chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミミ
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2016/08/01

arrow_drop_down
  • 絵本《たべられるしょくぶつ》

    どんな種が どんな芽を出して どんな葉が生えて どんな花を咲かせて どんなお野菜がなるの? ということがとてもわかりやすく紹介されている絵本に出会いました。 自転車に乗っていて畑の近くを通っても、葉から野菜の名前を教えてあげられなくて悔しい思いをしていたので、この本に出会ってすぐに欲しくなりました。 色鉛筆で描かれた絵はとても優しく、そしてリアルです(^^)

  • 遠足行ったら…

    お絵描きが止まらなくなった5歳の息子です(^^) 先日秋の動物園遠足があり、とてもとてもとても楽しかった息子。 パパへ動物園での様子を全て伝えたかったようで、ひたすら動物の絵を描き始めました。 カメ レッサーパンダ フクロウ ・ ・ ・ ただ描けない動物が出てきたようです。 なので、すかさず図鑑を手渡すと必死に動物を調べて見ながら描き始めました(^^) 記憶の中の動物を描くことも必要だと思うけれど、図鑑で確認することも息子にとっては今日の出来事をしっかりと頭に焼き付ける時間になったみたいです(^^) 楽しかったことを思い出し過ぎてなかなか寝付けない息子でした。

  • くもんの日本地図パズル

    くもんの日本地図パズルを昨年購入し、4歳の息子は、どハマり! 何度も何度も繰り返し遊んでいました。そこで成長を感じたことをまとめます。 ①位置を認識 ニュースで流れる都道府県の単語に反応し、壁に貼ってある地図と照らし合わせるようになった。 ニュース「長野県で大雪です」 息子「ながのけん⁈」 タタタタ…地図のところに行き 息子「ここだ!寒いんだね!」 ②都道府県を形で認識 私がお米を米びつに移し替えていると、 息子「そのお米あきたのなんだね」 私「そうそう!」 息子からは裏面が見えていたので、大きく【あきたこまち】と書いてある表面を見せてみる 息子「違う違う!裏!」 私「なに?」 息子「これこれ…

  • 土日は2人の時間♡

    4歳お兄ちゃん 金曜になると 「明日は休み? 幼稚園行かなくていいの?やったー!」 とよく言います。 2歳妹 月曜の朝、幼稚園バスが行ってしまうと 「お兄ちゃーーーん(つД`)ノ」 と大泣きです。 土日は思いっきり2人で、 2人きりで遊ぶようになりました。 お布団の山に登って赤ちゃんごっこ ソファで船ごっこ などなど 何をしているのかわからないけれど、ずっとおしゃべりしている声が聞こえています。 そしてケタケタ笑っている2人(*^^*) 2歳の娘も会話が出来るようになり、対等に遊べるので楽しくて仕方ないようです。 でもそこに大人が入ると少しバランスが崩れるようで、喧嘩が起きたり、泣いたりトラブ…

  • 娘のじゅんばんばん♪

    2歳8ヶ月の娘 上に4歳7ヶ月の兄がいます。 なかなか待てない妹。 お兄ちゃんと対等になって取り合いをしています。 トイレの順番。 手を洗う順番。 仕上げ磨きの順番。 毎日順番ばかり… 負けることばかり… 待つことばかり… その度に大泣きしたり、怒ったりしていました。 そんな娘にこのところ変化が起きてきてます。 歯磨き後の口ゆすぎの際 「じゅんばん…」 娘が小さい声で言った言葉がしっかり聞こえました。 ふと見ると小さい腕を組んで、一生懸命我慢しています。 またママが知らない間に成長してるんだねと感じた瞬間でした(^^) こんなに小さな子でも自分で考えて行動しようとしているんですね。 信じて見守…

  • 2歳娘の映画デビュー

    2歳の娘が映画デビューしました(^^) お母さんといっしょの映画です! とっっても良かったです!!! 楽しかったようで、一緒に踊ったり、歌ったり(^^)途中で6分の休憩もあったのでそこは少し立ってみたり、おしゃべりしたりと自由に過ごせました。 後半はガラピコプーの時間。 またテイストが違うので集中!! 最後はよしお兄さんと体操をして、お兄さんお姉さんと記念撮影もできて大満足な時間でした(^^) もちろん4歳のお兄ちゃん楽しんでました(^^)

  • 2人の隠れ家

    お兄ちゃんが夏休み中なので、一緒に遊べることが嬉しい妹。 ますますおしゃべりが上手になってきています。 2人が喧嘩をせずに楽しそうにコソコソおしゃべりをするのは 布団をぐちゃぐちゃにして、その間に挟まってる時。 私が見に行くとキャッキャッ言いながら隠れます。 起床 ↓ 朝食 ↓ 布団遊び の順番なので朝起きて布団を片付けるのをやめました。 2人の中でお布団は【船】らしく。 船で遊ぼーとか言いながら、隣の部屋へ行ってしまいます。 不思議なほど布団遊びの時は喧嘩をしません。 なぜだろう? 私が入りすぎるのも、2人にとっては居心地が悪いのかな? 言葉で介入しないようにしてても、視線とか… 2人の隠れ…

