chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
”朝吼夕嘆・晴走雨読”
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/19

arrow_drop_down
  • 「翁長ご夫妻ようこそ!歓迎、乾杯!」

    4月26日の昨日、有楽町の「銀座IN沖縄いいあんべ」で久々アメリカ・カリフォルニアから来訪の斉藤ご夫妻をお招きして歓迎・懇親会をしました。私のPlogで何度かご紹介の斎藤陽子さんは私が琉大在学中お世話になった元琉大教授の翁長俊郎・君代教授の愛娘。私とは那覇・首里と高校は違うものの同期?WUB発足時からかれこれ30年近いお付き合い。かってカリフォルニア・Walnutの豪邸に宿泊お世話になったり、御長男ウィリアム・御次男ダニエルさんの豪華成婚式典への招待を受けたり、様々大変なお世話になりました。ご夫妻、80歳を超すご高齢ながら度々日米を往復する矍鑠旺盛に感嘆!益々のお元気を!「翁長ご夫妻ようこそ!歓迎、乾杯!」

  • 那覇で開催・高校同期トシビ―同窓会に日帰り参加!

    4月2日、那覇パシフィクホテルで開催された我が出身・那覇高校12期のトシビー(85歳)の同窓会に参加しました。我が12期同窓は12クラス500人強でしたが当日の参加は80人弱(´;ω;`)私は女房の介護もあり埼玉の自宅を7時に出て、当日23時帰宅の参加に“え!重田、東京から日帰り?”と参加者皆さん驚いていました。東京、大阪本土からの参加は5名でしたが、沖縄故郷の皆さん、2,3泊で、日帰りさんは勿論私一人(´;ω;`)当日、閉会から7時の那覇発間に沖縄タイムス武富社長や県庁知人を訪問、11時帰宅!ヘトヘトでした。埼玉~那覇往復の当日費用は9万弱(´;ω;`)これもあれも得難い同期の集い有らばこそ!(東京・大阪から参加の5人)那覇で開催・高校同期トシビ―同窓会に日帰り参加!

  • 東京八重山郷友連合会主催「八重山まつり」に参加

    4月21日、王子の「北とぴあ」会館で開催された東京八重山共郷友連合会(仲本学会長)主催の“八重山まつり”の招待を受け、参加しました。八重山は石垣、竹富、黒島、白保、与那国、波照間、大浜、小浜と多村彩々。それ故はこの東京八重山郷友連合会のスローガンは“八重山はひとつ”か!この日の参加者は200人強。尽きることのない村々の郷土舞踊・島唄延々に感嘆でした!(招待を受けた県人会長、タイムス、新報支社長と共に)東京八重山郷友連合会主催「八重山まつり」に参加

  • 「関東伊平屋会」に参加しました。

    4月14日、神保町・日本教育会館「喜山俱楽部」」で開催された「関東伊平屋会の集い」に来賓?として招待され参加してきました。100人近いこの日の参加者。伊平屋からは1時間以上のフェリー船で沖縄本島の運天港に渡航し、運天から那覇空港までは3時間以上のバス!那覇から羽田までの空路にも拘わらず、この日は村長はじめ10人の村職員が上京、参加に島村の一体郷愁愛を感じました。伊平屋島と我が故郷・奄美与論島とは共望出来る隣接。沖縄・奄美と分離ではなく、何故同村にならなかったのか(´艸`)この伊平屋島の南には伊是名島があり、更に南には伊江島があります。この三島名は何故”伊“なんだろう??(伊平屋島から参加の要人)「関東伊平屋会」に参加しました。

  • 「感謝、感激!85歳トゥシビー祝宴!」

    85歳(数え)の誕生日を迎えた4月12日、新垣進関東沖縄経営者協会長、仲松健夫東京沖縄県人会長、菅原律子一インテリアコーディネーター、仲田美智子那覇商業高東京同窓会長によって水道橋・後楽園「東京ドームホテル」の京料理「熊魚菴たん熊北店」で”85歳トシビー祝宴が企画、開催頂き恐縮の極み、衷心より拝謝申し上げます。Weekdayの当日に関わらず、沖縄から上京参加の近藤㈱新星出版社長はじめ20余人の方々に参加、祝辞頂き、恐縮、感謝の極み!本当に有難う御座いました。当日、我と吾が身の閲歴放浪をレビュー、40年に亘る新聞書誌への寄稿掲載、取材記録をお配りしました。編集発行の㈱ドルフィンズの根間社長に改めて感謝申し上げます。「感謝、感激!85歳トゥシビー祝宴!」

  • 「六本木ヒルズでの沖縄イベント開催には感嘆!」

    4月10日、関東沖縄経営者協会の定例理事会の後、有志で六本木ヒルズで開催された大城英天「絵画展」とバイオリン演奏会に行って来ました。大城英天さんは鉄筋工ながら独特ユニークな沖縄画家。企画担当はこれまた多角に活動の(株)チーム・ザヤの座安雄照代表。この日、バイオリン演奏のお嬢さんと共に沖縄から上京のお母様が那覇高同窓と分かり”何期?”と盛り上がりました。それにしても沖縄からの上京し六本木でのイベント開催の皆さんのパワーには感嘆!「六本木ヒルズでの沖縄イベント開催には感嘆!」

  • 「横浜イギリス館」開催の宮良多鶴子さんコンサートでの想い!

    4月4日、横浜市の「イギリス館」で開催された宮良多鶴子さんの定期コンサートを鑑賞しました。いつもながらの歌唱と共に今から22年前(2002年)インドネシアから独立した「東チモール」への宮良さんの支援活動の報告には感嘆でした。因みに人口100万人と沖縄とほぼ同じこのの「東チモール」の独立には”沖縄の独立“を妄想しました。(´艸`)「イギリス館」とは昭和初期に建設された英国総領事の公邸で小規模ながら2階にはコンサートコールがありました。みなとみらい線「元町・中華街・アメリカ山公園口から会館までの道々は外異国情緒あふれる7つの西洋館が佇み、西洋文化発祥地としての横浜を堪能しました。(横浜・元町のイギリス館)「横浜イギリス館」開催の宮良多鶴子さんコンサートでの想い!

  • 「我が庭の花」

    桜満開のこの季節、我家の庭にも御覧の花が日に日に栄えています!この花の名前なんだろう??以前は呼べてたのに、日に高齢のわれとわが身、なかなか名前が思い出せず(´;ω;`)「我が庭の花」

  • 「板橋沖縄県人総会へ参加しました」

    3月30日、東武東上線「大山」の板橋区マークグランドホールで開催された板橋沖縄県人総会(花城昇広会長)に参加しました。板橋県人会は発足50年近く、首都圏に於ける沖縄県人会でも歴史、メンバー共々有数の会で、毎年区に障碍者用の車椅子を寄付する等地元との交流、絆も深いく、この日の総会にも区長はじめ区会議員が参加されていました。毎回琉舞公演と抽選会と盛会でした。「板橋沖縄県人総会へ参加しました」

  • 「久し振り‼中国出身OB社員来訪歓談」

    久々に(株)日本アドバンスシステムで勤務した中国出身のOB社員が来訪歓談。ハルピン生まれ、大連育ちの私との縁か(´艸`)お二人とも北京出身ですが日本国籍取得!日本に20年以上の在住!実はこのお二人のご両親とは北京と東京でもお会いました。二人は留学、通訳等日中交流の仕事を継続、勿論お二人とも流暢な日本語読み書きも堪能ですが、お二人の通話は私の理解できないチャイナ語(´艸`)改めてかの国女性の歌唱パワーには感嘆です。「久し振り‼中国出身OB社員来訪歓談」

  • 「謝花支社長!ご苦労様でした!」

    昨日文京区湯島の高知居酒屋「ビストログラッソ」で開催された琉球新報謝花東京支社長の送別慰労会に参加しました。謝花支社長は今月末沖縄本社の要職に転勤さえるとのこと!2年間の東京支社勤務ご苦労様でした。この日は20人を超す参加者。何故高知の居酒屋で開催かといえば、神田の「琉の介」で立ち上げた在京の高知土佐と沖縄出身者の交流。その切っ掛けは(株)日本アドバンスシステムと土佐出身のCIJ社(中野社長)とのM$Aが縁です!「謝花支社長!ご苦労様でした!」

  • 「東京琉舞協会」“春舞の集い”

    先週、神保町の「喜山俱楽部」(日本教育会館)で開催された東京琉舞協会(瑞慶山和子会長)の「春舞の集い」に参加しました。かつて、琉舞は各流散々と乱立?競い会っていましたが、前会長の川口喜代子会長が“東京琉舞協会”を設立、県人会の支援等様々活動され、統合されたと聞きます。この川口前会長を承継し、現会長に就任された瑞慶山さんは、我が安謝中同窓の渡嘉敷流2代目家元・花岡勝子師匠と首里高校同窓との縁で、招待されたのか(´艸`)恐縮の極みです。「東京琉舞協会」“春舞の集い”

  • 「30年振りNASOBとの出会」

    先日、関東奄美IT懇話会参加のため訪れた横浜桜木町で久々に(株)日本アドバンスシステムのOB?社員・古橋さんにあいました。古橋さんは早大文学部の後輩、創業3年目の日本アドバンスシステム社に東芝関連会社から入社されました。在社中、中国に出張する等活躍されましたが、ご母堂の介護等もあり、惜しむらくも10年弱で退社されました。この日の30年来の出会い、古希超しながらなお矍鑠とスイスイ歩む相変わらずの元気な姿には感嘆!古橋さん!いつまでも元気で!「30年振りNASOBとの出会」

  • 「桜木町オフィス眺望に感嘆!」

    先週、桜木町の神奈川県民共済会館九階に引っ越した㈱フィチャネット(中山いその社長)で開催された関東奄美IT懇話会に参加しました。この日の参加者はOnline含め8人!港みらい湾眺望のこのオフイス景観には感嘆でした!「桜木町オフィス眺望に感嘆!」

