chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談 https://www.odr-room.net

半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスした話題。ODR、国際会議参加報告、仕事よもやま話

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。筆者紹介:27年間の上場IT企業勤務と海外企業との8年に渡る訴訟を経験。ODRの必要性を実感し、2008年に同社設立。弁護士事務所のIT支援などを手がける。

eman-ODR Room Network INC.
フォロー
住所
千代田区
出身
沼田市
ブログ村参加

2017/01/08

  • なんというか木の芽時っていうか

    なんというか木の芽時っていうか【御散歩雑談】20230426 2年前も 4月に入院したのだが 今年も娘の結婚式が終わった翌日に 大々的に血尿が出て 病院に電話して診察をしてもらい 膀胱を洗浄することになった。内視鏡で見るにも血まみれでは見られないからだ。 やはりすぐには終わらず結局入院してくださいということになってしまっ た。 洗浄は1日で終わり 翌日内視鏡で検査することになって これを書いている時点ではそれを待っている 前の晩 ということになる。 今日の夜勤の看護師さんは2年前に ICU に勤務していたそうで 私のことを覚えていた。「珍しいお名前でしたからね 」ということだった。 洗浄が終わ…

  • BADON(7) オノナツメ

    BADON(7) オノナツメ 【読書/映画感想】20230425 ACCAシリーズのスピンアウト 首都バードンでアッカラ出身の前科持ち中年が高級タバコベンチャーで再起を目指す物語。しかし如何せんヤッカラ区出身の輩(やから)たち、平穏な日常が過去からのしがらみで掻き回される気配。他の人を巻き込んでいかないようにリーダー的存在のハートが静かに奔走する。 きっかけは、いわゆる反社会勢力の内実をレポートする記事、そこで取材した若者が組織を抜けようとすることにより取材記者にも危険が及び始めたことだった。暴力により言論を制限されることに立ち向かうがそれによって周囲にも危険が及ぶのであればそれは黙るほうがい…

  • ”改革”という言葉を使わないほうがいい

    ”改革”という言葉を使わないほうがいい【御散歩雑談】20230424 選挙があったが、複数の候補が”改革”と叫ぶ。主張する。 これを見て思い出すのはサラリーマン時代、会社が上場を目指している時に、このままの状態ではダメだと社内からの提案が出されたときのことだ。そのキーワードは、”改革”。”改革”を主張するグループからは、「過去の成功体験から逃れられず創業以来の実務経営陣、ここ数年の有力チーム幹部などのままではいけない、改革が必要だ」ということが強調された。結果として、”改革”といわれたプランは失敗してしまった。当時、有志たちが自発的にその分析を行ったが、改革にとらわれすぎていたと結論づけた。そ…

  • 文房具ラブ(47)iMacマグネット

    文房具ラブ(47)iMacマグネット【つれづれ】20230423 iMacの古いモデル(2011年とか)はモニタ周囲の一部がマグネットになっている。天板部分とか左右の真ん中よりちょい下とか。そして、ボールペンのクリップ部分が鉄製のノベルティだと写真のようにくっつく。すぐ使えて便利だが、最新のモデル(2019年)だとマグネットではなくなっているので悪しからず。

  • ディラン

    ディラン【御散歩雑談】20230422 ボブ・ディランが7年ぶりの来日ツアーだそうだ。よしだたくろうのラジオを初めてその名を聞いて音楽にも触れた。最初、「音痴?」と思ったがたくろうを始め有名ミュージシャンが絶賛しているので違うんだなと理解した。ガロの「学生街の喫茶店」で”片隅で聴いていたボブ・ディラン♪”でそれを聴くべきなのだな再度理解した。次にその声を聞いたのは、ジョージ・ハリスンのバングラディッシュコンサートの演奏だった。ジョージやレオンラッセルも崇拝していた。崇拝すべきなのだなと理解した。そしてジミ・ヘンドリックスが、All along the watchtowerやLike a Rol…

  • 自転車ヘルメットの着用努力義務

    自転車ヘルメットの着用努力義務【御散歩雑談】20230421 4月1日から自転車乗車時のヘルメット着用が努力義務となる。罰則はないが着用するように努めなければならないとされる。「いらねーよ」とは言ってはいけないのだ。「着けようとは思っているんですがねー」という立て付けだ。 劇団ひとり氏がTVワイドショーで、 「自分はむしろありがたい。今でも被るようにしているが、ママチャリにヘルメットで本気モードに見えるのが恥ずかしかった。」 という。それも一理あるかも。だからかぶることが標準になることを期待している。死亡原因としてヘルメットなしの場合の頭部への損傷が多いということだ。ロードバイク用のレーサータ…

  • ペッパー軍曹のバンド

    ペッパー軍曹のバンド【読書/映画感想】20230420 Podcast番組「ふぇないむ64(シックスティーフォー)」のテーマとなっているビートルズの曲が収録されている傑作といわれるアルバム。 ちなみにChatGPT情報は以下。 「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」は、ビートルズが1967年に発表したアルバムで、その楽曲は多くの解釈が存在しますが、一般的には、音楽産業やポップカルチャーに対する風刺的なコメントや、個性や自由への追求、孤独や希望のテーマが込められているとされています。 アルバムのタイトル曲「Sgt. Pepper's Lonely Hear…

  • 生成型AI実験中

    生成型AI実験中【たまプラビジネス余談放談】 20230419 ワイドショーでも取り上げらるようになってきてちょっと興醒めだが、引き続きAIに文章を書かせる実験継続中。今回は、ChatGPTに特定案件の予測的な文章を指示する。以下、>が質問、>>が回答。 >1今年前半、日本の法務関連で活発に動きそうな件を3つあげてその理由も示してください。 >>1今年前半、日本の法務関連で活発に動きそうな件として以下の3つを挙げます。 オンライン犯罪対策強化 - 理由: 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、オンライン上での犯罪が増加していることから、警察庁や関連機関はオンライン犯罪対策の強化を進めている。具体的…

  • 紛争でしたら八田まで(12)

    紛争でしたら八田まで(12)【読書/映画感想】20230418 11巻のカラフルな表紙から白バックに戻った。こちらのほうがやはりしっくりくる。 今巻の舞台は、永世中立国のスイス。信頼あるホテルで行われている疑いのある違法な安楽死の噂から八田百合が依頼を受けた調査だが調べると秘密を守る信頼性が予想を上回る使われ方をしていることが判明する。そして、舞台はアジア台湾に飛ぶ。アレックスの生家で危篤の祖父の願いを叶えることができるのか。 永世中立国スイスというのは子供のとき誤解していた。中立であれば戦争に巻き込まれないと思っていたが、中立といえども、戦争を自分で仕掛けないが、仕掛けられない保証はない。仕…

  • ビートル手放そうか

    ビートル手放そうか【御散歩雑談】20230417 前職の会長から譲り受けたVW-TYPE1通称ビートル、もう15年乗り続けている。3オーナー目くらいかな。1983年日本登録らしいのでもう40年か。走行距離は83735km、エンジンは快調だ。 もちろん、部品は壊れるので定期的に交換は必要だが今のところFLAT-4というメーカーがあるのでそこからほとんどが調達可能だ。 調達が難しいのはコンプレッサーのベルト、ちょうどいいサイズがないのでエアコンのガスが抜けてしまう。 それからチェーンがない。これはタイヤサイズが少ないのでチェーンサイズがないためだ。寒冷地での走りは向かないのでそもそも雪国には乗って…

  • ついでにパトロール

    ついでにパトロール【つれづれ】20230416 自治会では講習を受けると地域安全のためのパトロール章がいただける。こちらは犬の散歩中にも目を配るようわんわんパトロールをいただいた。朝晩の子犬の散歩時に気になったことがないか注意を払う。 今朝は地域の連絡掲示板のポスターが一部剥がれていたので画鋲を外して掲示しなおす。 また最近は、空き巣も鍵を開けて忍び込むのではなく、空いている鍵、外出しているかどうかに関わらず鍵を閉めていないドアから忍び込む「居空き」が増えているらしい。もし出くわせば強盗となる。 外出でも外出でなくても鍵は閉めること。同時に怪しい人影がないか気をつけよう。

