chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マリンライトの灯る家で…。 https://yururuto.hatenablog.com/

小さな平屋で北欧雑貨など好きなものに囲まれて『心地よい日常』を楽しみながらゆるると暮らしています

主人の地元の田舎町に、薪ストーブの煙突が目印の小さな平屋を建てました。もうすぐ初老の夫婦二人暮らし、スローライフに憧れています。我が家を紹介しながら、家作りで考えたこと、悩んだこと、新居での暮らしなどを綴っていきます。

yururuto
フォロー
住所
さぬき市
出身
さぬき市
ブログ村参加

2016/03/04

arrow_drop_down
  • シャキシャキの『キャベツの千切り』ができる道具

    夏バテ気味です 日曜日は本当に暑かった。 気温37度、湿度70%の暑さの中、大好きなゴルフは我慢できず、行ってきました。水分をいくら補給しても足りないくらいのどが渇き、日焼け止めを塗ろうと思っても汗で塗れない、我慢大会のようなラウンドでした。 結果は、前半42、後半43、トータル85、ショット好調の割に、集中力が続かず、平凡なスコアになってしまいました。 そして、家に帰ってから、頭痛と全身の倦怠感…。 軽度の熱中症のようになり、立ち上がれず、ヒロシに氷嚢を作ってもらい、頭、首、わきの下などを冷やし、なんとか朝までに復活、仕事に行くことができました。 今日は、体調も戻ってきたので、ヒロシに「ご飯…

  • 無印良品の『洗濯板』

    無印良品の『洗濯板』 無印良品のカタログをみると『洗濯板』という商品がありました。 もうすぐ50代の私ですが、子供のころから洗濯機があり、『洗濯板』は使ったことがありませんでした。 私の『洗濯板』のイメージは、小振りのまな板サイズで、表面が波打っている木の板です。昭和のドラマで、割烹着を来たお母さんが風呂場や庭先で、ゴシゴシ手洗いしているシーンで見たような気がします。 無印良品の『洗濯板』は、手のひらサイズ(17.5×10㎝)で、薄いシリコンのような素材でできています。 洗濯するというよりは、襟や袖口などの部分洗い用でしょうか。 無印良品の『洗濯板』を使ってみる ゴルフをすると、日焼け止めを首…

  • 夏野菜を楽しむ

    ズッキーニのパン粉焼き 『ズッキーニ』なんて、子供の頃は見たこともありませんでした。 最近は、田舎のスーパーでも売ってるし、家庭菜園で作る人も多く、ポピュラーな野菜になってきました。 ラタトゥイユにする以外、食べ方を知らなかったのですが、ネットで簡単そうなレシピを見つけたので試してみることにしました。 レシピと言っても、とても簡単です。 ①ズッキーニを5ミリ幅の輪切りにする。 ①耐熱容器にズッキーニを並べ、間にベーコンを挟み、塩コショウする。 ③オリーブオイルとパン粉を振りかけて、オーブントースターで、焼き色がつくまで焼く。 今日は、ベーコンがなかったので、ウィンナーで代用しました。 20セン…

  • 週の途中のお休み

    山の日 今日は『山の日』、8月の新しい祭日でした。 私の職場は、カレンダーどおりの休日なので、週の途中に一休みできて、とても嬉しいです。 朝食後すぐに、ストレス解消に近くの練習場に行って、ゴルフの練習を2時間。寝室のシーツ類の洗濯や土間の掃除などの家事を済ませてた後、髪を切りに美容室へ。 2時過ぎに家に戻って、エアコンをかけて涼しい部屋で、洗濯物を畳んだら、本日の予定はほぼ終了。後は、ゆっくりオリンピックを見ようと思います。 3連休もいいですが、週の途中にお休みがあるのも嬉しいです。 週末に一気に用事を済ませていたら、あっという間に日曜の夜になってしまうのですが、今日、ある程度済ませることがで…

