chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 我が道をゆく?マイペ-ス、能天気がいちばんです。

    今日の言葉幸福なる状態において、その生命を終えし者のみを幸福なりと考うべしアイスキュロス『アメガムノン』アイスキュロス全作品集アイスキュロスグーテンベルク216月29日(火)晴後曇AB勤安倍前首相の答弁森友問題にかかわりがあったかどうか質問されたときの答弁です。『妻や私が関係したということになれば、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめる』なつかしいことばです。総理の地位は体調不良のために辞し、けっして、潔く退いたわけではありません。現在回復され表舞台に出ています。政権時の手柄だけを自慢し、失策は忘れたふりをしているのか、本当に忘れているのか、私は後者のほうだと思います。森友学園問題とは赤木ファイルが開示されました。政権時の隠蔽工作の必死さが伝わってくる黒塗りです。「のり弁」とはうまく名付けたものです。森...我が道をゆく?マイペ-ス、能天気がいちばんです。

  • 健全な魂は健康な身体に宿るといわれましが、近ごろ、おもむきが変わりました?

    今日の言葉深いつもりでも浅いのが知恵、浅いつもりでも深いのが欲京都福寿園「つもり十訓」より6月28日(月)晴休日ワクチン接種後ワクチン接種から、一夜明け注射した左腕は、痛みを増して、腕の上げ下げも満足にできませんでした。痛みが永遠につづくように感じましたがようやく、日暮れとともに、痛みが消えてなくなり、ホットしました。噂通りの奴で二度と経験したくありまはせんが、二回目が待ってます。避けることができないので、覚悟を決めて、当日打ちにいきます。小池都知事関連記事あと、五輪開催まで25日、準備もたけなわでなければ間に合わないのに静なかものです。盛り上がりが全くありません。東京は第5波がやってくる予想もあります。そんな中先頭に立つべき都知事が体調不良につき休養しています。麻生大臣の『自分の蒔いた種』発言も的を得てい...健全な魂は健康な身体に宿るといわれましが、近ごろ、おもむきが変わりました?

  • ワクチン注射第1回目終了で一安心!馬券🎯でpaypayの残高少し増え二安心の一日でした!

    今日の言葉友人の果たすべき役割は間違っている時にも味方すること。正しい時には誰だって味方になってくれるマ-ク・トウェインマーク・トウェインユーモア傑作選マーク・トウェイン彩流社6月27日(日)曇B勤ワクチン接種、第1回目無事終了午前11時30分、ワクチン接種、第1回目、無事に修了、ほっとしました。当日は痛みはなかったのですが、今朝起きたら、右腕注射した部分に強烈な痛みを感じました。他人からは、「注射した後、痛みがでるよ」と言われていましたが、そのとおりになりました。逆に痛さを感じることは、人並みということで安心しました。第二回目は7月18日の予定です。「注射したあと、熱が出たり、後遺症がでるよ」と脅かされています。今から心配しても仕方ないので、打ったあと考えることにします。念のために、その日、有給休暇を取ります...ワクチン注射第1回目終了で一安心!馬券🎯でpaypayの残高少し増え二安心の一日でした!

  • バカとはさみは使いようと言われますが、傲慢政治家は使いようがありません!

    今日の言葉光の中を一人で歩むより、闇の中を友人とともに歩むほうがよいヘレン・ケラーヘレン・ケラー光の中へヘレンケラーめるくまーる6月26日(土)晴曇AB勤宣言解除は旅行の合図朝7時過ぎの通勤コースです。新宿南口JR改札口を出ると、右手に、ツアーコンダクターの旗が二社分ありました。リュックサックを背負った年輩の男女十名ほど、それぞれの旗の下に集合していました。久しぶり、ツアー観光客を目撃しました。行き先は、中央高速で山梨、長野両県でしょう。山川湖も風光明媚で楽しめる観光地ばかりです。職場に向かう途中、信号待ちをしていると、観光バスが五、六台、気持ち良さそうに目的地を目指して走っていきました。コロナにより、車庫に入り放しでさぞかしバスもお役御免で寂しい思いをしていたのでしょう。乗客を乗せたバスの車体が輝いてみえまし...バカとはさみは使いようと言われますが、傲慢政治家は使いようがありません!