  • 「花岡師匠からの野入さんへ花束送呈」

    先日、那覇久米の「四つ竹」で開催された「野入さん感謝の集い」(重田会)で野入琉球大学准教授へ琉舞・渡嘉敷流家元の花岡師匠と愛娘の尚子さんから野入さんへ花束の送呈がありました。これは野入さん著述の『沖縄―奄美の境界変動と人の移動』で花岡さんのインタビューでの記述紹介の御礼です。来る6月8日、横浜市の港南公会堂でこの渡嘉敷流第3回関東講演”藍より青く”公園が開催されるようです。益々の盛況を!「花岡師匠からの野入さんへ花束送呈」

  • 「久々の沖縄支社訪問、懐かし社員面談」

    先日久々に沖縄の㈱CIJネクストの那覇の沖縄支社を訪ねました。CIJネクストの沖縄支社とは旧(株)日本アドバンスシステムの沖縄事業所。支社には私が社長時代採用の沖縄国際大学卒の仲村君と浦添工業高校1期生の宮城君他10人近い社員がいました。早期退社、勤続年数少ないといわれる沖縄ながら両君は創業以来40年近い長期勤続!当日同行の津田塾卒の松田さんも50年近い沖縄移住勤務!会社M$A合併、社長退任10余年ながら沖縄訪問、社員面談に往時茫々、言い知れぬ郷愁の念に陥りました。社員の皆さん!皆頑張ってるね!増々の活躍を!「久々の沖縄支社訪問、懐かし社員面談」

  • 「那覇久米「四つ竹」で野入さんへの感謝集い!」

    3月5日那覇の「パシフックホテル」で開催された公益財団法人「沖縄協会」の評議会に参加しました。評議会の後、久米の「四つ竹」で先に『沖縄―奄美の境界変動と人の移動』~重田辰弥生活史を著述頂いた琉球大の野入直美先生への感謝集いを開催しました。参加者はこの本への感想文(メール)を頂いた方をお招きしました。野入さん著述の本書が出版された2021年多くの方から出版パーティ開催を言われましたがコラナ蔓延の最中叶わず、この日の感謝慰労会となりました。Weekdayで多忙な最中、県庁、新聞、テレビマスコミのOB、現役と老若男女、多士済々30人近い方々に参加頂き本当に有難う御座いました。「那覇久米「四つ竹」で野入さんへの感謝集い!」

  • 「久々!原宿から渋谷まで歩行」

    先日、久々に原宿から明治通りを渋谷まで30分近く歩きました。寒風にも拘らず多くのミニスカートの女の子の行き会いに“これぞ原宿・渋谷のカルチャーか”(´艸`)渋谷駅前でこれ又久々にハチ公!実はこの日、原宿・渋谷間の神宮前の「瑞木工房」で開催された東京那覇会の幹事会出席のためでした。残念ながらこの「瑞木工房」来月で閉鎖とのこと!これで原宿~渋谷の我が散策も終わりか(´;ω;`)「端木工房」最後の那覇会幹事会)「久々!原宿から渋谷まで歩行」

  • 「マイナンバー制度撤回」を求める学習会に参加」

    先月、「埼玉共済会館」で開催された「マイナンバー制度を再考する」学習会に参加しました。この会は弁護士、大学教授、新聞記者、医者等々によるパネルデスカッション。趣旨は政府の進めるマイナンバー制度のもつ、プライバシーの危うさ等々問題点で、この会の結論は“マイナンバー制度の撤回と健康保険証の発行存続でした。私は女房と共にマイナンバーの発行申請をし、各方面で利用していますが、この制度が持つ様々な問題点について初めて知りました。「マイナンバー制度撤回」を求める学習会に参加」

  • 「枝野幸男会」に参加

    先月、埼玉ソニックホールで開催された「枝野会」に参加しました。「枝野会」とは立憲民主党所属の衆議院議員「枝野幸男の会」。枝野議員は我家と近隣の埼玉大宮区在住。菅直人内閣の時は官房長官・沖縄担当大臣の時、私は「美ら島沖縄大使」として、沖縄でもお会いしたことがあり、選挙の度に奥様と共に自宅に来られたこともあります。以来「協力会員」として様々なイベント案内を受け、この日は恒例のミーテイングに参加しました。「枝野幸男会」に参加

  • 「池田さんお別れの会」

    (会場入口に掲げられた池田さん遺影の前で)2月5日、横浜ロイヤルパークホテルで行われた㈱アイネット創業者会長池田典義儀さんの「お別れの会」に参列しました。会には黒岩神奈川県知事、山中横浜市長、国会議員、市議はじめ500人を超す参加者に改めて故・池田さんの幅広い人脈と功績を感得しました。池田さんと私と同じ年、共に30歳代でIT会社を創業、経営現役時代にはアメリカ、アジアー、沖縄ツアー等縷々、忘れ難い交流懇親の思い出があります。私が創業30年売上20億に対し、池田さん350億、東証1部上場と経営者として段違の功績の一方、様々な社会貢献活動に改めて感嘆感服、哀悼の意を表します。安らかに!「池田さんお別れの会」

  • 「東京那覇会」で仰天狼狽!

    先月末、田園都市線・三軒茶屋の「銀座アスター三軒」で「那覇会」幹事会が開催されました。今回の議題は97歳で元気な崎浜和子「東京ひめゆり同窓会長」カジマヤーユーエー(長寿祝い)と庄司マサエ現会長の後任でした。私が狼狽したのはこの会長候補に私が指名されたことです。故・外間守善法政大教授が会長を長く務めた学術研究講演研究会のこの「那覇会」の会長を私が務めるなどとてもとてもと辞退表示でした。(´;ω;`)「東京那覇会」で仰天狼狽!

  • 「久々のKOI役員会参加」

    2月1日、久々にKOI(関東沖縄IT協議会)の役員会に参加しました。KOIとは在京沖縄出身IT経営者の会で、恐縮ながら私が最高顧問を拝命しています。何故、私が最高顧問かというと(株)日本アドバンスシステム経営の現役社長時の私が故・㈱エルゴシステムの座安社長と本会を立ち上げた由来です。発足時は僅か10社でしたが、現在は70社を超える活動です。今回の会場は神田鍛冶町の㈱ワース・テクノロジー(端山社長)でした。「久々のKOI役員会参加」

  • 「親友ならではの忌憚ない糾弾に感謝?」

    先日開催の「沖縄観光感謝の集い」の後、会場の渋谷のセルリアンタワーないの居酒屋で知人7人の二次会懇親会?がありましたが、参加の仲松県人会長と新垣経営協会長二人に“割り勘、ケチの重田!等々散々糾弾、詰られ、我と吾が身の拙さを痛感、罪滅ぼしにこの日の料金全額を負担支払い、これもあれも親友ならではの率直、忌憚ないアドバイスかと反省、感謝??トボトボの帰路でした(´;ω;`)「親友ならではの忌憚ない糾弾に感謝?」

  • 「第4回目の“沖縄美ら島大使”拝命

    (玉城デニー知事と会場入口で新垣関東沖縄経営者協会長と!)1月25日、渋谷のセルリアンタワー東急ホテルで開催された開催された「沖縄観光感謝の集い」に参加しました。開催に先立つ会場入口で恐縮ながら玉城デニー知事と記念撮影させて頂きました。笑顔で御迎えられた知事に「重田さん!」と言われビックリしました。この集いに先立ち同会場で行われた「美ら島沖縄大使の認証式」で“選考委員会で検討の結果“と再任と4回目の認証書を拝受しました。恐縮ながら、これで平成21年仲井真知事からの初回認証以来より20年の認証しなります。(第4回目の”美ら島沖縄大使”受認証)「第4回目の“沖縄美ら島大使”拝命

  • 「錦糸町・東武ホテルで開催の東京沖縄県人新年会」

    1月21日、錦糸町の「東武ホテル」で開催された東京沖縄県人会(仲松健男会長)の新年会に参加しました。今回は川平朝清名誉会長(7代目会長)はじめ200人を超す参加者で盛況!96歳の川平会長、矍鑠朗々の詠唱でした。例年県人会は神保町の「喜山倶楽部」(日本教育会館)で開催されますが、今回は大相撲開催の両国館隣接の中央総武線・錦糸町での初の開催でした。例年と違うのは在京の高知土佐出身等10人を超す身者の参加か!「錦糸町・東武ホテルで開催の東京沖縄県人新年会」

  • 「久々、川崎で沖縄料理懇親」

    1月18日,川崎の「沖縄そば居酒屋「喜納商店」で懇親会。この日の参加者は関東沖縄経営者協会長の新垣進さんの御家族、川崎沖縄県人会名誉会長の比嘉孝さん、関東沖縄経営者協会副会長の小泉ケイ子と大阪からわざわざ上京の吉本興業ガッレジセールの川田広樹さんと多士済々!久々、川崎ならでわの沖縄料理、懇親満喫の一夜でした。「久々、川崎で沖縄料理懇親」

  • 令和6年賀状有難う御座いました。

    インターネット普及と高齢に伴い”年賀状発信は停止”との連絡は年々増えていますが、私は今年350余の年賀状を送りました。印字賀状に一句一行?の肉筆発送でしたが、150通近い返信と10通以上のネット返信も頂きした。当方高齢の為もあり、返信頂いた10人近い方々、この人誰だろうと思い出す懊悩のボケ!申し訳なく(´;ω;`)今年、私が頂いた100通を超える賀状を知人、分類して見たところ、やはり中高大学の同期同窓が多いですね!地域別には関東地域外には沖縄、関西、奄美でした。皆さん有難う御座いました。(頂いた24年賀状の所属内訳)県人会員~31通元社員・同僚~30通高校大学先輩・後輩~28通企業団体~26通沖縄在住知人~25通那覇高校同期~23通早大クラスメイト~15通いとこ親戚~13通奄美関係~11通IT企業~10通...令和6年賀状有難う御座いました。

