chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Rongo-Rongo https://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/

美術館や博物館。観に行った展覧会の感想を書いてます。お出掛け先のグルメ写真もあります。

ワイン、日本酒、猫が好き。神社や神様の本を読むのも好きで、神社仏閣めぐりも趣味の一つです。

リュカ
フォロー
住所
未設定
出身
南区
ブログ村参加

2015/11/02

  • 「大阪の日本画展」を観てきたよ。東京駅でネw

    東京ステーションギャラリーで開催中の『大阪の日本画』展に行ってきました。 この展覧会は、大阪中之島美術館で開館1周年記念特別展として開催されたものの巡回展です。 商工業都市として発展してきた大阪は、東京や京都とは異なる独自の文化圏を形成し、個性的で優れた美術作品を生み出してきたんだって。今回の展覧会は、東京や京都の画壇の陰に隠れて、その独自性が見えづらかった大阪の日本画に関する史上初めての大規模展覧会なんだって。 まじでね、全然知らない画家たちのオンパレードだったんだけど、個性的な作品が多いなって印象をホントに受けたわ^^ 北野恒富(つねとみ)は、当時「悪魔派」と揶揄された妖艶かつ頽廃的な雰囲気をもつ人物を描いたんだって。京都画壇のような、顔を綺麗に描いた美人画とは異なるよ。この作品も流し目に色気があって惹かれました^^ 《風》大正6年(1917)..

  • ほまこま亭、世界のパン祭り

    月曜日。この日は、東京ロビンチームのじゅんこちゃんちに行きました。 世界のパンを食べて飲もう!という企画。今日の記事は写真たっぷりです。 メンバーは、いつの通り。 タロハナママと、東京ロビンのケイコさん。駅で待ち合わせをして、じゅんこちゃんに頼まれたお惣菜や果物を買い、マンションへ行きます。 エレベーターホールに出ると「にゃーん」という声が聞こえてびっくり。 じゅんこちゃんちの「ほまれくん」がお出迎えですよ。 最近ちょっと病気をして入院してたんだけど、退院後は順調みたい。 ほまれくん、今日は宜しくね^^ お部屋は東西南北、ぜんぶに窓があって風通しが良くて気持ちいい。 部屋も明るいです^^ 最初の泡は、じゅんこちゃんが用意してくれました。ロビンのケイコさんが開けてくれます♪ エチケットも猫で可愛いのだ。 さすがプロの注ぎ..

  • うみちゃんのブラッシング

    あおくん、かなり警戒しております。 なぜなら…… うみが、おとーちゃんにブラッシングをされているから(笑) おとーちゃんは、わりと乱暴(?)にブラッシングをするので うみはウーウー唸ってるのです。 でもガンガンブラッシングするから、抜け毛もたっぷりとれて そのあとのうみは艶艶になるんだけどねw イカ耳になって怒ってるうみちゃんです。 この日もたっぷり抜け毛が取れたうみちゃん。 ふわふわ艶艶になりましたよー。 本日のうみちゃん抜け毛収穫(笑) ちなみにあおはブラッシング無しww * 山吹を発見した場所を探して公園をうろうろしてきました。 なかなか見つからなくて、雨の日に見た幻だったのだろうか……と思ったら、あった〜! だいぶ花が散っていて、もう終わりに近かったけどパチリ出来た^^..

  • 雨のポケ活

    15日、土曜日。 この日はポケGOのコミュニティDAY だったんだけど、雨の一日。先月もイベントの日が雨だったなぁ。 傘をさして、隅田川沿いをテクテク歩きながらポケモンを捕まえる。 傘が鬱陶しいけど、ツツジにちょっと癒される^^ (帰宅したら、傘を押さえていた右の二の腕、がっつり内出血してました(笑)) 綺麗に咲いてるね^^ およ。この花は何だろう。 こういう色の花は、ボーボー(ビヨウヤナギ)とノンボーボー(金糸梅)に見えるけど、いつも咲き誇る場所はまだ花が出てないから、これはもしかしたら一重の山吹だろうか。 雨に濡れて萎れてるけどパチリしてきた。 葉っぱがボーボーやノンボーボーとは違うね。 なんとなく歩いていて見つけたから、場所がうろ覚えだな^^; 晴れの日に記憶を辿って探してみよう。 隅田川沿いをさらに歩い..

