chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
taklog https://taklog.hatenablog.com/

PC周辺機器とかゲームとかオーディオとかについて書いています。 MacBookユーザーです。

http://taklog.hatenablog.com/entry/2016/05/28/214309 一番閲覧数が伸びた記事はこちらです。 BOSEのスピーカー、companion20について書いた記事です。

tak
フォロー
住所
東京都
出身
静岡県
ブログ村参加

2016/06/17

arrow_drop_down
  • フィルムカメラを引っ張り出して写真を撮ろう

    先日、ひょんなことから昔ながらのフィルムカメラを発見したので電池を入れて写真を撮影しました。 出てきたカメラはふたつ ・Nikon EM ひとつめはNikon EM nikon EM 出版社/メーカー: ニコン メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る ニコンが1980年に発売した入門機で「リトルニコン」なんて呼ばれてたらしいです。 デザインはアルファロメオやロータス、いすゞの市販車を数多くデザインしてきたあのジョルジェット・ジウジアーロ氏です。 AE露出専用のためマニア層からはあまり人気がなかったようですが、フィルムカメラ入門としては最適かもしれません。 レンズは純正とは違う…

  • SONYの歴史を振り返る!It's a sony展を見に銀座ソニービルに行ってきた

    来年に一時閉館してしまう銀座ソニービルでの最後の展示会でありカウントダウンイベントであるIt's a Sony展へ行ってきました。 このイベントではSONYの創業当時から現在までの歴史を代表的なプロダクトと共に見ることができます。 写真を多く撮ってきたのでガンガン紹介していきますよ。 入り口の看板です。手前のベンチは「SONY」型になっていて写真を撮る人も多かったです。 創業当時の製品たち。やはりラジオが主流。ほかにも炊飯器なんかも作ってたみたいです。 当時の社員制服とかなり尖った募集広告。 この制服は三宅一生氏によるデザインだそうです。余談ですが、スティーブ・ジョブズが着てたタートルネックも…

  • オウルテック Macbook Air 11inch向けクリアシェルケースのレビュー

    MacBook Airはむき出しで持ち運びすると傷やよごれの原因になるためケースに入れて運ぶ人が多いです。 私はProの頃はその都度ケースから出すスリーブケースタイプのものを使用していましたが、Airの場合せっかく起動も早く軽いので思い立った時にカバンからさっと出して使いたいなと思いシェルケースという付けたまま使用するタイプのケースに変えました。 シェルケースには様々な種類がありクリアタイプのものから迷彩柄や昔のMacを思わせるマットブラックのものまで多種多様にあります。 その中で私が選んだのはこれ オウルテック MacBook Air 11インチ用 ハードケース クリアデザイン クリア 出版…

  • 大学用にMacbook Air(2012 Mid)を買った話。

    実は先日Macbook Airを中古で買いました。モデルは2012年Midモデル。第三世代のCore i5を積んでメモリは4GBというオーソドックスなモデルです。 なぜ買ったかというと、以前から使ってたMacBook Pro(2012 Mid)が大学に毎日持っていくには重くそろそろしんどいと感じてきたのと、Proにバッテリー交換修理の警告が表示されたこと、家で使うPCと大学で使うPCを分けたいなど様々な理由がありました。 新品の購入も検討していたのですがそれほどスペックが必要ないこと、気兼ねなくバッグに入れてガシガシ使いたいことから中古に。 中古のMacBook Airはどのモデルからが買いか…

  • iPhone SEを格安SIM(mvno)で運用してみた

    先日iPhone SEを買ったというブログを投稿しました 今回はSIMフリー版のiPhone SEでmvno(俗にいう格安SIM)にしてみたという記事です。 結論から言うとMVNOはやはり一長一短です。 どの業者にしたか 私は大手家電量販店のビックカメラがiiJmioと提携してやっているBICsimを選びました。なぜBICsimにしたかというと、通常のMVNOは申込みにネットを使うためわざわざ店舗に行く必要がない反面、開通までにある程度の期間が空いてしまうというデメリットがあるからです。しかしBICsimは一部のビックカメラであれば店舗その場でsimカードを購入し即日開通してもらえるためタイム…

