chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
レス夫婦ですが。 https://melon74.hatenablog.com/

セックスレスに悩む仲良し夫婦。妊活の記録とレス改善に向けて。人工授精で妊娠→第一子出産しました。

射精障害ぎみの夫とレスのまま不妊治療をはじめました。人工授精の結果妊娠反応あり→部分胞状奇胎の可能性→無事妊娠継続し、切迫早産で入院しながらも予定日約一週間前に出産へ。レスのことや不妊治療、妊娠中についても綴っていきます。

ユキ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/25

arrow_drop_down
  • 二歳児と二人目と

    またひさしぶりになってしまいました。 子どもは2歳になり、イヤイヤ真最中。 そして周りは二人目ラッシュ。 ママ友がほぼ年上(といっても皆30代)だったのでみんな二人目が早かったのですが、もし二人目を本当に考えるならどうするだろうと。 もう一度ホヤホヤの赤ちゃんを抱っこしたいなあとか息子にきょうだいを作ってあげたいなあなんて考えなくはないですが、踏ん切りがつかない。 主に経済面と体力が心配で。 二人目育児になるとお金がもっとかかりそうだし、案外なんとかなるとか言われても全然そんな気にならない。 子どもになるべく我慢させたくない(自身の経験から) もう一人にお金をかけられないんじゃないかと不安の方…

  • 切迫早産の入院中

    切迫早産で入院というのは、とにかくとんでもなく暇でした。朝は6時にポットいっぱいのお茶とコップをもらいます。 そこから看護師さんがきて、前日のおしっこと便の回数を聞かれ、検温、血圧測定。まさか回数を聞かれるなんて思ってなかったので、トツキトオカのアプリで毎日記録していました。こんな感じで退院後までしばらく続けてました。 お手洗いに行ったりしながらお部屋でうつらうつらしていると8時に朝食が来て、9時前に下げられます。 9時過ぎに外来に呼ばれ、ほかの入院患者さんたちと順番を待って洗浄か診察。 その後は自由に過ごし、12時に昼食。 昼食前か食後に一度NSTが入り、またゴロゴロ。 15時半におやつと新…

  • まさかの切迫早産

    前々回のブログからかなり時間が経ちましたが、年末から切迫早産で入院していました。そもそも切迫流産や切迫早産ってよく耳にするけどどういう違いがあるのかと思って調べてみると、切迫流産は妊娠初期から妊娠22週までに起こる流産の危険がある状態のことで、切迫早産は、妊娠22週以降から妊娠37週までに赤ちゃんが早産になりかかっている状態のことを言うそうです。 28週6日、昨年末の仕事納めの日に年内最後の妊婦検診がありました。 午前中に検診行ってその後仕事に行こうと思っていたのですが、検診で子宮頚管が短くなっているので安静にする必要があると言われてしまいました。 とりあえず年末年始の休暇もあるし、その間ゆっ…

  • お久しぶりです

    産んでます。 最後にブログを書いてから、引越しのバタバタや切迫早産での入院などでかなり間があいてしまいました。 産んでます(二回目) バタバタの間に携帯が壊れて機種変更したりでブログから遠ざかってました。 新生児のときからあまり寝ない男の子の母になって毎日睡魔と戦ってます。。 産んでから毎日があっという間なので、振り返りながらまたブログを再開していきたいと思っています。 とりあえずひとこと言えるのは、無事に産めて本当によかったなあということ。 そしてまだ育ち上がってもないのに二人目がほしいと思っています。 またどうやって妊娠するかを考えなきゃですが… 妊娠して出産するって当たり前のことのようだ…

