chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ブルーデグーの飼育日記 https://degudegu.hateblo.jp/

デグー飼育暦6年。新しく迎えたブルーデグーの成長記録を綴りながら ベタ慣れを目指します!! 

デグデグ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/09

arrow_drop_down
  • サンドデグーをお迎えしました

    ブルーデグーのさくらが★になり、さみしくてさみしくてしかたがない日を過ごしていましたが、縁あってサンドデグーをお迎えすることになりました。 女のコです。 色が♪かわいすぎです♪ 人懐こく誰にでも寄ってきて触らせてくれますが、なぜか人の手の上で落ち着くことができず、常にバタバタアワアワしているコです(笑) 手のひらにちょっとは乗るんですが、少しでも手が動くとこわーい!とおしっこを撒いて逃げます。 (おしっこ撒くコははじめてでびっくり!) 人懐こいのか、ビビリなのかわかりませんね。 これでデグー飼育5匹目となりました。 他の動物も考えたのですが、頭がよくコミュニケーションが取れるデグーが好きすぎて…

  • さくら 6年5ヶ月で★に

    ブログをすっかり放置しておりましたが、その間もさくらは元気いっぱいに それはもうベタ慣れしてかわいく過ごしていました。 梅雨すぎからご飯を食べれない日や軟便、お腹に空気がたまったりしはじめ、弱ってきました。 その都度ご飯を調節したり、お腹をマッサージしたりして 何度も復活してなんとか冬までがんばりました! そして遂に★になりました。 最後はもう本当に甘ったれで、ケージを開ければ飛び出してきて抱っこしてもらい、ずっと手の中で寝ていました。 本当にかわいいこでした。 部屋んぽで おひさまに当たるのが大好き お腹の上で寝るのが大好き コレ生きてますよ(笑)ニギコロされて寝てます。 頭が良くて、本当に…

  • デグーのケージに自作の階段を作りました。おまけ「デグーのかくれんぼ」

    デグーのケージはいろいろ模様替えしているのですが、とにかくおしっこを飛ばして周りを汚すサクラ。 2階部分として使用しているサンコーさんのメッシュステージからおしっこをするので、飛び散り防止のビニールがすぐに汚れてしまっていて、いい方法はないかなぁ・・・と思案していました。 三晃商会 サンコー イージーホーム用・メッシュステージ(ロフト、ケージ、パーツ)ジャンル: その他ショップ: うさうさラビトリー価格: 1,050円 このメッシュステージかなり使えて好きだったのにな~。 いい方法ないかな、とホームセンターにいったら、木っ端が¥100で売られているのを発見! ワッシャーとねじで固定して完成。 …

  • SANKO 60周年小動物オリジナルばんそうこう をもらったよ。デグーかわいい♪

    SANKOの商品を買ったら、非売品の「小動物オリジナルばんそうこう」が付いてきました。 60周年なんだって。 デグーの絆創膏!!! 「ひゃ~~~~~~~♪」ってテンションが上がっちゃいました。 SANKOさんありがとう! デグーの絆創膏を作ってくれて、そして商品のおまけにしてくれて♪ デグーをアップにしてみましょう うふふ♪ かわいい。 大事に飾っておこう。もったいなくて使えませんよ。 どこでもらえたの? 楽天のこのお店でこれを買ったら、袋にピトッって貼り付けてありました。 ありがとうありがとう。 デグープラス ダイエットメンテナンス600g(300gX2)ジャンル: ペット・ペットグッズ >…

  • デグーは人を見分ける。態度も変えてくるよ。

    デグーはきちんと人を見分けることができます。 私に対する態度、夫に対する態度、子どもに対する態度 そして来客者にたいしての態度はあきらかに違います。 それぞれにどんな態度で接しているのか分析してみました。 まずは私 私はお掃除そして、エサをくれる人です。 そしてマッサージがうまい人です。 と思われている感じです。 私は、デグーが鳴いても基本無視して無鳴きしないようにしつけたので、私に対してはあまり催促鳴きはしないです。 「そろそろご飯の時間かな~」と思っても、私が用事をしている間は 鳴かないで待っています。 回し車をぐるぐる ぐるぐる まわって、時々「終わったかな?」って様子を見ながら待ってい…

