chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
半熟オヤジの基地
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/12/02

arrow_drop_down
  • 『パーフェクト・ドライバー 成功確率100%の女』を観ました。

    ワケあり荷物を届ける特殊配送会社「特送(とくそう)」。天才的なドライビング・テクニックを持つウナがある日引き受けた依頼。それは海外ヘの逃亡を図る賭博ブローカーと、その息子ソウォンを港まで運ぶにがすこと。しかし、思わぬアクシデントにより依頼人不在のまま、ソウォンと300億ウォンが入った貸金庫の鍵を抱えて追われる羽目に。貸金庫の鍵を狙う悪徳警官ヤクザ、冷酷非情サイコパスな殺し屋、さらには「脱北」の過去を持つウナを秘密裏に調査する国家情報院までをも巻き込んだ、命がけの追走劇カーチェイスが始まる──。(公式サイトより)パーフェクト・ドライバーというタイトルで、パク・ソダムさんの凛々しい姿・・・これで食いつきました。すぐに、「まんま、トランスポーターじゃん」と気づくことになります。男性と女性の違い、アウディとBMW...『パーフェクト・ドライバー成功確率100%の女』を観ました。

  • 『アイ・アム まきもと』を観ました。

    小さな市役所に勤める牧本の仕事は、人知れず亡くなった人を埋葬する「おみおくり係」。故人の思いを大事にするあまり、つい警察のルールより自身のルールを優先して刑事・神代に日々怒られている。ある日牧本は、身寄りなく亡くなった老人・蕪木の部屋を訪れ、彼の娘と思しき少女の写真を発見する。一方、県庁からきた新任局長・小野口が「おみおくり係」廃止を決定する。蕪木の一件が“最後の仕事”となった牧本は、写真の少女探しと、一人でも多くの参列者を葬儀に呼ぶため、わずかな手がかりを頼りに蕪木のかつての友人や知人を探し出し訪ねていく。工場で蕪木と同僚だった平光、漁港で居酒屋を営む元恋人・みはる、炭鉱で蕪木に命を救われたという槍田、一時期ともに生活したホームレス仲間、そして写真の少女で蕪木の娘・塔子。蕪木の人生を辿るうちに、牧本にも...『アイ・アムまきもと』を観ました。

  • 初売りでいろいろと・・・

    いい天気です昨日、一日仕事したけど、すぐにまた3連休だから、嬉しい限り朝1:30から映画鑑賞。不気味な作品だったカミさんは仕事でお出かけ、Kはバイトと出かけてしまった。8:30、俺も一人で自転車で病院に行った。月イチの喘息検診。血圧がすこーし高くて、注意されちゃった帰宅してすぐにまた買い物にお出かけ。今日の「つまみ」を物色した午後は特に予定もなく、映画を更に1本観て、あとはのんびりしていた。1/3から始まったamXzonの「初売り」。今年も色々と物色しちゃった。前々から狙っていた、劇場版ガンダム3部作のUHDを購入。その他に、家庭用として、スティックタイプの掃除機、そしてシャワー&シャワーホースをポチリした。設置は、とっても取り付けにくい部分にあって、前回少し苦労したけど、今回はその認識で臨んだので、ヘタ...初売りでいろいろと・・・

  • メガドライブミニレビュー(15/43)「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」

    2019年9月に発売された「メガドライブミニ」。ここに収録されている42本のゲームを、「かじっていく」コーナーです今回は15本目。1992年に発売された「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」ですこの作品も購入しました。前作「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」は、革新的な面白かったですからね。今回の特徴であるテイルスが初登場です頼りになりました・・・前作で、一通りの操作とかが頭に入りましたから、「すんなり」入り込めましたね。(ダッシュの仕方は忘れてましたけど)今回も名物「高速スクロール」は健在前作以上に、横に縦に、そしてジャンプ台も多彩で、毎度ながら、「どこに自分がいるのか分からない」くらいの速さ壁にぶち当たることもなく、最初のステージボスまでたどり着いた。このボスも、手を変え品を変え、多彩だったと記憶してます。難なく...メガドライブミニレビュー(15/43)「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」

  • メガドライブミニレビュー(14/43)「ランドストーカー」

    2019年9月に発売された「メガドライブミニ」。ここに収録されている42本のゲームを、「かじっていく」コーナーです前回報告が2023年4月なんで、9か月も空いてしまいました。今回は14本目。1992年に発売された「ランドストーカー」ですこの作品は購入しましたファミ通の評価がとっても高かったので。「シャイニング」シリーズにハマったので、クライマックス製作というのも魅力でしたね。ただ、この作品は「独特」でしたね。疑似3Dなんですが、アングルがねぇ・・・「斜め」って言ったらいいのかな入力もこれに合わせて、「斜め」入力なんだけど、もともとのコントローラーって、斜めって鬼門ですよね。。。どーしても、ストレートに反応できない時があって・・・しかも、アクションゲームで、障害物を飛んでクリアしたり、敵の急所に剣をふったり...メガドライブミニレビュー(14/43)「ランドストーカー」

  • 『Saltburn (ソルトバーン)』を観ました。

    オックスフォード大学に入学したオリヴァー・クイック(バリー・キオガン)は大学生活になじめないでいた。そんな彼が、貴族階級の魅力的な学生フィリックス・キャットン(ジェイコブ・エローディ)の世界に引き込まれていく。そしてフィリックスに招かれ、彼の風変わりな家族が住む大邸宅ソルトバーンで生涯忘れることのできない夏が始まった。(amazonprimevideo作品紹介より)名門、オックスフォード大学・・・なれど、そこの生徒にこんな「格差」があるとは・・・「成績」の格差なら仕方ないにしても、ここでは、「身分」の格差ですよね。オリヴァーは、あんなに必死に頑張っているけど、周囲の身分の高そうな連中から、全く相手にされません。しかし、ふとした事から、フィリックスと「友達」になっちゃいました(自転車を貸してくれたくらいで、...『Saltburn(ソルトバーン)』を観ました。

  • 年末年始休み最終日・・・いや・・・

    1/4(木)朝は3:00起床、映画を1本観た。今日からカミさんはお仕事・・・その他家族が休みのなかの出発。頑張って俺は今日がお休み最終日。3が日、足をひきずりながら外出しまくったので、今日は一日、自宅でおとなしくした。年末くらいからのブログもたまっていたので、一気に片づけて・・・あとは、録画した年末からの番組がたまりにたまっているので、見まくった。1/5(金)今日から仕事。なんだけど、用事があって、初日からテレワークっす朝はジョギングしたかったけど、まだまだそんな状況じゃなかった。仕事は6:30くらいから開始、年始・月初ということで、慌ただしかった。仕事終了は15:30。そっから予定していた用事をこなした。それが終わった後、一人で車でつくば方面に行った。予約していた映画鑑賞。初めていくところ(イーアスつく...年末年始休み最終日・・・いや・・・

  • 『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦史たち(4Kリマスター)』を観ました。

    解説は省略しますね。もうこのブログでも何度も取り上げていますから(公式サイト)1978年、オリジナルの劇場公開は、当時、徹夜して映画館に観に行きました。当時は、座席予約なんて無かったし、「徹夜-先着順」でした。立見なんかも平気でありましたよね。通路も人でいっぱい・・・みたいな先着でもらえる入場特典欲しさというのもありました。その後、ビデオで、LDで、DVDで・・・とメディアが変わっても、買い続けて鑑賞しました。で数年前に、Blu-ray版を購入した時に、HDリマスターになっていました。そして、ついに4Kリマスター版が発表され、劇場で特別上映するということで、足を運ぶのは、「当然」でした先に物語について・・・もう何度も観ているし、何度も語っているのですが、今回また改めて見ると・・・ずっと賛否両論が渦巻いてい...『さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦史たち(4Kリマスター)』を観ました。

  • 『スペースコブラ(全31話)』を観ました。

    昨年、お亡くなりになった漫画家・寺沢武一さんの代表作の一つ、「コブラ」。確か、一足先に劇場用アニメが公開されたと記憶しています。そして、このTVシリーズなんですが、個人的には、このTVシリーズのが好きですね。何と言っても、コブラを野沢那智さんがやってくれてましたからね。コブラらしい、おちゃらけさと渋さとセクシーさを兼ね添えていると思いますレディが戸田恵子さんですもん。最高のキャスティングですよで、出崎(統)さんですから、間違いありません漫画をずっと追っていたので、TVアニメの物語も、基本、それをなぞっているのも良かったです。クリスタル・ボーイとの死闘もあり、ラグボールもあり、最終兵器の話もあり、サラマンダーとの戦いもあり・・・独得の世界観で、様々なエピソードがあって、毎回、夢中になってました個人的には、1...『スペースコブラ(全31話)』を観ました。

  • 『仮面ライダーアマゾン(全24話)』を観ました。

    古代インカ帝国の秘宝「ギギの腕輪」を狙う悪の組織「ゲドン」。ゲドンを率いる十面鬼ゴルゴスは、自身が所有する「ガガの腕輪」に「ギギの腕輪」を合わせることで超エネルギーを手に入れようと目論んでいた。アマゾンの奥地で育てられた日本人青年・アマゾン(山本大介)は、長老バゴーによる改造手術と共に「ギギの腕輪」を移植され、腕輪を守るべく日本へと送られる。腕輪を狙って襲い来るゲドン、そして「ガランダー帝国」。友達の岡村まさひこや人々を守るため、アマゾンは「アマゾンライダー」となり牙をむく!(仮面ライダーWEBより)ここ数年、ずーっとTOKYOMXで、昭和の「仮面ライダー」を順番にオンエアしてくれてて、今回は「アマゾン」ですもちろん、ガキの頃観ています。子供目線でも、当時、「なんだこのライダーは」という感想を持ちましたよ...『仮面ライダーアマゾン(全24話)』を観ました。

  • 『おみおくりの作法』を観ました。

    ロンドン市ケニントン地区の民生係、ジョン・メイ。ひとりきりで亡くなった人を弔うのが彼の仕事。事務的に処理することもできるこの仕事を、ジョン・メイは誠意をもってこなしている。しかし、人員整理で解雇の憂き目にあい、ジョン・メイの向かいの家に住んでいたビリー・ストークが最後の案件となる。この仕事をしているにもかかわらず、目の前に住みながら言葉も交わしたことのないビリー。ジョン・メイはビリーの人生を紐解くために、これまで以上に熱意をもって仕事に取り組む。そして、故人を知る人々を訪ね、イギリス中を旅し、出会うはずのなかった人々と関わっていくことで、ジョン・メイ自身も新たな人生を歩み始める……。(公式サイトより)民生係、「ひとりきりで亡くなった人を弔う」という仕事があるんですね。亡くなった人の情報が入ると、その事実確...『おみおくりの作法』を観ました。

  • 『赦し』を観ました。

    7年前に娘をクラスメートに殺害されて以来、現実逃避を重ねてきた樋口克(尚玄)のもとに、裁判所からの通知が届く。懲役20年の刑に服している加害者、福田夏奈(松浦りょう)に再審の機会が与えられたというのだ。ひとり娘の命を奪った夏奈を憎み続けている克は、元妻の澄子(MEGUMI)とともに法廷に赴く。しかし夏奈の釈放を阻止するために証言台に立つ克と、つらい過去に見切りをつけたい澄子の感情はすれ違っていく。やがて法廷では夏奈の口から彼女が殺人に至った動機が明かされていく…。(公式サイトより)タイトルの通りですね。「赦す」は、「許す」(=何かを起こすことを認める)ではなく、「過ちとか、罪を責めない」という意味ですよね。物語としては、1人の女子学生が起こした殺人事件の再審ですが、ここに係わる人たち、それぞれが抱えている...『赦し』を観ました。