  • 基礎体温と妊娠検査薬

    人工授精後の排卵チェック後は、やきもきしながら基礎体温とにらめっこの毎日でした。 もともと基礎体温が低くガタガタだったのが気になっていたのですが、不妊外来の先生に見せたらちゃんと二層になっているから大丈夫とのことでした。 よくネットなどで見本のように出てくる基礎体温って結構くっきりと分かれて分かりやすいものが多かったので、自分のは全然だなあと思っていたのでホッとしました。 後々調べたらやはり測り方などで誤差は出るものだから毎朝一喜一憂しすぎないほうがいいらしく、早くに知っておきたかったなあと思ったり。そんなわけでこれが妊活用に測り始めたときの基礎体温そしてこれが人工授精して妊娠がわかるまで、わ…

  • 産院を決めました。

    前にもここで書いた気がしますが、お産は以前行っていた不妊外来と同じ系列の産婦人科(O産婦人科)でしようと思っていました。 今診てくれている大学病院の先生(S先生とします)もそちらで産んでよかったよーとのことだったのと、何より自宅から近いから。 徒歩でも15分くらいだと思います。 家にいるときに何かあっても近いのがいいなと思ったのと、何やら口コミではとてもサービスがいいのにそこまで高くないということだったので。 でも検診は職場でもある大学病院でそのまま受けようと思っていたので、O産婦人科に連絡して里帰りとして産休に入るくらいからそちらにかかって産みたいと思っている旨を連絡したところ…お産の受け入…

  • つわりの終わり、そして骨盤痛

    つわりもほぼ終わり、においに敏感なところがまだ少しくらいあるというほどになりました。 それと同時に気になってきたのが腰痛。 もともとギックリがあるので腰には気をつけていたつもりですし、夫に買ってもらった腰痛予防クッション(円座になっているので痔にもいいってやつ)を仕事中使ってるのですが…横になっていても痛く、骨盤ベルトをしても痛みが緩和されない状態になっていました。といっても痛みが出るのは家に帰って横になったりした時で仕事中の座っている時は特に感じておらず、重要視していませんでした。それが。。 昨日は体調もよかったので久しぶりに掃除機をかけ、少し物の移動などをして昼からは引越し先の内覧会に行っ…

  • あと少しで4ヶ月。

    11wになり、だんだんとつわりも落ち着いてきたような気がします。 食事も量は少ないですが、ごはんが食べれるようになってきました。 なんだか最近ナスが食べたくて、麻婆茄子は2回ほど食べました。 体調の変化といえば、寝てる時以外の時間で気持ち悪いと感じることが減ったのがやはり一番です。 あとは少しだけお腹が出てきました。 体重はまだ元の体重からマイナス5キロくらいですがお腹だけはぽこっと出ているような。 また、トイレが近くなってきているのか寝てる時に行きたくなって起きるということがたまにあります。 どちらかというと一度寝たら朝まで起きないタイプなので面白いなと感じます。そう言えばそろそろ分娩の予約…

  • 腰痛ベルトを導入。

    11週になりました。 だからというわけではないと思いますが…腰痛が。。 つわりは少し落ち着いてきたようですが、(昨日は薬も一度しか飲みませんでした)横になってるとたまに腰が痛い。 もともと前職で患ったギックリ腰が癖になってるので腰が弱いんですが、今のデスクワークになってからは全然なかったので妊娠したらしょうがないのかな〜〜と思ってました。 ギックリ腰の時はコルセットしてたけど、お腹周りが締め付けられるのはなあ…と悩んでいた私に夫がこれを買ってくれました。【送料無料】【あす楽】産前産後腰痛ベルト・骨盤ベルト for マタニティ&ママ パワフルギアF 【妊婦帯】【骨盤ベルト】【産後ケア】【腰痛ベル…

  • 最強の。

    プリンペランの錠剤を最強の薬だと思っています。 食前に一錠飲むだけであんなに苦痛だった食事ができる! もちろん食べすぎたりしたらまだきついけど、最近食事に対してナーバスになっていたのが嘘みたいに思えるほど。 もはやお守り代わりになってるような気もします。 ↑多分暗示とかにかかりやすいタイプ体重は妊娠がわかったあたりからマイナス4キロで止まりました。 最強の薬のおかげで少しずつですが、またご飯が食べれるようになって嬉しいです。 ○最近食べれたもの←最強の薬のおかげで 市販のパスタのもとを使ったパスタ(トマト系) サンドイッチ(玉子、野菜、ポテサラ) あられ じゃがりこ(明太バター味) 麻婆茄子 …

