chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 北朝鮮の戦闘力と日本の防衛力比較・独自の被害想定②

    本日25日は、北朝鮮の軍創設85周年を迎える日であり、Xデーと予想される日の一つであり、史上最大規模の火力訓練を実施、金正恩が視察に訪れているという。24日には韓国系米国人「キム・サンドゥク」が北朝鮮当局が拘束、25日には日米韓の高官協議が行われ、米政府は北朝鮮問題の全上院議員に対するブリーフィングを26日に行う予定であり、事態は緊迫度を増している しかし、今回気になるのは、15日のパレードで登場したICBMと見られる新型ミサイルと個体燃料エンジンベースのミサイルである、米軍事専門家の間では北のミサイルの想像以上の発展スピードに恐怖さえ感じると言う、それに恐怖を感じないのは隣国の日本人としては…

  • 森友学園「民事再生法棄却!」破産の被害を独自想定

    21日、森友学園は、多額の負債があることから自主再建を諦め、民事再生法を申請した。21日夜には、現籠池町浪理事長が記者会見を行っていたが、正直頼りない印象しか受けなかったのは私だけではないだろう。ここまで世間を無駄なニュースで騒がせておきながら民事再生?ふざけるんじゃない!!あの親父の顔を何回ニュースで見たことか、詐欺師とは転んでもただでは転ばないようだ。民事再生法の申請は延命措置にすぎない、破産へのカウントダウンは確実に迫ってきている 大阪府豊中市は、筆者が小学校時代を過ごした場所であり、腹立たしさが10倍にも増しているところである。籠池理事長は、民事再生法の申請が通らなければ「民事再生落ち…

  • 第一回日米経済対話の裏と表・今後の展開を独自予想

    18日、第一回日米経済対話が来日中のペンス副大統領と麻生太郎副総理兼財務相との間で行われたが、米国と日本の間でどのような思惑が働いて実現したものなのであろうか。日米の経済協定といえば、米トランプ大統領が言っていた貿易不均衡は日本こそ訴えるべきであり、アメリカが被害者面する根拠などどこにもない、トランプは依然としてプラザ合意前の日本と現代の日本が同じだと勘違いする時代遅れなただの老人なのである 米トランプ大統領がTPP脱退を表明し、二国間のアプローチにこだわる理由は、米国優位に進めたいという理由に尽きる。さらなる不公平な不平等経済協定を押し付けるに違いない、米国とはそういう国なのだから、そして歴…

  • 第二次朝鮮戦争の兆候把握、爆撃場所、緊急対処を独自予想

    15日、北朝鮮の近海に米原子力空母カールビンソンが迫る中、大規模な軍事パレード(弾道ミサイル「北極星」初公開)が不気味な緊張感に包まれて終わった。14日には、トランプ米政権が最強爆弾と言われている「全爆弾の母」を史上初めて使用、イスラム国へ向けて投下した。この爆弾は、大規模爆風爆弾(MOAB)と呼ばれるもので、通常兵器としては最大の破壊力を持つものであり、ISISが潜伏している地下施設を標的にしていた。 重さ約10トン(広島型原爆は5トン)にも及ぶ爆弾(MOAB)は、輸送機から投下される上に、衛生誘導で標的をターゲットに爆撃するため、非常に命中精度が高いものである。さらに威力は、爆心地から半径…

  • 死者数100万人以上・第二次朝鮮戦争の日本被害を独自に想定

    4月14日、米NBCテレビは、6回目の核実験を北朝鮮が強行すれば、米軍が通常兵器による先制攻撃の準備をしていると報じた。また、それに対して北朝鮮外務次官は、「最高指導部が決断すればいつでも核実験実施」と同日に述べた。北朝鮮が予告していた15日の「大規模かつ重要なイベント」は大規模な軍事パレードで、16日朝にはミサイル発射を行っている。金正恩氏の揺るぎない強行姿勢を考えると白旗を揚げて降伏という負け犬の選択肢は残っていない。そうであれば、米国が1軍ベンチに座らせている精鋭部隊ネイビー・シールズによって粛々と金氏の暗殺が遂行されるまで、戦争状態が続くと予想される 画像:gla.news 北朝鮮当局…