  • 八朔 ー無人販売ー 人通り

    八朔 ー無人販売ー 人通り【つれづれ】 20230415 八朔無人販売第三弾。今日はいつもの家の前に加えて、畑前の墓参りいルートにも設置してみた。天気もよく墓参の人通りも多いので期待したところ、 あっという間に完売。やはり人通りは大切な商売要素。

  • 意味ある出会いの記憶

    意味ある出会いの記憶【たまプラビジネス余談放談】20230414 2000年のこの日の出会いは大きな意味を持っていた。ビジネス上の関係でもあり個人的な関係でもあり、その後数年間しか続かなかったがこれまでの人生で得られなかったそしてこれからも得られないであろう充実した時期が始まった日であった。この感情は誰とも共有できないがここに意味のある記録として記す。

  • SkypeにAI(Bing)

    SkypeにAI(Bing)【たまプラビジネス余談放談】 20230413 3月中旬あたりから界隈の話題を賑わすChatGPTなど生成型AI、先日スカイプをバージョンアップしたら組み込まれてきた。接続先の一つとして「Bingさん」が加わったのだ。使い方はスカイプの会話相手の一人として普通にチャットメッセージを送るとAIが答えてくれる。Bingさんはソースとなったインターネット上のデータへのリンクも末尾に付記してくれる。例では、”ホテル料金の値上がりの理由”と”パスポート申請のオンライン化”について聴いてみたところ、ソースとしては「NHKのニュース」と「Bingの検索結果」、そして「政府のHPの…

  • マイナンバーカードのためのICカードリーダー設置

    マイナンバーカードのためのICカードリーダー設置【たまプラビジネス余談放談】 20230412 もちろんそれだけのためではなく他のICカードも必要があれば読めるはずだが、当面の目的はマイナンバーカードで来年?の確定申告。ICカードリーダーを仕事で扱った時の先入観から価格高いと錯覚していたが(たしか当時2万とか?)今や国産(エレコム)でも2000円で入手できると知りアマゾンでポチり。翌日到着で開封設定。思ったよりも小さい。写真のようにとても小さく非常にコンパクトで頼りないくらい、コンビニの店頭でクレジットカードを読み取りするようなサイズではない。マイナンバーカードをセットしてある状態である。機器…

  • 再利用電話使えるか

    再利用電話使えるか【たまプラビジネス余談放談】20230411 住まいの1階に設置してある電話は、FAX機能付き、子機2台のシャープ製だが、古い。もう20年前の機種である。FAXは既に使わない。子機は2台のうち1台は2階で取れるように設置、もう1台の子機は1階の私の部屋ですぐ取れるようにしている。しかし、古いので子機の液晶に何も映らなくなっているのに加え、ボタン操作も不安定なので電話発信ができない。宅配の再配達の操作もできないので買い換えようとしてはいるのだが、使用頻度多くないしなぁ〜と悩みながら踏み切れないでいる。 そして2022年に引き上げた東京オフィスの備品をしまった部屋に当時の電話(こ…

  • 大道芸キャッシュレス

    大道芸キャッシュレス【たまプラビジネス余談放談】20230410 横浜のクイーンズスクエアには多くの大道芸人がパフォーマンスを繰り広げているが、最近はキャッシュレスの流れを受けて大道芸人への投げ銭もPaypayが採用されている。前を通りかかったときにコイン用のハットやケースがないなと思って前に回るとPaypayのQRコードが大きく掲示されていた。騒動になる危険も少なくなり、かつ投げる方も少し甘くなりそうな気がする。大道芸からも経済活性化。

  • 自転車ケア

    自転車ケア【つれづれ】20230409 先月から自転車ケアが多い。パンク修理3件、長女の旦那さんのロードバイク前後輪と自分のロード前輪。日当たりの中での作業は楽しい。そして今日は次女がたまに乗る電動ママチャリのサドル交換。オリジナルでついていたのはボロボロにフェイク皮が剥がれてしまったので、使っていないロード用のサドルに交換。なんとBrooks製だ。ちょっと硬いかもしれないけど。 そうそう。 今日は次女の結婚披露宴だ。嬉しく寂しく心配で喜ばしい。 天晴。

  • マーブルマーブルマーブルマーブルマーブルチョコレート

    マーブルマーブルマーブルマーブルマーブルチョコレート【つれづれ】20230408 先日もマーブルチョコ書いたんだけど、CMのメロディー不意に思い出したので。このフレーズでメロディーが浮かぶ人は同世代。

  • 新しいバージョンの ChatGPTでブログ再び

    新しいバージョンの ChatGPTでブログ再び【たまプラビジネス余談放談】20230407 AIのプログラムは次々と新しいバージョンが出てくる。先月だが、盛り上がった最初のChatGPTからすぐあと、GPT4が出た。同じテーマでブログを依頼。 >3月 時事問題 世界 未来は明るい をテーマにブログを書いてください。 世界は現在、様々な課題に直面していますが、未来は明るいと私は考えています。ここでは、未来が明るい理由と、そのために私たちがすべきことについて紹介します。 まず、未来が明るい理由の一つは、技術の進歩です。現在、人工知能、ロボット工学、バイオテクノロジー、エネルギー技術など、様々な分野…

  • 小さいのが大きい?

    小さいのが大きい?【御散歩雑談】20230406 しばらく海外出張いってないが、思い立って国外の小銭を整理。 いくらあるんだろ。 通常、各国コインは日本国内では両替できないので次回に使うしかないのだが、毎回持って行くのを忘れてしまう。 各国とも、大抵の場合、小額コインが小さくて金額に応じて大きくなる傾向だが、時々例外ケースがある。 日本での10円より50円が小さいように、 米国は1セントより10セントが小さくて、 イギリスの50ペンスは、7角形であるし、 インドネシアは全てがニッケルのように軽い。 コインはホントに多種多様。金額を数えるのは次回にしよう。

  • ふぇないむシックスティーフォー(64)

    ふぇないむシックスティーフォー(64)【御散歩雑談】20230405 昨年から同世代の友人とゆる〜いトークのポッドキャストを始めてSpotifyで配信している。主催者は音楽プロデューサーのI氏、コンサルタントのI氏(あれ?二人ともI氏じゃん。イニシャルにする必要もないか。イシマさん、イタさん)そして私、+テーマに応じたゲストスピーカーを招いて大体20分番組。ゆる〜いトークとAMラジオテイストの音質で雑多なテーマで雑談する。 番組の説明には、以下のようなテキストが書かれている。 還暦も過ぎ、次の節目となりそうな64歳あたりに差し掛かった3人が、散歩をしながら雑談します。 時々、ゲストを交えて、世…

  • Coke on活動

    Coke on活動【御散歩雑談】20230404 子犬散歩の途中にコカコーラの自動販売機がある。これが素晴らしい。何が素晴らしいって、スマホのアプリで購入できてしまうこと。スマホを持って近づくと「接続中」となり、その自販機内にある商品が一覧される。欲しい商品のアイコンをタップしてそのまま上方向にスライドさせるとそれで購入できてしまうのだ。(もちろん事前に決済システムとのリンクはさせておく必要はあるが)そしてアプリには購入者への各種特典がある。その場で購入した商品のバーコードを読み込むとスタンプがもらえる。このスタンプを15枚集めると自販機で商品を1個購入できる。 それ以外にも購入者にはルーレッ…

  • 新硬貨循環もんだいあり

    新硬貨循環もんだいあり【御散歩雑談】20230403 大学病院の駐車場の事前精算機で精算しようとしたら500円硬貨が返却口に戻ってきた。何度かトライするも受け付けず。どうやら新500円硬貨が受け付けられないようだ。両替すればと思いすぐ脇のドリンク自販機へ。ところがこちらも新500円硬貨が受け付けられない。この硬貨はついさっき下のフロアの院内コンビニで5000円札でチョコレートを買ったお釣り。事前精算機で5000円札が使えないことは知っていたのでそのためにわざわざすぐに食べるわけでもないチョコを買って崩したのに、 なんてこったい!? 既に診察費も、処方された薬も、最近はキャッシュレスが進んでカー…