  • 「新年の両親墓参」

    年始4日、埼玉県北本深井にあるお寺・壽命院境内の両親の墓参りに行きました。この壽命院は真言宗智山派寺ですが、私が両親を沖縄から呼寄せ埼玉県北本の東間団地に同居しましたが、60歳で父が肺炎で逝去し、自宅最寄りのこのお寺・壽命院に葬儀を依頼、境内の墓地に埋葬しました。後で分かったことですがお寺の境内にお墓を立てるのは様々容易ではないことでした。“父さん、母さん安らかに!”後期高齢,吾が身の末を思うこの日でした。「新年の両親墓参」

  • 年賀ご挨拶

    明けましておめでとうございます!毎々拙いBlog読み頂き有難う御座います。私は今年320枚の賀状お送りしましたが、2日現在自宅に賀状70枚近く頂き有難う御座いました。恐らく神田事務所にも同じ位届いているのではと明日確認に行きます。ネットの普及もあり“賀状発信は中止します”との多くの方から頂ました。また、喪中につき賀状中止の連絡も10人以上から頂ました。私は掲載の印刷賀状に“我と我がボケ防止”と数日必死に1,2行の肉筆コメントでお送り失礼しました(´艸`)辰年84歳を迎えいつまで続くか分かりませんが、パーキンソン罹病のワイフ介護しつつ今年もボケ防止に週半分、神田事務所に頑張ります。皆さん!良いお年を!年賀ご挨拶

  • 「オールビジネス女子社員の皆さんにプレゼント( ´艸`)

    12月28日、関東沖縄経営者協会新垣進会長経営のオールビジネスリンク社の慰労・忘年会に呼ばれ参加しました。“主婦の味方”を掲げる同社には女子社員多士済々!我が憧憬のこれら女子社員の皆さんに、私の些少な年末プレゼントに参加者失笑!爆笑!「オールビジネス女子社員の皆さんにプレゼント(´艸`)

  • 異世代、異業種「新・三月4人会」昼食交流会

    先日、神田事務所で久々の「新・三月会」メンバー昼食会を開催、盛上がりました。「三月会」とはかって私が罹病入院で閉鎖した異業種有志の交流会でしたが、近年始まった新メンバーによるこの交流・懇親会が「新・三月4人会」。80,70,60,30代の異世代の弁護士、沖縄協会東京事務所長、日本テレワーク協会主席研究員、ボケ後期高齢と異業種ながら沖縄ルーツ同士、喧々囂々!丁々発止とこの日はそれぞれ弁当持参で盛り上がりました。食事後、後期高齢の私一人は一神田事務所に居残り、3人はいそいそと皆職場にUターンでした。異世代、異業種「新・三月4人会」昼食交流会

  • 「基地建設でリスク向上の宮古島で何故、全国一の地価上昇?」

    表題は埼玉与野本町で行われた講演セミナーでの私の質問です。12月23日、与野本町コミュニケーションセンターで行われた「沖縄に応答する会・埼玉」(事務局長・山田しづ子「南風」オーナー)主催の講演会に参加しました。講師は高橋哲也東大名誉教授と大阪から移住し28年、宮古に住む清水早子(74歳)さんの「軍拡の最前線戦争の足跡が聞こえる宮古島」の講演でした。宮古島の基地建設とリスク向上の現状報告には改めて驚きました。とは言え、宮古島ではかって沖縄県内図一の人口減少と貧困地でしが、今は全国一の地価上昇移住を含め移住人口増加、かつての”貧困・負の宮島島“のイメージが消えたのではないか?決して基地建設を是として講演内容を否定するのではないのですが、基地建設に伴うリスク向上ながら観光地としての移住人口増加と地価上昇の宮古島...「基地建設でリスク向上の宮古島で何故、全国一の地価上昇?」

  • 「後期高齢・傘寿の日々( ´艸`)

    (愛読の5紙)ボケ防止に週5日、朝9時に自宅を出て京浜東北線与野駅から神田駅までほぼ40分着席乗車し新聞閲読しつつ15分前後居眠り(´;ω;`)時に東京駅、有楽町まで乗り過ごしUターンし10時前後に神田事務所に到着します。午後4時過ぎに事務所を出て5時前後に自宅到着。自宅・事務所の往復は徒歩5000歩!毎日これ又ボケ防止に朝日・日経・タイムス・新報・南海日日の5紙を購読!朝日とタイムス、南海日日は自宅で、日経と新報は通勤車中と神田事務所で通読の日々。土日、週1回3時間ほどスポーツセンターでストレッチ・水泳(50M)とサウナの日々です。いつまで続くか!「後期高齢・傘寿の日々(´艸`)

  • 早大級友忘年懇親会

    12月21日、吉祥寺の「梅の花」で早大クラスメートによる忘年・懇親会。参加者は何時もの1浪2浪3浪の5名(´;ω;`)私以外は教職・雑誌編集OBと流石に文学部卒。埼玉から遠路参加の私以外は吉祥寺、三鷹、八王子、青梅と皆、中央縁線居住!話題はいつもながら罹病暦と連れ合い介護看護談!これまた、傘寿同期会の特色か(笑)(吉祥寺「梅の花」)早大級友忘年懇親会

  • ”朝吼夕嘆・晴走雨読”

    先日「那覇文芸誌」のメンバーから私のBLOGタイトル”朝吼夕嘆・晴走雨読”はどう読み、何の意味?と聞かれ改めて我がタイトルを思い返しました。“朝吼え、夕方嘆く”とは紆余曲折の我が人生と“場所には行け、人には会え”の喜怒哀楽の我がライフスタイルモットー?標語??(´艸`)”晴走雨読”とは晴れの日はジョグング、雨の日は自宅読書と!最近は週一のヨチヨチ・ウオーキングですが(´;ω;`)”朝吼夕嘆・晴走雨読”

  • 「経営者協会忘年会で故・新里会長へ感謝状送呈」

    (感謝状送呈の新里彩さんと県功労祝賀の仲村さんを囲んで)12月8日、日本教育会館喜山倶楽部で関東沖縄経営者協会の忘年会が開催されました。今回のメインイベントは今年沖縄県功労受賞の仲村巌さんの祝賀と協会に多額の寄付を頂いた故・新里和英㈱オーム電機会長への感謝状送呈でした。この日は会社経営を承継した娘さんの新里彩社長が出席、受領されました。それにしても沖縄与那国から沖縄県立1中(現首里高校)に進学、上京後、売上200億、従業員300人を超す会社を創業し、愛娘彩さんに事業継承を果たした故・新里会長の偉業にはこの日参加の関東沖縄経営者協会メンバー一同感嘆でした。しかも、和英さんの奥様は何と沖縄ひめゆり学徒で95歳の現在でも毎日新聞等を愛読される御健勝とのこと!我が沖縄出身の先輩として尊崇です。(開演「かぎやで風」...「経営者協会忘年会で故・新里会長へ感謝状送呈」

  • 「宮良クリスマスコンサートと中華街」

    (コンサート終了後宮良さんとご母堂)先週、神奈川県民ホールで開催された恒例の宮良多鶴子さんのクリスマスコンサートに行って来ました。この日は90歳を過ぎる多鶴子さんの御母堂さんも矍鑠と御来場されており、そのお元気さには改めて感嘆!多くの知友と共に宮良コンサートを満喫しました。帰路久しぶりに最寄りの横浜中華街に行き、各店舗に来客が並び、満席!改めて中華街の繁盛には仰天でした。(中華街界隈放浪)「宮良クリスマスコンサートと中華街」

  • 「思い出の池袋「みやらび」でニライ会忘年会」

    12月12日、池袋「みやらび」で東京ニライ会の忘年会が開催されました。池袋「みやらび」は九段「みやらび」と並ぶ創業66年の都内最古の沖縄料理店。両店は琉舞冠船流家元の川田姉妹創業、2代3代と継承の経営店。この日85歳の川田功子ママも元気でお久しぶり!私は大学時代から通った馴染み・懐かしのお店!この日冠船流舞子の崎山陽子さんの華麗な舞踊を満喫!かって、この陽子さんが務める銀座のお店にも日本アドバンスシステム社経営の現役時代、顧客接待にしばしば通った思い出があります。益々のご活躍を!チバレ!ヨウコ!「思い出の池袋「みやらび」でニライ会忘年会」

  • 「北本市からさいたま市へ!」

    (現在の埼玉中央区自宅)北本から高崎線で浦和、後に転職する東京丸の内の㈱ビーコンシステム社に遠路通勤するのですが、”いつか大宮以南に“が当時の私の念願・夢でしたが、北本の寿命院で父を埋葬し、東間団地の自宅を売却、さいたま・与野のマンションと転住し現在中央区市下落合現自宅に移住現在20年目です。京浜東北沿線には大宮市、与野市、浦和市と連なっていますが、2001年、この3市は合併し政令都市「さいたま市」となります。大宮と浦和に挟まれた私が住む狭隘な与野市は「さいたま市中央区」となります。大宮、浦和市民からは“何故与野市が中央区?”と多くの反対意見があったようですが、私の住むこの旧与野=中央区周辺は今“埼玉新都心”として首都圏の中央官庁支部が林立し、さいたま区役所も浦和から移転が予定され、地価も上昇し、困惑です「北本市からさいたま市へ!」

  • 「奄美群島日本復帰70周年」“みんなで考えよう!奄美の未来を!

    12月10日蒲田の大田区民ホール「アプリカ」で東京奄美会主催の「奄美群島日本復帰70周年」記念・芸能式典“みんなで考えよう!奄美の未来を!が開催されました。会場には鹿児島県知事、国会議員等々50を超す来賓を含め500人を超す出席者。歴々の祝辞挨拶に続き、里アンナ、徳永ゆうき等々の奄美出身歌手や「伊是名会」等々の歌唱演舞はじめ沖永良部、徳之島井之川、瀬戸内等々島々の舞踊公演。12時半から2時間超す式典で最も印象に残っているのは総合司会の江波まつみさん祝辞メッセージのサイバー大学IT総合学部の勝真一郎教授!というはお二人とも私は立ち上げた奄美IT懇話会の初期メンバー。現在も㈱トランスコスモスで部長を務める江波さんとは沖縄でも会ったことがあります。勝さんとは共に奄美ツアーに参加した思い出があります。それにしても...「奄美群島日本復帰70周年」“みんなで考えよう!奄美の未来を!

