chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Sweet tooth ride on M109R https://g-masaridem109r.hatenadiary.jp/

ブルバードM109Rに跨った甘党男のブログ

東北は宮城県にて、ブルバードM109Rという非常にマイナーなバイクに乗っています。ブログの内容は、個人的及び所属チーム BIKE PACK RODEOのツーリングレポ等やバイクに関する諸々です。 また本人が甘党のため和・洋菓子が大好きです。食べたものやお店に関する事も綴っております。

G_masa
フォロー
住所
若林区
出身
泉区
ブログ村参加

2016/04/13

arrow_drop_down
  • 2018年 RODEOツーリング

    年明けして2か月となるが、ようやくの昨シーズン最後のチームツーリングに行ってきた話の投稿。 11月の宮城県としてはかなり暖かい空気の中、名取市の国道4号バイパス沿いでみっちゃん(スティード)、ヨネヤン(ストリートグライド)、シャチ君(DSC)と合流してさらに南下。白石市のコンビニでリーダー(ワルキューレ)と待ち合わせる。 ほどなくリーダーもそろっておしゃべりタイム。 今回のツーリングは、丁度食べごろの宮城県郷土料理「はらこ飯」を食べに行くのが主な目的だ。 ja.wikipedia.org 白石市から角田市を抜けて亘理町に入り、目的地の『どんぶり亭 松本』へ向かう。 この店は元は鮮魚店であるため…

  • サドルバッグ取り付け

    ブログをご覧の方々、明けましておめでとうございます(今更)。 前回の記事で「年内にチームのシーズンラストツーリングの記事を書きたい」なんてほざいていたが、ダメだった(笑)。まぁ、確約したわけでもないということで、大目に見ていただけると有難い。とりあえず近日中にでも書き上げたいところだ。 で、タイトルの通りだが、年末にM109Rにサドルバッグを取り付けた。 M109Rに乗り始めてからはしばらくは左側だけのサドルバッグを使っていた。 ※この写真は2016年春頃のもの。 しかし、次第にどうにも気に入らなくなってしまった。というのも、M109Rのようなドラッガースタイルだと極力シンプルな状態が好みであ…

  • 飯坂~米沢~七ヶ宿 くるっとツーリング

    2か月以上前のことだが、10月14日にツーリングに行ったお話。 このブログでもお馴染みになってきたDSC乗りのシャチ君と合流して福島へ向かう。ルートはこれまたお馴染みで、国道286号線⇒県道47号線⇒コスモスラインと繋ぐ。10月半ばともなると、宮城県内陸も朝晩はソコソコ冷えるようになる。季節の移り変わりを意識させるような、朝の冷えた空気の中を快調に走り抜けて白石市のコンビニで一休み。 今度は国道4号線で福島県に入り、国道13号線沿いのコンビニでリーダー、去年チームのシーズンラストツーリングに来てくれた村越君と合流。村越君のDC400が真っ赤になっており、マフラーもカッコいい社外品となっていて驚…

  • ソロツーリング

    相当久し振りの更新となる。 今月は予定が仕事・プライベート共に詰まっており、中々バイクに乗ることが難しそうな感じだった。そんな中で10月3日にぽっかりと仕事の予定が空いたので(結構無理やりだったが)有給休暇を取ってツーリングに行くことにした。 近所のスタンドで給油して出発。 国道286号線をのんびりと流して釜房ダムを過ぎたところで県道47号線に入る。その後はお気に入りのコスモスラインを楽しんでから県道254号線⇒県道51号線⇒国道457号線と走り遠刈田へついたところで昼食。何を食べようかと悩んでいたのだが、以前から気になっていたZAO BOOのハンバーガーに決定。 写真ではイマイチ伝わらないか…

