chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はぐれ鳥うろちょろ記 https://stray-parakeet.blog.ss-blog.jp/

主に美術館や博物館をメインにあちこちうろちょろした時の備忘録的なブログです。 でも旅行うろちょろ記事の方が多め(;´∀`)

美術館では日本画や浮世絵。陶芸、ガラス系、刀剣系。博物館では恐竜、古代文明、化学、科学、生物、天文系などのジャンルを好んで出かけています。

そらそら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/06/27

arrow_drop_down
  • 9年後に再び!の「大哺乳類展2」見てきました

    今週末は東京国立博物館で開催中の特別展「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」を見つつ、上野公園で夜桜でも楽しもうかと画策していたのですが、微妙に体調が安定していなくて結局出掛けず…#59143; ならば土曜日に近場でお花見を、とも思ったのですが、定期通院で半日潰れてそれも無理#59143; 今週末までは何とか桜も持ちそうなのですが、今度の週末は両親が京都へ花見旅行へ出掛けるため、留守番の私は出掛けられず#59143;(16歳と17歳のじじワン2匹の面倒を見なければなので、長時間自宅開けられないのです) 今年のお花見は通勤路で楽しむだけになりそうです(;´∀`) 先々週末(3/22)は国立科学博物館で開催中の「特別展「大哺乳類展2ーみんなの生き残り作戦」を見に行ってきました。 パート1の大哺乳類展は2010年に開催されていますので、実に9年ぶりに開催された「大哺乳類展2」 2010年の時は「陸のなかまたち」と..

  • 上野公園の桜、咲始めとかPCメモリ換装とか

    週末は久しぶりにガッツリ寝込んでしまいました(>_<) 金曜の夜辺りからどうも疲れが…と思っていたのですが、ま、1週間の終わりだしこんなもんなのかな、と思っていたら、土曜日は何の薬を服用しても消えない頭痛に加え、夜間からは突然の悪寒。 日曜日は発熱と吐き気とで1日ぐったり状態でした#59143; 持病の上行性胆管炎が久しぶりに強めに出た模様。悪寒がする程、熱出したのはほぼ1年ぶりってところでしょうか。 隔週ごとに熱出していた頃よりは相当マシにはなりましたが、まだまだ油断大敵です。 今度の週末は定期通院で検査もあるので、その時までには体調整えておかないと。 先週末まではまだ普通に動けたので、仕事帰りに国立科学博物館へ 特別展「大哺乳類展2ーみんなの生き残り作戦」を見に行って来ました。 上野は先週金曜日(3/22)の時点で桜ちらほらと開き始め 今週末辺りはきっと見頃になって..

  • クマのプーさん展で買って来たグッズとか

    この週末は「新・北斎展」の後期に行こうかとも思ったのですが、会期終了まで間近と言う事もあって金曜夜でもそろそろ混雑しているんじゃないかしら、と。 公式Twitterで前週の金曜日はどの程度混んでいたのか調べてみると、案の定17時の時点で30分待ち。19時近くになっても入場までに20分待ちって…、工エエェェ(;´Д`)ェェエエ工#59143; 30分位待つのは構わないのですが、中に入ってもぎゅうぎゅうなのはちょっとイヤだし、後期は諦めようかなぁ、と結局六本木には行かず、虎屋の赤坂本店で虎屋饅頭買って帰ってきただけの週末だったのですが、帰ってきて公式Twitter見てみたらこの週末は17時頃には入場待ち解消していた模様。 …しまった、完全に見誤りましたな#59143; 次の週末(3/22)は会期最終の金曜日になるので確実に混む筈だし…#59143; …まぁ前期は見ているし、虎屋饅頭美味しかったからいっか(;´∀..

  • クマのプーさん展@Bunkamura ザ・ミュージアム

    まだ肌寒い日が続くものの、日差しはだいぶ春めいてきました。 駅前の寒緋桜もいつの間にか綻んできて、直に本格的なお花見のシーズンになるんだろうなぁ、とウキウキする反面、本格的なスギ花粉シーズンも到来のジレンマ(;´Д`) (まぁ、アレルギー薬と点鼻薬でだいぶマシには過ごせるのですが#59143;) 週末は微妙に体調不良だったので仕事帰りにうろちょろしなかったのですが、先週末(3/1)に「クマのプーさん展」を見に行って来たので、その記事をば。

  • 2018年晩秋 京都紅葉旅:三度目の三十三間堂

    早くも3月(*´ω`*) 今年の冬は(関東圏は)雪も少なくて暖冬だったし、乾燥気味だったのを除けば概ね過ごし易かったと思うのですが、それでもやはり春が近づくと気分は上昇。 そしてお馴染みの「そうだ、京都行こう」のCMが流れ出すと、また京都へ行きたくてうずうず(;´∀`)#59142;してきてしまうのですが、今年の京都花見旅行は無し(たまには両親に行って来てもらおうかと(*´ω`*)) 代わりに私はGWの10連休中に奈良へ出掛ける予定です。 さて長々引っ張って来た昨年秋の京都旅行うろちょろ記最終回。 京都国立博物館内のカフェでお昼ご飯を食べ終わった時点で時刻は14時半。 帰りの新幹線の時間は17時5分なので、京都駅に戻るにはまだだいぶ時間があります。 かといってちょっと離れた場所に行くには時間が厳しい。 博物館の近場で行けるところ…、豊国神社か、三十三間堂か、智積院か、養..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらそらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらそらさん
ブログタイトル
はぐれ鳥うろちょろ記
フォロー
はぐれ鳥うろちょろ記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用