  • 「なぜ、埼玉在住?」

    (1974年=34歳で購入移住の埼玉県北本住宅)本土在住の沖縄・奄美出身者の多くは関東では鶴見、川崎!私の奄美親族の殆どが大阪大正区、尼崎在住です。両者に共通するのはいずれも港湾・港町です。そんな中、しばしば「重田さんはなぜ何故埼玉?」と聞かれます。私は琉球大学を一年で中退し、東京に移住、予備校、早稲田、琉球新報東京支社、総理府行政監察局(現行政評価事務所)と10年以上「京王沿線」の笹塚、上北沢で暮らしました。埼玉移住の切掛けは琉球新報東京総局勤務時代、当時の池宮城社長から「重田!沖縄本社に転勤せよ!」との指示を拒否し1年で退社しました。その理由は当時の日本復帰前の沖縄在住奄美大島出身者は外人扱いで様々な制約があり、沖縄安謝に住む両親もいずれ本土に引き揚げる意向があったのです。新報を退社し、たまたま採用通...「なぜ、埼玉在住?」

  • 大宮氷川神社隣「南風」で三線コンサート

    12月3日、大宮・氷川神社隣接「ギャラリー南風」で開催された佐野明子・沖縄三線コンサートに行ってきました。佐野さんは旧姓砂川さんの沖縄出身で、現在千葉県流山在住で以前、私もお会いしたことがあります。伊良皆時高吉さんのお弟子さんで八重山古典安室流の最高賞や全国民謡大会優勝の受賞歴の沖縄民謡安室流師範。この日の30余人の参加者は殆どヤマトンチュ(本土出身者)。沖縄出身は私と「南風」オーナーの山田しづ子さんか!ところが私の知らない沖縄民謡に皆さん頷きながらの斉唱に改めて沖縄音楽?カルチャーの本土制圧を感じました。変な感想で明子さん、山田さん、ゴメンナサイ(´;ω;`)久し振り,自宅から大宮氷川神社まで1時間以上1万歩超える徒歩往復でした。大宮氷川神社隣「南風」で三線コンサート

  • 「関東沖縄経営者協会理事会」

    12月5日、神田事務所で関東沖縄経営者協会(新垣進会長)の理事会が開催されました。この日はリアル5名、オンライン5人のハイブリッド参加者10名でした。主題は来る12月14日神保町「喜山倶楽部」クラブで開催予定の第57回忘年会。今回の忘年会メインイベントは、先に協会に多額の寄付を頂いた故・新里和英「オーム電機会長」への感謝状送呈と今年沖縄県功労受賞の仲村巌元・日産ディーゼル社長の祝賀会。オープニングの赤嶺姉妹の舞踊や久々の仲本光正さんによる民謡・三線余興ライブ等々が論議、決議されました。「関東沖縄経営者協会理事会」

  • 「沖縄男性のアメリカ女性との結婚に全県驚嘆!」

    12月2日、神保町の教育会館「喜山俱楽部」で開催された「沖縄クラブ」(島袋徹会長)の“望年会”に参加しました。「沖縄クラブ」は忘年会ではなく“望年会”です(笑)。この日は97歳長寿の川平朝清名誉会長はじめゲストを含め30人に近い参加者。宴会交流会で島袋会長から突然、挨拶の指名を受け、思わず私が喋った挨拶が表題?です。何人かのメンバーが参加の最高齢・元気な川平名誉会長について触れましたが、私は“琉大一年在籍の頃、タイムス・新報の県内紙の「米留学帰りの川平さんとワンダリンさんの婚約報道に県内騒然と湧きました。「この頃、沖縄女性はアメリカ軍人のハーニーやホステスが大半で沖縄男性がアメリカ女性を娶るなどは空前絶後!県内驚愕のニュースでした」と当時の県内での反響印象を伝えた私の挨拶に川平さんはじめ場内爆笑!大変失礼...「沖縄男性のアメリカ女性との結婚に全県驚嘆!」

  • 「那覇会幹事会」

    12月2日、神保町での「沖縄クラブ」望年会を3時で途中退席し、原宿の「端木工房」で行われていた那覇会の幹事会(岩崎りり子事務局長)に向かいました。幹事会では高齢の庄司会長の後任候補として私の名前が挙がったようですが、私も傘寿過ぎの高齢!申し訳ないながら再三の辞退でした(´;ω;`)法政大教授、沖縄文化研究所と歴々功績の外間守善会長と長き活動歴の「那覇会」も世代交代を迎え、若手の担い手が待たれます。「那覇会幹事会」

  • 哀悼!池田典義さん

    (1988年、シカゴ・ツアーで!)東証一部上場の㈱アイネット創業者会長の池田さんが先月逝去されました。衷心より哀悼申し上げます。生前の池田さんとは様々な思い出があります。池田さんと私は埼玉大、早稲田と大学は違うもの同じ1940年の同年生。共に31歳と37歳にIT会社を立上げ、同業サイクルの”センチュリー21“仲間として交流、シカゴやニュヨークを共にツアーした忘れ難い思い出があります。彼と私の桁違いの相違は私が創業30年、売上20億に対し、何と彼は売上300億で東証一部に上場。経営者としてそんな格段の違いに関わらず、会えば丁丁発止!侃侃諤諤の仲でした(´艸`)忘れ難いのは私が大腸癌罹病と会社の承継を模索した時、彼から“重田さん!一緒にやろうよ!私の金脈と貴方の人脈で沖縄にコールセンター創設を!”とM&Aを提...哀悼!池田典義さん

  • 「川崎で “Bigness Night Meeting"」

    11月28日、川崎の居酒屋「どんどん」で関東沖縄経営者協会恒例の“BignessNightMeting”が開催されました。この日の参加者は20人!これは関沖経営協有志メンバーによる交流懇親会ですが、単なる飲み会ではなく、各メンバーによる自己紹介とビジネス発表があります。異業種ながらお互い啓発されたり、得難いビジネスマッチングの機会もあります。「川崎で“BignessNightMeeting"」

  • 「奄美大島・古仁屋高校同窓会に参加し、感嘆!驚嘆!」

    11月26日、四谷の「主婦会館」で開催された「関東古高」総会・懇親会に参加しました。「古高」とは奄美大島瀬戸内の「古仁屋高校」。この日は鎌田瀬戸町長等29人の来賓含め100人を超す近い参加者で盛会でした。私は小学6年の時に沖縄移住と奄美はわずか6年の古仁屋滞在でしたが様々な思い出があります。この日の私は“関東奄美IT懇話会名誉会長“としての来賓参加でしたが、多くの知人・知友がおり、様々満喫でした。開会時の”故郷礼拝”や20余メージの見事なカラープログラム等にいつもながら々沖縄同窓会カルチャーとの違いを感じました。とは言え、古仁屋高校は奄美大島瀬戸内町唯一の高校ながら何と!全校生徒数は70余人とのこと!何んだかんだ言うものの人口増の沖縄と衰微の奄美の差をまた感じました。(鎌田町長=右端と共に故郷唱歌!)「奄美大島・古仁屋高校同窓会に参加し、感嘆!驚嘆!」

  • 追悼!那覇高同期の八木政明君!

    (2017年、神田事務所に来訪の八木君)先日、八木君の奥様から訃報を頂き驚きました。那覇高同期の八木君とは様々な思い出があります。八木君は東京歯科大を卒業後、札幌に移住し歯科医院を開業、「北海道沖縄クラブ」を立上げる等の故郷・沖縄への貢献活動を評価され、平成16年、当時の稲嶺知事から共に沖縄に呼ばれ、第一次「美ら島沖縄大使」に任命され、その時那覇高校同期の有志から祝福開催された思い出があります。八木君のお兄さんも高校先輩で東京で同じく歯科医をされていました。実は私が琉大に合格し入学手続きの際、琉大在学の彼のお姉さん自宅に呼ばれ、学科専攻等について詳細なご指導サポート頂いたのが忘れられません。私が癌罹病の際は「札幌がんセミナー」小林博理事長の著書「なぜがんと闘うのか」を病床に御贈り頂く等様々なお恩があります...追悼!那覇高同期の八木政明君!

  • 「関東城岳(那覇高)同窓会、万歳!」

    11月23日大崎の藤和ビルで開催された関東城岳同窓会の幹事会に参加しました。この日は10月29日に開催された総会の反省・慰労会。参加者は会長はじめ8期生(87歳)から54期生(41歳)と18名の老若男女、多士済々と同窓会ならではの交流、懇親会を満喫!いつもながら元気を頂いた先後輩の皆さん!有難う!また、94歳のひめゆり同窓会・関東支部長の崎間和子様、いつも会場(藤和マンション)利用提供有難う御座いました。益々お元気で!。「関東城岳(那覇高)同窓会、万歳!」

  • 「仲村巌さん!おめでとうございます!益々のご活躍を!」

    11月23日、川崎駅最寄りの著名な中華料理店「香蘭」で仲村巌さんご夫妻の祝宴会を開催しました。日産ディーゼル工業社長を退任された仲村さんは「仲村巌チヤレンジ基金を立上げ毎年“外界指向を持つ沖縄県出身の若者に”ロッキーチャレンジ賞”として毎年、100万円を寄贈しています。このことが評価され令和5年沖縄県から功労賞を受賞されました。私が7代目関東沖縄経営者協会長として40周年記念式典でも講演頂く等一方ならぬお世話になりました。この日の参加者は経営協、県人会有志の11名、それぞれ祝辞メッセージを述べました。仲村さんは日比谷高校から東大と超エリートにもかかわらず、いささかも偉ぶるところなく、この日同席の奥様も気さくに歓談頂き、恐縮ながらお手作りのジュースを頂きました。仲村ご夫妻様!益々のご活躍を!「仲村巌さん!おめでとうございます!益々のご活躍を!」

  • 「武蔵野奄美フォーラム」での拙い質問!(´;ω;`)