  • 初バイク&交通安全祈願

    えー、今年初のブログ記事となりますので一応御挨拶を あけ(てから1カ月以上たち)ましたおめでとうございます!! 今年ものんべんだらりとやって行きますので、生温ーく見て下さいな。 タイトル通り、1月8日に初バイクしてきた話。 ブログ記事にはしてないが、去年の12月29日にバイク納め(近場を軽く一回り)していたのでそこまで日数が空いておらずバッテリーあがりの心配もなく、相棒のM109Rはセル一発で元気にエンジン音を轟かせてくれたので気分良く出発。ただ寒さで身体が硬くなってしまうのでいつも以上に注意して走る。 30分ほどで岩沼市の竹駒神社に到着。一昨年もここで交通安全祈願した。 g-masaride…

  • 2017年 第4回RODEOツーリング

    11月12日に今年最後のチームツーリングに行って来た。 今年は本当にメンバーの都合がつかないケースが多い。一昨年位からその傾向があったが、今年は本当に顕著だ。今回はシーズンラストだというのに、参加出来たメンバーはリーダーと俺の二人だけ。 チーム外の友人に声をかけたりして、最終定期な参加者は5人。実はもう一人チームメンバーが参加予定だったのだが、当日風邪でダウンしてしまった。事情があって何年かバイクに乗れておらず、今年ようやく復活しただけに残念だったが仕方ない。 国道4号バイパス沿いのコンビニで、前回のチームツーリングに参加してくれたDSC乗りのシャチ君と待ち合わせ。二人とも時間通りに集合したの…

  • 源吾茶屋のずんだ餅

    源吾茶屋というお店で仙台名物筆頭(G_masa認定)のずんだ餅をいただいてきたのでご紹介させていただく。以前紹介した村上屋餅店と並ぶ創業130年の老舗であり、その味も素晴らしいものだった。g-masaridem109r.hatenadiary.jp 村上屋餅店のものよりもずんだが色鮮やかで、写真でもわかる通り荒挽きなのだ。そのため、食べた時の豆の食感がしっかりしているのが特徴だと思う。これに対して豆の風味はあくまでしつこくなく、全体としてはやや甘めの味付けにまとめられている。お餅は柔らかくしっとりしており、ずんだと共に口の中で溶け合って幸せな気持ちになる事ウケアイである。 とにもかくにも非常に…

  • コバルトライン マスツー

    今年3月以来のコバルトラインに行って来た。前に行った話はこちら。 g-masaridem109r.hatenadiary.jp 国道4号線→宮城県8号線→三陸自動車道とつなぎ、石巻女川ICで降りた後は国道398号線→宮城県道234号線→国道398号線で女川に入る。お目当てのコバルトライン手前のコンビニで休憩しながらTwitterをチェックしていると、フォローさせてもらっているかねライダーさんが女川に向かっているらしかった。是非一度お会いしたかった方だったのでその旨をお伝えしたところ、会っていただけることとなった。 かねライダーさんがこちらに到着するまではもうしばらく掛かりそうな感じだったので、…

  • 福島リベンジツーリング

    前回の磐梯吾妻方面ツーリングは、曇り空&濃霧で残念な感じだったのでリベンジ!!g-masaridem109r.hatenadiary.jp 福島というわけで、リーダー(ワルキューレ)と吉高君(ロードスター)が一緒に走ってくれる事になった。 まずは東北自動車道を南下。リアタイヤがアスファルトを蹴立てる感覚を心地良く感じられるので、M109Rで高速道路を走るのは楽しい。小一時間で福島西ICに到着し近くのコンビニでリーダーと合流。吉高君はまだ時間がかかりそうなので後程道の駅つちゆで合流することにして我々は先にスカイラインをへ向かう。 この時点で「今日のツーリングはリベンジ成功&大勝利確定だろう」と思…

  • バイクにまつわる考え方アレコレ

    この度Twitterでバイク関係用アカウントを作成した。フォローさせていただいている方も基本的にバイク関係となるので、当然TLに表示される内容の9割はバイクに関係するもとなる。その中でバイクに関する「定番モノ」が幾つかあったので、今回はそれをネタに記事を書かせていただく。 基本的に「一部の極端な意見」に対して、「ソコに関して俺はこう考えてるよ」ってだけの話。その辺が理解できる方のみどうぞ。 ①バイクのカスタム・整備はすべて自分の手でやるべき? マシントラブルに関する質問に対して「そんな事も知らないでよくバイクに乗っているな」「自分で整備出来て当たり前」など質問者に絡んでいる人がいた。俺も過去に…

