどのエレベーターで他の人と同乗する時、挨拶しますか?私がマンションなどのエレベーターに乗る時は、完全に「外部」の人間ですが、そこの住人のごとき丁寧にあいさつされる時があります。エレベーター内での挨拶はある意味、大切です。&nbs

  • ハンガーリサイクル強化

    GWの連休中にも中東情勢は根本的な解決を見ませんでした。運河をアメリカの商船が通過しただの爆撃されただの情報はたくさんあるのですけどねぇ。。 相変わらず原油の心配が残ります。原油もそうですが、直接かかわってくるのはナフサの方ですね

  • 名古屋住よしのきしめん

    休みを利用しまして三重県の伊賀の少し先まで出かけてきました。奈良との県境に近いですね。伊勢志摩など三重県に入るルートは名古屋発か大阪発かの2択になるのでしょうか。当然、横浜の人間は新幹線で名古屋まで行き、そこから近畿日本鉄道で三重入りします

  • ビスタカー

    連休を利用して三重まで来ました。伊勢神宮にも行きたいのですが、やはり連休中は混むでしょうし今回はパス。大河ドラマにも出てくる伊賀上野城を見てきました。三重県って馴染みのない土地なんです。名古屋から近鉄電車に乗って紀伊半島を南下するんですね。

  • GWの川崎

    連休初日の日曜日は川崎まで買い物に出かけました。大して必要なものも無いのですが、休日の繁華街散策です。 やはりGWはかき入れ時なのか、ラゾーナも人がぎっしり。まさかこのショッピングモールが日本でも指折りの集客数を誇る施設になるとは

  • 6日までお休みです

    本日から6日まで休業させていただきます。春の忙しい時期ですから、以前なら連休なんてとんでもない話でした。仮にお休みしてもお店の中で仕事しているよ〜という同業者さんもたくさんいらっしゃいました。 4日間のお休みですが、これはゴールデ

  • 今年はのぼり中止です。

    5月と言えば薔薇と薫風。店先に植えてあるバラは年に数度も花をつけますので、5月だからという季節感もないのですが、やはり風は強いですね。薫風なんて素敵な名前で呼びますが、もはや季節風でしょう。店頭に立ててあるのぼりが突風で倒れてしまいますから

  • メーデーとデモ行進

    今日から5月ですね。5月の1日と言えばメーデーですが、ホント無くなりましたね、メーデーの大会。私は自営業者ですから、組合とか団体交渉とか抗議集会とか、全く縁がない訳です。ですが、メーデーの集会に強制的に参加させられたとか聞いていました。労働

  • 昭和の日はいかがお過ごしでしたか?

    お仕事がカレンダー通りという方はお疲れ様です。今日と明日がお仕事で連休に突入という方とすでにお休みに入った方と半分ずつぐらいでしょうか。 昨日は「昭和の日」でした。まさに昭和育ちの私たちにとっては「天皇誕生日」であります。昨日のお

  • 溶剤が30%値上げ?!

    中東情勢のゴタゴタで皆さんの生活にもだいぶ支障が出始めています。薬局でもらう薬を毎回飲み間違えないために、1回分を梱包してくれる梱包材がなくなるといった話もTVでやっていました。ニッチなとこ攻めますねぇ・・テレビ局も。 周りを見渡

  • サツキが咲かない

    毎年GW間近になれば初夏の陽気になりますが、今年はちょっと寒くないですか?4月の始まりがだいぶ気温が高くなり、今年も暑くなるだろうと覚悟したのですが。 桜が散ってすぐにツツジの季節がやってきました。街路樹としてたくさん植えられてい

  • ゴールデンウィークの休業

    今週はゴールデンウィークの始まりですね。今年は東北地方は地震への備えもありますから、観光地も大変ですね。円安なのに海外へは多くの方がお出かけになるとTVのニュースでも伝えられていました。 当店は5月3日(日)から6日(水)までお休

  • 樹に実ったサクランボ

    近所のお宅まで所用があり伺いました。ちょっとお庭があっていろいろな樹木が植えられています。用事が済みますと、「ちょっと持ってく?」とお庭の方へ。 なにくれるのかな?と子どものようにウキウキついていきますと、なんとサクランボ。庭にサ

