chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
渋谷で働く人事のブログ https://shibuya-jinji.hatenablog.com/

渋谷区の一部上場企業で、新卒採用を担当しています。

年間1,000名以上の就活生と会う中で感じることや、日々の考えをシェアしています。皆さんの就職活動のお役に立てれば幸いです。

渋人
フォロー
住所
渋谷区
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/15

arrow_drop_down
  • 声に出すことの大切さ

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。経団連加盟企業の選考が(オフィシャルに)解禁となった6/1から、3週間が経ちましたね。良くも悪くも、多くの方に第一志望企業の選考結果が届いている頃ではないでしょうか。 ESや適性検査は通過しても、面接をなかなか通過できないという方。ひょっとしたら、力を入れるポイントがズレているのかも知れませんよ。 面接に対するカンチガイの数々 本当に大事なこと 有効なトレーニング方法 おわりに 面接に対するカンチガイの数々 「面接では、達成した実績のインパクトが最も重要だ」「面接では、他の候補者と内容で差別化することが大切だ」「面接では、とっさの上手い切り返しが不可欠だ…

  • こんな面接官はダメだ! NG面接官の特徴3選

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。就職面接で高圧的な態度を取ったり、失礼な言葉を投げつけたりする面接官の話を耳にすることがあります。面接官の印象は企業の印象です。些細な言葉で嫌われてしまったり、会社のイメージを損なってしまったりすることがあるので注意が必要です。どういった言動や行動が学生から嫌われるのか、実際に学生から聞いたエピソードを交えながらご紹介させていただきます。 態度が悪い 競合他社の悪口 面接官が遅刻 まとめ 態度が悪い 面接で一番注意してほしいのが態度です。就活生を相手に、平気で横柄な態度や高圧的な口調で話している人は、かなり悪い印象を与えます。中には、あからさまに「私は君…

  • 【出張グルメ】真助(仙台)

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。採用シーズン真っ只中、全国を飛び回る毎日。出張続きは疲労もたまりますが、どこにいっても食事が美味しいのは日本の良いところ。全国各地の名店から、お気に入りをご紹介します。 真助(仙台・牛タン) お店の概観 料理 おわりに 真助(仙台・牛タン) 仙台駅よりほど近い、飲み屋横丁。その奥に「真助」はあります。 知らなければなかなか立ち入らないであろうこんな横丁の奥に… お店の概観 2階に通じる階段が。 こちらを上がると… 看板がお出迎え。 店内はカウンターが5席ほど、奥に小上がりという造りです。 料理 オリックス時代のイチロー選手も通ったという「真助」の牛たん焼…

  • 面接で成功体験を聞く理由

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。採用面接で「学生時代に最も頑張ったこと(力を入れたこと、成功したこと)は何ですか?」という定番の質問があります。成功体験を通じて学生の行動力や性格を確かめたいという意図の質問ですが、何と答えるのが適切なのでしょうか? 必要なのは「インパクト」ではない 失敗体験でも構わない どう備えるか まとめ 必要なのは「インパクト」ではない たとえばここにAさんとBさんという二人の学生がいたとして、2人とも学生時代に「自転車で日本一周旅行をした」経験があるとしましょう。Aさんは思いついたらすぐ行動。ノリだけで、日本一周をしてしまいました。Bさんは旅行前に周到な準備をし…

  • 「話しかけない店員」と採用スタンスの話

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。先日、こんな記事を読みました。「話しかけない店員」が増えているそうだ。それでいいと思う。 示唆に富んだコラムですが、この記事については特に新卒採用にも通じるところが多いと感じます。(以下、引用はすべて上記コラムより) 接客が変わりつつある 変化の理由 採用パーソンとして おわりに 接客が変わりつつある 昔はアパレル店に入ると面倒くさいほどに店員に声をかけられていたが、最近はその営業スタイルに変化が出ている。要は「ムダに話しかけてこない」のだ。これはハッキリ言って…かなり賛成だ。そもそも、洋服店に入った段階で、客は3層に分かれる。 1. 何が何でも洋服を買…

  • ESでの足切りを防ぐ! 意識すべき4つのポイント

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。エントリーシート(ES)や履歴書を提出するとき、内容が最も大切なのはもちろんですが、そもそも「内容すら読む気にならないES」を提出していませんか?採用選考におけるESや履歴書は、一定の水準以下を落とす足切りの選考だと思ってください。今回は、ESや履歴書の内容を読む前に採用担当者がチェックしているポイントをお伝えします。 提出日 用紙の状態 文字の量 字の丁寧さ おわりに 提出日 ESや履歴書を提出する上で、まず大切なのは「提出期限に間に合っているか」です。当たり前と思われるかも知れませんが、さにあらず。世の中には「○○日必着」の書類を「○○日に発送」する…