  • ビートルズ切手シール

    ビートルズ切手シール【つれづれ】20230402 レコードジャケットを素材とした輸入切手シールのコレクション。ジャケットが重なっている絵柄だけ。後ろにどんなジャケットがあるのかも気になるが表面にあるのは6枚のみ。全部LPレコードで持ってるぞ。へへん。

  • 無人販売 ー 八朔 ー(はてな記事 2820)

    無人販売 ー 八朔 ー(はてな記事 2820)【つれづれ】20230401 4月だ。新学期、新年度。たくさん取れた八朔を無人販売に並べた。散歩中の家族の中年ご夫婦が足を止め、奥さんが背中のリュックを下ろす。買ってくれた。今年は夏みかん、八朔、柿、栗、筍など各種収穫を無人販売に出そう。 (はてな記事 2820)

  • 3月の目次 〜梅が咲きモンキチョウはハラハラ〜

    3月の目次 〜梅が咲きモンキチョウはハラハラ〜【たまプラビジネス余談放談】20230331 暖かくなってきて庭で過ごせる日も増えてきた気配。梅の花が咲き、暖かいとモンキチョウ(多分越冬したか)はハラハラと舞う。前半には春一番が吹き花粉の人はつらそうだ。確定申告も済んだ。コロナ禍も落ち着きアジア、欧州ではオフィスへの回帰傾向だが、米国では在宅が維持されている。国土の広さ、住宅の広さも影響しているが、それによって不動産、交通、飲食などのオフィス周り産業の回復も遅れている。 0301 協調性、チームワーク、優しさ(はてな記事 2789) 時事1 0302 デジタルへの道のり 時事2 0303 パスワ…

  • スパムコレクション(23)なりすまし銀行

    スパムコレクション(23)なりすまし銀行【たまプラビジネス余談放談】20230330 初めての「”なりすまし”銀行スパム」。これまでも銀行を装うのはあったが、「振り込みが失敗しています」は初めて。ちょうど各種振込みを設定していて事態としては無視できないパターンなので中を見る。各種の連絡でリンクが多様されている。マウスオーバーでリンク先をみると、いずれも銀行の正規アドレスで各ページにとんでみても銀行のページが出てくるので一瞬安心。。。するとただ1箇所”お取引確認”というところだけ、怪しいアドレス。---fainticn.com---というアドレス。リンク先を試してはいないが少なくとも銀行ではない…

  • 司会は全員に一言を促すのがいいね

    司会は全員に一言を促すのがいいね【たまプラビジネス余談放談】20230329 相変わらずWebでの会議、ミーティングが多い。 慣れてきたと同時に雑になってきている場合もある。リアルの会議と違って、始まる前に参加者同士の挨拶や雑談もないし、終了後に 「ちょっといいですか別件で」 なんていう場面もない。終われば 「じゃあどうも〜」 プツンと画面から消えていく。発言しないと会議にいたのかどうかもわからなくなる。だからといって無理やり発言するのも本末転倒、関係ない話や冗長な話をするのもまたよろしくない。 実は先日、会議2つがあり、一方のA会議では活発に発言できたが、もう一つのB会議では発言機会を逃して…

  • アレクサが管理してくれた

    アレクサが管理してくれた【御散歩雑談】20230328 毎朝6時50分にAlexaアレクサにモーニング時報を設定している。目覚めると「アレクサ、ストップ」と言って止めるのだが、普段は黙って止まってくれるのに、その朝に限って、 「アマゾンで定期的に購入しているXXがありますがそろそろ注文する時期です。買い物籠に入れる場合は、”注文して”といってください」 と言われた。そんなこと言ってくれるんだと驚いたが、 「注文して」というと、続いて 「すぐに購入する場合には、”購入して”といってください」と来た。 PCからアクセスして、まず、買い物カゴを開くと確かにカゴに入っていた。”購入”を言う前にちょっと…

  • 最後の一言さえ決まれば

    最後の一言さえ決まれば【たまプラビジネス予断放談】20230327 最近友人たちと個人的なPoscast番組をやっているが、対談でうまくまとめたいと思って段取りを考えている。最初は、思った通りに各自が話して、接点を見つけて、うまくまとめられるかなと過信していたがやはりそこは所詮素人。難しい。長くなる、発散しすぎる、なんとなく締まらない。仕事でよくやるパネルディスカッション形式ではどうかとやってみたが、これもイマイチうまくいかない。 1部 個別トーク(プロファイルトーク)その日のテーマに関する各人のトーク 2部 エピソードトーク(1)各人に質疑的な、聞いてみたいこと、あるいは、何かの点で掘り下げ…

  • ワンピース105 世界が動く

    ワンピース105 世界が動く【つれづれ】20230326 ワノ国を出発し次の冒険へ。サボは生きているのか?、黒ひげの動きはどうなるのか?、世界政府の次の手は?、扉絵のホールケーキアイランドで氷の中で戦うカタクリたちを襲っているのはまさかあの人?氷の能力ということは。。。 表紙は新四皇。白くなったルフィ(ニカ)。やはりシャンクスがラスボスか、ルフィだけでなくなんとバギーが予想外に四皇?実は海賊王もバギーになるのでは?という予想もある。”ラッキー”海賊王バギーの線もありうるのかも。ルフィは最後は自分が一番自由であればよいのだから。コミック全巻継続中。

  • 柿に米糠

    柿に米糠【つれづれ】20230325 柿の畑。木の根本に肥料として米糠を巻く。あとは剪定をしっかりやりたいが3月中にできるかな。54本ありなかなかの重労働。30kgの袋で5袋つかった。雑草は根元だけ鎌で手動で刈り取り。腰いて。 youtube.com

  • 価格変動 ー やりすぎにならぬよう願う

    価格変動 ー やりすぎにならぬよう願う【たまプラビジネス余談放談】20230324 友人が経営している馴染みのバーでよく言ってたジョーク 「今日はお客さん少ないので必要な売上が足りないので今来ている人で割り勘するから一人2万ね、よろしく〜」 必要な売上達成のために客単価が変わる制度?笑 しかしこれ店側経営にとっては重大問題。逆に単価を低く想定すると多くの顧客を時間内に招き入れなくてはならない、回転をあげなくてはならない。2時間制などになっている場合はこういうことだ。 最近都内のホテル料金がかなり上がった。出張で定宿として使っていたホテルが1万円台前半だったのがすべて2万円超えに。特にコロナ回復…

  • 長く保守すべきか、リプレースを進めるべきか

    長く保守すべきか、リプレースを進めるべきか/LIXILサポートのトステムシャッター【たまプラビジネス余談放談】20230323 昨年6月ごろにシャッターが壊れた修理の顛末を書いている。 www.odr-room.net ”20年も経つといろいろガタがくるものだ。”ということで1年経たないうちに別のシャッターが閉まらなくなってしまった。電気系統は異常なさそうだが、前回と違ってシャッター自体が1mmも降りてこない。ということで、今回は家の他の部分の改修などを依頼している地元の中堅建設会社に電話してみた。 快く引き受けてくれたのだが、1日待って担当から電話があり、 「顧客から直接電話してほしいそうで…

  • スパムコレクション(22)迷子?国際郵便

    スパムコレクション(22)迷子?国際郵便【たまプラビジネス余談放談】20230322 またもスパムメール新手シリーズ。 ヤマト運輸を装って、”シンガポールからの国際郵便が迷子になっているので情報を更新するように”案内するメール。仕掛けとしては、配送情報を修正するリンクで個人情報を入力させて盗むパターンである。このURLリンクは現在は404 NOT FOUNDになっているが同じメールが来た人が公開していた情報では住所などを入力させられるようだ。しかし内容についてチェックがなくどんな出鱈目を入れても入力できてしまうそうだ。集めた情報の有効性が低そうでスパム側としても意味があるのかと思うが。重要事項…

