シロアリの調査のために床下に潜って、最初に確認するポイントの一つが蟻道です。 蟻道とは、簡単に言うとシロアリが自ら作る、専用の地上のトンネルのことです。 シロアリが土中でどんどん穴(トンネル)を掘って、営巣しますが、その時に 掘った土が邪魔になるので、それを地上に出て来てどんどん積んでいきます。 そしてシロアリは、実はか弱い生き物なので、基本的に外気に晒されては生きて いけません。 だから土中…
シロアリ業者などは、備長炭や竹炭などの床下の調質剤を、定価の何倍もの金額 で売ろうとしています。 そんなことはご承知かとは思いますが、今日は、実際に業者が提示した金額とお およ…
蟻道はシロアリ点検、調査をするときの重要ポイントの1つです。 蟻道は、実はシロアリが土中で営巣するために、穴(トンネル)を掘った時にでる余剰の土です。 掘って邪魔になった土は、地上に持ってくるしかありませんもんね。 意外と勘違いしているシロアリ業者が多いですが、蟻道を作るために土を掘って来るわけではないのです。 決して土の中にいる時から、基礎の上の木材を嗅ぎ付けているわけではありませ…
羽蟻が発生する原因って、簡単に言うと、リストラなんですよ。 どういう事かと言いますと、一般的には羽蟻が出るのは、 巣別れして別の場所でまた新たなシロアリの組織(集団)を作るため と思われていますが、実はそれが一番の理由ではないのです。 (二番目の理由ではありますが) シロアリの女王はひたすらに卵を産みます。 そしてどんどん自分たち居住スペースである巣を拡大していきますが さまざまな理由…
社団法人しろあり対策協会(通称 白対協)が主催する、しろあり防除士という資格制度があるけど、これはもちろんこ国家資格じゃないし、試験自体もそんなに難しくない。 だからこれが無いと作業してはいけない、とか無許可の業者だ、ということは全くない。 シロアリ業者で、「しろあり防除士の免許を持ってます」というアピールを見かけるけど、持ってるからって、そこがいい業者とは限らない。お客の側からすると、「…
「ブログリーダー」を活用して、ハクギさんをフォローしませんか?