searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

クオリティ・ライフさんのプロフィール

住所
東大阪市
出身
東大阪市

お花の好きな方に是非体験していただきたいレカンフラワー。

ブログタイトル
大阪 レカンフラワー・ドリームフラワー教室
ブログURL
https://qlife07.hateblo.jp
ブログ紹介文
お花を乾燥させたレカンフラワーで作品を作る教室です。インテリアやプレゼントとしても素敵です
更新頻度(1年)

46回 / 365日(平均0.9回/週)

ブログ村参加:2016/03/12

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、クオリティ・ライフさんの読者になりませんか?

ハンドル名
クオリティ・ライフさん
ブログタイトル
大阪 レカンフラワー・ドリームフラワー教室
更新頻度
46回 / 365日(平均0.9回/週)
読者になる
大阪 レカンフラワー・ドリームフラワー教室

クオリティ・ライフさんの新着記事

1件〜30件

  • 待ち続けたグアバたち

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 以前、グアバの種を買いました。 グアバには思い入れがあり、購入できてとても嬉しかった。最初は、グアバの苗を探していたのですが、なかなか見つかりませんでした。イエローグアバ、ストロベリーグアバでなく、果肉がピンク色のグアバが欲しかったのです。ハワイのグアバジュースのグアバを探していました。 あるとき沖縄のグアバの種を見つけ、購入することができました。ゴマよりもちいさい種をみて、発芽させられるか自信がありませんでした。毎日、どうかな~と確認しながら全然変化がない種に不安になったこともありました。 でも、相当長い期間(多分1ヶ月くらい)リンゴのときのようにして、…

  • 驚きのブラックベリー

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 今年からブラックベリーを植えています。ブルーベリー、ラズベリーがあるので、今度はブラックベリーも植えてみようという軽い気持ちでした。色が名前通りに黒いので、今まであまり注目していませんでした。 。 4月下旬、我が家のブラックベリーとなったとき 日光がよくあたるところに置き場所を変えました。白いかわいいお花が咲きました。 2ヶ月後にはなんと実がつきました!まるで作り物のような赤い実 いつの間にか1つ黒い実になって 赤から徐々に黒くなっています。 実が黒くなっていて、食べ頃のブラックベリー 今朝、収穫しました。トゲがない大粒のトリプルクラウンの種類だから、食べ…

  • オレガノが咲きました

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 オレガノのお花が咲きました。 ピンク色の小さなお花のオレガノ、イタリア料理に良く使われます。私は、生花を飾ったり、押し花にして楽しんでいます。オレガノの押し花は風情があり、とても素敵!ピンク色だけでなく白いお花も植えていますが、今年はピンク色がほとんどです。 ハーブは料理、押し花、生花など何でも使えるので、とても役立っています。ほとんど手間いらずで育っています。

  • ラズベリー

    こんにちは、クオリティ・ライフです。 ラズベリーを収穫しました。 少しずつ赤い実になり、食べ頃になってます。収穫できる実は、下に軽く引っ張るとすぐに取れます。 収穫したラズベリーは、朝食の自家製ヨーグルトに入れおいしくいただきました。積みたてのフレッシュラズベリー、最高です!

  • 鉢増ししたレモン苗

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 梅雨に入りジメジメしています。 レモンの苗をスリット鉢に鉢増ししました。レモンたちもも喜んでいると思います。一部まだ小さなポット苗です。 日当たりの良いところに移動して、徐々に成長して欲しい。種から植えているので、実をつけるのはまだまだですが、うちの子という意味で愛おしいレモンたちです。 スリット鉢は、根がしっかり育つから安心です。 楽しみなレモンたち

  • あじさいとバラ

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 あじさいのお花が咲きました! あじさい半分は、ピンク色のイングリッシュローズといっしょにレカンフラワー作品用にするため乾燥させました。あじさいの残り半分と赤いイングリッシュローズは、押し花にしました。

  • 待望のお酒

    こんにちは、クオリティ・ライフです。 自家製のリモンチェッロを作りたくてお酒、スピリタスを購入しようと思っていました。でも、完売でずっと購入できませんでしたが、先日やっと注が文できました。 をして、待望のスピリタスが届きました! レモンはいつも用意しているので、これでやっと自家製のリモンチェッロを作ることができます。さわやかな飲み物、お菓子、お料理などに使いたい。今から楽しみです!

