chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
食萌エネルギー熱量高く世界配信! https://hasegoro.hatenablog.com/

ココロとカラダを健康で幸せにするハッピーエネルギープロデューサー 熱量タカコのブログです

管理栄養士のお仕事を20年やっています。ブラック企業で働きすぎて難病となり、ほぼ寝たきりから回復して仕事も趣味も家庭も楽しんでいます。日々面白いことや楽しいことを見つけて幸せを感じている熱量ちょいタカコの日常をどうぞご覧ください。 特に食べ物や雑貨、吹奏楽に関してはかなり熱いです(´艸`*)

熱量タカコ
フォロー
住所
尼崎市
出身
高槻市
ブログ村参加

2017/02/01

arrow_drop_down
  • 12月5日(水)天神橋商店街ツアー 下見に行ってきました!

    天神橋商店街ツアーまであと1週間! 天神橋商店街とは大阪にある、日本一長い商店街ですが 個性あふれるお店と安さ、とても楽しいので 何度行っても発見があり、大好きです。 あと1週間なので下見に行ってまいりました! 今日は朝から堤防を2時間散歩。 思い立ったのが遅くて 家を出る時にがすでに15時を過ぎていました(遅い) 阪急電車で梅田駅まで出て 茶屋町→中崎町を通り抜けて天神橋筋7丁目へ。 徒歩30分です。 ↓中崎町。古い大阪の街にオサレなお店がちょこちょことある。 ↓天神橋筋7丁目。天七。大阪弁で7は「しち」ではなく「ひち」です。 まず、満歩状を手に入れる。なぜかこちらは「てんしち」、標準語。 …

  • 自分のことを大切にする食生活を始めませんか

    健康は大切ですよね、そして食生活は大切 わかってる。。。。。。 でも 「身体にいいものを食べた方が良いとわかっているけれど。。」 「料理は面倒くさいし、忙しいから。。。」 「買った方が安くつく、おいしい」 「おいしいものを好きなだけ食べたい、栄養バランスなんて無理」 ついついそう思ってしまいませんか? カラダは家と同じ。 土台や柱、壁などで作られていて ちょっとひびが入ったり傾いているくらいでは 新しい頃はなんともなくても 時間が経つにつれて ひずみが大きくなったり、柱が傾くかもしれません。 すきま風やビー玉がころがる床になっているかも。 住み心地もよくありませんよね。 普段は何もなかったのに…

  • 京都撮りっぷツアー その2

    平安神宮→ロームシアター京都の前を西に抜けると 関西電力夷川発電所前に 琵琶湖疎水の父、北垣国道の像。 戦時中、初代の像は金属供給で撤去されたので、琵琶湖疎水竣工100周年記念事業として、建てられた2代目の像。 遠足の子供たちが通っていました。天気が危ない。。。。。 この辺りはイチョウがきれいに色づいていました。 D大の銀杏くさいキャンパスと御堂筋を思い出しました。 寒いし天気が怪しくなってきたので、京都市役所近くの地下街に入り そじ坊さんでそばとかにちらし寿司。 そばの量が結構多かったです(;^_^A 次の目的地 三条の十字屋さんへ。 撮ったのはカラヤンだカラヤン。。。。。 あんまりうまくな…

  • 秋の京都撮りっぷ開催♪ その1 観光地めぐり

    秋の京都ツアー(京都撮りっぷ)♪ 紅葉には残念ながらちょっと早いけれど。 まずはツアー、モーニングでスタートのはずでしたが 先に別のところを訪れることに。 ↓風致地区でこれより先は撮影禁止。京都は下の方の鳥居よく見ますね。 軽く散歩の後 まずはモーニングを食べる。 京都は観光地で朝から動く人がおおいので あちこちでモーニングやっているんですが 今回は祇園四条 南座前の レストラン菊水さん。 大正5年創業の老舗です。 10時開店1時間だけモーニングやっているということで 行ってみました。 中は超レトロな雰囲気。お客さん少なかった。。。。 先の四角いデザートスプーン、久しぶりに見た。 ↓モーニング…

  • 蒸し大豆と大豆水煮ってどう違うの?

    市販の蒸し大豆と大豆水煮使っていますか? 1袋100円位でとっても便利で簡単に大豆が摂れる。 蒸し豆ミックスや蒸し黒豆 ミックス豆水煮 など色々出ていますが 今回は蒸し大豆と大豆の水煮についてピックアップしてお伝えします。 左はマルヤナギ、真ん中はフジッコの蒸し大豆 右はフジッコの水煮 蒸し大豆はその名の通り 大豆を蒸したもの。 乾燥大豆を自分で茹でるのはおいしい、でも面倒 味でいうと乾燥大豆を 自分でゆでるのが一番おいしいです。 味が濃いし、豆の硬さを自分で調整できます。 ただ 大豆を一晩水につけ、 数時間茹でないとやわらかくなりません。 あ、ちょっと食べたいな、と すぐに食べられるものでは…

  • 朝ウォーキングしませんか???

    今日も堤防を歩いてきました。 朝ウォーキングは私が難病時代に ずっと続けていた運動です。 筋肉が動かない病気になり 5分歩くどころか 起き上がるのもやっとだった私が 2年で8キロ歩けるようになったのは 自然の中を歩くというのを ひたすら少しずつ継続したからです。 朝、というのがポイントです。 もちろん歩幅を大きく、とか手を大きく振って歩くと カラダの循環もよくなり、基礎代謝が上がり ダイエットや健康のために大変効果的ですが ただ気持ちいいな、とぶらりと歩くだけでもいいのです (その時は気持ちがゆったりできるよう時間も長めに) できるだけ自然の多いところが良いです。 広い公園や堤防、山や野原 で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、熱量タカコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
熱量タカコさん
ブログタイトル
食萌エネルギー熱量高く世界配信!
フォロー
食萌エネルギー熱量高く世界配信!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用