  • MacBook Air/Proの充電器のプラグが壊れたらApple公式ショップに持って行こう

    先日、ちょっとした事でMacBook Proの充電器のコンセントプラグ部分を折ってしまいました。 ペンチで直そうと思ったのですが毎日使うものですし、ちゃんと修理できないかと知らべてみました。 みなさんご存知かとは思いますがMacBookの充電器はコンセントプラグ部分(ダックヘッドといいます)だけ取り換えが出来、海外でもこのダックヘッドを取り替えるだけで普通に使えます。 ちなみにコンセントプラグ自体はオーソドックスなメガネプラグ(初期型PS2とかドリキャスに使われてたアレです)なのでそれをつなげても普通に使えます。 しかしカッコ悪い・・・ ダックヘッド探し 「ダックヘッド」が手に入れば万事解決!…

  • 格安で買ったBluetoothスピーカー「KAKKOii WOW Wireless Speaker」レビュー

    先日ビックカメラに行った際にワゴンセールをやってまして、そこで格安でBluetoothスピーカーが売っていたのでポイントを使って入手してしまいました。 このスピーカーはイギリスの雑貨を取り扱っている「KAKKOii」というところの製品だそうで(ブランド名は日本語から?)他にもPANTONEとのコラボスピーカーなども出しているようです。 値下げ前の値段は5000円ほどだったのでかなり値下げされていますね。そのため音質にはあまり期待せず「外で使うときに使えればいいや」程度で買いました。 開封 まずは箱はこんな感じです。在庫品だったのか少し汚れていますね。 開封 カラーは黒です。本体はシリコンで覆わ…

  • iPhone SEを今更買いました。

    iPhone5からの買い替えです。 MVNO業者に乗り換えようと思っているのでキャリアで買わずsimフリーモデルをApple Storeで買いました。 購入自体は本当にスムーズで混んでなければ10分で済みます。 SoftBankのsimカードを刺したところなにも問題なく通信できました。 バックアップはicloudとmac両方にとっておきましたが、今は容量さえ足りればicloudでも十分といった感じです。念のためPCやMacにもバックアップをとっておくことをおすすめしますが。icloudは設定でしっかりバックアップが取れているか確認しておきましょう。 5との比較 iPhone5は下取りに出したの…

  • Xbox Oneを今買うべき理由

    お久しぶりです。 先日のE3でXbox Oneの新型が発表されました。 新型は小型化やHDRへの対応が目玉のようです。 しかしその裏で6月に従来のXbox Oneが5000円ほど値下げされました。 日本では一部のゲームマニア以外にほとんどユーザーのいないxbox oneですが、実は魅力のあるゲーム機です。 なによりの魅力は 独占タイトルの豊富さ です。 Xboxの独占タイトルは Haloシリーズ Halo 5: Guardians 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト 発売日: 2015/10/29 メディア: Video Game この商品を含むブログ (2件) を見る Gears of …

  • 今週のお題に便乗して今欲しい物をただただ並べる物欲まみれの記事

    今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 今週のお題見てまず100万あったら中古のアルファロメオ147GTAかプジョー206RC買うなと思いました。 どちらも左ハンドルなんですよね、左ハンドルのイタフラ車を涼しい顔で乗れたら男前だと思います。 さて、それ以外だったらまずはこれ買います。 APPLE MacBook Air (1.6GHz Dual Core i5/11.6インチ/4GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MJVM2J/A 出版社/メーカー: アップル 発売日: 2015/03/13 メディア: Personal Computers この商品…

  • AAF第五回作品展にお邪魔してきました。

    市ヶ谷の山脇ギャラリーで開催されていたAAF第五回作品展に行ってきました 撮影OKだったのでいろいろとカメラに収めてきましたよ。 ↑この絵は油彩で描かれたもので実物はかなりのサイズでした。しかしすごいキレイ・・・ ↑モデルカーズで紹介されていたブリット仕様のフォードマスタングのプラモデルなども展示、手前はナッシュ・ブリッジスとスタスキーアンドハッチですね。古き好きアメリカのスクリーンの中のマッスルカーたちです。 ↑こちらはトミカリミテッドヴィンテージの箱絵を担当されている方の作品です。個人的にはフィアットパンダのモデルを買おうと思っていて楽しみにしています。 ↑こちらのデルタインテグラーレなん…

