chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ご褒美人生マレーシア http://gohoubimalaysia.seesaa.net/

第2の人生をマレーシアで楽しく暮らすため、情報やノウハウをセカンドホームクラブが発信しています。

「ご褒美人生の泉SNS」や「Malaysian Penguin&Dabohaze」とリンクするセカンドホームクラブのポータルサイトです。マレーシアに住むMM2Hホルダーや、これから移住を考えている人に向けて情報発信しています。ボランティア・マッチングクラブの紹介もあります。

海外生活ブログ / マレーシア情報

※ランキングに参加していません

セカンドホームクラブ ブログ作成委員会
フォロー
住所
マレーシア
出身
マレーシア
ブログ村参加

2015/12/14

arrow_drop_down
  • ブログの一時休止のお知らせ

    コロナ騒動のせいで新規にMM2Hビザの発給がストップしていますし、マレーシアでの生活を新規にスタートさせる方がほとんどいない状況なので、ブログを一旦休止させることに致しました。 ただし、気が向いた時レベルですが、記事をアップすることはあるかもしれません。 このブログの母体であるSNS(泉SNS)は従来通り入会可能なので、そちらへの入会申し込みは今まで通りにできます。 また、メールでの問い合わせにつきま…

  • 引っ越し魔の悲哀(その後)

    前回のアラ・ダマンサラへの引っ越しから、2年が経過することで、契約を継続するかどうか検討しました。長期間に渡るMCOで風呂に入れないことは、風呂好きの我々には相当堪えました。そこで、バスタブ付きのコンドに引っ越すことにしたのです。 新しい入居先では、大なり小なりトラブルが付きものなのですが、今回も例外ではありませんでした。細々とはいくつもある中で、大きなトラブルは次の3つでした。 ベッドルームの…

  • 引越し魔の悲哀4(トラブル)

    我が家が引っ越す際はトラブルが付きものなのですが、今回も例外ではありませんでした。 まずは、TIMEの回線のモジュラージャックが破壊されていたこと。引越先のコンドで、TIMEが利用可能なことはあらかじめ分かっていたので、移転の工事を依頼していました。しかし、いざ工事の人が来てみると、回線が途中で切断されていて、このままでは工事ができないと、宣告されたのです。 こんなことは初めてです。引いてある回線を…

  • 引越し魔の悲哀3(決める)

    我が家が物件を決める際の条件は、家賃はもちろん希望金額がありますが、他の条件はだいたい次のようなものです。 1. LRTの駅から徒歩圏内か? 2. ゴルフ場のホームコースに車で行きやすいか? 3. 部屋はきれいか? 4. 収納は十分にあるか? 5. スーパーは近くにあるか? 6. ベッドやソファは布製か? このうち、ゴルフのホームコースに近いかどうかなのですが、コンドのロケーションによっては結構、車…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、セカンドホームクラブ ブログ作成委員会さんをフォローしませんか?

ハンドル名
セカンドホームクラブ ブログ作成委員会さん
ブログタイトル
ご褒美人生マレーシア
フォロー
ご褒美人生マレーシア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用