  • Xデーに突き進む北朝鮮・脱北者が語る国内の真実と悲劇

    4月13日、北朝鮮当局は、平壌に集めた約200人の外国人ジャーナリストに対して「大規模かつ重要なイベント」に備えるように伝えている。この重要なイベントが6回目の核実験を行うという結果になれば、アメリカは黙っていることはできずシリアと同じくトマホークミサイルを平壌に打ち込む可能性は4月25日に向けて高まっている。しかし、映画「ザ・インタビュー」のように、金正恩へ不満を募らせている軍将校もいるかもしれない 4月11日に米トランプ大統領は、中国が北朝鮮へ有効な制裁を下せないのなら米国が単独でシリアの様に攻撃を行うと示唆するツイートを行っている。また、12日には、菅官房長官が朝鮮半島から日本人を非難さ…

  • 第二次朝鮮戦争まで秒読み・緊迫する現状の真実と対策

    4月12日、菅官房長官が午前の記者会見で、アメリカのトランプ政権が北朝鮮に対して武力行使を行う可能性を考慮し、朝鮮半島から日本人の避難させる準備をしている事を明らかにした。4月11日には、北朝鮮が米国に対して核兵器の照準を向けて準備していると脅しながら、米国による先制攻撃の兆候があれば核攻撃を行うと警告している 北朝鮮情勢に詳しい方々は、この緊迫とした状況が過去とは全く異質であり、北朝鮮がとってきた瀬戸際外交が終焉を迎えようとしている事を危惧しているかもしれない。アメリカは、北朝鮮の金正恩を暗殺するためのシミュレーションをすでに行っているという、政権崩壊までのXデーが思ったより早く到来する可能…

  • 雪国の美しい桜舞う・動画で体験する北海道の花見スポット5選

    北海道の特徴は、なんといっても雄大な草原、牧場で戯れる馬や牛の姿、壮大な北の海でしょう。今回は、「北海道ならでは」の花見体験スポットをご紹介して行きたい。北海道には、五稜郭公園、二十間道路桜並木桜並木、松前公園等、桜の名所が多数ある [:contents] 北海道の名所で花見している気分になれる桜前線動画まとめ 北海道地方での開花時期 動画:HealingJapanTV@Youtube 北海道地方は、全国に比べて気温が低い為、開花予想も一ヶ月ほどずれてくる。2017年桜の開花予想は、GWをまたぐ4月下旬から5月下旬と予想されている。昨年2016年は、4月26日に札幌・室蘭で開花している為、南の…

  • 桜人が選ぶ美しい至高の桜写真・全都道府県別ランキング1位

    4月初旬を迎え、入学式・入社式で日本社会が新たな賑わいを呈する中、儚くも美しい桜が全国各地で咲き始めた。桜を見ると、教養、優美、高尚、純潔、知性など縁起がいい花言葉が連想される。江戸時代末期に登場したソメイヨシノ(染井吉野)を代表とした600種以上の桜たち、今年はどんな顔を覗かせてくれるのだろうか 4月1日には、東京でも満開を迎えた桜、今週、来週が最高の見どころを迎えるに違いない。桜は穀物の神様が宿ると言われ、稲作神事にはよく登場してきた。また、日本の警察や国家機関のシンボルマークとして、昇る朝日と陽射しをかたどった桜の代紋が使用されてきた。今回は、日本の象徴とも言うべき全国の桜をファインダー…

  • 新TOEIC300→935と635点UP!学年ビリが導いた英語勉強法

    第218回TOEIC L&Rテスト(2017年3月12日)での結果は935点。学年ビリであった当時に受けたTOEICスコアは300点、そこから635点のスコアアップが出来た。私がこれまでに受けたTOEICテストは10回ほど、急激に上げられたわけではなく徐々に点数を上げてきた。しかしながら、TOEICの問題集だけを勉強した時間を総合すると約600-800時間(一般的には400→900点まで1500-2500時間の勉強が必要だと言われる)で300点から935点の点数を取得した事になる 筆者は、高校時代、本当に出来損ないのポンコツ!だった。英語の第五文型や大文字・小文字すら理解出来ないままに高校時代…

