chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヌケサク主婦
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/25

arrow_drop_down
  • 大久野島レポ②

    nukesakusyuhu.hatenablog.com 前回の続きです。 発電所を後にし、左手に進んでいくとゆるやかな坂道を登っていきます。 この方角です。 途中からわりと急な坂やカーブがあったりで、サイクリングをしている方がブレーキをかけながら走っていました。 時期も暑すぎず、海風が結構通るので気持ちの良いウオーキングをすることができました。 こんな感じ。ウサギが関係なく道をふさいでます。 そのまま15~20分くらい歩いていくと、途中火薬庫行の案内表示が出ます。 ちょっとがたがた道になったと思いますが、そちらの方面に向かいます。 すぐに火薬庫跡に到着です。 煉瓦つくりで、屋根は残っていませ…

  • 大久野島レポ①

    こんばんは。 突然ですが、遠出して広島県にある大久野島に行ってきたので写真でレポします。 家から大久野島までは車で片道1時間半ほどなのですが、子供を連れての遠出は初めてでした。 基礎体力はないし、子連れだと疲労度が半端ないし。 今回珍しく元気だったのと、急に行きたくなったのです。 大久野島といえばウサギのいる島として近年ブームになっているようなのですが、私はあまりウサギには興味がなく、島に点々とある戦争遺跡(廃墟)の方に興味があるのでそちらの写真が多いです。ウサギはあんまりいません。 以下やけに多いその他注意点です。 ・島にある看板地図だけでは、私の場合ですがイマイチ遺跡の位置がわからなかった…

  • 保育園料の高さに泣く

    こんばんは。 娘が保育園に行き始めて、約2ヶ月になります。 保育園料のお知らせが始めてきたのは先月半ばでした。 娘はまだ0歳なので、保育料が高いことは重々承知していました。 それでも、私も夫も泣けるほどの低月給なのでそれにかかる税金が低いため、保育料もビックリするほどは高くはないだろうとたかをくくっていました。 ドキドキしながらお知らせをそーっと確認すると、そこには想定の約2倍の値段が………!!! 「うそでしょー!?!?!?!?」ほんとに夫と叫びました。 私たちの市は保育園料が高めなことも、私たちに請求される保育料なんかよりはるかに高い税金が使われていることも、嫌なら仕事を辞めて家で育児すれば…

  • 働き出して1ヶ月

    こんばんは。 この4月から職場復帰し、ようやく落ち着いてきたので久しぶりにブログ更新です。 娘もなんとか0歳半年ながら保育園入所し、毎日元気に通っています。 前回の記事で書いた、キャンペーンで稼いだお金も無事入金され、気分はホクホクです。 nukesakusyuhu.hatenablog.com いわゆるワーキングマザーの生活が始まり、朝から晩までドタバタな日々ですが、なんとかリズムがつかめてきました。娘の夜の寝つきが良いほうなので大抵夜10時には家族全員グッスリ寝る日々です。 この2ヶ月、もう覚えていられないほど色んなヘマやらなんやらももちろんありました。 ・夜ご飯の鮭を一度半焼けの状態で出…

  • キャンペーンで稼いでみる

    こんばんは。 なんとかちょっとでもお金が欲しいので、いろいろなキャンペーンで小金をちょこちょこ稼ぐことにしました。 今回やってみたのは、FX口座の新規開設キャンペーン。 色々調べてみて、価格.COM等のサイトを経由してFX口座を作ると、意外とキャッシュバックが受けられることを初めて知りました。 もちろん、口座を作って入金し決められたロット数の取引を行う等いろいろな細かい条件があるので、調子のよい時に夫とダブルチェックを行いながら申請しました。 条件達成せずに作っても、ただただ無駄になってしまうので…へまは一つずつつぶすに限ります。 条件以外の取引は行わないように決めていますが、取引自体は簡単に…

  • 気質の遺伝について

    子供が生まれてから、自分の気質はどのくらい子供に遺伝しているんだろう、とよく考えます。 私の気質は、ざっと考えてみただけでも ・おおざっぱ ・頭が悪い、回転が遅い ・運動神経が悪い ・歯が弱い ・鼻炎持ち ・神経質 ・臆病、怖がり ・行動力に欠ける などなど… 気質ってなんなんだ?という気もしてきますが、このうち自分の娘にはどの程度遺伝しているのか?また遺伝していたとして、これからの躾や関わり方によってある程度変わるものなのか?という疑問を抱いています。 とどのつまりは、自分の気質を一つでも少なく受け継いでいてほしいという結論に達するのですが…… 自分の子供時代とこれからの娘の成育環境において…

