searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

pcblogacntさんのプロフィール

住所
台東区
出身
目黒区

簡単で人気のおもてなし料理から作り置き、本格和食まで。おもてなし料理に関する様々なこと。

ブログタイトル
おもてなし料理
ブログURL
http://omotenashi.hatenablog.com/
ブログ紹介文
簡単で人気のおもてなし料理から作り置き、本格和食まで。おもてなし料理に関する様々なこと。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2016/02/19

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、pcblogacntさんの読者になりませんか?

ハンドル名
pcblogacntさん
ブログタイトル
おもてなし料理
更新頻度
集計中
読者になる
おもてなし料理

pcblogacntさんの新着記事

1件〜30件

  • 芸能人のホームパーティーのイメージ・・・

    news.livedoor.com 芸能人がやってるホームパーティーを見ると、こういうのじゃないとホームパーティーじゃないって思ってしまう人もいるのかも・・・ 綺麗なお家、インテリア、皆さん着飾って、もう楽しいことしかない!みたいな。パジャマでホームパーティーとかやってる芸能人もこういう情報アップして欲しいんですよね~もっとリラックスしたホームパーティーがあっていいはず。気楽にホームパーティーできた方が楽しいと思いますよ~

  • テイラー・スウィフトが独立記念日にホームパーティー

    www.msn.com 最近話題に事欠かないテイラー・スウィフト。ふと記事を見たら破局、新恋人と展開早いですねー 7月4日はアメリカ独立記念日ということでおそらくアメリカでホームパーティーをした家庭は多いのではないでしょうか。 これが日本だと、、、2月11日。国旗が掲揚されているのは見たことありますが、ホームパーティーをしている、という光景は日本だとちょっと見ないですね。。。日本だと法事とかの方がおおいかもしれませんね。 ちなみに世界各国の建国記念日、独立記念日一覧というのがありました。結構独立記念日って多いですね。

  • このモザイク寿司なら作れそうかも!?後は押し寿司の型さえあれば(動画)

    モザイク寿司って聞いて、写真を見るとなんだか難しそう。。。って思いますが。。。 こちらの動画を見ると、なんだかできそうな気がしてきます。 後は、押し寿司用の型さえあれば大丈夫なのではないでしょうか。押し寿司用の型って楽天なんかで見ると、1,000円とかそんな感じで売られてますね。もちろん高いものはいろいろあるでしょうけど。 この型さえあれば、アボガド、鯵、穴子、サーモン、海老、さばなど様々なおかずと組合わせたモザイク寿司が作れそうです。この盛付けも非常に大事ですけど、できそうですよね~

  • 妻の誕生日を忘れてしまった場合・・・

    妻の誕生日、つまり奥様の誕生日祝いを忘れてしまった場合・・・まぁそんなことはあまりないのですが、もしそんなことがあったら・・・考えただけでも恐ろしいですが、起こってしまったことは仕方ありません。 そんな時はシャドーシェフを検討してみてください。シャドーシェフとは自分の代わりにお料理をしてくれるんですけど、あたかも自分が作ったように振る舞ってくれるサービスです。 例えば、奥様が外出している時間帯を狙ってシェフが来てくれて、速攻でお料理を作ります。盛付けまでしてくれて、すぐに帰ってしまいますので、奥様は帰ってきたら、なんだかすごいお料理ができあがってる!という状態になるのです。 もちろん片づけはし…

  • お盆に親族が集まる場合のお料理はどうすればいい?夏場

    お盆に親族が集まるような機会はさすがに30年前と比べると少ないのかもしれませんが、やはり日本の風習としてはまだまだあります。そんな時に大変なのが、集合先のおもてなし。おばあちゃんだったり、長男の奥様だったりと、もう毎日てんやわんやでしょうね。親族というと、小さい子供もいれば、年頃の中学生なんかがいて、収集つかない日々になるでしょう。 そしてその中でも大変なのがお食事。外食ばかりするわけにもいきませんので、集合先の家でお料理を担当する人はほんと大変でしょうね・・・そんな時に役立ちそうな情報集めてみました。 news.cookpad.com matome.naver.jp nanapi.com 気…

  • クレパ、ホームパーティーの新定番になる?