  • 納税者は損!ふるさと納税の実態・真実から導く表と裏の顔

    画像:総務省公式HP 総務省は、4月1日よりふるさと納税の返礼品限度額を3割へと制限した事により、全国の自治体が1万円の寄付に対して平均4000円分(4割)の返礼品を贈っている現状に歯止めをかけた事になる。この通知によって、ふるさと納税者の我々が一文の得をする事はもちろんなく、単純に損するだけの悲報である!!となった。 今回の通知は、自治体が競いながら豪華な返礼品を揃え、各自治体に入る収入に格差が出る事で、住民サービスに十分なお金が周りにくくなっているというものである。いつまで一億総中流時代のように格差を忌避する文化が続くのであろうか、このままではさらに富裕層が海外流出していってもおかしくなく…

  • 元韓国大統領は囚人503番・パククネの栄光と没落の歴史

    最後までチェ・スンシル氏に操られていた韓国の大統領「パク・クネ(朴槿恵)容疑者」とは、どんな人物だったのだろうか。最近では、韓国料理は好きだが、韓国人や韓国を国としては全く好きではないという人は増えてきているかもしれない。大統領経験者としては、不名誉だが、三人目の逮捕となった朴氏である。韓国大統領は、政権に不都合な事があれば反日的な国民感情を煽る事でこれまで不正を繰り返してきた、韓国大統領の行動を暴走させるきっかけになったのではと考えている 元韓国大統領が逮捕された事例として、不正政治献金事件で1995年11月に最初の逮捕者となったのは盧泰愚(ノテウ)氏(在任1988-93年)である。翌月には…

  • コスパ最高!ホーチミン・メコン川クルーズの概要と注意点

    ホーチミン(サイゴン)に来たら絶対行って欲しい場所!それがメコン川クルーズである。てるみくらぶ破産でツアー旅行に不安が残る中、ベトナム・ホーチミンにビジネスで滞在し、日帰り・ミトー経由でメコン川周遊ツアーへ行ってみた。澄み渡る理想的な快晴で、メコン川を最大限楽しむことができたため天候に感謝したいところ。朝から昼の時間帯、美しいマングローブからの木漏れ日を見ながらメコンデルタでクルーズツアーを楽しむのはサイゴンの醍醐味の一つ 今回は、 メコン川クルーズを頼んだ際にかかった値段(旅費)、当日来て行った服装、お願いしたツアーを手配する旅行代理店(英語)、周遊の時間別スケジュール、ツアー全体を通しての…

  • てるみくらぶ経営陣逮捕は秒読み・被害者へ与えた罪と償い

    てるみくらぶ社長「山田千賀子氏」逮捕!!と新聞の一面見出しが流れてくる日が近いかもしれない。粉飾決算を行い逮捕された事例は少なくないからである。特に今回は、被害額はもとより被害者総数が非常に多く、総合的に悪質であると判断できる証拠が揃ってきている。山田氏が行った3月27日に記者会見動画みて、内定取消説明会の音声を聞くと、社長とは思えない弁護士に頼り切りな姿に呆れを通り越して、思考停止である。。 現会長の益永高吉よ、雲隠れせずに表に出てこい!もともと君の創立した会社やん?と言いたいところ。責任の所在は、益永高吉氏(てるみくらぶ取締役)>山田千賀子氏(てるみくらぶ代表取締役)>太田由紀子氏(てるみ…

  • ふるさと納税の還付率制限の実態と絶対損しない方法

    画像:ふるさと納税ポータルサイト@総務省 ふるさと納税・返礼品の上限が3割に制限されたのは、2017年4月1日である。総務省による方針変換を聞いて、え?と驚いた方も多いだろう。筆者の家では、2016年のふるさと納税で根室市からたらばがにを取り寄せながら年末を最大限楽しむ事ができた。例えば、宮城県からの牛肉は、寄付金の4割相当分が還元されていた為、非常にお得であった。しかし、今回の適用によって4割相当の牛肉を還元してもらう事は今後できなくなるのであろうか。答えは、Yes!である。。 今回は、4月1日から適用されたふるさと納税の寄付額3割制限という概要に触れつつ、2017年度のふるさと納税申請にお…