    「奄美は今、日本復帰70周年で盛り上がっていますが、復帰以来人口も経済も減少衰微?しているのに対し、沖縄は基地問題があるにも関わらず、出生移住人口も経済も増加しています。今後、奄美は沖縄との連携を考慮したらどうでしょうか!」との「フォーラム」での私の拙い質問に対し、講師の高岡徳島町長は「徳之島は踊り歌でも沖縄と協調、共に世界自然遺産になっていますので今後は携帯も検討します!」と回答頂き有難う御座いました。11月18日、吉祥寺で開催されたこの第40回「武蔵野奄美フォーラム」(叶芳和会長)は首都圏在住の奄美大島出身者による知的文化的?講演交流会で、講会長の叶さんは一橋大博士、元国民経済研究協会理事長、拓殖大学教授で何度かお会いした我が郷里・奄美出身の誇りある知人です!今回は奄美大島の高岡徳之島町長と伊集院大和...「武蔵野奄美フォーラム」での拙い質問!(´;ω;`)

  • 「埼玉奄美会」で原口「伊是名会長」に幸甚偶会( ´艸`)

    (開会”故郷遥拝”)11月3日「文化の日」赤羽会館で開催の「埼玉奄美総会」に参加しました。100人近い参加者!奄美大島と言えば、笠利・龍郷・瀬戸内(古仁屋・加計呂麻)・徳之島・喜界・与論等々。私出自の加計呂麻出身参加者は3人(´;ω;`)でした。いつも感ずる沖縄県人会との違いは開会の“郷土遥拝”式と故郷賛歌に同じ日本南西諸島ながらカルチャーの違いを感じます。とはいえ、音調は違うものの尽きぬ“踊りと島唄“高揚は同じ!この日、たまたま会場で原口このみ伊是名会長とお会いし、記念ショットには恐縮。奄美出身で琉大卒の原口さんは異色・華麗な琉球舞踊「伊是名会」を創設し、東京を拠点に世界各地で公演活動しています。(伊是名会舞踊公開)(原口会長とお嬢さん!)「埼玉奄美会」で原口「伊是名会長」に幸甚偶会(´艸`)

  • 「那覇高同窓会」参加で元気回復( ´艸`)

    (南風原元東大副学長を囲む8期=86歳先輩連と(´艸`)先月は「東京琉大同窓」「沖縄協会」「埼玉奄美会」「明大マンドリン」「及川コンサート」と様々なイベント参加スケジュールに懊悩しましたが、10月末日神保町「日本教育会館」で開催された関東城岳同窓会では元気を貰いました。城岳同窓とは沖縄県那覇高校同窓会。残念ながら我が那覇高12期はいつもながら3人の少参加(´;ω;`)さりながら、烈々たる4期先輩連々やお孫連れ参加の後輩女性同窓のパワーには“もう年か!”という我が思いが吹き飛ばされました(´艸`)(元気な後輩??連連!)「那覇高同窓会」参加で元気回復(´艸`)

  • 仲村巌さん、屋良秀夫さん!県功労受賞おめでとう御座います!

    (20008年、来社頂いた仲村さん)平成5年11月3日「文化の日」、那覇市のパシフィックホテルで恒例の沖縄県功労者の授賞式が開催されました。今年受賞の12名中のお二人が知友でした。お一人は中村巌さん。仲村さんは中学時代に那覇から東京へ、日比谷高校から東大(工学部)へ進み、㈱日産自動車へ入社されます。実は、20006年私が第七代関東沖縄経営者協会長として新橋の第一ホテルで40周年記念大会を開催した際に、日産自動車の常務から日産ディーゼル工業社長に就任し奇跡の業績回復を成し遂げた現役の仲村社長に記念講演して頂き、満場喝采の忘れ難い思い出があります。もう一人の知友受賞の屋良秀夫さん!琉大工学教授から後に初代沖縄職業能力開発大学校長と歴々就任する彼には毎年当社員採用に多大な恩恵があります。当時の弱小IT会社の(株...仲村巌さん、屋良秀夫さん!県功労受賞おめでとう御座います!

  • 「那覇高校1年9組クラス会」

    10月30日、那覇市で開催された「一九会」に日帰りで参加!「一九会」とは1956年に那覇高校に入学した私達1年9組のクラス会です。コロナ蔓延でここ数年は休会でしたが、先日、3年振りの馴染みの那覇市旭町のホテル・サンロイアルで女性7名、男子4名の11名。東京からは私と大城君の二人!参加中女性二人の旦那は同じ1年9組のクラス婚!ところが何とこの二人のクラスメート旦那は早逝(´;ω;`)哀悼!高校クラスは1年、2年、3年と3クラスあるのに何故、私達那覇高校の1年9組クラスは何故集うのか??当時、上野山、那覇、真和志、安謝、垣花と那覇地区の著名?中学卒が初めて集う誼か?とは言え当時の同期は12クラス中、何故私達9組が集のか?それは後に米国留学し琉球大教育学部長になられる玉城政光先生の誼か?それと先に逝去された級友...「那覇高校1年9組クラス会」

  • 「那覇高同窓会での島袋香子北里大学長講演に感嘆!」

    10月29日、神保町「教育会館」(喜山倶楽部)で開催された関東城岳同窓会(大浜多慧子会長=17期)の総会に参加しました。城岳同窓会とは沖縄県立の旧制二中と那覇高校の同窓会ですが、今回は高齢の2中先輩の出席は見られず、沖縄からは21期卒の宮里博史会長(元琉銀頭取)。大阪からは20期の大城関西会長の来賓を含め70余人の参加。講演は28期の島袋香子北里大学長の閲歴、学長就任談だんでしたが、琉大保健学部、北里大・看護学部助手歴々から学長へと異色の履歴経験談には驚嘆でした。話し方も明瞭明解!これ又我が那覇高校の矜持でした!「那覇高同窓会での島袋香子北里大学長講演に感嘆!」

  • 「埼玉アリーナ―で伊平屋エイサーに感嘆!」

    10月22日、我が自宅最寄りの「埼玉スパーアリーナ」で開催された“コープみらい10周年フェスタ”に「伊平屋村」から村長他30人を超す男女若者が上京来県、地産の“もずく”の宣伝販売と勇壮なエイサーを披瀝、満場を沸かしました。会場には500を超す展示ゾーンがあり満席でした。会場には埼玉県吉川市で会社経営の伊是名出身の西銘さんが出身の養秀(首里高)同窓生4人を招き、会場での集いにたまたま会場最寄り居住の城岳(那覇高)出身の私も招かれ交流懇親でした。伊平屋島は沖縄最北の島で、奄美大島の与論島とほぼ同じ緯度、地理的には奄美群島でも(´艸`)。それにしても埼玉吉川市のオーム電機と西銘さんの会社に沖縄との奇遇を感じました。西銘、菅原、秋元等々の養秀(首里高)の皆さん!城岳(那覇高)の私を招聘頂き有難う御座いました(´艸...「埼玉アリーナ―で伊平屋エイサーに感嘆!」

  • 「琉大関東支部同窓会に出席」

    10月21日神保町「日本教育会館」で開催された琉球大学同窓会関東支部総会に参加しました。沖縄からは西田学長、幸喜徳子同窓会長に喜屋武事務局長3方が上京参加。会場には医学博士、大学教授、弁護士等々錚々たる40人近い会員の参加でした。一年中退の私が何故か東京支部の相談役(´;ω;`)それもこれも高山厚子支部長との誼以外に創業30年間に工学卒中心の琉大生を採用したのが評価されたのか??(笑)因みに、今や退職したとはいえ私の那覇高校12期同期がほぼ全額部10人を超す教授がいました。県内同一高校からのこうした就任は特出事例では!高山支部長、中島副支部長様ご苦労様でした。(西田学長を囲んで!高山支部長・幸喜会長と)「琉大関東支部同窓会に出席」

  • 「埼玉奄美役員会で感嘆!」

    先週、浦和駅東口の高層ビル・浦和コムナーレ・コミュニケーションセンターで開催された埼玉奄美役員会に参加しました。今回のテーマーは11月赤羽会館で開催予定の「埼玉奄美総会」。この日参加の90歳の雪山先輩、87歳の福山先輩、85歳の吉田先輩の矍鑠たる元気さには感嘆でした。私は何故か相談役の役職(´艸`)(会場の浦和パルコ)「埼玉奄美役員会で感嘆!」

  • 「関東沖縄経営者協会セミナーに参加しました」

    10月16日、神田で開催された関東沖縄経営者協会の定期経営セミナーに参加しました。今回は税理士の金城敦会員による「インボイス制度について」!「インボイス制度」とは今年10月から発足した新たな消費税制度。カラーによる詳細テキストで2時間近い説明でしたが、経営現場から離れた私には難解な制度でした。講演後のQ&Aで私は「これは現政府による増税制度では?この制度導入について国会論議はあったのですか?」との拙い質問をしました。講演後、参加の吉田沖縄タイムス支社長が“重田さん、この制度には立憲民主党は反対でしたよ!」と言われました。流石新聞記者!私の全く知らない情報を伝えて頂きました。“インボイス”と意味不明?標語で国税庁は一般市民の税制改革への質疑?を交わしたのではないか(´艸`)と私の妄想疑念でした(´;ω;`)...「関東沖縄経営者協会セミナーに参加しました」

  • 「与野・大正時代祭り」

    私の住むさいたま市与野駅西口通りでは毎年10月「大正時代祭り」が開催されます。現在の「さいたま市」は20年前の平成13年に大宮・与野・浦和が合併し人口100万を超す国内の10大都市ですが、合併に際しては公務・学術の浦和市は花柳・飲街の大宮との合併には猛反対があったようです。この両市に挟まれた私の住む狭隘な与野は大正事時代に発足し、これが縁で毎年「大正時代祭り」が催されます。その内容は大正時代の衣装、舞踊、軍隊等々の仮装パレードで年々盛り上がるユニークなイベントです。「与野・大正時代祭り」

  • 久々の「沖縄協会」講演会!

