chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • ポスター貼るのはいいけれど、誰にしようか迷ってしまいます!

    はじめのことばその年齢の知恵を持たない者は、その年齢のすべての困苦をもつヴォルテール「省察」投票日か近づいてきました!掲示板に候補者のポスターがびっしりとはられていました。スマホで撮影するには距離を置かないと全部入らなかったのでこんなアングルになってしまいました。選ぶのに大変だなぁ。「誰にしようなかな?神様のいう通り」候補者に対して失礼にあたるので真剣に検討します。今日のニュース景気回復よかったです。でもすべてのものが値上がり、家計は火の車です。実感がわいてきません。小売り7割、コロナ前回復今期純利益:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGKKZO70268210X10C23A4EA2000/ポスター貼るのはいいけれど、誰にしようか迷ってしまいます!

  • 嘆くより、選挙にいきましょう!

    はじめのことば義理・人情が反現代的だと考える自体おかしいと思う。ひとつひとつの義理を欠かさない。義理と人情はどんな時でも決して忘れてはいけない田中角榮統一地方選も後半戦23日は投票日、あと5日になりました。わたしの町の選挙用掲示板に候補者のポスターが貼られました。翌朝、朝刊といっしょに"選挙公報"が投函されます。公報には候補者の名前、党名、公約等、顔写真が載っています。どんな人かも詳しく知りません。スパッと心に突き刺さるキャッチコピー、写真映りのよい人、そして、公約が自分とほぼ同じ人を選びます。でも、候補者のことは詳しく知らないので、デリバリーのピザメニューで、お好みの品物を選ぶときと同じような感じになります。写真はゴミ箱になげこまれていた選挙公報です。いかに選挙に関心がないかの証です。これでは...嘆くより、選挙にいきましょう!

  • RE:メイドインジャパン!ドリーム・カム・トルー!夢はかなうよ?

    はじめのことば人間は少しぐらい品行は悪くとてもよいが、品性は良くなければいけない山口瞳「社会人心得入門」メイドインジャパン"メイドインジャパン"は遠いむかし、今は"メイドインチャイナ"が日本、そして世界の市場を席巻しています。日本製=信頼の影が薄くなるにつれて、日本経済は衰退を始めました。原因の一つは生産拠点を国内から海外に、特に中国に移したことでした。日本に比べ、中国で生産・販売すれば人件費がかからず利益が出ます。経営者にしてみれば「濡れ手で粟」、目先の利益を優先、将来の日本のことは眼中になかったのでしょう。それよりも致命的なことは、日本の優秀な技術のノウハウが中国と共有されたことでした。1972年日中国交正常化、今から51年前のことでした。当時はGNPは日本が中国より上でしたが、現在の立ち位...RE:メイドインジャパン!ドリーム・カム・トルー!夢はかなうよ?

  • 競走馬も騎手も血統がものをいいます。

    はじめのことば嘘ばかりつく人間だと思えばこちらは正反対を信じればよい。嘘と真実を使い分けるから厄介であるモンテニュ-「随想録」2023年皐月賞軸馬は11番シャザ-ン岩田望来から馬連で12点購入、もちろん外れました。ただでさえ的中しないのに、雨降りで重馬場だとさらに当たる確率は低くなります。岸田内閣の支持率の数字よりさらにもっと下回ります。皐月賞優勝馬"ソールオリエンス"は強かった、の一言です。キタサンブラック産駒で重馬場は得意中の得意です。父親の天皇賞(秋)を思い出しましたので、同時にアップしました。産駒、ソールオリエンスの皐月賞のレース画像です。三冠馬達成の予感を感じさせるレースぶり、ニューヒ-ローの誕生です。2023年ア-リントンカップ武豊騎乗の"オオバンフルマイ"が見事な差しきり勝ち...競走馬も騎手も血統がものをいいます。

  • マスク一つの対応を誤れば後悔することになります。無駄遣い”アベノマスク”明らかに

    はじめのことば嘘つきの名人でないならば、真実を語るのがつねに最良策だジェロ-ム『怠け者』マスク再び着用マスク外したのはきのうだけ、きょうからまた着けて出勤しました。『もう、つけるのはやめよう』と勇んでいた勢いはなくなりました。今朝、コンビニで競馬新聞を買いに行きました。その時のレジ係の女性との会話です。「きのうからマスク外してせいせいしたよ」「コロナは完全に収まっていないし、うつったら怖いのよ」このことばは、マスク着用している人たちの気持ちを代弁していました。政府は気軽に「マスクあしたからつけなくていいですよ」と喜ばせることを言いますが、マスクを外し、コロナの感染したら、「”自己責任”、医療費負担は自分、自助努力ですよ」国民に責任を転嫁しかねません。出勤時、車内見渡すと、99%に人はマスクをしていました。...マスク一つの対応を誤れば後悔することになります。無駄遣い”アベノマスク”明らかに

  • 明治から令和まで維新の縛りは続いています。現在は日本維新の会、きな臭い感じがします!

    はじめのことばあらゆる歴史は、それらが当代の証拠によって支持されない限りロマンであるサミュエル・ジョンソン著作集4月14日過去の出来事1865年リンカーン狙撃される1867年幕末の志士高杉晋作没1912年タイタニック号悲運の最後1929年第一回モナコグランプリ開催2016年熊本地震震度7高杉晋作と安倍晋三共通する「晋」という文字きょうは何の日を調べてみたら、幕末の志士"高杉晋作"の命日でした。出身は長州、現在の山口県です。薩長のメンバーの一人として明治維新の推進力となりました。”晋”で思い浮かべた人がいます。それは、”安倍晋三”元首相です。お父さんは晋太郎二代続けて”高杉晋作”から「晋」という一文字をもらい受けているので、何か繋がりがあるのではないかと思い調べてみました。裏付ける記事がありまし...明治から令和まで維新の縛りは続いています。現在は日本維新の会、きな臭い感じがします!

  • 夕日が沈み夜のとばりが落ち、翌朝は朝日が昇る。「あしたてんきにナーレ」

    はじめのことば匹夫の勇考えの浅い者は、ちゃんと算段をしないまま、思い切りだけでものに取りかかろうするものであるということのたとえ、また、その思い切りヴィクショナリ日本語版「匹夫の勇」の意味・由来・類語を解説-故事ことわざ辞典https://kotowaza-dictionary.jp/k0875/健康保険法衆院通過後期高齢者の健康保険料が引き上げられ、少子化対策に充てられます。与野党仲良しタッグ、国民のことには眼中にありません。今国会は、法案を審議せず、高市大臣と立憲民主党議員のの知り合いが終始行われ、肝心な議題は放置されたままでした。むかしの話しを蒸し返すよりも、現実に差し迫ったことを議論し、対策、実行することこそ国会の役割です。その機能が働きませんでした。意識的に国会を空転させ、国民の目をそら...夕日が沈み夜のとばりが落ち、翌朝は朝日が昇る。「あしたてんきにナーレ」

  • マスクとさよならしなければならないときが来ます!今でしょ!

    はじめのことば転んでも「七転び八起き」ということわざがある。だが、七度転んでも八度目に起きればよい、などと呑気考えるならば、これはいささか愚である。一度転んで気がつかなければ、七度転んでも同じこと。一度で気につく人間になりたい。そのためいは「転んでもただでは起きぬ」心がまえが大切松下幸之助マスク着用解禁から1ヵ月マスク、3月13日から外しますか?緩和で感染者どうなる?Q&A|NHKhttps://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/mask/detail/detail_31.htmlマスク着用解禁1ヵ月、岸田首相が”外していいですよ”とお墨付きがでたにもかかわらず、日本人の大半は律儀にマスクをつけています。コロナが完全に収束していないので一抹の不安があるのかもし...マスクとさよならしなければならないときが来ます!今でしょ!

  • 人気投票、選ばれるほうもつらいのです!みんなかってなこというからなぁ?

    はじめのことば物質的な発展や近代化もさることながら、あくまで国造りの根幹となるのは人間なのだから、精神的な成長や発展こそが何よりも大切だウィリアム・クラ-クランクづけ"嫌いな女性政治家ランキング"の記事を載せました。人は順位づけがとてもすきです。どんなものにでも、トップからびりけつまで順番をつけ、それをネタにしてあれこれと話題づくりをします。数字で表される順位は、一目瞭然で納得ができますが、人気投票は思い思いの感情がはいりこんでくるので、予想が外れること多々あります。しかし、ベスト3は順番が入れ替わるだけで名前は不動ですが?選ぶ側の基準はルックスがいいとか、はっきりものごと言う、優しそうだ、そんなうわべだけの"かっこよさ"だけで判断します。えばりんぼうとか、自己中とか、異性にだらしないとか、そ...人気投票、選ばれるほうもつらいのです!みんなかってなこというからなぁ?

  • 持たざるものの弱点がもろに出ていまっている現代日本です!

    はじめのことば真実は靴を履いている間に嘘は地球の裏側まで旅することができるマーク・トウェイン持てる国の強み化石燃料と言われる"原油"、また、パンの原料である小麦粉、自国で産出、生産できないので輸入に頼らなければいけません。ロシアのウクライナ侵攻で天然ガスは高騰、円安/ドル高で食糧は値上がり、家計を圧迫、支出が収入をはるかに上回り、国民の暮らしはより貧しくなっています。そして、OOECの原油減産表明です。、持てる国の強み、日本は言いなり、頭を下げて買うことになります。輸入大国の弱点があぶり出され、”言うまま気まま”その流れを断ちきろうとする気概は国も国民もありません。「歴史を忘れた国は滅亡する」と言われますが、日本、そして日本人は”国造り”の原点、先人たちが残してくれた智恵を学ぶことにより、生き抜...持たざるものの弱点がもろに出ていまっている現代日本です!

  • リバティアイランドの脚はすごかったですね!

    はじめのことば汝の知るところのものは、汝がそれを知ることを他人から知らねば無価値なりベルシウス・ブックス-「断片」桜花賞2023年川田騎乗の"リバティアイランド"が優勝、強いの一言でした。ラジコで実況を聴いていましたが、まさか差しきりが決まるとは思いませんでした。一瞬で追い抜き先頭でゴ-ル板を駆け抜けました。「主役はワタシよ」ニューヒロインの登場です。3番リバティアイランドから馬連10点購入、的中です。とりがみにならなくてホッとしました。馬連の配当は"1100円"でちょっとプラス、「当たることに意義がある」春のG1、3連勝になりました。次週は"皐月賞"です。どんなドラマが生まれるのか楽しみです。桜花賞2023レース結果回顧・払戻|G1特集|競馬情報ならJRA-VANhttps://jra-va...リバティアイランドの脚はすごかったですね!

  • 貧しくなった日本人、なんでだろう?原因の一つは重税です!

    はじめのことば知慮は禍福の門戸なり動静は利害の枢機なり「知恵を働かせて、先の事や細かいことまで考え計って出した結論によって、幸不幸が分かれる。行動を起こしたり起こさなかったりすることが利害を生む」名言ナビより「淮南子」劉安非正規雇用正社員と非正規雇用の平均年年収2021年分(令和3年分)民間給与実態統計調査(国税庁)正規労働者男女の平均給与508万4000円男性の平均給与569万9000円女性の平均給与388万9000円非正規労働者男女の平均給与197万6000円男性の平均給与266万8000円女性の平均給与192万3000円年収200万円手取額総支給16万6000円健康保険8333円厚生年金1万5555円雇用保険830円所得税2200円住民税5400円控除合計額3万2318円手取り額13万36...貧しくなった日本人、なんでだろう?原因の一つは重税です!

  • マイホーム・マイカー、マイ〇〇は手が届かない時代になりました!

    はじめのことば礼節の表面的なしるしにはかならずふかい道義的な根拠がある。真の教育とはこのしるしとこの根拠を同時に伝える教育である。ゲ-テマイホーム散歩の途中、家、アパート、マンションの新築現場を目にします。お金を持っている人は資産を次々と増やしているのだなぁと実感します。しかし、金持ちはほんの一握り、あとはの大多数の人たちは物価高で支出が増え、家計が火の車になっています。家賃の支払いも四苦八苦している人もいるのではないでしょうか?夢の”マイホーム”を持つことができた時代がありました。象徴的な歌を2曲紹介します。夢が叶う時代がありました。インフレなくして経済は発展しないとつくづく感じるこの頃です。ニュースその1公示地価15年ぶり上昇率15年ぶり上昇率の公示地価、特徴は?:日本経済新聞https...マイホーム・マイカー、マイ〇〇は手が届かない時代になりました!