  • “口は災いのもと“、失言で変わる世論、この人、年間何回発するのでしょうか?

    今日の言葉臨終の人間「神も仏もないものか」神仏「ない」山田風太郎山田風太郎明治小説全集全14巻セット山田風太郎筑摩書房6月25日(金)晴休日右膝左側の痛みがなくなり、おっくうになっていた早朝散歩も復活しました。朝の新鮮な空気はさわやかで、胸いっぱい吸い込んで、吐き出すと、やる“気“わいてきます。「口はわざわいのもと「災いを転じて福となす」」都知事選挙が始まります。告示され、いっせいにポスターが貼られます。都民ファーストが都議会の第一党です。前回の都知事選のときに、小池百合子現知事が圧勝、都民ファースト議員も多数当選して現在に至ります。当時、小池百合子氏にピタリあてはまる言葉を発言した人がいました。それは石原慎太郎氏です。『大年増の厚化粧』さすがにベストセラー作家です。表現が的確で、そのものズバリでした。厚化粧、...“口は災いのもと“、失言で変わる世論、この人、年間何回発するのでしょうか?

  • 美男美女も化けの皮が剥がれればただの人

    今日の言葉幸運に圧しつぶされないためには不運に堪える以上に大きな徳を必要とするラ・ロシュフ-コ-「道徳的反省」6月24日(木)晴一時雨B勤旬の味覚何ものにおいても必ず食べごろ、見ごろ、聴きごろがあります。いわゆる絶頂期が必ずあります。今の季節、アジサイは梅雨に咲くからよく似合い、秋冬では違和感があります。「鬼も十八、番茶も出花」goo辞書より番茶でも入れたては香りが高くておいしい。どんな女性でも娘盛りは美しいものであるというたとえ誰にでも人生で一番輝く時期があります。ただそれを自覚できるかどうかです。では、あなたは絶頂期がありましたか?と尋ねられたら「なかったような気がします」強いて言えば、社会人になる前の青春時代が輝いていた時期かもしれません。親のすねをかじり、心配することもなく、気楽に生活できました。絶頂期...美男美女も化けの皮が剥がれればただの人

  • お酒は飲んでも飲まれるなと言われますが、そこの匙加減がとても難しいのです!

    今日の言葉人生は手遅れのくりかえしですある僧侶6月23日(水)晴雨曇目まぐるしく変わる今日の天気、まるでJOCと重なってみえます。五輪会場内の酒類の販売、飲酒禁止を発表しました。初めから感染状況を把握して、できること、できないことをきちんとしていれば、二転三転することもなかろうにと思うのが外野席から観戦しいているものの見方です。組織委員会の人たちは、「木を見て森を見ず」的に真剣に運営しています。まさかコロナ感染下のもとで五輪開催することは想定外のことだったのでしょう。同情するところはあります。開幕まで1カ月を切ります。選手団も来日し始めています。日本も出場選手が発表されています。「やる気モード」に突入しなければならない時期、未だに盛り上がりを見せません。どうなることでしょう?お酒好きな参加する選手たちは、選手村...お酒は飲んでも飲まれるなと言われますが、そこの匙加減がとても難しいのです!

