chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
EFI-Tech:Note https://efi-technologic.hatenablog.com/

エンジンオーバーホール・ECUセッティング・パワーチェックなど日々の作業内容をご紹介いたします。

レーシングカーマニアの夢をかなえる企業へ…EFIテクノロジックは、高精度なレースエンジン製作の技術や思想を取り入れ、市販車にも妥協のない優れた高精度エンジンを提供したいという想いで2015年に富山県に誕生した会社です。 エンジンオーバーホール作業、コンプリートエンジン制作工程、ECUセッティング、ダイノジェット製シャーシダイナモを使用してのパワーチェックなど日々の作業内容をご紹介いたします。

EFI-Technologic
フォロー
住所
富山市
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/26

arrow_drop_down
  • S14 シルビア GTSSタービン ポンカム仕様 パワーFC dynoセッティング

    7月も終わりに近づきいよいよ夏本番がやってきました。AC付きの車であれば一瞬の涼しさを味わえるのですがエアコンレスの戦闘車両はDINOセッティング中は汗との闘いになります。 今回は私の先輩と、おWARAサーキット支配人の遊び車?をセッティングです。 週末に大事なイベントが控えているとの事でノーマルの封印を破りシャーシにセットされました。 仕様はGTSS、ポンカム、パワーFCです。お手軽な組み合わせですがちゃんとセッティングするとけっこう面白い感じになるので好きな仕様ではあります。 ガスケットがノーマルなので最大ブーストは1kに設定です。 もう少し中間域を詰めたかったのですが色々制約多く画像のパ…

  • RB26DETT コンプリートエンジン制作 開始!EFI400R+

    オーダー頂いたRB26コンプリートエンジン。初期作業を進めました。 今回はEFI400仕様をベースにチューニングエンジンに仕上げます。コードネームは「EFI400R+」と言った所でしょうか。 オーバーサイズピストンを使う為ボーリングしなければいけないのですが、その前に使用するエンジンブロックのメインジャーナルの仮計測、各部点検を行います。 シリンダーヘッドはシートカット、ガイド打ち変え、研磨の基本加工に出す前にポートの段付き修をしておきます。 今回はハイリフトカムを使用する為ヘッドを削りカムノーズを逃がします。 削って測ってを繰り返し無事回る様になりました。 この後ブロック、ヘッド共加工に旅立…

  • ER34 電動パワステ EPSステージ2制作

    入庫時不動だったスズキ純正流用EPS、LINKから信号を入れる事で取りあえずは動く様になりました。。内装部品の入荷待ちになったので一旦お車を納車し具合を確認して頂いたのですが。。。。普段乗りには問題ないがスポーツ走行にはかなり辛いとの報告を頂きました。。 軽四用のEPSではRB26の重さと245-18のタイヤ幅に対応出来ない様子です。 対策として浮上したのは、純正油圧パワステに戻す、レース用のEPSを付ける。外付油圧ポンプを追加するの三つでした。。 サンクコストを無視するとレース用EPSが良い様にも思えたのですが、せっかく付いている物を外すのもアレとの事で油圧ポンプを追加する事にしました。 電…

  • EK9 不調車両点検

    バタバタと作業に追われ久しぶりのブログ更新です。。。 特に専門としている訳ではないのですが、EFIには他の車屋さんが匙を投げた不調車両がポツポツと持ち込まれてきたりします。今回もそんな一台のトラブルシューティングです。 お預かりの車はEK9の不調車両。 症状としては、初爆ー完爆ーアイドルアップーエンスト。。稀にアイドリングしたりしますが、アクセルオンぐずる感じです。。ゆっくり踏むと回転は上昇するのでメカニカルなトラブルよりは燃料系、センサ、電気系の感じがします。 雰囲気的には圧力センサーのキャリブレーションミスに似ています。。が電圧は正常値。。この手の作業は海に投げた石ころを探す事に近いです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、EFI-Technologicさんをフォローしませんか?

ハンドル名
EFI-Technologicさん
ブログタイトル
EFI-Tech:Note
フォロー
EFI-Tech:Note

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用