  • ロッジスキレットで、お好み焼き

    スキレットでねぎ焼 おいしっくすで、『細ねぎ』と『九条ねぎ』を両方頼んでしまい、冷蔵庫がねぎだらけになったので、一度に大量に消費するために、晩ご飯のメニューは『ねぎ焼』に決めました。 24センチのフライパンで作ると、裏返すのを失敗して、残念な仕上がりになることが多いので、内径が15.5㎝と、小さなロッジスキレット(6.5インチ)で、で作ってみることにしました。 美味しいハンバーグが焼きたくて、購入したのですが、このスキレットと別売りのスキレットカバー(蓋)を使うと、外はカリッと中はジューシーに、本当においしく焼けます。 ねぎ焼(お好み焼き)も上手く焼けるでしょうか…。 ねぎ焼の作り方 ≪材料≫…

  • 夏の外出時に持って行きたいタオル

    ハウスタオルハンド、ライト 告知されてから数か月、楽しみにしていたSCOPEさんのハウスタオルハンド、ライトが発売されました。 発売と同時に即ポチ、昨日の夜届いたのですぐ使えるように洗濯、朝にはすっかり乾いていました。 4枚セット売りでしたが、SCOPEさんの定番ハウスタオルと同じように、1枚ずつビニールのパッケージに入っていていました。 ハンドが正方形、ライトが長方形のフェイスタオルです。ライトは、厚みを減らすため、ハウスタオルシリーズよりも細い糸で作られているので、薄く、軽く感じます。 4色ともきれいな色、すっきりしたデザインで「早く使いたい」気持ちになります。 わが家は柔軟剤を使いません…

  • レモン水の効能

    レモン水の効能 昨日、猛暑のゴルフで、「本当に暑い時には、甘い飲み物を飲むと、かえって喉が渇く」と悟りました。「栄養補給も兼ねて」と選んだジュースでしたが、午後のラウンドはのどの渇きが癒されるどころか、口の中に甘さが残り、のどが渇いて仕方なっかたのです。 ラウンド中に飲みたかったのは、『水』、『麦茶』、『レモン水』でした。 この中で、次のラウンドに向けて、特にさっぱり感が得られそうな、『レモン水』を作ってみることにしました。 『レモン水』で検索してみると、『レモン水の効能』、『レモン水ダイエット』などが次々と表示され、『さっぱり感』だけを期待していたのでちょっと驚きました。 読んでみると、レモ…

  • 夏服

    夏服 私の夏の休日コーディネートです。 PLEATSPLEATSのトップスと、Pritのスカートです。全くイメージの違うブランドの服ですが、共通点はシワシワなことです。 元々シワシワなので、しわが気になりません。しわの分は伸びるので、体の動きを邪魔することも、締め付けることもない楽な着心地です。 どちらも、5年以上前に購入しましたが、流行と関係ないシンプルなデザインなので、いまだに現役で活躍してくれています。 しわにならず、軽くて、畳むとコンパクトになるので、ゴルフの後の着替えに持って行くことも多いです。 あ 平日ゴルフ 今日は、お休みをいただいて、女友達と4人でゴルフに行ってきました。 ゴル…

  • わが家の朝食に欠かせないもの

    わが家の朝食に欠かせないもの わが家の朝食に欠かせないものは、コーヒー、パン、フルーツ、ヨーグルトそして『フルグラ』です。 私の好きなフルグラは、『黒豆きなこ味』です。 ゼリーが入っていないので、歯にひっかず、甘すぎません。ザクザク感を堪能できます。前回、ちょっと浮気して『抹茶味』にしましたが、やはり『黒豆きなこ味』の方が、どんなフルーツともよく合って食べやすいと思います。 朝食べることがほとんどなので、くせのない味がいいです。 たっぷり700g入りを、鶏の模様のガラスの保存瓶に入れています。瓶の淵まで入れて、ピッタリ2回分です。 すぐ手に取れるように、オープン棚に出しっぱなしです。 時々、ヒ…

  • 8月の庭

    心配ごと 夕暮れどきの庭です。 悲しいくらい、芝が枯れてしまいました。 5月には、青々として、踏むとフカフカとしていたのに…。 職場の同僚には、「枯れたように見えても、強いから大丈夫。」と慰められましたが、茶色く、ペタンコになった芝をみると、本当に復活するのか不安です。 水やりしかできることがないので、朝と夕方にたっぷり時間をかけて水やりをしています。 やっぱり夏はスプリンクラーが必要かなぁと思っています。 3本の植栽 芝は元気がありませんが、わが家の庭にある3本の植栽はとても元気です。 冒頭の写真は、ジューンベリー。玄関のすぐ横にある、わが家のシンボルツリーで、4月に白い花が咲き、5月に真っ…

