chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニャンコだいすき!
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/19

arrow_drop_down
  • ネコの消化器

    カリポリをたべるちゃーちゃん(子どもの頃)カリポリはタンパク質の塊で、肉と同じ成分です。ネコは完全肉食主義者です。つまり、イヌのように、デンプン質、植物系のエサ、果物などは一切食べないのです。食べないと言うより、そういうものは消化できないのです。ネコは、ライオンなどと同じ、完全肉食系なので、消化器官は体重の2.8~3.5%しかありません。雑食性の人間の10~11%に比べるとものすごく少ないです。ネコは肉しか食べない真性肉食動物なので消化管は短くてすむのです。真性肉食動物は、肉をよく嚙むことはしません。丸呑みします。肉を嚙んでいるのは、のどを通りやすくするために、肉の塊を小さくするためなのです。真性肉食動物の消化は胃から始まるからです。人間の場合、よく嚙んで、食物を細かくして、唾液とよく混ぜてから飲み込みます。人...ネコの消化器

  • 歳をとったネコ

    ちゃーちゃんももう16歳、人間で言えば80歳近いのでしょうか。なにか最近は歩き方が年取った感じですね。ヒョコヒョコという感じで歩きます。日がな一日寝ていて、食事の時以外寝ています。まあ、ネコは寝るのが仕事みたいなものですから仕方ないですけど。以前、体調を崩し、獣医さんのところに駆け込んで、点滴をうち、薬を飲んで、事なきを得ましたが、それ以来、元気です。最近、私の友人や知り合いが次々亡くなっています。まあ歳のせいもありますが、私と同年代と先輩ですが、いよいよ自分もそろそろ覚悟しておかなくては、なんて思うこの頃です。オミクロンも爆発的に広がっていますし、明日はどうなるかわかりませんね。このまえ、ペットと一緒には入れるお墓の広告を見ましたが、いまはそんなものまで出来ているのですね。ちゃーちゃんと一緒に・・・あまり考え...歳をとったネコ

  • ほんとうにネコ?

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今日、ネットでネコを見ていたら、どでかいネコの写真を見つけました。ほんとうかい?というくらい大きいネコで、ちょっと信じられないです。KARAPAIA.COMの写真写真になにか細工したのだろうか?ほんものならすごすぎますね。ほんとうにネコ?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ニャンコだいすき!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ニャンコだいすき!さん
ブログタイトル
ニャンコだいすき!
フォロー
ニャンコだいすき!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用