  • 最初に買ったのが”最後の”だった Let it be

    最初に買ったのが”最後の”だった Let it be【御散歩雑談】20230321 ビートルズのアルバム Let it beを聴きながら。 最初に買ったビートルズのシングルがLet it be、それは最後のアルバムに収録されていた。「母なるマリア様が現れて尊い言葉をくださった”なるがままに”と」というのは、丁度(こうあるべき、そうでないほうがいいと強制的な言葉に反抗期を迎えていた)中学坊主には魅力的な歌詞だった。”1日1歩3日で3歩”とかその他の演歌が聞こえてくるTV歌番組の歌詞がくだらないものに思え、たった一言の歌詞の威力を感じ取った。シングル版のソロパートはオルガンチックなサウンドだったの…

  • 思想、実際、法、施策

    思想、実際、法、施策【御散歩雑談】20230321 題名すごいが、要するに、LGBT平等法案の話。 何かが”こうあったらいい”、”こうあるべき”と考えるとき、それを実際の生活で実践、可能にしようとするときに、施策や法制度にどう落とし込むかというのは、重要だ。むしろそれが「本体」といっていい。 最近のLGBT平等についてでも、”平等”それ自体には誰もが、ほとんどの人々が、そうであればいい、そうあるべきだ、そうであってもいい、くらいまでは同意するだろうと想像できる。問題は、というか本体は、大事なのは、それをどのように現在の社会の制度や実生活の場面に落とし込んでコントロールするか、今はできなくても将…

  • マーブルチョコシール

    マーブルチョコシール【つれづれ】20230319 最近のおやつブームはマーブルチョコ。懐かしい。おまけのシールは世界のイラスト。集めてどうこうはないんだけどついつい集めてる。

  • チンクエチェントと小さな石のミニカー

    チンクエチェントと小さな石のミニカー【つれづれ】20230318 iMacのモニターロードを走るフィアット・チンクエチェント、ミニサイズ、石に着色したミニカー。ほのぼの。

  • AIチャット続々(Perplexity、Bing)

    AIチャット続々(Perplexity、Bing)【たまプラビジネス余談放談】20230317 ChatGPTをはじめとするAIチャット型のツールが続々と出てくる。今日の時点では、ChatGPT-4もリリースされている。 biz-journal.jp https://www.perplexity.ai/ こちらもChatGPTとよく似ているが、違いの一つが出典を明示してくること。比較するために、同じようなキーワードでブログを書いてもらった。 >3月 世界情勢 未来は明るい をテーマにブログを書いてください Perplexity 2023年3月現在、世界情勢は多岐にわたりますが、新型コロナウイル…

  • ChatGPTが示す未来が「明るい」と「悲観的」の差

    ChatGPTが示す未来が「明るい」と「悲観的」の差【たまプラビジネス余談放談】20230316 ChatGPTにテーマワードを与えて2つの記事を書かせてみた。ワードは3語は同じで最後の一語だけ正反対の言葉にする。「未来は明るい」と「未来は悲観的」の2パターン。 >3月 時事問題 世界 未来は明るい をテーマにブログを書いてください AIに頼んで記事を代筆してもらった - 半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups >3月 時事問題 世界 未来は悲観的 をテーマにブログを書いてください AIに頼んで記事を代筆してもらった(2) - 半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups ChatGPTは初めに…

  • 確定申告2023(またも紙)

    確定申告2023(またも紙)【たまプラビジネス余談放談】20230315 さてと今年も確定申告完了。昨年まで印刷した申告書を持って税務署に並んでいたが、昨年の申告後のブログで www.odr-room.net 「スマホがあればそこでQRコードを読み込んでできるようになったそうだ。来年はいよいよ電子納税ができそうだ。」と嬉しそうに書いている。そうだ今年は行かなくて済むのだと申告書作成のWebページに向かった。申告書作成では、マイナンバーカードをお持ちの人とそうでない人に分かれている。予定通り「マイナンバーお持ちの」私になっているのでそちらへ。5つに分かれていた。 (1)マイナンバーカード有りでス…

  • AIに頼んで記事を代筆してもらった(2)

    AIに頼んで記事を代筆してもらった(2)【たまプラビジネス予断放談】20230314 昨日に続いてAIに頼んで記事を代筆してもらった ー その2 ー 昨日と同じキーワードで、ただし、未来は”悲観的”というテーマを与えてみる。 www.odr-room.net >3月 時事問題 世界 未来は悲観的 をテーマにブログを書いてください こんにちは、今回は「3月 時事問題 世界 未来は悲観的」というテーマでブログを書きたいと思います。 近年、私たちが暮らす世界は多くの問題に直面しています。COVID-19のような世界的なパンデミック、気候変動、社会的不平等、政治的混乱など、そのリストは切りがありません…

  • AIに頼んで記事を代筆してもらった

    AIに頼んで記事を代筆してもらった【たまプラビジネス予断放談】20230313 >3月 時事問題 世界 未来は明るい をテーマにブログを書いてください こんにちは、今回は「3月 時事問題 世界 未来は明るい」というテーマでブログを書きたいと思います。 近年、私たちが暮らす世界はさまざまな問題に直面しています。COVID-19のような世界的なパンデミック、気候変動、社会的不平等、政治的混乱など、そのリストは切りがありません。しかし、私は未来が明るいと信じています。 COVID-19は、私たちに多くの問題をもたらしましたが、このパンデミックは、私たちにとって多くの学びをもたらしました。健康と衛生に…

  • ビートルミニカー

    ビートルミニカー【つれづれ】20230312 VDいただきチョコおまけビートルミニカー イラストも走り出しそうな立体感。

  • ペーパークラフトのビートル

    ペーパークラフトのビートル【つれづれ】20230311 VDにいただいたチョコの付録ペーパークラフトビートルのペン立て。チョコがおまけと言えるくらいよくできている。

  • ”失敗”が話題となったが

    ”失敗”が話題となったが【たまプラビジネス余談放談】20230310 2月中旬、日本の新型ロケットの打ち上げが予定通りにできず、中断された。記者会見で、”失敗”かどうかを執拗に追求した記者がいて、批判をあびた報道が話題となった。失敗の定義がどうかという点について考える。 kotobank.jp 定義としては、「物事をやりそこなうこと、しくじること」とあるが、ここだけを考えると失敗にあてはまるのか。しかし「方法や目的を誤って」という条件を考えると、「異常を検知して停止した」のは方法、制御は正常だったということ、むしろ、爆発や墜落などを回避できたので、失敗ではないだろう。 ロケットの件では、「ロケ…

  • ChatGPTで遊んでみる

    ChatGPTで遊んでみる【たまプラビジネス余談放談】20230309 話題となっているChatGPTで遊んでみている。 https://chat.openai.com/chat サインアップしてログインする必要があるが、それをしてしまえばあとはテキストによる会話でいろいろと試してみることができる。 たとえば現在治療中の病気について PWCAという病気についての情報はありますか "PWCA"という病気の正式な名称や定義については、私には明確な情報がありません。可能性としては、間違ってスペルが間違っているか、あるいはその病気がある地域や分野で一般的な名称であるため、私が知らない病気かもしれません…

  • ゴールド免許更新

    ゴールド免許更新【御散歩雑談】20230308 64歳、免許更新年だった。5年免許だったので前回は59歳還暦前、次回は69歳で高齢者免許ギリだ。次回をクリアするとその次は高齢者免許のための更新となる。警察署で資料をチラ見すると、認知能力検査と高齢者講習があるらしい。世情を顧みると高齢者の運転ミスあるいはミスと推定される重大事故も多く報道されているのでやむなしか。 免許更新は通常誕生日の1ヶ月前から1ヶ月後までの期間に行えばよい。いつもだと誕生日前に済ませるのだが今回は父が亡くなったりして一月動けず誕生日後になってしまった。今まで気にしていなかったが2月は数日短いので3月までの期間が少なくちょっ…