  • ポリエステルの中綿製品

    モコモコとかさ張ったダウンジャケットやコートがたくさんクリーニングに集まりました。寒い時には頼りになるアイテムです。ところが最近、ダウンの代わりにポリエステル綿を充填物として使用されているコートが増えてきました。ダウンと比べて価格の差が大き

  • SFC大改悪

    修行僧という言葉を聞いて何を想像されますか?寒空の中に托鉢で各戸を回る姿や滝に打たれながら経を読む姿・・・(笑)昔は総持寺で修行しているお坊さんたちが鶴見の街中を托鉢して歩き回っていましたが、最近は見ませんねぇ。 航空機のステータ

  • クリーニング屋さんが忙しいのは今

    3月ごろからちょっと胸が痛かったのです。心臓の辺りがズキンズキン。。。今までもたまにはそういう事もありましたが、今回は長引きます。それで4月に入ってから診察にいきました。レントゲンも血液検査も異常なし。で、いわゆる肋間神経痛じゃないか?とい

  • ナフサの次は?

    中東情勢も毎日コロコロと変わります。お互いに収拾がつかなくなってきましたね。困るのはホルムズ海峡。一日、何回聞くことでしょう。 原油の調達が難しくなり政府が備蓄している原油を放出していますので、今のところガソリンも不足していません

  • 新鮮な気づき

    4月から矢向で新生活をスタートされた方々も、新規のお客様として連日お見えになっています。新しい土地でクリーニング屋さんを探すのも昔は何の苦労もありませんでしたが、最近ではお店自体が減少していますので場所によっては苦労されるようです。チェーン

  • アウターの主役

    4月に入ってから毎週末はたくさんのご来店があります。暖かくなってきましたから冬の防寒着のクリーニングが主なご来店の目的です。 2〜3年前あたりからアウターがダウンジャケット一辺倒という事もなくなりました。ウールのコートやトレンチコ

  • 今日は皐月賞

    競馬は一年中やっています。でも有馬記念と言えば年の瀬を思い起こしますし、お正月と言えば金杯。桜花賞や皐月賞といえば、春の到来を感じさせてくれます。 先週の日曜は桜花賞でした。桜もだいぶ散ってしまいましたね。今週は皐月賞がおこなわれ

  • ウェットが最良か?

    暖かくなったとはいえ、この時期では珍しい汗ぬきの質問がありました。 汗ぬき=ウェットクリーニングに関してですが、ウェットクリーニングと通常の水洗いの違いは洋服への負担の違いが一番大きいかと思います。汚れ落ちを最優先する水洗い、水で

  • 連絡がつかない!?

    忙しい時期になりますと機械の調子が悪くなる。クリーニング屋さんアルアルです。 今回は水洗いの洗濯機の調子が悪いのです。給水するバルブが3か所ついているのですが、その内の2つが完全に開放していない気がするのです。しかし工程の途中で全

  • 雨が降ると電波が・・・

    今ではほとんどのお店でキャッシュレス決済ができるようになりました。QR決済だけでしたら、お店用のQRコードを用意すればあとは何もいりませんが、電子決済やクレジットカードとなりますと、専用の端末が必要となります。 この端末でデータを

  • 白いワイシャツの黄ばみ

    しばらく着ていなかったワイシャツを出したら黄ばんでいた事ありませんか?一番多いのが、ちょっと着てそのまま洗い忘れたケース。普段ワイシャツを着ない方が、ちょっと葬儀に出かけた際に着てそのままとかです。1〜2時間袖を通しただけだから汚れていない

  • 親御さんチェック!

    当店の集配先に社員寮があります。といいましても、いただくクリーニングは済んでいる社員さんたちの洗濯ものではありません。昔は社員寮と言えば、寮母さんがいてくれました。なにかと住んでいる社員さんたちの生活のバックアップをしてくれていたのですね。

  • シームレス衰退?

