chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Johabe
フォロー
住所
新宿区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/21

arrow_drop_down
  • 術後2日目-歩行練習

    解熱剤も効いて、この日は朝から熱もだいぶん下がって37度程度でした。でも昨晩、痛みが酷くて硬膜外への痛み止め使い切っちゃったみたいで、痛みがダイレクト…うぅ(;_;) しかしながら昨日に続き、ナースからの 「じゃあ頑張って歩いてみましょうか^_^」 やっぱり( ̄∇ ̄) 動くと治りも早いって言うし、歩けたら動き回れるし(じっといていられない性格なもんで…)、よしっ!ちょっと気合い入れてチャレンジ! 足は動きづらいけど意外とすんなり立てた!(*゚∀゚*) (やっぱり昨日は熱が高すぎたんだ) 点滴のタコ足スタンドに捕まりながら、ナースに支えてもらいつつ近場をグルッと一周。距離にして15mも無かったけ…

  • 術後1日目-高熱

    気がつけば半年くらい記事も書かず2018年になってました(^_^;) 今週、風邪をひいて久しぶりに38度5分の熱が出て術後に高熱が出た時のことを思い出したので、これを機にUPできてなかった術後の記録を更新します(できるかぎり…)。 手術の翌朝、酸素マスクを外してもらって体につながってる管は点滴、尿カテ、痛み止め(背中)の3本。手術中の気管挿管のせいで喉はイガイガしてるし、熱はまだ38度8分あって頭がぼーっとしてました。 少し意識がはっきりしてきて気づく、寝返りが簡単にうてない…傷の痛みは痛み止めが効いてるのでそんなに気にならないんですが、なんせ足に力が入らない。。。違和感がありました。 お昼く…

  • お腹の傷跡

    開腹手術直後は痛くて力も入らなかったお腹ですが、もうすぐ術後1年になる今は手術前と同じで腹筋(トレーニング)も問題なくできてます。腹筋が鍛えられているかどうかは別として(^^;) しかーし!困ったことに赤く膨らんでいます、傷跡( ´Д`) 術後3ヶ月目くらいからかな、かゆみが出てきてチクチク痛み始めました。「これはもしや…」とイヤ〜な予感がして、婦人科検診時に次回検診(2ヶ月後)に形成外科の診察予約を入れてもらいました。 形成外科の初回診察は術後6ヶ月目。縦15cm程度の傷口は既に横幅1cm弱に成長していました。。。 形成の先生「あーしっかり膨らんじゃってますねぇ」 Johabe「痛みとかゆみ…

  • 広汎子宮全摘手術-当日 術後

    7時間の手術が終わって病室に戻る時に覚えているのは、ものすごーく寒かったこと。熱が出はじめていたようで歯がガチガチなる。麻酔の影響か意識もぼーっとしていて、病室に着いて兄が横にいるなーと思いながらウトウト。気づけば兄はおらず、時間は22時。眠っていたようでした。 意識がはっきりしてきたら今度は暑くてしょうがない‼️担当のKナースが「うーん、(体温)高いなぁ」とアイスノンを枕にしてくれました。 ここで初めての気づいたのは... 体が〜動かない〜( ´Д`)足が〜うまく動かない〜! 寝返りもうまく出来きないながらに、でも無理やりなんとか気持ち動いて、暑い暑い〜と言いながら眠りに落ちて数時間後。今度…

  • 広汎子宮全摘手術-当日 術前

    円錐切除の手術のための人生初の入院がちょうど一年前。ふと気づけば、というくらい平穏な日々を過ごせていることに感謝です(^^) さて、2度目の手術当日は寝不足解消して、目覚めはすっきりでした。今日の手術は『広汎子宮全摘+片側附属器切除+片側卵管切除(片側卵巣温存)+骨盤リンパ節郭清』で手術予定時間は7時間…付き添いの兄に申し訳ないなーと思いつつしょうがないし(。-_-。) ここの病院では術前の点滴代わりに、経口補水液OS-1を渡されました。点滴がないと動きやすい! 私の手術の順番は2番目。 付き添いの兄が来てくれて談話スペースでおしゃべりしてたら、「Johabeさん、12時に手術室ですー」とIナ…

  • 2度目の入院

    2016年9月、G病院に転院して広汎子宮全摘の手術を受けることになり、入院部屋は希望通りの4人部屋(通路側-ベッド差額なし)に決まりました^_^ 当日は前回同様、1人でスーツケースをガラガラ病院へ。2〜3週間の入院予定だったので、細々した小物や暇つぶしの本など詰め込むと意外と荷物が多い(^-^; 入院手続きが終わって、入院するフロアへ。第一印象は「キレイ」❤️前回入院したA大病院は古い病棟だったので部屋にトイレもなかったし、快適な入院生活が過ごせそうな予感(*´꒳`*) パジャマに着替えて、荷物を片付けて、病棟案内ツアーが始まり同日入院の方とおしゃべりして、看護師さんから説明を受けて1日目終了…