  • 抱っこひも、便器に浸かる

    こんばんは。 昨日、子供が生まれてから初めてお友達と外食に行きました。 私には友達がほぼいません。 人数を数えるのもカンタン、わずか2名しかいません。 今回はそのうちの一名と、子連れ歓迎のお店にランチに行きました。 首はしっかり座ったもののまだおすわりはできず、しかもベビーカーは所有していないので、自分のひざに座る形で大丈夫かな、騒がないかな…と心配していましたが、キッズ優先の座敷タイプのお部屋だったので安心でした。 妊娠するまでは全くこういう子連れスペースの事には無関心だったのですが、自分が子供を持って初めてこういうサービスに非常に有難味を感じています。 子供も案外おとなしくしており、店を後…

  • よだれかぶれで首が荒れる

    こんばんは。 nukesakusyuhu.hatenablog.com 前回の記事の通り、とにかくよだれの量が増えてきた娘ですが、数日間よだれかけ替えの頻度をさぼって少なくしてしまいました。回数にして一日に2~3回ほど。 結果、見事に顎から首にかけて大荒れしてしまいました。(泣) 皮膚が真っ赤になってしまい、ところどころじんましんのようにぷっくり腫れ上がりました。 また、お風呂に入るとしみるのか泣き叫ぶようになりました。その為首のしわもしっかりと洗えず、ますます汚れが溜まって荒れるという悪循環に。 下手に自己判断で赤ちゃん用の保湿剤を塗るのも悪化が怖かったため、小児科で診断してもらいました。 …

  • よだれかけの使用量がとてつもない

    子供が生後4か月を過ぎました。 最近頓によだれが出始め、毎秒ごとによだれをぬぐう、という日々が続いています。 歯が生えはじめたらよだれが出始める、という事は乏しい私の育児情報にインプットされていたのですが、予想より早くよだれが滝のように出始め、焦っています。 おさがりの大きなよだれかけが3枚(但し男の子用)、頂き物の新品よだれかけ3枚(但し極小サイズ)の計6枚しか持っていなかったのですが、つけてから僅か2時間ほどでびっしょりになる上に、4月から保育園入所も決まったので、これではとても足りんと判断。 なんとかよだれかけ・及びよだれかけもどきを安く大量に調達できる方法がないか探してみました。 ①エ…

  • 車を擦った

    こんばんは。 相変わらず大きなへま、小さなへまの連続の毎日です。 昨日、ブロック塀で思いっきり車を擦ってしまいました……… 家の近くの踏切で事故があり、踏切が開かず駐車場に入る道が大渋滞。 ちょうど子供を乗せて家に帰っていたのですが、大大大号泣しており焦っていたところに渋滞で車を駐車場に入れることが出来ず、パニックに。 ぎりぎり入口に隙間があったので焦りながら入ったら、ものの見事に擦ってしまいました………泣 大ショックを受けながらもとにかく泣き叫ぶ子供を抱えて家に入り、ミルク投入。 落ち着いたところで改めて車を見に行ったら、割と大きい擦り跡が5本くらい。ショックと情けなさにボー然。 落ち込んで…

  • 4か月検診終了

    こんばんは。 先日、子供の4か月検診がありましたので、保健センターに行ってきました。 今の所発育に特に問題はなく、サクサクと2時間程度で終わりました。 何人くらい人が来るか全くわからなかったのですが、大体30~40人程度と、思っていたよりは少なく感じました。 待合のロビーでは、コミュ力の高いお母さん方が楽しく談笑。方や隅っこで一人ぼーーーっとする私。 もちろん他にも一人+子供でいらっしゃるお母様もたくさんいましたし、愛想笑いで談笑に加わりたいとは思わないのですが、この先のお母様同士の付き合いに不安を覚えました。コミュニケーション力がない母親で大丈夫なのだろうか…。 あと、周りのお母さん方がとて…

