chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
外国語学部学生Nikaの勉強ブログ https://nikastudy.hatenablog.com/

外国語学部学生Nikaによるブログ。外国語学部の日常や受験、TOEICの勉強や本、映画について綴る

Nikaは外国語学部に通う真面目系クズ大学生です。ロシア語専攻、ポーランド語独学中。 外国語学部ってどういうことを勉強してるの?外国語だけ?外国語学部の学生って、みんな英語ペラペラなんでしょう?そんな疑問に答えます!! 趣味の読書や映画の感想などについても!

Nika
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/23

arrow_drop_down
  • 外国語学部生の英語力 みんな英語ペラペラなんでしょう?

    こんにちは、Nikaです。 今日は外国語学部の学生の英語力について書きたいと思います。 外国語学部の、特に英語専攻以外の人はよく言われます。 「英語できるから別の言語専攻なんでしょう?」「ていうか、そもそも外国語学部なんだから英語できるでしょう?」 外国語学部=英語というイメージなのか、かなり聞かれます、これ。まずは答えから。 「そういうわけではありません」 もちろんすごくレベルの高い人もいます。帰国子女ですと言う人も、英語専攻以外でもいますし。 何をもって英語力とするのかをそもそも定義しなければならない感はありますが・・・そこはスルーの方針で。 外国語学部生、大体入試では英語得意なんです。ど…

  • 英検のテキスト、どれがいいわけ?Nikaが使っていた参考書

    Hello! Nikaです。 今日はNikaが英検に向けて使っていた参考書のご紹介! 使用感も合わせてお伝えします! まずはじめに、旺文社出版の『総合対策教本』!これはその級を初めて受ける人にオススメ。 どんな流れで試験が進むのかなど、事前に知っておいて損はないでしょう。 ただ、本番の前準備や知識の整理には使えても、教本なので練習問題の量は少ないのが難点。 そこで練習問題には、高橋書店の『頻出度別問題集』がオススメ! 全体的にバランスよく出題されている印象で、痒いところに手が届くような気がしています。 最近発売分では、アスクの『図解でわかる! はじめての英検』シリーズが使いやすそうではあります…

  • Nikaの外国語独学方法 テキストは?

    Cześć!! Nikaです! 今日はNikaのポーランド語独学について。 外国語学部ではたくさんの外国語科目が開講されています。 ロシア語、ドイツ語、中国語、朝鮮語、スペイン語、ポーランド語などなど、、、 しかし、これらの外国語科目、英語専攻の人が対象なんです! 所謂第2外国語の選択科目というわけです。 ロシア語専攻のNikaは、その時間には英語を取らなくてはなりません。 つまり≪ポーランド語が勉強できない!!≫ もう、独学しかないわけです。というわけで、Nikaはポーランド語を独学で頑張っております。 でも、外国語の独学ってどうするの? 興味あるけどわかんない、面倒くさそうというNikaの…

  • 外国語学部に入るメリットとは?入学してよかった?

    Здравствуйте ! Nikaです! 今日は昨日の記事とは真逆ですが・・・外国語学部(英語専攻以外)に入ってよかったと思う点をご紹介します!!! 入ってよかったその1《ちょっと自慢できる》 これは正直あるでしょう! 経済とか法学じゃなくて、しかも英語以外の言語専攻だなんて、高校の同窓会に行ったら「なんか喋ってみて(一番困るやつ)」と言われること間違えなしです! その2《少人数だから力がつく》 英語専攻以外の言語の専攻は、生徒数が少ないことが多いです! だから、先生との距離も近くて色々と教えてもらえる!!!それに文法なども叩き込まれます(笑) 自ずと力がつく感じはあります(もちろん予習復…

  • 大学時代は人生の夏休みか?外国語学部編

    こんにちは、Nikaです。 今日は外国語学部生の日常について。≪外国語学部生は大体忙しい≫ということを今日はお話しします。(英語専攻以外のことしか分からないので、そこは悪しからず) 「大学生って遊べるんでしょう?」「人生の夏休みなんでしょう?」 そう思っているあなた。これを読んだら考えが変わるかも?? 外国語学部生が最も恐れるもの。それはテストです。 Nikaの大学では、持ち込みはもちろんなし。そして、まさかのテキスト・教科書にない問題。 平均点が50くらいになることも。その時は調整が行われます。 そして、最も恐ろしいのが・・・60点を切ると専攻言語の授業の単位がゼロになるシステム。 たとえ9…

  • 祝・ブログ開設

    はじめまして。Nikaです。 今日からブログを始めました!! まずはNikaがどういう人物なのか軽くご紹介…… 性格)真面目系クズ 所属)大学生 学部)外国語学部 趣味)読書・映画・ロック・写真・ギター・アニメ・漫画・ゲーム…… 趣味の多さがたたって、結局何も極められない真面目系クズでございます。 大学では、ロシア語を勉強しています。 他にもポーランド語を独学で勉強中。 できたら他にもスウェーデン語とかフィンランド語とかアラビア語とか勉強したいです。 そんなNikaの将来の夢は……? はい、将来の夢。ございません。そんなもの随分と前にトイレに流しちゃいました(笑)見ての通りの真面目系クズでござ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nikaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nikaさん
ブログタイトル
外国語学部学生Nikaの勉強ブログ
フォロー
外国語学部学生Nikaの勉強ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用