  • 少し休んで、長く休んで、どちらでも構いません。健康が何よりです。回復祈念申し上げます。

    今日の言葉人間は動物に戸籍を持ちながら、できるだけ動物から逃走し、動物性を拒否し、同僚であろうとしない。奇妙な逆説的動物だった「タブーの謎を解く」山内昶タブーの謎を解く―食と性の文化学(ちくま新書)山内昶筑摩書房6月22日(火)晴休日小池都知事休養都知事が入院疲労で今週は静養2021年6月22日https://news.yahoo.co.jp/pickup/6396734東京五輪とコロナ対策のダブルパンチで、都知事もダウンしてしまいました。日本人一の都市を仕切っています。うまくやれば絶讚されるし、逆ならば非難を浴びます。グリーンのスカ-フを巻いて登場した頃を懐かしく思い出しています。遠い過去ではなく、三年前のことです。ときはあまりにも早く過ぎ去ります。都民ファ-ストを率いて都知事に立候補、当選しました。そして...少し休んで、長く休んで、どちらでも構いません。健康が何よりです。回復祈念申し上げます。

  • 競馬必勝法を見つけたぞ!参考にしていただけたら幸いと存んじます!

    今日の言葉聖人は物に凝態せず、能く世と推移す屈原「楚辞」聖人は物に凝滞せず、能く世と推移す 石川県の飲食業アドバイザーコンサルタント山さんのAiuto(アユート)ブログhttps://gamp.ameblo.jp/up-toyou/entry-11634264218.html6月21日(月)晴AB勤2日間休日で体調も万全、元気はつらつ、職場に到着です。今日は夜の10時まで勤務ですが、明日は休日、心身ともに負担には感じません。中央競馬の結果「一か八かの勝負」日曜日最終レースを迎えました。阪神と東京に有金をすべてつぎ込みました。大した額ではないのですが・・・・・・PAT残金はゼロになりました。阪神は福永、東京はルメール軸で馬連で13点ずつ購入しました。いつもは10点ですが、「やけのやんぱちひやけのなすび」の心境で3...競馬必勝法を見つけたぞ!参考にしていただけたら幸いと存んじます!

  • 2021/06/21

    今日の言葉智者千慮、必ず一失あり司馬遷『史記』智者も千慮に必ず一失あり、愚者も千慮に必ず一得あり:原文・書き下し文・意解 中国古典名言に学ぶナオンの言葉の散歩道https://ats5396.xsrv.jp/1076/6月20日(日)曇時々雨有給休暇父の日休日二日目、気分的にラクです。起床、朝食を済ませ、散歩に出かけました。今日は、「父の日」です。散歩帰りに、家内の実家に立ち寄り、義父の仏壇に缶ビ-ルス-パ-ドライを1本捧げ、線香を手向け、手を合わせました。帰宅し、我が家の仏壇にもワンカップを置いて、手を合わせました。義父には缶ビール、父にはワンカップ、生前の好みに合わせました。私の父の日のプレゼントは、先週、息子夫妻からいただきました。それは、今までに飲んだことのないようなお酒、八海山大吟醸です。当分飾って置...2021/06/21

  • “捨てる神もいれば、拾う神もあります“令和は捨てられっぱなしです!

    今日の言葉悦びには悩みが、悩みには悦びがなければならないゲ-テ「ファースト」6月19日(土)雨休日さすがに梅雨です。朝から雨が降り続きました。早朝散歩は中止、どこもでかけずに、いつものようにステイホ-ムでした。ZOOMでセミナー午後2時にネットビジネスのセミナーがあり、聴講しました。コンビニエンス時代にふさわしく自宅にいて授業を受けられるのがうそのようです。新しいものが次々と登場自分の能力以上のものを要求されますが、無視することもできないので、必要なものは身につける努力をしています。ZOOMでのセミナーは二回目になります。1カ月ぶりにサイトを開きました。使い慣れていないので一つドジをふみました。パソコンのウェブカメラの操作をしないで、パソコンの画面をみたら、講師と他の聴講生の顔はありましたが、自分の枠には名前だ...“捨てる神もいれば、拾う神もあります“令和は捨てられっぱなしです!

  • 日本の着物は世界遺産に登録されてもいいほど素晴らしいものです!