    top.tsite.jp これは楽しそうですね。クレープってなんであんなにわくわくするんでしょう。原宿の竹下通りにたくさんありますけど、見てるだけでわくわくしちゃいますね。 ただ、問題はクレープの生地をうまく作れるか。つまりあの薄い生地を作れるか、ってところではないでしょうか。ぼこぼこで厚い記事だとちょっと生地の味が強くなりすぎてしまいますからね。 そこさえクリアできれば確かに楽しそうですね。なんでもくるくる巻いてしまえばおいしいこと間違いなし! なんでクレープってそんなに楽しいんでしょうね~

  • SmartSlab Table、保温できるテーブル

    news.biglobe.ne.jp これはいいかもしれません。特にお料理が冷めないようにできそうなところ。調理まではどれくらい使うか若干微妙かも? 家具の国際見本市、ミラノサローネで今年発表されたそうですよ。 火傷とかはしないようにできているといいですねー

  • ガーリックチーズブレッド

    news.biglobe.ne.jp これは大胆な・・・ でもガーリック好きだったら食べたくなる一品です。チーズの味付けがうまくいくとおいしそうですねー

  • 1万円カレー

    news.ameba.jp カレーに1万円はかなりの奮発ですが、これで夏場を乗り切れるなら・・・いいかも? 上カツカレーがランチ限定で食べられます。価格はなんと1万円! 鉄板でサックリと焼いた黒毛和牛"石垣牛"のカツレツを、スパイスの効いた黒カレーとともに食べられる、至福の一皿

  • フルーツブーケ

    news.ameba.jp これは見栄えしますね。お値段若干はりますので、ここぞという時に使いたいアイテムかも。

  • 専門店レストランのメニューが素敵

    matome.naver.jp こんなに専門店ってあるんですね。鮭、ポテト、海老、スパゲッティー、おにぎらず、ロコモコ、お茶漬け、うなぎパイ、クロワッサンたい焼きアイスなんても!? 専門店の魅力と言えば、品ぞろえの幅広さでしょう。他のお店では扱っていないようなマニアックなメニューも用意してくれるところがいいですよね。 こんな専門店をお持ち帰りして、おもてなし料理の献立に入れてみるのもいいかもしれませんね。

  • ベジデコサラダ

    news.ameba.jp これはホームパーティーにあると盛り上がりますね。なかなかいいお値段しますが、みんな写真撮ってFacebookに掲載したくなることは間違いないでしょうね~

  • ホームパーティーのお箸はいかが?

    ホームパーティ 箸 ホームパーティー用のお箸ってどうしてますか?家にあるのを使ったり、コンビニや100円ショップで割り箸などの使い捨てのものを買ってくることが多いかもしれません。 ちょっとした工夫を加えたお箸を持っておくのも、ホームパーティーを開く時の楽しみの一つになるかもしれません。

  • サンドイッチパーティーが良さそう

    kinarino.jp これは、誰でも参加できるかもしれません。サンドイッチ、つまりパンで具をはさめばOKです。それだけですから! お料理を作るとなると若干腕の差みたいなものが出てくるんですけど、これだったら好きな具材を選んではさんで食べるだけですから何も難しくないですね。

  • 社内コミュニケーションはランチ懇親会?!

    food-times.jp 【1】職場の懇親会「必要」76%、「実際にコミュニケーションが円滑になった」72%。職場の懇親会は必要、かつ有効!【2】子育て、介護…。「夜の」懇親会、「参加したくても参加できない」31%【3】昼の懇親会、「参加したい」が67%。社内ランチにも意欲的 まぁそりゃそーですよね。 夜の懇親会の出席が難しい人はたくさんいますよね。 そーいえば、リクルートが発表した2015年のトレンド予想にも夜の懇親会ではない「部ランチ」というものがありました。 www.recruit.jp ワークライフバランスへの意識変化や、勤務時間外の拘束に対する不満など子育て女性に限らないプライベー…

  • ラップホットケーキ

    locari.jp 手を汚さずに食べれるってパーティーの時はすごく大事ですよね。いかに簡単に食べれるか。 だって、手が汚れたら洗いに行かないといけないですし、その度に会話が中断されるのはNGですよね。おしゃべりを継続しながら食べれるものが一番かもしれません。特に大人数のパーティーや立食形式の時は活躍しそうです。 作り方もそれほど難しくなさそうなので、挑戦してみたいですね。

  • 海山のおーどぶる

    www.nikkei.com オードブル風かまぼこって斬新ですね。かまぼこばかりが並んでるんですね。でもこういった発想はホームパーティーをやりやすくしてくれますから、大歓迎ですよね。 最近は肉ブームですが、かまぼこブームもあるかも?!