  • 最大のげっ歯目カピバラに会ってきた♪

    とにかく大きい動物が大好き! ジャンガリアンハムスターに始まり、ゴールデンハムスター、キンクマ、そしてデグーマウスに発展してきた私。 ついについに最大のげっ歯目カピバラと触れ合ってきました♪ すごく人懐こいカピバラさん。(旦那の手です) 触ると毛が固くて、ゴワゴワチクチク。たわしのような毛です。 デグーが喜ぶエラのあたりをゴシゴシこすってあげると、 フイーーーー気持ちいい♪ という顔をしてくれます。 カピバラさんと同じだよ♪ ずっとゴシゴシこすってあげていたら、こんなにリラックスしてひっくり返ってくれました。 あーかわいい♪ 家で飼えたらいいのにね。。。と話しながら帰ってきました。 それにして…

  • デグーに手作りサンドバッグをプレゼントしてみたよ

    あまった木でサンドバッグみたいなおもちゃを作ってみました。 簡易すぎてびっくりしちゃうくらいだけど、想像以上に楽しんでくれました。 木の枝にフックをねじ込んで、ケージにぶら下げただけーーー 早速気が付いて遊びに来ました 齧れるぞ!! そして揺れるぞ!! これ欲しい! 手に入れたい!! ウオーーーー 新しいおもちゃを見つけると、しばらく夢中になって遊んでくれます。 かわいいなぁ。 後ろにちらりと見えるハンモック。。。まだ撤収できていませんが、全く乗っている様子はありません。。。 おまけ 包み込まれると安心して寝ちゃう。 このだらっとした手と口がかわいい。

  • またまた砂場入れ物を変える。これで最終形態にしたい!

    セリアのプラスチックケースが砂場にぴったり!と思っていたのに、やられました。。。 ガーリガーリ ゴーリゴーリ とすごい音がしているなと思ったら 2日でこの有様ですよ。 これでは危ないのですぐに撤去です。 ■セリアのケース過去記事■ http://www.degudegu.club/entry/2017/05/13/214001 砂場に適した入れ物はどういうものだろう ある程度の大きさがあるもの 安定するもの 齧られないもの プラスチックはだめ 小さな瓶もだめ 少し重たいものがいい セリアにはいいものがなかったのですが、見つけた見つけた ダイソーで見つけました!! 新しい砂場 このガラスの瓶が¥…

  • デグーが喜ばないセリアのハンモック。拡張の巻

    旦那がいそいそと設置し、デグーがちっとも乗らなかったセリアのハンモック。 いつ撤去しようかと機会をうかがっていたら・・・・ あれ??? あれあれ??? 3つに増えてるじゃないか!!! 金具で取り付けてあったりして、工夫もしてある。 ハンモック1個の時もグラグラして足場も不安定だから、エサで釣った時しかここに乗らなかったんだよね。 www.degudegu.club 私は「喜ばないものを設置したな」と思っていたんだけど 旦那は「拡張したら絶対乗って喜ぶ!」と思ったらしい。 でもね・・・ 3つに拡張したってグラグラフラフラしてるから、そりゃ乗りませんよ。 エサで釣って ようやく・しかたなく乗ってく…

  • 検証・デグーに与えてるけど栄養面がどうなんだろうか?

    ベランダで栽培しているチモシーはもっさもっさ生えています♪ 毎日少しずつ刈り取ってデグーにあげているけれど、カットしたところからまたぐんぐん伸びてくる。 エンドレスでもっさもっさ♪ これは購入して栽培して大正解でした。 さてさて毎日1つまみの生チモシーをあげているんだけど、うんちを観察していて気が付いた事があります。 その前に我が家のチモシー事情 我が家は2番刈ソフトと3番刈ソフトを同じくらい与えています。 これです 栄養価的にいうと1番>2番>3番 らしく 嗜好性でいうと 3番>2番>1番 らしいです。 たしかに2番と3番をミックスしてあげているとうんちがとっても大きくなります。 3番ばかり…