    今日の言葉もし誰かが一度だけ裏切ったのなら、それは彼らの責任です。もし彼らが二度もあなたを裏切るならそれはあなたの責任ですエレノア・ル-ズベルト6月18日(金)晴B勤マスクをはずしたい季節蒸し暑い日です。汗がジワジワとにじみでてきます。この季節はすきではないけれどつきあわなければなりません。特に、コロナ感染予防のマスクがより不快感を増します。ワクチン接種を早く済ませてもとの暮らしになることを願うばかりです。五輪プレゼンター衣装五輪開催日程は、2021年7月23日~8月23日までになります。日本の一番暑い時期に開催されます。灼熱地獄のもとで競技が行われます。想像を絶するほど、選手が体力消耗するのは誰でもわかることです。わからないのは、五輪関係者だけです。このままで行くと中止にはならず、強行突破といきそうです。菅首...日本の着物は世界遺産に登録されてもいいほど素晴らしいものです!

  • キズナを失くした日本人、救いのキズナは何処にあるのでしょう!

    今日の言葉逆転しない正義とは献身と愛だ。それもけっしておおげさなものではなく、目の前で餓死しそうな人がいるとすれば、その人にパンを一切れ与えること『アンパンマンの遺言』6月17日(木)晴雨曇A勤おかしな天気でした一日中、変な天気で、晴れたり、突然、雲行きが怪しくなり、雨が落ちて来たり、薄曇りになったりと目まぐるしく変化しました。職場の管理日誌の天気欄に、晴・曇・雨の三つのうちからどれを記入しようか迷いましたが、晴にしました。「日本晴れ」、「心が晴れる」、お日様が温かな笑顔をみせれば気分爽快になります。スマイルが一番です。コロナ禍で覆われた世界もいつの日か明るい陽射しがさしてくることでしょう。孤独な島国日本人間同士のタテヨコの絆が分断されてしまった日本と日本人、地獄絵図が現在進行形です。漂流しながらどこにいくので...キズナを失くした日本人、救いのキズナは何処にあるのでしょう!

  • おカネはたまりませんが、ごみは山のように高くつまれます。ごみをだしながらヒトは生きていきます!2021/06/16

    今日の言葉絶望するのと同じ能力、その未来を想像する能力があるから人間は希望をもてる松沢哲郎6月16日(水)曇休日ごみ収集について思うこと今日は資源物の収集日、3日分たまった新聞と段ボールを集積所へ運びました。月木は可燃物、水は新聞・段ボール、土はビンと缶、月一の粗大ごみと危険物、きちんと予定が組まれて清掃局が収集に来てくれます。これがどんなにありがたいことでしょう。予算を削り、業務を縮小した場合、街のあちかちで、ごみの山ができ、家はゴミ屋敷、こみに埋もれて生きていかざるをえません。何気なく当たり前に行われてること、なくてはならないもの、その一つがごみ収集業務です。清掃局の人たちに感謝です。ふだん気にもとめないことの中に大切なことがあるのではないでしょうか?昔、「夢の島」というものがありました。懐かしいことばです...おカネはたまりませんが、ごみは山のように高くつまれます。ごみをだしながらヒトは生きていきます!2021/06/16

  • 押しくらまんじゅうも数の多いほうが絶対に勝ちます。

    今日の言葉磐石が風にゆるがざるが如く、賢人は誹りと誉れの中において動かず法句経6月15日(火)曇時々雨B勤内閣不信任案否決野党の内閣不信任決議は、あっさり与党の前にくだけ散ってしまいました。数の力で歯が立たないのはわかっていただろうに、ただ、国民に対してやっていますよ、というポ-ズだけだったのかもしれません。へたなみたくもない三文芝居を堂々と演じる議員は大根役者です。明日から国会は休みに入ります。コロナ接種の進行速度の検証や五輪開催できるかどうかの瀬戸際に立っていますので野党の会期延長の要望は十分理解できます。しかし、国会の質疑応答を視聴していると時間をかけてやる価値がないのです。会議中にもっともっとまともな論争を展開し、決めるところは、ビシビシやっていればこんな事態にはなっていません。歌を忘れたカナリアは可愛...押しくらまんじゅうも数の多いほうが絶対に勝ちます。

  • 職務をまっとうすることは大変なことです。信がなければダメです!