    先週末は急に暖かくなり、というより初夏を思わせる陽気となり、ダウンやセーターなどの冬のお洋服のクリーニングがたくさん出ました。どこのクリーニング屋さんでも似た感じだと思います。 冬のアウターも一時期はダウン一辺倒でしたが、最近は徐

  • 101年目でした

    当店のある鶴見区は京浜工業地帯の中心でもあります。海岸線の埋め立て地には東芝やJFE、旭硝子などの工場があります。東電の火力発電所もありますしね、もうTHE工場群といった感じです。 ところが海岸線ではなく内陸部に入った住宅地にも有

  • 三太郎大根

    集配途中の鶴見区岸谷にマグロ専門店があります。今は週末しか営業していないのですが、マグロの自販機まで置かれていて、たまにマスコミにも紹介されています。 三崎で水揚げされたマグロを仕入れている関係でしょうか、店頭には三浦半島で採れた

  • 溶剤がなくなる?!

    アメリカとイランの紛争が一時停戦になるだの、ホルムズ海峡を通すの通さないの世間は色々と騒いでいますが、現実的に原油の調達はまだまだ不安定です。ガソリンも政府の補助が利いているのか、少しは落ち着いていますが、まだまだ予断を許しません。そして私

  • 洗っても服は傷みません

    春の衣替えのシーズンです。スマホを見ていても、ご同業さんのネット広告がよく出てきます。ほとんどが宅配便で仕事を集めるクリーニング屋さんですね。 そんなネット広告も、たまに「え?」と目を疑っうものがあります。先日もセーターは毎回着た

  • JUGEMが不安定

    このブログも始めて先日の4日で17年が経ちました。その間、一日も休まずに毎日更新してきました。内容は何でもアリでも、さすがにネタがない時は困ります。 自分でブログのページを作っている方もいるでしょう。WordPressなんてそのた

  • 配送先の確認はしっかりと・・。

    何かにつけて利用するのがAmazon。セロハンテープやホチキス針など消耗品がなくなりかけた時も、クリックひとつで翌日に配達してくれます。少量の買い物でも送料が気にならないよう、プライム会員に登録しています。ですから、余計に気軽にポチってしま

  • ANYTIME お試し

    矢向駅前のサイゼリアが閉店してからしばらく経ちました。この後はどんなお店が入るのかと期待していましたが、結局飲食店は入りませんでした。代わりにテナントとなったのが、フィットネスジムのANYTIMEお隣の尻手にも進出しましたし、勢いすごいです

  • 総会後の懇親会

    年度替わりは総会の季節。といいましても、昔と違ってこの時期に出席する総会はクリーニングのき組合の地元鶴見支部だけです。さすがに今は支部長をしている手前、欠席というわけにもいきません。今は人数もだいぶ減りましたし、皆知った顔なので総会も半ば「

  • 18年目

    この週末が終わりますと学校の新学期も始まります。制服をクリーニングに出されている皆さん、引き取りはお済ですか?新学年が始まる朝に制服がない事に気が付くなんて最悪ですからね!しっかり前日に確認してください。(笑) 4月4日は、当店が

  • 寒暖差

    春めいてきましたが、まだ暖かさが続きません。気温だけ見れば、二ケタ台の気温に冬は終わったことを実感します。しかし、暖かそうにみえて肌寒い、肌寒そうにみえて実はそうでもない、そんな陽気です。 お店で蒸気を使って仕事をしていますと当然

  • 四月馬鹿検証

    昨日は新年度始まりと共にエイプリルフールでしたよね。エイプリルフール=四月馬鹿何のひねりもない、そのまんまじゃん?と中学の時、思っていました。 エイプリルフール、大手の新聞社などもシャレた嘘ニュースを流したりしますが、最近はなくな

  • 今日から自転車違反も青キップ

    今日から4月、新しい年度になりました。毎年、4月から変わることが世の中にはたくさんありますが、今年はちょっと交通ルールに関係した変化があります。 そうです。自転車の違反で青キップが切られて反則金を払わなくてはいけなくなるのです。自

  • 春の忙しい時機到来

    春になりますとクリーニング屋さんは大忙しになります。それでもクリーニングがたくさん出始めるのは、4月に入ってからだったんです。花冷えという言葉もあるくらいで、桜が咲く頃は本格的に暖かくなるといった感じでもなかったのですね。 ここ数

  • 目黒川散策

    桜開花から最初の週末になりました。桜の名所と呼ばれるところは数多くありますが、テレビの中継にもよく出てくるところといえば、上野公園か目黒川が多いですね。特に最近は目黒川からの中継が多い気もします。 近くなのに目黒川っていった事ない

  • 給油中のスマホ厳禁のわけは?