  • 擂鉢と擂粉木で胡麻ダレを作りました

    擂鉢と擂粉木 キッチンのオープン棚に二つ並んだ黒い鉢。 東屋さんの、『擂鉢』と『擂粉木』です。 大きいほうは八寸、小さいほうは五寸です。 八寸は、ラーメンの鉢を一回り大きくしたような、大きな鉢で、ポテトを潰してポテサラやコロッケを作るときにちょうど良い大きさです。「大は小を兼ねる」と思って、購入しましたが、やはり不便で、手軽に使える小さいサイズも後から購入しました。 五寸は、大きめのお茶碗くらいの大きさで、胡麻を擦るのに使います。 今日は、胡麻を擦って、調味料を加えて胡麻ダレを作ってみました。 胡麻ダレ作り 夏バテ防止に、元気の出そうな胡麻ダレを作ることにしました。 フライパンで炒った胡麻を擂…

  • 暑くてよかったこと

    暑くてよかったこと 毎日暑くて「暑いね」が挨拶になりそうです。「暑くてよかった」ことを考えて少しでも元気になりたいと思います。 洗濯物がよく乾く。 USVAのサマーブランケットは、外に干せば3時間もあればパリっと乾きます。平日は土間に部屋干しですが、晴れた休日は、土間からテラスに出て、お日様の光で乾かします。やっぱり天日干しの洗濯物は気持ちいいです。 夏こそカレー。 暑い日には、なぜか、カレーと麦茶が美味しいです。 お米は丁寧に炊いて、おひつに入れると、つやつやして見た目も味も美味しくなります、カレーは、豚肉と夏野菜をたくさん入れて作りました。 麦茶は、お茶屋さんで買った麦茶をやかんで沸かして…

  • エアコンの快適な使い方

    エアコンの快適な使い方 私は、エアコンの風は苦手ですが、今年の夏は暑すぎて、常温ではいられません。自然の風と扇風機でいられるのは、30度くらいまでですね。 わが家のLDKのエアコンは、リビングから少し引っ込んだ書斎コーナーの上にあります。エアコンをかけるときは、ダイニングにグリーンファンを置いて、ゆるく回し、書斎コーナーの上から降りてくるエアコンの風をLDK全体に回すようにします。 エアコンの風に直接あたらず、LDKの中をゆっくりと空気が回るので、どこにいても快適です。 因みに、設定温度は28度にしています。 最近のリビング いつもと同じリビングですが、最近『体にフィットするソファ』を、オット…

  • 猛暑の影響

    猛暑の影響 今年の夏は暑い…。 連日の暑さのせいか、芝がピンチです。 5月頃は、青々ときれいだった芝が、焼けたように茶色に変色して枯れてしまいました。 特に酷いのが、枕木のアプローチ周辺。コンクリート製の枕木なので、太陽の熱でかなりの高温になっているのでしょうか、枕木の間の芝は特に傷みが激しいです。 ヒロシが、毎朝せっせと水やりをしたり、目土をしたりしていますが、なかなか回復しないので心配です。 芝は、去年のお盆明けの週に植えたので、初めての夏です。何とか無事にのりきってもらいたいです。 二層ミルクティー 今日は、『二層ミルクティー』にしてみました。 濃い目に入れた紅茶を、ステンレスの容器に入…

  • 自然界の風を再現する扇風機『グリーンファン』

    バルミューダ『グリーンファン』 この家に来て2度目の夏、念願の家電を購入しました。 バルミューダの『グリーンファン』です。 色は、ホワイト×ブラックに惹かれたのですが、家のあちこちで使いたいので、無難なホワイト×グレーにしました。 グリーンファンを知ったのは、去年の夏のこと。噂には聞いていたものの「扇風機にこの値段?あり得ない」と、全く眼中になかったのですが、コネクトさんの実店舗に行ったとき、「なんかいい風吹いてるなぁ」と思ってふと見ると、そこにグリーンファンがありました。 「自然界の風を再現する扇風機」という謳い文句は、決して大げさではありません。明らかに普通の扇風機の風とは違っていました。…