  • Please Please Me ステレオ!これがビートルズ

    Please Please Me ステレオ!これがビートルズ【御散歩雑談】20230307 プリーズプリーズミーPlease Please Me、アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼアI saw her standing thereなどを収録した初期のアルバム。プリミティブな演奏。アンナAnnaなどのカバーや懐メロにも聴こえるPS I love youピー・エス・アイ・ラブ・ユーはポールの作品など聴いていると切なく、ワクワクし、歌いたくなる曲ばかり。最近ビートルズのアルバムそれもレコードばかりを聴いている。 その気分の元はなにか、わかってはいるのだが口に出すのはまだ早いように思っている。LPを…

  • プロフェッショナル・サラリーマン

    プロフェッショナル・サラリーマン【たまプラビジネス余談放談】20230306 自分世代にとっての80年代、90年代。出世して幹部に、幹部としてヘッドハント、起業してIPO、そんなことを目指していた時代だった。自分も含めて何人かは起業したり独立したりしてサラリーマンを抜け出した。社畜なんて自虐ワードもあった。しかし、そうではないという時代になるのか。 nikkan-spa.jp 思い出したのは、以下、会社員時代の先輩の話だ。 2000人規模のIT会社だったので周囲は基本的にはエンジニア。この先輩もエンジニアだが少し毛色の違う”先輩”だった。彼はある時ポツリと自分を自称した。 「俺はプロのサラリー…

  • 二度見写真w

    二度見写真w【つれづれ】20230305 PCの画面に写っているのに頭だけ向こう側? 実は壁にかけてあるハット。思わず自分で二度見という春のオチ。

  • パンク修理は陽だまりで

    パンク修理は陽だまりで【御散歩雑談】20230304 自転車がパンクしているというのでパンク修理というかチューブ交換ね。Amazonでポチっておいたコンチネンタルの700x25−32C。娘の旦那の駅まで用と自分のロード自宅用。 旦那用は後輪が空気を入れてすぐには抜けないが翌日にはフラットになってしまうというのでパッチで治るレベルの小穴だろうが面倒なのでチューブ交換。ロードではないので後輪はずしがちょっと苦労する。チューブ交換はチョチョイと。試乗すると足の長さの違いが顕著で一苦労。 外したチューブに空気を入れてみる。漏れが認められないようなのでしばらく待ってみる。念の為風呂に入れてみるとプクプク…

  • パスワードの近い未来

    パスワードの近い未来【たまプラビジネス余談放談】20230303 パスワード漏洩のニュースは頻繁にある。先日もTwitterからの漏洩事件。そして漏洩しているかどうかのチェックもすぐにできたりする。対策に関する情報も多く公開されている。「推測されにくい文字列を」とか、「定期的に変更を」とか、「使い回しを避けて」とか、「パスワード管理アプリを使って」とか。どれも長短があり、結局、まだ試行錯誤状態というのが正直なところだろう。 www.odr-room.net パスワードをどうやって伝えるかという課題も残っている。金融機関などは郵送による方法をとっているところもある。日常的には、「PPAP方式」も…

  • デジタルへの道のり

    デジタルへの道のり【たまプラビジネス余談放談】20230302 日本にもデジタル庁ができて、政府業務や行政サービスもデジタル化が進む。わかっている。道のりはまだまだ先にある。デジタルに馴染まない人々、これまでデジタルは必要ではなかった人はたくさんいる。電子メール普及のころ、上司のメールは印刷して届けられ、メールをしたあとで「メールしたから」と電話をするという笑い話は現実で、同じ類の逸話は尽きない。 ODRがやっと進み始めた喜びは何度もブログにも書いたが、最高裁からのメールのドメインが@nifty.com だった話が話題となった。 www.itmedia.co.jp経緯は様々ありそうだが、政府機…

  • 協調性、チームワーク、優しさ(はてな記事 2789)

    協調性、チームワーク、優しさ【御散歩雑談】20230301(はてな記事 2789) タイトルは、今年の世間一般のキーワードになる動きだそうだ。何かのバラエティでやっていた。確か二月の上旬。番組名は忘れてしまった。 それぞれは文字通りだが、協調性を重視しすぎて主体性がなくなったり、チームワークを間違って理解し意識しすぎてチーム力が低下したり、リーダーシップに欠けてしまったり、優しさばかりが表現されてしまって当たり障りのないことを言ってるだけと評価されてしまったりという落とし穴に陥りがちらしい。 世が協調性を求めているというのはどういうことなんだろう。戦争や気球スパイ、コロナからの回復、新たな課税…

  • 2月の目次 〜私が64歳になっても〜

    2月の目次 〜私が64歳になっても〜【たまプラビジネス余談放談】20230228 よくある言い回しだが”早くも1ヶ月が過ぎ”て如月二月。ちなみに二月は自分の誕生月で64歳When I 'm Sixty-fourになる。昨年亡くなった父の四十九日法要も一月で納めた。今年はここから自分にとってのStartだと思っている。 0201 風呂なし物件が人気だという未来(はてな記事 2761)時事1 0202 Google LENSちょい試用 技術1 0203 ドラレコの使い道 時事2 0204 年賀はがき当選切手シート 時事3 0205 リボルバー 短銃とは物騒だが 音楽1 0206 番号登録の要請がぼ…

  • 個人の意見と政策

    個人の意見と政策【御散歩雑談】20230227 月初に首相秘書官の同性婚への発言を巡って更迭さわぎがあった。この時の秘書官の弁明だが、「完全に個人的な意見で撤回する。この立場にあるものとしてはふさわしくない」だったと理解している。 更迭の荒井首相秘書官「同性婚、社会変わる」 発言要旨と詳報(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 個人的な立場の意見であればどんな意見を持とうとそれは自由なのでその意見自体を批判するのは必要ない。しかし、「秘書官という立場での発言として政府政権の立場と違うことをいう」のは職務上ダメなので批判するならそこを追求すべき。「秘書官という立場での発言として政府政権の立場と違…

  • ジンジャーハイボール

    ジンジャーハイボール【御散歩雑談】 20230226 小説の1シーン。昔の仲間と久しぶりに会って遅れてきた男が注文するジンジャーハイボール。いいね。 昨夜はハイボールなかったので結局ワインで。

  • 文房具ラブ(46)台湾切手

    文房具ラブ(46)台湾切手【つれづれ】20230125 台湾の珍品切手と謳われている。確か最初に台湾出張した2008年に購入したものだな。ちゃんと国旗が表示されている。台湾は25日から4連休。火曜日は和平記念日とのこと。台湾有事が話題に登るが避けられないものなのか。

  • アルバイトは何を教えてくれたか

    アルバイトは何を教えてくれたか【たまプラビジネス余談放談】 20230224 自分でほしいものをある程度自分で自由に手に入れたいという思いは中学生くらいに芽生えた。最初は蝶を採取するための絹の捕虫網が、次は切手収集のため、そのあとはレコードや楽器のため、ここまでは高校生だったか。この頃アルバイトで雇ってもらえるようになり「自分で稼ぐ」ことに目覚めた。 最初のアルバイトは、親戚が経営していた清掃会社ベンチャー。当時は専用器具を備えた清掃会社は少なく、電動の掃除機やウォッシャーで休日の市役所や大きなオフィスの会社を清掃する会社だった。アルバイトの私はゴミ捨てや箒での細かい掃除、最終的にはウォッシャ…

  • 誕生日

    誕生日【つれづれ】20230223 自分のじゃなくて今上天皇のね。同世代が即位しているのは自分も自分の父親(平成天皇)、祖父(昭和天皇)の世代になっているということだ。お健やかに。

  • マイナ保険証はまだ使えなかった

    マイナ保険証はまだ使えなかった【御散歩雑談】20230222 免許の更新の時期が来た。眼鏡を作り直したほうがいいかと感じていたので目医者へいって視力検査と処方箋を作ってもらう。視力は両眼で0.9だったのでなんとかこのままでもよさそうだ。が、念の為処方箋を出してもらうことにする。ただ、いろいろと調整検査したが、最高でも1.0までしか上がらない。なんとかこれを維持していくしかなさそう。それよりも「白内障の治療をいずれはしたほうがいいですよ」と先生のアドバイス。病気ではなく年齢原因。後天性年齢過多だ。 あーあ。 会計時、張り紙が目に止まる。 「マイナ保険証は使えません。使えるようになったら連絡します…

