chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いつのまにやらマイホーム うぃず 新昭和 https://baru-n.hatenablog.com/

ウィザースホーム(新昭和)にて新築中。外壁タイルや真空トリプルガラス等のこだわり設備のマイホーム

マイホームづくり現在進行中で調べたこと、感じたことを書いてます。特に真空トリプルガラス、電気、ガス床暖房や太陽光発電、エコキュートなどの住宅設備をはじめとしてナチュラルロブソンスタックなどの石材、外壁タイルなどの贅沢オプションにこだわりをもったマイホームづくり。とりあえず石が好き。石を家のいたるところに使いたい!!

baru-n
フォロー
住所
千葉県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/15

arrow_drop_down
  • あいにく工事はおやすみ中

    最近は目が回るほどの忙しさでパソコンすら開けず、家もほとんど見に行けていない状態でした。そして疲れのせいなのか追い討ちをかけるように風邪をひき、それがなかなか治らない。そういえばここ2、3年は年末に毎年のように体を壊してました。ギックリ腰でイモムシ状態になり、年一回の同窓会や同僚の集まりに行けなくなったり。でも今年は年始めにお祓いをしてもらったせいか、まだなんとか生きてます。来年もしっかりお祓いをしてもらおうと思います。前置きはこれくらいにして、家はもう住めそうなくらい進んでます。今まではただ進む工事を他人事のように眺めていただけなのですが、壁紙が貼られると一気にここで住むんだなとイメージ出来…

  • 外壁タイル工事 感動の瞬間がちかづく。

    更新が出来ていない間にタイル工事は容赦なく進んでいました。 職人さんは1人でやると聞いていたのですが、常に2人で作業してくれていたように思います。 途中経過はこちら。 三連窓のアクセントタイルがちょっと薄目かな~。もっと派手に濃い色でも良かったかもしれません。 ハウスメーカーを新昭和にした理由の一つに外壁タイルがあります。正直メンテナンスコストは二の次です。逆に多少メンテに費用がかかっても外壁タイルにしていたかもしれないくらいばる家にとっては憧れでした。その感動をさらに引き立ててくれるのが何と言っても玄関脇の石柱。工事は最後の段階で、その石柱の貼り付けに入っていました。 これが終われば外壁タイ…

  • 内装工事 壁紙貼りがスタート

    またちょっと更新が遅れてしまいました。最近はなかなかパソコンの前にいられる時間が少ないです。本来この時期はそんなに忙しくない業種なはずなのですが。と、その間も工事はどんどん進んでいます。 まずは壁紙貼り。 もう天井は貼り終えていて次は二階を施工していました。天井だけでも壁紙が貼られるとだいぶ家らしくなります。ばる家の壁紙は全部ばる嫁担当なのでばるはほとんど把握してないのですが、白が基調です。 それとばる猫がいますのでほとんどをサンゲツのスーパー耐久という傷がつきにくいものを選んでいます。オプション費用はかかりますが、ペットを飼っている以上仕方がないと思います。きっと柱とか他の場所はやられると思…

  • カーテン選びをささっと終える。

    カーテン選びに行ってきました。新昭和の営業さんに連れられて柏の葉のジアスさんへ。 ばる家の壁紙は完全にばる嫁担当で、ばるはどこがどんな色になるかも把握していないのでカーテン選びもおのずとばる嫁担当です。 なのでキッズゾーンでばる息子と戯れてました。 店内は思ったより広くないですが、それでもその中から選ぶのはなかなか大変。 最終的に大きなはき出し窓はレースカーテンのみをえらび、細窓はプリーツスクリーンにしました。 プリーツスクリーンとはこんな感じのものです。 窓枠の中にピッタリと収まるというのと、ロールカーテンと違って下部分を隠すことが出来るので上だけを開けたい窓とかに便利です。ばる家の和室は道…