  • 楽しみなフェイジョア

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 教室で育てているフェイジョアにお花が咲いていました! スーパーなどで売っていないフェイジョアの実を食べたくて、2年前に2本植えました。成長がゆっくりなので見落としていましたが、いつの間にか咲いていました。外出を自粛している間に咲いていたようです。 ちょっと咲いて時間が経ったようです 真っ赤なお花を見たとき、とても嬉しくなりました。まだフェイジョアの実を食べたことはありません。リンゴ、バナナ、パイナップルを合わせたような味とか。 今年、またフェイジョアを食べたい気持ちになり、自宅にも何種類か取り寄せました。こちらは、大きな実をつける品種のマンモスです。まだ幼…

  • かわいいレモンたち

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 レモンについて 我が家でとれたレモンから種を取り出して土に植えてみたところ、失敗しました。何日経っても芽が出てこないのであきらめました。 購入したレモンで塩レモンを作ると、種がたくさんでました。もう一度レモンの種から育ててみることに挑戦。レモンの種の薄皮をとってから、以前ブログで書いたリンゴの種と同様のやり方にしました。 すると10日ほど経過すると、このようにレモンの種から根が出てきました。なんか嬉しい~ 根が出たのを確認しそれぞれ土に植え、毎朝芽が出ていないか見ていました。リンゴと違ってなかなか発芽しません。10日ほど経つと、ぼちぼち発芽してきました。そ…

  • 小さなイングリッシュローズ 

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 今年はバラの開花時期が遅く、しかも長く咲いています。まだつぼみのバラもあり、もうすぐ6月なのにと驚いています。 私が育てているバラは主にイングリッシュローズです。お花の形が美しく色もとってもきれいです。一番気に入っているところは、とてもいい香りがするところ。自然の香水のようなバラもあり、うっとりしてします。 育てやすく、コンパクトに育てられるイングリッシュローズのハーロウカー。お花の形が良く5cmほどの小ぶりなお花で、ハーロウカーが咲くとレカンフラワー用として乾燥させます。とてもかわいいお花です。

  • 喜ぶプルメリアたち

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 気候も暖かくなったので、温室のプルメリアたちを庭に出しました。 涼しい日に作業をしましたが、階段を何往復もしたのでハードな運動になりました。直射日光があたって、プルメリアたちも喜んでいるようです。私も水やりが簡単になり、助かりました。今年も咲いてくれるかな~

  • ブラックベリーが咲いた

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 ブラックベリーのお花が咲きました。 まだ30cmほどの小さな苗ですが、スリット鉢に植え替えたところぐんぐん成長してお花をつけてくれました。今年はブラックベリーの実は期待していませんが、白い清々しいお花をみるだけでほっとします。 ラズベリーとブラックベリーの実を摘み取って、ハンドメイドのケーキに飾る日を楽しみにしています。

  • オリーブ

    こんにちは、クオリティ・ライフです。 我が家のオリーブが咲きました。 オリーブは常緑なので、年中緑の葉がそよそよと風に揺れています。2鉢あるオリーブにお花が咲いています。 いつの間にかどんどん高くなり、3mほどに成長しました。今年もまたオリーブの実を期待できそうです。

  • ジャスミン

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 ジャスミンが咲きました! ジャスミンは、つる性の植物で白い小さなお花です。オベリスクに絡ませています。ほとんど手がかからず咲いてくれます。 押し花用に毎年お花を摘んでいます。でも今はバラに集中しているので、ジャスミンはこのように徐々に咲いてくれる方が助かります。 甘くてとてもいい香りのジャスミン

  • かわいいリンゴ

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 最近、種から果樹を育てることを楽しんでいます。 リンゴが好きでよく食べていますが、食べた後のリンゴの種を植えてみようと思いました。種を洗って湿らせたキッチンペーパーの上でラップに包み、1週間ほどおくと根が出ていました。 リンゴってすごいと思いながら、鉢に植えました。10日ほどで発芽して葉っぱも出てきました。小さな苗ですが、種から植えたリンゴと思うとかわいくて毎朝見ています。 かわいいリンゴグループの鉢が並んでいます。 もう種を捨てられなくなり、同じように根がでた種を植えていくと鉢がなくなくなってしまいました。まとめて植えた鉢からかわいい芽が出ています。 こ…