  • セリアのハンモックを取り付けてみたけどねぇ

    セリアでハンモックが売っていた!!と旦那がウキウキ帰ってきて、いそいそとケージに取り付けていました。 ちっさいデグーサイズのハンモック。 写真を撮っていると、サクラがなんだなんだ?と私の手に寄ってきて、しっぽが写り込んでいます。 旦那がエサで誘導して載せてみたけれど、不安定なようでガタガタグラグラ・・・・ その後は一度ものっていませーーーん。 何度かハンモックに手をかけてグラグラしている様子は見たのですが、あまりに不安定なようで、お気に召さなかったようです。 写真を撮っている私の手に乗って、くつろぎはじめたさくら。 ハンモックには載らないけど、手のひらには乗りたい気分だったようです。 ケージの…

  • デグーが臭い・・・ デグーに適した砂を選んでみたら驚きの効果が!

    デグーの体臭はほとんどありません。 草食なので、うんちの臭いもありません。 でもおしっこは臭います。。。。 毎日のお掃除できれいにしているのですが、この頃デグーの体がかすかにベトベトしておしっこ臭いのです。 もちろん砂浴びの砂も常備してあるし、毎日お掃除はしています。 ではなぜ体がこんなに臭うのか観察してみました。 デグーの体がおしっこくさい 原因その1 おしっこを浴びている サクラはケージの外に向っておしっこを飛ばすタイプのデグーです。 先代デグーはいずれもケージの外にはあまり飛ばさなかったため、そんなに苦労はありませんでしたが、今回は厳重に飛び散り防止をしています。 ■飛び散り防止対策の記…

  • まさか!!こんな回し車の使い方があるとは!! 動画初投稿

    我が家のブルーデグーが やってくれましたよ。。。 回し車ってこうやって使うものだっけ??? ビックリして3度見くらいして、あわてて動画を撮りました。 回し車って運動不足解消のものなんだろうけど、この使い方では手がムキムキになるだけだよ(笑) ものすごく器用に猛スピードで回してますよー。 というわけで初の動画アップを試みてみました 上手く観れるといいんだけれど。 ドキドキしながら初動画の投稿です♪ IMG 3499

  • アレンジメントとデグー やっぱり花より団子だな

    アレンジメントをいただきました。 チューリップ・カーネーション そしていい香りのするスイートピー。 スイートピーの香りって好きです 春だな~と思います 部屋んぽ中のサクラはすぐにアレンジメントに向っていきます ぴょんと飛び乗れる高さの台にアレンジメントを飾ってあるけれど、床に置いてあげました かわいい♪ お花とツーショット! と思ったら・・・ パリパリ パリパリって・・・ まさか!! やっぱり 食べてるね。。。 食べてもいい葉っぱかわからないので、すぐに撤去しました。 お花の香りに誘われて なんてことはないよね~笑 花より団子のサクラでした。

  • 生チモシー栽培キットの現状 そしてデグーの実食

    デグー達が飲むように食べるという「生チモシー」 生チモシーの販売時期は5月下旬から6月初旬の期間限定らしいのですが、 我が家の栽培キットでのチモシーもぐんぐん大きくなっています 冬に種まきをしてしまったため、しばらく室内に置いていましたが、最近ではずっと戸外に置いてあります 時々根本より1㎝くらいを残して チョキとカットしておやつにあげています ペレットは手渡しで食べるけど、生チモシーは手渡しでは食べません。 チモシーがもっと成長していたほうがお好みなのかしら。 でもお皿に入れておけば食べますよ でも大好物とかではないらしい。。。 もっとぐんぐん育つまで待ちましょうかね。 栽培キットは土が浅い…