  • 陸前高田ソロツー

    8月27日、ようやく休みと晴天が重なった。連日のニュースで報じられた通り、宮城県では30日を超える連続の雨を記録。もはやバイク乗りを殺しに来ているとしか思えない状況(笑)が続いたこともあり、この「晴天×バイクに乗れる休日」は心の底から嬉しかった。俺と同じくこんな日を心待ちにしていたバイク乗り諸兄は沢山いただろう。 タイトルにある通り今回はソロツー。仲間と一緒に走るのも楽しいのだが、今回は一人で気楽に楽しみたかったので単独行動となった。御馴染の国道4号バイパス~県道8号線~三陸道のルートを進み、ウィンドスクリーンの位置が気に食わなくで途中の矢本パーキングで調整していると上空から轟音が。 ブルーイ…

  • 村上屋餅店の「づんだ餅」

    久々の食べ物カテゴリの投稿となるが、満を持して「づんだ餅」を紹介させていただく。枝豆を使用した仙台のソウルフードであり、俺にとってチーズケーキと並ぶ大好物である。 今回ご紹介させていただくのは、創業130年の老舗であり「づんだ餅」発祥の店とも言われている村上屋餅店。このお店では一般的な標記の「ずんだ」ではなく昔ながらの「づんだ」にこだわっているようだ。 豆の挽きは「欠片が歯に挟まらないものの枝豆らしい食感を楽しめて、なお且つなめらか」という絶妙な具合。甘さも控え目でくどさがないばかりか、餅そのものの味もしっかりと感じられる。大げさかもしれないが、「づんだ餅の一つの完成形」と言えると思う。 そし…

  • 2017年度第3回RODEOツーリング

    8月6日にチームツーリングに行ってきた話。 面子はリーダー(ワルキューレ)・キヨシさん(ロードグライド)・ヨネヤン(ストリートグライド・途中離脱)・俺と、いわきの吉高君(XV1600・途中参加)ヤエステ配布会で知り合ったシャチ君(DSC)とTwitterでフォローさせて貰っている小泉さん(ローライダー)も参加してくれた。 ツーリングの数日前に梅雨明け宣言が出されたのだが、日を追うごとに天気予報は悪くなり、実際に当日は朝から霧雨で日中も雨もしくは曇りとなってしまった。 「一応は集まってみてからルートも含め最終的にどうするか決めよう」という事になり、断続的な霧雨に少々濡れながら集合場所へ行ったのだ…

  • 車検完了&ステップを交換した話

    前回の記事でも綴った通りM109Rを車検に出していたが、何の問題もなくバイク屋から完了報告が来て7月半ばに引き取りに行って来た。その足で軽くツーリングしたいところだったのだが、生憎予定があって引き取ってきただけになってしまった。 バイク屋から自宅までの短い距離だが各動作を気にしながら走ってみたところ、エンジンオイル・ブレーキフルード交換の賜物か車検前よりもレスポンスが良く感じられた。 その後も何かと予定があったり休日に雨が降ってたりで、バイクに乗らなかった腹いせにステップを交換してみた。 インプレでもお伝えしているが、M109Rのステップは俺には少し遠いのだ。ブレーキペダルを調節して問題は無い…

  • 泉ヶ岳~ヤエステ配布会

    前回の更新からかなり間が空いてしまったが、別に特別な理由は無い。「何となくその気にならなかった」というだけの事で、要するに俺の怠け癖が出ただけの話だ。で、気分が乗ってきたので更新するに至った訳である。 7月に入って直ぐの日曜日に、Twitterでフォローさせていただいているスカイさんの「ヤエステ配布会」に参加させていただいた。4月位から機会を窺っていたのだが、どうにも予定が合わず、今回漸く参加する事が出来たのでその事を記事にさせていただく。 うろ覚えだが8時過ぎ位に出発。ヤエステ配布会は定義山でお昼前後に行われるとの事だったので、午前中は泉ヶ岳をフラフラしようと思い街中を抜けていく。出発して5…