  • 夫が椅子を作った

    こんばんは。 夫と協力して、椅子を作りました。 病状は少し良くなったりとても悪くなったりと全く安定していない夫ですが、調子のよい時に気晴らしのため少しずつ体を動かしてもらいます。 DIYがそこそこ好きなようなので、ちまちま時間をかけて一緒に椅子を作りました。 BRチェアという椅子らしく、図面はインターネット上にアップして下さったものがあったので、使わせてもらいました。 木材の切断、やすり掛け、ビスうちは夫がしてくれました(つまりほとんど全てでの工程です)。 背もたれ部分は帆布を使用。 木材部分はニスを塗ったり、色を付けたりしてもよいのですが、元の木材の優しい色が気に入ったのであえて何もしません…

  • ミニチュア(中国製)にビックリした

    こんばんは。 この度、知人がハンドメイド用のミニチュアを2種類購入したのですが、クオリティがちょっと面白いことになっていたので、記録させてもらいました。 購入したのは2種類。 なかなか届かず追跡番号を調べても所在不明のまま、何度か出品者に問い合わせする事態も起きましたが、注文後から1か月後に無事届いたそうです。 今回購入したのは2種類。 まず一種類目がこちらです。 写真では洋服に何種類かパターンがあるようです。 届いた状態です。ギューギューに詰まっており、ちょっと苦しそうです。 座る人々なので、テーブルのふちに座らせてみました。 おや、うーん、この塗りは……なんだかえらく剥げやムラがあるような…

  • 買ってよかったもの ~赤ちゃん編~

    こんばんは。 買ってよかった、貰って助かったもの赤ちゃん編です。 10月に娘を出産しましたが、出産にあたって自分で用意したものはかなり少なかったです。 というのも、夫の妹さんが既に子供を出産して年数がたっており、かつ育児に使用したほとんどのものを保管してくださっていたので、かなりの物をお借りすることができたからです。 使える物はお古だろうがなんだろうが有難く使わせていただくスタンスの私にとって、非常に有難いことでした。 娘は今生後2か月程度ですが、これまでの育児で、あってよかったと思ったものをいくつか書き出してみます。ちなみに順不同で、思いついたままです。 ①ガーゼ 私は新品20枚入りの物を、…

  • 買ってよかったものを考えてみた 〜キーボード〜

    こんばんは。 以前の記事で書いたとおり、夫が絶賛鬱病状態です。 nukesakusyuhu.hatenablog.com 薬も数種類服用中ですが、ご飯を食べたり睡眠をまとめてとったりと、ごく基本的な生活行動は送れるまでに回復しました。 しかし、まだ職場復帰するのか、辞めて別の道を探すかといったことを考えるまでには思考能力が回復していない状態です。 幸い来年の春から私は復職予定なので、先は見えない状態ですがそこまで悲観的になる状態でもなかろー、という気持ちで日々を過ごしています。 そんな金銭的にはゆとりも余裕もない状況に加え、私達夫婦は元から物欲がほとんどないので、モノを買うことが普通の人よりか…

  • 夫が鬱になりました

    こんばんは。 子供が産まれて、約1ヶ月後に夫が鬱病になりました。 現在休職し、自宅で休養の日々を送っています。病院にいるときは眠るだけで大人しかった子供が、あっという間に抱っこしていないと延々と泣いてしまうようになり、ストレスと不安で夫の限界に気付くことができませんでした。ものすごく後悔しています。 たまたま他の方が限界に気づいて下さり、色々あってなんとかなったのですが、もし取り返しの付かないことになっていたらと考えると本当にぞっとします。この先もとの職場に戻ることができるのかわかりませんが、もう戻らなくてもいいと思っています。 どれだけ高給取りで、安定した仕事でも、生きて健康でいてくれないと…

  • IPO JR九州当選

    細々とブックビルディングを続けては落ち続けていたIPOですが、この旅話題のJR九州に100株当選しました。 当選したのは前回のコメダに続きようやく2回目です。(コメダは初値で売って赤字で終了……) nukesakusyuhu.hatenablog.com 購入するか見送るか改めて悩んだ末、結局100株購入完了しました。 上場は25日ということで、また損で終わるか、ほんの少しでもプラスの結果になるか……ドキドキしながら上場日待ちです。