    10月7日、千代田区九段会館で開催された「沖縄協会」主催の講演会に参加しました。かって毎月開催されていた協会主催の講演会は久し振り。今回は水野敦「内閣府沖縄政策統括官」による”強い沖縄経済を目指して”。50余メージのカラー資料による詳細な政府の沖縄振興政策内容に改め全国1の出生率ながら、全国1の失業率、最下位所得、米軍基地随一の沖縄に対する政府の振興施策を縷々理解しました。「沖縄協会」とはは沖縄摩文仁の「平和祈念堂」運営等様々沖縄の平和事業を行う公益財団法人。実は、1990年私は当時の永田町の「内閣府」に隣接する当時の沖縄協会東京事務所で協会の依頼を受け「沖縄におけるソフト産業の可能性について」の講演をした際、参加出席率と報告書の売上率の評価を受け「協会評議員」を拝命、以来30年以上務めています。当時の協...久々の「沖縄協会」講演会!

  • 「ご哀悼!第6代目関東沖縄経営者協会長・大城康彦様

    10月2日、横浜鶴見のセレモニホール「潮田会堂」で行われた享年92歳・大城康彦さんの告別式に参列しました。実は2005年私が7代目の関東沖縄経営者協会の会長を継承したのは6代目会長の大城さんからの依頼要請でした。大城さんは経営活動以外に鶴見沖縄県人会長を務められつつ琉球民謡登川流関東支部を立ち上げる等鶴見での旺盛な沖縄芸能活動をなされました。10人近い琉装のお弟子さんが三線を引きつつ島唄で霊柩車を送られました。(2005年在りし日、大城さんから会長継承)「ご哀悼!第6代目関東沖縄経営者協会長・大城康彦様

  • (97歳の川平朝清の元気さんに感嘆!)

    敬老の日・9月18日四谷の「ホテルニューオータニ」で開催された川平朝清さんのカジマヤー(97歳)祝いに参加しました。この日の参加費は23000円のコストにも拘わらず沖縄からも副知事、タイムス、新報、RBC、OTV社長歴々50余名の上京参加を含め500人強のこの日の参加者に改めて川平さんの人脈人望を感得しました。慈温(長男)、謙慈(次男)、慈英(三男)の御子息と共に舞台に立ち、矍鑠と詠唱、博覧強記な川平会長の挨拶、元気さにはいやはや改めて感嘆!(97歳の川平朝清の元気さんに感嘆!)

  • 与那覇恵さん講演に拙いコメント!失礼

    2023年度9月の「沖縄クラブ」例会で開催されたフリージャーナリスト与那覇恵さんによる「琉球切手を旅する・米軍施政下沖縄の27年」講演を聞きました。米軍施政下の「琉球切手」は私も記憶、思い出がありますが、この発行の閲歴背景に関する与那覇さんの講演には感嘆!与那覇さんのエッセイは度々拝読しましたが、ルーツを沖縄に持つとは言え、沖縄の歴史分析内容には驚嘆でした。講演後のついつい私は挙手し、「ご両親が沖縄出身とはいえ、1958年に池袋で生まれた与那覇さん、何故ここまで沖縄に関して研究調査されたの?」と拙い質問に前日の台風来襲にも拘わらず40人近いこの日の参加者に失笑買ったか(´;ω;`)「沖縄クラブ」は長く川平朝清さんが会長を務めましたが、島袋会長就任後の例会場は新富町の「日本印刷会館」。それは島袋会長が長く㈱...与那覇恵さん講演に拙いコメント!失礼

  • 「大崎で関東城岳同窓幹事会」

    8月27日、大崎の「崎間和子会館」?で開催された関東城岳同窓会(大濱多慧子会長)の幹事会に出席しました。この日のメインテーマーは来る11月開催の総会と会報!会報編集案は42期?金芳さんの労作!ご多忙な最中素適な会報案本当にご苦労様!「崎間和子会館」とは私が勝手な命名で済みません(´;ω;`)JR大崎駅北口最寄りのこのマンションは琉舞教室、沖縄口教室、城岳同窓会幹事会等様々な沖縄関係集いに使用させて頂く「ひめゆり同窓会東京支部長」崎間和子さんの所有物件。95歳の崎間さん!今なお琉舞をなさるお元気さ感嘆!いつもお世話になり、本当に有難う御座います。「大崎で関東城岳同窓幹事会」

  • 「末広町での高知・沖縄の交流会」

    8月23日、文京区末広町の高知料理店「ビストログラッソ」で開催された神田会に参加しました。「神田会」はそもそも神田駅周縁に集う沖縄県出身者の懇親会でしたが、最近はメンバーの半分近くが高知県出身者。沖縄と高知は黒潮文化、ジョン万次郎等の歴史的絆?がありますが、この神田会での沖縄~高知の絆は日本アドバンス(重田創業)とCIJ(中野代表)2社のM&Aが切っ掛け。以後、双方有志が東京の両県人総会に参加する等交流深化?しています。「末広町での高知・沖縄の交流会」

  • 「世代交代の関東沖縄経営者協会」

    8月23日、神田事務所で関東沖縄経営者協会(新垣進会長)の理事会が開催されました。この日のメインテーマは経営協のHP更新。経営協も私が7代目会長を務めた時代に比べ、理事役員の若返りを感じます。もう一つの変化は私が会長を務めた頃の経営協メンバーの殆どは沖縄から上京し、本土での創業でしたが現在のメンバーの大半が本土生まれの沖縄2世?で、その中には沖縄に進出し事業展開をしています。「世代交代の関東沖縄経営者協会」

  • 「埼玉奄美役員会」に参加

    先週、浦和PARCOコミニュティセンターで開催された「埼玉奄美会」の役員会に参加しました。この日のテーマーは来る11月3日赤羽会館で開催の第48期「埼玉奄美総会」。この会は埼玉に住む奄美大島出身者のこの懇親会は会長の藤井さんはじめ結構徳之島(天城町)出身者が多く、奄美瀬戸内出身は私と二人(´;ω;`)あろうことか私は会の相談役を拝命しています。ルーツが奄美とはいえ、私の奄美滞在は小学1年から6年までの生涯6年。中高時代は沖縄で奄美出身者の同窓がいなく、郷友会メンバーとしてはいささか微妙ですが、幼児思い出の故郷心がこの会の絆です。役員会の後は懇親会場へ移動、乾杯!「埼玉奄美役員会」に参加

  • ご哀悼!蝋山圭一さん

    (亡くなる1週間前元気な蝋山さん~左端)7月22日、蝋山さんの御逝去の報に衝撃を受けました。その1週間前お茶の水で開催WUB東京役員会ではお元気なお姿にお会いしていたからです。故蝋山さんには2001年東京で開催された「WUB大会」ではプログラム、広告、会報デザイン作成等々大変お世話になりました。蝋山さんとの出会いは私の那覇高後輩の前奥様・由美さんの紹介でした。由美さんは那覇高校から武蔵野美大に進まれアートディレクターとして多摩美術大卒の蝋山さんと共に㈲ビブロを立ち上げ、私が2008年出版した「沖縄就活塾」(新宿書房)でも表紙やイラストレータ等々大変お世話になりましたが、2007年心不全で亡くなられた時も衝撃を受けました。蝋山さんは政治学者として高名な故蝋山正道・元お茶の水女子大学総長のご一族で、私が高校の...ご哀悼!蝋山圭一さん

  • 「久々の早大クラス昼食会」

    8月7日、吉祥寺の東急「梅の花」で久々の早大同期のクラス会!お互い高齢を迎え、年々参加者は減少(´;ω;`)この日の参加者は平均年齢81歳の4人。文学部西洋史クラスだけに私以外は教師とエディタ!この日参席の「梅の花」、高級和食店ながら参加者の一人が株主特典でこの日の昼食代、一人4000円と助かりました。辻谷君、有り難う!(笑)「久々の早大クラス昼食会」

  • 雪山先輩出版パーティ/に参加!

    8月10、恵比寿の徳之島料理店「大吉」で開催された雪山渥美先輩の「愚か者の夢追い半世紀(幻冬舎)の出版パーティ懇親会に参加しました。この日の20人を超す満席の出席者の大半は雪山先輩と同じ奄美徳之島天城町出身と我が埼玉奄美会メンバー。この日は文通で結ばれた東北出身の奥様とお子様ご夫妻の御家族も出席、会場でお祝いのお花を送呈されました。99ながら私のblogを毎々チエックするネットマインドの矍鑠の雪山先輩、本当におめでとう御座います。奄美から沖縄、東京、埼玉と私と同じ移動閲歴ながら水商売、作家志向しつつ埼玉で製額縁メーカーを創業、息子さんへの事業継承達成と壮絶な波乱万丈の雪山先輩の経歴には改めて感嘆です。雪山先輩!益々のご健勝を!(祝花を受ける雪山ご夫妻)雪山先輩出版パーティ/に参加!

  • 沖縄県主催「企業誘致セミナー」に参加してビックリ!

    (セミナーで発言の百代さん(右)8月2日渋谷の「スクランプホール」で開催された沖縄県主催の企業誘致セミナーに行って来ました。これは毎年東京、大阪で開催される沖縄県による本土IT企業向けの県内誘致セミナーですが、今年はコロナ蔓延の影響で数年ぶりの開催。このセミナーに私は何度か参加しましたが、今回の参加動機は県代表の商工労働部産業振興統括監の知念百代さんにはビックリ!というのは琉大卒業後、東京三田の(株)日本アドバンスシステムで勤務していた彼女が、”私沖縄県庁を受験します”という意向に、え!と驚いた記憶があります。その後、統括監に就任するとはこれまたビックリ!100以上出席のこの日のセミナー会場で「ここに私がかって働いたIT企業社長さんがいます」との彼女の発言に参加の県庁スタッフも私もビックリでした。(翌日、...沖縄県主催「企業誘致セミナー」に参加してビックリ!