  • 人工授精後の排卵チェック

    つわりに悩まされてしばらくあいてしまいましたが、不妊治療の記録を。人工授精の次の日は排卵がきちんとされているかの排卵チェックに行きました。 人工授精をしてくれた先生でなく、いつもの先生はとても人気なので次の日の予約などはもちろん取れず、電話で確認したらそのまま来てくださいということだったので行ってきました。 朝一で行ったのですがやはり空いた時間に診るということでしばらく待ったあとに呼ばれ、ドキドキしながら内診へ。 正直自分でエコーを見てもさっぱりわからないのですが、先生は排卵してる!あとは赤ちゃん信じて待とう!と言ってくれたので一安心。そのあとはだいたいこの日あたりが生理だと思うからもし生理が…

  • はじめての点滴

    つわり悪化でついに点滴してもらうことになりました。 日曜から少し体調が悪く、月曜は朝起きた時から不快感で今日は無理だと感じたのでお休みしました。 そして火曜日は朝は大丈夫だったのですが、仕事をはじめて一時間経ったくらいから目眩がしだして結局帰宅することに。 職場が病院なので、そういえば先生がこの前何かあったらおいでと言ってくれてたなーと思い、休診だったけど産婦人科外来に行きました。 事情を話したら、看護師さんとこの日の当番の先生が診てくれて点滴をすることに。実は日曜は午後から趣味のサッカー観戦に行っていたのですが、暑さで完全にやられたようで帰宅後は食事もままならず爆睡。 月曜もその気持ち悪さが…

  • やってしまった。

    というのも、不妊治療費の助成金です。 私たちは6月18日にはじめて不妊外来へ行きました。 一応流れだけ書くと、6/18 頚管粘液一般検査 LH定性(尿) クラジミア・トラコマチス核酸検出 尿・糞便等検査判断料 微生物学的検査判断料 超音波検査(断層撮影法)胸腹部 心臓超音波検査を除く 経膣超音波 子宮頚管粘液採取 膣洗浄 初診料含めて4,300円6/19 HCGフジ5000単1管 休日診察料(自費) 再診料等含めて2,100円6/20 AIH(14,700円) セフジニルカプセル100㎎(ファイザー)1日分処方 再診料等含めて15,280円 (厳密には20日の請求は19日の分と合算でした)6/…

  • お尻の話。※食事中の方は注意

    最近の朝はなるべくバナナを食べるようにしています。 ちょっと前は夫がスムージーを作ってくれていたのですが、つわり悪化でしばらくお休みしてるうちにバナナはそのまま食べられるようになってました。 なんでもネットで見たらバナナはつわり対策に効果のあると言われているビタミンB6が含まれているし、お腹もちょうどよくふくれる上に便秘対策になる!と食べてました。 便秘用にマグミットを処方されているのですが、なかなか相性が悪いのかまだ飲む量のコツがうまくつかめていないのでせめて食べ物でも便秘対策をと思っていたのですが…そんな中、今日久しぶりに自然の便意を感じて職場でお手洗いに行ったところマグミットなしでの便通…

  • マタニティをいつから着るか?