  • 初詣+新春ボーリング大会

    朝は3:00頃起床し、映画を1本観た。朝食後、家族全員で「初詣」に行くことにしたまあ、元旦の初日の出の時に来ているんだけど、近所の弁天様まで。いつもは夕方だったけど、今回は朝イチだったんで、まだ人もまばらだった。昨年までコロナで停止していた手水舎が復活していた。しかも「花手水」になってて、綺麗だった一通り拝んだ後、子供達は「おみくじ」を引いた。吉(Y)、小吉(K、s)だったみたい。お守りも購入。俺とカミさんは、昨年、体調がイマイチだったので、その手のお守りにしたそのまま帰るのもナンなので、急遽、「新春ボーリング大会」を開催することにした。30分ほど車を走らせて、いつも行ってるボーリング場に9:30頃突入企画したのは俺なんだけど、その俺は、左膝の痛みがまだまだ厳しくて・・・膝を曲げずに投げてた。それでも14...初詣+新春ボーリング大会

  • 『生きる LIVING』を観ました。

    1953年。第二次世界大戦後、いまだ復興途上のロンドン。公務員のウィリアムズ(ビル・ナイ)は、今日も同じ列車の同じ車両で通勤する。ピン・ストライプの背広に身を包み、山高帽を目深に被ったいわゆる“お堅い”英国紳士だ。役所の市民課に勤める彼は、部下に煙たがられながら事務処理に追われる毎日。家では孤独を感じ、自分の人生を空虚で無意味なものだと感じていた。そんなある日、彼は医者から癌であることを宣告され、余命半年であることを知る――。彼は歯車でしかなかった日々に別れを告げ、自分の人生を見つめ直し始める。手遅れになる前に充実した人生を手に入れようと。仕事を放棄し、海辺のリゾートで酒を飲みバカ騒ぎをしてみるが、なんだかしっくりこない。病魔は彼の身体を蝕んでいく…。ロンドンに戻った彼は、かつて彼の下で働いていたマーガレ...『生きるLIVING』を観ました。

  • 2024初夢+カニ

    今日もいい天気だし、少し暖かいっす昨日夕方の大地震、そしてその後の飛行機事故と、厳しいニュースが続きました。自分にできること、少し考えます。。。初夢を観たけど、なんだか色々と人と旅行していたような気がする。楽しかったから、正夢になるのを期待しよう、映画を1本観た。ジョギングは・・・いける状況ではなかった(後述)6:00過ぎになって、リビングを掃除開始。こちらも毎年恒例なんだけど、カミさんのお兄さん家族が(初詣帰りに)ウチに寄って来てくれるので。8:00頃から、約1.5時間、食事を軽くとりながら談笑した。その後は特に予定はなかったけど、ただ暇しているのもナンなので、家族全員でぷらぷらとお出かけしてみたまずは、sのリクエストで、事務用品専門店に行って、初売りを物色した。その後は、隣のショッピングモールに寄って...2024初夢+カニ

  • 『M3GAN ミーガン』を観ました。

    おもちゃ会社の優れた研究者であるジェマ(A.ウィリアムズ)は、子供にとって最高の友達であり、親にとって最大の協力者となるようにプログラムした、まるで人間のようなAI人形<M3GAN(ミーガン)>を開発している。ある日、交通事故で両親を亡くし孤児となった姪のケイディ(V.マッグロウ)を引き取ることになったジェマは、ミーガンに対し、「あらゆる出来事からケイディを守るように」と指示し、力を借りる事にするが、その決断は想像を絶する事態を招くことになる。(公式サイトより)この作品はCMで知った時から、観たかったんですよね~それは一重に、ミーガンの「奇妙な踊り」を観たから・・・です「人間をサポートする存在の人形が作られる」「そいつが人間にとって脅威になる」というネタは、過去にも同じような作品に出合ったことがあります。...『M3GANミーガン』を観ました。

  • 『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を観ました。

    ニューヨークで配管工を営む双子の兄弟マリオとルイージ。謎の土管で迷いこんだのは、魔法に満ちた新世界。はなればなれになってしまった兄弟が、絆の力で世界の危機に立ち向かう。(公式サイトより)昨年、世界中で大ヒットとなった作品です物語の解説とか、不要ですよねそりゃあ、俺らファミコン世代から、今の子供達までゲームで楽しませてもらっている「マリオ」ですから、認知度という点では半端ないですし、「親子で」・・・いや、「孫と」映画館に行こうという行動がとれる点も、最適な作品になりえるものでしたCGアニメという点も必然だったのではないでしょうか実写とかでやられたら、身も蓋もないように思えますし物語はとっても分かりやすい敵ボスとしてクッパが立ちはだかっていて、その他にも数々の敵キャラが行く手をふさぐ・・・最初、囚われたのが、...『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を観ました。

  • 2024元旦・膝通MAX

    2024年、あけましておめでとうございます!このブログを訪れる方に、幸あらんことを!!元旦の朝・・・いや、朝ではなく、深夜1:00頃、俺はリビングに戻ってきた。(紅白を見終えたカミさんが寝始めるのと交代)元旦恒例の「ハーフジョギング」なんだけど、今年はちょっと・・・昨年末に痛めた左膝が完調ではないので、ハーフはおろか、10kmも走れない状態なんで、今年はウォーキングでハーフ距離をこなそうと決めていた。なので、いつもより速く1:20頃、防寒対策をして出発いつも途中でお参りしているところもしっかり行って、3.5時間かけて21.2km・・・途中少し小走りも混ぜながら、何とか完走したシャワー浴びて、しばらく足をマッサージした。6:00過ぎ、(Yを除く)起きてきた家族と一緒に、こちらも恒例の初日の出を拝みにいった。...2024元旦・膝通MAX

  • 2023年を振り返る

    こちらも恒例ですが、2023年を簡単に振り返ります。まずは家族についてカミさんは、俺同様に、体調に難があったね。あんなに苦しむカミさんを見たのは始めてだった。仕事は順調に見えるけど、ストレスとかが少しでもあったら、それが原因なんじゃ・・・とか考えちゃった。お互いをケアしながら、そして助け合いながらやっていきたいね。Yは就職1年生。仕事の事は全く見えないけど、続けているのはヨイ事もうちょっとウチの事も考えつつ、家族と接点持ってもらいたいね。Kはそろそろ就職に向けての準備。バイトも、車の運転も板に付いてきたので、引き続き頑張って。お酒ももうちょっと飲めるようになって欲しいなsも、高校生活はなんとかなってるし、オシャレやコスメに興味を持ってきてて、「自身の楽しみ」を沢山持ってきたのはいいところ。あとは勉強・・・...2023年を振り返る

  • 2023年 私的映画大賞!!

    さて、今年もこんな時期になりました。早いもんだ・・・大晦日恒例の俺の「お仕事」の一つ・・・2023年の「私的映画大賞」を発表します昨年は、189本の映画・ドラマ・アニメを鑑賞したのですが、今年は・・・240本、2021年の253本に近い数観てたんだね・・・ビックリ1本1本、リストを見ていると、記憶が全くない作品もあったりと、相変わらず「いい加減」な俺です。で、その俺の「採点」ですから、当日の「体調」とか、「眠気」とか、「気分」とか、キャストや監督の「好き嫌い」「偏見」なども、ふんだんに取り込まれた点数ですので、あらかじめご了承いただけたら幸いですまた、過去に鑑賞・採点済のものは対象外としています。2023年ベスト作品90点以上該当作品なし残念ながら・・・です。昨年のような「前々から期待していた」とか、「想...2023年私的映画大賞!!

  • お買い物三昧・・・そしてお掃除三昧

    12/30(土)今日でやっと、家族5人、年末休みに入りました(厳密に言うと、今日明日はKはバイトがあるんだけど・・・お疲れさんです)いつもの食材に加えて、年末年始の「ブチおせち」を購入すべく、朝からsとカミさんと3人で・・・・・・と思ったら、実家ばあちゃんも買い物をしたいとの事で、一緒に連れて行ったウチは慣れた場所なんだけど、ばあちゃんはココでの買い物に慣れていないので、俺はそこに付き合って歩いた。朝食兼昼食は、今年最後のマック。福袋を抽選購入したらしいけど、結果はいかに・・・12/31(日)2023年最終日はイマイチな天気だね。明日は「初日の出」見れるのかしら大晦日は、もちろん、「大掃除の日」・・・ちょっと遅すぎますけどね俺は毎年の「お風呂掃除」左膝がまだ完調ではないので、膝をついての掃除は超きつかった...お買い物三昧・・・そしてお掃除三昧

  • 『ジャッジアイズ 死神の遺言』をクリアしました。

    久々のゲームクリア報告です9月に「FF7リユニオン」を報告して以来なので、4か月かかったみたいですねPSPLUSで、フリープレイでGETしていた、SEGAの「ジャッジアイズ死神の遺言」です俺、「龍が如く」シリーズをまだ一度もやったことが無いのです。とっても興味はあれど、すでにかなりのシリーズが進んでしまっていて、手遅れ感があって・・・でも、こちらは発売時から気になってたのもあって、こちらから手をつけてみた次第です。システムは、「龍が如く」に似ているようで、アクションしながら、謎解きみたいですね。主人公が探偵なんで、この町(神室町)で様々な依頼を受けて、小銭を稼いで・・・という繰り返しがありました。ネコ探しから、人探し、尾行したり、チェイスしたりと、バラエティが富んでて、楽しいですあと、神室町には、ゲーセン...『ジャッジアイズ死神の遺言』をクリアしました。

  • 『茶飲友達』を観ました。

    29歳の独身女性マナ(岡本玲)は、同年配の仲間たちと、高齢者専用の売春クラブ<茶飲友達(ティー・フレンド)>を設立。知る人ぞ知る彼らのビジネスは、「茶飲友達、募集」という新聞広告を打ち、それに応じてやって来た孤独な高齢者の男女の間を取り持ち、売春をあっせんするというものだった。売春クラブは確かなニーズを得て会員数を増やすが、クラブに集まる高齢者たちも運営する側の若者たちも、実は皆、人知れぬ悩みを抱えていた。(wowow番組紹介より)実際にあった事件を基に製作された作品だそうです新聞の隅っこにある「三行広告」。新聞を契約している俺も、観ることが無い部分(というか、今もそんな欄があるのかも不明)なこの部分に、軽く掲載されていた「お茶を飲んでお友達に・・・」くらいの意味合いの広告・・・ここに目がとまって、電話し...『茶飲友達』を観ました。

  • 忘年会+72の系譜

    いい天気です俺の仕事は昨日でおしまいでしたしかし、お酒も飲まずに早めに寝て、今朝は2:00にはリビングに戻ってきた。映画を1本観てから、ジョギングに出掛けた左膝はだいぶ違和感がなくなった気がする・・・年始のハーフに間に合うかなぁ昨日からの連走なので、今日も6kmで終えといたカミさんは今日まで仕事ということで、日中はお掃除、洗濯、布団干しをした後、少しだけ部屋整理をした夜、用事を一通り済ませた後、帰宅したカミさん、そして家族を連れて、外出した。珍しく5人全員揃いそうだったので、急遽、外で忘年会をすることにした。直前で居酒屋に予約を入れて、19:30から約2時間、飲んで食って楽しかったということで、また別ネタです。2022年1月から続いているD社の「ビッグスケールF1コレクション」。「基本チャンピオンマシン」...忘年会+72の系譜

  • 『ワイルド・スピード ファイアブースト』

    ドミニクはレティと幼い息子のブライアンの3人で静かに暮らしていたが、彼らの前に未だかつてないほどの破壊的な敵ダンテが現れる。ダンテは昔ドミニクたちがブラジルで倒した麻薬王レイエスの息子であり、家族も未来も奪われた代償を払わせるため、復讐の炎を12年間燃やし続けていたのだった。ダンテの陰謀により散り散りに仲を引き裂かれる“ファミリー”たち。そしてドミニクが愛する全ての者を奪おうとするダンテが最後に向けた矛先は…果たしてファミリーの運命は?!(amazonprimevideo作品紹介より)今年公開された最新作が、もうapvで観れるなんて・・・って、大泉(洋)さんのCMでもやってましたね今回の敵も、以前倒した奴に関係している(親玉の息子)ということで、今頃になって恨み切れないらしく、ドミニク達の「フォミリー」は...『ワイルド・スピードファイアブースト』