  • 企業研究の四要素 ③健全性

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。企業研究で必ずチェックしなくてはならないポイントは、大きく分けて4種類あります。そこで今日は、前々回・前回に続き3つ目の要素である企業の「健全性」について考えてみましょう。 なぜ健全性が求められるか 重点チェック項目 おわりに なぜ健全性が求められるか これまでお伝えしてきたとおり、企業の目的は世の中への貢献であり、その結果が利益です。利益を上げられない赤字企業が淘汰されるのは自明ですが、じつは黒字でも事業継続が困難になるケース(俗にいう「黒字倒産」)もあるため、売上・利益だけに注目するのは危険。事業継続には、借金の多寡も含めた「財務の健全性」が求められ…

  • 【学食グルメ】北海道大学・牛とろ丼

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。仕事柄、各地の大学にセミナーなどでお邪魔することがあります。そんなときの密かな楽しみが、学食で名物を食べること。これまでに食べた、値段・味・ボリュームを兼ね備えた学食グルメをご紹介しましょう。 前回に引き続き第2回は、北国の雄・北海道大学の牛とろ丼です。 北海道大学の学食 牛とろ丼とは 実食の感想 おわりに 北海道大学の学食 東京ドーム38個分とも言われる日本一広大なキャンパス面積を誇る北海道大学には、5つの学食があります。今回お邪魔したクラーク会館食堂は、その中でも札幌駅の最も近く。学生や職員以外の方も多く、観光で訪れるには最も敷居が低いと言えるでしょ…

  • 企業研究の四要素 ②収益性

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。企業研究で必ずチェックしなくてはならないポイントは、大きく分けて4種類あります。そこで今日は、前回に続き2つ目の要素である企業の「収益性」について考えてみましょう。 なぜ収益性が求められるか 初心者が読むべき資料 まずはここを見てみよう おわりに なぜ収益性が求められるか 先日お伝えしたとおり、企業の存在意義は収益ではなく世の中への貢献です。しかし、そうは言っても利益なくして企業は存続できません。存続できなくなってしまえば貢献を続けることもできないため、利益が至上目標ではないにせよ、ここから目をそらすことは不可能です。 また、社員の立場からしても自分の所…

  • 企業研究の四要素 ①貢献性

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。先日お伝えしたとおり、企業研究で必ずチェックしていただきたいポイントは、大きく分けて4種類あります。今日はそのうちの1つである、企業の「貢献性」について考えてみましょう。 企業の存在意義は何か 貢献性の指標とは おわりに 企業の存在意義は何か 「企業の目的は何か」と問われて、あなたは何と答えるでしょうか。利益追求だけが目的ではないと思っていても、じゃあ何を目指すべきなのか、即答できる方は少ないかもしれませんね。 「経営学の父」と呼ばれるピーター・ドラッカーは、下記のように述べています。 事業体とは何かを問われると、たいていの企業人は利益を得るための組織と…

  • 企業研究で必ず見るべき4つの要素

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。ひとくちに「企業研究」といっても、見るべきポイントはたくさんあります。ビジョンや環境、経営者など定性的な要件も惹きつけ要素としては魅力的ですが、企業として存続していくためには定量的な強みも避けては通れないポイントです。それらもチェックしたうえで、最終的に「理念に共感しました!」「人が魅力だと感じました!」といったところに落ち着くのなら結構ですが、それらをすっ飛ばして無形の要素「だけ」に共感するのは、浅いと言わざるを得ません。 重要なポイントは、4つ。入社してから後悔することのないよう、1つひとつをキチンと見極めてくださいね。 貢献性 収益性 健全性 価値…

  • 現役人事から新社会人に贈る3つのアドバイス

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。新年度となりましたね。今年は4/1・2が週末だったため、多くの企業は本日入社式を迎えていることでしょう。また、今日から新社会人ということで、気持ちを新たにされている方も多いと思います。 そんな新社会人生活で心がけていただきたいポイントが、3つほどあります。ぜひ、参考にしてください。 とにかく周囲とコミュニケーションを 自分のアタマで考えることを放棄しない 助言は素直に受け入れる おわりに とにかく周囲とコミュニケーションを 新しい環境で緊張もあるかと思いますが、まずは同期入社の面々、職場の上司や先輩などと、積極的にコミュニケーションをはかってみてください…