  • さやえんどう のヘタとスジでおやつ作り

    旬のさやえんどうでおやつ作りーーーー 下ごしらえ 人間のごはん用に、さやえんどうのヘタとスジをビーーーと取りまっす ちなみに私はこの単純作業が苦手 丁寧にやろうとしても、せっかちなのでイヤになってきてしまいます ザツですが完了 このゴミになってしまう部分を大事に取っておきます 乾燥 タッパーに入れたまま 放置しておきましょう 乾燥二日目 すでにカリッカリ 出来上がりです 実食 ピンぼけです。。。 すぐに寄ってきて グイグイ引っ張って食べます ピントがあわない・・・ でもよく食べました ちなみに生のままあげたら 全く興味を示しませんでした。 野菜は乾燥したものが好きなようです

  • げっ歯目必須のかじり木を自作しよう

    ケージをかじることが多くなってきました 特にバネの部分めがけて噛んでみたり、カリカリ音をさせている様子からすると 楽しいんだと思います でもかみ合わせが悪くなったり、なによりうるさかったりで 好ましい行為ではないため 対策を練ることにしました バネ部分を齧らせない ビヨーーン バイーーン 本当にうるさい 絶対わざと音を立てています 面白がっています よーーーし!かじり木だ!! はい♪ 正しいガリガリ♪ ケージの周りを齧らせない よくかじるところに 木の棒を設置してやるぅ あれ???上に乗って 水飲んでる これはこれでかわいい♪ アップしてみましょう フクロウだ!!! かわいい♪ この自作のかじ…

  • デグーの砂浴びボトルを自作しました

    ヒーターコードをかじった日、あっちもこっちもバリバリに壊されていました 破壊が楽しかったんだなぁ・・・ 砂場も壊されていました 初期の砂場 セリアにあった、駄菓子をいれるようなケース あぁ 生後2か月くらいの時の写真。 小さくてかわいらしい♪しっぽもふさふさだーーー プラスチック製なので、中で砂浴びしたらグラグラします そこで割り箸とヘアゴムでケージに固定していました このヘアゴム・割り箸固定キットをバリバリに噛んで壊したのでした。 1回壊すことを覚えたら、何度設置しても壊しにかかるので、もうこのプラケースは使うことをあきらめました 目指す砂浴び場 初期の砂浴び場は広くて好きでした できたらプ…

  • デグー冬の寒さ対策のヒーターのコードがかじられた!!

    今までの子はそんなことしなかったのに、サクラはとんでもないお転婆さんです。 なんと「ホッとうさぽか」のコードがかじられました。 ケージの中に入っている部分はガードに覆われているので、噛んでもコードまで達しませんが、彼女はなんとケージの外のコードをグイグイとひっぱってかじったのです! 感電しなくてよかった 大事にいたらなくてよかった もうヒーターはなしです!! と言いたいけれど、まだまだ寒い。 ヒーターをケージから取り除いたら、ケージの一番高い所で 「ピルルル ピルルル」 って鳴きながらまん丸くなって寒がっている。 かわいそうで 急いでホームセンターに走りましたよ。 ホームセンターにあるものの中…

  • デグーの家 模様替えしました

    2Fを住居スペースにしたからなのか、2Fからのおしっこの飛び散り(わざと)が多すぎる。 そこで1Fを住居スペースにするべく大改造しました Before 見えにくいけど 1Fに 回し車・砂浴び・エサ 2Fに ヒーターと家 その横の三角ステップは完全にトイレ化している 上からツリーが吊るしてある 家の中で寝ている姿が堪能出来て割と好きだった配置でした。 After 1F ヒーターと家・砂浴び・エサ 2F トイレ化しているステップ・回し車 上からツリー 今のところあちこちにおしっこをとばしていません。 作戦成功かな? 新しいレイアウトにしたら、忙しくあっちこっちに飛び回っていました ここからあそこま…

  • チモシー栽培 なんと発芽しました!!