  • 『65』を観ました。

    ミルズは宇宙船に乗り込み、宇宙を探査する長いミッションに出ていた。しかし航行中、予期せぬ小惑星群と衝突して船体が損傷、未知の惑星に墜落する。生存者はミルズのみ。どこかに切り離されたであろう脱出船を探すため、未知の惑星を捜索するミルズは、一人の少女・コアが生存しているのを発見する。二人が不時着したのは、6500万年前の地球――。そして・・・恐竜を絶滅させたという巨大隕石が、あとわずかで地球に衝突しようとしていた――。(公式サイトより)OP、綺麗な宇宙をバックに、この作品の「背景」が語られました。ヤマト(=無限に広がる大宇宙)のようでした惑星探査ミッションに出たミルズ達なんだけど、大量の隕石群にボコられちゃって、あえなく、ある惑星に墜落しちゃいました。結構、先進的な船に見えましたが、そんな危機管理も出来てない...『65』を観ました。

  • 『東京リベンジャーズ 天竺編(全13話)』を観ました。

    横浜のチーム「天竺」が東京卍會を潰しに渋谷に乗り込んできた。タケミチたち溝中5人衆と千冬は、ちょうど天竺のメンバーと鉢合わせて奇襲を受けてしまう。孤軍奮闘するタケミチたちだったが、圧倒的な人数差で太刀打ちできない。絶体絶命のピンチの状況で天竺の特攻服姿の稀咲に続き、天竺四天王の望月莞爾(モッチー)も現れて、さらに絶望の淵に立たされる。(公式サイトより)今回は第3期ですかね毎回毎回、強烈な「敵」が出てきますが、今回の「天竺」の奴らは、「なんでもかんでも」って感じですね。卍会のメンバーを見つけては、容赦なくボコるんでもって、強いタケミチも、自身の目的を明確にするどころじゃない状態、かなり大きな抗争がスタートしちゃいました多勢に無勢の状態、かつ、マイキーもドラケンも、ある出来事がきっかけで、この渦にいない状態。...『東京リベンジャーズ天竺編(全13話)』を観ました。

  • 『鴨乃橋ロンの禁断推理(全12話)』を観ました。

    世界最高峰の探偵養成学校BLUEには、かつて類稀なる才能で将来を有望視された一人の天才がいた――。BLUE開校以来の天才と囁かれた鴨乃橋ロンは在校中のある事件をきっかけに、探偵として致命的な“欠陥”を抱えたことで、BLUEを追放され「探偵」を禁じられる。それから5年後。失意と退屈の日々を送るロンの元に警視庁捜査一課の刑事・一色都々丸が連続殺人事件への協力を求め訪ねて来たことで、止まっていたロンの時間が再び動きだす。ロンの苦悩を知り、親切心からサポートを申し出る“ピュアなマヌケ”一色都々丸。そんな彼をロンは「トト」と呼び、二人での捜査に無限の可能性を感じると、トトをパートナーに指名する。謎を解くロンと、捜査に動くトト。ちょっとワケありな凸凹探偵コンビが、ミステリアスな事件を華麗に解決していく……!!(公式サ...『鴨乃橋ロンの禁断推理(全12話)』を観ました。

  • 久々の家族映画鑑賞+イヴケーキ

    昨日は恒例のチキン・・・食べ過ぎたみたい。布団に入ったときから、とっても胸焼けがしちゃってて、横になってるのも辛かったなので、1時間も持たずにリビングに戻ってきて、ソファーで「座り寝」した。今日はカミさんもお休みなので、朝はいつもの買い物に出かけた10:30頃に自宅に戻ってきた後、少し休憩し、Kと合流して、再び別のショッピングモールに行った。そこで、少し早めの朝食をフードコートでとったその後、別で遊びに行ってたsと合流し、シアターに突入前々から「皆で観よう」と言ってた「飛んで埼玉2」を鑑賞2時間、笑わせてもらいました晩御飯を食べた後、昨日購入したシャンパンとケーキでプチパーティをした。5人家族とはいえ、さすがに6号のケーキはでかいね。昨日に引き続き、満腹状態で、明日が心配になってきた久々の家族映画鑑賞+イヴケーキ

  • 『飛んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』を観ました。

    東京都民からひどい迫害を受けていた埼玉県人は、麻実麗率いる埼玉解放戦線の活躍により、通行手形を撤廃し自由と平和を手に入れた。日本埼玉化計画を推し進める麗は、埼玉県人の心を一つにするため、越谷に海を作ることを計画する。白浜の美しい砂を求め、未開の地・和歌山へと向かうのだが・・・関西にも存在する“超・地域格差”に“通行手形制度”!そして、恐るべき大阪の陰謀はやがて日本全土を巻き込む東西対決へと展開していくのだった!(公式サイトより)前作「飛んで埼玉」は、色々な意味で衝撃でしたし、笑わせてもらったので、この「続編」はとっても期待しちゃってました前作で平和を手に入れた埼玉なれど、内部抗争はあったんですねこの(県内の)横のつながりを持つために、あの「武蔵野線」の構想を持つ・・・そんなオープニングから笑わせてもらいま...『飛んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~』を観ました。

  • 77回目の献血+イヴイヴチキン

    12/22(金)今日はお仕事はちょいと早めに自宅で7:00に開始15:30に終了し、予定していた自宅の用事をこなした後、一人献血に向かった。前回10月に実施して、今年の400ml献血はもう出来なくなったので、この冬は、昨年に引き続き、「成分献血」に切り替え予約も無事に出来てたので、待つことなく77回目の献血完了帰りがけに晩御飯ネタのコロッケを購入して帰宅した。あ、あと、リビングに電飾をつけて、クリスマスモードにした12/23(土)朝は1:00にはリビングに戻ってきて、映画を1本観ためちゃ寒いけど、気合入れてジョギング6km。まだ左ひざが完調してないので、超スローペース昨日でKとsは学校終了。Kはバイトに出かけたけど、sはやはり起きてこないなので、俺一人で車でまずはお出かけ今日はクリスマスイヴイヴ。毎年の事...77回目の献血+イヴイヴチキン

  • 『オペレーション・フォーチュン』を観ました。

    英国諜報局MI6御用達の敏腕エージェント、オーソン・フォーチュンに下された新たなミッション。それは100億ドルで闇取引されるとてつもなくヤバいブツ="ハンドル"を追跡・回収すること。フォーチュンはMI6のコーディネーター・ネイサンや、クセ強の天才ハッカー・サラ、新米スナイパーのJJという即席チームを率いて行動を開始する。能天気ハリウッドスターのダニーを無理矢理任務に巻き込み、武器商人グレッグに大胆不敵に接近。次第に明らかになっていく巨大な陰謀を、フォーチュンたちは阻止できるのか?そして、"ハンドル"の正体とは!?(公式サイトより)単純にJ.ステイサム兄さん見たさに、鑑賞開始ですその目的の兄さん、しっかりとMI6のお偉方の人達のご紹介もあり、「凄腕」として最初から登場してきました。(それにしても、「凄腕」の...『オペレーション・フォーチュン』を観ました。

  • 『ブルバスター(全12話)』を観ました。

    若き技術者・沖野鉄郎は、自ら開発した新型ロボット・ブルバスターを携え、害獣駆除会社の波止工業に出向。田島が社長を務める波止が対峙しているのは“巨獣”と名付けられた謎の生物だった!さらに万年金欠の零細企業とあって、波止には常に経済的な問題がつきまとう……。ロボットの燃料費、パイロットの人件費、もちろん弾一発の無駄さえ許されない。巨獣を退治するという「理想」と、コストという「現実」の狭間で、波止に未来は訪れるのか!?(公式サイトより)中尾浩之さんが原作?、海老原誠二さんが執筆・・・その事です。そのSF小説がアニメ化されたそうで・・・タイトル名からして猛々しいロボットアニメかと予想していましたが、違ってましたね。OPから主人公らしき青年のプレゼンシーンが出てましたが、ここには、光子力研究所はなく、あくまで「害虫...『ブルバスター(全12話)』を観ました。

  • 『カンダハル 突破せよ』を観ました。

    イラン国内に潜入中のCIA工作員トム・ハリス(ジェラルド・バトラー)は、核開発施設の破壊工作に成功した直後、CIAの内部告発により機密情報が漏洩し全世界に正体が明かされてしまう。即刻ミッションを中止し中東からの脱出を図るトムが目指すのは、アフガニスタン南部のカンダハルにあるCIA基地。30時間後に離陸する英国SAS連隊の飛行機に乗らなければ、生き残るチャンスはない。イランの精鋭集団・コッズ部隊のほか、パキスタン軍統合情報局(ISI)も絶好の「金づる」になりうるトムの捕獲に乗り出し、さらに、タリバンの息がかかったゲリラ、金次第で敵にも味方にもなるウォーロード率いる武装集団など、トムの行く手にはさまざまな勢力が立ちはだかり、敵味方の入り乱れる壮絶な死闘へと追跡劇が繰り広げられるのだった。はたして執拗に襲いかか...『カンダハル突破せよ』を観ました。

  • 『シャザム! ~神々の怒り~』を観ました。

    魔法の言葉「シャザム!」を唱えると、「見た目はオトナ、本当はコドモ」のスーパーヒーローに大変身!しかし、大人の事情を理解できない半人前ヒーローのシャザムが神様を怒らせてしまった!?復讐に燃える神の娘たちが巨大ドラゴンを引き連れて地球に襲来。神々の力を宿すシャザムvs神の娘たち。未曽有の危機を前に頼れるのは・・・(公式サイトより)DCブランドの中でも「異色」・・・いや、敵キャラがメインの作品もあるから、異色とも言えないか・・・前作は3年前に観ているのですが、「子供が大人、しかもヒーローになっちゃってるドタバタ劇」くらいしか記憶がありませんしかし、記憶になかったキーアイテム、「魔術師の杖」コイツが折れたまま、展示物になっているんですねぇ・・・そこに現れたのは、H.ミレンさんとL.リューさん神の娘と説明を受けて...『シャザム!~神々の怒り~』を観ました。

  • 『ミギとダリ(全12話)』を観ました。

    児童養護施設で過ごしていた双子の少年ミギとダリは、ある日裕福で穏やかな老夫婦、園山夫妻に養子として迎えられる。しかしそれはふたりの少年「ミギ」と「ダリ」としてではなく、ひとりの少年「園山秘鳥」としてだった。二人は正体を隠し、園山秘鳥を演じながらオリゴン村に溶け込んでいく。一体何のために二人で一人の人間を演じているのか。そこには大きな秘密と恐るべき目的があった。(公式サイトより)佐野菜見さんの同名漫画のアニメ化だそうですこの作品も予備知識が全かったのですが、やはり1話を観て、あまりの突拍子の無さに少し興味を持ちました。養子を授かろうと養護施設に訪れた老夫婦、一人の少年に出合って、引き取る決心をしたものの、そこまでの流れが、完全にミギとタリの策略によるものという終わり方をしたんですよね。序盤こそ、その老夫婦の...『ミギとダリ(全12話)』を観ました。

  • 『SHY(全12話)』を観ました。

    各国に突如現れた超人的な力を持ち、平和を願う“ヒーロー”によって、世界は大きく変化したのだ。新たに得られた平和を維持すべく各国のヒーローたちが活躍する世界において、日本の平和を担っていたのは、人前に出るのが超絶苦手な“恥ずかしがり屋”の少女ヒーロー、シャイだった。(公式サイトより)「週刊少年チャンピオン」にて連載中の実樹ぶきみさんの同名漫画のアニメ化だそうです全く予備知識が無く1話を観ましたが、少し「気になる」雰囲気があって、継続鑑賞を決定したんです。1話、ヒーローらしき主人公SHYが、止まってしまったジェットコースターの乗客を救いに出るのですが、「いとも簡単に全員を救って華々しいオープニング」という予想を大きく外してくれたんですよね。時間制約、そして優先順位の関係で、救えない人が出てきちゃって・・・・・...『SHY(全12話)』を観ました。