  • 「関東沖縄経営者協会」総会での沖縄ツーリスト東会長による講演

    (総会・講演後の参加者記念撮影)7月26日、神保町の日本教育会館(喜山倶楽部)で関東沖縄経営者協会の第57回定時総会が開催されました。総会後、沖縄ツーリス社の東良和会長に講演頂きました。コロナ蔓延で多くの企業が経営苦悶する中いかに経営を死守し、回復したかの東会長の経験談でした。「コロナ地獄の底からⅤ字回復実行中!観光が脆弱だとは言わせない!」との題目通り、経営者としての不況への奮戦談はこの日の100人を超える出席者に多くの感動と教訓を与えました。ご多忙な中、わざわざ沖縄からの上京講演の東会長様、心から御礼申し上げます。私が関東沖縄経営者協会長を務めた折、新橋に沖縄ツーリス社の東京支社がありましたが、協会の定時理事会でしばしば利用させて頂く等々種々お世話になりました。今回の講演に先立ち私は新垣会長の指示によ...「関東沖縄経営者協会」総会での沖縄ツーリスト東会長による講演

  • 「かわさき交流館」で上里隆史さんの講演拝聴」

    7月22日川崎の「東海道かわさき宿交流館」で開催された上里隆史さんによる「琉球国の巡礼路」の講演を拝聴しました。内容は北山、中山、首里、御嶽等々の沖縄の巡礼路談。この琉大卒、元浦添市立図書館長・琉球史研究家の上里さんの講演は何度か聞きましたが、この「かわさき交流館」では4度目とのこと。この「交流館」は東海道川崎宿に関する歴史・文化等の展示、市民交流の場という川崎市独特の施設です。川崎はかって”江戸昇り“琉球慶賀使が何度も通った東海道の縁もあり、上里さんは何度か「交流館」講演を招聘され、以前私も拝聴したことがあります。(講演後の参加者有志懇親会)「かわさき交流館」で上里隆史さんの講演拝聴」

  • 御哀悼!五味丈夫様🙏

    7月23日,鎌倉由比ガ浜の「カトリック教会」で行われた五味さんの告別式に参列しました。五味さんとは学部は違うものの同じ稲門会(早大卒)同期で1978年に共にIT会社を立ち上げました。以来、㈱沖電気出身の彼が立ち上げた㈱ソフトウェアコントロールと私の創業(株)日本アドバンスシステムはセンチュリー21,ITSP会と30年以上に亘り、交流を続けました。創業30年を迎え、共に東証一部同業社とM&A、社長退任後は共に罹病と長く入院療養を続けました。創業高揚時には共にシカゴ、ラスベガス、ニュヨーク、シリコンバレーをツアーした忘れ難い思い出があります。五味さん!衷心より哀悼申し上げます。(1988年、思い出のシカゴで!)御哀悼!五味丈夫様🙏

  • 「申し訳ない!埼玉奄美会長就任辞退」

    7月9日浦和駅東口の高層パルコ5階のパイカジ(沖縄料理店)で開催された埼玉奄美会役員会で一瞬ギョとしました。というのは役員会の前に開催された役員選考会で次回会長候補として私の名前が出たと聞き!私は埼玉奄美会の顧問を務めますが、両親出生地の奄美には小学1年から6年までの居住で、埼玉奄美会には私と同じ奄美瀬戸内出身のメンバーは3人しかおらず、何より中学、高校が沖縄なので奄美には同期同窓が一人もいないのです。奄美への郷愁,懐郷心は強いもののの、埼玉奄美会の会長就任役務は無理で申し訳ないと辞退(´;ω;`)「申し訳ない!埼玉奄美会長就任辞退」

  • 「4年ぶりのWUB東京総会」

    4年ぶりに開催されたWUB東京の総会に参加しました。この日の参加者は謝花沖縄タイムス東京支社長、吉田琉球新報東京支社長はじめ15名。20年前私が初代会長を務めたWUB東京はすっかり若手メンバーによる活性化を感じました。WUBとはハワイのロバート仲宗根さんが立ち上げたWordwideUchinanchuBusinessAssociation(世界で活躍する沖縄出身ビジネスマン交流会)。この日の会場お茶の水・明治大学前のYWCA(YoungWomen'sChristianAssociation)とはキリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界実現を目指す著名な国際NGO。東京WUB事務局長務める国吉真理子さんの愛娘さんが、このY...「4年ぶりのWUB東京総会」

  • 「原宿・神宮前での東京那覇会・幹事会」

    渋谷神宮前の「瑞木工房」で開催され東京那覇会の幹事会に参加しました。かつて外間守善さんが長く会長を務められたこの「東京那覇会」役員も若返り、それも女性幹事の運用。気が付けばこの日の出席者で私が最も長老?この日の女性幹事中心の懇親会、沖縄料理談論にはチンプンカンプン(´;ω;`)全く入れませんでした。こうした沖縄異文化に接するのもこの会の有意義か?「瑞木工房」に向かう原宿駅から表参道、明治通りの散策には原宿カルチャ?満喫でした。「原宿・神宮前での東京那覇会・幹事会」

  • 「ニライ会」7月例会

    7月11日(火曜)秋葉原の沖縄居酒屋「なんくるないさ」で開催の「ニライ会」例会に参加。“なんくるないさ”とは沖縄の方言で“何とかなるさー意味ですが”のこの名称の沖縄居酒屋は都内に結構あるようですが、我が神田事務所隣接の秋葉原高層ビルの3階のこの店は今年3月の開店とのこと!このニライ会の会長は「沖縄クラブ」の会長を務める島袋徹さんが務めていますが、長きに亘り、事務局長として会を支えて頂いているのは元岩波書店編集員の後藤さん!本当に御苦労様!「ニライ会」7月例会

  • 「盛況!元IT協会長・平良さんのライブ」

    7月6日、中目黒のライブハウスレストラン「楽屋」で開催された平良忠信・元関東沖縄IT協議会長主催のライブに参加しました。平良さんは一時、沖縄音楽家を目指したほどの音楽好きだったようで、IT会社経営リタイヤ後は早速、沖縄ミュジック「想ひ」を作詞作曲、CDを制作され、この日はその発売記念ライブで自ら詠唱演奏に熱狂でした。私も再三招待案内を受け、新垣関東沖縄経営者協会長と共に参加しました。会場は60人近くの参加者で満席盛況でした。会社経営リタイヤ後のセカンドライフ選択は様々ですが、こうゆう世界への転籍には感嘆でした。おめでとう!平良殿!益々のご活躍を!「盛況!元IT協会長・平良さんのライブ」

  • 御哀悼!岡田林太郎「みずき書林」社長!

    「沖縄―奄美の境界変動と人の移動」~重田辰弥生活史(野入直美著)を編集,発行して頂いた岡田林太郎「みずき書林」社の社長が7月3日、45歳の若さで逝去されたとの連絡には衝撃を受けました。故・岡田さんとは様々な思い出があります。野入さんの御紹介で『沖縄―奄美の境界変動と人の移動』出版編集で神田の事務所に来訪されたときは稲門(早稲田大)同窓と分かり、互い盛り上がった思い出があります。さらに、元新報記者の本浜文教大学教授が岡田さんと知友と一緒に神田に来訪された奇遇、更に野入さんと共に上智大学開催された「日本オーラルヒストリー学会」シンポジウムにスピーカとして参加した思い出があります。その時も体調不良を言われていましたが、まさか45歳の若さでご逝去されるとは。野入さんの論考と、私の拙い回顧エッセイや写真を巧みに編集...御哀悼!岡田林太郎「みずき書林」社長!

  • 再生!「三月会」

    数年前から神田界隈に事務所を持つ、沖縄県出身の有志による昼食懇親会。私以外は弁護士、テレワークセンターアドバイザー、公益財団法人事務所長と皆現役!神田錦町「学士会館」で開催のこの日の会食にはゲストとしてOTV東京支社のスッタフを招聘したところ、偶然参加のメンバーと高校同期と分かり盛り上がりました。私がこの懇親会名称を再生?「三月会」と提案したらメンバー全員から賛同を得ました。「三月会」とはかって1988年に故・武原沖縄物産社長達と在京沖縄出身経済人同士の異業種交流会として設立、以来20年以上に亘り、私が会長を務め、毎月内幸町プレスセンター(日本記者クラブ)で講演会を開催しましたが事務局の故・新垣由紀子さんの逝去と私の罹病入院等もあり活動中断、終止閉会となりました。とはいえ「三月会」への郷愁捨てがたく、この...再生!「三月会」

  • 「沖縄フアンクラブ」集いに参加しました。

    (桜美林大のエイサー)7月1日、赤坂の「草月会館」で開催された「沖縄フアンクラブ」の総会に参加しました。今回最もビックリしたのは余興の一つとして登場した桜美林大学の「エイサークラブ」による迫力ある踊りです。沖縄出身ゼロのこの桜美林大のエイサー舞に、改めて沖縄舞踊カルチャのヤマト席捲?を堪能しました。もう一つはいつもながらの優美華麗な赤嶺姉妹の琉舞。「沖縄フアンクラブ」は現在第4代会長として元日銀東京支店長の大澤真さんが活動されていますが、25年前の設立の際、故・竹田定男第5代東京沖縄県人会長の要請により沖縄物産社の故・武原社長、矢野前会長と共に微力ながら設立拠金をした思い出があります。元々この会は植木光紀元沖縄開発庁長官はじめ沖縄総合事務所、郵政、日銀等沖縄勤務、駐在歴の会員構成が特色でしたが、4代目大沢...「沖縄フアンクラブ」集いに参加しました。

  • 「思い出の歌・心の唄」:真栄田修先輩著

    本書は真栄田修・那覇高先輩(元関東城岳同窓会長)による亡き;奥様への追悼禄。それも50曲を超す歌謡や歌手への詳細な思い出と奥様への追悼が折り重なる詳細な記述、TOPページの奥様の遺影と共に、各ページの歌謡歌手の顔写真掲載の真栄田先輩の編集パワーには改めて感嘆です。元々証券マンとは思えない真栄田先輩のこの編集記述パワーは何処から来るのだろうか?いつも真栄田先輩と共に同窓会に出席されたお元気な奥様に何度かお会いし、私が癌治療から退院、五反田の「島唄会」に参加した際に”え!重田さん、大丈夫!無理にないで”と激励、慰労頂いた思い出が忘れられません。実は真栄田ご夫妻は、私達那覇高・城岳同窓にとって伝説の8期生徒会長・副生徒会長パートナーです。また、亡くなられた奥様の妹さんは私と同じ12期同期生。真栄田先輩!本書の御...「思い出の歌・心の唄」:真栄田修先輩著

  • 「関東城岳同窓幹事会に出席しました」

    (元会長の真栄田先輩を囲み参加者一同)6月25日、大崎の藤和ビルで開催の関東城岳同窓会(大濱多慧子会長)の役員・幹事会に出席しました。「城岳同窓会」とは沖縄県旧制2中と那覇高校の同窓会。恒例の会場・藤和ビルは崎浜和子ひめゆり同窓会東京支部長所有の「琉舞教室」や「うちなわ口教室」開催のマンション室。長きに亘り本当にお世話になり感謝に堪えません。この日の参加者は12名。幹事メンバーも徐々に若手?が増え、ホットしました(´艸`)。この日の主要議題は10月開催の総会!理事会後の隣接ビルの”北海道・大崎店”での懇親会ではいつもながら盛り上がりました。{居酒屋”北海道”での2次会}「関東城岳同窓幹事会に出席しました」

  • 盛況の「関東沖縄IT協議会」総会!