    冬なのにチモシー栽培を始めまして、夫が土をひっくり返しまして、 発芽しないかも・・・と書きましたが 発芽しました!! 責任を感じて様子を見ていた夫が発芽を発見しました 「見て!!!生えてる!!!」と。 赤ちゃん芝生のように生えてます 朝の時点で平均5mmほどのヒョロヒョロさんでした ケージの外にむけておしっこを飛ばしてばかりのデグー 防止シートがなかったらどうなっていたかとゾッとします これは個体差なのかなぁ。。。 生チモシー栽培の記事はこちら degudegu.hateblo.jp degudegu.hateblo.jp

  • チモシー栽培の注意点 その後芽は生えたのか

    生チモシーをあげたら喜ぶだろう! だがしかし冬に育つのか という疑問を持ちつつも 購入を決断し、待ちきれず種まきをしたその結果をお知らせいたします 種を撒いたのは5日前でした degudegu.hateblo.jp 説明書きにはこう書いてありました 「芽が出るまでは暗いところに置きましょう」 「通常3~5日で芽が出ます」 「寒すぎると発芽しないこともあります」 冬に暖かくて暗い所はなかなか思いつかず、とりあえずリビングの棚の中に入れておきました 4日目 発芽してません やはりリビングの棚の中でも寒かったのでしょう 暗い所はやはり寒い→ならば暖かいところで暗くしてあげよう と窓辺に移動 上の段ボ…

  • そろそろ毛の生え変わりかな

    遊んでいると洋服に毛がたくさんつくようになりました そろそろ冬毛が抜ける頃なのかなぁ こんなに小さくても抜け毛のシーズンはいっぱい抜けます。 2匹飼っていた時は 空気清浄機のフィルターにも沢山毛が吸い込まれて張り付いていました。 まだまだ寒いけど春になる準備なのかな 寒い寒い 布で入り口を隠してしまおう! 「おーい」 ん?呼んだ?? ん・・・・ どうやらおやつではなさそうだ じゃあ家の中にストックしてあったチモシー食べよ あったかい所ですべてを完結させようとしてます

  • 生チモシー栽培キットを購入した 中身を詳しく公開

    気になっていた「生チモシー栽培キット」買ってしまいました 生チモシーは栄養があってすごくおいしいんだって知って つい。。。 甘いなぁ 私 しかも3個も 室内で育てられます 注意書きには 「室悪寒が低い場合や日当たりが悪い場合など、チモシーが成長できない場合があります」 とありますが、もう手に入れたからには早く育てたいので とりあえず一つだけ育ててみることにしました キット内容 お弁当みたいな入れ物 約16×16㎝です 開けてみましょう いきなりの「チモシーの種」にテンションが上がる 土2種類(丁寧に①の土・②の土と書いてある) チモシーの種 説明書き セット方法 説明書きの通りにセット&種まき…

  • デグーのチモシーの嗜好性と栄養価について調べてみた

    我が家では現在 チモシーの2番刈ソフトと3番刈ソフトを与えています 生後2か月でお迎えしたので、やわらかいほうがいいね と3番刈を与えていました だんだん大きくなってきて4か月くらいからあちこちかじり始めたので2番刈も与えだしました ここで変化がある事に気が付きました 2番刈と3番刈 デグーの体の変化 3番刈は ものすごくよく食べる 新しいチモシーを入れると入れ物に潜り込んでモッシャモッシャとずっと食べている。 でもうんちがちょっとだけ小さくなる 2番刈は、3番刈ほどは喜んで食べない もちろん食べるんだけど、新しいチモシーを入れた瞬間にダイブして食べるという事はない。 でもうんちがとっても大き…

  • 足!?お行儀が悪い・・・女の子なのに

    チモシーの2番刈は固い。 だからチモシー入れの中に潜り込むのはイヤらしい。 だからってこんな足で食べますか? 一応女の子ですよ~~ 2番刈は最初喜んでいたんだけど、このごろ食いつきが悪くなってきたので、 再び3番刈も購入しました。 一日2回は2番刈(在庫消費のため) 一日1回は3番刈 を食べてます 牧草市場 USチモシー3番刈り牧草スーパーソフト 500g(三番刈りソフトチモシー)(うさぎ・モルモットなどの牧草)【HLS_DU】ジャンル: ペット・ペットグッズ > うさぎ > エサ > 牧草(ぼくそう)ショップ: マペット価格: 543円 そして望遠で撮影したからぼやけてるけど、 これも足!!…