  • 『結婚祝い金』給付するのも少子化対策の一つです?

    はじめのことば愚者、賢者ともに害はない。半分の愚者と半分の賢者だけが危険であるゲ-テ「親和力・二部」少子化対策2少子化対策1は、一家養うだけの収入を得ることができる経済システムをつくること、昨日ブログに書きました。家庭に大黒柱が"ドン"と控えていれば『鬼に金棒』です。今はどうかというと、柱が細いために、家族がよりかかると"棒倒し"のごとく全員つぶれてしまいます。少子化対策2は、少子化を反転させるために、国を挙げて、結婚をしやすい雰囲気づくりをすることです。一組でも多くの💓👨‍❤️‍👨💓を誕生させる、そのために、結婚するカップルに『結婚祝い金』の給付をすること、そうしたら喜んで結婚することでしょう。するとたくさんの子どもが誕生、令和のベビ-ブ-ムが訪れます。少子化はどこかへ飛んでいきます!今日のニ...『結婚祝い金』給付するのも少子化対策の一つです?

  • 少子化対策の第一歩は亭主の稼ぎで決まります!

    はじめのことば心を開けば宇宙大まで広がり心を閉ざせば自殺まで追い込んでしまう松下幸之助究極の少子化対策過剰表現を好んで使う岸田首相、少子化対策の前に"異次元"をつけました。「異次元」とは1異なる次元。また次元の異なる世界2(比喩的)に通常とはまったく異なる考え方、また、それに基づく大胆な施策デジタル大辞泉より少子化対策の原案が出ました。国の支援で子育ができるような内容になっています。何か違和感を感じます。亭主一人の稼ぎで家族を養っていけるだけの収入を得ることができる社会にする、これが究極の少子化対策です。子どもはこの世に生まれ、幼児期のころは、おかあさんといっしょに過ごすことが一番大事なことです。"三つ子の魂百まで"安心して子育てできる環境にすれば、子沢山社会が誕生します。それには大黒柱の稼ぎ次第で...少子化対策の第一歩は亭主の稼ぎで決まります!

  • 対決するときは、丸腰では無駄死にするだけです?

    はじめのことば歴史的知識は、成熟した文明を維持していくための第一級の技術なのであるオルテガ日本と中国の違い日本には核兵器なくて中国にはあります。核を所有しているということは交渉する時に優位に立ちます。日本人拉致事件が起きました。拘束された理由がはっきりしません。林外相の訪中目的には、人質解放交渉も当然ながらあったこと思います。「やられたらやりかえす」それには、同じアイテムをもっていなければ、なめられるだけです。原爆投下されたはじめての国、日本、なぜ核兵器を持つことができないのでしょうか?戦勝五大国"米露仏英中"はきちんと核兵器を所有しています。日本のリベンジを恐れているのかもしれません。拉致問題未解決の北朝鮮との交渉も、相手は核兵器があります。ない日本完全になめられています。平気で弾道ミサイル...対決するときは、丸腰では無駄死にするだけです?

  • 常識が常識でなくなる世も末の時代が来てしまいました!

    はじめのことば重いものみんな捨てると風のように歩けそうです高村光太郎常識とは『一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識や意見や判断力』goo辞書より政治家女子48党の齋藤健一郎参院議員の記事"高速道路でスピ-ド違反、反則キップ拒否"目に留まりました。自分が違反を犯したのに警察官にひるむことなく楯突いた度胸ある人、公務についてもその勢いは衰えることはないような気がします。私も運転していた頃、"一時不停止"でキップきられたことがあります。神妙な面持ちで紙切れを受け取り、罰金を納付しました。常識ある人なら、白バイに捕まったら、わたしのパターンで対応するでしょう。N党から政治家48党にイメチェンした矢先のこと、"元の木阿弥"になりそうです。内紛勃発の記事です。内紛の旧N党LINE暴露の大津綾...常識が常識でなくなる世も末の時代が来てしまいました!

  • 弘法筆を選ばず!武豊馬を選ばず!聖人の域に突入しました!

    はじめのことば未来を見る目を失い現実に先んずる術を忘れた人間の行き着く先は自然の破壊だシュバイツァー「語録」大阪杯の結果政治、経済、社会、他のスポ-ツ、色恋、人間関係の話題だと、なかなか、躊躇して指が動かなくなります。しかし、競馬になるとすらすらと文字を打ち込むことができます。『好きこそ物の上手なれ』馬券べただけれども、やはりつい、週末になるとワクワクしてしまいます。前置きはそれぐらいにして本題に入ります。大阪杯🎯、トリガミです。『あてることに意義がある』予想どおりにゴ-ル板を駆け抜けると赤字でも満足です。軸は、どの馬にしようか迷いましたが、『逃げの魔術師』武豊騎乗のジャックド-ルに決めました。『逃げるが勝ち』先人たちは。素晴らしい言葉を残してくれました。武豊には体内時計があり、前中シマイのラ...弘法筆を選ばず!武豊馬を選ばず!聖人の域に突入しました!

  • わかっちゃいるけどやめられねぇ!お馬さん!

    はじめのことば偉大な政治家は「この国民は無力だ。制度のために力がそがれている」と考えず、「この国民は眠っている、目をさませてやろう、制度は人間がつくる、必要ならば自分が改めよう」と考えるモロア「一つの生活技術」🐴➰💨の収支は?4月になりました。きょうはエイプリルフール、うそを❤️なだけついてもよい、という日です。でも、「嘘つきは泥棒のはじまり」と言われていますので、ふだんどおり、正直じいさんでいました。会社はお休みで土曜日とくれば"日本中央競馬会"の行事に参加しなければなりません。『あんたも❤️ねぇ。ちょっとだけよ』結果、プラスで終了、翌日の軍資金ができました。きょうのハイライトは中山第9レースです。1-2の馬連で配当が7600円つき、一気に盛り返しました。一番人気から1...わかっちゃいるけどやめられねぇ!お馬さん!

  • 能天気な日本人!幸せと言えば幸せ!こんなはずじゃなかった!後の祭りです?

    はじめのことば一人の女が幸せになる。そのために誰かが犠牲になってしまう。それが人間というものなのよ瀬戸内寂聴来年度予算114兆3812億円来年度国家予算は「114兆3812億円」です。国は打出の小槌でも持っているかのように気軽に金額を設定します。今回も、最高予算額を更新しました。大盤振る舞いできるには、何かわけでもあるのでしょう。いやおうなしに徴収される"消費税"は、歳入のどれくらい割合を占めるのか調べてみました。国の一般会計の税収67兆円、2年連続で過去最高主要3税とも増収:朝日新聞デジタルhttps://www.asahi.com/sp/articles/ASQ755VV3Q75ULFA00K.html税収のもっとも多かったのは消費税。前年度より9172億円多い21兆8886億円で全体の32...能天気な日本人!幸せと言えば幸せ!こんなはずじゃなかった!後の祭りです?

  • 同じ穴の狢、類は友を呼ぶ、人は群れるのが大好きです!

    はじめのことば多数派の意志はいかなる場合でも勝利するが、その意志が正しくあるためには理にかなっていなければいけないト-マス・ジェファ-ソン浸透している統一教会自民党、旧統一教会と接点ある国会議員は179人うち121人を公表選挙支援の依頼は2人:東京新聞TOKYOWebhttps://www.tokyo-np.co.jp/article/200852かって、テレビ、SNS、週刊誌で、旧統一教会と国会議員との親密な関係が打ち上げ花火のように連日報道されていました。つい最近のことですが、遠い昔にあった出来事のように感じています。統一地方選挙運動が始まりました。旧統一教会の息がかった国会議員がいれば、地方議員にも及んでいるのは当然のことです。「楽して儲けるスタイル」選挙で当選する一番手軽な方法は、旧統一...同じ穴の狢、類は友を呼ぶ、人は群れるのが大好きです!

  • かぼちゃ

    はじめのことば『反対党は予備的政府。強力な政府は、強い反対党によって腐敗から免れる』大平正芳外に出れば雨でした!きょうは休み、明日は仕事、雨が降っていたら嫌だな、夕食後外に出てみれば、その通り、泣く子と天気には歯向かえないといわれますが、翌朝、あめが上がってくれることを祈るばかりです。「雨雨降れ降れもっと降れ』、八代亜紀の名曲「雨の慕情」の歌詞の一節ですが現在はそんな気持ちになれません。雨にまつわる歌は数々ありますが、イメージが感傷的で、少し暗い気持ちになります。そんなときいつも、故大橋巨泉氏の曲を紹介する時の名文句”牛も知っているカウシルズ”『雨に消えた初恋』口ずさみます。曲が終わると雨上がりの🌈が浮かびます。雨も悪くないじゃん!ニュース1トライ・インターナショナル味噌ラーメン、米で攻勢...かぼちゃ

  • お金は国から与えられるものではなく、みずから産み出すものです!

    はじめのことば驚きが有益であるのは、それまで知らなかったことをわたしたちに学ばせ『記憶』にとどめさせることデカルト『情念論』バラマキ政策低所得者に3万円給付、給食費無償、子ども一人5万円支給等、岸田政権は、支持率アップのため、統一地方選も近づいてきたことだし、この辺でばらまいておこうと考えたのでしょう。懐かしく思い出します!「全国民一律10万円支給」実施したときは、消費ではなく貯蓄にまわってしまったから今度は、低所得者、生活に困っている人たちを対象にしよう。そうすれば、支給された人たちは、心から感謝してくれるのではないだろうか?「神様‼️岸田様‼️」崇め奉ってくれるかもしれない、そんな下心がちょっぴりあるのかもしれません。無償支給というのは、もらうほうにしてみれば、ほんとうにありがたいことです。"マネ...お金は国から与えられるものではなく、みずから産み出すものです!

  • 弾がなくなる前に当たり、首の皮一枚つながりました!

    はじめのことば『下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる』その前に弾がつきることもあります。久しぶりの大当たり高松宮記念202315番ナムラクレアから馬連11点購入、馬券はいつも馬連、軸馬を決めて人気順に流します。これだとほとんど外れかとりがみになります。買い方を変えようとグラつきますが信念を貫いてきました。今回みたいに”ラッキーパンチ”が当たることもあります。「信じる者は救われる」ゴール前、”ファーストフォース”が伸びてくるとは”まじかよ?”、ナムラクレア様はどこですか?外からすごい勢いでがつっこんできてくれました。あとは13番に印をまわしているか気になり、払戻金が出る前に照会を確認したら、「11」買っていました。「やったー」最後にマークした馬番でした。【高松宮記念結果速報】ファストフォースが不良馬場の乱戦を...弾がなくなる前に当たり、首の皮一枚つながりました!

  • 時代はながれていきます!身をまかせて生きていくのもありかな?

    はじめのことば人間学の結論は最高の教育を受けた人間もその後の陶治なくしては立派な人間になれない。各人の自己陶治によってのみ大業もなし得る安岡正篤経済暗黒時代に突入平成の黒船"物言う株主"は1999年、平成11年、日本上陸、日本経済を根底からくずしました。会社の利益は、会社、社員、そして株主に配分されます。黒船襲来前は、社員に、定期昇給、年二回のボ-ナスがあり、退職金まで支給されました。一億総中流と呼ばれ、誰でもが、働きに応じてマイカー、マイホームを所有することができたよき時代でした。黒船襲来依頼、日本企業は、社員より株主のほうを優先、配当を手厚くしました。黒船の先導役をつとめたのが、"自民党をぶっ壊す"とアドバルーンを挙げた小泉内閣でした。有名な政策『郵政民営化』を推進、官から民に経営を、象徴...時代はながれていきます!身をまかせて生きていくのもありかな?

  • バラマキは上からの目線です。たまには下から見上げることも大切ですよ!岸田さん!