  • 次のうち、ばる家に施工された造作工事で正しいものを選びなさい。

    ①シューズクローゼットの棚が出来上がった。②階段下収納が出来上がった。③システムキッチンが搬入された。④レンジフードが取りつけられた。⑤リビングの三連柱が出来上がった。a.①、② b.②、③、④ c.③、④、⑤ d.⑤ e.①~⑤すべて 正解 e今日は問題形式でいってみました。一個一個紹介するのはアレなんで一気に紹介していきます!夜に撮ったので写真が暗いです。。 まずはシューズクローゼットの棚から この棚板、縦と横で段差ができているのでなんとか平面にできないかと聞いたのですがダメみたいです。それと棚板の枚数は選べますので棚受金具だけ付けてもらって、棚板はホームセンターとかで自分で用意すれば2~…

  • 大工さんの最後の大仕事 吹き抜け階段できあがる!

    以前のブログでも紹介しましたが、ばる家はリビングイン階段、吹き抜け階段です。 階段は工事の最後だったのでそれまでは階段スペースにハシゴを建てかけておそるおそる二階へあがっていました。 その様子がこちら。 それがついに!吹き抜け階段が出来上がりました!! 家の中央に階段が位置していて、回遊動線で階段を中心にリビング→玄関ホール→洗面室→キッチン→ダイニング→リビングとぐるぐる回ることが出来ます。かつ吹き抜けにはバルコニーからの光が降り注ぐのでリビングを奥から照らしてくれるようになっています。階段が作られたことで全ての家の構造ができあがりグッと家らしさがアップしたのと、リビングの解放感を感じること…

  • 外壁タイル貼りスタート!! ・・していた!

    最近は仕事が忙しくて中々ブログ更新できずにいます。家に対する想いは日に日に増していくので歯がゆい気持ちです。ばるは自営業なんですが、朝は8時過ぎくらいから帰宅するのが21〜22時。先週とかは忙しすぎて22〜25時でした。休みは基本週1ですがない週もあります。なんでこんな仕事ばかりしてるんだろうとはたまに考えますが、今の職業が天職だと思うので辞めたいとかは思わないです。こんなに働くのって日本人くらいみたいですよね。ヨーロッパの人とかは一ヶ月くらいの夏休みをとるとか。羨ましいです。働くために休むのか、休むために働くのかどっちがいいんですかね。でも次生まれ変わったらあっちの方に生まれ変わりたい気もし…

  • 憧れの無垢材家具 ~TVボードとダイニングチェア~

    また行ってきてしまいました。 ブランチ千葉さん。家具を見てるとワクワクします。 作り付け家具が出来てきたところで今度は無垢材家具選びです。 今日のお目当てはTVボードとダイニングチェア。 TVボードに関しては、ブランチ千葉さんのホームページでアウトレット品が掲載されており、それを電話で押さえてもらった上で実物を確認しにいきました。 では!どーんとお披露目! ブラックウォールナットのTVボード。重厚感があると思うんです。ウレタン仕上げでちょっとテカテカしてるところがまた良し。 横幅は210cmあってばる家のTVスペースが270cmなのでちょっと大きめですが、アウトレット品ということでだいぶ割引し…

  • 作り付け家具 が続々と登場する

    昨日はすごい雪でしたね~、工事中のベランダにもこんもりと雪が積もっていました。 ちょっと仕事が忙しくて中々更新できなかったのですが工事は着々と進んでいます。 さて久しぶりに現場です。今までとは違って日々大きな変化はないのですが、探してみると小さい変化が山ほどあります。今日はその中の一つ。作り付け家具を紹介します。作り付け家具は新昭和の得意ジャンルらしく、大工さんはほとんどの家で作ってるよーとのこと。ばる家は以前に書いた通り、部分的に採用しました。まずは 玄関収納、靴棚です。大工さんへの差し入れが置いてあります。さらには、 キッチンファニチャー。これは収納力や実用性を考えるとマストな気がします。…