  • のんびり県南ツーリング

    梅雨入り前に出来るだけ走りたくて、突発で県内お散歩ツーリングしてきた。 とりあえず適当に走って、七ヶ宿から南陽に行こうかなーくらいしか考えずに出発。天気予報では終日曇りということだったが、雨にならないことを願いつつ国道286号線~宮城県道62号線で秋保方面をフラフラ。秋保大滝の駐車場でバイク写真を何枚か撮ってみる。 もっと青空が広がっていれば悪くない写真なんじゃないかな(←自画自賛) 川が綺麗だったので途中の橋から撮ってみた。 少し日が差したタイミングだったが、やっぱり微妙だね。 今度は国道457号線を南下して七ヶ宿方面へ向かう。 ちょくちょく日が差すタイミングがあって、結構気持ち良い。 蔵王…

  • 磐梯吾妻スカイライン~郡山ツーリング&メッツラーME 880 Marathon XXLの感想

    磐梯吾妻スカイラインを走って郡山でリーダーとコーヒーを飲んできた。 国道286号線~仙台南ICから高速に乗って東北道を南下。天気は曇りだが気温は暑くも寒くもない丁度良い感じで、渋滞もなくスムーズに気分良く福島県に入れた。タイヤを交換して初の高速走行だったがこれと言って違和感はなかったので何も問題ないのだろう。福島大笹生ICで降りて福島県道5号線フルーツラインを通って磐梯吾妻スカイライン近くのコンビニ?みたいな商店で一息。 燕の一家がいた。 こちらでも空模様は相変わらずの曇りで、忙しなく行き来する親鳥を眺めながら「スカイライン登ったらすっきり晴れてくれないかなー」などと都合のいい事を考えながらコ…

  • カフェ杜の香り 濃厚チーズケーキ~ずんだクリーム添え~

    JR仙台駅の3階にあるカフェ「杜の香り」でいただいた、ずんだクリームが添えてあるチーズケーキのご紹介。 このお店に来るのは2回目。ケーキよりもコーヒー目当てで入店したはずだったが、チーズケーキにずんだクリームという組み合わせを目にし脊髄反射で注文していた。チーズケーキもずんだも好物だから、これはもうどうしようもない、回避する事の出来ない事態だったのだ。 セットのコーヒーは「広瀬川」をチョイス。因みにだが、このお店のコーヒーは仙台に因んだ名前が付いているのだ。 ずんだクリームは甘さが控え目で豆の風味はかなり強く、この風味がチーズケーキととても合っていた。チーズケーキ自体も生地がしっかりしていたし…

  • 2017年度第2回RODEOツーリング&突発夜間撮影会

    ゴールデンウィークの真っ只中にチームツーリングに行って来た&夜に千葉君と夜間撮影会した話。 当日は天候に恵まれ絶好のツーリング日和となった。そんな日にバイクに乗れる事がたまらなく嬉しく、ご機嫌で集合場所に向かう。俺が到着した時は見送りに来てくれた小野さんだけしかいなかったが、この後に皆到着。今回の参加メンバーはリーダー、みっちゃん、キヨシさん、どいさん、俺の5人というほぼ「いつもの顔ぶれ」と言った感じ。 参加者が集合したところで本日のルート確認。当初は岩手方面に向かう予定だったが、帰り時間の都合などから鬼首を抜けて秋田県湯沢市で稲庭うどんを食べるルートとなった。平泉に気になるお店があり、お昼は…

  • タイヤ交換と皮剥きプチツー

    M109Rの走行距離が8000㎞を超え、タイヤ(特にリア)が大分減ってきたのでタイヤ交換をする事にした。他のオーナーさんも大体7000~10000㎞で交換されているようだし丁度いい時期なのだろう。で、折角なのでリアタイヤのサイズを240→260に変更しようと決意。 フロントはMETZELER - ME 888 Marathon Ultra、リアは METZELER - ME 880 Marathon XXLに決定。しかし、いざ予約しようという段階で問題発生。 先ずはにりんかんに見積依頼と作業が出来るかどうかの確認をしてみたのだが、お断りされてしまったのだ。ライコランド、ナップスにもお願いしてみ…