    連日イラン情勢で原油の価格が不透明です。原油が上がるとクリーニング屋さんがテレビの取材対象になるのも昔から変わらず。でしたらガンガン値上げすればいいものの、ホントにクリーニング屋さんって良心的ですよね。スタンドなんて、安い時に買ったはずの油

  • ウエディングドレスのクリーニング

    春は結婚式のシーズンでもあります。参列される女性の方々は披露宴に何をお召しになるのでしょう。ちょっとしたドレスを着用される方が多い様ですね。 ドレスといいましても、ワンピースにちょっと豪勢な飾りが付いたものからピアノの発表会に着る

  • 近所の桜

    横浜での桜の開花宣言からまだあまり日も経っていない気もします。確か22日の日曜日でしたね。それからは雨も多く、一気に咲くといった雰囲気ではなかったと思います。 ところが月曜日に集配で回っていた時には気が付かなかった桜の花びら、すっ

  • ダウンにボールペン

    暖かくなり、厚手のコートやダウンなどがクリーニングに出始めました。一度年明けぐらいにクリーニングしておきますと汚れ具合も変わってきますが、ほとんどがワンシーズンを通してお世話になった防寒着になります。 ただ昔と比べますと汚れ方がだ

  • 無料が有料を品質で超える

    ここ数年、電話の通話品質が落ちたと思いませんか?雑音が入る、音が途切れる、通話していますとストレスが溜まります。昔のように有線でなく、無線で飛ばす携帯電話だからでしょうか。 昨日、珍しく2件と長電話しました。1本はソフトバンク回線

  • とくべつ生活応援金

    連日、メールやLINE、そしてショートメッセージにSNSの広告と人を騙して金銭を奪おうという輩が暗躍しています。SNSなどは、それを運営して入り会社は莫大な広告収入があるはずですから、真剣に対策を考えて欲しいですね。 またまた凝り

  • エレベーター争奪戦

    春は引っ越しのシーズン。3月が引っ越しの繁忙期になります。 マンションなどに集配に伺いますと、引っ越し業者数社が作業中なんてことも珍しくありません。エレベーターの中に養生にシートが貼られ、そこに落書きされる。それも風物詩。&nbs

  • とうとう鼻水崩壊

    今年の花粉飛散量はいつもより多い。そう聞いてた割には、あまり辛い思いしていなかったのです。ここ数年は特に目が痒くなりますが、くしゃみ鼻水はさほどヒドくなかったのですね。すっかり高をくくっていました。。。 金曜日から急に鼻水崩壊です

  • 憂鬱なお花見

    3連休初日は時折雨も降って寒い一日でした。寒の戻りもありますし、毎年の事ですね。 驚いたのは、桜の開花が発表されて間もないのに、上野公園には花見客が大勢来たというニュース。いやいや、さすがにお花見じゃないでしょ?とも思いますが、い

  • 十勝のおはぎ

    今日から3連休という方も多いでしょう。春分の日、お彼岸のお中日です。お天気も気温もまずますのようですから、お墓参りに行かれる方も多いのでしょうね。東京では桜の開花も発表された様ですし、春は目の前!この連休で衣替えの準備をされるのもよろしので

  • 今年もあまり積もりませんでした。

    火曜から春のお彼岸に入っているのですね。暖かい日が段々と増えていきます。そのうち、すぐに暑い暑いと嘆くようになりそうですね。 まだ雪が残っている地方もあるかとは思いますが、横浜はもう雪の心配はないでしょう。仮にチラついても、積雪ま

  • 20日は臨時休業

    当店の定休日は、日曜日と水曜日です。水曜日も集配業務は行っていますが、店舗はお休みしています。祝日は営業時間が18時までと少々短くなりますが、基本的には営業いたします。 今週の20日は春分の日です。祝日ですが、都合により臨時休業と

  • 祝 ダイヤ改正?

