伝統を愛するカトリック信者です。カトリック教会について書きます。
私はカトリック信者です。カトリック信者にふさわしい者ではありませんが、日々思ったことを綴ってみたいと思います。
1969年からの新しいミサは、それまでのいけにえや犠牲の精神から「集会」や「食事会」としての概念が強く帯びてくることになりました。これが時間が経つに連れてますます影響力が強くなっているようです。例えばトリエント典礼は聖変化に到るまでその意向を崩さないように配慮されています。少し驚愕な事実を申し上げたいと思います。今から20年程前です。これはその場にいた志願生から聞いた話です。ある信者さんがミサ後に神父に、聖変化におけるキリストの現存を褒め称えたそうです。そして、それを修道院に戻られるとその信者さんの話を持ち出して「我々は魔術師じゃないんだから、パンをキリストに変えられるはず無いではないか」と言ったそうです!その場には他の神父様もおられたにも関わらずこの神父を咎める人はいませんでした。しかもこの修道司祭の名前を申...聖なるカトリック典礼4
残念ながらブログを書いたすぐ後にローマと中国共産党教会が合意とのニュースが世界を駆けめぐりました。香港の陳日君枢機卿様のインタビューも出ています。東京新聞:バチカン中国合意香港教区元トップが批判「法王庁は信者を売った」:国際(TOKYOWeb)愛国教会を偽のカトリック教会と信じて、長い間信仰を守った地下教会のカトリック信者のためにお祈りしましょう。悪魔の手3
「ブログリーダー」を活用して、ジュゼッペさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。