  • 総合診療科って一般的でないのだな

    総合診療科って一般的でないのだな【御散歩雑談】20230221 右足の親指の上側に腫れ物ができて靴を履くと痛くてあるけない。腫れ物なので皮膚科かなと思い病院へ、相談すると 「何科にかかりますか?」という。 「皮膚科でしょうか?」と恐る恐る。 「皮膚科でいいですね?」と念を押される。 「いやそうではないかと思うんですが別の可能性もあるのかも」 「では何科にしますか?」 こういう押し問答は多いと感じている。応対は受付担当者で医師ではないので向こうも何科と聞くことになるのだろう。診療はできないからだ。しかし、こちらも医師ではないし素人である。どの科が適切かなんてわかるわけがない。 アメリカのドラマ「…

  • 「反対する権利」に対して”反対する権利”

    「反対する権利」に対して”反対する権利”【たまプラビジネス余談放談】 20230220 自由にモノがいえる素晴らしい日本という声があるが、そうだろうか、ますます言いにくくなっているんじゃないか。 実は言えてない 毎日ブログを上げているが、実は言いたいことはほぼ言えていない。以前は書いていたが反論や意見がくるとそれに反応しないと失礼かと思い反応するとそれにまた反応がきて所詮文字でのやりとりは丁寧に書かないとますますもつれるのでもつれがもつれを呼びどんどん面倒くさくなる。ある時から、特に時事ネタについては本音は書いていない。書けない。あたりさわりのない視点で当たり障りのないこと反論が出ないことだけ…

  • 引っ掛かっている凧こそ

    引っ掛かっている凧こそ【つれづれ】20230219 犬の散歩の早朝公園。引っ掛かっている凧。昨日の遊びの心残り。引っ掛かっている凧それこそ凧。風に舞う心残り。How many roads must a man walk down.

  • 文房具ラブ(45)リュック新調

    文房具ラブ(45)リュック新調【つれづれ】20230218 最近はもっぱら外出時はリュックになった。万が一こけそうになった時に掴まれるように。オリーブ色のコンパクトな。

  • 「ケチること」と無駄の再生産

    「ケチること」と無駄の再生産【御散歩雑談】20230217 自治会の輪番制広報係だ。 月一の会合で自治会掲示板のポスターを受け取りそれを掲示する担当で、犬の散歩ついでに張り替える。税金対策相談、落語会開催、和太鼓サークルの募集など毎回A4サイズのチラシが渡される。 掲示板は一枚の板をベースにして濃い緑色のボードだ。ポスターは画鋲で掲示する。ボードはカバーはなく上部にわずかな雨よけがついている。 さてまずは掲示板。よその地区の掲示板を見かけると、多くは野晒しスタイルだが中にはガラスケースがついているタイプもある。また、画鋲ではなくて磁石式になっているボードもあるようだ。 一方、掲示物。ポスターは…

  • 心地よさの対岸には

    心地よさの対岸には【御散歩雑談】20230216 誰かの債権は誰かの債務によって成立する。 強行策には犠牲があり、 傍観には失う可能性がつきまとう。 だからといって 熟考すぎれば機会を逸し、 脊髄反射は、避けられたかもしれない事故的トラブルを呼び寄せる。 独断はヒンシュクを買い、 調整は無難で凡庸な結果で進歩を止める。 意見が偏るのはいいとして、 意見が結果的に間違ってしまったのも仕方がないとして、 誰かの意見がその人の推測かどうかも吟味しないで、 反応してしまうのは、やめよう。 その人の推測が、結論を導き出すための推測かどうかも、この際いいとしても、少なくともそうかどうかを見ることもしないの…

  • 日本の電気電力 ー在宅医療のためにー

    日本の電気電力 ー在宅医療のためにー【たまプラビジネス余談放談】20230215 母が電気代を報告してきた。12月の電気料支払いは27000円だそうだ。エアコンとオイルヒーターが中心だ。他に石油ストーブ、風呂用の湯沸かしなども使っているので暖房費総額がもう少し嵩む。生前の父のための暖房も使っていたのでその名残で40000円/月を見込んで入るので、まあそんなものかなという数字だ。 NHK報道で、この冬の電気代高騰のニュースだ。 www3.nhk.or.jp 冬本番で気になる電気料金 今後どうなる?注目すべきポイントは?分かりやすく解説|サクサク経済Q&A|NHK その他、ブログやSNSなどでも「…

  • アウトプットすればこその

    アウトプットすればこその【御散歩雑談】 20230214 勉強する意味は、一生懸命して学んで覚えて問題が解けるようになってこそ、そう「問題を解く」というアウトプットすればこそだ。宿題をやったなら「提出して採点」してこそ、テストで「答案を埋めて」なんぼ、「作文にして誰かの目に触れ」、「論文にして引用されて」こそ、アウトプットしてなんぼのこと。 スキルを知識を身につけて実践で磨いて一人前になったなら、誰かのために役立ててみろ。それが「誰かの役に立って、世間に出て」こそ、それでこそなんぼのこと。 誰かの役に立てたなら、その「代償」がアウトプットの客観的な証。適正な価格で請求してその代金を手にしてこと…

  • 粗大ゴミ捨てるぞ2023

    粗大ゴミ捨てるぞ2023【たまプラビジネス余談放談】20230213 前回の粗大ゴミ作戦は1年2ヶ月前だった。東京事務所をクローズしてその直後だった。 www.odr-room.net 今回は、通常に使用していた家具の廃棄。椅子とハンガーラックとガーデンパラソルx2だ。どれもまさに”壊れた”ので廃棄しか選択肢がない。どれも長く使った。 今回もオンラインでの申し込み。既に経験済みなので最初にオンラインで申し込み、品目を選択し、日程予約し、後日折りを見て「粗大ゴミ処理券」を購入しにいく。 以前この制度を使ったことがなかった時は、手順の要領を得ていなかったので、制度を検索して勉強し、まず、捨てるもの…

  • 海沿いアウトレット

    海沿いアウトレット【つれづれ】20230212 港南台にある三井アウトレットは店数は少ないが食事のロケーションが最高すぎて。車で横浜新道使って30分。そのためにいってもいい。

  • 座ったら

    座ったら【つれづれ】20230211 メダカ水槽の掃除をしようと座ったら思いっきりシートが破れて尻打撲。 ケツ痛(イテ) On Feb. 11, it's the national foundation day in Japan. Some companies may take a holiday. We may not respond in timely manner. Sorry for your inconvenience. 今日は建国記念日。土曜日でもあり、一部業務上のレスポンスは遅れます。ご了承のほど。

  • ずっと昔作った口座の個人確認 〜マネロンが問題でなかったころ〜

    ずっと昔作った口座の個人確認 〜マネロンが問題でなかったころ〜【たまプラビジネス余談放談】20230210 2000年頃にCDの販売を趣味的グループで行い始めたころ「郵便局の為替口座」を作った。理由は手数料が安いからだ。数年運用ししばらく使わずにいたがここ何年か必要が出てきたのでまた使っている。 当時は、サークル的な組織だったので登記も必要なく口座の開始にも特段の条件がなかったので個人方に拠点を置くサークルとして登録された。 その後、世間でマネーロンダリングや不正利用の口座が増えてきたせいで、銀行にしても郵便局にしても口座の確認を行い、個人確認をしていない口座は振込額の制限などが課されている。…

  • 全て肯定でいこう

    全て肯定でいこう【御散歩雑談】20230209 日々さまざまなことがある。目にする。発生する。で、改めて思う。とりあえずなんであれ犯罪以外は全て肯定でいこう。それが、現世の肯定が故人の供養だ。今のこの世は過去からの人間の行いと思考の積み重ね。それらの積み重ねのプラスとマイナスでできている。肯定しなけりゃそういうことの否定になっちまう。 だから。 なんでもいい。犯罪以外。人に直接迷惑をかけなければ。行動や思考は全部肯定でいい。 呼吸、思考、 喜怒哀楽、 思い出し笑い、 悩み、愚痴、悪口、噂、 会話、沈黙、 節約、浪費、 健康、病気、 睡眠、寝不足、転寝、爆睡、 いいね、ひどいね、超いいね、炎上、…

  • GoogleMap強制下道走行?