  • きれいな『二層コーヒー』の作り方

    二層コーヒーの作り方 最近、インスタグラムや雑誌のカフェ特集などで、よく見かける二層コーヒー。 ミルクの『白』と、コーヒーの『黒』のコントラストがとてもきれいです。 家で作れないものかと、ネットの情報などを参考にいろいろ試してみました。 二層コーヒーの作り方は、グラスにミルクと氷を入れて、上からコーヒーを注ぐだけです。 コーヒーを注ぐときに、「氷にあてるように」、「箸を伝わせて」などの方法でなるべくそっと注ぐようにするのがコツのようです。 その通りにしてみたのですが、下の写真のように、境界がぼやけてしまい、上手く二層に分かれません。 くっきり二層に分けるには… 職場の後輩とおしゃべりしていると…

  • リアルな炎のLEDキャンドル『LUMINARA』

    『LUMINARA』キャンドル ホルムガードのランタンに、電池で使えるLEDキャンドル『LUMINARA』キャンドルをセットしました。一番小さいサイズ(7.5×12cm)が、ランタンのMサイズにちょうどいい感じです。 長い間、電池切れのまま放置していましたが、欲しいと思って買ったものを使わないのは「もったいない」と、反省して電池を交換して復活です。 裏に付いているスイッチを『Timer』にセットすると、それから5時間点灯し、残りの19時間は消灯するというサイクルを繰り返します。毎日、スイッチを入れたり切ったりしなくても、自動で点灯⇒消灯を繰り返してくれます。単2電池2個で、500時間程度持つ仕…

  • USVAリネンのサマーブランケットで、快適な眠り

    今朝のダイニング 今日も快晴、朝の少しでも涼しいうちに洗濯物を畳んだり、アイロンをかけたり…週末の家事をテンポよく片付けます。 ヒロシが、「この葉っぱ汗かいてる」と騒ぐので見に行くと。 ホントでした。 モンステラの葉に水滴が付いています。 冬の間は、ほとんど水やりが必要なかったのに、7月に入ってから、水やりをしても2~3日経つと、レチューザの水がなくなってしまっています。ネットで調べてみると、やはり7~9月は成長期なので、2~3日おきに水やりをするように書かれていました。 観葉植物も、夏は新陳代謝がよくなって、葉っぱも汗をかくみたいです。 yf 真夏の寝室 最近、「いかに涼しく快適に過ごすか」…

  • すっきり片付いたキッチンと、初めての『白なす』

    すっきり片付けて気持ちよく 今日は、仕事が終わって駅までダッシュしたので、いつもより少し早く帰れました。 早く帰れたので、ささっとダイニングテーブルの上やキッチンを片付けました。すっきりした、キッチンに立って、「いつもこんな風に片付いていると、やる気も起きるよなぁ」と思いました。 『元のところに戻す』それだけのこと。ほんの5分か10分のことで、気持ちよく過ごせるんだから、面倒がらずに習慣にしたいですね。 しばらく、続けてみようと思います。 初めての『白なす』 さて、すっきり片付いたキッチンで、晩ごはんの準備です。 冷蔵庫を覗いてみると、Oisixで届いた『白なす』があったので、食べてみることに…

  • 夏をのり切る

    今年は、半田そうめん 夏の食卓に欠かせない『そうめん』。 さぬきでは、同じ県内の小豆島で作られている『島の光』がメジャーで、県内のスーパーに行けば必ずと言っていいほど、店頭に箱が山積みされています。そして、同じように店頭に並んでいるのが、お隣、1徳島県の『半田そうめん』です。小豆島のそうめんは、極細の一般的なそうめん。半田そうめんは、太いそうめんです。 先日スーパーで、隣り合わせで山積みされた、『島の光』と『半田そうめん』を前に、どっちにするかヒロシと相談して、今年は太めの『半田そうめん』を選びました。 1箱(30束)1780円でした。 さぬきと言えば『うどん』ですが、夏はそうめんもよく食べま…