    はじめのことば利をみて義思う孔子利益に結びついたとき、それが義理の道に背くか背かないかを慎重に考えることをいうimidasよりちぐはぐバラマキ政策あちら立てればこちらが立たず、チグハグな政策が目立つ岸田政権です。出産育児一時金の増額のために、高齢者の年金支給額を減らし、なおかつ、医療費負担を増やす、高齢者泣かせの政策を実施します。高齢者の生活は年金なくしては暮らしていけません。去年0.2%減額されていました。そのときは、なぜ一昨年より減らされたのがわかりませんでした。現役のサラリーマンの給料が上がらなければ年金は減額されるということでした。この春、企業は賃金を上げましたので風向きは変わるかもしれません、が、一度下げられた金額は上がることはないでしょう。物価高で支出は増える一方で収入は減り続...バラマキは上からの目線です。たまには下から見上げることも大切ですよ!岸田さん!

  • 統一地方選挙が始まります!結果はどうなるのでしょうか?

    はじめのことば政治家の基本的な心構えは、国民の心配が出る前に、それを予見して対策を打つ。そして国民の心配事が解決された時に初めて自らもやすらぐことができるフランクリン・ル-ズベルト統一地方選挙地方公共団体の議会の議員又は長の選挙はその団体が自主的に期日を定めて執行するというのが原則ですが特例をさだめる法律によって全国的に期日を統一して行うものを統一地方選挙と言います。有権者の選挙への意識を全国的に高め、また選挙事務や費用を節減することが目的で4年ごとに行われています。明るい選挙より統一地方選挙、9知事選が告示物価高・少子化で論戦:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA180QC0Y3A310C2000000/統一地方選挙の告示が行われ、投票日まで選...統一地方選挙が始まります!結果はどうなるのでしょうか?

  • ロケット、ジェット機の失敗は、原因が必ずあります!

    はじめのことば年を取ると、人生がよく見渡せるようになる人と段々周囲が見えなくなって利己主義になる人と分かれるようです。欝の心理も老人ぼけもにも共通しているのは、利己主義に陥り、他者の存在の認識が極めて希薄になるという症状なのです。日本は経済大国なのにどうして豊かさを感じられないのだろうか?それは皆貧しさを知らないから豊かさがわからないのです。曽野綾子第二次世界大戦で活躍した零戦連合国に恐れられていた”零戦”戦闘機は三菱重工がつくりました。GHQは日本骨抜きプログラムの中に、「飛行機、戦闘機を日本につくらせたらえらい目にあう」という思いから、日本には航空機をつくらせないようにしたのでしょう。アメリカに脅威を植え付けたその活躍ぶりをアップしました。案の定、答えがありました。三菱重工業が国産ジェット開発を断念→...ロケット、ジェット機の失敗は、原因が必ずあります!

  • WBCの日本選手の活躍に感動しました。大谷首相,そんな夢をみせてくれました!

    はじめのことば戦後レジウムからの脱却第二次世界大戦後に確立されたアメリカの日本への干渉を排除すること、これが私流『戦後レジウム』からの脱却になります。100の論点:22.「戦後レジームからの脱却」とは何を意味するのでしょうか。-日本平和学会ホームページhttps://www.psaj.org/100points22/WBC日米決戦WBCは日本の優勝で幕を閉じました。朝からテレビ中継に釘付けになっている妻の声援のうるさいこと。本塁打を打てば"やった-"ピンチを切り抜けれは"よしゃ-"、それも大声で、ふだんの姿からは想像もつきません。それだけ力を入れて応援していたのでしょう。対するわたしはじっくり、一球ごとの勝負を静かにみていました。応援は妻に任せ、静かに観戦させていただきました。円陣を組んだときの大...WBCの日本選手の活躍に感動しました。大谷首相,そんな夢をみせてくれました!

  • 外面よくて内面が悪いのが日本の政治家になります!

    はじめのことば精神的にも肉体的にも生まれつき備わっている人は、きわめて謙譲であるのがふつうだ。逆に精神に特別な欠陥のある人は、はるかにうぬぼれやであるものだゲ-テトップニュースだよーん電光石火の早業だ!岸田首相ウクライナへ知らぬ間にお主やるな!でも間が抜けているぞ!訪問する前にネタバレしちゃったよな。バイデン米大統領が訪問した際はだれにも知られずにゼレンスキー氏とご対面、世界は意表を突かれました。一国の大統領、首相はどこで殺されるのかわかりません。細心の注意を払う必要があります。危険を省みかったのは焦りがあったのかもしれません。「わたしはウクライナへ行きます」何日も前にアドバルーンをあげておき、世間の様子をうかがい、機を読んで実行しました。国民の視線はWBC大会の日本VSメキシコ準決勝に釘付けでした。...外面よくて内面が悪いのが日本の政治家になります!

  • ただいま、昆虫食上陸中、今までの食材はどうなるのだろうか?

    はじめのことば友情のための最大の努力は、友人に我々の欠点を見せることではない。彼に彼の欠点を悟らせることだラ・ロシュフーコーなぜなの?昆虫食ブームは?世界には、名も知らない食べることのできる昆虫はどのくらいの種類がいるのでしょうか?日本にも”イナゴの佃煮”や”蜂の子”という昆虫を食材にした伝統食があります。日本人にとっては”昆虫食”は何ら珍しく、抵抗なく受け入れられるかもしれません。しかし、通の人には受けますが、お金払って食べることもないし、わたしの好みではないので、”ノーサンキュウ”、普段食している”牛、鳥、豚、魚”で十分です。昆虫食の行く末は明暗どちらになるのでしょうか?イナゴの佃煮蜂の子日本は海と山の幸が豊富にあります。食糧自給率の低下は外国からの食糧に依存しているからです。特にパンブ-ムの真っ最...ただいま、昆虫食上陸中、今までの食材はどうなるのだろうか?

  • 国家から個人の権利を守るために自由権はあります!

    はじめのことばいくら回されても針は天極をさす高村光太郎自由もいろいろ自由権国民が自由に生きられる権利精神の自由思想・良心の自由、信教の自由、学問の自由、集会・結社・表現の自由、通信の秘密など身体の自由奴隷的拘束・苦役の禁止、不当逮捕の禁止、抑留・拘禁の禁止、黙秘権、拷問・残虐な刑罰の禁止、住居の不可侵、自白強要の禁止など経済活動の自由職業選択の自由、居住や移転の自由などyahoo!知恵袋より国民が暮らしていく中で、国家権力が個人の権利を侵害する場合が多々あります。そんなとき味方になるのが憲法の中に明記されている〇〇の自由です。これがなければ、国民は国のなすがままになってしまいます。”自由権”のありがたさを再認識しました。ニュースその1富士通や川重、満額回答:日本経済新聞https://www.nikk...国家から個人の権利を守るために自由権はあります!

  • 道に迷ったら出発点に戻ること、それが一番の解決です!

    はじめのことばたくさんの言葉を知ることは、実はたくさんの考えを持つことになる。たくさの考えを持てば、より広く考えられることになるし、ずっと広い可能性を手にすることになる。これは生きるうえで利用できる武器の最大のものだ。言葉を多く知ることは、この人生の道をとても歩きやすくする手立てになるのだニーチェ信教の自由”自由”はとてもいい言葉です。私は自由なのだから何をしても許されるのだ。しかし、人それぞれ”自由”を主張したら、国も家庭も会社、そして地域社会がばらばらになります。一つにまとめるために、キリスト教、イスラム教、そして、マルクス主義等を基盤として、国民を洗脳し国家を維持していきいます。日本はどうでしょうか?戦後の日本人は精神的支柱がなく、何を信じていいのかわからない時代です。皇室がありますが、象徴的存在と...道に迷ったら出発点に戻ること、それが一番の解決です!

  • しるとわかるということ、そして悟ること、いくつになってもできそうな気がしてきました!

    はじめのことば「知る」と「分かる」はどう違うのか。作家の大江健三郎さんは「知る」から「分かる」に進むと、自分で知識を使いこなせるようになると定義した。その先には「悟る」があって、まったく新しい発想が生まれる。朝日新聞朝刊2023年3月15日天声人語書き出しより自由と不自由自由に対する反意語は”束縛、窮屈、不自由”となります。考えてみると、人には生まれてから死ぬまで”自由”があるようでないのではないか?そんな気がしてきました。夏目漱石「草枕」の冒頭のことばです。山路を登りながらこう考えた。「智にに働けば角が立つ。情に棹させば流されれる。意地を通せば窮屈だとにかく人の世は住みにくい」自由の意味『じ‐ゆう〔‐イウ〕【自由】の解説goo辞書より[名・形動]自分の意のままに振る舞うことができること。また、そのさま。...しるとわかるということ、そして悟ること、いくつになってもできそうな気がしてきました!

  • ひとのいやがることをしてはいげません。いじめがはびこる社会からぬけださなければなりません!

    時代の体現者ガ-シー暴露系ユーチュ-バ-としてSNSの世界で名を馳せたガ-シーこと東谷義和氏は、ユーチュ-バ-から参議院議員当選、そして除名、その挙げ句に逮捕か、あっというまにかけぬけました。SNSを最大限に活用して当選したことはこれから議員を目指す人たちの指針になりそうです。ガ-シ氏の得票数は"287715"票、すごい数字です。ユーチュ-ブで人気者になり、それだけの支持を得たことはまぎれない真実です。草の根で選挙活動するより、SNSでファンを獲得すれば楽して当選することがわかってしまいました。新しい選挙運動のやり方として定着しそうです。ネット社会になる前は、選挙のときになくてはならないのが選挙カーです。投票日が近づくにつれて拡声器の声も熱を帯びてくる、候補者の必死さが伝わってきました。『○○党の▲▲です...ひとのいやがることをしてはいげません。いじめがはびこる社会からぬけださなければなりません!

  • さわやかなかぜを吹かす政治家の出現待たれる

    はじめのことば不安のなかを生きた明治時代の人たちは、ある種の「わな」にはまってしまったということです。人は不安だとついついやたらとがんばったりします。みんなが不安だとついついやたらとがんばったりします。みんなが不安だとみんながやたらとがんばりだすので、取り残されるじゃないかと不安になり、これは、実は「わな」です。なぜなら、世の中は努力すればかならず報われるようにはできていないからです。「生きづらい明治社会」不安と競争の時代松沢裕作洋画と日本人戦後、娯楽のひとつが映画館でした。洋画と邦画が次々と上映されました。子どもだったわたしは、恋愛ものよりちゃんばら映画のほうが好きでした。でも、わたしよりも上の世代は、広いスクリーンの中で美男美女が演じる姿に魅せられ、あこがれを抱いたのではないでしょうか?今では...さわやかなかぜを吹かす政治家の出現待たれる

  • 身も心もおカネもすべて貧しくなってしまいました!

    はじめのことば食わず貧楽高枕『名や利益を求めず、ろくなものを食べれない貧しい生活をたのしむこと。気楽でなんの不安もないこと。清貧に甘んじる境地のことをいう』ことわざ辞典より一家団欒の喪失児童虐待、そして生活保護の増加の一番の大きな原因は、”家族団らん”の機会ををなくしてしまったことです。戦後から高度成長期前までは、一家の大黒柱であるお父さんは、自分の給料で家族を養うことができ、朝夕の食事は家族みんなといっしょに食べることができました。家族お互い、きょうあったことや世間で起きたことを話しあったものでした。日本人の家族の絆をほどくような出来事、それはテレビの普及とともにアメリカのホームドラマが上陸したことです。代表的な番組の一つ、『パパは何でも知っている』、そこに映し出される、広いキッチン、大きな冷蔵庫、...身も心もおカネもすべて貧しくなってしまいました!

  • マスクが完全に外せる日が来るのだろうか?来て欲しい!

    はじめのことば薬が調合されるときに、そこに毒が入るように、徳が組み合わされるときに、そこに不徳が入る。知恵は徳と不徳をうまく調合し、それを人生の不幸に対して役立てるラ・ロシュフーコ「道徳的反省」マスクは外せないマスク着用から解放される日がついにやってきました。ただ、するかしないかは本人の判断に委ねるという条件つきですが・・・・・『国民のみなさま12日を、もってマスク着用を完全にやめましょう』宣言すれば、岸田首相の株が急上昇するのに、もったいな話です。『コロナにかかったのはマスク着用しないからだ、それは自己責任である』と言い出しかねません。責任負わないための逃げ道をつくっています。また、これからコロナの症状で医者にかかっても、医療費は自己負担になります。そんな冷たい仕打ちはしないで、マスクが完全にご...マスクが完全に外せる日が来るのだろうか?来て欲しい!