  • 住宅ローンの金利をどう選ぶ 変動金利と固定金利

    先日は住宅ローンが生命保険代わり、という話をしました。今日は住宅ローンを借りる上で決めなければいけないもの、金利について考えてみたいと思います。固定金利か変動金利、どう選ぶべきなのかについてです。 多くの人が20年以上の長い期間で返済を考えると思います。そうなると固定か変動かで総支払額がかなり変わってきますので、出来る限り正解を選びたいところです。最近の金利状況は固定だと1~1.2%前後でしょうか。変動金利はもうほとんど底をついている状況ですのでいくらマイナス金利時代といえどそこまで下がらず0.4~0.7%とかだと思います。もちろん、どれが正解なんてのは誰にもわかりませんので判断材料は揃えてお…

  • たかがスキマ されどスキマ 気になるスキマ

    楽しみにしているタイル貼りはなかなか始まりません。しかも今週は雨続きみたいで外壁工事が進められるのかちょっと心配です。で、今日のお題ですが寝室のフロア材のスキマを見つけてしまいました。 写真でみるとそんなでもないスキマなのですが、現場でみるとちょっと目につきます。ホコリとかが入ってしまいそう。 ばる家の大工さんは仕事は丁寧だと思いますし、現場もいつも綺麗です。それだけに気になってしまうのかもしれません。しっかり仕事をしてもらってると思うのであまり注文とかはつけたくないな~と考えてます。きっと工事の最終確認で修正してくれるのかなと。 ツーバイシックスの枠は機械で作ってますが、内装を含めてこれから…

  • やっちまったかなシリーズ(竣工前) ③玄関ホール床材

    前回のやちまたかなシリーズも好評でした。このシリーズだと閲覧数が倍くらいになるみたいです。それだけ見てくれてる人がやっちまったに飢えてるってことですね。いいんです、、どうぞ参考にしてください。で、今回のは致命的まではいかないですがかなりのやっちまったかもしれません・・・。こだわりのシリーズで紹介した新昭和オリジナルの大理石床材のことです。それを玄関ホールに貼る予定なのですが、その工事が行われてました。 第一印象は、お、おお、、寒そうってか冷たそう。。タイル屋さんも「これはスリッパないと歩けないねー」 ・・・・スリッパなんて使う生活したことないです。しかもここは玄関ホールなので床暖房もありません…

  • 遺産としてのマイホーム

    いきなり暗いテーマですみません。でも今日はちょっと内容が重くなると思います。住宅ローン、つまり借金です。その借金について考えたいと思います。 ばるは仕事でも借金があります。家を買う前でしたので、その頃の大きな買い物といえばせいぜい中古車を買った100万くらいのものでした。そんな金銭感覚の中でまとまった額の借金をすることになり、家族を連帯保証人にしたり実家を担保にしたり。もちろん不徳な理由で借りる訳ではなく夢を実現するための借金です。でも借りる理由がなんであっても、契約書の半を押してからは不安でたまりませんでした。仕事がうまくいかなかったら・・今自分が倒れたら・・。連帯保証人になってる家族も実家…

  • 新築の家の壁に穴を開ける

    新築の家の壁に穴を開ける。そうです、エアコンです。 作り付け家具と同じくらい最後まで迷ったのがエアコンをどこでつけてもらうか、です。 一つは新昭和さんにお願いしてつけてもらう方法。何かあった場合にエアコン含めて保障といいますか対応してもらえます。 もうひとつは量販店で買ってつけてもらう方法。これは保証の対象外です。他には量販店で買って施主支給をするという方法ですがこれは新昭和さんが受け付けてくれませんでした。その何かというのは例えばエアコン設置の際に構造体に穴を開けてしまった、壁に穴を開けたあとの処理が甘く気密性が損なわれてしまった、水漏れで壁に染み込んでしまった、とかでしょうか。ネットで探せ…

  • ナチュラルロブソンスタック 届く!!うひょー!!