  • 術後9ヶ月

    気がつけば前回の記事から半年… 書いておかないと忘れてしまうー!と戻ってまいりました。 カレンダーを見てみると、子宮頸がんの告知を受けたのが、ちょうど一年前。 病院を転々として手術を受けたり、バタバタしましたが、ありがたいことに、現在の私は、特に術後の問題もなく元気です。二ヶ月に一回の定期健診の結果も順調で、毎回先生にも「元気でーす♪」と顔見せに行ってる感じです(^-^)もちろん内診もあるんですが。 術後の問題といえば、3月頃から形成外科を紹介してもらって、傷口のケロイド治療をはじめました。 もともとケロイド体質なので、嫌〜な予感はあったんですが、案の定、縦20cm程度の傷口が幅1cm程度に膨…

  • 二度目の手術まで

    追加治療の手術=転院を決めて、A大学病院の主治医に転院を伝えると、 「ああ、そうですか。」と軽い返答でした。紹介状書いてくれ、って言ってれば予想もつきますよね^^; G病院に転院して、まずは診察と手術前検査。血液検査やレントゲンにはじまり、肺機能、心電図、脚の超音波検査にMRI、翌日にPET-CT。 検査の翌週の診察で、検査結果に問題がなかったので、予定通り手術を受けることになりました。 手術は予定通り、とのことでしたが、卵巣を片方残せることになりました(^ ^) というのも、円錐切除で切り取った細胞をA大学病院から借りてG病院でも病理診断してもらったところ、こちらでは明細胞腺癌1a2の診断だ…

  • 追加治療を決めるまで

    前回の投稿からまたまた日が開いてしまいましたが、現在、二ヶ月に一度通院の経過観察中です。 円錐切除手術を受けて、子宮頸部明細胞腺癌1b1期の診断確定後、最終的には『広汎子宮全摘+卵巣摘出(片方)+骨盤リンパ節郭清』の手術を受ける事に決めました。 追加治療を決めたのは、ステージの告知から約1ヶ月後、手術はその1ヶ月後。あっと言う間でした。 追加治療を決めるまでの間、二か所の病院に問い合わせしました。 ①子宮頸部摘出手術(トラケレクトミー)で有名なK病院 ②がん専門病院のG病院 K病院は問い合わせの時点で、「トラケでの治療は無理なので、一般的なお話しかできません」との回答。出だしから気持ちを折られ…

  • 病理結果ー円錐切除

    前回の更新から少し間があいてしまいましたが、円錐切除の結果について書きます。 手術を受けた翌週には病理検査の結果を聞けるということで、術後9日目に外来にいきました。退院時の説明ではパッと見ではがん細胞があるかわからないと言われたので、まぁ大丈夫だろう、と思いながら診察室に入りました。 先生の「術後の体調はいかがですか?」から始まり、話は病理結果に。 先生「病理検査の結果では、やはり明細胞腺癌でした。ここにあるように…」 と画面上の病理結果のデータを指差しながら 先生「Cervix (子宮頸がん)Clear Cell Adenovarcinoma(明細胞腺癌) pT1b1で腫瘍の大きさは…」 え…

  • 術後2週間-円錐切除手術

    円錐切除を受けた方のブログを見ていると、大量出血の体験を書いてる方も多かったですが、出血もほとんどなくなっていたので大丈夫そうだなーと思っていたら・・・私もしっかりありました、大量出血。 術後15日目の夕方、職場で立って作業をしていた時に「ん?なんか…出た?」という感覚。怖くなってトイレに行ってみたら、何かの塊が出たような感覚でバシャっとでる出血(‐□‐;)ナプキンを変えて30分後にはまた大量出血。今までにない出血量に危険を感じてすぐに帰宅しました。 帰宅してからも夜用ナプキンが1時間もたない状態が続いて、ピンポン玉サイズの血の塊が出てくるし、下腹部は重くて痛いし。でも頻繁にナプキンを変えれば…

  • 術後1週間-円錐切除手術

    円錐切除の手術を受けた翌日、内診をうけて問題なしということで無事退院。予想外に痛みもなかったので、小さいスーツケースをガラガラ引きながら一人で帰宅しました。 仕事は入院日を含めて4日間休暇をもらっていたので、週末も含め術後2~3日家でゆっくり過ごして、翌週には復帰しました。 ところが、術後5日目、お昼頃に急にお腹が痛くなってきて、立ち上がるのも辛くて動けないくらいの痛みに襲われました。悪寒にめまいで早退しようにも動けない・・・やっと動けるようになったのが夕方ですぐに家に帰りました。体がだるいなーと思って熱を測ってみると38.3度(-□ー;)そりゃあ、しんどいはずだ。水分補給しながら、氷枕で熱を…

  • 円錐切除手術

    <手術当日> 私の手術は午後の予定だったので、朝食なしの9時以降飲水不可で、かわりに点滴が入り、手術室まで読書したり特に緊張することもなく過ごしていました。 お昼過ぎに予定より早く手術室から連絡があり、手術着に着替えて着圧ソックスをはいて点滴をガラガラ押しながら看護師さんと手術室へ向かいました。家族には、エレベーターホールで「いってきまーす」とバイバイ。 手術室に入って、ドラマで見るような天井のライトや機械に興味津々でキョロキョロ。手術台に横になったら心電図やら血圧やらいろいろ装着されました。 看護師「緊張してますかー?」 私「いえ、特にー^^;」 なんて受け答えしながら、酸素マスクをつけられ…