  • てるみくらぶ粉飾決算ダメ!絶対!各被害者の声まとめ

    昨日衝撃的なニュースが飛び込んできた、てるみくらぶは3年前の2014年(平成26年)9月期から大幅赤字を黒字に見せかけて粉飾決算を繰り返し隠して行っていたという。つまり、記者会見で山田千賀子社長が記者からの質問「いつから経営状態が悪化したのか?」という質問に対して、涙ながらに答えた「2015年(平成27年)春から新聞広告に広告費をかけすぎたから」という応答は虚偽だった可能性がある。 記者会見で出ていた銀行やスポンサーからの資金援助をストップされないように粉飾決算を行い、自動車操業を3年間以上続けてきた結果が151億円の負債を生んだのが浮き彫りになった事実であろう、マジありえん。。被害者の事を考…

  • 第2のてるみくらぶ被害を避けて海外旅行を楽しむ5つの方法

    てるみくらぶの様な旅行会社破産は他人事ではないでしょう、同社はオンラインでの販売を売りとして「格安ツアー」「旅行パッケージ」で有名になった会社である。2016年に倒産件数は8,446社と聞けば、ベンチャー企業だから倒産したんじゃないの?という声がありそうな一方で、てるみくらぶの2016年売上高は195億円、一般的にマザーズへ上場するためには年間売上10億円が必要と言われている点を考慮すれば、中堅の旅行会社として十分な規模に成長していた会社の突然の倒産に驚くでしょう てるみくらぶが破産申請をした時点で、同社経由でチケットを入手して海外旅行中の人数はなんと2500人に上るという、被害者総数は9万人…

  • てるみくらぶ破産前に予測できたであろう6つの主な予兆

    てるみくらぶのように、いきなり解散!みたいになると社員を含む関係各者は怒り心頭を通り越して呆れモードになるに違いない。先日もてるみくらぶが負債総額151億円(旅行会社では過去4番目に大きな規模)の倒産申請をしたばかり、2016年(平成28年)の全国企業倒産件数8,446社という数字を見れば、あなたも他人事ではいられないでしょう。過去最高の倒産件数は1984年(昭和59年)の20,841件。 株式会社てるみくらぶの現状を見ていると、結局は人(経営者や従業員の質)・物(旅行パッケージの売れ行き)・金(旅行チケットの支払いや利益率)に起因しているように思える。今回は、日本での過去倒産した企業ではどん…

  • てるみくらぶ破産に至る真実と被害にあった際の対応策

    てるみくらぶ破産申請と聞いてドキッとした人、イラッとした人、心配になった人は多いでしょう。自分もてるみくらぶのチケットを購入していたらと考えると、その怒りと落胆は想像を絶するはず。破産に対する企業の法律は、中小企業倒産防止共済法 第2条 第2項で定められ、企業が救済されるように定義されている。 今回は、てるみくらぶの様な破綻(被害を受けたユーザーにとっては詐欺と言っても良い)に至る時系列情報と被害を受けた際の対処法をご紹介、被害にあった方々は怒り心頭でしょう。。 てるみくらぶ破産の基礎概要 てるみくらぶという企業が破産に至るまでの時系列タイムライン てるみくらぶの様な倒産・破綻被害にあった時に…

  • ベトナムで起業・投資するのは今!10個の重要指標

    ベトナムへの投資や起業には、もちろんマーケットリサーチが必要。安定期に向かっているベトナム経済は、大多数の投資家にとって最適な時期でしょう、むしろ少し遅いくらいな。。投資する国や企業等を決めるには、理想的な市場を的確なデータによる確信が必要。ベトナムでビジネスをする傍で感じるベトナム市場が魅力的だという主な10指標に触れていきたい* ベトナムへの投資(会社起業・出資等)をする際の判断基準となる10指標 1. 堅調な外国投資であるFDIが業界および株式市場を推進する 2. 近隣諸国と比較した際に秘める潜在的なポテンシャル 3. 都市化が進む事によるさらなる経済発展 4. 好調なマクロの基礎データ…