    今日の言葉何かがおかしくなり始めたときに指摘してくれる人間を人生で一人でも見つけられれば、とても幸福だマイルス・デヴィス6月14日(月)雨後曇A勤務内閣不信任案提出G7から帰国早々、内閣不信任案が野党から提出されます。支持率も30%より少し上で危険水域に入っています。発足同時の期待度からここまで下落するとは思いもよりませんでした。政策は安倍前政権の引き継ぎで、二人三脚で政権を運営していました。安倍氏は体調不良につき離脱、片肺飛行で、菅首相は、前政権の尻拭いを一人で背負い、右往左往しているように見えます。かたや休養十分な安倍氏は顔色もよく、俺様は偉いんだ、どや顔で表にでてきました。考えてみると、菅首相は捨て石にされたように感じます。生け贄ですね。自民党内で孤立している菅首相は、支えてくれる議員もいない...職務をまっとうすることは大変なことです。信がなければダメです!

  • 公私混同は厳禁です!ケジメなさい!

    今日の言葉積善の家には必ず余慶有り、積不善の家には必ず余殃有り易教文言伝十の善行瀕死の者を助ける貧しき者に施す賊でない者を救う好んで善事を行う誠心より人命を助ける善事に自らを努め励む財を捨てて貧弱を賑わす無実の者を救う真心は天に通じる囚われの者のために力を尽くす6月13日(日)晴休日久しぶりの早朝散歩、右ひざ痛のため、3ヵ月ぶりになります。それ以前は、毎日決まった時間にしていました。痛みを感じなくなったのでもとのリズムに戻そうとおもっています。日曜日の楽しみといえば、中央競馬です。きょうの勝負レースは、エプソンカップと三宮ステークスです。前者は外れ、後者は的中、イ-ブンで痛み分けでした。ブログのネタを探していたら、議員の記事がありました。国会事務所私的流用です。議員バッジをつけると、上級国民になった...公私混同は厳禁です!ケジメなさい!

  • プロパガンダに騙されちゃダメです!

    今日の言葉6月12日(土)晴B勤よい記憶力はすばらしいが、忘れる能力はいっそう偉大であるハバ-ド『千と1つの格言』東京都議会選都議会の議員定数は127名になります。そのうちの48名が”都民ファースト”所属の議員がしめます。もちろん、党首は小池百合子都知事になります。自民党都議はその半分しかいません。24名です。昨日のことも忘れるのに4年前のことは遥か彼方の記憶しかありません。しかし、ググれば何でもでてくる世の中です。調べると、当時のことが、鮮やかによみがえりました。キーワードは「ブラック・ボックス」です。都議会自民党の不透明さを暗い箱でうまく表現しました。自民党都議もひと癖もふた癖もありそうな人ばかりで、「何か隠しているのでは?」と都民は疑いの目を向けました。小池氏の主張が信憑性があるかどうかにかかわらず、まん...プロパガンダに騙されちゃダメです!

  • ことばはその人の個性そのものです。使い方要注意です。

    今日の言葉われわれが追い出されずにすむ唯一の楽園は思い出であジャン・バウル『目に見えぬ会話』6月10日(金)晴A勤今日も快晴、爽やかな朝です。新鮮な空気を胸いっぱい吸い込み、気持ち充実、出勤です。議員の発言ブログのネタを探していたらまたありました。平井卓也デジタル改革相の発言です。言葉の揚げ足とりが得意なマスメディアに話題をわざわざ提供、お人好しというしかありません。ことばには、十分に注意したいと思います。平井大臣陳謝「ラフな表現になった」平井卓也デジタル改革相は11日の閣議後会見で、東京オリンピック(五輪)・パラリンピック向けに国が開発したアプリの事業費削減をめぐり、請負先の企業を「脅かしておいたほうがよい」などと指示したことについて、「不適当な表現だった」と陳謝した。平井氏は事業削減に向け、内閣官房I...ことばはその人の個性そのものです。使い方要注意です。

  • ビルの上にポッカリ浮かんでいる雲をながめるとこころがホンワカしてきます!