  • 『オーバーテイク(全12話)』を観ました。

    「F4」、フォーミュラ4。「F1」を頂点としたフォーミュラカーレースの入門カテゴリーで、上級カテゴリーに優秀な若手ドライバーを輩出しており、シリーズ発足以来、「モータースポーツの甲子園」としての役割を担う。そのサーキットに、ひとりの男が足を踏み入れる。眞賀孝哉。フォトグラファーとして活動しているが、現在はとある理由によってスランプの渦中にある。取材に訪れた富士スピードウェイで、高校生「F4」レーサー、浅雛悠の走りを目の当たりにする孝哉。その愚直なまでのひたむきさに、久しく感じていなかった胸の高鳴りを自身の裡に蘇らせる……。それをきっかけとして、彼は弱小チーム「小牧モータース」と共に、悠を応援しその夢を叶えようと決意。いつしか、性格も年齢も全く異なる悠と孝哉の人生は、互いに交錯していく――。(公式サイトより...『オーバーテイク(全12話)』を観ました。

  • 『MFゴースト(全12話)』を観ました。

    世界で人気を博すモータースポーツ、MFG。そこに英国からの挑戦者、カナタ・リヴィントンが参戦する。メカニックの緒方、頼れる先輩の相葉と出会い、レースの準備を進めるカナタ。一方、ホームステイ先の家族の恋に、カナタは日本に来たもう一つの目的を打ち明ける。予選当日、彼が選んだマシンは――トヨタ86GT。MFGエンジェルスとして参加する恋は、カナタの出走を知り驚く。非力なマシンで、カナタは如何に挑むのか?(公式サイトより)2023年秋アニメで一番気になっていた作品ですもちろん、その理由は、漫画・アニメをずっと見続けていて、BD-Rに焼いてコレクションしている「頭文字D」の続編と聞いたからですOPからして、(MOVEではないけど)、アップテンポの「らしい」曲で良いですねMFGというモータースポーツイベント、まずはこ...『MFゴースト(全12話)』を観ました。

  • 312の系譜

    お寒くなって参りましたねぇ。朝は映画を1本見てから、着替えてジョギングに出掛けた防寒対策をしていたものの、あまりに北風が強いので、河川敷の(風吹きさらしの)コースを回避して、市街地を走った。まだまだ左膝は完調ではないので、今日も6km。今日は(日曜日なんだけど)カミさんが会社なんで、その後はsと買い物に出かけたくらいで、残りは家でのんびりしていた。・・・ということで、恒例の別ネタです。2022年1月からスタートしているD社の「ビッグスケールF1コレクション」基本、チャンピオン(チーム&ドライバー)、もしくはとっても気に入ったマシンのみコレクションしていますが、今回24台目のマシンは・・・「フェラーリ312T4(1979年)」です。さすがにこの時代はまだF1を観れていません。でも、過去のF1記事を見ると、こ...312の系譜

  • 『ハンナ』を観ました。

    フィンランドの山奥で、元CIA工作員の父エリックに育てられた少女ハンナ。一般常識も教えられず、ただ人を殺す技術だけをたたき込まれた彼女は、いつしか父をもしのぐ戦闘技術を身につける。やがてある任務を負って外の世界にひとり旅立つハンナだったが、そんな彼女を、かつてエリックの同僚だったCIAエージェント、マリッサが執拗に追う。マリッサの放つ刺客との死闘の中でハンナは自分に隠された秘密の存在に気付き……。(wowow番組紹介より)雪山でエリックとともに、サバイバルな生活をしているハンナですが、唐突に信号発信機みたいなもののボタンを押しちゃいましたしっかり通信でつながったと思ったら、CIAの連中が大挙で押し寄せてきましたで、エリックは一人で先に逃げて、残ったハンナは、わざと捕まって施設に送られ・・・と思ったら、いと...『ハンナ』を観ました。

  • ゲームは我流ではもう無理・・・

    やや曇り気味、最近寒暖差がきついですなんだか寝つきが悪いまま、0:30にはリビングに戻ってきちゃった。映画を1本見たところで、睡魔がやっと来て、ソファーでそのまま寝ちゃった。カミさんが珍しく土曜日休みになったので、いつもの食材&マックは今日にずらした食品コーナーに、クリスマスのチキンに加えて、おせち料理のネタまで出て来た・・・早いもんだ・・・午後は特に予定も無かったので、録画番組を消化してから、ゲーム三昧したゲーム(GT7)も、クリスマスモードになってたけど、直面しているタイムアタックがなかなかの「壁」にぶち当たってた。いつもは我流の運転で何とかしていたものの、最近は、オンライン接続しているので、上位ランカーのドライブシーンを出して観ながら走っている。すると、意外な「気づき」もあって、タイムもしっかり付い...ゲームは我流ではもう無理・・・

  • 『TAR』を観ました。

    世界屈指のオーケストラ、ベルリン・フィルで女性初の首席指揮者に就任。今や作曲家としても活躍して数々の栄えある賞を制覇し、クラシック音楽界の頂点に立つター。女性バイオリン奏者のシャロンと仲良く養女を育て、公私ともに多忙な生活を送る彼女だったが、目下新曲の創作や、世間からの重圧に苦しむようになっていた。その上、彼女の教え子だった若手女性指揮者が自殺して、ターの言動を疑問視する声が次第に上がり始める。(wowow番組紹介より)見る前から、「上映時間159分」というところを気にしていたところ、冒頭のターの超ロング・インタビューで、案の定、数回、寝落ちしてしまいました自らをレズビアンとしっかり公表してて、パートナー、そして娘ペトラと立派な生活をしている・・・自らも数々の偉業を成してきて、自信満々な強い女性のようです...『TAR』を観ました。

  • 『大河への道』を観ました。

    千葉県香取市。市役所の総務課に勤める池本保治(中井貴⼀)は、市の観光振興策を検討する会議で意見を求められ、苦し紛れに⼤河ドラマ制作を提案。思いがけずそれが通り、郷土の偉人、伊能忠敬を主人公とする大河ドラマの企画が立ち上がってしまう。ところが企画を進めるうちに、⽇本地図を完成させたのは伊能忠敬ではなかった!?彼は地図完成の3年前に亡くなっていた!という驚きの事実が明らかに……。江戸と令和、2つの時代を舞台に明かされていく⽇本初の全国地図誕生秘話。そこには地図を完成させるため、伊能忠敬の弟子たちが命を懸けて取り組んだとんでもない隠密作戦があった――。(公式サイトより)もうなんかねぇ、中井貴一さんを見ると、コメディを期待しちゃっている俺がいるんですよね。この作品も、最初の市役所のやりとりからして、もう楽しくて楽...『大河への道』を観ました。

  • 『ALIVE HOON アライブフーン』を観ました。

    解散の危機に瀕するドリフトチームがスカウトしたのは、内向的な性格から人付き合いが苦手だが、ゲームにだけは驚異的な才能を放つゲーマー・大羽紘一。実車でもその力を発揮する紘一だったが、彼の前に生死をかけてレースに挑む者たちが立ちはだかる。今、紘一の覚醒したテクニック・情熱・勇気、そしてチームワークは、バーチャルとリアルの壁をブチ破り、新たな極致へー(公式サイトより)ちょい前に劇場で観た「グランツーリスモ」、そして、昨日も自宅で「グランツーリスモ7」をやったばかりなんで、オープニング、ニヤリとしちゃいましたねウチもステアリングコントローラーでやってるけど、この作品の主人公・紘一は、グローブまでしてて、本気度が違いますねe-スポーツで頭角を現したという事で、夏実が唐突に自分のチームにスカウトしちゃいます。・・・ス...『ALIVEHOONアライブフーン』を観ました。

  • 鈴鹿チケットGET!、そして精密操作にグッタリ・・・

    今日も暖かい、いい天気っす今日はカミさんもお休みということで、いつものお買い物&マック・・・・・・に行ったと言いたいところだけど、カミさんとsにお任せし、俺は自宅に残った。まずはジョギング。まだまだ左膝は完治してないので、超スローペースで6km走ったシャワー浴びて、一休みして、10:30を待った。今日一番のミッション・・・それは・・・来年(秋から)春に移動して開催されるF1日本グランプリのチケット発売日っす前回から「仮装待合室」というシステムになったんだよね。ネットがなかなか繋がらなくて、一日、ネットとにらめっこするってのが無くなったのは助かるね。とはいえ、そこへ行く前の手続きが10:30開始だったんで、開始と同時にアクセスした。11:00に待合室がスタートしたら、約10分で購入手続き出来る予定という画面...鈴鹿チケットGET!、そして精密操作にグッタリ・・・

  • 『島守の塔』を観ました。

    沖縄戦末期、本土より派遣された2人の内務官僚がいた。1人は学生野球の名プレーヤーとしてならし、戦中最後の沖縄県知事として沖縄に赴任した島田叡(あきら)。島田は、度重なる軍の要請を受け内務官僚としての職務を全うしようとする。しかし、戦禍が激しくなるにつれ、島田は県政のトップとして軍の論理を優先し、住民保護とは相反する戦意高揚へと向かわせていることに苦悩する。そして、多くの住民の犠牲を目の当たりにした島田は「県民の命を守ることこそが自らの使命である」と決意する。もう1人は、警察部長の荒井退造。島田と行動を共にし、職務を超え県民の命を守ろうと努力する。実は、沖縄戦で2人はそれぞれ重い十字架を背負っていた。荒井は、子供など県民の疎開を必死に推し進めていた。その矢先、本土に向かっていた学童疎開船「対馬丸」が米軍の攻...『島守の塔』を観ました。

  • 手際が良くなってきた(笑)

    比較的暖かい晴天なり朝は2:00にリビングに戻り、映画を観始めたけど、この時期って、布団被りながらヌクヌク鑑賞で、結局寝落ちしちゃうんだよね何度も再生し直して、結局断念・・・意味ないじゃん朝食後、カミさんはお仕事で出かけたしまった俺はその後、掃除、洗濯して、布団も干しちゃった。この天気を逃しちゃダメだもんね。一通り動いた後、落ち着いてから、ゲームしちゃった。そろそろ次のゲームに移りたいから、ラストスパートって感じで・・・途中、ちょこちょこと、メXカリに出品していたものが売れたって連絡が届いてて・・・約2W前に、自宅整理を目的に初めてみたメXカリ。大量のLD、そして、不要だと思われるDVDやらゲームなんかを色々と出品していたけど、ちょこちょこ取引できるようになった。回数をこなしてみて、かつサイトで色々とお勉...手際が良くなってきた(笑)

  • 『劇場版 宇宙戦艦ヤマト(4Kリマスター版)』を観ました。

    冒頭の作品解説は割愛しますね。あの「宇宙戦艦ヤマト」のTVシリーズを編集した劇場版が、4Kリマスターで蘇りました。公式サイトの言葉をお借りしますと・・・▼音声音声は初公開時のモノラル音声を採用。新たに発見された「磁気録音のマスター素材」を使用し、更なるダイナミックレンジと音質を獲得しました。▼映像歴史の中で切り刻まれ散逸していたオリジナルネガを発掘し復元。4Kサイズでデータ収録し、ネガの破損や細かな傷を徹底的に消し去りました。35ミリフィルムで撮影された「オリジナル版・ヤマト」の瑞々しい色彩が改めて浮き彫りになります。リマスター作業には日本最高峰の技術を誇るIMAGICAエンタテインメントメディアサービスの精鋭スタッフがあたりました。当時を知る方も、まったくご存知ない方も、「原初の姿に生まれ変わった歴史的...『劇場版宇宙戦艦ヤマト(4Kリマスター版)』を観ました。

  • Honda Racing Thanks Day 2023 (3)

    最後は、裏ストレートに歩いていって、そこでNSXラストバトルを観た。どうせなら、過去のNSXも混走してくれればいいのに・・・その後のF1パフォーマンスランは、たった1周、それもゆっくり走行で残念だつた・・・昨年は「ありがとう号」でフェルスタッペン選手がガチ走行してくれたのに・・・そっからは一足早く駐車場に戻り、早めにもてぎを後にした。2:10かけて、自宅に着いたのが18:00過ぎ。そんな感じでしたが、その他雑感をつらつらと。。。・野尻選手がレッドブルF1マシンに乗ってくれたのは、嬉しかったフルコースで走って欲しかった。・初参加のリカルド選手が良い。笑わせてくれるのも多かったし、他のカテゴリのマシンに人一番興味を持ってたから。・琢磨選手のINDYマシンの走行が見れたのも良かった。あのウィングでロードコース走...HondaRacingThanksDay2023(3)

  • Honda Racing Thanks Day 2023 (2)

