chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SIRISIRI
フォロー
住所
練馬区
出身
西区
ブログ村参加

2016/06/15

arrow_drop_down
  • 徒然なるまま感想文66『まんがでわかる 伝え方が9割』

    こんにちは、SIRISIRIです。 今日は、最近話題になっているコミュニケーション本を読みましたので、 さっそく取り上げたいと思います! いつ読み始めたかというと、じつは昨日の21時から。笑 とはいえ、別に徹夜して読みふけっていたわけではありません。 24時には寝ておりました(『スタンフォード式 最高の睡眠』をつくった身としても、6時間睡眠は確保したいので) なぜ、それだけ早く読めたかというと、 本書がコミック版のためです。 じつは私、コミック版の書籍を読んだことはこれまで読んだ ことなかったのですが、今回初めて読んでみて本当に勉強になりました! 『まんがでわかる 伝え方が9割』 (佐々木圭一…

  • 徒然なるまま感想文65『誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方66のルール』

    こんにちは、SIRISIRIです。 今日は2009年7月に刊行され、ベストセラーになった コミュニケーション本を取り上げたいと思います。 コミュニケーション本をこれからつくろうとしておりまして、 過去売れた本を随時チェックしております。 数年に1回、大ヒットが出ると言われている コミュニケーション本。 この本はその中で、どんな特徴があって売れたのか、 分析してみました。 『誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方66のルール』 (野口敏さん著、すばる舎さん) 拝見したところ、なんと50万部以上売れているとのことでした! (すごいですね~) 「企画は仮タイトルが大事、本もタイトルが大事」 と…

  • 徒然なるまま感想文64『「週刊文春」編集長の仕事術』

    こんにちは、SIRISIRIです。 今日は、出たばっかりの新刊ビジネス書を取り上げたいと思います。 正直、書店さんで見かけたとき、 「なるほど!!その切り口があったか!!!」 と、その企画に驚きました。 また、出版業界にいる身としても 「ぜひ、これは読みたい!!」と強く思った1冊。 中身もぎっしり詰まっていて、 ・編集者としての「考え方」 ・社会人としての「働き方」 の面で、勉強になりました! 『「週刊文春」編集長の仕事術』 (新谷学さん著、ダイヤモンド社さん) まず「すごいな~!!」と思ったのは、 現役の「週刊文春」の編集長の本だということ。 週刊文春といえばスクープ連発で、 「どうやったら…

  • 『スタンフォード式 最高の睡眠』U-NOTEさんにて取り上げていただきました!!

    こんにちは、SIRISIRIです。 配本から2週間を迎えようとしている 『スタンフォード式 最高の睡眠』ですが、 先日、U-NOTEさんにて取り上げていただきました!! u-note.me タイトルは 『世界最高の研究に裏付けされる”超一流”の眠り方』。 本の内容に沿って素敵な画像をはめ込んでいただき、 さらに本の素晴らしい要約もいただきました! 本当に嬉しく思います。 おかげさまで色々な方に 書評ブログやSNSでご感想等いただいているのですが 結構多くの人に書いて頂いているのが 本書の「アラームのかけ方」の部分。 「アラームをこうセットすると目覚めがいい」という箇所なのですが、 U-NOTE…

  • 徒然なるまま感想文63『人生がときめく片づけの魔法』

    こんにちは、SIRISIRIです。 今日は、「ベストセラー読書」の一環として、 日本で140万部以上、世界でなんと700万部以上を売り上げたという 大ベストセラー本を取り上げたいと思います。 ジャンルは「実用本」ですが、 中身はそれを飛び越えた「自己啓発書」だと感じました。 だれもがぶち当たるあの問題をテーマにした本です・・・ 『人生がときめく片づけの魔法』 (近藤麻理恵さん著、サンマーク出版さん) いまやテレビ等でもおなじみのこんまり先生。 昨年は「TIME誌が選ぶ今年の100人」にも選ばれ、世界的にブレイクされました。 そんな、こんまりさんの初著書、 「リバウンド率ゼロの片づけ法」を教えて…