  • イングリッシュローズ 

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 我が家のイングリッシュローズが次々と咲き、とてもいい香りがします。1輪のお花が大きくて豪華なイングリッシュローズ。レカンフラワーや押し花にすることも考えて、白、黄色、ベージュ色は選ばないようにしているため、ピンク色や赤色のお花が多いです。 きれいなピンク色のイングリッシュローズ、大好きな色合いです。押し花にするかレカンフラワーにするか迷いましたが、レカンフラワーにするため乾燥花にしました。 いつまでも美しいままで

  • レモンのお花が咲きました!

    こんにちは、クオリティ・ライフです。 レモンのお花が咲きました! この間までつぼみだったのに、いっせいにお花が咲きとてもいい香りがします。レモンの白いお花は、さわやかで素敵です。 雨にぬれないように鉢をそっと動かしたつもりが、お花が1輪落ちてしまいました。でも、まだまだたくさん咲いているから大丈夫です。 今年もレモンを食べられそうです。

  • ラズベリー

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 我が家のラズベリーが咲きました。 白いお花が咲き、実をつけようとしている姿。ラズベリーのたくましさには驚きます。冬は枯れ枝のようだったのに、春になるとあっという間に葉っぱでいっぱいに。 いつの間にかお花も咲いていました。全然手がかからない。ラズベリーの赤くてかわいい実を楽しみにしています。

  • レモンの木

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 我が家には、2本レモンの木があります。トゲのある2mくらいのレモンの木は、若葉がたくさんついてつぼみがひとつもありません。もう1本のトゲのない1mほどのレモンの木には、つぼみがたくさんつきました。まもなく開花するぷっくりとしたつぼみを見つけました。毎日いつ咲くかと、ドキドキしながら見守って見守っています。 葉っぱの数は変わらないのに、つぼみがいっぱい 柑橘系のお花が咲くと、とってもいい香りがするのですぐにわかります。開花が楽しみです!

  • 観葉植物2

    こんにちは、クオリティ・ライフです。 まるで夏のような暑さで驚きました。 我が家の観葉植物の2つめは、バニラです。お菓子のカスタードクリームを作るときに入れるバニラビーンズがとれる植物です。でも、バニラのお花が咲くまで育つかどうかわからないですね。 今は、プルメリアたちのミニ温室に入れています。写真がわかりにくいですが、手前のポトスのような葉っぱがバニラ、大きく育ってほしい。

  • ブルーベリー

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 我が家のブルーベリーにお花が咲きました。 ブルーベリーのつぼみから プックリとした白いお花が咲きました。 ブルーベリーは1鉢で実がつく種類を育てています。3~4年前に教室の近くのお花屋さんで買った、30cmくらいの小さなブルーベリーの鉢。今は1mほどに育ち、お花も昨年よりたくさん咲きました。ブルーベリーの実をたくさん収穫できると嬉しいです。 今年はブルーベリーの鉢をもう1本買いました。あたらしい苗をスリット蜂に植え替えて、2鉢並べて記念撮影。お仲間ができて、喜んでいるように思いました。

  • 我が家の観葉植物1

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 我が家の新しい観葉植物をご紹介します。新しいといってももう来てから1ヶ月くらいになりますが コーヒーの木、まだ小さい木で鉢から20cm弱の大きさです。プルメリアたちが入っている入っているミニ温室に置いています。まだ小さすぎてコーヒー豆までできるのかどうかわかりませんが、葉っぱがとても元気に育っているので楽しみです。

  • ローズマリー

    こんにちは、クオリティ・ライフです。 3月中旬となり、我が家のローズマリーにお花が咲きました。 例年、もっと早くお花が咲いていたと思います。お花はいつ咲くのかな~と思いながらずっとみていました。今年は咲かないのかな~と思いながら。 すると、3月に入ってやっとブルーのお花をいっせいにつけてくれたので、ほっとしました。やっとローズマリーが咲いてくれた。ブルーのお花はとてもきれいです。 一年中緑の葉で森林のようないい香り、美しいブルーのお花 ローズマリー、素敵です!