    その後は、コレクションホールに行った。ココ、明日から全面改装のため、春まで休館するらしい。ここも毎年来ているから、今回は毎度の車紹介というより、とんがったご紹介を。歴代シビックが並んでいた。手前の古いシビック、懐かしいなぁ。。。来年からSuperGTは、シビックTYPE-Rだから、そこまでの系譜って感じの紹介だったのかなRA301のリアセクション、エンジンがムキ出しだし、配線やら管もムキ出し・・・凄いなぁ。毎度のMcLarenは、今回はMP4/4セナ車。このMarlboroの映り込みをプラモで再現したくて、必死に磨いたっけV.ロッシのマシンなんだけど、良く観たら中央に「74」大ちゃんのステッカーが貼られてる。涙・・・俺が欲しかった、「クイント・インテグラ」やっぱり格好良いよね。帰りがけには歴代NSXが並ん...HondaRacingThanksDay2023(2)

  • Honda Racing Thanks Day 2023 (1)

    昨日は土曜日ってのに、お酒を我慢して、21:00過ぎに布団に入った。で、今日は13:30に起きて、映画を1本観た後、15:00過ぎに支度して、車で一人出発した今日は1年に一度のホンダ祭り「HondaRacingThanksDay2023」の開催日天気予報が良いというのを確認し、2日前に前売りを買っておいた。昨年はカミさんとsと3人で行ったけど、今年は残念ながら、誰も賛同せず・・約100km、2時間ちょっとかけて、もてぎに到着、予定よりゲートオープンが早かったみたい。到着して、外気温を確認したら・・・-2度だって・・・ホットコーヒー&カイロを自宅から用意してきて良かった7:00過ぎまで車で暖をとった後、一人テクテクとメインゲートまで歩いていった。エントランスを色々と見て回った後、毎年楽しみにしている、トライ...HondaRacingThanksDay2023(1)

  • 2回目のコンロ購入&交換

    いい天気です今日はジョギング・・・は止めといた。残念だけどねぇ・・・朝は映画を1本観て、朝食をとってから、自転車で病院に行った。月イチの喘息検診、血圧が若干高くなっちゃっていたのは、寒くなってきたから・・・という言い訳にしたい自宅に帰って、少しだけお片付けをして・・・10:30過ぎに、久々に中学時代の友人が来てくれた・・・というのは、旧交を温めるのではなく、ウチのガスコンロを交換してくれるっていう事情です。はい前回キッチンのビルトインコンロを購入・交換したのが、2008年の11月だった。15年経過した今、3つのうち、1つしか火がつかなくなっちゃってて、とっても効率が悪くて、いよいよだぞ・・・とamXzonのblackfridaysaleのタイミングにて物色し、安いのを購入した(後日、sale以外の日の価格...2回目のコンロ購入&交換

  • 『眠りの地』を観ました。

    実話に基づくストーリー。葬儀社のオーナーであるジェレマイア・オキーフ(トミー・リー・ジョーンズ/アカデミー賞®受賞者)は超巨大企業のローウェン・グループに狙われ家業存続の危機に立たされるが、訴訟を起こすことを決意。そこで、敏腕弁護士ウィリー・ゲイリー(ジェイミー・フォックス/アカデミー賞®受賞者)を雇い、共に一世一代の裁判に挑む。対照的な性格の2人だが、やがて年齢や人種を超えた友情が芽生える。(amazonprimevideo紹介より)ジェレマイア自体は、「おとなしく暮らしたい」っていう典型的な良い「オジサン」に見えました。奥様も素敵だしでも、彼が手掛けているものに対して、食い掛ってくるローウェン・グループがねぇ・・・明らかに「口八丁手八丁」って感じなんだけど、周囲の人はかなり騙されてしまったようで・・・...『眠りの地』を観ました。

  • 『#マンホール』を観ました。

    営業成績№1のデキる男・川村俊介。社長令嬢との結婚式前夜、渋谷で開かれたサプライズパーティで酩酊し、帰り道で不覚にもマンホールの穴に落ちてしまう。深夜、穴の底で目覚めた川村は、足に深手を負い、思うように身動きが取れない。スマホで現在位置を調べるがGPSは誤作動を起こし、警察に連絡するも、まともに取り合ってもらえない。唯一つながった元カノに助けを求めることができたが、そこである疑念が生じる。「もしかして、ここは渋谷ではない?」何者かにはめられたと考える彼は、SNS上で「マンホール女」のアカウントを立ち上げ、場所の特定と救出を求める。犯人捜しに湧き上がるネット民たちを操る川村。結婚式までのタイムリミットはあと僅か・・・。このどん底から這い上がれるのか!?(公式サイトより)いくら酩酊していたとはいえ、マンホール...『#マンホール』を観ました。

  • 2022年第22戦 アブダビGP

    アメリカ・ラスベガスから間隔をおかずにアブダビ・・・今年は昨年以上に「過酷」なスケジュールですよねレース数が増えてファンとしては、毎週末、TV観戦できて嬉しいけど、チームクルーやドライバーの負担もしっかり考慮しないとなぁ・・・と感じますさて、今回もフェルスタッペン選手が勝ち、シーズン勝率も、「あの」1988年のマクラーレン・ホンダを上回ってしまいました。(当時は16戦15勝、今回は22戦21勝)今年のエンジンは「RBPT」とはいえ、どちらも、「ホンダ」の息がかかったエンジン、エンジンだけで勝てるものではないものの、誇れる内容ですよね来年は今年とほぼ同じ規定ですから、ここまで独勝にはならないはず・・・と思わないと、頑張れ!他チーム・・・と先に振り返ってしまいましたフェラーリも、メルセデスも、少しずつ復調して...2022年第22戦アブダビGP

  • 部屋整理にメxカリ活用

    まあまあの天気・・・かな。11月最後の日曜日なんだけど、ジョギングはお休み・・・どーも左膝が言う事聞かなくて、連走は今はムリ映画を1本観て、のんびりと家族が起きてくるのを待った。午前中はお休みのカミさんとsと3人とで、いつものお買い物&マックついでに、100円ショップに行って、色々と物色した。自宅に帰って、やったこと・・・最近ずっと、2Fの整理をしていて、着れなくなった衣類とかをガンガン捨ててる。「整理」しなきゃね。で、その一環で、大量にある「レーザーディスク」をどうしようか検討していた。プレーヤーはあるものの、故障しちゃってて、今さら修理を出したくても、部品すら無い可能性もある。時代は、UHD、Blu-ray、いや、配信もあるしねぇ・・(当時レーザーディスクの画質は画期的だったんだけどなぁ)ということで...部屋整理にメxカリ活用

  • 『奇跡の海』を観ました。

    1970年代初頭、スコットランド北西部の海沿いの寒村。周囲から隔絶したその村では、プロテスタント信仰の中でもとりわけ戒律の厳しいカルヴァン主義の教えが浸透していた。そんな中、信仰心の厚い純朴で無垢な女性ベスは、油田で石油採掘の仕事に就くよそ者のヤンと恋に落ち、結婚。仕事で家を空けがちなヤンと早く会えるよう、ベスは天に祈る。やがてヤンが村に戻ってくるが、仕事で重傷を負った彼は全身が麻痺していた。(wowow番組紹介より)1996年の作品ということで、ちょっと古いのですが、「第47回カンヌ映画祭グランプリ受賞作」というキーワードが目に留まり、チェックしてみました。ベスが(その時は)彼氏みたいなヤンを待つシーンから始まりましたが、やたら叫んでいたり、ヤンへの当たりが強くて、「ん?この子なんなん?」って気になりま...『奇跡の海』を観ました。

  • 約10日ぶりのジョギングは・・・

    いい天気っす朝は1:30にはリビングに戻ってきて、映画を2本、立て続けに見た。今まではコーラだったけど、そろそろ、この気温だと、映画鑑賞にはコーヒーだわな。朝食後、カミさんはお仕事で出かけてしまった俺は、着替えて、ジョギングに出てみた今月になって、痛めてしまった左ひざ、ちょっと深刻そうだったんで、先週中旬から断念していたけど、だいぶ良くなったと判断して、走ってみた。弁天様のとなりにある「日本庭園」の秋景色は鮮やかだった6km、ペース的にも、走っている最中も、いつもと変わらない感じだったけど、走り終わって、一息いれた後から、やはり痛みが再発しちゃうねうーん、困ったもんだなぁ。明日連続走をするつもりだったけど、1日おかないと・・・いや、1日おくレベルで済むものかどうか・・・でも、やっぱりジョギングで汗かくのは...約10日ぶりのジョギングは・・・

  • 『非常宣言』を観ました。

    娘とハワイへ向かう飛行機恐怖症のジェヒョク(イ・ビョンホン)は、空港で執拗にふたりにつきまとう謎の若い男(イム・シワン)が、同じ便に搭乗したことを知り不安がよぎる。KI501便はハワイに向け飛び立つが、離陸後間もなくして、1人の乗客男性が死亡。直後に、次々と乗客が原因不明で死亡し、機内は恐怖とパニックの渦に包まれていく。一方、地上では、妻とのハワイ旅行をキャンセルしたベテラン刑事のク・イノ(ソン・ガンホ)が警察署にいた。飛行機へのバイオテロの犯行予告動画がアップされ、捜査を開始するが、その飛行機は妻が搭乗した便だったことを知る。また、テロの知らせを受けた国土交通大臣のスッキ(チョン・ドヨン)は、緊急着陸のために国内外に交渉を開始する。副操縦士のヒョンス(キム・ナムギル)は、乗客の命を守るため奮闘するが、飛...『非常宣言』を観ました。

  • 『ノック 終末の訪問者』を観ました。

    ペンシルベニア州郊外の山小屋で休暇を過ごす、ゲイのカップル、エリックとアンドリューと彼らの養子であるアジア系の少女ウェンは、レナードら謎の4人組に突然訪問され、そのまま彼らに拘束されてしまう。レナードらによれば、世界には終末が近づいており、それを阻止するため、3人家族のうちひとりを犠牲にするので誰かを選べという。しかも4人組は会ったのが今日が初めてで、いずれも世界が終末を迎える夢を見たと言い……。(wowow番組紹介より)少女ウェンに静かに、優しく話しかけるレナードなんだけど、会話の内容がだんだん変になってきた・・・ウェンも変化に気付いて、家に戻って、2人の親(エリックとアンドリュー)に報告・・・なかなかデキた娘さんです報告通り、レナードらが訪問に来るんですが、ここからは、「謎」だらけで・・・強引に家に突...『ノック終末の訪問者』を観ました。

  • 『オットーという男』を観ました。

    オットー(T.ハンクス)は町内イチの嫌われ者でいつもご機嫌斜め。曲がったことが大っ嫌いで、近所を毎日パトロール、ルールを守らない人には説教三昧、挨拶をされても仏頂面、野良猫には八つ当たり、なんとも面倒で近寄りがたい…。それが《オットーという男》。そんな彼が人知れず抱えていた孤独。最愛の妻に先立たれ、仕事もなくした彼は、自らの人生にピリオドを打とうとする。しかし、向かいの家に越してきた家族に邪魔され、死にたくても死ねない。それも一度じゃなく二度、三度も…。世間知らずだが、陽気で人懐っこく、お節介な奥さんマリソルは、オットーとは真逆な性格。小さい娘たちの子守や苦手な運転をオットーに平気で頼んでくる。この迷惑一家の出現により“自ら人生をあきらめようとしていた男”の人生は一変していく――。(公式サイトより)どの町...『オットーという男』を観ました。

  • 布団50kg!

    天気良いですし、結構暖かいです今日は、会社お休みでした。やる事が色々とあってね。朝から、2Fの荷物整理をした。和室のモノが多すぎて、部屋として機能していないというのがあって、ずっと「断捨離」してた。で、今回は、いよいよ、押し入れにずっと眠っていた「布団」を処分することに。結婚前に俺が使っていた布団とかもあったし、来客用として用意していた布団もあったんだけど、実際には使う局面は20年以上無かったし・・・粗大ごみの捨て方を事前にネットで確認し、朝からそれらを車に詰めていく事から開始。その後、処分してくれるところまで車で持ち込んで・・・受付と車の重量を測定し、そのまま車で処分するところまで走って、布団を一斉に渡して、最後に、再度車の重量を測定し、「重量の差分=布団の重量」という形で重量分の代金を支払って完了・・...布団50kg!