  • 就職四季報を活用する!注目すべき3つのポイント

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。業界研究・企業研究の定番といえば、なんといっても東洋経済から出版される『就職四季報』です。「会社四季報」と同じく掲載企業からスポンサーフィーを取らず、独自の取材・アンケート結果を掲載しています。 会社がもとめる人材像、新卒入社3年後の離職率、平均年収はもちろん、採用実績、残業状況、有休取得状況などの聞きづらい情報までまとめて掲載されているため、正しく活用すれば、その会社で働くイメージをありありと想像できるでしょう。 しかし、何も考えずに眺めるだけでは、活用できません。就職四季報で重点をおいて見るべきところは、以下の3点です。 情報開示度 3年後新卒定着率…

  • 業界研究にオススメの書籍

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。昨日のWebサイト編に引き続き、今日は業界研究に使える書籍をご紹介します。今日ご紹介する2冊はまさに基本中の基本ですので、もし未読の方がいたら即購入をオススメします。たかだか1,000円程度の投資を惜しんで、就活に後悔を残さないでくださいね。 業界地図 就職四季報 おわりに 業界地図 よっぽど自分のやりたい仕事が明確になっている人でなければ、まずは業界動向は全体的にどうなっているのかを把握することから始めた方がよいと思います。日経経済新聞社が発行している「業界地図」は幅広い業界が網羅されており、気になる企業の業界内での立ち位置なども大まかに把握できるでし…

  • 業界研究にオススメのWebサイト

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。業界研究に取り掛かろうとしても、何を参考にすれば良いのかわからない方もいるでしょう。というわけで今日は、業界研究にオススメのWebサイトを紹介します。まずは手始めにこのあたりを網羅することで「広く浅く」俯瞰することができるでしょう。 市場規模マップ 業界天気図 就活ナビサイト おわりに 市場規模マップ 何はともあれ、まず参照していただきたいのはこちらのサイト。どこの業界がどれくらいのマーケット規模を持っているのか、他の業界と比較してどうなのか、ひと目で概要をつかむことができます。 また、色分けによって「伸びている業界」「縮小している業界」も一覧できる点も…

  • 【現役人事が教える】業界研究の具体的な手順

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。ひとくちに「業界研究」といっても、業界の数はそれこそ無数にあります。反面、ここ数年間というもの就職活動期間が短期化し、研究に割ける時間は限られていく一方。それこそあらゆる業界をハシから調べていくようなやり方は、時間がもったいなすぎます。ムダを減らすためには、どのような手順で進めるのが望ましいのでしょうか? 自己分析を通じて自分を知る 書籍などの情報を通じて広く業界を知る OB訪問を通じて深く業界を知る おわりに 自己分析を通じて自分を知る このページを見ている皆さんは、自己分析はある程度の段階まで済ませていますか?業界研究はあくまで手段であり、目的は「自…

  • 企業研究より先に業界研究を行うべき3つの理由

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。業界研究なんてやらなくていい、個別の企業研究をやっておけば充分、そんな風に考えている方はいませんか?もしそうだとしたら、ぜひとも今日から業界研究に取り組んでください。なぜならば、業界研究は就活を有利に進めるために欠かせない準備だからです。今日は、業界研究をしっかりと行うことでどのようなメリットがあるのかをお伝えします。 志望業界や志望企業の絞込みに役立つ 志望動機の裏づけになる 熱意の証明になる おわりに 志望業界や志望企業の絞込みに役立つ 新卒で入社した社会人の3年以内離職率は、約3割。理由の多くは、「入社前に抱いていたイメージと違った」「雰囲気が合わ…

  • 就活生こそ自分だけのルーティンを持とう

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。突然ですが、就職活動、楽しんでいますか?新しい出会い・新しい知識の習得・知らなかった自分の発見など、就職活動のプロセスそのものを楽しめる方もいれば、ESの作成やWebテスト、面接など「やるべきこと」に追われて楽しむどころじゃない!という方もいることと思います。 就職活動はヘラヘラと気楽な気持ちでやってよいものではありませんが、だからって眉間にシワ寄せてやるものでもありません。また、ツライ・苦しいことに取り組んでいるという気持ちでいると、それが顔に出てしまい面接の印象も悪くなってしまいがち。そうならないためにも、自分なりの「気分を上げるルーティン」を持って…