  • 『SUSAN BIJL(スーザンベル)』のエコバック

    『SUSAN BIJL(スーザンベル)』のエコバック 初めて、お金を出してエコバックを購入しました。 オランダ、スーザンベルのバックです。 最近スーパーでも、エコバック持参の方が増えて、気にはなっていたのですが、なかなか気に入るものがなく、レジ袋をもらっていました。 スコープさんで取り扱いの始まった、スーザンベルのバック、発売前の告知の時はたいして気にもしていなかったのですが、商品紹介ページや、掲示板の書き込みを見るうちに「これはいいかも」と思い始め、楽天ポイントも少しあったので購入しました。 スーザンベルのバックは、形はシンプルですが、色と大きさのバリエーションが豊富です。カラーは、定番色F…

  • 収穫したミニトマトで、自家製トマトケチャップ作り

    菜園のミニトマト 今朝の便で、旅先から帰ってきました。 3日ぶりのわが家。やっぱり家はいいです。 菜園のミニトマトは、大豊作。次から次へを実がついて、うっかりすると収穫する前に落ちてしまいます。 3日間留守にしていたこともあり、いつもよりたくさんとれました。 (細長いのが菜園で採れたもの、その他は冷蔵庫に合ったものです) サラダに入れるのも飽きてきたので、栗原はるみさんの『夏の週末しごと』に載っていたレシピを参考に、トマトケチャップを作ってみました。 自家製トマトケチャップの作り方 ≪材料≫ トマト・・・400g(写真の量) 玉ねぎ・・・4分の1個 生姜のすりおろし・・・少々 トマトケチャップ…

  • 旅先での時間

    旅先への移動中に、宮下奈都さんの『羊と鋼の森』を読みました。2016年の本屋大賞に選ばれた、『本屋さんの一番売りたい本』です。 普段は、ほとんど読書をしないのですが、移動中に読もうと、手に取りました。 「旅行中に読み終えるかな」と思って読み始めたのですが、引き込まれるように、一気に読んでしまいました。 読みやすかった。 読んでいて清々しい気持ちになった。 読み終えて、肩の力が抜けて『自分らしくコツコツやればいいんだ』と思えました。 旅先だからなのでしょうか? 一冊の本で、こんなに気持ちが前向きになれたことに、驚きました。 やっぱり、いい本なんだと思います。 昔、上司に「いいレポートをかきたけれ…

  • 土間のグリーンコーナー

    土間のグリーンコーナー 土間の端っこ、趣味の部屋へと続く一段下がったところを、グリーンコーナーにしています。 大したものはないのですが、レチューザに植えたモンステラと、木製はしごの物置部分を利用して、小さなグリーンを置いています。 ウッドブラインド、タイルのブラウン、白い壁に、少々のグリーンが映えて、お気に入りのコーナーです。料理の合間にちょっと目を遣ったり、家の中に少しグリーンがあると、ほっと一息つける空間になります。 晴れた日は、青空が見えて、いっそう気持ちのいい眺めになります。 ドライハーブを作ってみます 菜園のペニーロイヤルミントを、ドライフラワーにしてみようと思います。 乾燥させるに…

  • ホルムガードの『Lantern(ランタン)』

    ホルムガードの『Lantern』 ホルムガードの『Lantern』に火を灯してみました。 わが家にあるのは、MサイズとSサイズ。 引っ越して早々に、スコープさんのHPで一目惚れして「新居のリビングに二つ並べて置きたい!」と、入荷待ちして購入しました。 いつもは、インテリアとしてTVボードの上が定位置です。Mサイズの方には、ルミナラキャンドルをセットしていますが、電池が切れてからは、そのまま放置していました。 キャンドルホルダーは、雰囲気を楽しむ、見ていて癒される小さな灯りですが、ランタンは、全面クリアガラスでキャンドルの明りを全て周りに放つので、手元を明るくするくらいの明るさはあります。 寝室…

