chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • (マイナス)×(マイナス)→(プラス) の話

    調子に乗って、前回の続きで「何故、(マイナス)×(マイナス)は(プラス)になるのか?」という話をしてみます。 いろいろ考えてみましたたが、結局、自分でもよく分かっていないということが分かった。 それで、数学的に少々おかしくても、自分なりに何となく分かった気になれる方法はないかと考えてみた。。。 で、やはり「リンゴ」に登場してもらうしかないという結論に至った。 私に上手く画を描いたり、数式を…

  • 分数で割る話

    また訳の分からないタイトルで、恥ずかしい限りです。 内容は、そのまんまで、 「分数で割る計算を行うとき、どうして分子と分母をひっくり返した数(=逆数)を掛けるのか?」という話です。 「今更何言ってんの? いわし雲さん、頭お元気?」と言われそうですが、ひょっとしたら私と同じような疑問を持っている人が1人くらいいて、その人のもやもやが解消されるかも知れないと思い、投稿します。 これは、先日ふと浮…

  • マスメディアの終焉か

    前回の記事で、『またボチボチと』と言いながら、長い間更新せず、申し訳ありませんでした。 実は、2016年10月13日付けの『蓮舫の二重国籍と逮捕、解散・総選挙』という、私にしては少し過激なタイトルで、netで流れる情報を自分なりに整理して記事を書いたことがあります。 この記事を書いたのは、「時々は政治・時事関係のことについて発言したい」という気持ちがあったのと、「その時、自分がどのようなことを考えてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、不器用な凡人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
不器用な凡人さん
ブログタイトル
不器用な凡人のブログ
フォロー
不器用な凡人のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用