chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミミ
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2016/08/01

arrow_drop_down
  • くもんの日本地図パズル

    くもんの日本地図パズルを昨年購入し、4歳の息子は、どハマり! 何度も何度も繰り返し遊んでいました。そこで成長を感じたことをまとめます。 ①位置を認識 ニュースで流れる都道府県の単語に反応し、壁に貼ってある地図と照らし合わせるようになった。 ニュース「長野県で大雪です」 息子「ながのけん⁈」 タタタタ…地図のところに行き 息子「ここだ!寒いんだね!」 ②都道府県を形で認識 私がお米を米びつに移し替えていると、 息子「そのお米あきたのなんだね」 私「そうそう!」 息子からは裏面が見えていたので、大きく【あきたこまち】と書いてある表面を見せてみる 息子「違う違う!裏!」 私「なに?」 息子「これこれ…

  • 土日は2人の時間♡

    4歳お兄ちゃん 金曜になると 「明日は休み? 幼稚園行かなくていいの?やったー!」 とよく言います。 2歳妹 月曜の朝、幼稚園バスが行ってしまうと 「お兄ちゃーーーん(つД`)ノ」 と大泣きです。 土日は思いっきり2人で、 2人きりで遊ぶようになりました。 お布団の山に登って赤ちゃんごっこ ソファで船ごっこ などなど 何をしているのかわからないけれど、ずっとおしゃべりしている声が聞こえています。 そしてケタケタ笑っている2人(*^^*) 2歳の娘も会話が出来るようになり、対等に遊べるので楽しくて仕方ないようです。 でもそこに大人が入ると少しバランスが崩れるようで、喧嘩が起きたり、泣いたりトラブ…

  • 娘のじゅんばんばん♪

    2歳8ヶ月の娘 上に4歳7ヶ月の兄がいます。 なかなか待てない妹。 お兄ちゃんと対等になって取り合いをしています。 トイレの順番。 手を洗う順番。 仕上げ磨きの順番。 毎日順番ばかり… 負けることばかり… 待つことばかり… その度に大泣きしたり、怒ったりしていました。 そんな娘にこのところ変化が起きてきてます。 歯磨き後の口ゆすぎの際 「じゅんばん…」 娘が小さい声で言った言葉がしっかり聞こえました。 ふと見ると小さい腕を組んで、一生懸命我慢しています。 またママが知らない間に成長してるんだねと感じた瞬間でした(^^) こんなに小さな子でも自分で考えて行動しようとしているんですね。 信じて見守…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミミさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミミさん
ブログタイトル
ママの息抜き〜手作りブログ〜
フォロー
ママの息抜き〜手作りブログ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用