    今日の言葉無駄なところに宝がある勝新太郎6月10日(木)晴休日今日の休みは、出かける予定もなく、引きこもりの一日でした。転売メルカリに掲載する商品を探す作業をしていると、あっというまに時間が過ぎます。暇潰しには最適です。アマゾン、楽天、Q10、アリババ、タオパオ、ネットシ-やフオク、ベクトル等たくさんの通販サイトがあります。サイト間のネットサ-フィンで、お宝商品をみつけるのもたのしいものです。めったにありませんが…………ネット社会になり、パソコンがあれば、どこでも仕事、商売ができるようになりました。コロナ禍の在宅勤務がいい例です。そんな環境の中、転売を生業にしているセドラ-という職種も出現してきました。転売というのは簡単な仕組みですが、参入者が多く、価格競争になり、利益を上げにくくなっています。...ビルの上にポッカリ浮かんでいる雲をながめるとこころがホンワカしてきます!

  • 据え膳食わぬは男女の恥!行けるところまで行きましょう!あとは知りません?2021/06/09

    今日の言葉臆病者なる犬は咬むことよりもはげしく吠ゆるなりルフゥス6月9日(水)晴AB勤今日も暑かったのです。私の描写より画像をみれば一目瞭然です。マスクをしていると息苦しくなります。人がいないときはマスクをさげておきます。人をみたらもとの位置へ、こうでもしなければ窒息死しそうです。秋がくるまで忍の一字です。二世議員の弊害国会議員のうち、親の七光りで当選した人はどれくらいいるのでしょうか?レジ袋の有料化を実施した議員もその一人です。コンビニのプラスプーンも有料化にします。政策を決めるのに、それをしたらどうなるかということまで考えていないような気します。おぼっちゃまとして育てられ、庶民の暮らしなど鼻にもかけなかったことでしょう。無料のレジ袋の便利さを教えてあげたい気持ちです。選挙で、親の地盤、スタッフを引き継ぎ、み...据え膳食わぬは男女の恥!行けるところまで行きましょう!あとは知りません?2021/06/09

  • 善悪どちらが強いか比べてみれば悪のほうが勝る令和です!

    今日の言葉自分の知っていることは、海岸の砂粒を拾い上げているようなもので、未知の世界が大海のように広がっているアイザック・ニュートン6月8日(火)晴A勤梅雨入り宣言なしに真夏日を迎えます。水不足の心配がでてきます。私が心配はしてもしかたありませんが。今朝、出勤途中で白いあじさいが美しかったので写しました。気軽にカメラに早変わりするスマホ、今や生活の必需品です。今だけ、金だけ、自分だけその1大規模接種センター予約取り消さず「欠席」4千人超https://www.asahi.com/articles/ASP6876KPP68ULFA03C.html令和になり、ますます「自己中」の人が増殖しています。「約束したことは必ず守る」人が生きていく上において約束を守ることは大切なことです。最低限の社会の決まり...善悪どちらが強いか比べてみれば悪のほうが勝る令和です!

  • ひとの記憶はたよりないものです。忘れずにメモリましょう!2021/06/07

    今日の言葉人生から友情を取り去ることは、世界から太陽を取り去ることに等しいキケロ6月7日(月)曇のち晴休日朝方、降るかどうか微妙な天気でしたが、昼過ぎからは汗ばむまでに少し暑くなりました。今日の予定は、午前はアパ-トの巡回、午後は携帯電話の契約の見直しです。巡回とは名ばかり、主な作業は草むしりです。この時期に目を離すとえらい目にあいます。雑草はたくましく、自由にさせておくと我が物顔で、庭を覆いつくします。雑草を根から抜き、除草剤を散布します。油断すると草ホウボウ、手をぬくと雑草が伸び放題です。すると虫がつきます。とくにこれからは蚊の季節です。薄暮の空中に、仲間とともに旋回しながら、刺す相手を物色します。チクリと刺されポコッと腫れ、カユカユになります。事前にこの状態を防がなければならない目的のための巡回で、月一で...ひとの記憶はたよりないものです。忘れずにメモリましょう!2021/06/07