    GoogleMap強制下道走行?【御散歩雑談】20230208 ドライブするときは毎回ナビソフトにお世話になる。道がわからない場合だけでなく、渋滞状況や到着時間の予測など便利な機能が多い。高速を使って長距離の場合など予測到着時間によって休憩時間の調整などにも有効だ。 ところで最近長距離高速でも都内の首都高速でも気がつくとナビ上では勝手に下道を走っている状態になることが多発している。 関越道で新座料金所に入った直後は「123km道なりです」と正解だったが、三芳サービスエリアで休憩後本線に戻ったら高速近くの下道を走行している状態になり、近くの関越道への乗り口に連れて行こうとして「右折です左折です」…

  • 遺族年金手続き

    遺族年金手続き【たまプラビジネス余談放談】20230207 亡くなった父の厚生年金を母が遺族年金として受け取るための手続きに年金事務所へ。 故郷の市では年金手続きをできる年金事務所がないということを初めて知った。人口が少ないせいか、会社を登記する法務局もない。起業しにくいはずだ。 手続きは粛々とすすんだが、途中で驚愕の事実が。 「お母さんは昭和29年に東京で働いていましたね」 え!!?結婚前か。知らんぞ!!? 初めて聞いた事実だ。短い期間だが東京で働いたことがあるそうだ。 企業名を本人から聞ければその期間の年金も組み込まれて支払われるそうだ。 それにしても驚いた。東京で働いたという事実が母に合…

  • 番号登録の要請がぼちぼち届き始めた

    番号登録の要請がぼちぼち届き届き始めた【たまプラビジネス余談放談】20230206 確定申告の時期が近づき、個人的に支払いの受けているケースでは源泉徴収票などが送付されてくる時期だ。弊社でも支払い先の一部には源泉徴収票を郵送している。 このタイミングで適格請求書の番号を通知してくれるよう要請するお手紙が同封され始めている。同制度は、適格請求書の番号がない取引先からの請求に消費税が含まれていても自社が収める消費税から控除できなくなる。それによって実質的に消費税免税をなくする制度と解釈できる。 www.odr-room.net 一部の取引先から自社の今後の適格請求書発行事業者番号を通知すると同時に…

  • リボルバー 短銃とは物騒だが

    リボルバー 短銃とは物騒だが【つれづれ】20230205 線画で描かれたイラストジャケットの当時の風変わりさの魅力で愛聴版だったリボルバー。音もバンド好みの生っぽい演奏でしかもちょっと難しくなってきて必死に耳コピーした想い出。 Tomorrow Never Knows 明日なんてわからない。

  • 年賀はがき当選切手シート

    年賀はがき当選切手シート【つれづれ】20230204 徐々に出す人が少なくなってきている話を耳にする「年賀はがき」だがその割にはまあまあの当選確率切手シート。ほのぼの系イラスト。

  • ドラレコの使い道

    ドラレコの使い道【御散歩雑談】20230203 JAFメイトという雑誌がある。JAFに入っていると時々送られてくる小冊子。いろいろな情報に混じって楽しみにしているのが松任谷正隆氏のコラム。車にまつわるあれこれで、たまに”かみさん”と称するユーミンも登場する。 最新のJAFメイトの同氏のコラムで、 「ネットで車の暴走や煽り運転の動画がよく出てくる」 というコメントがあり、自分もそうだなと同意。同氏曰く 「そういうのばかり見ているからますますそういうのが出てくる」と。 そうだなこれも同意。で、 「どれもタイトル、見出し倒れのばかり」だと。 本当に同意。また、「次は面白いかもと浅はかな期待でまた見て…

  • Google LENSちょい試用

    Google LENSちょい試用【たまプラビジネス余談放談】20230202 新しく発売された特殊切手の「自然の記録」シリーズで今回は植物編。手書き感のあるイラストが見ていて癒される。 さて、普段使っているアプリGoogleフォトの画面にGoogleレンズの「画像からテキストを読み込む」という機能が組み込まれていたので使ってみる。ビジネス文書ではなくデザインされた文字も入った切手だから難しいのかもなと思いつつ試用。 ボタンクリック一発で画像内のテキストが認識され読み込まれ、画像内の該当箇所が表示され、認識したテキストがテキストデータとして書き出された。素晴らしい。 画像上のテキストと右側の抽出…

  • 風呂なし物件が人気だという未来(はてな記事 2761)

    風呂なし物件が人気だという未来(はてな記事 2761)【たまプラビジネス余談放談】20230201 今から40数年前、地方から上京し大学に入学して一人暮らしを始めたが、都会の暮らしは思ったより費用がかかり毎月の部屋代を少しでも抑えるために風呂なしのアパートに住んだというのは多くの同じ立場の人たちの共通認識だと思う。実際、近所には銭湯が複数軒ありそこで偶然に同じ地方の出身者と遭遇したなどという話はよく聞くパターンだ。その頃は部屋代は費用の問題、ミニマルライフなんて格好のいいものではなかった。まさにミニマルにするしかなかった時代だ。その後バブルに沸き立ち収入も増え日本全体の景気も(幻の10年とはい…

  • 1月の目次 〜今日はみんなが言ってるだろうな 「もう1ヶ月経っちゃったよ」〜

    1月の目次 〜今日はみんなが言ってるだろうな 「もう1ヶ月経っちゃったよ」〜【たまプラビジネス余談放談】20230131 新年明けてもう 1月末。年明けから一人になった母を様子を見るために妹と入れ替わりで2日から6日まで実家へ。昨年はまるまる施設や病院に父が入っていたので一人には慣れている母であったが、89歳にもなると少し我儘も出ている。忘れたことに開き直る。世話になりたくないといいつつ一人でできないことをアピールする。まあでも、孝行できるうちにしておきたいさね。 0101 新年2023(はてな記事 2730)個人1 0102 ゲシュタルト崩壊 個人2 0103 聞かれてるのか? 技術1 01…

  • お年玉年賀はがきの下2桁番号、なんで同じのがよくくる?

    お年玉年賀はがきの下2桁番号、なんで同じのがよくくる?【御散歩雑談】20230130 お年玉付き年賀はがきは好きだ。当たるのは切手シートだが切手収集趣味人としてはそれも貴重品。今年は出さなかった分も含めて5枚の当選。まずまず。1等が当たれば嬉しいが50年近く一度もない!断言。 ところで、外れた番号だが、下2桁、同じ番号をよく見かける。今年は私分だけでも 67が2枚、69が2枚。家族の分も見てみると同じように同じ番号が複数枚ある。下2桁なので99枚中でのダブる確率なので結構高いのかもしれないが、それにしてもそんなにダブるかな。別の人からくるはがきの番号がダブる確率。各自が100枚買っていた出した…

  • あながち嘘でもないスパイ話

    あながち嘘でもないスパイ話【たまプラビジネス余談放談】20230129 英国政府要人が乗る車の部品からSIMカードと追跡デバイスの入った部品が見つかった。この車は中国で組み立てられたものだ。意図的に組み込まれたのかあるいは特定の部品には最初からその機構が組み込まれているのかははっきり公表はされていない。 courrier.jp映画の中の話だけではなさそうだ。 2008年頃ODRの国際会議には中国のゲストはいたがあまり活発な活動ではなかった印象だった。その後2012年頃日本政府経由で中国の研究者を紹介され、その人に件の国際会議の存在を教えた。彼はすぐに連絡をとったようで次のアルゼンチン会合では発…

  • 景気付けだい!