  • なんとか産まれた―

    こんにちは。 約2週間前に、無事女の子を出産しました。 初産だし予定日より遅く生まれるだろーという根拠のない自信を持ち、まだまだ油断しきっていた予定日の10日前の夜中にいきなり破水。 病院に連絡し、その日のお昼に出産となりました。 分娩室に入ってから40分での出産という、初産にしてはまあまあ早めの出産となりました。 約半年ぶりに仰向けとうつ伏せで眠れる幸せ。 特に問題もなく分娩もでき、なんとかひと段落です。 現在は退院し、里帰り中です。 が、新生児の育児の大変さに愕然とし、ヘロヘロな毎日を送っています…。 新生児ってとにかく母乳&ミルクをぐびぐび飲んで、あとは寝てるだけではないの? なんてこと…

  • 妻としてできること

    おはようございます。 夫が本格的にうつ状態になり、仕事になかなか行けない日々が続いています。 私も昔うつ病を患ったことがあるので、朝に体が動かない様子を見ているだけで苦しさが伝わってきます。 本日は、私の里帰り中の夫の様子を見てもらうため、義母に現在の家の場所を教えるのと、現状報告、直接のお願のお話をします。電話でもいいのでしょうが、上手く伝えられる自信がないもので…。 ちなみに義母はとても良い方で、信頼できる素晴らしい方です。ネットで恐ろしい嫁姑バトル話を読みまくっている私ですが、そのような心配はなく夫を託せる方です。 妻として、できることはなんなんだろうと考えています。一番はお金を稼いで、…

  • 夫と価値観を共有する

    こんばんは。 臨月に突入し、ますますお腹は大きくなり胎動もわかりやすく激しくなってきました。 入院準備もとりあえず終わり、(パジャマなど中古品でフリマで揃えました)いつ出てくるか?とひやひやしながら日々を過ごしています。ところで、私の夫はいわゆる「社畜」です。 一応名誉のため付け加えると、私が勝手に思っているのではなくて夫自身が自称しています。 勤務時間や内容の話を聞いたり、帰宅後の様子を側で見ていると、本当に辛そうです。会社に行くのに、まるで処刑台にのぼるような顔色と表情をしていたこともあります。残業代は出ているし、最低限の休みはあるので下を見ればもっともっとひどい労働環境はいくらでもあるこ…

  • 趣味のこと

    こんにちは。 体が元気になってきてから数か月、とにかく暑くて暑くて外に出歩くことも少なくなっていました。 色んなごたごたですっかり離れていました、たった一つの趣味である写真撮影を最近ようやく再び始めるようになりました。今の家の歩いて行ける範囲にはあまり自然がないので、主に実家に戻った時に散歩がてら撮っています。 といっても技術なんてものはなく、とにかく撮りたいものを撮りたいときに適当に撮っているだけなのですが…… それでも自然の中を歩きながら、季節の移り変わりを感じるのはとても気分がいいです。 これは父と食べに行ったラーメン。しばらく外食ラーメンも食べおさめです。 出産まであと約ひと月、しばら…

  • IPO全部落ちた

    こんにちは。 9月前半分 IPOを応募していましたが、全部落ちました。 (我が家にしては)多額の資金を動かし応募しましたが、残念。 まあ得も損もしていないので、ミジンコの歩みより気長にやっていきます。

  • 最近のへま

    こんにちは。 ついに出産予定日が1ヵ月後に迫ってきました。 子供はほぼ常に腹の中でぼこぼこ動きまくってます。ぼこぼこグニュグニュビヨンビヨン……… 根暗で全く活動的でない私から、とっても元気で活動的な子供が生まれるのか!?と嬉しさ半分不安半分でいたら、子供の胎動は別に基質や性格とは関係ない、と母にバッサリ教えられました。なんせ私がお腹にいる時も胎動はものすごく激しかったそうなので。 あー、じゃあ関係ないのは間違いないね、と完全納得いたしました。 もうすぐ出産なので、自由に動ける時間が無くなります。 思えばこの10か月くらい、私は何をしてたんだろう…と落ち込んでいます。 前半はつわりや切迫があっ…

  • 特技や取り柄が何もないということ

    ネガティブな記事ばかりのブログです。 自分には特技や取り柄といったことがありません。 勉強、スポーツ、柔軟性、コミュニケーション力、芸術、性格の良さなど、だれでも無理やりひねり出せば一つくらいありそうなものですが、本当に何もない。わからない。 こういう時取り柄が何もない愚鈍な人でも、心は綺麗というパターンがあるけど、(偏見?)それも自分には当てはまりません。 結婚して、自分の家庭を持って、自分にできること、自分の強みってなんだろう、と多く考えるようになりました。 就職活動の時にもエントリーシートや面接対策で考えたけど、もう忘れてしまいました。あの時から何もなかったんだと思います。 手先は不器用…