  • 🐴🎫たまに🎯しちゃうのでなかなかやめられません。2021/06/06

    今日の言葉歴史はいつも敗者に背を向けて勝者を正しいとするものだということを忘れてはいけないツヴァイク『マゼラン』6月6日(日)雨後晴B勤日曜日の昼下がり、新宿駅南口は物凄い人出でした。第一回の非常事態宣言発令以後最高でした。まして、傘を指して歩いているのでなおさら大人数に見えます。宣言下もなんのそのです。ワクチン接種が始まり安心感がでてきたのかもしれません。でも接種率はまだ低いので、感染リスクは当然あるので、大丈夫かと心配しています。いらぬおせっかいかもしれませんが………。東京では、コロナ変異株の感染死亡者もでています。油断大敵です。G1安田記念本日の馬券購入は3レース、東京と中京のメインと東京6レースの新馬戦です。安田記念は的中、あとはかすりもしませんでした。外したレースは高配当なので私には縁がありませんでし...🐴🎫たまに🎯しちゃうのでなかなかやめられません。2021/06/06

  • 金持ちはカネは使いません。貧乏人は使うカネがありません!2021/06/05

    今日の言葉平常心をもって一切のことをなす人、是を名人と云ふなり柳生宗矩『兵法家伝書』6月5日(土)晴AB勤企業の内部留保を還元する内部留保とは「企業が事業から受けた利益のうち、配当や設備投資に回さずに手元に残している貯金」です。年々額が蓄積し、国家予算は令和三年度100兆円、内部留保は500兆円近くになり、約五倍になります。五カ国分の予算が組めるということですので凄い額です。「純利益ー配当」の残が内部留保に回ります。景気活性化のためにそのお金を社会に流通させることで消費が喚起されます。内部留保が蓄積していったのは、正規社員の前に非を付けてからです。自社で募集することなく派遣会社に依頼し人材を確保するようになったからです。非正規雇用とは「アルバイトやパートタイマー、派遣社員、契約社員のように、一定期間のみの雇用契...金持ちはカネは使いません。貧乏人は使うカネがありません!2021/06/05

  • 自分よりもお大尽も貧しい人もいます。今のところで十分です。2021/06/04

    今日の言葉金持にならんと思はば、酒宴、遊興、奢侈を禁じ、長寿を心掛け、始末第一に、商売に励むより外に仔細は候はず中井源左衛門「金持商人一枚起請文」6月4日(金)雨休み今日は朝から風と雨が凄く散歩は中止にしました。ひと頃の「行くぞ」という気持ちが萎えてきています。気分は浮き沈みがあり、今はマイナスゾーンにいるので無理はしないほうがいいかと自分を慰めています。終日引きこもりでした。初めて「小公女セーラ」を読みました。本を閉じたあと、涙がポロリ落ちました。初めは「プリンセス」、「小間使い」そして、「プリンセス」に短期間に人生の流転を経験、最後はハッピーエンド、めでたしめでたしの物語でした。強く感じたことはどんな環境に置かれても強い意志を持ち、自分の生き方を、筋を通しなさいということを学びました。誇りを忘れた人はろくな...自分よりもお大尽も貧しい人もいます。今のところで十分です。2021/06/04

  • 他人のカネは湯水のごとく使えます。でも、血涙で稼いだおカネはそうはいきません。2021/06/03

    今日の言葉いかなるものといえども、必ず急所を持つものなのだ。急所を見分け得るものは成功する横光利一6月3日(木)晴B勤税金地獄だ!ジャパン「働けど働けど猶わが生活(暮らし)楽にならざりちっと手を見る」毎年6月のこの時期が来ると、啄木様のフレーズが浮かんできます。固定資産税・都市計画税、所得税の納税通知書が送付されます。それに自動車税です。通帳の残高がいっきにゼロが消えてなくなります。その他に、給料から所得税が天引きされ国庫に納められます。日ごろ暮らの中で税金のことは気にしていませんが、納税額をみると啞然とし、引き締めなくては・・・。しかし、努力にも限界があります。年金減額、医療費高齢者負担2割、それと年金から納める介護保険と荒波のごとく押し寄せてきます。消費税10%、酒税にタバコ税と挙げたらきりがありません。収...他人のカネは湯水のごとく使えます。でも、血涙で稼いだおカネはそうはいきません。2021/06/03