    以前こだわりシリーズで紹介しました、天然石のナチュラルロブソンスタックが届いてました! これ、全部で100キロ以上あるとのこと・・・。 もうイメージパースを出してネタバレしていることですし、隠していてもしょうがない!ってか披露したくて我慢できない。 ばる家のモチーフである「石」の筆頭として、玄関横に石柱を作る予定です! パースでみると、 ここに施行されるのですが、一つだけ心配でもあり楽しみな点。天然石であるがゆえに、色合い、石目模様に幅があるとのこと。確かに施工例をみてみると、 ちょっと薄め? あれ、結構濃いめ? 中間くらい? と、なかなかの色幅がでてくるようです。ばる家のベースが白なので出来…

  • お風呂入りました! TOTOサザナ ほっからり床

    ついにお風呂入りました!ばる家の浴室は 「TOTOサザナ 1620」です。 オープン!!といきたいところなのですが、まだ養生されてほとんど見えないのでまた改めて披露したいと思います。 一般のサイズが1616ですので、1620だと40センチほど洗い場が大きくなります。TOTOを選んだ理由はやはりほっからり床です。踏んだ感じがなんともいえない温かみのある質感といいますかきっと洗い場で横になって寝られるくらい気持ちいいです。バスタブだけみるとLIXILのもよかったんですけれども。それともう一つ!ばる家浴室には秘密兵器といいますかこだわりシリーズに登場させたい住宅設備を搭載しています。これもまた今度。…

  • こだわりシリーズその③ 空を切り取る窓

    久しぶりのこだわりシリーズの登場です。 今回のはこだわりといいますか、とくに住宅設備として優れているものではないんですけれども家をつくる上でどうしても付けたかったモノです。 それは、天窓!! トップライトって呼んだりもします。 天窓がある家って子供の頃からの憧れでした。天窓っていうと こんな感じに勾配天井に天窓をつけることのほうが多いと思うのですが、ばる家はそこまでのスペースがなかったので設計士さんと営業さんに、 「ばるさん、これ要ります?壁が煙突状になりますよ?」って言われながらも、どーしても欲しかったので無理やり天窓をつけてもらいました。がしかし。つけてみたらこれはこれでナイス! しっかり…

  • マイホームで見れる夢

    もうすぐ現場監督より引き渡し日の連絡がきそうです。恐らく早まりそうとのこと。さすがに年内は難しいとおもいますがちょっと期待してます。でもまだ家できなくてもいいかなって。どんどん出来上がる家をもっと眺めていたい気もします。マイホームはいろいろな夢をみさせてくれます。 話は変わりまして、「マイホーム、良かったこと」で検索すると、新築で入れて良かった設備、が引っかかってきます。今回はそうではなく、マイホームを購入してどんなことができるのか、建ててよかったと思えることは何なのか、というテーマをまだマイホームを持っていないばるの視点から考えてみたいと思います。 ちなみに、ばるは一軒家育ちでばる嫁は団地育…

  • やっちまったかなシリーズ(竣工前) ②ドアの高さ

    皮肉にもやっちまったかなシリーズは好評なようです。 でもわかります。ばるも設計の段階で「新築 後悔」って検索して人の失敗をマネないように勉強していました。いいんです。建ててから見直して、「ふん、別に失敗してないしぃ~」って前向きに振り返れればいいんです。とりあえず致命的なやっちまったが出ない事を祈るばかり。。で、やっちまったかなシリーズ②号はリビングドアの高さ。 ばる家はハイスタッドといいまして一階の天井高さが2m60cmです。○イワハウスがCMでもやってますが、一般の天井は2m40cmですので20cmあげることで解放感をだす目的ですね。失うものは暖房効率ですが。(○イワさんは2m72cmです…

  • ステキな家具探し リグナ東京

    先日、東京中央区の家具屋さん「リグナ東京」へ行ってきました。 ビル1~3階部分が展示場となっており、広さとしては1フロアがコンビニ4~5個分くらいの面積でしょうか。2階の一部は飲食店になっています。 まだばる家はダイニングテーブルしか決まっておらず、TVボードやダイニングチェア、リビングボードなどを探索しにいきました。 まずはこれ。 柏木工のシビルチェア。この背もたれがステキ。 ヒラシマのカラメッラアームチェア。ばる的に座り心地で一番だったのですがばる嫁には合わず見送り。 うーん。ダイニングチェアって馬鹿になりませんよね。だって×4ですもん。。。続いてはテレビボード。 木の質感とかはブランチさ…