  • やさしい経済教室「ベトナムマーケットの基礎知識」

    ベトナムでビジネスを立ち上げたいと考えていますか?もしくは、ベトナム出張や駐在が決まってベトナムでビジネスをする予定があれば、事前に対象マーケットの基礎データを調べておくというのは必須のはずである。筆者は、ベトナムとは何故か縁が深く、弟はベトナムのホーチミンで働き、私はベトナムで輸出入関連のビジネスを営み、父も多少ベトナムに関わる仕事いる状況。今回は、ベトナムでビジネスする際に知っておきたい基礎中の基礎と言われるかもしれないベトナムの現状をシンプルに迫っていきたい ベトナムでビジネスを始める際に知っておきたい基礎情報 ベトナムの基礎情報 ベトナムでのビジネス課題 ベトナムの主要産業 ベトナムの…

  • やさしいSEO教室「Google検索エンジン最適化・スターターガイド」

    ブログ運営で最も重視すべきポイントはSEO対策!と考えている人も多いでしょう、前回紹介したオススメの無料ブログ10選でも最重要視してるのはSEOだということに少し触れてみた。はてなブログやFC2ブログがSEOに強い無料ブログサイトだという事を書いた一方、今回は、基本からある程度の応用までどうSEO対策をすべきか触れていきたい Googleの検索エンジンからの訪問者を獲得するSEO対策 1. まずブログ開設したばかりの人が行うべきSEO対策の下地作りをする 2. Google Analyticsに登録して、サイトの現状を把握して問題点を改善する 3. Google公式・検索エンジン最適化スタータ…

  • SEO対策・スマホ対応が命!無料ブログランキングTOP10

    最近、HTMLやCSSの知識いらず、無料で作れるブログ提供サイト(海外を含む)が増殖しすぎて、選ぶのが困難!になってきていませんか?有名な所でいうとFC2、アメーバ、はてな、ライブドア等になります。私も昨年2016年から迷い続け、時にはWixのように有料登録もしてみたりしながら半年ほど色々な無料ブログを試してきました*。 ・今回紹介する無料ブログを比較するためにExcelで作った一覧表 ・エクセル表にまとめてわかった自分の中での無料ブログランキング 10個の有名無料ブログサイトを比較して気付くそれぞれの特徴 1. SEO対策をするに当たって特に秀でている無料ブログサイト 2. PC・スマホ広告…

  • シンガポールは投資利益の税金なし!移住でお得な税制度

    シンガポールというと法人税率や所得税率が日本より大幅に低いというのはよく聞きますよね。前回16分で20億円を株式投資で儲けた男に関する記事を書いた後、シンガポールでの株式利益に関する税率はゼロ?というような記事を見て気になったのでシンガポールの税制をまとめてみました。 シンガポールでビジネスを始める前に知っておくべきお得な税制情報 ・シンガポールにある税目って何項目あるの? ・シンガポールに居住した場合の個人所得税っていくらくらい? ・シンガポールの非移住者に対する個人所得税っていくらくらい? ・シンガポールの個人所得税をさらに下げるタックスリベートって? ・シンガポールには住民税、投資利益へ…

  • 1分で1億稼ぐジェイコム男「BNF氏」の実態と成功術

    ジェイコム男というと30代半ば以上の人であれば聞いた事があるかもしれない、テレビや雑誌で見かけて以前から気になっていたジェイコム男と言われるB・N・F氏をまとめてみたのでご紹介したい。16分で20億稼いだBNF氏の話を聞くと、秒速1億の男”与沢翼氏”が思い浮かぶかもしれない、彼に関しても時間があるときに触れていきたい 10年で資産200億円以上を作ったジェイコム男(B・N・F氏)のまとめ ・ジェイコム男(B・N・F)のプロフィール? ・B・N・F氏が株式投資を始めた理由って何? ・ジェイコム男と知られるようになったジェイコム株大量誤発注事件とは? ・B・N・F氏は時系列で見ると開始からどのくら…

