chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おもてなし料理 https://omotenashi.hatenablog.com/

簡単で人気のおもてなし料理から作り置き、本格和食まで。おもてなし料理に関する様々なこと。

簡単で人気のおもてなし料理から作り置き、本格和食まで。おもてなし料理に関する様々なこと。

pcblogacnt
フォロー
住所
台東区
出身
目黒区
ブログ村参加

2016/02/19

arrow_drop_down
  • おもてなし料理に卵の黄身返しはいかが?

    見た目、盛付けも重要なおもてなし料理の要素ですね。そこまで手がかからない、簡単なちょっとした一工夫な技を知っておくと、場が華やぎます。 そこで、今日は卵の黄身と白身がひっくりかえるという技はどうでしょうか?文字だけで見ているとわかりづらいので、動画をご覧ください。こんな風にひっくり返ることがあるんですねー黄身と白身が何故か逆転しますよ。 // 黄身と白身が逆転!?江戸時代から伝わる「黄身返し」のやり方 【黄身と白身が逆転!?江戸時代から伝わる「黄身返し」のやり方】今回は江戸時代から伝わると言われる、黄身と白身が逆転してしまうゆで卵の作り方!お弁当に入っていたらびっくりですね^^是非お試しくださ…

  • 結婚記念日のおもてなし料理は夫、奥さんどちらが作ってますか?

    毎年の結婚記念日にお祝いをするご夫婦は多いのではないでしょうか。1年に1回でもあの結婚した時の気持ちや、お互いに感謝する時間を持つのは素敵なことですよね。素敵な時間にするための要素はいくつかあると思います。 一番大事なのはお互いが結婚記念日を覚えていることでしょう。夫の方が忘れていて奥さんに切れられる・・・なんてなるとちょっとお寒い状態になりかねません。。。 「結婚記念日 忘れる」で検索をすると、サジェスト機能では「夫」と「妻」両方出てきますが、なんとなくのイメージではありますが、「夫」の方が忘れやすいようなイメージはありますね(汗) 次は結婚記念日にかけるお金。 allabout.co.jp…

  • フランスパンとバゲットの違いからフランスパンの分類まで

    もはやおもてなし料理では定番となったバゲット。いろんなものを乗せることで様々な応用が可能です。呼び名も様々で、ピンチョス、ブルスケッタ(イタリア語)、カナッペ(フランス語) などなどあります・・・ せめてフランスパンだけ分類できるようにと思って調べたところ、様々な形式がありましたので、重量と長さでマッピングしました。細かすぎですね。 ドゥ・リーブル、パリジャン、バゲット、バタール、フルート、フィセル、ブール、シャンピニョン、フォンデュ、タバチュール、クープで合計11種類もあります。。 バゲットってフランスパンのうちのごくごく一部だということがわかりました。全部一緒じゃだめなんでしょうね。でもお…

  • おもてなし料理にピザはありか無しか

    おもてなし料理を出す時、要はホームパーティーのようなケースですが、その場にピザというのはありなのでしょうか?ピザを出前で取るのは非常に便利です。ものすごく美味しいですし、なんだか場も華やかな感じになりますね。 ちょっと手が汚れるかもしれませんが、そこは別に手を洗えばいいからそんなに気にしなくてもいいでしょう。お子さんピザ大好きなこも多いでしょうから、喜ばれるかもしれません。 ただ、おもてなし料理としてどうなのか、という若干の不安、そしてマンネリ化の不安はあるかもしれませんね。注文するピザ屋を変えたとしてもものすごい変化があるかというとそこまでではないですから。。 そしてそれなりに確かに費用はか…

  • 深夜に帰宅してからでも作れる簡単おもてなし料理のレシピ3選

    残業で帰宅が深夜になることありますよね。疲れてぐったりしているのに、ふと気づくと明日はホームパーティーだった!なんてことに・・・>< まだお料理作ってないけど、人は来てしまう。今からだと持ち寄りを頼んでもそこまで期待できない。買い出しに行くにしても一人だとどうにも限界がある。どうしよう。なんでホームパーティーなんて開催することにんしたんだろう。。。 なんてなってしまったら大変です。でも安心してください。深夜帰宅後でも簡単に作れるおもてなし料理はありますから。むしろ早朝に起きてからでもできるレシピかもしれません。もちろん事前にきちんと準備をしておくことにこしたことはありませんが、時短できるのであ…

  • 残り物食材でおもてなし料理

    幸いなことに日本国内では食材に困るということは実質ありません。どちらかというと、買っておいた食材を使い切れずに、捨てなくてはならない、いわゆる食料廃棄の問題の方が大きいのではないかと思います。これは日本ならずとも世界で問題となっていることで、デンマークでは賞味期限切れした食品ばかりを集めたスーパーがオープンしたとのことです。 www.huffingtonpost.jp そんな状況を反映してか、今日のフジテレビのめざましテレビでは残り物を使ったおいしいレシピを紹介していました。 まずは寒い季節には欠かせないお鍋の食材を使ったレシピです。 ・白菜 ・ソーセージ ・牛乳 ソーセージと白菜を炒めてから…

  • がっつり食べる人向けおもてなし料理

    おもてなし料理というと、多くの場合はお上品に召し上がることが多いかとは思いますが、そこはいろいろなケースがあるというのが実情でしょう。育ちざかりのお子さんがたくさん集まり会であったり、それこそ部活やスポーツを本格的にやっている人たちが集まるような場であれば、おもてなし料理であるかどうかということよりは、自分がお腹いっぱいになるかどうか、ということが唯一のおいしさの基準であったりします。 そんな時、もし要望通りにお料理を出してしまうと、用意するのも大変ですし、費用も大変なことになり赤字・・・なんてことにもなりかねません。 もちろんおいしく食べてもらうことが大事ですが、やはり用意する側も作戦が必要…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pcblogacntさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pcblogacntさん
ブログタイトル
おもてなし料理
フォロー
おもてなし料理

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用