  • ニッチあらわる。

    今日は寒いですね〜。今年はじめて灯油を買いにいってしまいました。あとは押し入れから灯油ストーブを引っ張りだしてくるだけ。。 灯油ストーブ君にとっては今年が最後の出番になることでしょう。雨で外壁工事はストップです。まだサイディング施工中ですのでタイル貼りは始まりません。 中では突如空間が現れました。 ん?なんだこのスペースは。抜け穴でも作ったか? と、これは階段ニッチなんです。思ったより幅が狭かったですがこれは構造上仕方がないとのこと。 ばる嫁は何個かニッチを作りたかったようなんですが、結局ここの一ヶ所だけとなりました。ダウンライトも付いてますのでステキな空間になるといいのですが。 ニッチを作り…

  • 袋田の滝 と かみね公園 〜紅葉シーズン〜

    完全に家ネタではないんですが、この間袋田の滝へ行ってきたのでレポートします。 ばる息子が水族館などの水をみるのが好きなのでせっかくなら大きな水を見せてやりたい!というとこからココを選びました。トンネルを抜けてみえますのは、、 袋田の滝!! 圧巻でしたねー!これでも水量がかなり少ないみたいです。 紅葉とのマッチングもぴったしです。竜神峡大吊橋にも行きました。 その後は日立市にあります「かみね公園」へ 仔ヤギに会えたり キリンもいました ライオンまで!! かみね公園は動物園とレジャー施設が併設しているのですが、この規模とクオリティで入場料が510円!!驚愕です。 最近の動物園は、動物が生活している…

  • ショールーム体験

    アメリカ大統領選挙の大勢が決まったようですね。大方の予想を覆してトランプ氏がほぼ決定だということです。今日の東京株式市場も大幅下落でした。 これからどんな世の中になってしまうのでしょうか。今家を建てている身として気になるのは震災などの天災と住宅ローン金利がどうなるか、というところです。ばる家ももちろん住宅ローンを組んでいます。そのことについても折を見て書こうと思います。さて表題に戻りますと新築にあたり、色んなショールームに行きました。今までの人生で例えば道路沿いにあるTOTOのお店とかを見て、誰が便器なんて見に行くんだ? なんて考えてましたがこうやって行くものなんですね。そして意外にもかなり楽…

  • 工事折り返し地点

    今日で着工より77日目となりました。予定ではちょうど折り返し地点となります。工期は4ヶ月半 を予定しているんですが、これに比べると鉄骨造って早いですよね。近くで◯イワハウスの区画分譲があって工事してるんですが、3ヶ月ちょいくらいで外溝までおわってすでに入居されてる方がいました。暖かい冬なんだろうなぁと羨ましく眺めています。ただ工事のワクワクが楽しめる分長くてもむしろいいかなーと考えてます。工事の方はといいますと外壁は下地サイディング貼りの真っ盛りですが、中は二階の床材貼りが終盤を迎えていました。 二階はプレシャスウッドのホワイトオーク。 おおお、なんと地味...というか普通な感じですね。 一階…

  • やっちまったかなシリーズ(竣工前) ①屋根裏

    家を建てる、ということは決断の連続です。床暖房をどうするか、太陽光をどうするかなどは調べたり計算することで決断の根拠といいますか自信をもって決めることができますが、壁紙どうする?エコカラットどうする?風呂の鏡の位置どうする?とかはもう根拠もなにも当てずっぽうでいくしかありません。「わが生涯に一片の悔いなし!!」って前向きになれる人はいいんですが、ラオウさん以外の普通の人は絶対後悔といいますかこれやっちまったかな、というのが出てくると思います。それをちょっと竣工前と後でまとめてみたいと思います。シリーズってありますがそんなシリーズになるくらいの数出てこられると困るんですが・・。これから家づくりを…