  • SEO対策無視!・アメーバブログ「7つの悪い・良い点」

    アメーバブログは非常に強力なコミュニティに支えられている一方、SEOが非常に弱いという話は聞いた事あるでしょうか。今回はAmebaブログを使用すべきか否かについて、他のブログサービスと比較して導いた独自のメリットとデメリットをすりつぶしていきたい 私は、はてなブログを主にビジネス用に使用しており、ライブドアブログ、FC2ブログ、Wix、Jimdo、Wordpress、Ameblo等幾つかのブログを試してきた。今回は、Amebloを実際に使用していて感じる長所と短所をご紹介したい アメーバブログの各7つのメリット・デメリット ★アメブロのデメリット一覧 1. SEO対策を実践するのが難しい 2.…

  • あなたもきっと間違えるTOEIC英単語・熟語636問

    筆者のTOEIC点数は935点(2017年3月12日時点)、最初に受けた300点から635点アップを実現。今回解いたテキストは、TOEIC対策本20冊でした。その中で、筆者がぱっと見て理解できなかった名詞、動詞、形容詞、副詞、イディオム、会話文を音声リンク付き(Dictionary.comという英英辞典の海外サイトです)でご紹介〜。よければ知っている単語があるかどうか見てみてください。 TOEIC935点保有者が誤答した英単語・熟語636問 1. 名詞/複合名詞(誤答202問) 今回紹介する名詞の中には、ビジネスパーソンなら知っている英単語もあったのではないでしょうか。また、学生だから馴染みの…

  • 閲覧注意!ベトナム旅の前に知りたい奇妙な10の習慣

    ベトナムにはバックパッカー旅、ビジネス等で何度か訪れている筆者ですが、日本人やベトナム人以外の人が見ると変わっているなと思うトンデモ習慣が幾つかあります。ベトナムはフランス人に支配されたり、アメリカ人に支配されたり、中国の王朝に支配されたり、文化が混じっている場所として有名です。ベトナムのダナンで食べたフレンチが忘れられない、あれは本当に美味しくてコスパが良かった。。という独り言。そんなベトナムでは、伝統的な習慣と海外の文化が入り混じった、面白いライフスタイルがあるため、軽い順にご紹介〜 【日本ではありえないベトナムの奇怪・面白い習慣10選】 1. 仕事に欠かせないパジャマファッション? 2.…

  • コスパ最強・ETS韓国版新形式・TOEIC公式問題集レビュー

    TOEICの出題機関ETSが開発した、新形式に完全対応した最新模試5セット(リスニング・リーディング、各500問)。現在、こちらの模試を5セットでお得に購入できるのは韓国語版のみ。私のTOEIC最高スコアは、2017年3月12日時点で935点です。本の解説は、全て韓国語なため、解説なしに理解するのが時間かかる設問も数問あり以下に誤答分析として載せてみた ETS新TOEICの公式実戦でのリスニング・リーディング出題機関独占公開の問題(LC500問、RC500問) 全体のレビュー 全体の要約 全体の誤答分析 ETS新TOEICの公式実戦でのリスニング・リーディング出題機関独占公開の問題(LC500…

  • 超初心者向け・海外旅行で最低限必要な英語フレーズ60選

    旅行の際には、最低限の英会話を話したいって思いますよね。日本人って英語を喋ったらバカにされるんじゃない?と思われる人もいるかもしれませんが、実際、英会話は日本人が思っているよりもはるかに簡単なもので、旅行に限定してしまえば今回紹介するフレーズだけで旅行することは可能ですよ。実際に、筆者もアジア、アメリカ、ヨーロッパを含めて30ヶ国ほど旅した経験があり、これで事足りると思ったフレーズ集をご紹介します。特に、これから海外旅行や出張を考えている人にオススメです! 旅行の際に必要な基礎英会話フレーズ60選 旅先で知り合う人との英語挨拶 空港を問題なく切り抜けるための英語 飛行機内で自分の思いを伝える英…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、元芸能人の海外ビジネスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
元芸能人の海外ビジネスさん
ブログタイトル
海外旅行、留学、駐在ブログ
フォロー
海外旅行、留学、駐在ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用