  • 加古川にレンタルスペース

    kakogawa.keizai.biz 片付けはこちらで行うので、気兼ねなく使ってもらいたい この言葉は使う側としてはすごくうれしいはず。片づけのめんどくささはお金の問題ではないくらいにめんどくさい、といったコメントを何度も聞きました。 パーティーの時って皆さんお酒飲みますからね。最後はもうグダグダになってしまいがちです。お料理以外にも片づけることってたくさんあって、ホストの人は結構へとへとになってしまうことが多いです。そんな時にもこういったサービス使うのはいいのではないでしょうか。

  • 化学調味料とおもてなし

    ameblo.jp 現代社会において化学調味料を食べないというのは確かになかなか難しいかもしれませんね。我々の舌がおいしいと感じるようになってますし。 でも、まじめに化学調味料を使わずに作ったお料理のおいしさというものも知る機会があってもいいとは思います。 後は、目的に応じてといった感じですよね。あまりにこだわりすぎると、時間もお金もかかるので、必要に応じて使い分けられるといいのではないでしょうか。

  • カラフルな簡単手作りパスタ

    nextweekend.jp 意外と簡単に色のついたパスタが作れるんですねー オレンジはトマトペースト、ピンクはビーツジューヅ(もしくはピューレ)、グリーンはほうれん草のペーストとなんだか結構ヘルシーな響きです。 こんな彩りのパスタが作れるのであれば、作ること自体も楽しくなりそうですね。

  • おうちアペロはもしかして最高のおもてなし?

    woman.infoseek.co.jp おうちアペロって何かな~って意味を調べてみました。そうしたら・・・ by-s.me 一次会の時間が思ったより遅かったとき、みんなで飲み会の前に少し少人数で話したかったり...。そんな時に飲み会の前にアペロという らしいです。要は0次会って意味ですね。ちょっと時間が早いけど、もう飲んじゃおうよ!という感じですね。これはいい!早く飲み始めるのってなんだか得した気分になりますよね。でも、後から来る人にちょっとだけ、申し訳ないなーって思う気分があるのも事実。でもそれをアペロ!ってなんだかちょっとおしゃれな呼び方をすればOKになりそうな(本とか(笑)) とにかく…

  • 中東料理は珍しくておもてなし料理に使えますね

    news.walkerplus.com 中東料理。普段目にするものと言えば・・・ケバブ?くらいですね。でも珍しいお料理を作れるとなるとホームパーティーも開きやすくなるかもしれませんね。 うまくなったらお料理教室を開催するとか。とにかくまずは食べてみるところからですね。

  • 甘くない塩系タルトなら簡単におもてなしできますね

    news.walkerplus.com タルトも進化してるんですね。甘いものだとばっかり思ってましたが、塩系タルト。具材は野菜や肉、魚介。魚とかもいけてしまうんですね。それは結構楽しみです。 これだったら買ってきて出すだけでも簡単におもてなし料理として使えそうです。

  • おもてなし料理に卵の黄身返しはいかが?

    見た目、盛付けも重要なおもてなし料理の要素ですね。そこまで手がかからない、簡単なちょっとした一工夫な技を知っておくと、場が華やぎます。 そこで、今日は卵の黄身と白身がひっくりかえるという技はどうでしょうか?文字だけで見ているとわかりづらいので、動画をご覧ください。こんな風にひっくり返ることがあるんですねー黄身と白身が何故か逆転しますよ。 // 黄身と白身が逆転!?江戸時代から伝わる「黄身返し」のやり方 【黄身と白身が逆転!?江戸時代から伝わる「黄身返し」のやり方】今回は江戸時代から伝わると言われる、黄身と白身が逆転してしまうゆで卵の作り方!お弁当に入っていたらびっくりですね^^是非お試しくださ…

  • 結婚記念日のおもてなし料理は夫、奥さんどちらが作ってますか?

