chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
外国語学部学生Nikaの勉強ブログ https://nikastudy.hatenablog.com/

外国語学部学生Nikaによるブログ。外国語学部の日常や受験、TOEICの勉強や本、映画について綴る

Nikaは外国語学部に通う真面目系クズ大学生です。ロシア語専攻、ポーランド語独学中。 外国語学部ってどういうことを勉強してるの?外国語だけ?外国語学部の学生って、みんな英語ペラペラなんでしょう?そんな疑問に答えます!! 趣味の読書や映画の感想などについても!

Nika
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/23

arrow_drop_down
  • 一人暮らしに心躍らせている新一年生諸!!そんな心構えで大丈夫か!?

    Hey,guys!! Nikaです! 今日は一人暮らしで注意すべきことについて書いていこうと思います!!あるあると言ってもいいかもしれない。 まずはじめに、一人暮らしは気が楽!!! やっぱり自分の好きな時にご飯食べて、好きな時に寝る、お風呂も好きな時に入る!そんな生活は手間がかかっても(調理とかね)、気は楽なものです。 でも不安ももちろんあると思います!例えば、、、朝起きられないんじゃないか?とか。 実際は、寝坊することってあんまりないです。少なくともNikaは寝坊しませんでした!!目覚ましをしっかりかけて寝てみたら、朝弱い人でも案外なんとかなるものです。 あとは、料理って面倒臭い。思っていた…

  • 英語リスニング!!直前で焦らないように対策しないと……でも、内容が楽しくないとやってられないよ!!!!

    Hey, guys! Nikaです! 今日は英語のリスニングについて。英語リスニングは一朝一夕では身に付きません。英語に限らず、どの言語でもそうなんですが……。私もいざという時に必要なレベルに達していなくて聞き直すと言うことも……。 じゃあ、勉強すればいいじゃない!!しかし、ここで大きな問題が!!!!!!! 英語リスニング教材って案外つまらない……。 特にTOEIC対策問題集なんて、事務的な会話ばっかり……眠いよ……。という人! 私もそうです。本当に、そうです。眠いですよね。本当に。 そんな私のリスニング勉強法! それは……TED Talk!!! あまりにも有名すぎるかもしれないですね。 様々…

  • 「旅」でホテル予約?それって旅ですか??―Nikaの旅論

    Привет!!お久しぶりですね!Nikaです。 インフルで倒れていたもので(笑)熱がまだまだ下がらずに、ぼうっとしていますが、とりあえず生きてます!! 今日は「旅」について。ずいぶん前からかなり流行してますよね。「自分探しの旅」なんて言って。旅って何!?定義はかなり難しいものですが、自分なりに「旅」を定義してみることにします。 今回この題材を選んだのは、私の友人が自分探しの旅に出かけるといい始めたからです。ほかの友人の中にも一人旅している人がいますが、その子とは大違いで、「それって旅なの!?」という点が多かった!!そこで、今回は目的をその子の旅の目的と同じもので設定して、旅を定義しようと思い…

  • センター9割超、記述偏差値70のNika流英単語の覚え方

    Hello! Nikaです!! 今日はNika受験生の時にしていた英単語学習法をご紹介。 英単語ってどうやって勉強すればいい?効率的な勉強法は??英語できるやつ、誰でもいいから教えろやボケエエエエエ!!!!というそこのあなた。 英単語暗記が大大大大大嫌いなNikaがどのように嫌々ながら英単語を暗記していたのかご紹介。 とはいえ、言葉だけだと信用できないはず。英語できるなんていうだけなら誰にでもできちゃうし。ということで記述模試の証拠画像をば。 え?社会の記述ダメダメじゃないかって?しかも理系なのに数学大丈夫かって??そこはそっとしておいてくれ・・・。(あ、Nikaはセンターまで理系で受けてます…

  • 「カタカナ学部」を一外国語学部生が斬る!!!(※個人的意見です)

    Здравствуйте!!! Nikaです。 今回は最近流行のカタカナ学部について、外国語学部Nikaが個人の所感で色々述べたいと思います!!! 最近流行しているカタカナ学部。意味のわからない方もググってみたら分かるはず。 かなり叩かれてます。 もちろんカタカナ学部だからっていけないということはないです。 偏差値的には高い学校にもカタカナ学部はあるし、人として立派な方が通っていることだってありますし、一概にこうとは言えませんが。 でも、世間のイメージがネガティヴな方向に向いているんでしょう? だって、google先生がそう言ってるし。受験の時ももしかして避けた方がいい??と思ったそこのあなた…

  • 【映画】1984 人間の心は統制できるか

    『1984』はジョージ・オーウェル原作のイギリス小説です。SF、ディストピア小説に分類されていますが、お堅い感じはあまりしないです。 超有名なので、知ってる方も多いのでは?今日はその映画の方をレビューしたいと思います。ネタバレはそんなにないつもり・・・。 【人の心は統制できるか】 この映画に関しては、人の心は管理できるかどうかについて考えてみたいと思います。 1984では、人が人を監視・統制する社会が描かれています。思想犯罪というものもあり、政府は人の心まで管理しようとしているわけです。 そこで度々問題になるのが、果たして人は人の心までも監視・統制することはできるかと言うことです。 子供は完全…

  • 外国語学部生の留学事情

    Здравствуйте!! Nikaです! 今日は留学について! 外国語学部生はやっぱり皆留学するの?という疑問にお答えいたします。 Nikaの大学では、全学生のうちの1/3が毎年留学しています。(短期留学も含む)他の大学と比べるとやはり留学する人は多いですね。 そうなると、次に気になるのが「やっぱり留学すると違う?」ということでしょうか。 Nikaの印象では、「違います」という答えになるでしょう。発音が良くなったり、モチベーションが上がったりする人も多いようです。 しかし、逆に《モチベーションが下がる人》もいます。 やっぱり、その国に憧れを持って勉強している人は、実際に行ってみてイメージと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nikaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nikaさん
ブログタイトル
外国語学部学生Nikaの勉強ブログ
フォロー
外国語学部学生Nikaの勉強ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用