  • せしゅ 施す 施される

    今日は日曜日で作業はお休みです。 施主って最初なんて読むか分かりませんでした。注文住宅を建てなければ生涯関わりあいのなかったであろう言葉です。その施主について今日は書いてみたいと思います。 ばるは工事現場と職場が近いので昼休憩時間にちらっとよったり、仕事終わりで職人さんたちが帰ったあと工事現場に忍び込んだりしてます。もう今は玄関ドアが付いてますので中には入れないですが・・・ この施主毎日来るな、仕事してんのか。って職人さんたちに思われてないか少し心配だったりするくらいです。もちろん自分の家が出来ていく過程を目に焼き付けておきたいという思いは強いです。でもそれと他に、職人さんたちの仕事風景を見る…

  • キナリデザインのでざいん

    先日ばる家の外溝工事はキナリデザインさんに決まったわけなのですがそのデザインを紹介します。といってもすでにイメージパースを掲載しておりますが・・まずは正面から。 玄関前に壁が立ちました。これは道路から玄関がドーンと見えてしまっているので視覚的に蛇行させることで、目隠しの意味を持っているそうです。 ただせっかくの広い階段の玄関タイルが隠れてしまうのはどうかなぁと。 階段横のレンガを積み上げて作る花壇はばる嫁が気に入ったようで採用です。あと門柱の素材をどうするか。塗り壁やらタイルやらをこれから検討します。続いて南側です。 タイルテラスと家庭菜園、芝生をどう配置するかなのですが、タイルテラスは庭全体…

  • 外壁工事スタート ~サイディングの巻~

    いつのまにやら外壁工事が始まってました。 新昭和のウリでもありますが、ばる家の外壁は総タイルです。まずはタイルの下地となるサイディングを全周に貼り付けます。 たんまりと積まれてたサイディングの山。 それをひとつひとつサイズを合わせてカットして 貼り付ける、という作業。 右側が施工前、左が施工後です。タイル下地用なので真っ白な板ですね。サイディング外壁の場合はこの板にいろんな装飾がされているわけです。 サイディングはサイディング職人?さんが担当し、その後コーキングはコーキング屋?さんが施行するみたいで、その後にお待ちかねのタイル職人さんが登場するみたいです。今月半ばくらいにはタイル貼り始めるんじ…

  • 迷いに迷った 作り付け家具

    注文住宅の特徴といいますか売りとして、作り付け家具、というものがあります。 内装工事と一緒に大工さんが作りますので、ぴちっぴちっ!と壁に沿って作られます。さらにはドアなどの建具と一緒の素材を使って作られますので色合いが統一されて非常にスマートな空間に見えると思います。壁付けですから地震にも強いですし。 新昭和ですと、モノプレイスといってAVファニチャーやリビングファニチャー、デスクファニチャーなど多くの種類があります。 素敵ですよね~。 ばる家ではこれらをどのように配置するか非常に迷いました。何度もつけるつけないで営業さんにご迷惑をかけてしまったりもして。 なぜ迷ったかですが、これから10年2…

  • 床材登場! ワイルドネイチャー

    一階部分より床材の施工が始まっていました。 ばる家の一階部分は表面のみ無垢材のナラを使った「ワイルドネイチャー」色はホワイトです。新昭和のオプションになります。 施工された部分は養生されていたので、はじっこのみ見ることが出来ました。 職人さんいわく、普通の床材は2枚がくっついた1尺幅の商品だけれども、ワイルドネイチャーは半尺なので完全に一枚一枚貼っていかなければいけないので大変だよ〜、ということでした。 これは新昭和の住宅館で実物をみて色合わせをして、 さらにワイルドネイチャーを施工された宿泊棟があったので見学させてもらって、 コレがいい!!と決まりました。二階は「プレシャスウッドフロア」 色…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、baru-nさんをフォローしませんか?

ハンドル名
baru-nさん
ブログタイトル
いつのまにやらマイホーム うぃず 新昭和
フォロー
いつのまにやらマイホーム うぃず 新昭和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用