  • 【学食グルメ】東京大学・赤門ラーメン

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。仕事柄、各地の大学にセミナーなどでお邪魔することがあります。そんなときの密かな楽しみが、学食で名物を食べること。これまでに食べた、値段・味・ボリュームを兼ね備えた学食グルメをご紹介しましょう。 第1回は、最高学府・東京大学の赤門ラーメンです。 東京大学の学食 赤門ラーメンとは 実食の感想 おわりに 東京大学の学食 東大を正門から望むと、正面に見えるは安田講堂。その地下に、東大生協中央食堂は位置しています。 こんな感じの階段を降りていくと…そこにはドーム状の空間が。天井が高く、地下にあることを忘れそうになります。 赤門ラーメンとは 東大名物・赤門ラーメンは…

  • 【超初心者向け】業界研究って何するの?

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。今日はこれから就職活動を始める皆さんに向けて、業界研究のやり方についてお伝えします。 そもそも業界研究とは? なんのためにするのか? どのような流れでするのか? おわりに そもそも業界研究とは? 業界研究とは、自分が志望する業界全体の景気動向を知り、業界の成長性・将来性を分析することです。世の中にどのような業界があるのかは、例えば下記のようなページを参考にしてみてください。 job.rikunabi.com job.mynavi.jp gyokai-search.com いわゆる「企業研究」と異なるのは、企業研究が特定の企業に対するものであり、業界研究は…

  • 【書評】アメリカ海軍に学ぶ「最強のチーム」のつくり方(マイケル・アブラショフ 著)

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。今日の書評は、海軍一のダメ軍艦に配属された艦長が、 うだつの上がらない組織を立て直し「強いチーム」を作り上げた物語です。 内容 印象に残ったフレーズ 感じたことなど おわりに 内容 「できるリーダー」は、何をしているか?―その具体的思考を明らかにする。はじめての管理職から、企業トップまで―海軍でいちばんダメだった「軍艦ベンフォルド」を変えたやり方―これはどんな職場にも活かせる! ( Google Books より)単なる組織論にとどまらず、ストーリー性があり読み物としても秀逸で、映画にしても面白そうだと感じる一冊でした。巻末には、訳をされた吉越浩一郎氏(…

  • あなたの自己分析を劇的に向上させる50のトリガーリスト

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。『トリガー』とは、何かを思い出すきっかけになるキーワードのこと。あなたの自己分析をより幅広く、きめ細かいものにするための、トリガーリストを公開します。 経験 小〜中学校時代 高校時代 大学時代 思考・性格 行動 おわりに 経験 あなたの思考パターンは、これまでの膨大な経験から形成されたもの。ある程度の時系列で区切り、過去を振り返ってみましょう。 小〜中学校時代 どんな子供だったか? どんな友達が多かったか? 好きな遊びは? どんな習い事をしていたか? よく見ていたテレビ番組は? よく聞いていた音楽は? 得意科目・苦手科目は? 通知表には何と書かれていた?…

  • 現役人事が教える!自己分析から志望動機を創る正しいやり方

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。 内定を取るためには、自己PRと同じくらい、志望動機が重要。数々の採用基準のうち「将来的に成果が出せるか」は極めて重視されるファクターですが、能力が同じであれば熱意によって成果に差が生じるもの。だからこそ、どれだけ自社に熱意を持ってくれているかを、採用担当者は見極めようとします。 企業への熱意を伝えるためには説得力のある志望動機が欠かせませんが、いくら企業分析をしても、それだけでは説得力のある志望動機につなげることはできません。そこで本日は、自己分析を通じて「あなたにしか語ることのできない志望動機」を創る方法をご紹介します。 志望動機とは あなたは何がや…

  • 現役人事が教える!効果的な自己PRのやり方とは

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。就職活動をしていた当時、「自己PR」という言葉が苦手でした。いかにも「採用されたいがために自分を良く見せるんだ」という意識が透けて見えるような気がしてしまったためです。あの頃に戻ることができたら、当時の自分を叱ってやりたい気持ちでいっぱいです。賢明な読者の皆さんは既にお気づきでしょうが、自己PRは就職活動において最重要と言っても過言ではありません。というわけで本日は、効果的な自己PRのやり方をお伝えします。 なぜ自己PRが必要なのか? 説明しやすい自己PRとは? 最も大切なこと おわりに なぜ自己PRが必要なのか? どんなにアウトプットの質が高い人間であ…