  • やるべき議論は棚に乗せ,無駄な言い争いをしています!

    はじめのことば沈黙は会話の偉大なる話術である。自分の舌を閉じるときを知る者は馬鹿でないハズリット「特性」政治とは?政治の役割は国の発展と国民の保障です。立案→実行→検証の繰り返しです。内外共に問題が山積みになっています。そんなことはお構いなしに、総務省文書、捏造か圧力か、言い争っているのは愚の骨頂、売り言葉に買い言葉、次元の低いバトルです。『この人たちは何でむかしのことをむしかえしているのだろう』バカか?そんな気持ちになります。その文書は安倍政権時代のものです。当時、マスコミに対して政権に不利になるような報道はするな!圧力をかけたことは、誰でもが感じていたことでした。今さら取り上げても仕方がないことです。何の意図があったのでしょうか?きょうの話題『捏造』VS『圧力』に関する動画とそれと放送法も...やるべき議論は棚に乗せ,無駄な言い争いをしています!

  • "恐れ入ります"、一歩退いてから会話がはじめるのが日本人です!

    はじめのことば私はどうも戦後の日本の文化の状況を考えてみて、日本人が一方的に偏してしまい、文化の中心のバランスを崩してしまったように思う。はやい話が、戦争中、軍部に鼓吹した人間が、たちまち、オピニオンリーダーになってこんどは、平和主義、反戦主義、あるいは、日本の国家観念の破壊をくわだててきたという道すじを見ると、私は筆をとる人間として恥ずかしくてしかたない三島由紀夫変わり身得意な日本人米英鬼畜とは兵隊を鼓舞するための四文字熟語です。第二次世界大戦、連合国の中心は米英です。敵国を罵倒して彼らは鬼や畜生と同じでおそろしい奴らだ、国民を洗脳しました。敵側からみれば、有人の戦闘機が突っ込んでくるほうがよほどおそろしかったような気がします。『おう!ジャパニーズ、クレイジー』鬼畜米英を言い始めたのは?その歴史を研..."恐れ入ります"、一歩退いてから会話がはじめるのが日本人です!

  • ヤバい日本経済、立ち直るにはどうしたらよいのでしょう?

    はじめのことば計画したことの8割はできません柳川範之日本経済がやばいコロナウイルス、ロシアのウクライナ侵攻、それと円安ドル高によって日本経済はボロボロになりました。資源が乏しく、ほとんど海外から調達しなければなりません。食料自給率は10%チョイ越えです。日本経済は、外国から資源を輸入、それを製品として付加価値をつけて輸出する、小学校の社会科で教わりました。それは、半世紀以上前のことで世界情勢も変化しました。一番の違いは、グローバル化が進んだことです。国境を越え、人の移動が自由になりました。また、一つの製品の完成は一国で済みましたが、サプライチェーンにより、各国から部品を調達し製品は完成します。日本経済衰退は、コロナによりヒト、モノの移動が滞り、生産することができず、ウクライナ侵攻で液化天然ガスが高くなり...ヤバい日本経済、立ち直るにはどうしたらよいのでしょう?

  • 人生には倍返しの法則があります!人の秘密箱はそっとして置いてね!お願い!

    はじめのことば一同口にだしたことばは決して元にもどせないストア派哲学に学ぶ「一度口に出した言葉は決して元には戻せない」 ライフハッカー・ジャパンhttps://www.lifehacker.jp/article/you-can-not-take-back-what-you-said/頬を撫でて行く風に春の訪れを感じます。今朝、新聞をとりにゆきました。行く時間はいつも同じですがほんわかと温もりを感じ、日がのぼりのぼるのも早くなりました。ひんやりとした寒気がなくなきょうからコートとおさらば、ウキウキ😃🎶で出勤できます。ガ-シ-参院議員YOUTUBEチャンネルはたくさんありますが、すべて視聴していたらきりがないので興味ないものには振り向かないようにしています。いま話題になっている東谷義和ことガ-シ-氏の...人生には倍返しの法則があります!人の秘密箱はそっとして置いてね!お願い!

  • たまには和牛を食したいもの、ゼロが一つ多いので、豪州、米国産に手が伸びてしまいます!

    はじめのことばいい加減な誉めかたをするのは、かわいそうなことだ植草甚一「ぼくたちにはミンガスが必要なんだ」ニュースその1和牛の需要回復遅く肩ロース卸値4%安:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69027150W3A300C2QM8000/ニュースその2東京都区部物価、前年比3.3%上昇総務省が3日発表した2月の東京都区部の消費者物価指数は、値動きの大きい生鮮食品をのぞく総合指数が103.7%で、前年同月より3.3%上がった。電気代なとを補助する政府の物価高対策を受け、上昇率は前月の4.3%から13カ月ぶりに縮小した。上昇は18カ月連続。都区部の物価指数は全国の物価指数の先行指標とされ、24日に公表される全国分も同水準の上昇率になる可能性が高い。エネルギー...たまには和牛を食したいもの、ゼロが一つ多いので、豪州、米国産に手が伸びてしまいます!

  • 物価高に負けないだけの収入を得たいものですね。

    はじめのことばみんながいきていてよかったと思える世の中に変えていきたい。簡単には実現しないでしょう。でも、希望を持たないのは怠惰です。澤地久枝ステルス値上げ材料費、輸送費、光熱費が高騰、いかにコストを抑え、利益を出すかが企業の腕の見せ所となります。値上げ第一弾は、"ステルス値上げ"、値段はそのまま量を減らす作戦です。「ステルス値上げ」許せる・許せない商品の決定的差 トクを積む習慣 東洋経済オンライン 社会をよくする経済ニュースhttps://toyokeizai.net/articles/-/653268新商品の投入第二弾は新商品の販売です。セブンイレブンは、中華フェアに続いてカレーフェアを行っています。新発売カレーを三連チャン、さすがにきょうは洋食弁当にしました。いつもは、弁当と飲み物の支...物価高に負けないだけの収入を得たいものですね。

  • #少子高齢化#外国人労働者#人材海外流出#

    はじめのことば①無知と無頓着こそは、よくつくられた頭脳を休めるのになんとらくな、柔らかい健康的な枕であろうかモンテニュ「随想録」②家貧しくてして孝行息子顕る家貧しくして孝子顕る-故事ことわざ辞典https://kotowaza-dictionary.jp/k0158/行く人、来る人、留まる人日本民族の消滅危機がひたひたと押し寄せてきます。今感じることはグローバル社会=国境のない世界のなりつつあるのではないかということです。地球にはどれくらいの民族がいるのでしょうか?世界中の民族の同化が始まっています。日本も他人事ではありません。日本の現状はどうでしょうか?誕生する子どもが少なくなり、生産者人口”働き盛り”の人たちが海外へ、そして、外国人労働者に企業が依存、この三角関係はなにが原因でしょうか?それ...#少子高齢化#外国人労働者#人材海外流出#

  • 動力のみなもとは水力、一番地球にやさしい方法です!

    めざましいの音楽相互依存樹木は生物が吐き出した二酸化炭素を酸素の変えて生物が安心して地球で生きていけるよう神様の温かい思いやりです。それを、人間の傲慢さで住みやすい環境をみずからの手で破壊し続けている現代人、バベルの塔の教訓をまったくといっていいほど活かされていません。”森の水車”を冒頭に載せましたが、”コトコトこっとん仕事にはげみましょう”このリズムと風景を失したことが生き辛い世の中を創り出した原因です。自然との共存を忘れたら、必ずしっぺがえしがくるのは歴史を振り返れば一目瞭然です。なぜ、自然破壊をくりかえすのか、そこには、自分のこと、利しか考えていない人間の愚かさがあります。【聖書】バベルの塔のあらすじとは?簡単にわかりやすくご紹介|キートンの"キリスト教講座"https://keaton511.c...動力のみなもとは水力、一番地球にやさしい方法です!

  • パンよりお米、ステーキよりおさかな、日本人の食の原点です!

    はじめのことばお前のほんとうの腹の底から出たものでなければ、人を心から動かすことは断じてできないゲ-テ『ファウスト』より性善説人間の本性は善であり、悪は物欲の心がこの性を覆われることで生ずる後天的なものであると主張する説。孟子が唱えた。Weblio辞書より日本人のよさが失われた原因『うそはつかない』『責任をとる』『潔い』『シャイでおとなしい』『行儀よい』『礼儀正しい』『おもいやり』『勤勉』等、日本人の良さがすっかり消えてしまいました。それを実行したのはアメリカです。戦後、GHQの『ウォー・ギルド・インフォメーション』を基に洗脳され続け、その結果、属国として最後の州に組み込まれてしまいました。2700年の歴史を誇る日本が1776年独立を果たしたアメリカに子ども扱いされる現実、国が滅亡するのはかん...パンよりお米、ステーキよりおさかな、日本人の食の原点です!

  • 糸のきれた凧のように漂う岸田内閣どうなることやら?

    はじめのことば勇も大勇、小勇の区別あり孟子電気は必需品電気代の支払いが増えています。『背に腹はかえられぬ』あらゆるところで電気はつかわれています。家庭はもちろん、飲食店、工場なくてはならないものです。ロシアのウクライナ侵攻による天然ガス不足、円安による石炭、石油などの資源高により電気料金は上昇が続いています。どこまで上がるのか予想もつきません。電源を太陽光発電や風力発電のカーボンニュートラルに切り替える方向を目指しましたが、原発回帰に逆戻りしそうな雰囲気です。行き当たりばったり、アチコチふらふらは自民党内閣のお家芸になりました。『もっとしっかりせんかい』内政もそうですが、外交も林外相のG20外相会議の欠席、もしかりです。世界情勢が渾沌としている中、こういうときそでかけて日本の主張をアピールするべきです...糸のきれた凧のように漂う岸田内閣どうなることやら?

  • 人生は自己責任にされ、生き辛い世の中の仕組みの中で生活しています?

    はじめのことば幸福な人生を送りたければ、私たちはまず「現代資本主義社会でいかにして自己資産を築いていくか」という重要課題をクリアする必要があると思います。つまり自由社会では、幸せな老後を送りたければ、自分で資産を築いておかなくてはなりません。自由には、思想信条だけでなく、経済的な自由もあるのですケント・ギルバード溜め込んだ名言集の中からケント・ギルバード氏のことばを選びました。現代は”ググル”でなんでも検索できますが、当時はメモで残すことしかできませんでした。そのなかの一つです。”しくじった!”ギルバート氏のことばを実践していればもう少し幸せな人生を送れたのに「後悔先に立たず」悔やんでもしかたありません。人生一度きり、”百年時代”、まだ間に合います。そうしなければ、生きていけません。夜も更けていきます。”...人生は自己責任にされ、生き辛い世の中の仕組みの中で生活しています?

  • 一億総阿呆化進行中の日本国です!

    はじめのことば青年は老人を阿呆だと思うが老人は青年を阿呆だと思うチャップマン「すべての阿呆」『踊る阿呆にみる阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん』日本の三大盆踊りのひとつ『阿波おどり』の歌詞のなかにも"阿呆"がいます。阿呆は世界中に、そしてすぐ近くにいます。気がつかないだけです。一番阿呆なのは自分かもしれませんしょうちゃん地位は人格をつくる人はだれでも、それなりの地位につけば、それなりに貫禄がつき、ふるまいも様になってきます。そして、発言もそれなりの内容になってきます。第90回自民党大会の岸田首相の演説している姿は、就任当初より堂々とみえました。演説の中身は抽象的なことばかりで、具体的な政策はありません。しかし、国民にはうすっぺらなことばでも、少し、貫禄がでたな、支持率4%アップ、「よくや...一億総阿呆化進行中の日本国です!

  • 大腸がんの摘出手術後の経過良好、チキンがいつもよりおいしく感じました。

    はじめのことばどうすべきか迷っている時は、本音に忠実あれマズロ-決断をするときに躊躇するのは、他人から自分がどのように見られるのか体裁を気にします。「こんなことしたら世間にはずかしい」「ドジったら、何を言われるのかわからない」「身内に迷惑をかけるのではないかな」余分なことを考えると一歩をふみだすことができなくなり、自分の気持ちを抑えつけて過ごしています。そんな中、心の叫びに耳を傾け、トライしてみることも時には必要ではないかと思うこの頃です。大腸がん摘出後の経過大腸がんの摘出手術をして5年目、今年、再発していなければ、胃腸の内視鏡検査をする必要がなくなります。運命の分かれ目、検査結果ををききにいきました。主治医から「がんの再発”の兆候はみられません」ホッとして尋ねました。「先生、きょうでお別れですね...大腸がんの摘出手術後の経過良好、チキンがいつもよりおいしく感じました。

  • 建国から2700年もの間支えてくれたお米に感謝しても罰はあたりません!