  • 目は口ほどにものをいう、それは一般人にあてはまります!2021/06/02

    今日の言葉その口を守る者は、その生命を守るソロモン6月2日(水)晴れA勤「口は禍の元」一度口に出した言葉は取り消すことができません。発言したことばに対する責任が薄いように思います。高齢者が増え、その中には痴呆症、健忘症等の症状が見受けられる人もいます。私も例外ではありません。影響を及ぼすのは狭い範囲です。「また、ボケが始まった」、笑いで済ますことができます。しかし、公務に就いている人は、笑いごとではすみません。特に政治家の発言は重いものです。高齢者の弊害は政治世界に見られます。国会は人生の縮図、その人の人間性をよく表わしています。天然か故意のボケか判断つかないことがままあります。今回の二階幹事長の発言がそれにあてはまります。「政治とカネがきれいになった」つい先日まで、「1億5千万の資金は安倍前首相と私・・・・」...目は口ほどにものをいう、それは一般人にあてはまります!2021/06/02

  • 心身ともに健やかに過ごしたい気持ちが大きくなりました!2021/06/02

    今日の言葉ある人を軽蔑すると公言するのは、まだ十分に軽蔑していないのだ。沈黙こそ唯一至上の軽蔑だサント・ブ-ヴ「わが毒」6月1日(火)晴休み病院にて午前10時30分に主治医の診断があります。きょうの予定は、採血をし、そのデータをもとに問診をします。数値は異常なしでした。3年前に大腸がんの摘出手術しました。手術後5年間は経過観察、がんの再発は起きないかどうか確かめるために通院しなければなりません。二度と腹切りはしたくないので、進んで通っています。血液検査だけでがんを発見できる技術があること自体すばらしいことです。早期発見、治療、治癒が可能な時代、長生きできる環境があります。ないのは生きていくためのお金です。お金がない老後のことを考えると背筋が寒くなります。コロナ禍で、自分もいつ陥るのかわかりません。診察室の前にあ...心身ともに健やかに過ごしたい気持ちが大きくなりました!2021/06/02

  • 誇り高き男がいなくなり、叩くとホコリが出てくる男ばかりになりました!2021/05/31

    今日の言葉カネによりもたらされし忠実さはカネにより裏切らるセネカ『アメガムノン』5月31日(月)晴B勤クール・ビズ万歩計を購入してひと月余り、その日ごとの合計歩数を気にかけるようになりました。新宿駅南口から職場まで万歩計の数字は3000歩超えです。所要時間が徒歩18分になります。午後10時の帰宅までに、12、250歩、この数字が、職場往復と早朝散歩の歩数合計になります。午後勤務は職場への到着時間は午後2時になります。昼すぎの暑い盛りに歩くので汗をかきます。ハンカチで汗をぬぐいながら管理室へ、同僚はネクタイをしないで楽なスタイルでいました。「そうだ、この手がある”、クール・ビズ”で夏を乗り切ろうとういうことで、さっそくネクタイを外しました。絞められていた首が解放され、気分爽快になりました。クール・ビズは確か小池百...誇り高き男がいなくなり、叩くとホコリが出てくる男ばかりになりました!2021/05/31

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、120歳!ダブル還暦目指して!まずは、人生90さんをフォローしませんか?

ハンドル名
120歳!ダブル還暦目指して!まずは、人生90さん
ブログタイトル
120歳!ダブル還暦目指して! まずは、人生90
フォロー
120歳!ダブル還暦目指して!
まずは、人生90

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用