    今日は体調もよく夫は飲み会に行ってるのでブログ更新続けます。マタニティ問題。 みなさんどれくらいから着てるんだろう。もともと私は太っている(身長−100=体重)んですが、どちらかというと筋肉質ながっしりタイプでお腹周りにはそんなに肉がつかないタイプでした。 下半身が太めの女です。で、妊娠して悪阻も出始めて思ったのが、まず下着が辛い。ブラジャーがきつい。 残念ながら胸は大きくないのでがんばって育乳とかもしてたんですが、ワイヤーで脇の肉もホールド!!ってブラジャーが苦痛になりました。 そして流れ着いたのがユニクロのブラトップ。 胸もそんなに大きくないし前買ったのと同じサイズとしたらMだな、と思って…

  • 母子手帳

    さて、予定日も決まったので母子手帳をもらいました。 マイナンバー通知カードが必要とのことだったので今朝忘れずに手帳に入れて持って行き、今日は健康診断でお休みだった夫と夕方保健所へ行ってきました。保健所では母子手帳や受診票の説明を受け、あとは様々なサポートなどについてみっっちり書かれた冊子をもらいました。 あ、マタニティマークもひとつ持ってるけどもらいました。 各種手続きに関しては夫の方が結構詳しいので二人できちんと漏れのないようにしていきたいです。そういえば説明の最初と最後におめでとうございますって言ってくれたのが嬉しかったなあ。妊娠届を処理されている間にアンケートに答えていたのですが、今の所…

  • 予定日が決まった。

    今日は健診の日で、無事予定日が決まりました! ここまで本当に長かった…たった3ヶ月なのにさも妊娠後期かと思うようなことを言ってますが…笑 妊娠がわかってすぐに疑いがでて、最後まで一緒にいられるのかと不安な日々が続いていたので本当に嬉しい。 でも今後またどういうことが起こるかはわからないし、あまりフィーバーしすぎないようにしないとなと思います。とは言っても今日は気分がいいな。本当に嬉しいです。 今日先生に聞いたこと基礎体温はいつまで? →もう必要ない。体重が3キロくらい落ちているが問題はないか →お肉とか食べれなくてもこの時期は水分がとれていれば大丈夫。果物も食べているなら問題ない。冷え性だった…

  • 妊娠中のおでかけ。

    悪阻がどんどんひどくなっています。 ブログも書きたいことは色々あるのですが、なかなか余裕もなく…主に体力面で。まず最近は遠出すると疲れてもう一刻も早く横にならないと辛いってレベル。 もともと嘔吐恐怖症みたいなところもあるので吐けば楽になるとは思っても吐けなくてより辛いという感じです。 車ではだいたいシート倒して寝ることにしてます。 スーパーもにおいが受け付けず、食べ物を見るのも嫌で買物もままならない感じです。 この前頑張って一人で夫用のお肉とか買ってたらしばらく駐車場でフーフー言ってました。笑そして休日の今日は日中のほとんどを寝て過ごしたのですが、起きた時に少しずつ食べていたら調子がよかったの…

  • 人工授精当日。

    さて、人工授精です。 当日は夫に採精してもらい、それをお腹に入れて持ってくるように言われていました。 お腹に入れる、胸に入れるなど色々あるようですが、私はお腹に巻いていた腹巻の中にしまって持って行きました。朝一でクリニックに向かい、看護師さんに精子を渡してしばらくは雑誌などを読んで過ごしました。その後、いつもの先生じゃない今回の担当の先生と診察。 避妊してどれくらい?なんて聞かれてまた一からなのかと思っていたら看護師さんがすかさず、ご主人に射精障害がありますと言ってくれました。それにしても射精障害ってなんとも嫌な響き。症状からしてそうなんだけど、夫に少しだけ申し訳なさを感じてしまうような。軽く…

  • はじめてのお尻注射。

    土曜日の初診ですぐに人工授精しようと言われ、次の日はhcgの注射を打ちに行くことになりました。ちなみに担当の先生は不妊クリニックあるあるなのか?説明を詳しくされません。聞けば教えてくれるけど、色々言われない感じ。なので本当に不妊治療始めたてで注射のことも知らず、hcg?何それ状態。注射はクリニックの本院である産婦人科に行ったのですが、そこの看護師さんから軽く説明してもらいました。 先生から何も聞いてないの?とは言われたけど(^_^;)hcg注射は排卵誘発剤で、人工授精が排卵のタイミングでできる可能性を高めるためにするとのこと。 そして、痛いよ〜〜!とも教えられました。実は小さい頃からお尻に注射…