    はじめのことば愚者は己れが賢いと考えるが賢者は己れが愚かなことを知るシェイクスピア「お気に召すまま五幕一場」「能ある鷹は爪隠さなくなりました」しょうちゃん現代は、無知な人ほど、しったかぶりっこでプロパガンダを撒き散らし、人心を操ります。洪水のように流される情報、たくさんの偽情報がたれ流され続け、真偽は、慎重に吟味しなければならない時代になりました。米の牙城を切り崩した小麦粉昭和32年、小学校に上がる前のころです。「ごはんを食べるとバカになる」といううそかまことかわからないプロパガンダが流されました。それを聞いてからしばらくはごはんの量を減らした記憶があります。日本全国、コメの消費量が減り、占領国アメリカの小麦粉を使用した”パン”が主役になりました。学校の給食もおにぎりではなく”コッぺパン”、そのころ...建国から2700年もの間支えてくれたお米に感謝しても罰はあたりません!

  • 神様は争いを好みません!第二次世界大戦はぼたんの掛け違いがあったのかもしれません?

    はじめのことば愚者一得『愚か者でも、ときには役に立つような知恵を発揮するということのたとえ』goo辞書日本人の大切なもの日本人の失ってしまったもの、それは祖国への誇りです。『日本民族の危機』(岡潔著)の一節が記憶の片隅に残っていました。その内容は以下の通りです。「日本人は"虫の声"を聴くと情緒を感じるが、西洋の人は騒音としか認識しない」「日本はずいぶんアメリカのマネをしているが、キリスト教だけ抜いてある。真似するなら、みんな真似しなきゃならない。都合の悪いところは抜いてある。それで得々としているのだから、いかに知的訓練を受けていないとはいえ、なんと愚かなことだろう」第二次世界大戦に敗北、進駐軍、GHQのプログラムに沿って戦後日本の体制づくりが行われました。"仏作って魂入れず"新憲法制定、西洋に...神様は争いを好みません!第二次世界大戦はぼたんの掛け違いがあったのかもしれません?

  • ことしの花粉予報は要注意と言われています。花見に行くときは対策わずれずに!

    はじめのことば『貧すれば鈍する』貧乏になると生活苦に煩わされてものごとの判断が鈍ったり卑しい考えに流されやすくなったりすること。Webio辞書より『貧しさに負けたら立ち直れない』しょうちゃん花見と花粉症の季節到来寒暖の差がある一日でした。午前中はポカポカ、昼すぎは北風の登場、いっぺんに冷え込みました。花粉も舞っているようで、鼻がムズムズ、くしゃみの連発、とどめは、鼻水がたれ、マスクに吸収されます。外して濡れた部分を拭き取ってまた着用します。替えがないのでしかたありません。でかけるときは忘れずに予備のマスクを持っていかなければならないと思いました。花見、イコール花粉の季節、対策ばっちりでいきたいものです。早咲き”河津さくら”がニュースで紹介されました。以前団体ツアーで現地訪問しました。「絶景...ことしの花粉予報は要注意と言われています。花見に行くときは対策わずれずに!

  • 1升瓶の影がうすくなるとともに人とのつながりもうすくなってしまいました?

    はじめのことば親の意見と冷酒は後で効く親の意見と冷酒を過ぎると頭痛がしてきます。しょうちゃん一升瓶の思い出その一この世に誕生してから、酒を題材にしたたくさんの歌と出会いました。語ればつきませんので、幼児のころ印象に残っている1曲、紹介させていただきます。戦後復興期に街中に流れていた応援歌でした。友とのコミニケーション、一日の疲れを癒すにはお酒が一番、そこにどんと置かれているのは”1升瓶”でなければ様になりません。酒を酌み交わし、語らい、憂さを晴らし、明日の夢を描いたことでしょう。そこには”ぬくもり”と”キズナ”があります。紙パックでは軽すぎます。日本全国津々浦々で”チャンチキおけさ”を聞き、歌いながらエネルギーを蓄え、そのパワーによって、日本の高度成長を生みだした、そんな気がします。1升瓶の影が薄くな...1升瓶の影がうすくなるとともに人とのつながりもうすくなってしまいました?

  • 便利な時代、忘れてはいけないこと、それは支えてくれる人がいるからです!

    はじめのことば人の振り見て我が振り直せ有名なことわざ生まれてこのかた、何回も聞いて耳タコができています。ひとのあらを探す前に自ら反省しろ!byしょうちゃん監視社会『壁に耳あり障子に目あり』街を歩いても、マンションを訪ねても、あらゆる場所に防犯カメラが設置され、また建物にはいれば、監視モニターで見張られています。各家庭には、ドアフォンがあり、訪問者がチェックされます。何をするのにも、どこかにいくにしろ、見張られているのだと自覚、監視の縛りからは抜け出せないとあきらめたほうがよい時代になりました。佐川急便の🚚員の動画です。このような形で、公開されては、本人はたまったもではありません。その場面だけを取り上げて、メディアで晒し者にします。そこに至るまでの流れは取り上げられません。この人は1日何軒配達するの...便利な時代、忘れてはいけないこと、それは支えてくれる人がいるからです!

  • ガーシー矢面に立ち攻撃されているけれども、その原因は国であり、国民である!

    はじめのことば偉くなるには大将のふところにはいることだ。大将は権力そのものだ。だからそのふところに入れば、あらゆる動きが見えてくる。それがわかればムダな手間がはぶかれ、ボタンの掛け違いもなくなる田中角栄小選挙区制と比例代表制小選挙区と比例代表の違いはどこか、この制度が始まってから政治がおかしくなってきました。客寄せ🐼と命名されているタレント議員が国会に占めている割合も目立つようになってきました。政策より多数決の時に有利に働くように人員確保、また知名度を頼りにする与党の作戦勝ちでもあります。若い時分、選挙があると車のスピーカーから騒音が聞こえてきました。「△△党の△△です。市民に皆様に役立つ政策をします、清き一票をお願いします」政治家になる人たちは、自分が国会でどのような政策をすすめたいのか『志』...ガーシー矢面に立ち攻撃されているけれども、その原因は国であり、国民である!

  • 勝ち負けにはきちんと原因があります!ムードに流されないようにきをつけましょう!

    はじめのことばある本はその味を試み、ある本は呑み込み、少数のある本はよく噛んで消化すべきであるベーコン「日本はなぜ敗れるのか」、2回読みました。そんなケースは稀です。一度読んだらフリマあるいは資源ごみで処分します。しかし、この本は捨てきれずにいました。なぜならば、明治維新から令和まで日本人は何でバカなのか?答え一発”カシオ計算機”、何度も噛みしめて読む本です。消化し、反省しなければ日本国、また国民は立ちあがることはできないところまできているような気がします。現状維持、「長いものに巻かれろ」、「知らぬが仏」、「人に任せればなんとかしてくれる」ここから抜け出さなければ、「俺たちに明日はない」ということになります。日本敗因21ヶ条日本はなぜ敗れるのか山本七平著より1精兵主義の軍隊に精兵がいなかった事。然るに作戦...勝ち負けにはきちんと原因があります!ムードに流されないようにきをつけましょう!

  • 機嫌よく飲み食いできるのは歯のおかげです!

    はじめのことば「自分が機嫌よくいられる場所」を見つけよう「自分が機嫌よくいられる場所は”籠り部屋です”対人恐怖症!」しょうちゃんピタッと入りました詰め歯が"スパッ"と外れてしまい、噛み合わせが悪く、食べるときに頬肉を傷つけてしまいました。その結果、広範囲に渡り口内炎ができ。とくに熱いものを口に入れると余りの痛さに、しかめっ面になり、じっと耐えてました。きょうは月曜日、診察の日です。あさイチ9時の予約、痛さから解放されたいので時間前に歯医者へ。受付を済ませ、いざ、治療席へGO!外れた詰め歯が再利用できるかどうか気になります。「口を開けて下さい。もう少し大きく」目一杯広げました。先生が外れたところに詰め歯が入るか確かめました。答え一発!「きちんとはいりますから安心してください」外れたときに、飲みこまなく...機嫌よく飲み食いできるのは歯のおかげです!

  • フカヒレ食して、少し元気が出そう、いや出ました!

    はじめのことば特別秘密保護法の強行採決後『私自身がもっともっと丁寧に時間をとって説明すべきだったと反省もいたしております』安倍晋三首相官邸ホームページ2013年12月9日特別秘密保護法とはろ洩すると国の安全保障に著しい支障を与えるとされる情報を「特定秘密」に指定し、それを取り扱う人を調査管理し、それを外部に知らせたり外部から知ろうとしたりする人などを処罰することによって「特別秘密」を守ろうとするものです。日本弁護士連合会より引用フカヒレ丼昨日に続き、コンビニ弁当のお話しです。セブンイレブンは中華フェア実施中です。今朝いつもの店に行き、昼食用弁当を購入しました。何気なく手に取った商品と黒ウ-ロン茶、2点を清算、1100円になりました。今まで、どんなに高くても千円以内で収まってので、「アレェ?何で...フカヒレ食して、少し元気が出そう、いや出ました!

  • 値上になんか負けるものか!わたしたちには岸田首相がいるではないか!

    はじめのことば世の中は幸福も不幸もない。ただ、考え方でどうにでもなるものだシェイクスピア物価が上がっても、考え方でどうにでもなるもんだしょうちゃんコンビニ弁当コンビニ弁当コメント、1日だけの復活しました。セブンイレブンに行くと、赤いシール、"新発売"がフタにペタっと貼ってある商品があります。昨日もありました。どんなお味なのだろうかと、手に取り、ついに買ってしまいました。その弁当は、四川飯店監修の麻婆豆腐チャーハンです。セブンイレブンの戦略、超一流飲食店とのコラボ開発は見事なものです。四川と入るだけで品物の価値がワンランクアップします。敷居の高い店の料理を手軽に食べることができる期待感、一口食べて『こんなもんか』しかし、四川飯店で食べている気分になれば、千円以上の価値がでてきます。いつもは、麻婆丼な...値上になんか負けるものか!わたしたちには岸田首相がいるではないか!

  • 詰め歯が取れたのでマスクが役立っています?

    はじめのことば我が党においては結党以来強行採決をしようと考えたことはない安倍晋三朝日新聞デジタル2016年10月17日歯の健康診断三日前に歯の健康診断のお知らせが届きました。年2回ほど受けています。あまり気乗りせず、いつ予約入れようかと迷っていましたが、行かなければならない事情ができました。昼ごはんの麻婆豆腐チャーハンを食べているときでした。"じゃり"か"カリッ"そんな音がしました。噛むのをやめ舌でごはんの中を探ったら、ちっこい金属の破片がでてきました。それは、左上の奥歯の詰めものでした。ごはんも途中なので、破片を取り出し、また食べはじめました。いつものとおり噛んでいるのですが、うまくいかず、左ほほの内側の肉をキズつけてしまいました。これは一大事、さっそく予約、20日の朝イチでとれたので一件落着で...詰め歯が取れたのでマスクが役立っています?

  • 嗜好の変化がありました、チョコレートがきらいになりました!

    はじめのことば特別秘密保護法強行採決後の安倍元首相の発言『私自身がもっともっと丁寧に時間をとって説明すべきだったと反省もいたしております』首相官邸ホームページ2013年12月9日特別秘密保護法とはろ洩すると国の安全保障に著しい支障を与えるとされる情報を「特定秘密」に指定し、それを取り扱う人を調査管理し、それを外部に知らせたり外部から知ろうとしたりする人などを処罰することによって「特別秘密」を守ろうとするものです。日本弁護士連合会より引用食べたくなくなったチョコレート?嗜好の変化起きました!バレンタインデーの数日前の家内との会話です。『ことし、チョコどうする』と聞かれました。去年までだったら『ナッツ入りでお願いします』と間を置かずに返事ができたのに、今年はチョコを食べたいという気持ちが湧かない...嗜好の変化がありました、チョコレートがきらいになりました!