  • 危うし!トイトレ

    娘のトイトレ頑張っていたのですが。 うんちに問題が起きてきました。 ・うんちの出ない日がある (毎日1.2回はうんちをしていた娘だったのですが、我慢する時がある様子) ・パンツでうんちをする (大問題!) うんちはパンツでするものと覚えたられたら、たまったもんじゃありません。 パパに相談をして、シールご褒美作戦をすることにしました。 (とりあえずお兄ちゃんも参加(^^)) パパにルール説明をしてもらいました。 1.トイレでうんちをする 2.出たら一枚シールをはる 3.五枚貼れたらご褒美にアイス(^^) 追加.二枚貼れたらりんごジュース(^^) 嬉しい事が待ってるということを理解してもらうために…

  • 娘 トイトレ成功記録

    嬉しいことがあったので、記録したくなり久しぶりにブログを書いてみることにしました。 2歳1ヶ月の娘が無事にパンツに移行しました。 きっかけは大好きなドキンちゃん。 上の子にウルトラマンのパンツ買ってあげて、喜んで履いてる様子を見て、自分もドキンちゃんが履きたい!と思ったようでトイレに行くようになりました。 ただトイレに座っても出ることもなく、 でも嬉しそうなので褒めました♡ ここ数日暑くて外に出られない&腰の汗疹が可哀想で、お漏らし覚悟でパンツ履かせてみることに! 何度かお漏らししながらだったけど一日でおしっこの感覚はつかめたらしい。 ただ、うんちもおしっこもおならも全て「うんちー」と言ってく…

  • とっさに出る一言

    今日はお出かけしたので、いろいろな人に出会いました。 まず回覧板を渡しに行き、出てきた奥さんに 「寒いから風邪ひかないようにね(^^)」 と息子が言ってもらいました。 お心遣いありがとうございます。嬉しい一言でした。 次はエレベーターで出会ったおばあちゃん。 「ごきげんよう(^^)」 私の口から出てきたことのない一言でした。 こんな素敵な言葉がとっさに出てくるようなおばあちゃんになりたいです。 そして、最後はバスから降りてきたおじさん。「チッ!!」舌打ちされました。わぁお!びっくり! 降りてきた人とぶつからないように気をつけていたつもりですが、私たちがいたことに驚いたようです。 瞬時に舌打ちっ…

  • とっても身近な水族館

    1歳の娘に動物ブームが到来してます。 動物園や水族館に連れて行くといいと思うのですが、なかなかすぐには行けません。 近くの犬猫ちゃんで、満足していた娘ですが、新たな場所を娘が見つけて来ました。 それはスーパーマーケットです。 歩かせながら買い物をしていると、娘が動かない場所が、それは魚売り場でした。 覗き込んで、楽しそうです。 エビ、鯛、貝などいろいろな海産物のところで物色してました。 すかさず「エビ!」と教えてみると、 娘も「えーびー」 その後お肉コーナーまで「えーびーえーびー」と練習しながら歩く娘でした。

  • ピンクが好き♡1歳5ヶ月

    いつからなのでしょう? 女の子のピンク好き♡ 娘1歳5ヶ月。 子育て支援センターで遊んでいると、 持って来たボールも 遊んでるの積み木も ピンク!!! そして、ポポちゃんを抱っこしてニコニコ。 赤ちゃんだと思っていた娘が、赤ちゃんのお人形を抱っこしてるなんて… 赤ちゃんだと思ってたのに、ピンクが好き♡ 知らず知らずのうちに女の子になっていました。 とっても不思議です(^^)

  • 手を繋ぐ

    3歳の息子。 1歳の娘。 息子が1歳の頃、歩けるようになったばかりで危なっかしくて手を繋ごうとするのに、全然手を繋いでくれなくて悩んだことがありました。 今娘が1歳。息子とは違い、私の手が見えるとすぐに手を繋ごうとします。 そして、転びそうになると私が守る形に。 手を繋いでくれない時は、 危ないから手を繋いで!って悩みました。 手を繋いでくれる時は、 自分で危険回避ができない子になってしまうのでは?と悩みます。 子育てって難しいなぁ〜 ついつい無い物ねだりなことを考えてしまいますね。 その場に応じて、手を繋いだり、手を離したりするしかないですね。 現在3歳の息子はというと。 こちらも手を繋ぎた…

  • お風呂入ってこい!