    6月18日神保町の「喜山俱楽部」(日本教育会館)で開催された「関東沖縄IT協議会」(今井恒子会長)の第18回総会に参加しました。この日は多士済々100名を超える参加者で盛況でした。本会は2005年に故・座安エルゴシステム社長と共に立ち上げ5年間初代会長を拝命しました。設立18年目の今年、4代目会長今井恒子㈱フロッサ社長の下、活動隆盛です。この日の講演は沖縄県東京事務所の豊田主幹による「おきなわSmart産業ビジョン」でした。盛況の「関東沖縄IT協議会」総会!

  • 「1万5千円の昼食会」(´;ω;`)

    6月23日、表参道の「うかい亭」で開催されたIT/SP例会に参加しました。IT/SP会とは“IT企業SpecialPearson”会!これは勝手に付けた自賛自称(´;ω;`)の首都圏IT企業創業オーナーのOB会。この日の参加者の平均年齢は80歳(´;ω;`)!皆さん、持株年金生活?この会の特徴は毎々昼食会ですが、費用は1万円強(´;ω;`)。この日の開催場所も高級高価で有名な焼肉「うかい亭」!何とこの日の昼食代は15,500円(´;ω;`)三月に1度の余命いくばくもないIT企業社長OB会、止むを得ないか(´;ω;`)話題はいつもながらゴルフ談義と病歴交流談(´艸`)とはいえ、私より2~3先輩の元気パワーには激励鼓舞されました。「1万5千円の昼食会」(´;ω;`)

  • 「神田事務所で開催のアート・ジェーリ教室」

    神田事務所では月に一度ほどアート・ジェーリの講座があります。柳理恵さん開催のこの講座は花や波模様といったハワイの大自然を感じられるハワイの伝統技法のハワイアンジュエリーがその発生根拠とのこと!神田事務所で終日開催されるこの講座には毎回、大阪、神戸等の遠路から日帰りで参加のメンバーがいます。ことほどに人を魅了するアートカルチャのようです。(神戸・大阪から日帰参加のアート・ジエリーメンバー)「神田事務所で開催のアート・ジェーリ教室」

  • 「里見元東北大学長の講演拝聴~沖縄クラブ6月総会」

    (里見さんを囲んで川平会長と安谷屋先輩)新富町の「日本印刷会館」で開催された「沖縄クラブ」(島袋徹会長)6月総会で開催された里見進・元東北大総長の講演を拝聴しました。外科学専門医師の里見さんの肝移植手術経験の専門内容には目くるめく難渋でした。里見さんとは城岳同窓で以前もお会いし、元東大副総長の南風原さんと並ぶ我が那覇高同窓の誇らしい双璧です。何と里見さんと南風原さんの奥様は御姉妹とのこと!この日、体調不良も厭わず仙台から上京の里見さん!本当に有難う御座いました。また、この日の里見さん招聘・企画実施の安谷屋先輩も鉄鋼学専門の工学博士と我が那覇高校同窓の歴々には感嘆!お疲れ様でした。毎回この知的講演が実施される会場の「日本印刷会館」は凸版印刷社の専務を務められた島袋会長の縁です。毎々、会長、有難う御座います。...「里見元東北大学長の講演拝聴~沖縄クラブ6月総会」

  • 「枝野議員の招聘で国会訪問見学」

    6月8日、枝野幸男国会議員(前・立憲民主党首)の招聘を受け、有志20人と久々に国会議事堂を見学しました。国会訪問は琉球新報記者時代と渡嘉敷奈緒美・元議員訪問以来!枝野議員とは菅直人総理の元、平成23年沖縄担当大臣の時、沖縄コンベンションホールでお会した思い出があります。あれはWUB沖縄大会だったか?「枝野議員の招聘で国会訪問見学」

  • 「有楽町で奄美IT懇話会」

    6月5日、有楽町・電気会館の㈱アブストラクトで開催の奄美IT懇話会(原稔二会長)に参加しました。この会は私が(株)日本アドバンスシステム経営現役の平成21年、在京奄美出身のIT企業有志で立上げ今年で15年目。2014年には有志一同で故郷奄美(名瀬・徳之島)を訪問した思い出があります。この日の参加者はZOOMを含め8人、総会後電気ビル地下の居酒屋で懇親会!「有楽町で奄美IT懇話会」

  • 「3美女?来訪感謝(´;ω;`)」

    コロナの鎮静?で神田事務所に徐々に来客!先日は美女??3人が来訪!この3女は那覇高、早稲田の後輩に元わが社のOB。皆、現役でそれぞれ頑張っています。勿論皆沖縄出身!加代ちゃん!夏ちゃん、真理ちゃん!オジー事務所への来訪有難う!(笑)「3美女?来訪感謝(´;ω;`)」

  • 「浦和稲門会に参加しました。」

    5月27日錦糸町の「東武ホテル」で開催された“土佐幡多の会”がありましたが、この日の4時半からは浦和のワシントンで「埼玉稲門会」の総会があり、東武線の錦糸町から秋葉原で京浜東北線に乗り換え、浦和駅から久しぶりに県庁通り左側の「ワシントンホテル」に向かいました。「浦和稲門会」とは浦和在住の早稲田大学出身者の懇親会。毎年沖縄出身は私一人ですが、御子息が沖縄へ移住の会員もおられ、昨年は同会の旅行会は沖縄の「美ら海水族館」や「平和記念会館」行かれたとのこと。この日の参加者は50人前後、現役早稲田のサークルメンバーが華麗なフラダンスを披露しました。「浦和稲門会に参加しました。」

  • 「東京県人総会で質問、失笑買う(´;ω;`)

    先月28日、神保町の「喜山倶楽部」(日本教育会館)で開催された第65回の東京沖縄県人会(仲松健雄会長)総会に参加しました。この日は若手や県外ヤマトンチュ等々500人近いで賑わいましたが、これまで会活動に貢献した高齢者の参加者が少なく、会カルチャー?の異変を感じました。総会で私が“有楽町八重洲の県人会事務所の経費と活用状況”について質問しようとしたら“その質問何ですか?”と回答失笑買かいました。終会後、総会での唯一のこの私の質問には賛否両論様々な反響頂きました。「東京県人総会で質問、失笑買う(´;ω;`)

  • 「“土佐幡多の会”に参加しました」

    先月、錦糸町の「東武ホテル」で開催された“土佐幡多の会”総会の招待を受け、仲松東京沖縄県人会長、新垣関東沖縄経営者協会長と共に参加しました。高知県ながら独自の土佐幡多会があるのは沖縄県の首里、那覇、宮古、八重山等々島々独自の地域文化の所在か!何故私達が招かれたかというと高知・沖縄共通の“黒潮文化”の所為か?実はこの東京沖縄県人会・関東沖縄経営者協会の有志と東京“土佐幡多の会”の有志は神田会として定期的に交流しています。そもそも私達と“土佐幡多の会”の交流付き合いの切っ掛けは(株)日本アドバンスシステムの私と高知出身の㈱CIJの中野会長のM$Aです。私と中野さんはIT会社とマラソンと共有の世界ですが、年齢・売上高・マラソンスピード記録共々雲泥の差です(´;ω;`)「“土佐幡多の会”に参加しました」

  • 「数10年振り元社員来訪に仰天!」

    先日50年前に創業した(株)日本アドバンスシステムの5期生として入社、以来10年在籍した中山貴子さんが神田事務所、与野自宅に訪ねて来られたのには仰天!中山さんは沖縄、東京、埼玉と紆余曲折、還暦を迎えた今も埼玉草加市の会社に勤務、この日も自社製品の“地球儀”をお土産として持参で遠路の来訪には改めて沖縄出身のエネルギーには感嘆!それにしても数十年振りのOB社員の訪問には我と吾が身の“創業社長スタイル?”を思います。中山さん!有難う!益々お元気で!「数10年振り元社員来訪に仰天!」

  • 下里雄太「関東沖縄経営者協会理事」セミナーご苦労様!

    (下里講師を囲んで!)5月23日「エッサム神田ホール」で関東沖縄経営者協会のセミナーが開催されました。講師は当協会理事の下里優太さんの創業経験談。下里雄太さんは私が当協会の7代目会長を務めた時、副会長として多大なサポートを頂いた㈱沖縄物産センター下里英俊社長の御子息!見事な事業承継ながら紆余曲折、凄惨な経験ものともせず、社長を務めつつ横浜鶴見市活性の旺盛な活動には参加者一同感嘆でした。下里さん!本当に御苦労様!(講演後の慰労懇親会)下里雄太「関東沖縄経営者協会理事」セミナーご苦労様!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、”朝吼夕嘆・晴走雨読”さんをフォローしませんか?

ハンドル名
”朝吼夕嘆・晴走雨読”さん
ブログタイトル
”朝吼夕嘆・晴走雨読”
フォロー
”朝吼夕嘆・晴走雨読”

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用