  • 安倍晋三回顧録、初登場第1位獲得!Amazonできょう注文しました!

    はじめのことば「状況は、統御されてます」首相官邸ホームページ2013年9月7日安倍元首相のIOC総会プレゼンテーションより「フクシマについて、お案じの向きには、私から保証します。状況は統御されてます」統御=アンダーコントロールは、聞いた当初意味不明でした。安倍晋三回顧録”2799日”は、安倍元首相の在任期間です。日本政治史上最長記録です。安倍信者、アンチ安倍、はっきりと分かれていました。一挙手一動、絵に、また漫画チックになっていた、その点が安倍氏の特徴でした。岸田首相より、自分のことばでわかりやすく国会でも答弁していました。一番印象に残っているのは、次のことばです。「私や妻が関係していたら首相や議員を辞める」安倍政権は「戦後レジウム脱脚」を掲げていました。政策に対しては賛否両論、議論白熱、それぞれの立場か...安倍晋三回顧録、初登場第1位獲得!Amazonできょう注文しました!

  • 下部内視鏡検査後、ケンタ食すのはどうかと思いしたが食べてしまいました。なんともありません!

    はじめのことば真剣にやれば知恵が出る、中途半端だと愚痴が出る。いい加減にやると言い訳ばかりになる五輪組織委新年会での当時の森喜朗のあいさつ朝日新聞夕刊素粒子より2023年2月13日下部内視鏡検査の日きょうは、下部内視鏡検査のために昭和大学病院にいきます。大腸がん摘出手術から5年経ちました。今回で検査でおしまい、2週間後の主治医の診断でがんの再発認められなければ、検査のために通院する必要はなくなります。腹切りは二度とごめんこうむりたいのでいい結果がでることを期待しています。昨晩8時から絶食、翌朝9時30分から約1時間かけて、モビプレップ水溶液にしたもの1㍑飲み、腸の中をきれいにしました。所要時間は約1時間、けっこう体力を消耗します。午後1時、内視鏡検査開始、鎮静剤の注射をお願いしていたので、あっというまに...下部内視鏡検査後、ケンタ食すのはどうかと思いしたが食べてしまいました。なんともありません!

  • 生きづらさはいつの時代もありますが、令和はとくにひどいです!

    ハジメのことば頑張った人が報われる日本経済、今日よりも明日の生活がよくなると実感できる日本経済を取り戻してまいります。首相官邸ホームページ2012年12月26日故安倍晋三元首相ギグワーカー勤務先のマンション、朝イチから夜の10時過ぎまで"ウ-バイ-ツ"、アマゾンの配達員がひっきりなしに来館します。今流行りのギグワーカーとは「インターネット上のプラットホームサービスを介して単発の仕事を請け負うこと」いわゆる個人事業主です。稼ぐ手段は配達件数を増やす以外にはありません。事故で怪我や病気になれば、収入は途絶えてしまい、保障はないので路頭に迷う人もでてきます。すると、自己責任というレッテルを貼られます。街を歩いているとつづらを背負った人や店頭先で配達する品物を待ちながら、スマホを操作している人を見かけるこ...生きづらさはいつの時代もありますが、令和はとくにひどいです!

  • 何でも"閣議決定"、国会なんていらないじゃん?

    競馬のお話し仕事は休み、なおかつ日曜日競馬を楽しんで下さい、"天使のささやき"が聞こえました。誘惑につられ最終レースまで参加、結果、3000円のマイナスで終えました。きょうの注目は京都記念出走の武騎乗のドゥデイズです。軸をエフウォリア-とどちらにするのか迷いましたが、ダ-ビ-馬を選択、結果的中、きょうの収穫はこれだけです。でも、強かったです。きょうのニュースその1ついに恐れていたことが現実になりそうです。どれだけ年寄りから絞りとれば満足するのでしょうか?岸田様!「高齢者の負担増」案を閣議決定75歳以上の中高所得者の医療保険料引き上げを盛り込んだ健康保険法などの改正案を、政府が10日、閣議決定した。4月から出産一時金を増額するのに伴い、費用の一部を高齢者に新たに負担してもらうことなどが柱。今国...何でも"閣議決定"、国会なんていらないじゃん?

  • 寒暖差アレルギー、へんなもんがでてきてしもうた!こんなのに負けないぞ!

    寒暖差アレルギー春を思わせるきょうの温かさ、雪が降り、北風が吹いていたきのうまでの寒さ、寒暖差があると体調がおかしくなります。症状も出ています。・乾燥肌になり、皮膚に潤いがなくなり、むず痒いのでつい掻いてしまいます。・突然、咳がでます。電車内で起きると、ムリしてでないように抑えます。・寝ているときにも咳がでてベッドから飛び起き咳をしずめます。のどがいがらっぽく感じたときは、アルコール消毒します。・知らずのうちに鼻水がたれてきます。・くしゃみ、”ハックション”7連発以上、とても苦しいです。どれも"寒暖差アレルギー"の症状のようです。今まで見聞きしたことがないことばです。仕方がないので慣れるしかありません。花粉症でも風邪でもない?その症状、寒暖差アレルギーかもhttps://kenko.sawai.co.j...寒暖差アレルギー、へんなもんがでてきてしもうた!こんなのに負けないぞ!

  • 昨晩からどきどきしながら朝を迎え、天気予報は”雪”、覚悟を決めて出勤しました。

    雪騒動の顛末6時30分家を出たときは、曇り空、7時に新宿着、勤務先に向かう途中、雪がちらりほらりと降ってきました。仕事場に到着、業務開始、窓の外は雪が本降りになり道路が白くなり始めました。天気予報通り、積雪3㎝かな、雪かき用のスコップを用意、いつでも雪かきできる体制をととのえました。しかし、昼すぎあたりから、みぞれから雨に変わり、道路にうっすらつもった雪を溶かしはじました。上の天気図どおり、思ったより雪が降らなくてほっとしました。帰宅時、冷たい雨と北風にさらされ、カラダの芯まで冷え冷えになりました。冷えた体には”熱燗”が一番、一パイ飲る姿を思い浮かべながら家路を急ぎました。しかし、京王線内で人身事故が起き、ダイヤが乱れ、いつもより30分遅く家に着きました。このところ、あちこちの鉄道で同様な事件が起きてい...昨晩からどきどきしながら朝を迎え、天気予報は”雪”、覚悟を決めて出勤しました。

  • 雪にも負けず、雨にも負けず、北風の寒さにも負けずに生きていきます!

    あしたは雪が降るアダモの名曲ですが、事情があり、きょうは尾崎紀世彦が歌います。"雪が降る"、天気予報を聴くとビビります。交通機関がマヒして会社にいけるのだろうか、帰宅難民になるのだろうかと気をもみます。不安を打ち消すため、外に出て夜空を仰ぎました。キラキラ星が輝いていました。あしたは雪が降り、積もるのだろうか、そんなことはありえないと信じることにしました。明朝5時起床、朝食を済ませ、6時30分に家を出、仕事場に7時30分到着、その間雪が降らなければ、万事OKです。さてどうなりますことやら・・・心配しても仕方がないのでべッドインします。『雪が降るあたなは来ない』前任者に迷惑がかからないよう祈るしかありません。ニュースその1トルコ・シリア地震死者1万2000人超証取再開は15日:日本経済新聞https:...雪にも負けず、雨にも負けず、北風の寒さにも負けずに生きていきます!

  • 只今 日本列島緊急事態宣言発出!これからどうなるのだろうか?

    プロローグ雨が降ってきました。氷雨というよりは、温かな雨のように感じます。三寒四温を経て待ちに待った春がきます。でも、すぐにやんでしまいました。拍子抜けです。すこしは感傷的に浸りたかったのですが残念です。"春よこい早くこい"気持ちは春にむいていますが、暗い話題ばかりで憂鬱になってきます。ニュースその1やってよいことと悪いことの区別がつかなくなってしまった日本人、人の迷惑も考えずに気のむくままに行動します。どうしたのかな?国の無形文化財となっている南海電鉄の浜寺公園駅旧駅舎(堺市西区)の柱を傷つけたとして大阪府警は8日建造物損壊容疑で同区に住むいずれも16歳の少年3人を逮捕した。時事通信ニュースより事件のあらまし令和5年1月8日、午前2時30分以降、旧駅舎の出入口近くにある木造の柱4本のうち2...只今日本列島緊急事態宣言発出!これからどうなるのだろうか?

  • 日本には恥の文化があります!

    『恥をしりなさい』恥を忘れた日本人恥とはgoo辞書より1恥じること。自分の欠点・失敗などを恥ずかしく思うこと。2それによって名誉や面目が損なわれる行為・事柄。昔から日本人は自分が他人からどのようにみられているのかを気にしました。それが、逸脱した行為の歯止めになっていました。しかし、近頃、これをしたらどのような結果になるのか、恥ずかしくないのか、自問自答することなく感情のおもむくままに行動、その結果、炎上してしまいます。「・・・したら笑われますよ」「そんなことしたら我が家の恥でしょ」子どものころ、親からよくいわれました。日本人の特徴の一つ”恥ずかしい”という言葉がどこかへ消えてしまいました。スシローの高校生がした行為は、恥ずかしい行為ですが、現在の社会状況を映しだす鏡でした。「人の振り見て我が振り直せ」S...日本には恥の文化があります!

  • 無事マイポイント申請終了!au様のお陰、感謝です!

    マイナンバ-ポイント申請無事終了マイナンバーポイントは今月で締め切られてしまいます。週末、何とかゲットしようと奮闘しました。しかし、どうしてもできません。携帯をカードに"スキャン"しても反応しないので、さきに進めません。自分ではできないのでどのようにしたらよいだろうか、”できないならできる人に聞こう”ひらめいたのは①スキャンの方法を携帯ショップでおしえてもらう。②区役所のマイナンバーコーナーで手続きをする。そんなわけで、近所にあるauに行きました。マイナンバーポイントの申請ができない旨を話しました。”スキャンができなくて先に進めません”ショップの人が”ここでできますよ”「渡りに船」、その人のおかげで区役所まで行かずに済みました。ホッと一息、そして着席、手取り足取り指導を受けながら画面に従い、無事に手続き...無事マイポイント申請終了!au様のお陰、感謝です!

  • ホンワカ気持ちが温かくなるJRAの武・福コンビです!

    中央競馬成績2勝6敗-福永祐一様で勝負きのうは5レース購入、一つ的中、きょうは3レース購入、その中でも騎手を引退、調教師になる福永祐一鞍上のお馬さんで勝負をかけました。第10レース銀蹄ステークスロードアラビアン、第11レース東京新聞杯ジャスティンカフェ、どちらも一番人気でした。土曜日も一番人気から生馬連を購入、6レース中、一つしか的中しませんでした。それも"とりがみ"でした。きょうで引退する福永騎手が有終の美を飾り、自分に当たり馬券をプレゼントことを信じて購入、そして、どちらも"はずれ"、人生自分の思い通りにはならないと改めて感じたしだいです。名騎手の福永さん、年間100勝以上を12年連続であげました。しかし、馬券に関しては私とは相性が合わず、軸で購入しても的中した記憶はありませんが、"笑顔"をみると、...ホンワカ気持ちが温かくなるJRAの武・福コンビです!

  • 人を大切にする企業は伸びます。国民を足蹴りにする国は滅びていきます!

    何でこうなるの?岸田様貧富の格差が激しくなっている我が国、貧しい人たちがふえつづけているのに、何で外国へ援助しなければならないのか、『?』がつきます。国民の生活より海外支援に力を入れる岸田首相の思考は国民の気持ちをまったく理解していません。国民の代表である国会議員は、それに対して、諫言もしなければ、対案も出しません。国会でまともな議論を経ないで、閣議決定で政策を推進していく様は、独裁国家そのものです。そうなると野党議員の存在価値がなくなり、岸田内閣支持率と同様、上昇する見込みはありません。一時出産金の財源は高齢者の保険料値上げで賄うつもりでいるようです。財源は海外への支援金を充当すれば済む話しです。ひとのおカネだからこそ、ええかっこうをし、”大盤振る舞い”ができるのです。国民は、支援した国から感謝の言葉...人を大切にする企業は伸びます。国民を足蹴りにする国は滅びていきます!