  • はじめての不妊外来

    紹介状をもらったので予約をとろう、と思ったらB産婦人科ではその先生がメインで不妊治療をされているとのことで、結局二週間後の予約をすることになりました。そして当日。 心細いので夫にもついてきてもらい、Bの不妊専門クリニックへ行きました。まずは予診で身長体重血圧を測ったあと、今の生理周期や避妊をやめてどれくらいか、家族の病気などを聞かれました。 この看護師さんが声が大きく迫力のある方で、忙しいのかテンポも早くなかなか全てを伝えるのに苦労しました。 形式通りの質問をされ、夫の話を聞かれないまま終わりそうだったので、夫が射精障害気味なのですが…と言ったら早く言ってよ!と言われてしまいましたが、いやいや…

  • 不妊治療をはじめよう。

    夫と話し合った結果、不妊治療をはじめようということになりました。排卵出血で悩んでいた時に2回ほど通った産婦人科で相談した結果、どうしてもほしいならA産婦人科、徐々にステップアップしていくようにしたいならB産婦人科だと言われました。Aは県内で一番不妊治療で有名なところですが、先生が怖いと聞いていたのとかなり治療費も高額になるということだったので、まずはB産婦人科への紹介状を書いてもらいました。ここにきてついに不妊治療をはじめるのか、と緊張したのを覚えています。 それと同時に待合室ではお腹の大きな妊婦さんや子連れのご夫婦が多く、この中で普通に妊娠ができないのは私だけなのかもしれない…と心細くなりま…

  • つわり中の家事事情。

    絶賛つわり中です。 週末もほとんど寝ていました。 土曜日にどうにか体調がよくなり、食欲もあると思ったので出かけたのですが… これなら食べられる!と思ったパスタを頼んだのですが、半分くらいでギブアップ。 その後も吐き気が加速しすぐトイレへ… 結局買物もできず帰宅して寝ていました。 日曜はいとこが実家に来るというので顔を出したのですが、お昼に用意されていたお蕎麦と巻き寿司もだめでした。 というか食事の用意を母としていたのですが、蕎麦を茹でる時からもうだめ。 においが…そんな感じで家では横になっていることが多いです。 ありがたいことに食事や洗い物など台所周りは夫がやってくれるのでかなり助かっています…

  • 妊婦とタバコと実家と。

    今日は夫も帰りが遅く、外で食べて帰るということだったので実家に甘えさせてもらうことに。 久しぶりに母の手料理を色々と食べることができて、やっぱり実家はいいなぁ〜〜と思っていました。 今日は泊まって帰ろうかとも思っていたんですが、ゴロゴロとリラックスさせてもらって結局帰宅しました。 タバコに耐えられなかったからです。。うちは両親ともにヘビースモーカーで実家に帰るたびに服や髪の毛につくにおいが嫌でたまらなかったんですが、娘が妊婦になろうと別に構わず吸い続けるという… 個人の嗜好品なんでいいんですけどね、別に。 でもやっぱり換気扇や空気清浄機でも吸いきれない副流煙が鼻についてもう泊まる気が無くなった…

  • 結果。

    水曜日に診察でした。 検診というのか?妊婦健診でもないからどう言ったらいいのかわからないけど。結果、このまま妊娠を継続させていけるということでした。 先生と簡単な診察のあと内診で、他の先生にも診てもらってどうやら普通の妊娠で大丈夫ではないかと。 胎盤がまだ安定してなくて少し出血の影が見えるらしく、それのことを胞状奇胎では?と疑われていたのではないかということでした。お腹の中の人は前回よりも大きくなっており、きちんと成長しているから大丈夫でしょうと言われました。 ホッとした…妊娠してからはじめて心からホッとした瞬間でした。 といってもまだまだ8週なので、安心しきるには早いのですが。結局採血もせず…