  • 2017年度 第1回RODEOツーリング

    4月2日に今年初のチームツーリングに行った話。 待ちに待ったシーズン到来ということで、所属するRODEOも活動開始。東北の4月上旬はまだまだ寒い場合も多いし山沿いや北三県は特に雪が降る事もそこまで珍しくないが、多くのライダーがボチボチ動き始める時期だ。 朝食を食べながら天気予報を確認してみると、気温はさほど上がらないものの大きく崩れることはなさそうだ。ササッと準備して待ち合わせ場所へ。 さーて、安全運転で楽しく走るか。 今回のメンツはリーダーにみっちゃん、俺に加えて、チームメンバーではないけど去年一緒にコバルトラインを走ったりチームツーリングに参加してくれたどいさん、先月これまた一緒にコバルト…

  • 南三陸~コバルトライン プチツー

    3月19日に、今年初のツーリングとして南三陸と牡鹿半島へ行ってきた。 移設され新しくなった南三陸復興市場のさんさん商店街に行ってみようと考え、お馴染みの国道4号~県道8号~国道45号~三陸道のルートを走って南三陸へ。新しいさんさん商店街へと向かったのだが、駐車場待ちの車が長蛇の列となっているのを見て早速ゲンナリ。どうにか中に入ったものの、あまりに人が多いのでトイレを済ませて直ぐに退散することにした。 うん、もっと落ち着いてから改めて来よう。 今度は国道45号を少し南下し国道398号を走る。基本的に走りやすかったのだが、工事中の場所もあるので速度は抑えてのんびりと走った。トンネルを抜けていきなり…

  • KADOYA HAMMER BOOTS SHORT

    買ってしまった。 カドヤ(KADOYA) シューズ HAMMER BOOTS SHORT ブラック/ブラック 26.0CM No.4512 出版社/メーカー: カドヤ(KADOYA) メディア: Automotive この商品を含むブログを見る 今迄バイク用として使ってきたBATESヴィロシタージップブーツがくたびれてきた。制作側が想定していないであろう使い方しているせいもあるだろうし、単純に使用・経年によるものもあるだろう。 g-masaridem109r.hatenadiary.jp そんな訳でやはりバイク用として作られているブーツが欲しいと思って買い替えを決意。ネットで色々と物色している…

  • チーズケーキ・ホワイトデー

    ホワイトデーということで、またしてもチーズケーキを焼いた。自分が食べたかったってのも理由の半分なんだけどね。 今回は単純に作っただけ。面白くもなんともないのだが、せっかくなのでレシピと制作過程をザックリ紹介。 材料は以下の通りで21㎝型を使用。 クリームチーズ・・・・・200g 生クリーム・・・・・・・200ml 卵・・・・・・・・・・・3個 グラニュー糖・・・・・・80g 小麦粉・・・・・・・・・大さじ3 クラッカー・・・・・・・100g バター・・・・・・・・・50g ジップロックにクラッカーを入れて砕く。人によってはクッキーとかビスケットを使うようだ。 ガシガシ砕く。 細かくなったら溶か…

  • 幸せのパンケーキ

    少し前のことだが、幸せのパンケーキ仙台店でパンケーキを食べて来た。 店は市街中心部のファッションビル 仙台フォーラスに入っているのだが、このフォーラスに入ること自体がかなり久しぶり。 高校〜大学に通ってた頃は年に数回程度ではあるがここで服やら靴を買っていたが、ある時期から女性向けのテナントばかりになってしまいそれからは足が遠のいていた。現在はそこまで女性向けに偏ってはいないようだ。 4〜50分ほど並んだ後に席に案内され、食事メニューのパンケーキとデザートメニューのパンケーキをオーダーした。 キノコのオムライスとパンケーキ 食事メニューということで、生地がしっかりしていた。 スタンダードなパンケ…