  • 3000円以下で買えるモニターアーム「グリーンハウス GH-AMC03」を買った(設置・使用レビュー)

    先日ずっと欲しかったモニターアームを購入しました! 購入したのはグリーンハウスのGH-AMC03というものです。 グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03 出版社/メーカー: グリーンハウス 発売日: 2010/07/23 メディア: Personal Computers 購入: 2人 クリック: 5回 この商品を含むブログを見る この商品はAmazonでのモニターアーム売上人気1位だそうで、レビューを見ても高評価が多いため購入しました。 送られてきた箱はかなり小ぶりで「本当にモニターアームなのか?」と思いましたがしっかりと入っていました。 組み立て、設置 組…

  • 秋葉原でレトロゲームを取り扱っているお店をまとめてみた

    みなさんゲームは好きですか? 僕は大好きです。 今はE3開催期間でVRだとかXB1Sだとか最新のゲームが盛り上がっていますがあえてここで時代に逆行したいと思います。 ということで ゲームショップの密集した※秋葉原でレトロゲームが手に入るお店をまとめてみました。 ※(今は昔に比べて減っちゃったんだよなぁ・・・) まずはここを紹介しなきゃ始まらないですよね。 秋葉原でレトロゲームといえばここ スーパーポテト秋葉原店 場所はコトブキヤの向かいあたりです。近くにはツクモ本店やAKIBAカルチャーズZONE(旧ラオックス ザ・コンピュータ館)などがあります。 店内の様子です。 3,4,5階フロアに分かれ…

  • ヘッドホンに何万円も出せねえよって人のためのオススメヘッドホンリスト

    みなさん昨日の「マツコの知らない世界」見ました? www.tbs.co.jp ヘッドホン特集で様々なタイプのヘッドホンが紹介されていて面白かったのですが、友人が番組を見て 「こんな何万円もするヘッドホンなんか買えねえよ」 とボヤいていたので一万円以下で買えるヘッドホンを独断と偏見で紹介したいと思います。 ※筆者の聞く音楽が偏っているので必然的におすすめ機種も偏っています。 まず紹介するのはこちら KOSS PORTA PRO 【国内正規品】KOSS オープン型オーバーヘッドヘッドホン 折りたたみ式 PORTAPRO 出版社/メーカー: Koss メディア: エレクトロニクス この商品を含むブロ…

  • blur ニューワールドタワーズを見てきた。

    新宿ピカデリーでの最初の上映で見てきました。 (あのジャケットのステッカー付き!) ピカデリー最上階まで延々とエスカレーターで登らされました。エレベーターとか無いんですかね? 今回の映画、ニューワールドタワーズはマジックウィップに関してのドキュメンタリーで、90年代ブリットポップムーヴメントに関しての話題は一切ありませんでした。 それも監督が24歳(なんと!)の影響なのかなと。 24歳といったらblurのパークライフの頃に物心ついたかついてないかですよね。 僕も20歳。ほぼ同世代の目線から見るblurなのである意味僕のような「マジックウィップ世代」向けでもある気がします。そもそもブリットポップ…

  • 最小限の美学 HHKB Lite2

    先週のお題、「マイベスト家電」の投稿が週刊はてなブログに取り上げられました! blog.hatenablog.com ピックアップしていただいたはてなブログ編集部の皆さんに感謝です! 愛用のキーボード、HHKB Lite2 今回は僕がいつも使用しているキーボードを紹介したいと思います。 僕はmacbook proを外部ディスプレイに接続して使っているのですが、Mac向けのキーボードってかなり少ないです。 Windows用のキーボードも使えることは使えるのですがせっかくならMac用のものが欲しいところ。 定番(当たり前か)はApple純正のキーボードですが、値段がそこそこするのとどうしてもあの短…