  • デグーのおしっこ飛び散り防止シート 交換しバージョンアップさせる

    私が現在デグーのおしっこ対策として行っているのは ビニールシートを使用する方法です 先代デグーは たまに失敗しちゃったかな くらいにしか汚しませんでした ところが今回はそうもいかなかった・・・ 「ケージの外も私のテリトリーなんです」と言わんばかりに と ばす とばす とばす!!! ありとあらゆる方向から ケージの外に向っておしっこをするのです。 過去記事で行った対策方法では足りなかったため バージョンアップさせましたので、ご紹介します ■過去記事■ ケージ周りにおしっこが飛び散る 対策方法は? - ブルーデグーの飼育日記 問題発生 ビニールの端をケージの中に入れてあるのですが、なにかの拍子には…

  • 布であったかい家にカスタマイズできるようになった

    今までは布を入れておいても 見向きもしなかったけれど、 少し前から 家の中に取り込むことを覚えました この布を 上手に家の中にいれて こう 洞窟みたいにする!! 上手でしょ♪ 先代デグーはチモシーも持ち込んで、小鳥の巣なのか??と言わんばかりの まんまる の洞窟みたいなのを作ってました。 サクラは チモシーは食べる分だけしか家に持ち込んでないけど、 これも性格なのかなぁ? それとも2匹だったから なのかなぁ? それにしても 上手に丸くしてあって、小さくなってあの中に潜り込んでみたい といつも思います おまけ

  • マッサージ大好き このとろけ方を見て♪

    あったかい所でマッサージをしてもらうのを待っています。 あんまりにもかわいいので、写真でとろけ具合をみてください モシャモシャって指いっぱいでマッサージされるの大好き ほっぺも~~~ アゴの下もすき~~ 耳~~~ しあわせ♪ この顔 たまらん

  • いたずら防止のかじり木。 ビヨンビヨン対策 完成!!

    ケージのバネを噛んで、ビヨンビヨン盛大に音を鳴らすブーム。 うるさすぎて対策を講じていましたが ついに完成しました なぜか家にあった丸い棒を これまた家にあったネジで取り付けました。 もうどうやってもバネを噛むことはできません あれ?? バネはどこに行きましたか? しかもかじり木仕様 本当はマルカン かじり木コーン S ←こういうのを付けようと思っていたんだけど、 家に丸い木があってよかった~ よしよし! かじってあるぞ♪ 難点は、扉が若干締まりにくくなってしまったこと。 きちんと戸締まり確認しないと、うっすら開いていて逃げた!ってことになりそうで怖い。 気を付けなくては。

  • ビヨンビヨン対策 その1 トイレットペーパーの芯

    ばねの音がビヨンビヨン騒がしいので、トイレットペーパーの芯を入れてみました。 さて 遊んでくれるでしょうか? お!なんだこれは? カリカリ カリカリ パシパシパシパシ(引っ搔く) カミカミ カミカミ あ・・・・ なんか面白くなくなってきたかも やっぱこっちが楽しい♪♪ 結局入れた瞬間だけ遊んだだけで ダメでした。 若干期待していた「芯の中に入って遊ぶ」なんてかわいらしい遊び方はしてくれませんでした。 芯の中に入ることは ものすごく警戒していました。 ううう。。。次なる対策を立てなければ うるさすぎます。

  • ビヨーンビヨーーンとうるさい最近のブーム 静かにしてください

    ケージから ビヨヨヨヨン ビビーーーン ビヨーーーン と謎の音がします。 最近のブーム 伸びあがって噛む ひたすら伸びあがって噛む バネを噛む!!! ビヨーーーンという謎の音判明 「ちょっとうるさいですけど」と近くによると スッ。。。 なんにもしてません いい子にしてました だってさ。 TVの音が聞こえないくらい騒々しいのでやめてほしいなぁ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、デグデグさんをフォローしませんか?

ハンドル名
デグデグさん
ブログタイトル
ブルーデグーの飼育日記
フォロー
ブルーデグーの飼育日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用