  • お金を稼ぐ どんづまり

    おはようございます。 約3か月程、株、せどり、FXと「稼ぐ」「投資」を本当にちまちまやってきましたが、 稼げない!! 損の方が多い!!! 勉強しようにもどこからなにから手を付けていいのかわからず、ただ今どん詰まり状態の無能です。 ちまちま片手間でらくーに稼げることではないことはわかっていますし、それができればこの世の皆大金持ちです。 それにしても、超ものぐさな自分にちまちま情報収集をしたり、ちんぷんかんぷんな経済情報を調べていくのがどうしても難しい。 この半年間…完全に時間の無駄だった、という事は決してないけれど、もう少し上手いほかのやりようはいくらでもあっただろうな、と反省しています。 私の…

  • メダカとミナミヌマエビを飼う

    こんにちは。 ウィローモスを繁殖させ、モスマットをいっぱい作ろうという試みを一か月ほど前から行っています。 方法はいたってシンプル(手抜き)で、買ってきたモスをネットに少しずつ巻きつけ、100均で買った水切り籠に水と一緒に入れ、ベランダに放置。 基本的にあまり手をかけたくなかったので、伸びるまでたまに様子を見るくらいしかしていなかったのですが、先週なんだか容器内に赤くて小さいミミズのようなものが蠢いているのを夫が発見。 「これボウフラじゃん!!!気持ち悪い!!!!」 ネットもかけず屋外に置いておいたので、ボウフラが発生しました…。 入ってしまったものは取り除ききれないので、対応策を考えた結果、…

  • レアチーズケーキに当たる?

    こんばんは。 レアチーズケーキを作った(そしてヘマした)記事を書きましたが、 見事当たりました。 当たったといってもIPOや宝くじでなく。 食あたりです……。 ちゃんとした原因は分からないのですが、心当たりのあるものがこれしかなく、調べてみると妊婦はチーズ(加熱してない)には特に要注意、とあったので、これしか思い当たらない。他に変わったものは食べなかったので。日曜は七転八倒、苦しみました…。 夜中にかすかな吐き気で目が覚めましたが、実際に吐くほどではなく、すぐに寝付くことが出来たので特に気にせず再眠。 しかし、朝5時30分に目が覚めた際には強烈な吐き気を感じ、すぐさまトイレへ直行。吐きました。…

  • レアチーズケーキを作る

    こんばんは。どうしても食べたくなったので、今日はレアチーズケーキを作りました。材料を混ぜて冷やして固めるだけで、焼く工程がないので私のような料理下手でもなんとかぎりぎり失敗せず作れるお菓子です。と、思ったのですが。やっぱりやらかしました。ビスケットを何枚か細かく砕く工程があるのですが、うちにすりこぎ棒はありません。 ビニール袋にビスケットを入れて手で砕くも、固くて疲れてくる。 木べらで叩いても、なかなかはかどらない。……そうだ、叩きつけちゃえばいいんじゃない?と良からぬ発想。ビニール袋を3重にして、シンクの縁に叩きつけること数回。 破裂。部屋中に飛び散りました(T_T)(T_T)(T_T)お掃…

  • つわりの思い出②

    こんばんは。 前回書いた、 nukesakusyuhu.hatenablog.com の続きです。 3か月目からとにかくほとんどの物が食べられない・飲めない日々が続く。 比較的食べれると言われたゼリーもだめ。 ハイレモン・梅干し・普通のバタークッキー、たまに調子が良いときガリガリ君、爽の冷凍みかんの5ローテのみで生きる。 とにかく気持ち悪い。立つこともままならず、買い物に行くのも決死の覚悟。 へろへろでスーパーに着いたはいいものの、あまりの気持ち悪さに途中でトイレに駆け込む、めまいが起きしばらく視界が真っ白になることが度々。 この頃は化粧なんてもちろんする気力もなく、常にフルスッピンにマスク。…

  • 今日の失敗

    から揚げを作る。 揚げてる途中で全部くっついてしまい、揚げ終わった後切るもぐちゃぐちゃな形に。 はあ…………………

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヌケサク主婦さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヌケサク主婦さん
ブログタイトル
無能な主婦の毎日
フォロー
無能な主婦の毎日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用