    3歳の息子がパパに言った言葉。 「お風呂入ってこい!」 パパが帰って来ると嬉しいお兄ちゃん(^^) テンションが上がってしまい、言った言葉でした。 このところ、興奮した時に強い言葉が出ることがあります。 テンションが上がってるところ可哀想だけど、その場で一度注意するようにしています。 いいのかなぁ〜このタイミングで…と悩みつつ。 その場では謝れない息子も、少し経ってから「パパ、お風呂入ってきて〜」と言いかたを変えて伝えていました。 言葉がとても増えた分、強い言葉を言うことも増えてきました。 本人も『悲しい言葉』『優しい言葉』という分類で言葉を区別してるみたいで、理解はしてるけど興奮すると出てき…

  • 1歳の娘語

    1歳の娘。 とっっっても主張が強くなってきて、いろいろおしゃべりをしようとしてます。 「ニャンニャン」 「ワンワン」 「ガォー」兄の影響で恐竜の声 ここからは娘語 「ぼ」 →ぼうし、ぶどう 「まんまんま」 →ちょうだいな、はいどうぞ、あんぱんまん 1つの言葉でいろんな意味を持ってる娘だけの言葉です。一生懸命思ってることを伝えようとして訴えてきています。 が…伝わらないともどかしいようで 「きゃーーー!!!」と怒り出す!笑 おしゃべりがもっと上手くなったら発狂が減ると信じてます(^^;

  • 娘の成長《手の発達》

    1歳4ヶ月の娘は、とにかく食べることが好き。 そして、食べさせられるのは嫌い。 自分で食べたい!! この自分で食べたい!!という気持ちが、どんどん娘を成長させてくれます。 なんでもつかみ食べ。 と思っていたら、スプーン・フォークの便利さに気づき、一生懸命に練習を始める。 初めてのカレーライスの日。 どうするかな?と見ていたら、お兄ちゃんを見てスプーンで食べ始めました。 下の子って目の前に手本があるから、すぐに習得するんですね。 ただすくえないのが悔しくなるらしく。 私にスプーンをパス! 私がすくって、口に運ぼうとすると…スプーンを掴んで自分で口に運ぶ。 たまに自分ですくって、少しすくえると私を…

  • 息子の成長《卵を割る》

    3歳3ヶ月! このところ挑戦心が強くなり、いろいろなことに興味津々で 「ぼくが!」 「ママ、手やめて!」(手を出さないで) がまた増えて来ました。 ・掃除機 自分で持ってきて、掃除を始める ・洗い物 洗って、桶に貯めていき、すすぐ ・洗濯 タオルかけにタオルを干し、洗濯ばさみで止まる ・料理 今日、初めて卵を1つ割れました!! 息子にとって1つの大きな成長です。 家事に興味を持ち、手伝おうとしてくれる息子。その気持ちがすごく嬉しい♡ 完璧ではないので、あとから1つ1つやり直さなくてはならない手間があります。時間に余裕がないとやらせてあげられないことも多々あります。 でも、出来ることなら、今やっ…

  • 赤ちゃん靴下が消臭グッズに大変身!

    もう履けなくなった子供たちの靴下が出てきましたが、なかなか綺麗で捨てられない私です。 そんな靴下をリメイク! 下駄箱、玄関に置いてある靴の消臭グッズを作ります。 【赤ちゃん靴下で消臭グッズを作っちゃお】 材料 ・重曹 ・スプーン ・エッセンシャルオイル ・輪ゴム ・赤ちゃん靴下 作り方 ①赤ちゃん靴下にスプーンで重曹を入れる ②そこにエッセンシャルオイルを少々 ③輪ゴムで口を塞ぐ 出来上がり! いい香りの消臭グッズが完成です。 早速使ってみようと思います。また感想は別の機会に載せさせていただきます。

  • 久しぶりのブログ

    息子3歳3ヶ月、娘1歳4ヶ月 一時期、自分の時間がなさ過ぎて、ブログを一気に消してみて少しすっきりして。 娘が1歳を越したら、やっと手が離れるようになり久しぶりにブログを書きたい!という気持ちになりました。マイペースに(^^) この頃の2人の記録。 息子3歳3ヶ月は迷路ブーム。 「めいろんしたーーい!」 (メロンと混ざってます。笑) 道を自分が歩いている気持ちになるみたいで、「行き止まりーー」 「戻ってー」 「危ないよー」 とか喋りながら、鉛筆を動かします。 1番盛り上がるのはオバケが道を塞いでいる迷路。キャーキャー言いながら興奮するみたいです。 知らず識らずのうちに、筆圧が濃くなり細かく鉛筆…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミミさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミミさん
ブログタイトル
ママの息抜き〜手作りブログ〜
フォロー
ママの息抜き〜手作りブログ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用