chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
渋谷で働く人事のブログ https://shibuya-jinji.hatenablog.com/

渋谷区の一部上場企業で、新卒採用を担当しています。

年間1,000名以上の就活生と会う中で感じることや、日々の考えをシェアしています。皆さんの就職活動のお役に立てれば幸いです。

渋人
フォロー
住所
渋谷区
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/15

arrow_drop_down
  • 「話しかけない店員」と採用スタンスの話

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。先日、こんな記事を読みました。「話しかけない店員」が増えているそうだ。それでいいと思う。 示唆に富んだコラムですが、この記事については特に新卒採用にも通じるところが多いと感じます。(以下、引用はすべて上記コラムより) 接客が変わりつつある 変化の理由 採用パーソンとして おわりに 接客が変わりつつある 昔はアパレル店に入ると面倒くさいほどに店員に声をかけられていたが、最近はその営業スタイルに変化が出ている。要は「ムダに話しかけてこない」のだ。これはハッキリ言って…かなり賛成だ。そもそも、洋服店に入った段階で、客は3層に分かれる。 1. 何が何でも洋服を買…

  • ESでの足切りを防ぐ! 意識すべき4つのポイント

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。エントリーシート(ES)や履歴書を提出するとき、内容が最も大切なのはもちろんですが、そもそも「内容すら読む気にならないES」を提出していませんか?採用選考におけるESや履歴書は、一定の水準以下を落とす足切りの選考だと思ってください。今回は、ESや履歴書の内容を読む前に採用担当者がチェックしているポイントをお伝えします。 提出日 用紙の状態 文字の量 字の丁寧さ おわりに 提出日 ESや履歴書を提出する上で、まず大切なのは「提出期限に間に合っているか」です。当たり前と思われるかも知れませんが、さにあらず。世の中には「○○日必着」の書類を「○○日に発送」する…

  • 企業研究の四要素 ③健全性

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。企業研究で必ずチェックしなくてはならないポイントは、大きく分けて4種類あります。そこで今日は、前々回・前回に続き3つ目の要素である企業の「健全性」について考えてみましょう。 なぜ健全性が求められるか 重点チェック項目 おわりに なぜ健全性が求められるか これまでお伝えしてきたとおり、企業の目的は世の中への貢献であり、その結果が利益です。利益を上げられない赤字企業が淘汰されるのは自明ですが、じつは黒字でも事業継続が困難になるケース(俗にいう「黒字倒産」)もあるため、売上・利益だけに注目するのは危険。事業継続には、借金の多寡も含めた「財務の健全性」が求められ…

  • 【学食グルメ】北海道大学・牛とろ丼

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。仕事柄、各地の大学にセミナーなどでお邪魔することがあります。そんなときの密かな楽しみが、学食で名物を食べること。これまでに食べた、値段・味・ボリュームを兼ね備えた学食グルメをご紹介しましょう。 前回に引き続き第2回は、北国の雄・北海道大学の牛とろ丼です。 北海道大学の学食 牛とろ丼とは 実食の感想 おわりに 北海道大学の学食 東京ドーム38個分とも言われる日本一広大なキャンパス面積を誇る北海道大学には、5つの学食があります。今回お邪魔したクラーク会館食堂は、その中でも札幌駅の最も近く。学生や職員以外の方も多く、観光で訪れるには最も敷居が低いと言えるでしょ…

  • 企業研究の四要素 ②収益性

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。企業研究で必ずチェックしなくてはならないポイントは、大きく分けて4種類あります。そこで今日は、前回に続き2つ目の要素である企業の「収益性」について考えてみましょう。 なぜ収益性が求められるか 初心者が読むべき資料 まずはここを見てみよう おわりに なぜ収益性が求められるか 先日お伝えしたとおり、企業の存在意義は収益ではなく世の中への貢献です。しかし、そうは言っても利益なくして企業は存続できません。存続できなくなってしまえば貢献を続けることもできないため、利益が至上目標ではないにせよ、ここから目をそらすことは不可能です。 また、社員の立場からしても自分の所…

  • 企業研究の四要素 ①貢献性

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。先日お伝えしたとおり、企業研究で必ずチェックしていただきたいポイントは、大きく分けて4種類あります。今日はそのうちの1つである、企業の「貢献性」について考えてみましょう。 企業の存在意義は何か 貢献性の指標とは おわりに 企業の存在意義は何か 「企業の目的は何か」と問われて、あなたは何と答えるでしょうか。利益追求だけが目的ではないと思っていても、じゃあ何を目指すべきなのか、即答できる方は少ないかもしれませんね。 「経営学の父」と呼ばれるピーター・ドラッカーは、下記のように述べています。 事業体とは何かを問われると、たいていの企業人は利益を得るための組織と…

  • 企業研究で必ず見るべき4つの要素

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。ひとくちに「企業研究」といっても、見るべきポイントはたくさんあります。ビジョンや環境、経営者など定性的な要件も惹きつけ要素としては魅力的ですが、企業として存続していくためには定量的な強みも避けては通れないポイントです。それらもチェックしたうえで、最終的に「理念に共感しました!」「人が魅力だと感じました!」といったところに落ち着くのなら結構ですが、それらをすっ飛ばして無形の要素「だけ」に共感するのは、浅いと言わざるを得ません。 重要なポイントは、4つ。入社してから後悔することのないよう、1つひとつをキチンと見極めてくださいね。 貢献性 収益性 健全性 価値…

  • 現役人事から新社会人に贈る3つのアドバイス

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。新年度となりましたね。今年は4/1・2が週末だったため、多くの企業は本日入社式を迎えていることでしょう。また、今日から新社会人ということで、気持ちを新たにされている方も多いと思います。 そんな新社会人生活で心がけていただきたいポイントが、3つほどあります。ぜひ、参考にしてください。 とにかく周囲とコミュニケーションを 自分のアタマで考えることを放棄しない 助言は素直に受け入れる おわりに とにかく周囲とコミュニケーションを 新しい環境で緊張もあるかと思いますが、まずは同期入社の面々、職場の上司や先輩などと、積極的にコミュニケーションをはかってみてください…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、渋人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
渋人さん
ブログタイトル
渋谷で働く人事のブログ
フォロー
渋谷で働く人事のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用