  • 仕事に履いて行けるコンフォートシューズ

    オンタイムに履く靴 私の職場は、立ち仕事が多く、ヒールの靴は疲れるので、いつもフラットシューズを履いています。3年ほど愛用してきた革靴が、だいぶん草臥れてきたので、靴を新調することにしました。 20代の若者たちは、カッコよくスニーカーを履きこなしていますが、オバサンが職場で履くのは、さすがに抵抗感があり、落ち着きません。 オフタイムに愛用している『ビルケンシュトック』のような、足が自然体でいられる靴が理想なのですが、これもまた、スニーカー以上に職場では履けません。 コンフォートシューズで検索して、職場でも履けるデザインはないかと探していると、ポルトガルの『アルコペディコ』というブランドの靴にた…

  • 虫よけになるハーブ

    虫よけになるハーブ 菜園に咲いていた『ペニーロイヤル・ミント』を一輪、フローラに挿してみました。 普通の『ミント』だと思って植えたのですが、どうも葉っぱの形が違う。おかしいなと思っていると、花が咲き、調べてみるとミントでも『ペニーロイヤル・ミント』という種類だとわかりました。 小さな苗一株からすくすく育ち、次から次へと茎を伸ばして、薄い紫色の綿帽子のような花がたくさん咲きました。 菜園でも大きな面積を占領するほど、大きくなりました。 『ペニーロイヤル・ミント』は、ノミや蚊を寄せ付けないハーブで、ドライにして食器棚や寝室の虫よけになるそうです。 書斎コーナーの窓や玄関を開けると、虫が入ってきて困…

  • 夏の夜…間接照明でリビングを涼しく演出

    夏の夜のリビング 口を開けば「暑い」と言ってしまう、今日この頃。 まだ7月に入ったばかりなのに、早くも夏バテしたように体がだるい…。 そんな時は、無理せずエアコンのよく効いたリビングで、ゆっくりします。 わが家の、夜のリビングです。 間接照明で涼しく演出 リラックスしたい時は、あまり明るくせずに、TVボードの上部と奥の壁に埋め込んだ、2か所の間接照明だけにします。 このほかに、リビングを照らすスポットライトもありますが、本を読むとか明るさが必要な時以外は点けません。 写真に撮ると明るく見えますが、実際はもう少し薄暗いトーンです。 必要以上に明るくするより、照度が低いほうが涼しく感じると思います…

  • 簡単・おいしい『フローズンヨーグルト』

    簡単・おいしい『フローズンヨーグルト』 7月に入ると、いきなりの猛暑モード。暑さに慣れず、疲労も溜まります。 疲れを癒す、さっぱりした甘みの『フローズンヨーグルト』を作ってみました。 ≪材料≫ ・ヨーグルト・・・1カップ (カスピ海ヨーグルトを作っています) ・生クリーム・・・1/2カップ ・グラニュー糖・・・大さじ4~8(私は、希少糖を使いました) ≪作り方≫ 1.ボウルに、生クリームとグラニュー糖を入れ、8分立てに泡立てる。 2.ヨーグルトを加えて混ぜよく混ぜ、琺瑯のバットなどに入れて、冷凍庫で冷やし固める。 材料を測って混ぜるだけ、とても簡単です。 私は、さらに手抜きして、泡立てずに混ぜ…

  • 無印良品のポリボトルで、洗浄液を常備

    『クエン酸』と『セスキ炭酸ソーダ』 水あかや石鹸かすの汚れは、『クエン酸』、油汚れは『セスキ炭酸ソーダ』を使うとよく取れると、雑誌で読んだり、他の方のブログで見たりして、とても興味がありました。 普通に、近所のスーパーで300円くらいで売っていたのを購入、 無印良品のポリボトル・スプレー付500ml、300mlで洗浄液を作りました。 このボトル、50ml毎にメモリが付いているので、洗浄液を作るときに便利です。 『セスキ』と『クエン酸』のスプレー液は、 マーチソンヒュームとパストリーゼのカゴに、仲間入り、いつでも使えるように常備しました。 油汚れに強い、『セスキ』は、レンジ周りに飛び散った油汚れ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yururutoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yururutoさん
ブログタイトル
マリンライトの灯る家で…。
フォロー
マリンライトの灯る家で…。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用