  • 2016年 第4回RODEOツーリング(途中離脱)

    一月以上前になるが、11月6日に今年ラストのチームツーリングに行ってきた。 前回とは違い遅刻せずに集合場所に到着。当たり前の話だが、遅刻はしちゃいかんよね。気を付けます。 g-masaridem109r.hatenadiary.jp 今年は何かとメンバーの都合が付かなくてツーリング参加者がそろわない事が多かったのだが、その傾向は今回も変わらないようだ。結局今回のメンバーは6人で、リーダー夫妻(タンデム)、キヨシさん、ヨネヤン、黒田さん、俺、というメンツ。因みにこのブログ初登場の黒田さんは、仕事がお忙しいとのことでなかなかお会い出来ない「レアキャラ」だ。 他に、ツーリングには参加しないもののみっ…

  • 南三陸プチツー

    9月25日に南三陸に行ってきた。 朝8時前位に自宅を出発し国道4号線→県道8号線で東松島まで北上したのだが、思いの外スムーズに下道を抜けて成瀬奥松島ICまで来れた。ここからは俺的に定番となっている三陸道の無料区間に入る。 高速道路を走るとウィンドシールドの効果をかなり実感出来る。首から下の風圧による負担が減るのはとても有難いものだ。高速道路を長時間走る場合であれば、有無によって結構な差が出ることが容易に想像できる。付けていると加速感の減少とか外気温が高い時期だと低速時はあまり涼しくないとかがあるが、「負担が減る」と言う事を考えればなんてことはない。ヘルメットの中で「ウィンドシールド付けて良かっ…

  • ラ・クロンヌ・ドルのフレンチトースト

    久し振りの食べ物カテゴリの記事となる。 今回ご紹介させていただくのは、仙台駅からほど近いケーキとパンのお店 ラ・クロンヌ・ドル(La Couronne D'or)のフレンチトースト。 食べてみると、正に「ジュンジュワー」そのもので、生地は卵液がしっかり染み込んでおりトロトロ状態。更にメープルシロップもかかってある上に生クリームとバニラアイスもトッピングされており甘党にとってはもうたまらん感じである。 ボリュームはかなりのもので、トースト自体が結構厚く「甘い物をガッツリ食べたい!!」という時でも期待以上の満足感を得られると思う。 にほんブログ村

  • 2016年度 第三回RODEOツーリング

    8月7日の日曜日に、RODEOのチームツーリングに行ってきた。 集合時間に対して遅刻をしないよう余裕をもって出発したのはいいが、途中で「バイクに乗る時はお守り的なつもりで身につけているペンダント」を忘れた事に気が付き、一度戻ったために結局遅刻してしまった。単なる験担ぎなので無くても問題ないのだが、いつもは身に付けているモノがないという状態が何となく気持ち悪く感じたのだ。 ツーリング参加者の皆さま、遅刻してしまい誠に申し訳ありませんでした(土下座)!! 集合場所の富谷のドンキに予定の10分遅れで到着。今回の参加メンバーは当然到着済みで、メンツはお馴染みのリーダー(ワルキューレ)、よねやん(ストリ…

  • 最近やった事と12ヶ月点検

    7月に入ってからは、バイクに乗れる時間があるという日に限って雨ばっかりで結局乗らずという事が多かった。天気については梅雨だから仕方ないんだけど、ストレスが発散出来ず溜まっていくのはとてもよろしくない。特に俺のメンタル強度は豆腐並み(笑)なので早急に対策を取らなくてはなるまい。 というわけでバイクいじりを敢行。内容的には大したものではなく、多少の暇つぶしになればってな具合。モノは仕事の合間とかにコソコソと購入済みだったりする。 やった内容は下記の通り ・防水スマフォホルダー取り付け ・USB電源取り付け及びバッ直リレー配線作業 ・ヘッドライトをハロゲンからLEDへ交換 ・ウィンドシールド装着 ・…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、G_masaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
G_masaさん
ブログタイトル
Sweet tooth ride on M109R
フォロー
Sweet tooth ride on M109R

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用