  • 満開のジンチョウゲ

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 3月に入り、我が家のジンチョウゲが満開となりました。 ジンチョウゲの周りはもちろん、庭中にいい香りがしています。お近くの方が我が家の前を歩かれているときに、「何かいいにおいがしますね~」ととても嬉しい言葉をいただきました。 ジンチョウゲは1年ずっと葉っぱだけで、暑い夏も寒い冬の間も耐えてきてやっと満開の時期がきました。ジンチョウゲの嬉しさが、いい香りいっぱいに表れているようです。まるで自然の芳香剤、とても心地よい香り。 手間もかからず、どんどん大きくなってくれるジンチョウゲ 満開にありがとう! 春の訪れを告げるオススメのお花です。

  • レカンフラワーで作る オリジナルフラワードレス

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 レカンフラワーで、素敵な作品を作っていただけます。 お花屋さんで買ったお花、自宅で咲いたお花、贈られた花束などをレカンフラワーにします。ドライフラワーというとお花の色がくすんだイメージがありますが、レカンフラワーの技法で乾燥させると美しい色で乾燥したお花になります。 乾燥したお花を閉じ込めると、長くお花を楽しむことができます。作品は額に入っているので、玄関・リビング、寝室など長期間飾っていただけます。 レカンフラワーで作品作りをされている様子をご紹介します。 教室に飾っていた私の作品をご覧になり、同じものを作りたいとご要望でした。バラの花びらを乾燥させて、…

  • ジンチョウゲ

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 春に近づき暖かい日もありますが、まだ寒いです。お花の水やりをすると、植物の生長する姿がわかり、楽しみです。 今日も水やりをしていると、我が家のジンチョウゲのお花が咲きかけているのを見つけました。2月の下旬から4月の下旬に咲くジンチョウゲですが、小さなピンク色のお花が少し咲いていました。小さなお花の集まりのジンチョウゲ、水やりをするとほんのりといい香り 小さな鉢なのに、毎年大きくなるジンチョウゲがとても愛おしいです。頑張って咲いてくれている気がします。満開になれば、あたり一面いい香りに包まれます。 とっても楽しみです。

  • 春が来る前に慌てて買いました

    こんにちは、クオリティ・ライフです。 暖かい日もあり、もうすぐ春がやってくる気配を感じました。 冬のお花がお花屋さんからなくなると思い、焦りました。ネットで購入しようかとも思いましたが、お花がついていないとだめなので翌日にお花屋さんに行きました。 切り花ではなく、鉢花を探していました。お花屋さんで見つけたクリスマスローズとシクラメン、そしてハーデンベルギアも追加で購入しました。間に合って良かった。 レカンフラワーもいいですが、今回は押し花にしました。

  • フラワードレスショー

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 レカンフラワーでフラワークチュールを作りました。 お気に入りのフラワードレスをまとってのファッションショーです。同じ色の花びらにもいろいろな形の花びらがあります。エレガントなドレス、華やかなドレス、かわいいドレスなど、どんなドレスにしようかなとデザイナー気分で楽しく作ることができます。 新作フラワードレスのショーウィンドウディスプレイ レカンフラワーにすると、いつまでもきれいなドレスを飾れます。

  • 白いクリスマスローズ

    こんばんは、クオリティ・ライフです。 白いクリスマスローズのお花が咲きました。 お花がない今の時期に、咲いてくれたクリスマスローズ とてもうれしいです。 レカンフラワーにするか、押し花にするか迷いましたが、押し花にしました。お仕上がりを楽しみにしています。

  • レモンの木

    新しい年となりました。 今年もどうぞよろしくお願いします。 我が家に2本レモンの木があります。どちらも鉢植えですが、1本は2mくらいでお花がたくさん咲きましたが、実はなりませんでした。 もう1本は1mくらいの小さな鉢植えで、ほとんどお花も咲かずレモンの実は期待していませんでした。 ところが、年末に小さなレモンの木のほうにたった1個だけレモンの実がなっていることに気がつきました。銀ポプラの木が大きくて、枝を四方八方に伸ばしていたのでわかりませんでした。 たった1個のレモンの実が、黄緑色から黄色にかわっていく様子を見るのがうれしくてずっと木になっています。無農薬なので、葉っぱも食べられていますが、…

カテゴリー一覧
商用