  • マイナンバーカードと卵、どちらも緊急事態発生です!

    朝イチで腰を屈めて起こしたらおきたら『ギク』、いやな感じがしました。『ッ』までいかなかったので一安心ですが、現在も痛みます。『明日は明日の風が吹く』痛み止めを服用して、ベッドインします。マイナンバーカード取得マイナンバーカードを受け取りに行きました。「よし、これで2万ポイントゲットだせ!」帰宅してマイナンバーのサイトをダウンロード、「さぁ、行きますよ!」気合たっぷり、キ-ボ-ドを叩きます。まずは、暗証番号を、『OK』、そして『次へ』クリックしました。ここからつまずきました。『スキャンの準備ができました』画面がでました。"おサイフ携帯の機能をオンにしてマイナンバーカードをかざしてください"おサイフ携帯機能なんて、みたことも触ったこともありません。ググること約2時間あまり、たて、よこ、ななめにかざしても、『...マイナンバーカードと卵、どちらも緊急事態発生です!

  • 電車も卵も突然のアクシデントは避けることは不可能です!

    山手線人身事故人生にアクシデントがつきものです。いつ起きてもいいように心の準備をしておかなければなりません。人身事故により、12時42分に山手線外内回りどちらも止まってしまいました。いつもより10分早く家をでて、別ルートを利用、遅刻しないで職場につきました。今回も"Y!乗換案内"が役に立ちました。心強い相棒です。きょうは東上線、高崎線でも同じ事故がありました。身につまされます。山手線が運転見合わせ渋谷駅で人身事故(共同通信)-Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9af0515f25cf5618d9643e6c44a5e6a2cc30e78d卵が品不足物価の優等生、家計にやさしく、栄養源でもある卵、ついに値上げになりました。家庭、飲食店、コンビニ...電車も卵も突然のアクシデントは避けることは不可能です!

  • 高齢者でもおいしくチキンステーキを食べることができる幸せを感じています。

    69歳の誕生日に思うことこの世に生まれてきて69年、前期高齢者の一人です。高齢者と言われると、はっきりいって抵抗があります。75歳雇用があたりまえになり、現役で働いて税金を納めている人に対して失礼千万です。高齢者と言えば”お年寄り”というイメージがつきまといます。私の職場に81歳の女性が元気で清掃の仕事をしています。一昔前は想像もできないことでした。80歳過ぎても働かなければ生きていけないのを嘆くか、その歳でも働くことができることに感謝するのか、人によって感じ方、考え方が違います。ただ、こんな時代がくるとは夢にも思いませんでした。いずれ死ぬまで働かなければならない時代がくるかもしれません。今晩はそんなことは忘れて、この世に生まれてきたことに感謝して床に入ります。「おやすみなさい」お立ち寄りくださいまして...高齢者でもおいしくチキンステーキを食べることができる幸せを感じています。

  • なっとうの魅力が世界基準になりました!

    久しぶりのわら納豆朝ごはんの献立には必ず納豆を一品いれています。いつもは、三連一縛りのものをいただいています。体内に納豆菌が吸収されると活力が湧き出てくるような気がします。楽天市場にわら納豆の写真がありました。確か半世紀近く見たこともなく食べたこともありません。幼い頃、近所のチョンガのところに朝遊びにいったら、"納豆ごはん"を味噌汁といっしょに掻きこんでいました。そのわらには薄赤のラベルに"朝日納豆"と書かれていたような記憶があります。楽天市場の食品部門を見ていたら、"わら納豆"がありました。「今もあるのだ」なつかしさがこみあげてきて、思わず"購入"をクリックしてしまいました。とくに惹かれたのは"黒納豆"でした。生まれてこのかた、見たことも食べたこともありませんでした。注文して3日後に到着、冷蔵庫へ、翌...なっとうの魅力が世界基準になりました!

  • ふるさと納税の人気は上昇中!岸田内閣はほんの少しだけ上昇です❓

    ふるさと納税自分の応援する自治体に寄付をし、そこの名産品をお礼として受けとることができる制度で、2008(平成20)年5月から始まり、15年目になります。このシステムを利用し、日本全国のおいしい商品を自宅に居ながらにして賞味できます。大いに満足しています。しかし問題も出てきました。日経新聞の記事を紹介します。『居住する自治体以外にふるさと納税での寄付があると居住自治体に納める住民税などが控除され、居住自治体に入るはずだった税収が減る。住民税収がへった場合、75%は交付税で国から補填されるが、東京23区や川崎市などの不交付団体は対象外となる。「補填なしでやっていけるということで不交付団体になっている」(川崎市)』日本経済新聞デジタル2022年12月26日(地方財政エディター杉本耕太郎)より私の居住し...ふるさと納税の人気は上昇中!岸田内閣はほんの少しだけ上昇です❓

  • ウマとウシなくてはならない存在です。大事にしなければ天罰が下ります。ニワトリかわいそうでしたね!

    手軽に買えちゃう馬券JRAのPAT会員登録すれば、開催中はどこでも馬券が購入することができます。半世紀前には考えられないことでした。あの頃は、競馬場、場外馬券売場でしか購入できませんでした。あと"ノミヤ"(私設の投票所)です。現在は、スマホさえあれば、現場にわざわざでかけなくても馬券を購入することができます。JRAの口座に残金がゼロになったときでも、ネットバンクに残高あればあっというまに振り込みができ、お金がなくなるまで購入できます。『ギャンブル依存症』むかしに比べて依存症になりやすい環境が整えられています。自己破産しないようにガイドラインを決めなければ穴の毛まで抜かれます。そうならないように注意しながら購入しています。買わないのがよいのですが、好きだから仕方ないのです。(28.29日開催)勝敗12戦7勝...ウマとウシなくてはならない存在です。大事にしなければ天罰が下ります。ニワトリかわいそうでしたね!

  • 少しでも長生きして周りの人たちに迷惑をかけないためにはカラダの手入れが必要です。

    いつも、お立ち寄りありがとうございます。ブログのネタが底をつきましたので、身近なことを書きます。「足道楽」の靴中敷きインソールの感想です。なんとなく宣伝しているようで気が引けますが、ブログ更新継続のためで仕方ありません。少し気になって読んでいただければ幸いです。靴の中敷き=インソール今日は休日、”インソール”の点検に足道楽武蔵小杉店へ、GO!インソール入り靴を履いて3年目、2年経て、靴底も中敷きもすり減り買い替え時と感じていました。そんな時、割引券1000円入りの点検案内がきました。始めは、靴の中敷きの効果、半信半疑でした。でも、通勤、仕事に履いた感想です。それは、姿勢がまっすぐに保たれ、腰が曲がるのを防御してくれてます。体重の増減の変動が抑えられ、いつも体重計のメモリが同じです。疲労を軽減してくれます。...少しでも長生きして周りの人たちに迷惑をかけないためにはカラダの手入れが必要です。

  • 世襲制度とは日本政治にとって必要なのか考えさせられます?

    世襲制度と三代目世襲制『身分、財産、職業などを嫡系の子孫が代々受け継いでいくこと』三代『三代続けば末代続く』岸田首相にまた頭の痛い問題が起きました。秘書官翔太郎氏の観光報道です。岸田家4代目、後継者として育成しようと踏み出したとたんに出てしまいました。親子で外遊していると、公私のケジメがつかなくなってしまうのでしょう。まして外国です。まさかバレるようなことはないだろうと安心していたんじゃないでしょうか?親子水入らず、気持ちは大いに理解できます。ただ、一国の総理です。可愛い息子でもピシッと指導しなければ”馴れ合い”になるのが常です。昔のひとは言いました。「可愛い子には旅をさせろ」自分の手元におくより、他人のめしを食べさせて修行をさせることを検討すべきだったのではないかと思います。岸田家は華麗なる政治家一...世襲制度とは日本政治にとって必要なのか考えさせられます?

  • 疑わしきは罰せず!でも証拠が残っています!

    細田衆院議長、旧統一教会側の票差配を否定追加説明日本経済新聞2023年1月24日細田博之衆院議長は24日、議長公邸で衆院議院運営委員会の与野党筆頭理事らと面会した。国政選挙で世界平和統一家庭連合(旧統一教会)側から見込める票の差配をしたか問われ「思い当たる事実はない」と答えた。政策をゆがめていないとも強調した。細田氏は冒頭の写真撮影を除き非公開の懇談形式で質問に答え「ご迷惑をおかけした」と陳謝した。旧統一教会の霊感商法を巡り「かつてはあったが最近はないと思っていた」と回答した。教団の友好団体が2019年に主催した会合で当時の安倍晋三首相に「報告したい」とあいさつしたことも釈明した。「リップサービスだった。安倍氏には報告していない」と話した。議長の立場で記者会見などで説明するのは「ふさわしくない」との考...疑わしきは罰せず!でも証拠が残っています!

  • 小手先の政策では何も解決しません。日本人の原点を探しましょう!

    岸田首相施政方針2023年日本経済新聞より引用令和5年1月23日第二百十一回国会における岸田内閣総理大臣施政方針演説 総理の演説・記者会見など 首相官邸ホームページhttps://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/statement/2023/0123shiseihoshin.html小手先では少子化対策は解決しない終戦後、旧植民地からの引き揚げや復員によって国民の「子つくり」が盛んになり、1947年から第一次ベビーブームが起きた。それから3年間にわたって出世数は年250万人を超え、ピークを迎えた1949年には約270万人に達した。ベビーブームの3年間で合計800万人ほどが生まれた。日本終了に蠢く黒幕の正体ベンジャミン・フルフォードP47より引用この本を読み続けていくうち...小手先の政策では何も解決しません。日本人の原点を探しましょう!

  • 電気料金3割アップ、生活はアップアップになってさまいます。

    1日の天候の移り変わり午後1時過ぎ、マフラー巻く必要がないぐらい、温かな小春日和のもと気持ちよく仕事場に向かいました。十年に一度の大寒波襲来、東京に雪が降る天気予報がでているなんて信じられません。現在、午後7時35分、管理室から窓越しにみる植栽の木々は、北風がピュウピュウと声をたてながら、激しく揺らされ、今にも木が折れてしまうかというほどに強烈な勢いです。対する木々も負けてはいません。いたぶられてもまたスクッときちんと立っています。昼のボカボカ陽気とはうって変わって、夜はとても寒く感じます。只今、北風の洗礼を浴びながら無事帰宅しました。こんな日は熱燗に限ります。レンジでチン、待つこと1分、ほのかにさけの香りと湯気が立ちあがる日本酒を一口含み、ゆっくり流し込みます。五臓六腑にジワリと浸みわたります。少し...電気料金3割アップ、生活はアップアップになってさまいます。

  • みぞれ混じりの雨に打たれて勤め先へGO!

    東京23区内雨に雪がまじる2023年1月23日https://news.yahoo.co.jp/pickup/645146久しぶりの厳寒昨晩、ブログ更新していたら不覚にも睡魔に負けて熟睡、今、起きて、キ-ボ-ド叩いています。昨日、休み明けで早番出勤、6時30分に家をでました。駅に向かう途中、北風ピュウピュウ『何だこの寒さは』思わずえりを立て、風が入らないようにマフラーをびっちり締め、ふだんしない手袋を着用、防寒装備を整えました。しかし、勤務先に向かう途中、空からみぞれ混じりの冷たい雨が遠慮しながら降ってきました。”しまった”傘を持たずにきてしまいました。濡れるしかありません、覚悟を決め、所要時間徒歩20分、勤務先に無事到着しました。どしゃ降りでなくなくショボいみぞれで幸いでした。"運がいい"、何気なく"...みぞれ混じりの雨に打たれて勤め先へGO!

  • きょうは🐴➰の日です!

    きょうはお休み、競馬です寒波襲来、寒い一日でした。早朝散歩を1時間あまり、その後は家に籠る、これがいつもどおりの休日の過ごし方です。不定期休なので、めったに日曜日に休めることはありません。きょうは休みで中央競馬があります。つい参加してしまいました。いつもの声が聞こえてきました。『あんたも好きねぇ。ちょっとだけよ』ラジオのスイッチオン"日刊競馬"とにらめっこしながら、どのレースを購入しようか、検討、午前10時から午後4時まで、ハラハラドキドキ楽しい時間はあっというまに終了しました。結果、ブラス、次週の軍資金も確保できましたので、おいしいお酒を飲むことができました。ちょっと飲み過ぎ、あしたは早番出勤で朝5時起きになります。これで寝ます。『おやすみなさい』ご訪問ありがとうございました。きょうは🐴➰の日です!