  • 食べれないのに胃腸炎は辛い

    妊娠する前からよく胃腸をやられ気味ではあったのですが、久しぶりに胃腸炎らしきものがきました。昨日の仕事中、定時過ぎたあたりから少しずつ腹痛がありこれはもう集中できんと残業せずに帰りました。 (パート勤務なので普通に帰らせてもらえます。) 車通勤なのでなるべくトイレがあるようなお店を左側に見ながら帰れるコース取りをし、ヒヤヒヤしながらなんとか帰宅後すぐトイレへ。 そもそも妊娠してから1日に2リットル以上は水分をとっているんですか、少し便秘気味ではありました。 でもつい先日その分は腹痛とともに全て出し切っていたので、今日の腹痛は一体何?という感じで脂汗流しながらトイレとベッドの往復を繰り返し… 全…

  • 食べられるものの不思議

    梅干しおにぎりのブームが過ぎたようで、最近は焼いたトーストや野菜が入ったサンドイッチが食べられるようになりました。 そして具合がいい時にはモスバーガーが食べられます。 食べるのも少しずつ少しずつですが、食べられる時は本当に嬉しいです。 また、ハヤシライスなども沢山は無理ですが食べられるようです。トマト系がいいのか??と謎ですが、スライストマトなども食べられるので具合のいい時はちゃんとした食事をなるべくするように気をつけています。ダメな時は本当にフルーツやスポーツドリンク、ゼリーなどしか食べられなかったので… 量が少ないけど糖分が高いのが気になります。あと、今かなり麦茶に飽きていてノンカフェイン…

  • 子どもがほしい。レスだけど。

    結婚してしばらくして、レス解消のために子作りというどちらが本命なのかわからないようなことを始めました。しかしそもそも夫は膣内射精が不得意で、付き合っていた時から最後までできたのは避妊具ありでのたった一回でした。 だからこそ危機感しかなかった。 まずは亜鉛のサプリメントを積極的に摂ってもらい、セックスの際にも色々と工夫をしてみました。でも、よく言いますよね。夫は妻が子作りに躍起になればなるほど萎えると。。結婚して再度レスについて色々と話し合って子作り頑張ろう!と同じ方向を向くことができた私の夫も例に漏れず、やはりプレッシャーがだんだんと蓄積され、うまくいかない日々が続きました。 そうするとやはり…

  • 妊娠しにくい?

    妊娠しにくいかもしれない、という言葉をなんとなく昔から意識してきました。まず母親からまだ高校生のときに言われ、大学生の時に続いた不正出血でかかった総合病院で言われ、数年後に排卵出血のようなものが続いてから行った産婦人科で言われ。言われた時はふーんくらいだったけど、いざ妊娠したいってなった時にこの言葉が頭に思い浮かびました。母は私を24の時に産んでいますが、その後は子宮外妊娠だったりでなかなか子を授かることがなく県内でもいちばん多く不妊患者が集まる病院で不妊治療を一年ほど行った結果やはり授からず、最終的に36で産んだ弟は自然妊娠だったそうです。 その後も子宮頸癌になって今は子宮を全摘出したりと子…

  • レスゆえの悩み

    新婚旅行は結局一度もセックスなしで終わりました。 旅行から帰ってきて、職場の同僚にハネムーンベイビーできてたらどうする?なんてクソの役にも立たないこと言われたりもしてましたが、安心してください。セックスしてませんから!!と心で叫んでいました。 結婚式も終わり新生活も始まり、これから何をするかといえばやはり子作り。 ただしセックスレス… どうしたらいいんでしょう。 新婚で幸せなはずなのに、子作りができない。 同級生の新婚さんがSNSで次々におめでた報告をしてくる。 職場の同期もどんどん妊婦になっていく。。 これは本当にこの時期の子どもが欲しい奥様方あるあるだと思います。 とにかく他人と比べてしま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユキさん
ブログタイトル
レス夫婦ですが。
フォロー
レス夫婦ですが。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用