chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 3年間を振り返る

    フランスから戻ってちょうど3年を過ぎるかな。仕事に追われて忙しない毎日を過ごすばかりで正直、思い出すことが無い。そういえば、最初の面接のときにボス(校長)から「教師は時間が無いからお金がたまるわよ!」と自慢げに言われたことを思い出すけど、まぁ、本当に貯まる。たった数年でも2年は働かないで自由に過ごすことができるくらいには。キャピキャピ系の職でも無いのでブランド物に疎いし買うことも滅多に無い。でも、お金が貯まることで自分の生活が豊かになったかどうかというと、全く思わない。朝早く行って当たり前のように定時を過ぎて帰る毎日、夜の20時以降にしかスーパーに行くことが無いので、大体品薄の棚を見てげんなり…

  • 特別支援教育とインクルーシブ教育

    インクルーシブ教育とは、簡単に言ってしまえば「障害がある子もない子も全員一緒に平等に教育を受けようよ!」ということ。教育の方針に関しては、大体は全国で統一されているものの、やることや考えなどは自治体によって大きく変わる。例えば、横浜や大阪なんかは東京よりもこのインクルーシブ教育に力を入れていて、通常学級に自閉症や知的障害、ダウン症と診断された子がクラスに入り、みんなと同じ教室、同じ空間で学校生活を過ごす。私は横浜育ちなので、今思えばクラスの中になかなかスムーズに話せない子がいたなとか、すぐに離席してしまうような落ち着きがない、注意欠陥多動性症候群の子がいたなとか、物をよく無くしたり、整理整頓が…

  • なぜフランスなのか

    なぜフランスなのか。フランスに興味を持ち始めたのを言うのはこっぱずかしいけど完全に元彼の影響である。高校生の時から約4年付き合っていた彼とは当時、いつか一緒にフランスへ行けたらいいね。だなんてときめくような話をしていたのを覚えている。だからといって、今もなお未練があるのかと言ったら残念ながら全くない。約4年も付き合っていたら遊び盛りの男子も、ある程度自由を得た女子も、お互いへの関心が薄れ、別れる。19歳の夏だったか。 元々安定志向だった私は、大学卒業後は教育公務員として働き、多くはない給料を安定してもらい、そこそこ貰えるボーナスで夏は3週間の海外旅行、春と秋は国内温泉巡り、ある程度お互いを知っ…

  • パリからロンドンへ格安で行く方法

    フランス パリからイギリス ロンドンは 簡単に行けてしまいます。 バス・高速鉄道・飛行機 この3つの手段どれかを使ってドーバー海峡を越えてイギリスに行くことができます。 ちなみに、値段で言うとバス<高速鉄道≒飛行機、時間はその逆です。 今回は格安で行けるバスについて。 チケットはGo Euro というアプリで購入できます。 Euroと言うくらいなので、他の国にも行けてしまいます。ただ、イギリスには世界一厳しいと言われている入国審査(イミグレ)があるので、ご注意を。 注意しなくてはいけない人は ①イギリスへ入国が2回目以降の人 ②帰りの日本への航空券を持っていない人 ③長期で滞在しようとしている…

  • マザーハウスのこと〜インド編〜

    3月の春休み終わる頃に、急に思い立ってインドへ行ってみました。 そもそも、何でインドなのかというと、花屋の先輩が行ったと聞いて、それに触発されて行きました。 あと、手塚治虫が私は好きで、「ブッダ」というインドを舞台にした作品を読んだ影響もありました。(インドへ行く予定の方は読んでおくとヒンズー教について少し理解できます。)先輩の知り合いで、コルカタ在住のインド人の家に10日間ほど住ませていただきました。 コルカタは昔スラム街で、マザーテレサが路上で生活している貧しい人々を救おうとしてマザーハウスを開設しました。マザーテレサはコルカタにて生涯を終えています。 いくつかの施設の1つに「死を待つ人の…

  • インドへ行くまでのこと〜インド編〜

    2015年の3月29日にインドへ行ってきました。 中国東方航空を使いました。 成田〜南京行きの機内食がびっくりするくらい不味かったのが、この便でした。 焼きそばを水に5時間つけたもの…のイメージ でも、不味かったのがその便だけで、あとは胃に入れることができるものでした。 行き 成田〜南京 南京〜昆明 昆明〜コルカタ 帰り コルカタ〜昆明 昆明〜上海 上海〜羽田 インド行きの昆明空港には夜の10時半頃に着きました。ここではインド人達にやたらと絡まれて、大変でした。 チェックインをしようと並んでいる最中に、黒くて汚い大きな荷物を大量に持ってる怪しいインド人達が私を取り囲んできて 「君は荷物はそれだ…

  • 格安航空券の見つけ方

    2016年10月に1人でパリと、その場のノリでイギリスに行きました。 パリ~イギリスに行った際のチケットについては後ほど…。 スカイスキャナー https://www.skyscanner.jp/ です。 パリ行きの航空券は中国南方航空で燃油サーチャージ込みで往復34000円。 中華系の航空会社に勤めるCAの友達に聞いたら、この安さは社割でもあり得ない!と言われました。 スカイスキャナーの特別価格で出しているそうです。JAL、ANAは格安航空券は出していないそう。 航空会社はもちろん、経由する空港や時間など好きな券を選べます。値段は様々で直行便は勿論、値段が高いです。 購入の際に気をつける点は…

  • はじめました。

    自分の旅の記録をしたくて ブログを始めました。 ヨーロッパ一周、ひとり旅について。 あと、その他諸々、自己満。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わたしちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わたしちゃんさん
ブログタイトル
晴耕雨読の生活
フォロー
晴耕雨読の生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用