  • 貿易も競馬も収支は赤字ですが、DONとマインド?いつか黒字に転換します?

    他人を貶める世相"貶める"とは『人を劣ったものとみなしてばかにする、見下す、悪口を言う。下落させる。成り下がさせる。』ワークより引用老若男女、誰もが、どこでもスマホ、パソコンが使える世の中がくるとは思いもよりませんでした。"ググる"れば知りたい情報を瞬時に出してくれます。世界中の情報がいながら収集でき、自分の情報も発信できるなくてはならないものになりました。ネットで最近特に感じていることがあります。『自分のことはさておき、他人を貶める』"ガ-シ-砲"が有名です。著名人の裏話を暴露、狙われたほうはたまりませんが、視るものにとっては興味をそそられます。訴訟起こされ、どうなるか注目です。"貿易収支19ヵ月連続赤字"GDPもよくなかったし、経済に関するニュースは明るい兆しはみられらません。きょうの記事貿易...貿易も競馬も収支は赤字ですが、DONとマインド?いつか黒字に転換します?

  • 大風呂敷を広げるよりもできるところから始めましょう!

    大言壮語の岸田内閣大言壮語とは四字熟語goo辞書より大げさに言うこと。できそうもないことや威勢のいいことを言うこと。またその言葉。口では大きなことを言っても実行がともなわないこと。おおぼらを吹く。壮語とは威勢のよい言葉の意。2022年10月4日に岸田内閣は発足、直後の参院選で勝利をおさめ、順風満帆で船出をしました。しかし、現在支持率は最低の数字です。浮上の可能性の要因は見当たりません。いつ政権交代が起きてもよいのですが、どういうわけか現状維持、日本は貧困まっしぐらです。岸田首相のことばは大げさな表現が目立ちます。少子化対策の冒頭に"異次元"の三文字、どんなところかわかりません。自身も実のところ何をしたらよいのか思い浮かんでいないような気がします。でも、今までとはひと味もふた味もちがう世界になるのでは、...大風呂敷を広げるよりもできるところから始めましょう!

  • マスク外し散歩しました!よい気分でした!

    風邪完治のお知らせ風邪が『治りましたよ』と体内から報告がありました。いつもながら、自分の体様には感謝しかありません。ウィルス、バイ菌が侵入してきてもきちんと防御してくれます。体内から『ご主人様、風邪が完治しました』唇下におできができることが完治の印になります。『"にっくきバイ菌"をそこに入れてありますよ!』今晩、おできが出現したのでせきとたんとの闘争に勝利をおさめました。自然にぱっくり傷口が開き、膿が出て完了です。マスクよさらば風邪も治り、1週間ぶりの早朝散歩、いつものコースを歩きました。『行きはよいよい帰りは辛い』張り切って家をでて早歩き、終了間際に足が上がってしまいました。やはりブランクは大きいのです。明日から、気持ちを入れ直して散歩したいと思います。散歩している間、マスクをしませんでした。...マスク外し散歩しました!よい気分でした!

  • 風邪は去り、運が向く、そんなことより健康が一番です!

    帰宅しました。今、快気祝いのホワイトホースのロックを飲りながら、ブログの清書しています。グラスに氷を入れようとしたら冷蔵庫の氷は山になり固まっていました。そのときの無言の会話です。『ご主人様にお会いできなくて寂しかったです』『僕もだよ待っててくれてありとう』近頃は氷にも「ありがとう」って言ってしまいます。風邪よさようなら風邪で苦しんだ1週間、処方されたクスリがなくなったと同時に症状も消え、再診を受けずに済んで安心しました。連休で完全休養できたのも幸いしました。風邪もコロナ、どちらもたくさんです。わたしは運がよい連休明け、体調も戻り、晴れやかな気分で出勤できました。通勤で使う"山手線"は午前中運休、午後、正常運転に戻りました。きょうは、午後出勤だったので影響を受けずに仕事場に着くことができました。『わ...風邪は去り、運が向く、そんなことより健康が一番です!

  • 胃カメラにはどれくらいお世話になったのだろうか?

    きょうは有給休暇取得し、検査を受けに行きました。その様子をレポートします。上部消化管内視鏡の日大腸がん摘出手術をしてから5年、その間、がんの転移が他の部位にしていないかどうか定期検診を受けなければなりません。きょうは上部消化管、来月14日は、下部消化管内視鏡検査が予定されてます。主治医の診察を受けて、異常がみられなければ、それ以後通院する必要はなくまります。まず第一関門です。検査のため、昨夕から飲食物摂取せず、酒も控えてこのときを待ちました。受付終了、問診票を看護士に渡すと引き換えに紙コップの溶液を渡されました。飲むように指示され服用、そして検査室へGO!言わるままに、内視鏡の検査のしやすい態勢にされました。横に寝かされ、よだれ引きが引かれ、右腕に血圧計、左指先に酸素計を装備、準備万端、とどめの麻酔薬...胃カメラにはどれくらいお世話になったのだろうか?

  • 好待遇!我が国の議員報酬!これほどとは!

    外遊から帰国、そして国会開催岸田首相が外遊から帰国しました。米国との絆がより強くなったのでは、そのように映りました。バイデン米大統領と岸田首相、二人の満面の笑みがそれを表しています。国内ではめったにおめにかかれない笑顔です。どんなお土産を持参したのでしょうか?これから徐々にお返しされたお土産が明らかになってきます。国会が開催され、そこで報告され、議論はどんな展開になるのでしょうか。国民が貧困化の負の連鎖に陥って所得が増えない現在、議員はどれくらい給料を得ているのか調べてみました。増税、社会保障費の削減を国民に押しつけ、自分たちだけ”いい思い”をしているのでは?ふと、そんな疑念が浮かびました。国会議員の給料国会議員の平均年収は2657万円です。主な内訳は、歳費(期末手当含む)+国会議員個人が営む事業の収入...好待遇!我が国の議員報酬!これほどとは!

  • すべての問題は、国が豊になることで解決します!

    はじめのことば厚顔無恥『あつかましく、恥知らずなさま。他人に迷惑などかまわずに、自分の都合や思惑だけで行動すること』厚顔無恥(こうがんむち)の意味・使い方-四字熟語一覧-goo辞書https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%8E%9A%E9%A1%94%E7%84%A1%E6%81%A5/少子化対策政治とはを国と国民を豊かにすることです。豊かになれば少子化問題は解決します。骨太のしっかりした国家アイデンティティを確立しなければいつまでも糸が切れた凧のようにさ迷い続けるだけです。岸田首相の発言「異次元の少子化対策に挑戦し、若い世代からようやく政府が本気になったと思っていただける構造を実現するべく大胆に検討をすすめる」麻生副総裁の発言自民・麻生副総裁、少子化の最大の原...すべての問題は、国が豊になることで解決します!

  • 睡眠薬とナポリタンどちらもわたしのよい相棒です。

    睡眠薬の効用昨晩は夕飯、風呂に入り、ベッドイン、午後10時、ブログ投稿も終え、寝ようとしましたが、夕方から続いている断続的にせきのために眠ることができません。あしたは、仕事、早番です。このまま朝まで、こんな状態だとせきをしながら業務をこなさなければならないと思うと気が重くなります。とにもかくにも、眠ることを最優先にしなければいけません。パッと閃きました"睡眠薬"があるではないか?薬箱を探したら、きちんとありました。鎮痛剤はいつもお世話になっていますが、睡眠剤を服用するのは久しぶり、いつお世話になったのか忘れました。『背に腹はかえられぬ』思い切り”1錠”飲み込みました。すぐに意識朦朧、夢の世界と旅立ちました。今朝目覚めたら、せきがやんで、普通に立つことができました。一安心、無事仕事を終えて帰宅...睡眠薬とナポリタンどちらもわたしのよい相棒です。

  • せきとたんの診断結果も内科と耳鼻科では違いました?

    耳鼻科に行きました!きょうは仕事が休みです。火曜日に内科で処方していただいた三種類の薬を服用しても症状に改善はみられません。明日から週末で病院はやっていないので、意を決して耳鼻科にいきました。喉から食道にかけて、痰が潜んでいるのではないか感じました。口からチューブを入れて、痰を吸引してもらうと楽になるのではないか、そんな思いを抱いて、診察を受けにいきました。耳鼻科の先生に、症状を説明し、痰の吸引をお願いしました。「内科の処方箋はありますか?」合点承知、先生にお見せしました。それから鼻の穴から治療用の棒を突っ込み、検査開始、そして、終了、仕上げは口と鼻から吸入マスクをあて吸入器からの温風を所要時間あてがいました。結局、痰の吸引はやりませんでした。診察の結果、内科のくすりに新しく二種類の薬を追加しまし...せきとたんの診断結果も内科と耳鼻科では違いました?

  • コロナウイルスとの闘い、もう勘弁願いたいものです!

    コロナウイルスと人間のバトル朝晩冷え込みがきついですが、日中のポカポカ陽気にだまされて、ついコートを脱いでしまいます。すると、風邪を引いて辛い思いをしなければならなくなります。今回身を持ってしりました。コロナとインフルエンザの見分け方ってあるのでしょうか?区分けはむずかしいような気がします。"コロナ死者498人最多""変異株XBB1.5都内で確認"コロナウイルスは、より強力になって登場してきます。人間とのバトルはエンドレスになってきました。目に見えない敵、標的にされる肉体、所詮人間に勝目がないような気がしてきました。軍門に下るしかありません。でもイヤです。先日、診察後、先生に言われました。『熱がでたらすぐに連絡してください』いまのところ、平熱ですのでコロナの可能性は少ないと思います。熱がでたらそのとき対...コロナウイルスとの闘い、もう勘弁願いたいものです!

  • 物価高と賃上げアップ

    物価高と賃上げ実質賃金目減りする中、物価が上昇し続けています。マクドナルドも値上げ、100円マックの時代は、はるか遠くになりました。庶民の味方のハンバ-ガ-もデフレから抜け出そうとしています。また、ユニクロの社員への賃金アップに注目が集まっています。岸田首相の掛け声に、すぐに一発回答、さすがユニクロです。コロナウイルス旋風から始まり、ロシアのウクライナ侵攻、円安・ドル高による輸入品の高騰、原油価格のあげ止まり等、値上げせざるを得ない条件は揃ってしまいました。企業は利益をだすことが大切な使命です。各企業は、商品にコストアップ分を上乗せ、年が明けても値上げラッシュは止まりそうもありません。どうせなら、人件費分をそれに上乗せして価格をつけることも必要です。そうすることによって、物価以上に給料が上がれば、岸田首...物価高と賃上げアップ

  • 休日は風邪と共に過ごしました!また去ってはいません!

    風邪のぶり返し連休のために医者の診察を受けることがどきないので、市販の風邪薬を服用していました。治ったようなきがしていたのですか、昨晩から今朝にかけて、断続的に咳がでて、3分ぐらい出っぱなしになります。結構、息がつけないのでとても苦しいのです。きょうは連休明け、朝イチで病院へいったら午前中は予約がいっぱい、午後3時に枠が空いていたのでその時間帯に入れてもらいました。仕切り直しで、時間どおり到着、4人先約があり、わたしは5番目になります。待つこと1時間、診察室によばれ問診開始、のどの症状を説明し、先生はわたしののどを診て『のどが赤いですね』所要時間3分ぐらい、処方箋を作成してもらって終了です。処方された3種類、痰きり、せき止め、炎症を抑える薬です。わたしのリクエストで"トロ-チ"も追加していただきました...休日は風邪と共に過ごしました!また去ってはいません!

ブログリーダー」を活用して、120歳!ダブル還暦目指して!まずは、人生90さんをフォローしませんか?

ハンドル名
120歳!ダブル還暦目指して!まずは、人生90さん
ブログタイトル
120歳!ダブル還暦目指して! まずは、人生90
フォロー
120歳!ダブル還暦目指して!
まずは、人生90

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用