  • 現役人事が教える!自己分析を自己PRにつなげる方法

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。自分史を作ったからと言って、そこからスムーズに自己PRに繋げられる方ばかりではありません。途方に暮れているあなたのために、自分史を活かした自己PRの作成方法を解説します。 アピールできる強みを洗い出す その強みを裏付ける経験を見つける 入社後のビジョンを語る おわりに アピールできる強みを洗い出す 先日の解説通りに自分史ができあがっていれば、ある程度は「自分の強みってこんなことじゃないかな…」というものが浮き彫りになっていることでしょう。まだの方は、個別の経験についてさらに深く分析し、いずれの経験でも発揮されている「共通点」がないか、探してみてください。…

  • 現役人事が教える!正しい自分史の作り方

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。今日は、自己分析における王道中の王道、自分史の作り方について解説いたします。 過去のできごとを洗い出す その経験を掘り下げる ひたすらその繰り返し おわりに 過去のできごとを洗い出す まずは、小学校くらいから現在までの、思い出に残っている出来事や何かに打ち込んだ経験をひたすら洗い出していきます。小学校時代というのはあくまで目安ですので、別に中学校だろうと幼稚園だろうと構いません。また、近い時代からの方が思い出しやすければ、最近のことから始めて徐々にさかのぼってもよいでしょう。 このとき、「他人にとってのインパクト」や「面接で使えそうか」などは一切考慮する…

  • 【超初心者向け】自己分析って何するの?

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。自己分析は大切、もっと自己分析をやっておけばよかった、などなど就職活動に取り組む皆さんであれば一度は耳にされたことがあるでしょう。でも、実際に経験をしてみないと、なんでそこまで重要なのかはなかなか理解しづらいもの。今日はこれから就職活動を始める・あるいは始めたばかりの皆さんに向け「自己分析って何?」をお伝えします。 そもそも自己分析とは? なんのためにするのか? どのような流れでするのか? おわりに そもそも自己分析とは? 自己分析というと小難しいように聞こえるかもしれませんが、目的はシンプルです。それはすなわち、あなたの価値観を知ること。あなたは人生に…

  • 【書評】入社1年目の教科書(岩瀬 大輔・著)

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。今日の書評は、開成→東大→ボスコン→ハーバードという、日本で就活をしている者なら誰もがひれ伏すであろう最強キャリアを歩んできた著者からの一冊です。 内容 印象に残ったフレーズ 感じたことなど おわりに 内容 ベテランも新人も、今日から仕事への取り組み方や考え方がすぐに変わり、一生役に立つ「指針」となる一冊。東大×MBAで30代でライフネット生命保険の副社長になり、ダボス会議の「ヤング・グローバル・リーダーズ2010」に選出された著者が初めて語る、仕事における原理原則とその具体的方法。 ( Google Books より)タイトルには「入社1年目」とありま…

  • ナビサイトがオープンした今だからこそ考えてほしいこと

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。2017年も、3月1日に就活ナビサイトがオープンしました。弊社も含め多くの企業がこれに合わせて採用広報活動を解禁し、就活生の皆さんはますます忙しい日々が始まります。そんなタイミングということもあり、今日は人事という立場ではなく、就活の先輩としてお話をしたいと思います。 最近の就活生を見ていて感じること 就職活動は何のため? ナビ偏重に危機感を! おわりに 最近の就活生を見ていて感じること これまで採用担当として多くの学生さんとお話をしてきましたが、インターンシップや説明会のときにも「周りが就活に打ち込んでいるのを見て、何かしようと思った」とおっしゃる学生…

  • 現役人事が語る!就活ナビを信用してはいけない理由

    こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。就職活動も多様化していますが、まだまだナビサイトの情報に頼っている方も多いと思います。しかし、ナビの情報を妄信するのはややキケン。今日はその理由について、お伝えします。 ナビサイトはなぜ無料なのか ナビサイトの収益構造 ナビサイトが学生を煽る理由 おわりに ナビサイトはなぜ無料なのか 1996年の「就職協定」廃止を受けインターネット上に「就活のナビサイト」が登場。2000年ごろからは、就職活動に「就活ナビサイト」を利用するのが一般的になっていたようです。現在では「マイナビ」「リクナビ」「あさがくナビ」などのいわゆる大手といわれるメジャーどころから、「女性…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、渋人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
渋人さん
ブログタイトル
渋谷で働く人事のブログ
フォロー
渋谷で働く人事のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用