  • ノッキン・オン・ヘブンズ・ドアを見た

    前々から気になっていた映画「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」を見ました。 ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア [Blu-ray] 出版社/メーカー: 角川映画 発売日: 2011/03/18 メディア: Blu-ray クリック: 1回 この商品を含むブログ (3件) を見る 簡単なストーリー:余命幾ばくもないおっさん二人が海を見るためにベイビー・ブルーのメルセデス・ベンツ230SLを盗み出し病院を抜け出すがその車はギャングの車で・・・ 島国日本の人間からすると「海なんかいつでも見れるだろ・・・」と思うんですがドイツは海が少ないんですね。 見る前はジャケットとテーマ的に重くてシリアスなのかなと思っ…

  • ロジクールK480がかなり便利だった

    僕は基本的にスマートフォンでのフリック入力が嫌いでスマートフォンやタブレット端末から文章を打つのはツイッターくらいであとはmacから文章を打つのですが、タブレットから文章を打ちたい場面というのもありまして、そういう時のためにタブレットとiPhone用のキーボードというのを買いました。 買ったのはロジクールのK480というキーボードです。 Logicool ロジクール Bluetooth マルチデバイス キーボード (Windows、Mac、Android、iOS対応) K480 ブラック 出版社/メーカー: ロジクール 発売日: 2014/09/12 メディア: Personal Comput…

  • イヤホンスパイラル第一回戦 アンダー5000円イヤホンスパイラル

    最近また外で音楽を聞く機会が増えてきて10Proを使い始めましたが、やはり大きな筐体と外れやすいコネクタ部分もあって取り扱いに気を使います。 Ultimate Ears TRIPLE.Fi 10 PRO TF10PRO 出版社/メーカー: ロジクール 発売日: 2009/03/10 メディア: エレクトロニクス 購入: 1人 クリック: 127回 この商品を含むブログ (14件) を見る それに生産終了品なのでどうしても「無くしてはいけない」とか「壊れたら最後」みたいなプレッシャーを感じます。 基本的にiPhoneで音楽を聞いているのでそんなにいいイヤホンを使ってもしょうがないのですがそれなり…

  • BOSE companion20はいいぞ、みんな買え。

    今週のお題「マイベスト家電」 とのことで僕が一番気に入って使っているBOSEのちっちゃなスピーカーについて書きます。 このスピーカーはバイトして初めてもらった給料で買った物なので思い出深いです。 元々このスピーカーを買ったきっかけが最近のテレビの音質の悪さにあります。 最近の薄型テレビは画質はどんどん向上しているのに音質は薄くなる度にどんどん悪くなっていて、僕の使っているシャープのテレビなんかスピーカーが後ろについています。これじゃどんな映画やゲームをやっても興ざめしますよね。 そこで僕が目をつけたのがこのBOSE companion20です。 Bose PCスピーカー Companion20…

  • パソコンハウス東映、閉店。

    パソコンハウス東映さんが5月31日で閉店してしまうそうで、最後にお邪魔してきました。 ここは大手のPCショップでは扱っていないバックリングスプリングキーボードやエルゴノミクスキーボードのような変わり種キーボードやマウスを扱っていてよく見に行ったりしていたので残念です。 PCパーツも通販で買える時代ですがやはり実際に見て触って買えるというのはとても素晴らしいことです。 秋葉原といえばパソコンショップという時代もとうとう終わりでしょうか、ここ数年でまた急激にPCショップが減った気がします。 元々10年前のヨドバシアキバでかなりショックがありましたが、今の秋葉原は完全に方向性を見失っている感じがあり…

  • はじめまして、ブログ始めました。

    はじめまして、takと申します。 私は都内に住む学生です。 自動車と音楽をこよなく愛し家ではPCとゲームばかりやってます。 愛車はBMWニューミニ(R50)ですが東京では乗っていません。 都内では主に秋葉原と渋谷に出没しています。 このブログでは主に自動車模型とガジェットを軸に色々と書いていきたいと思っています。 よろしくお願いします

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takさん
ブログタイトル
taklog
フォロー
taklog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用