chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【なぜ葬儀にお坊さんを呼ばないといけないの?】お寺が供養する理由と依頼しないという選択

    近年、お寺に葬儀を依頼しない(呼びたくない)というご家族が増えています。理由を伺うと「うちの家族は無宗教だからお坊さんは必要ない」「お寺に支払うお布施が高い」「菩提寺の住職が横柄で気に食わない」「家族葬だから…」と様々です もちろん「お寺に来てもらわないとならない」という決め事はありませんし、実際に寺院を介さない葬儀も多くあります。お坊さんのお経がない葬儀を「手抜き」だとか「劣っている」という考えは当然間違いです なぜ、お坊さんを呼ぶのか? では、なぜ態々高い『お布施』を払ってお坊さんに来てもらうのでしょう?多くの方は「普通の葬儀はお坊さんにお経をあげてもらうもの」とか「お寺が来ないと格好がつ…

  • 健康保険から貰える葬儀費用【葬祭費(埋葬料)】の申請を忘れていませんか?

    健康保険に加入していれば貰える給付金 健康保険の被保険者が亡くなった場合、葬儀費として給付金(数万円)がもらえます。これだけで葬儀が行えるほど費用としては決して大きくはありませんが、生前保険料を支払ってきたわけですから、貰わないのは勿体ないです。葬儀後忘れずに申請しましょう。 国保でも社保でも支給されます 自営業者やパート・アルバイト、仕事をされていない方などが加入している「国民健康保険」、サラリーマンなど企業や会社で加入する「社会保険」、また公務員が加入する「共済組合」など、特別な生命保険や医療保険ではなく、普段病院に行くときに持っていく保険証の健康保険です。どの健康保険協会でも支給されます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぐりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぐりさん
ブログタイトル
葬斂の奏者-亡失に顔を逸らす諸人へ
フォロー
葬斂の奏者-亡失に顔を逸らす諸人へ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用