    景気付けだい!【つれづれ】20230128 年末から新年にかけて身内や青春を彩ってくれたミュージシャンらが次々と他界。ここはいっちょ景気付けだ。6本まとめていったる。

  • 年月日表記注意

    年月日表記注意【たまプラビジネス余談放談】20230127 知ってたのにやってしまった〜米国人と英国人がいる会議で何の注意書きや配慮もなく次回のWeb会議予定の日付間違いというか混乱。時差はきっちり意識したのに最後のメールでの記述でヘマ。 混乱を避けるために月は英語表記でずっとやってきたのに久々の会議案内でやってしまった。随分先の会議なので事なきを得たが備忘録としてブログ化。 その会議は年次の大きな会議で各地域から出席予定だ。日付は2023年6月7日(水)。 表記は6/7/2023 アメリカは月日年の順で書く。だからこの場合は6月7日だ。 イギリスは日月年の順で書く。だからこの場合は7月6日に…

  • ”失敗しないように”では成功できない

    ”失敗しないように”では成功できない【たまプラビジネス余談放談】20230126 改めて思う。諸悪の根源は「なにかあったらどうすんだ症候群」(オリンピック選手 為末大氏)だ。 www.odr-room.net 「地域のデジタル街づくり、7割成果なし」の記事を見る。 www.nikkei.com2012年〜2014年度に、ICT街づくり推進事業が42件で行われ35億が投じられたがそのうちの7割は成果なしと報告されている。主体となった地方自治体の反省は、企業だのみの丸投げにあると自己分析した。 デジタル街づくりは恐らくいやほぼ確実にどの自治体にとっても初めてのことだ。経験もない。しかし進めなければ…

  • 接着剤ライフハック

    接着剤ライフハック【御散歩雑談】20230125 ”あるある”だが、瞬間接着剤を使おうとしたらもう固まっていて使えないということがある。必要な時に買って一度使ってその後放置、次に使おうとしたら既に固まってしまって出てこないというやつだ。同じようにボンドや糊も固まってしまうことがある。 そこでちょっとしたアイデアだが、暖かいモノの上に乗せておくようにするのが効果的だ。ウチでは、PCの脇にあるバックアップ用のハードディスクーこれが結構いつも熱を持つーの上に並べてある。ほんのり暖かくて固まりにくくなる。 お試しあれ。

  • 3文字略語Abbreviation

    3文字略語Abbreviation【たまプラビジネス余談放談】20230124 つい先日のジェフベックの急逝のタイミングでSNS上に多くのR.I.P.が溢れた。特に海外のミュージシャンや俳優など広く影響力のある人が亡くなると、SNS上はR.I.P.だらけになる。R.I.P.は、英語だとRest In Peace、語源となったラテン語だとRequiescat In Paceの単語の頭文字をとったもので、安らかにお休みー>お悔やみ申し上げます、などと解釈されている。各文字のあとの.(ピリオド)は、「省略されてます」の意味だ。検索すれば意味や解説が沢山出てくる、例えばコレなど。 do-you-imi…

  • アカウント共有の自己責任

    アカウント共有の自己責任【たまプラビジネス余談放談】20230123 最近は大抵のインターネットサービスはクラウドなので利用するにはログインする必要がある。つまり必ずログインのためのアカウントが必要で、アカウントはID(メールアドレスの場合もある)とパスワードで構成される。アカウントは個人のものが基本だが、例えば、家族で、あるいは部門のIDとして共通のアカウントを使うほうが利便性が高い場合が出てくる。するとメンバー間で同じアカウントを共用したくなるのはよくある話。 しかし、Googleをはじめとしてクラウドサービスの多くは、「アカウントは一人での使用が目的、共有しないように」とされている。その…

  • 次の誰かに留保された一杯

    次の誰かに留保された一杯【御散歩雑談】20230122 記事の日付が不明だが2020年という記述があるのでその頃の記事か。話はイタリアの伝統カフェソスペーゾ保留されたカフェという伝統のことで、カフェを飲む時に自分の分の他にもういっぱい分の料金を支払うと次の人がもしお金がなければそのカフェを無料で飲めるというもの。余裕のある人が貧しい人のために何かをするという伝統だという。豊かになるにつれて廃れてしまったがまた復活しつつあるそうな。ということは貧しくなってきたからなのか? napolissimi.comドアを次の人のために押さえておくようなそんな気持ちをお金で表現し、しかも、その留保されたカフェ…

  • 追悼ジェフベック

    追悼ジェフベック【つれづれ】20230121 1月12日に訃報を聞いたロックギタリスト、ジェフベック。78歳。細菌性髄膜炎。 エリッククラプトン、ジミーペイジと並んで三大ロックギタリストと称され、3人ともヤードバーズ出身で、それぞれの個性が際立っていた。2008年にロンドンのライブハウス、ロニースコットに行った時、”前日がジェフベック”だったのは今でも心残り。先週からずっとジェフベックの曲を Spotifyで聴いてる。Spanish Bootsが収録されているアルバムが見つからなくて難儀した。正解は、Beck's Olaだった。R.I.P.

  • 日本がシンパイ

    日本がシンパイ【たまプラビジネス余談放談】20230120 米国に在住し、経営(もしくは個人事業)に携わる3人の日本人と韓国人と雑談をしたときに、3人とも口を揃えたことがあった。 「・・最近の日本大丈夫?」 1)シリコンバレーでコンサルティング会社を経営する渡辺千賀氏はそのブログで、外務省の方と会食したときに、こんな話 (日本はエラくもないが卑下したもんでもない On Off and Beyond)が あったことを記していた。日本の外交窓口がこれでは・・・この人個人の問題であることを祈ろう。 2)サンフランシスコでワインの小さな販売会社を経営する日本人S氏は、「息子がボストンの大学にいって…

  • 確認したけど却って怪しく感じてしまう

    確認したけど却って怪しく感じてしまう【たまプラビジネス余談放談】20230119 Twitterからメールアドレスが漏洩?したかも?というニュース。 news.mynavi.jpじゃあ。。ということで確認してみると、 ログイン後、確認コードが送られてくることになっているのだがなかなか来ない。5分かかるよとメッセージされてはいるが。。。で、気がつくと確認コードが来ていたので入力してみると「時間切れで無効」になっている。 ”再送”のリンクがあるのでそれをクリック。。。。 10分経ってもこない。 こうなると、もうこの機能自体がフィッシングなんじゃないか、と疑わしくなってくる。しかし、まあ、もうちょっ…

  • 植物は王者だ、いや秩序かも

    植物は王者だ、いや秩序かも【読書/映画感想】20230118 新年のNHKいい番組やってた。 www.nhk.jp 進化をテーマとして、例えばキャベツは食べられると苦味を出すように進化し、昆虫から自分を守る。しかし、昆虫もその苦味を消すように進化する。するとさらに植物側は、別の成分を出し、それを周囲に知らせるように進化する。情報伝達だ。それを察知すると昆虫に卵を産みつけるハチがやってくる。。。と進化と連鎖と共生が進んでいく。 植物の重量は地球の全生物の95%だそうだ。 以前にこんな記事を書いた。 5月病より少し前に心理的に凹む時期がくる。なぜだかは不明。不安になり、投げ出したくなり、逃げ出した…

  • どんな年になるのか

    どんな年になるのか【たまプラビジネス余談放談】20230117 歳の始めの話題の典型の一つは「今年はどんな年になるでしょうか?」だ。 楽観的な、悲観的な、お気楽な、通り一遍な、型破りな、ありえそうな、ありえそうもない、奇を衒ったような、。。。科学的なものもあれば、期待のみでできているものもあり、未来は、結局”どれか”はあたるだろうということになるのだろうが、そんなものの一つとしての今年はどんな年になるのかについて。 新しい戦前 徹子の部屋で年末のゲストのタモリさんが同じように問われて答えた。 「新しい戦前になるんじゃないでしょうか?」 ハッとした。言われてみれば世相はそんな方向に向かっているじ…

ブログリーダー」を活用して、eman-ODR Room Network INC.さんをフォローしませんか?

ハンドル名
eman-ODR Room Network INC.さん
ブログタイトル
ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談
フォロー
ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用