  • 『七人の秘書 THE MOVIE』を観ました。

    熾烈な戦いの末に政界のドンを辞任に追いやった秘書たちは、今日もラーメン萬で平和な日々をかみしめていた。そんな彼女たちのもとに新たな依頼が舞い込む。今度のターゲットは信州一帯を支配する「九十九ファミリー」。表の顔は経済を潤してくれる地元の名家だが、実はその裏の顔は国家と繋がり私腹を肥やすためには手段を厭わない極悪一家だった…。過去最大の悪人を懲らしめるため、雪深き地に向かった七人。しかしそこで彼女たちを待ち受けていたのは、絶体絶命…史上最高難易度の任務と、決して知られてはいけないある秘密だった!(公式サイトより)人気ドラマの劇場版との事ですが、そのドラマ、観れていません。申し訳ないです単純に、映画館の予告編でキャストに魅力を感じて、鑑賞を決断した次第です。。。ハイ・・・ということで、予備知識が無いなりに、彼...『七人の秘書THEMOVIE』を観ました。

  • 『バビロン』を観ました。

    1920年代のハリウッドは、すべての夢が叶う場所。サイレント映画の大スター、ジャックは毎晩開かれる映画業界の豪華なパーティの主役だ。会場では大スターを夢見る新人女優ネリーと、映画製作を夢見る青年マニーが運命的な出会いを果たし、心を通わせる。特別な輝きで周囲を魅了し、スターへの道を駆け上がっていくネリー、そしてマニーもまた、ジャックの助手として映画界での一歩を踏み出す。しかし時は、サイレント映画からトーキーへと移り変わる激動の時代。映画界の革命は、大きな波となり、それぞれの運命を巻き込んでいく。果たして3人の夢が迎える結末は…?(公式サイトより)オープニングの「象のXXX」で、一気に気持ち悪くなりました・・・これ、当事者はトラウマ級だね1920年代だそうで、その映画撮影シーンが次に始まりますが・・・とにかく...『バビロン』を観ました。

  • 2023年第21戦 ラスベガスGP

    さあ、3連戦最後を飾るのは、初開催のアメリカ・ラスベガスです昨今のアメリカでのF1人気が、こういった究極の形で実現されるというのも凄いなぁ・・・と以前から思ってましたが、色々と事前のニュースが騒がしかったですよね。チケット代、ホテル代が高額過ぎて、販売が思わしくなく、直前で激安になったとか、現地の気温が低すぎて、レースになるのか・・とか。そんな中で始まった途端、FP1が8分で終了マンホールが外れたって、昔、韓国GPでもありましたよねちょっと主催者側、F1側もこれはしっかりやらないとねぇ・・・危険ですよ被害を一番被ったフェラーリ・サインツ選手がグリッド降格というのも、可哀想すぎますよ。決勝も結構荒れましたよね。タイヤが温まらない状態で、名手アロンソ選手もクルッとなっちゃったし、SC明けのノリス選手も、タイヤ...2023年第21戦ラスベガスGP

  • F1楽々観戦&初メxカリ

    うん、暖かい、いい天気朝は2:00にリビングに戻ってきたけど、やっぱり、昨日の飲み過ぎがたたって、頭が痛いなので、映画を観始めたものの、横になってたら、また寝てた朝食は近所のコンビニでパンを調達した。天気が良いので、布団を干して、掃除をして・・・ついでに、先週から動いている「2Fの全般整理」を再開した。和室にある不要なものを取っ払って、埃だらけになってるところを掃除して・・・と、一人汗だくで動いた途中、カミさんと少し買い物に出たけど、すぐに帰宅し、休む間もなく、お昼は予告通り、俺がラーメンを作った。お昼過ぎからは、初めてのメxカリに登録してみた。2Fの断捨離をしている中、コレクションしていたDVDやら、LDやらが、ただ捨てるのは勿体ないので・・・やり方を、(経験済の)Kから色々と聞いて、何とか出品完了。い...F1楽々観戦&初メxカリ

  • カミさんおめでとう!!

    ちょいと風が強いけど、まあまあの天気です今週の土日は、珍しくカミサンもお休み・・・ということで、朝はsと3人で、食材を買いに行ったもうすぐBLACKFRIDAYってコトでセール品が出現していたけど、衝動買いは我慢したマックをテイクアウトして帰宅マックを遅く食べたので、お昼はちょっと我慢。のんびり午後を過ごした後、夕方18:00過ぎに家族5人揃ってまたおでかけ今日はカミさんのXX歳のお誕生日ということで、カミさんの希望である、(毎度だけど)焼肉屋さんを予約していた。約1.5時間、たらふく食べました。あ、もちろん、俺に加えて、いつも(こういった時は)飲まないカミさんも、「飲み放題」コースに参加してもらった。帰りの車はKが率先して運転してくれた。カミさん、お誕生日おめでとう!!健康だけ気を付けて、まだまだ楽しく...カミさんおめでとう!!

  • 『仕掛人・藤枝梅安(一・二)』を観ました。

    品川台町の藤枝梅安(豊川悦司)にはふたつの顔があった。腕の良い鍼医者の表の顔と、“蔓(つる)”と呼ばれる裏稼業の元締から金をもらって、生かしておいては為にならない奴らを闇に葬る冷酷な“仕掛人”の裏の顔だ。ある晩、仕掛の後、仕掛人でもある楊枝作りの職人・彦次郎(片岡愛之助)の家に泊った梅安は、帰り道、浪人・石川友五郎(早乙女太一)が刺客を斬り捨てる場面を目撃する。刺客が死んだことを確かめ、医者が出る幕ではないと悠然と立ち去る梅安を、浪人はにらみつけていた。その後、梅安は蔓である羽沢の嘉兵衛(柳葉敏郎)から料理屋・万七の内儀おみの(天海祐希)の仕掛を依頼される。三年前、万七の前の女房おしずを仕掛けたのは他ならぬ梅安だった。梅安は、万七の女中おもん(菅野美穂)と深い仲になり、店の内情を聞き出す。おもんの話では、...『仕掛人・藤枝梅安(一・二)』を観ました。

  • 『Winny』を観ました。

    2002年、開発者・金子勇(東出昌大)は、簡単にファイルを共有できる革新的なソフト「Winny」を開発、試用版を「2ちゃんねる」に公開をする。彗星のごとく現れた「Winny」は、本人同士が直接データのやりとりができるシステムで、瞬く間にシェアを伸ばしていく。しかし、その裏で大量の映画やゲーム、音楽などが違法アップロードされ、ダウンロードする若者も続出、次第に社会問題へ発展していく。次々に違法コピーした者たちが逮捕されていく中、開発者の金子も著作権法違反幇助の容疑をかけられ、2004年に逮捕されてしまう。サイバー犯罪に詳しい弁護士・壇俊光(三浦貴大)は、「開発者が逮捕されたら弁護します」と話していた矢先、開発者金子氏逮捕の報道を受けて、急遽弁護を引き受けることになり、弁護団を結成。金子と共に裁判で警察の逮捕...『Winny』を観ました。

  • 『シング・フォー・ミー、ライル』を観ました。

    ニューヨーク。ショーマンのヘクターは古びたペットショップで、魅惑の歌声を耳にする。歌っていたのはなんと、一匹のワニだった。ヘクターはそのワニのライルを相棒にしようとするが、ライルのステージ恐怖症が判明し、ショーは大失敗。ヘクターは去り、取り残されたライルはたった一匹、アパートの屋根裏に隠れ住むのだった。ヘクターが残していった音楽プレーヤーを握りしめて…。長い月日が経ったある日、ひとりの少年と家族がライルの潜む家に越してくる。その少年ジョシュもまた、ライルと同じく心に深い孤独を抱えていた。ジョシュを前に再びゆっくりと歌い始めるライル。やがてふたりは、歌を通して心通じ合わせていく……。(公式サイトより)この作品、劇場の予告編で結構観てました。「『グレイテスト・ショーマン』『ラ・ラ・ランド』の音楽スタッフが贈る...『シング・フォー・ミー、ライル』を観ました。

  • 『デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム』を観ました。

    現代において最も影響力のあるアーティストにして“伝説のロック・スター”デヴィッド・ボウイの人生と才能に焦点を当てる『デヴィッド・ボウイムーンエイジ・デイドリーム』。30年にわたり人知れずボウイが保管していたアーカイブから選りすぐった未公開映像と「スターマン」「チェンジズ」「スペイス・オディティ」「月世界の白昼夢」など40曲にわたるボウイの名曲で構成する珠玉のドキュメンタリー映画。デヴィッド・ボウイとは一体何者だったのかー。観客はボウイの音楽、クリエイティブ、精神の旅路を追体験する。本作は全編にわたりデヴィッド・ボウイのモノローグで導かれ、デヴィッド・ボウイ財団唯一の公式認定ドキュメンタリー映画となっている。(公式サイトより)正直に白状しますと、俺が彼を深く知るようになったのは、「戦場のメリークリスマス」で...『デヴィッド・ボウイムーンエイジ・デイドリーム』を観ました。

  • 『大病人』を観ました。

    癌で余命1年の男が、残りの人生をどう生き、どう死んでゆくか葛藤する姿を描いた伊丹十三の監督7作目。山崎章郎の「病院で死ぬということ」を読んだことがきっかけで発想した。俳優兼映画監督の向井(三國連太郎)は、撮影中に倒れて病院に運ばれる。一度は退院するが、その後再び入院。妻・万里子(宮本信子)は担当医(津川雅彦)から、向井は末期癌で余命はあと1年と告げられる。それを知らず、病院内でも気ままに振る舞う向井だが・・・。(日本映画専門チャンネルより)CATVでやってた「伊丹十三監督作品」をずっとチェックしてて、今回は監督7作目、1993年の作品です。最初っから向井の病室シーンから・・・と思ったら、こちらは映画製作の1シーンの撮影でした。撮影が終わり、笑顔で撤収・・・と思ったら、本当に病院のお世話になってしまうことに...『大病人』を観ました。

  • 『千夜、一夜』を観ました。

    北の離島の美しい港町。登美⼦(田中裕子)の夫・諭が突然姿を消してから30年の時が経った。彼はなぜいなくなったのか。⽣きているのかどうか、それすらわからない。漁師の春男(ダンカン)が登美⼦に想いを寄せ続けるも、彼⼥は愛する⼈とのささやかな思い出を抱きしめながら、その帰りをずっと待っている。そんな登美⼦のもとに、2年前に失踪した夫を探す奈美(尾野真千子)が現れる。「理由が欲しいんです。彼がいなくなった理由。自分の中で何か決着がつけられればって」彼⼥は前に進むために、夫が「いなくなった理由」を探していた。奈美が登美子に問いかける。「悲しくないですか?待ってるのって」「帰ってこない理由なんかないと思ってたけど、帰ってくる理由もないのかもしれない」と登美子。しばらくして、奈美は新しい恋人ができたため、夫・洋司と離婚...『千夜、一夜』を観ました。

  • 『マーベルズ』を観ました。

    キャプテン・マーベルとの“ある過去”の因縁から復讐を誓う謎の敵が現れる。その狙いは、地球をはじめ彼女が守ってきたすべてを滅ぼすことだった。最凶最悪の敵サノスを圧倒する力でも救えない危機が迫るなか、彼女を家族のように慕う敏腕エージェント〈モニカ・ランボー〉、彼女に憧れるアベンジャーズオタクの高校生ヒーロー〈ミズ・マーベル〉と、3人が入れ替わる謎の現象が発生。これまで一人で戦ってきたキャプテン・マーベルは仲間との運命的な繋がりからチームを結成し、新たな“強さ”に目覚めていく。(公式サイトより)MCUシリーズ、コンスタントに公開されてますねぇ・・・年に2~3作品は楽しめますもんね。俺個人としては、2月の「アントマン&ワスプ」以来です。間の作品は未見ですが、必ず後日チェックしますエンドゲーム(サノスとの戦い)後、...『マーベルズ』を観ました。