    JRの運賃が値上げされましたね。消費税率の変動で料金が上がった以外に値上げしていなかったというのには驚きました。まだ券売機もなく窓口で「川崎まで大人一枚」とキップを買った国鉄時代は、30円だったなぁ。 値上げと共に春のダイヤ改正も

  • 振り袖や留袖、襦袢のクリーニング

    卒業・入学シーズンになりますと普段はお召しにならない和服に袖を通される方もいらっしゃいます。小学校の入学式に和服をお召しになる保護者の方はだいぶ減りましたが、やはりいらっしゃります。高校や大学の卒業式に和服で参列される保護者の方はすこし割合

  • 卒園式シーズン

    日差しがあるとポカポカ、でも何となく空気は冷たい。寒暖差もある日がしばらく続きそうです。卒業式シーズンですね。 昨日の土曜日は集配先近くにある保育園も卒園式が行われていました。我が家が保育園の卒園式に参列してから15年も経ちました

  • レジ袋の裏技!

    冬場の乾燥で困ることは静電気のパチパチだけではありません。お札やパンフレットを数えたりする時に不便な思いをしませんか?時々、ペロッと指を舐めてお札を数える人もたまにいらっしゃいます。昭和ですね〜 乾いている事と静電気の影響もあるの

  • ユキヤナギ満開

    ここ数年、春が来るペースが10日ほど早いのではないでしょうか。桜の開花も早まりそうですね。「入学式に桜」から「卒業式に桜」に変わってしまったら、ちょっと残念な気もします。 我が家のユキヤナギもほぼ満開になりました。 &n

  • 吉はらで監査会

    年度末は気忙しい・・・いや、私の仕事は元日から大晦日がひとつの区切りですから、会計の話ではありません。先日、確定申告も終えてしまいましたし。 会社なども年度末はあれこれ忙しいですが、私にとっては同業組合の総会準備をしなければいけま

  • ご安心ください

    相変わらず営業電話が絶えません。年度末という事もあり、4月からの新生活に向け電気や電話など生活インフラの売り込みも激しくなっているのでしょう。 この営業電話の話し言葉というのか、ビジネス会話なのか、世のなかの流れなんでしょうが、話

  • 矢向分断

    矢向には尻手短絡線という単線の線路が通っています。ほとんど貨物が走る線路です。たった1本だけの線路ですが、貨物輸送には大切な線路です。 ところが時々赤信号で貨物が停車することがあります。貨物ですからね、長いのですよ全長が・・・。車

  • Amazonに複数のアカウント登録

    Amazonでお買い物されますか?多くの人が利用された経験をお持ちだと思います。20年ほど前は便利な本屋さんといった認識でしたが、いつの間にか何でも売ってる総合商社になってしまいました。 何でも売ってる、つまりちょっとしたものでも

  • 組長お役目ごめん

    以前もブログに書きましたが、今年度は組長をやっています。昔風の言い方をすれば隣組といったのでしょうか。近所の数軒がグループになり、町内会のお知らせなどを共有します。 毎月8日に配布物の受け渡しと会合がありますが、平日ですとお店があ

  • 河津桜が満開です。

    春先は花粉に悩まされるのですが、もちろん良い事もたくさんあります。ピンクの花があちらこちらに咲いてくるのは春を感じる絵ですね。 昨年は以前から言ってみたかった水戸の偕楽園に梅見にいきましたが、今年は腰が重い。ま、一度行けば梅は水戸

  • のぼりを新調

    店頭に設置している「のぼり」を新調しました。以前は既製品を使用していたのですが、オリジナルを作っても費用はそれほど変わらないことに気付きました。デザインを作成する手間は必要ですが、その分オリジナルなものを作れます。 当店のロゴと「

  • 道路封鎖と周知不足

    3月に入って京急川崎駅周辺の道路が大混雑です。繁華街の一角にある京急川崎駅ですが、駅へアクセス道路は車一台しか通れない程狭い一方通行の道でした。再開発が遅れたといえばそれまでですが、昭和の頃から手つかずのまま今日に至りました。 川

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用