  • 入院ー円錐切除手術

    円錐切除手術を受ける場合、日帰りで受けれたり入院が必要だったりと病院によって違うようですが、A大学病院は2泊3日の入院でした。 <手術日前日> 10時頃に病院へ行き、入院手続き→病室(4人部屋)へ。 人生初の入院でなんか落ち着かない(^^;)パジャマに着替えるのは好きな時でいいですよーと言われたので、夕方のシャワー時間まで着替えずに居たためか、入院してる気がしませんでした(笑) でも入院後、担当看護師さんからの入退院と術後の説明、執刀医の先生方がいらっしゃって術前診察と術前説明、薬剤師さんから薬の説明、手術室看護師さんが挨拶と説明、麻酔科の先生が挨拶と説明、とたくさんの方が来られて手術の説明も…

  • 円錐切除手術まで

    A大学病院での初診の一週間後、持参したプレパラートと前回採取した子宮体部の組織診断の結果と今後の治療についてお話を聞きに行きました。 先生「こちらの組織診断でも明細胞腺癌だと診断されました。子宮体部の組織診は問題ないようですね」 子宮体部は問題ないと聞いて少しほっ((^^;)ということは子宮全摘じゃなくて円錐切除でも大丈夫ってことよね? 先生「子宮頸がんの明細胞癌は珍くて、私の患者さんでも一人、50代くらいの方で子宮を取ってから明細胞腺癌があったっていう人はいましたけど」 一人だけ?本当に珍しい細胞タイプなんだなぁ、ネットで探してあまり出てこないのも症例が少ないってことなんだな、と思いつつ 私…

  • 転院①-初診

    がん治療拠点病院への転院を決めて、A大学病院の初診予約で予約センターに電話をすると、「紹介状に指定の先生の名前がないようでしたら、予約を取らずに直接来院してください。」とのことだったので、2016年6月下旬に腫瘍外来も担当されている先生の外来日に受診しました。 朝一に行きましたが、3時間ほど待ってからの診察でした(予想通りでしたが)。 診察前に若い先生の問診を受けてから、診察室へ。前の病院からの紹介状とプレパラートを渡して、すでに読み込み済みのMRIとCT画像を見ながら 先生「MRIやCT画像を持ってきているから、かなり転移とかしているのかと思いましたよ」 私「一応、確認のために撮ってもらった…

  • 告知後の転院

    子宮頸がんが発覚した総合病院でCTとMRIを受けて、その一週間後に画像診断の結果も含めお話しするために診察に行きました。 先生「画像では(癌が)わかりませんね」 私「じゃあ転移はしてないってことですね?」 ほっとしたのもつかの間、 先生「追加で(コルポ診で採った)組織を別の病院の病理診断の有名な先生に詳しく調べてもらったんですが、明細胞癌との診断で、これは子宮頸がんの腺がんの中でも珍しくて悪性なんです」 明細胞癌?なんですかそれ?タチが悪い? でも癌細胞は画像じゃわからないくらい小さくて転移してないってことは、円錐切除手術を受ければいいってことよね? そんなことを先生にお話ししながらいろいろと…

  • 子宮頸がん発覚まで

    私の子宮頸がんが発覚したのは、2016年3月に受けたレディースドックの結果で、婦人科検診で要精密検査の知らせが届いたのがきっかけでした。 『Class III AGC-腺由来の異形細胞がみられます』 AGC?何それ?とよくわからないし、とりあえず近くの総合病院の婦人科でコルポスコピー検査の予約を取って軽~い気持ちで検査を受けました。 というのも、4年ほど前に一度コルポスコピー検査を受けて問題なしだった後、去年まで4か月に一度は婦人科検診(子宮頸がん検診)を受けていたこともあり、「特に大したこともないだろう」って変な自信があったんですよね(^^;) ところが結果を聞きに行くと 先生「悪いものが出…

  • はじめまして

    こんにちは。Johabeです。 現在、子宮頸がん(明細胞腺癌1b1期)治療中の32歳独身です。 子宮頸がんの診断を受けてから、ネット検索の毎日。 ブログや専門情報サイトから情報を集めて、色々と参考にさせてもらいました。 私と同じように子宮頸がん治療について知りたいと思っている方もいると思うので、少しでもお役に立てれば&自分自身の治療日記として、ブログをはじめてみました。 よろしくおねがいします。 子宮頸がん発覚までの流れはこんな感じです。 2016年3月:健康診断で腺異常で要再検査 2016年5月:コルポスコピー検査で明細胞腺癌が見つかる 2016年7月:円錐切除手術→子宮頸部腺癌(明細胞癌)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Johabeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Johabeさん
ブログタイトル
笑顔ときどき曇り−子宮頸がん1b1日記−
フォロー
笑顔ときどき曇り−子宮頸がん1b1日記−

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用