メガソーラー条例巡り臨時議会 函南、2月1日開会|あなたの静岡新聞 2022年1月28日
民間事業者が進める函南町軽井沢の大規模太陽光発電所(メガソーラー)を巡り、施設の設置を規制する町条例の一部改定を求める住民グループの直接請求を受け、同町議会の議会運営委員会は27日、条例改定を審議する臨時会の会期を2月1~7日と決めた。 初日に仁科喜世志町長の意見を付した条例改定の議案が上程された後、委員会に付託される予定。最終日に委員会が審議結果を報告し、議会で改定の可否を採決…
太陽光発電、見直しを初要求 土砂災害懸念、環境相意見 | 共同通信 2022/1/25 09:20
山口壮環境相 山口壮環境相は25日、埼玉県小川町で計画されている大規模太陽光発電所(メガソーラー)の環境影響評価(アセスメント)で、計画の抜本的な見直しを求める意見を萩生田光一経済産業相に提出した。盛り土の大量使用による土砂災害の恐れなどを重くみた。2020年4月にアセス対象に加わった太陽光発電で、環境相が抜本的見直しを求めるのは初めて。 環境影響評価法に基づく意見で、見直しができな…
メガソーラー土砂流出 現場は今 大規模ソーラーパネル設置で熊本県が基準を明確化 (RKK熊本放送) - Yahoo!ニュース 1/19(水) 18:22
去年8月、南関町の太陽光発電所の建設現場から大量の土砂が流出し問題となりました。 5か月たった今もまだ、事態の収束には至っておらず、県は新たな対策を打ちました。 これは去年8月、南関町で撮影された映像です。 大雨で川に大量の土砂が流れ込み、行き場を失った水と共に周囲の田畑に流れ出しました。 この土砂は、川の上流にある太陽光発電所の建設現場から流出したもので、業者が県の指導に従わ…
「地元の意向に従う」 太陽光発電計画、業者が縮小・撤退案など提示:朝日新聞デジタル 2022年1月19日 20時00分
計画地の奥遠廻間。業者は「伐採届を超えて伐採した箇所は植林し、太陽光予定地は植栽シートを張って緑化に努める」とした=2021年12月5日、愛知県南知多町内海地区、東京電気管理技術者協会千葉支部長・鈎裕之さん提供 愛知県南知多町の内海地区で多数の太陽光発電設備の設置を計画している名古屋市の業者が、計画の大幅な縮小案や全面撤退案を地元に伝えたことが分かった。昨年10月下旬に始まった造成工事が広範…
太陽光発電トラブル相次ぐ 人家や田に被害 再エネ推進の足元で何が:朝日新聞デジタル 2022年1月16日 11時00分
メガソーラー計画地からの土砂流入防止のため、田んぼわきに置かれた土囊(どのう)を示す近藤勝広さん。「防災工事を後回しにした業者が許せない」=2021年12月24日、西郷村羽太、酒本友紀子撮影 【福島】東日本大震災と原発事故の被災地に、太陽光パネルがずらりと並ぶ。「復興のシンボル」とも呼ばれる風景だが、メガソーラーの開発を巡ってはトラブルが相次ぎ、周辺の人家や田んぼに被害が及んだ地域もある…
太陽光発電工事で、山林が大規模に伐採され…ガイドラインを町改定へ:朝日新聞デジタル 2022年1月9日 8時14分
計画地の一つとなった瀬木田地区では、工事で一時町道がふさがれた=2021年12月20日、愛知県南知多町内海、南知多町提供 愛知県南知多町の内海地区で名古屋市の業者が進めている太陽光発電設備の設置工事が大規模な山林伐採につながった問題で、町は再発防止を図るため、2月中に現行のガイドラインを改定する方針を固めた。町のウェブサイトに改定案を載せており、今月21日まで町民らから意見を募る。 内海…
「ブログリーダー」を活用して、メガソーラー速報さんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。