  • 徒然なるまま感想文62『「賢い子」に育てる究極のコツ』

    こんにちは、SIRISIRIです。 本日は、久しぶりに「子育て本」を読みましたので 取り上げたいと思います。 昨年刊行され、10万部を突破した本書。 キーワードは、 「科学的」「脳」「知力」の3つだと読み取れるタイトルで、 ターゲットがしっかりと絞れている本だな~という印象でした。 『16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える 「賢い子」に育てる究極のコツ』 (瀧靖之さん著、文響社さん) タイトルにあるとおり、 「脳の専門家が、子育てを脳科学的に分析すると、こんなことがわかりました!」 というのが本書の大すじ。 著者さんは東北大学加齢医学研究所の教授で、 タイトルには「16万人の脳画像を見た~…

  • 徒然なるまま感想文61『9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方』

    こんにちは、SIRISIRIです。 今日は、少し前(2010年)に刊行されたビジネス書で、 「60万部」を突破したベストセラーをご紹介したいと思います! 「9割」ブーム、そして「ディズニー」ブームの火付け役といってもいい本書。 刊行時期が少し前なので、 今は言い尽くされてることもありますが、 逆にいうと、その基礎を築いたともいえる1冊です。 『9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方』 (福島文二郎さん著、中経出版さん) タイトルの「9割がバイトでも~」という文言は、 ほんとうに素晴らしいネーミングだと思います。 「え!?そうだったの!?」「どういうこと!?気になる!!」という気…

  • 『スタンフォード式 最高の睡眠』続々コメント、ありがとうございます!

    明日月曜日で、配本から1週間がたつ 『スタンフォード式 最高の睡眠』。 1週間がたっていない段階ではありますが、 ・重版決定!現在4刷り ・Amazon睡眠本部門第1位! などなど、早速盛り上がりを見せてくれています。 なかでもうれしいのが、 読んでいただいた方からのコメント。 さっそくブログやSNSで上げていただいておりまして、 ものすごく好評をいただいておりました!! <ベストセラー作家様のブログ↓↓> スタンフォード式 最高の睡眠 〜 まさしく睡眠本の決定版 <早速書いていただいたAmazonレビュー↓↓> 5つ星のうち 5.0この本は、まさに睡眠の決定版!! 投稿者 Amazon Cu…

  • 徒然なるまま感想文60『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』

    こんにちは、SIRISIRIです。 最近、「お金の企画」も考えておりまして… というのも、わたくし自身、 「お金って、よくわからないことだらけだなー」 「このままでいいのかなあ。いいわけないよなあ」と軽く不安だからです。 株とか投資とかよくわからないし、 なんだか怪しげ。 けれど、周りのひとは結構やってたりして、 自分もやったほうがいいのかなあ、と考えたり… とにかくわからないことが多いんです!! そこで、ものすごーくハードルの低い お金の本をつくろうと企んでおりまして、 最近売れたハードルの低いお金本を読みましたので、早速ご紹介いたします! 『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教え…

  • ベストセラー作家の先生から大絶賛のコメントいただきました!!

    こんにちは、SIRISIRIです。 『スタンフォード式 最高の睡眠』ですが、 なんだかすごいことになってきそうでして、 『読んだら忘れない読書術』著者の樺沢紫苑先生にお読みいただきまして めちゃくちゃうれしいお言葉を書評で上げていただきました!!↓↓ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ホームラン本出ました!! 『スタンフォード式 最高の睡眠』(サンマーク出版、西野精治著) まず、睡眠研究の世界最高峰、スタンフォード大学の精神科教授が日本人であることに驚きます。 睡眠研究の世界最先端で30年も睡眠研究を続けでいる、睡眠の専門家、西野精治先生、初の日本…

  • 『スタンフォード式 最高の睡眠』またまた重版&Amazon1位獲得!!

    こんにちは、SIRISIRIです。 一昨日配本となりました 『スタンフォード式 最高の睡眠』。 配本当日に重版がかかったことを 先日記事に書かせていただいたのですが、 本日またまた重版が決定いたしました! これで、4刷りとなります! 本当にうれしいです!!! また、Amazonさんの「睡眠部門」において 早速1位を獲得!! 順調に多くの方に手に取っていただいているようで 本当に嬉しく思います。 早速レビューも一件、書いていただいておりまして すごくうれしいコメントでした!↓↓ 5つ星のうち 5.0この本は、まさに睡眠の決定版!! 投稿者 Amazon Customer 投稿日 2017/3/1…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SIRISIRIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SIRISIRIさん
ブログタイトル
SIRISIRI’s diary 大人の読書感想文。
フォロー
SIRISIRI’s diary 大人の読書感想文。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用