  • 『ハイ・フライヤーズ(全8話)』を観ました。

    軍人と騒動を起こしたことや、これまでの素行の悪さから施設へ送られることになったルトガーは、軍への入隊を希望し、施設送りを免れる。誰もが軍人には向かないと思う中、陸軍士官学校への入学が許可されたルトガーの前に、騒動の原因となった軍人のデニスが現れる。一方、軍の司令官ワルマの主導により、親ロシア派分離主義者のティトフが緊急逮捕された。オランダとロシア間の軍事的緊張を急速に悪化させる事態となる。(AXN番組紹介より)「オランダ版トップガン」みたいな触れ込みを知って、食いついてみましたまあ、確かに主人公ルドガーは、少しばかり、鼻っ柱が強い奴というのは似ていますそれで、口ばかりで、空軍の訓練にヒイヒイ言いまくってて、すぐにその鼻っ柱を折られます一緒に入隊している仲間と、訓練を重ねながらも、衝突があったり、恋みたいな...『ハイ・フライヤーズ(全8話)』を観ました。

  • 2023年第20戦 サンパウロGP

    昨年からですかね?コントロールタワーの横にセナの絵が出来たのはあれ、1991年の表彰台のシーンですよねあの日も月曜日の早朝から生観戦してて、感動したなぁ・・・その日の仕事は眠かったけどで、今年もブラジルGPのために、1:30に起床し、気合入れて見ましたまずは、今回もフェルスタッペン選手の完勝でしたね。予選はかなり僅差の戦いで、PP獲得も難しいくらい、マクラーレンやフェラーリが迫ってきてますが、決勝の「強さ」は他チームをまだまだ凌駕し続けています。1シーズンの優勝回数も記録だとか・・・記録が多すぎて、なんだか「物凄いものを見ている」という感じがしない・・・麻痺してますね次に好調なのがマクラーレンです。ピアストリ選手は、前レースもしかり、細かい接触がリザルトに響いちゃっていますけど、ノリス選手は2位が定着しち...2023年第20戦サンパウロGP

  • 『零落』を観ました。

    8年間の連載が終了した漫画家・深澤薫は、自堕落で鬱屈した空虚な毎日を過ごしていた。SNSには読者からの辛辣な酷評、売れ線狙いの担当編集者とも考え方が食い違い、アシスタントからは身に覚えのないパワハラを指摘される。多忙な漫画編集者の妻ともすれ違い、離婚の危機。世知辛い世間の煩わしさから逃げるように漂流する深澤は、ある日“猫のような目をした”風俗嬢・ちふゆと出会う。堕落への片道切符を手にした深澤は、人生の岐路に立つ……。(公式サイトより)もう少し、公式サイトの情報を見たところ「青春漫画の金字塔「ソラニン」を放ったカリスマ漫画家・浅野いにおの新境地にして衝撃の問題作を完全映画化」との事です主人公・深澤が漫画家というのはすぐに分かるんですが、最初から目についたのは、どちらかと言うと、「周囲の人達」ですかね。担当編...『零落』を観ました。

  • ゴジラの日はゴジラ三昧?

    11月に入りましたが、日中暑いです先週金曜日で痛めた左ひざが、まだ完調じゃないので、今週はずっとジョギングできてないですこれはこれでフラストレーションがたまってます。。。早く走りたい気分を抑えるのが精一杯。よって今日も、3:00前に起床したけど、映画を観て、あとはのんびりと朝を待った。朝食後、sを連れて、2人で、ショッピングモールに出かけた今日から公開の「ゴジラ-1.0」を座席予約してたんだよね。金曜日ということで、ユナイテッドシネマが会員デーということもあり、IMAX、初回をガッチリと迫力があった。この作品を観るために、朝は、「シン・ゴジラ」をもう一度復習したし。70年前の初代「ゴジラ」も先日4K版を録画したから、これから観ないと。何でも、11/3は文化の日ではなく、ゴジラの日・・・らしいから映画も、1...ゴジラの日はゴジラ三昧?

  • 『ゴジラ-1.0』を観ました。

    焦土と化した日本に、突如現れたゴジラ。残された名もなき人々に、生きて抗う術はあるのか。ゴジラ七〇周年記念作品となる本作『ゴジラ−1.0』で監督・脚本・VFXを務めるのは、山崎貴。絶望の象徴が、いま令和に甦る。(公式サイトより)11/3が「ゴジラの日」との事で・・・第1作目が公開された記念の日から、70周年との事・・・。色々と皆さんの意見はあるでしょうけど、70年間続いているキャラクターですから、日本としては誇るべきシリーズですよね今回の舞台は、戦後間もない時代でした。日本の配線、「0」=「何もなくなった」という所からのスタートです予告で「0からマイナスへ」と語られていましたが、食べ物さえろくに確保できず、これから復興していこうというこの時代に、ヤツが現れてしまうんですね。銀座付近で大暴れするゴジラ・・・い...『ゴジラ-1.0』を観ました。

  • 『アルプススタンドのはしの方』を観ました。

    高校野球・夏の甲子園一回戦。夢の舞台でスポットライトを浴びている選手たちを観客席の端っこで見つめる冴えない4人。最初から「しょうがない」と最初から勝負を諦めていた演劇部の安田と田宮、ベンチウォーマーの矢野を馬鹿にする元野球部の藤野、エースの園田に密かな想いを寄せる宮下の4人だったが、それぞれの想いが交差し、先の読めない試合展開と共にいつしか熱を帯びていく・・・。(公式サイトより)「アルプススタンド」って、甲子園の外野の端っこという意味かと思ってました。この作品は、「甲子園」までは行ってない、県大会の1回戦みたいですね。両校の応援団意外は人はまばら・・・閑散としたスタンドでした。そのスタンドの更に端っこ、多分、外野のポール間際のところあたりかなそこに、応援に来ている学生4人の会話から始まりました。一応、それ...『アルプススタンドのはしの方』を観ました。

  • 2023年第19戦 メキシコシティGP

    今年のエルマノス・ロドリゲス・サーキットも、賑わっていましたね。ガイコツが沢山いました今回は、フリー走行からの順位変動が激しいし、タイム差も少ないし・・・目まぐるしかったですね。フリー走行で上位につけていたウィリアムズが予選になってガクッと落ちちゃったし、めちゃ苦戦していたフェラーリがフロントローですもんね・・・フェラーリの2人は、なんで浮上したのかも理解できていないようでしたし・・・昨年から大きく変わったこのマシンって、まだどのチームも「完全把握」に至っていないんでしょうか今回は、地元ペレス選手に、元気な走りを見せて欲しかったです。が、スタートの1コーナーで散ってしまいました。あの大歓声が一気にため息になっちゃってて・・・まあ、良いスタートだったし、スリップも効果的に使ってたし・・・でも、フェルスタッペ...2023年第19戦メキシコシティGP

  • 左ひざ、うーん・・・

    イマイチな天気です金曜日にハーフジョギングをした時に痛めた左ひざ。昨日1日は休んで、安静にしていたから、何とかなるかと思ったら・・・現状維持でもなく、やや痛みが増してるじっとしている分には問題ないけど、歩いたり、階段上ったりするのが、とっても辛い・・・そんな状態なので、今朝もジョギングはお休み。土日休んだのって、いつ以来かなぁ・・・でも、午前中は、カミさんと、いつもの食材買いに行ったそれ以外は自宅で大人しく、録画番組を消化したり、ゲームしたり・・・夜はお酒を飲んじゃった。明日は朝からメキシコシティGPだし、仕事もあるから、ほどほどに・・・ね左ひざ、うーん・・・

  • 『夜、鳥たちが啼く』を観ました。

    若くして小説家デビューするも、その後は鳴かず飛ばず、同棲中だった恋人にも去られ、鬱屈とした日々を送る慎一(山田裕貴)。そんな彼のもとに、友人の元妻、裕子(松本まりか)が、幼い息子アキラを連れて引っ越してくる。慎一が恋人と暮らしていた一軒家を、離婚して行き場を失った2人に提供し、自身は離れのプレハブで寝起きするという、いびつな「半同居」生活。自分自身への苛立ちから身勝手に他者を傷つけてきた慎一は、そんな自らの無様な姿を、夜ごと終わりのない物語へと綴ってゆく。書いては止まり、原稿を破り捨て、また書き始める。それはまるで自傷行為のようでもあった。一方の裕子はアキラが眠りにつくと、行きずりの出会いを求めて夜の街へと出かけてゆく。親として人として強くあらねばと言う思いと、埋めがたい孤独との間でバランスを保とうと彼女...『夜、鳥たちが啼く』を観ました。

  • 『月の満ち欠け』を観ました。

    仕事も家庭も順調だった小山内堅(大泉洋)の日常は、愛する妻・梢(柴咲コウ)と娘・瑠璃のふたりを不慮の事故で同時に失ったことで一変。深い悲しみに沈む小山内のもとに、三角哲彦と名乗る男(目黒蓮)が訪ねてくる。事故に遭った日、小山内の娘が面識のないはずの自分に会いに来ようとしていたこと、そして彼女は、かつて自分が狂おしいほどに愛した“瑠璃”という女性(有村架純)の生まれ変わりだったのではないか、と告げる。【愛し合っていた一組の夫婦】と、【許されざる恋に落ちた恋人たち】。全く関係がないように思われたふたつの物語が、数十年の時を経てつながっていく。それは「生まれ変わっても、あなたに逢いたい」という強い願いが起こした、あまりにも切なすぎる愛の奇跡だった——。(公式サイトより)主演が(大泉)洋さんなのに、舞台は北海道じ...『月の満ち欠け』を観ました。

  • 昨年に引き続き連続接種!

    10/27(金)朝は1:30にリビングに戻り、2:00過ぎにジョギングを開始したここんところ、すっかり夜は寒くなってきたので、上下ともに長袖のウェアに変更して、11月のハーフジョギングを前倒し開始沼南方向で折り返して、手賀沼沿いで帰ってくるパターンを選択。しかし、中盤から膝が痛み出して、19km過ぎからウォーキングに切り替えて、何とか終えた。日中はテレワークした。お昼休みのタイミングにて、予約していたインフルワクチンの接種をした。10/28(土)昨日のジョギングで、左の膝に違和感(つうか痛み)を感じていた。いつもなら、だましだましなんだけど、今回はちょっと強い痛みだったので、大事をとって、ジョギングはお休みした。映画を2本観て、仕事のカミさんをお見送りした後、一人、病院に出かけた。自身5回目のコロナワクチ...昨年に引き続き連続接種!

