chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
里山ローズ 森林や農地を活用した里山再生への挑戦。 https://satoyamarose.com

森林や農地を活用した里山再生への挑戦。

10年前から、荒廃する里山を再生しようと実家の土地の管理を始めました。里山は藪だらけ、藪刈りが中心です。刈っても、刈っても草木の生長は早い。なかなか綺麗になりません。霞を食っては生きていけません。 実益のあるものをと、クリ、スモモ、リンゴなど果樹を植えてみました。次から次へと植えましたが、シカの食害で枯れました。

satoyamarose
フォロー
住所
山口市
出身
長門市
ブログ村参加

2016/10/08

arrow_drop_down
  • 里山は宝の山!

    8月に入って暑い日が続き、しかも少雨で土地は乾燥しました。「里山ローズ」のバラや草花は雨を欲しがっています。 『雨よ降れ、雨よ降れ!』 8月11日(山の日)は「里山ローズクラブ」の活動日です。暑いので日陰で作業し、短時間...

  • 里山再生の知恵を得た!

    7月29日から8月3日の6日間、妻と兵庫、滋賀、愛知、三重、岡山を旅行し、里山再生の知恵を得る観点で、醒井宿などの史跡名勝やローザンベリー多和田などの庭園を見学しました。 醒井宿の清流「地蔵川」 醒井宿は中山道の宿場町。...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、satoyamaroseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
satoyamaroseさん
ブログタイトル
里山ローズ 森林や農地を活用した里山再生への挑戦。
フォロー
里山ローズ 森林や農地を活用した里山再生への挑戦。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用