    毎年の結婚記念日にお祝いをするご夫婦は多いのではないでしょうか。1年に1回でもあの結婚した時の気持ちや、お互いに感謝する時間を持つのは素敵なことですよね。素敵な時間にするための要素はいくつかあると思います。 一番大事なのはお互いが結婚記念日を覚えていることでしょう。夫の方が忘れていて奥さんに切れられる・・・なんてなるとちょっとお寒い状態になりかねません。。。 「結婚記念日 忘れる」で検索をすると、サジェスト機能では「夫」と「妻」両方出てきますが、なんとなくのイメージではありますが、「夫」の方が忘れやすいようなイメージはありますね(汗) 次は結婚記念日にかけるお金。 allabout.co.jp…

  • フランスパンとバゲットの違いからフランスパンの分類まで

    もはやおもてなし料理では定番となったバゲット。いろんなものを乗せることで様々な応用が可能です。呼び名も様々で、ピンチョス、ブルスケッタ(イタリア語)、カナッペ(フランス語) などなどあります・・・ せめてフランスパンだけ分類できるようにと思って調べたところ、様々な形式がありましたので、重量と長さでマッピングしました。細かすぎですね。 ドゥ・リーブル、パリジャン、バゲット、バタール、フルート、フィセル、ブール、シャンピニョン、フォンデュ、タバチュール、クープで合計11種類もあります。。 バゲットってフランスパンのうちのごくごく一部だということがわかりました。全部一緒じゃだめなんでしょうね。でもお…

  • おもてなし料理にピザはありか無しか

    おもてなし料理を出す時、要はホームパーティーのようなケースですが、その場にピザというのはありなのでしょうか?ピザを出前で取るのは非常に便利です。ものすごく美味しいですし、なんだか場も華やかな感じになりますね。 ちょっと手が汚れるかもしれませんが、そこは別に手を洗えばいいからそんなに気にしなくてもいいでしょう。お子さんピザ大好きなこも多いでしょうから、喜ばれるかもしれません。 ただ、おもてなし料理としてどうなのか、という若干の不安、そしてマンネリ化の不安はあるかもしれませんね。注文するピザ屋を変えたとしてもものすごい変化があるかというとそこまでではないですから。。 そしてそれなりに確かに費用はか…

  • 深夜に帰宅してからでも作れる簡単おもてなし料理のレシピ3選

    残業で帰宅が深夜になることありますよね。疲れてぐったりしているのに、ふと気づくと明日はホームパーティーだった!なんてことに・・・>< まだお料理作ってないけど、人は来てしまう。今からだと持ち寄りを頼んでもそこまで期待できない。買い出しに行くにしても一人だとどうにも限界がある。どうしよう。なんでホームパーティーなんて開催することにんしたんだろう。。。 なんてなってしまったら大変です。でも安心してください。深夜帰宅後でも簡単に作れるおもてなし料理はありますから。むしろ早朝に起きてからでもできるレシピかもしれません。もちろん事前にきちんと準備をしておくことにこしたことはありませんが、時短できるのであ…

  • 残り物食材でおもてなし料理

    幸いなことに日本国内では食材に困るということは実質ありません。どちらかというと、買っておいた食材を使い切れずに、捨てなくてはならない、いわゆる食料廃棄の問題の方が大きいのではないかと思います。これは日本ならずとも世界で問題となっていることで、デンマークでは賞味期限切れした食品ばかりを集めたスーパーがオープンしたとのことです。 www.huffingtonpost.jp そんな状況を反映してか、今日のフジテレビのめざましテレビでは残り物を使ったおいしいレシピを紹介していました。 まずは寒い季節には欠かせないお鍋の食材を使ったレシピです。 ・白菜 ・ソーセージ ・牛乳 ソーセージと白菜を炒めてから…

  • がっつり食べる人向けおもてなし料理

    おもてなし料理というと、多くの場合はお上品に召し上がることが多いかとは思いますが、そこはいろいろなケースがあるというのが実情でしょう。育ちざかりのお子さんがたくさん集まり会であったり、それこそ部活やスポーツを本格的にやっている人たちが集まるような場であれば、おもてなし料理であるかどうかということよりは、自分がお腹いっぱいになるかどうか、ということが唯一のおいしさの基準であったりします。 そんな時、もし要望通りにお料理を出してしまうと、用意するのも大変ですし、費用も大変なことになり赤字・・・なんてことにもなりかねません。 もちろんおいしく食べてもらうことが大事ですが、やはり用意する側も作戦が必要…

カテゴリー一覧
商用