  • 『フェイブルマンズ』を観ました。

    初めて、映画館を訪れて以来、映画に夢中になったサミー・フェイブルマン少年は、8ミリカメラを手に家族の休暇や旅行の記録係となり、妹や友人たちが出演する作品を制作する。そんなサミーを芸術家の母は応援するが、科学者の父は不真面目な趣味だと考えていた。そんな中、一家は西部へと引っ越し、そこでの様々な出来事がサミーの未来を変えていく――。両親との葛藤や絆、そして様々な人々との出会いによって成長していくサミーが、人生の一瞬一瞬を探求し、夢を追い求める物語。(ユニバーサルサイトより)映画好きの私にとって、ずーーーーっと魅力的な作品を作り続けている、S.スピルバーグ監督彼の原体験をモトにして作られた作品ってコトです。彼、やっぱり若い頃から、映像というものにめちゃ興味があったんですねあんな夢(予知夢?)を見たら、そりゃあ、...『フェイブルマンズ』を観ました。

  • 『窓辺にて』を観ました。

    フリーライターの市川茂巳(稲垣吾郎)は、編集者である妻・紗衣(中村ゆり)が担当している売れっ子小説家と浮気しているのを知っている。しかし、それを妻には言えずにいた。また、浮気を知った時に自分の中に芽生えたある感情についても悩んでいた。ある日、とある文学賞の授賞式で出会った高校生作家・久保留亜(玉城ティナ)の受賞作「ラ・フランス」の内容に惹かれた市川は、久保にその小説にはモデルがいるのかと尋ねる。いるのであれば会わせてほしい、と…。(公式サイトより)茂巳と紗衣、とっても素敵なウチに住んでいるし、会話も「アツアツ」ではないけど、お互いに気遣いがあって・・・その茂巳が、久保のインタビューしてから、この2人の「微妙な関係」が前半続いてて、俺、結構そこを見入ってしまった感があります久保が、(自分の小説をしっかり読ん...『窓辺にて』を観ました。

  • 2023年第18戦 アメリカGP

    COTAは、相変わらず路面がバンビーですね。。。根本的な改修しないのかしら今年はレースウィーク中、晴天で、風もそれほど強くなくて、観戦された方は、最高だったんではないでしょうか今回はスプリントがありましたが、ちょっと退屈でしたね。ここではあまり無理できないですから、どうしても保守的になっちゃっいますよね。で、決勝は色々面白かったっすスタートでの、ノリス選手のトップ奪取、しっかりとマージンを確保して、待望の初優勝かとは思いましたが、フェルスタッペン選手の「したたかさ」に、そして、ココではゲンの良いハミルトン選手に交わされてしまいました。フェルスタッペン選手は予選6位ですからねぇ・・・それが面白くしてくれたと言っても間違いじゃないですねハミルトン選手のコメントの通り、まだ正直、レッドブル勢の(速さではなく)「...2023年第18戦アメリカGP

  • コスモスに君と・・・

    昨日に引き続き、いい天気です朝は2:00にリビングに戻り、映画を1本観て、F1のスプリント予選を観て・・・日曜日だけど、今日はカミさんはお仕事体調がイマイチみたいだけど、休めないみたい。頑張って俺は布団干しをした後、3日連続のジョギングに出た陽が昇ってからのジョギングは、やっぱりいいよね途中の「あけぼの山農業公園」は、ご覧の通り。コスモスが満開でした撮影している人、多かったなぁ。隣では、「摘んで帰るのもOK」ってことで、花束作っているひともいた。みんな、積んじゃうから、今週末がピークかもね。7.3km、いい汗かいたその後は、録画していたF1スプリント決勝を見た。昼間にF1観るのって、いいね。(ジョギングといい、F1といい、だいたいが夜明け前か深夜だからねぇ・・・)午後はもう1本映画鑑賞。ナトゥダンスに熱狂...コスモスに君と・・・

  • 『RRR』を観ました。

    舞台は1920年、英国植民地時代のインド英国軍にさらわれた幼い少女を救うため、立ち上がるビーム(NTRJr.)。大義のため英国政府の警察となるラーマ(ラーム・チャラン)。熱い思いを胸に秘めた男たちが”運命”に導かれて出会い、唯一無二の親友となる。しかし、ある事件をきっかけに、それぞれの”宿命”に切り裂かれる2人はやがて究極の選択を迫られることに。彼らが選ぶのは友情か?使命か?(公式サイトより)超話題になってましたよね。この作品沢山の芸能人の方の「おもしろい」というコメントも聞いていました。劇場の予告編はいつも気になっていたのですが、何せ3時間超という作品で、劇場でも、一日1回とかしか上映してないので、(つい最近までやってましたけど)時間が合わなくて・・・やっと鑑賞できました「RRR」という意味が全く分から...『RRR』を観ました。

  • 『ワイルド・ロード』を観ました。

    仲間と共謀し、組織から金とコカインを盗んだフレディ。追っ手に腹を撃たれ、深手を負った彼は、長距離バスに逃げ込んだ。偶然乗り合わせた少女レイチェルにひとり娘の姿を重ねた彼は、遠のく意識と戦いながら、せめて娘に金を渡すまでは死ねないと必死に助かる道を探す。だが携帯電話の向こうで仲間たちは次々と追っ手に殺され、フレディは孤立していく。万策尽きたフレディは、やむなく疎遠にしていた父に助けを求めるが……。(WOWOW番組紹介より)フレディは、はなっから追われ、撃たれ、逃げ・・・何が彼をそうさせたのかってのは、殆ど見せてくれない序盤でした。彼が乗った長距離バス、追っ手からは逃れた感があったものの、乗っている人達が少し怖いし、怖くないレイチェルは、やたら絡んでくるしで・・・・・・出血も変わらずで・・・放っておいたら「死...『ワイルド・ロード』を観ました。

  • 今年最後の全血は、歳を痛感・・・

    いい天気です昨日は早めに布団に入ったけど、結局寝つけず、23:30にリビングに戻る始末家族がまだ寝る前だっつーの映画を1本観て、少し休憩した後、ジョギングに出掛けた少し薄着だったかな・・・北風がちょー寒かった。6km走破朝食をとった後、カミさんはお仕事で出かけてしまった。俺は掃除、洗濯をして一区切り、やっと出てきた睡魔にそのまま午後は、Kとsと3人で車で出かけた先週、献血の予約をしていたからね。いつもならカミさんのお仕事休みも考慮して、4人で・・・という事だったんだけど、成功率が低いカミさんは、今回パスとの事で・・・17歳になったsは5回目で初めて、400ccの献血、Kは14回目。俺は76回目は、(しっかり予約していたのもあり)比較的短時間で終了した。そうそう、俺が献血しているとき、正面では、sとKが並ん...今年最後の全血は、歳を痛感・・・

  • 『ラーゲリより愛をこめて』を観ました。

    第二次世界大戦終了後、約60万人の日本人がシベリアの強制収容所(ラーゲリ)に不当に抑留された。あまりにも残酷な日々に誰もが絶望する状況下において、ただ一人、生きることへの希望を捨てなかった人物…、それが山本幡男<やまもとはたお>である。ラーゲリでの劣悪な環境により栄養失調で死に逝く者や自ら命を絶つ者、さらには日本人抑留者同士の争いも絶えない中、山本は生きることへの希望を強く唱え続け、仲間たちを励まし続けた。自身もラーゲリに身を置き、わずかな食糧で過酷な労働を強いられていたが、仲間想いの行動とその力強い信念で多くの抑留者たちの心に希望の火を灯した。(公式サイトより)劇場で予告編でこの作品は結構、お目にかかってました。最初の空襲のシーンは・・・ちょっとセット+CG感満載でしたねその後はすぐに、「厳しい」舞台が...『ラーゲリより愛をこめて』を観ました。

  • 『警官の血』を観ました。

    ある夜、一人の警官が殺害された。裏で糸を引く人物として浮上したのは、出処不明の莫大な後援金を受け、高い検挙率を誇る広域捜査隊のエース刑事パク・ガンユン。彼を内偵調査するのは、殉職を隠蔽された警官の父を持つ原理主義者の新人刑事チェ・ミンジェ。広域捜査隊に配属されたミンジェが目の当たりにしたのは、裏社会に精通しながら違法捜査を繰り返すガンユンの姿だった。ミンジェはガンユンのやり方に戸惑いながら捜査をともにすることで、警察内部の秘密組織やその裏に隠された不正行為、そして父の死の真相にたどりついていく。ある日、情報員から高額で情報を仕入れたガンユンは、警官殺しの犯人を逮捕する。しかし、都合よく手柄をあげるガンユンの疑いは解けないままだ。そんな中、二人は新種の麻薬捜査をするも、捜査費が足りず、ガンユンは暴力団から多...『警官の血』を観ました。

  • 『CSI:ベガス2(全21話)』を観ました。

    キャサリンがCSIに復帰。チームのマックスやフォルサムらと、SMの女王様役を仕事にしていたリン・ゾブリストが自宅で殺害された事件の捜査に当たる。リンの首には鏡の破片が刺さっており、遺体は居間に引きずり出されていた。血痕をたどった先の殺害現場は、一面鏡張りのプレイルーム。新メンバーのボーが接着剤を溶かして鏡を剥がすと、カーペット敷きの床に帯状の血痕が見つかる。FBIで研修中だったアリーも捜査に合流し、分子マッピングの技術を使って証拠を分析。血はすべてリンのもので、約5年前の血の上に今回の血が重なっていると分かる。刑事のセリーナは、リンの携帯電話の通話記録にあった精神科医から話を聞く。一方、部屋に残されたリンの顧客たちの痕跡から、最後の客だったマイケル、アラン、トーマスの事情聴取が行なわれる。彼らのうちのひと...『CSI:ベガス2(全21話)』を観ました。

  • 『母性』を観ました。

    女子高生が遺体で発見された。その真相は不明。事件はなぜ起きたのか?普通に見えた日常に、静かに刻み込まれた傷跡。愛せない母と、愛されたい娘。同じ時、同じ出来事を回想をしているはずなのに、ふたりの話は次第に食い違っていく・・・母と娘がそれぞれ語る、おそるべき「秘密」。2つの告白で事件が180度逆転し、やがて衝撃の結末へ・・・母性に狂わされたのは母か?娘か?(公式サイトより)単純にW主演(戸田恵梨香さん、永野芽郁さん)を見たさに録画してました冒頭の解説、とっても思わせぶりですよねでも、この解説見てから作品みたほうが、頭の整理が出来てたかもはて、オッサンの俺が、この作品のタイトルである「母性」をどう受け止めるのか・・・まず、母親ルミ子(戸田)のほうは・・・彼女の生い立ちから、あの生活、あの母親との会話・・・ついて...『母性』を観ました。

  • 『ミッドナイト・マーダー・ライブ』を観ました。

    過激な発言で人気の一方、問題になることも少なくないベテランDJエルヴィス。ある日、彼が担当する深夜放送の悩み相談コーナーに、ゲイリーという男性から電話がかかる。ゲイリーはエルヴィスが原因で恋人が自殺したと語り、復讐のためエルヴィスの妻子を人質にしたと告白する。すぐさま警察がエルヴィスの自宅に急行するが、そこはすでに無人。エルヴィスは家族を救うため、生放送を続けながらゲイリーと交渉するのだが……。(wowow番組紹介より)メル・ギブソン兄さんの主演作なんて、めちゃ久しぶりじゃないですかね彼演じるエルヴィス。確かに「ベテラン」の風がぴゅーぴゅー吹いてて、スタッフの人なら旧知なれど、初見の人からしたら、かなり距離を置きたいタイプです最初、ココの職場が初めてのディランに対して、あんなにもまくし立てて・・・俺があの...『ミッドナイト・マーダー・ライブ』を観ました。

  • すぐ食いつくぅーーーー

    朝は寒いけど、いい天気です昨日は早め(21:30頃)に布団に入って、リビングに戻ってきたのが0:30・・・寝ぼけつつも、スマホをいじりだした。今日明日って、aXazonのprime感謝祭が始まっているってのを認識していたので、日ごろ買いたくて躊躇していたものをひたすら探してみた。ちょこちょこ、貯金ついでにギフトマネーをためていたのもあってね・・・(俺のへそくり)結局、子供達にすっかり取られてしまったswitchを大人用として、もう1台購入。ついでに、保護フィルムとか、microSDカードとかも揃えないとね。。。更に、このswitch(ドック)を有線LANで接続できるってのを知って、LANケーブルを追加購入した。ココで一旦中断して、映画観て、ジョギング行って、小休止した後、またスマホを手にして・・・少し気に...すぐ食いつくぅーーーー

  • 『ブラックアダム』を観ました。

    5,000年の眠りから目覚めた破壊神ブラック・アダム。かつて彼の息子は、自らの命を犠牲にして父を守り、その力を父に託した。息子の命と引き換えに手に入れた「呪われた力」。ブラックアダムは苦悩と悔恨に苛まれながらも、息子を奪われた復讐心から、その強大な力を使い、現代の地球で破壊の限りを尽くす。そんな彼を人類の敵とみなし立ち向かうのは、スーパーヒーローチーム「JSA」!果たしてブラックアダムは人類の敵なのか!?彼が現代に蘇った本当の理由とは?(公式サイトより)DCブランド作品っす毎度ながらの「誕生のいきさつ」がありますが、今回はそれらしき「宝物」の紹介が中心で、肝心なブラックアダム誕生の「謎」は後半までお預けでした。すぐに現代に現れたブラックアダム。「破壊神」の名の通り・・・というか、現代の「常識」を知らないワ...『ブラックアダム』を観ました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、半熟オヤジの基地さんをフォローしませんか?

ハンドル名
半熟オヤジの基地さん
ブログタイトル
半熟オヤジの基地
フォロー
半熟オヤジの基地

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用