  • ベランダに出たら拭かれるのです

    ベランダに出たあと、体を拭かれるのが嫌で洗濯カゴに逃げ込んだあおくん。 ほら!出てきなさい!って言っても目を合わせない(笑) 気を惹いて写真を撮ったあとは…… もちろん引きずり出して、ごしごし拭きました。 「やめろにゃーーーー」って暴れていたけどね(笑) * 日曜日。相方くんとちょっとだけ散歩。 神社前に出店が来ていたので、そこで軽く昼ご飯。 藤棚の下でスパイシーミートパイと、ジビエパイを食べたよ。 ジンジャエールもドライで美味しかった^^ まだ足りなかったので焼き芋も買う^^ ベニハルカ。さすがにお腹が膨れました。満足! * 今日は、いつも東京ロビンで飲むメンバー、じゅんこちゃんちに遊びに行くのでブログ訪問はお休みします。タロハナママとロビンのケイコさんも一緒。 楽しく飲んでく..

  • 家の前の公園の花たち

    金曜日は天気も良かったので、家の前の公園散策。 徒歩 10 分くらいの範囲にある花々をパチリしてきたよー。 八重桜はまだ頑張ってる。 ブーケのような、某百貨店の包装紙のような(?)盛り盛りの八重桜w うちから一番近い藤棚は、まだこんな感じで寂しかったけど…… 野球グラウンドの柵に巻き付いている藤は、なかなか見事。 フレンチラベンダーも気持ち良さそうに風に吹かれていたよ。 お隣の花壇には、可愛いお花。良い香りがしてました。 薔薇の仲間なのかなあ? そして公園内の陸橋からパチリしたハナミズキ。 陸橋の上から眺められるのは白色のハナミズキなのよね。 間近でパチリ出来るのは嬉しい。 こんもりとしたツツジちゃん。 このあと図書館に行って本を受け取り。帰りに神社裏を..

  • ボクは待っているにゃよ

    朝ゴハンを食べようとしたら、あおくんが目の前に! 「早く食べちゃうのニャ〜。そしてボクのフミフミに付き合うのにゃ〜」 そんなふうに見られてると食べづらいって。 あら、あおくん。アーモンド効果に興味ある? 別に興味はなかったみたいですw このあとソファーに移動して、おかーちゃんを待つあおくん。 食事を中断してフミフミにつきあってあげたわよ。 満足そうな寝顔でしょ?(笑) *** 本日ポケ活につき、ブログ活動はお休みです。 良い週末を〜〜!

  • 帯状疱疹ワクチンの予約をしたよー

    八重桜、まだ頑張ってます。 この日は風が強くてブレるブレる(笑) * 2013年、職場で 30 代にもかかわらず帯状疱疹になる子がチラホラ出てきて、しかも後遺症がつらそうだったので、私もワクチンを打っておこうとかかり付け医に相談。 そのときは1回の接種で済む「乾燥弱毒生水痘ワクチン」を接種したの。 その半年後……2014年4月に帯状疱疹になっちゃいました。 私の場合は子供の頃に水疱瘡が酷く出た顔、左目の目尻に出たんだけど、ワクチンを打っていたおかげか、めっちゃ軽く済んで後遺症も無かったです。 あれから約10年。 今年は花粉症が酷くて、多分免疫力も低下してるんだと思う。 目尻で眠りについているウイルスが目覚めはじめているのか、ピリピリって痺れるときがたまにあったのだ。 もうワクチンの効果も切れてるだろうから、また接種したいなーって思..

  • 無言の訴え?(笑)

    キャットタワーには穴があって、小さい頃はこの中に入っていた2ニャンですが、今は入らなくなったのでオモチャ入れになってるのだ。 退屈してるときは此処に頭を突っ込んで、オモチャをボトボト落とす2ニャン。 そして、相方クンと家飲みをしていて話が盛り上がり、あおの存在を忘れると…… あおくん、オモチャを取り出し始めます。 「ボクはつまらないのにゃ〜!」のアピールなのよね(笑) 何個も何個もボールを落としては、頭を突っ込んでるあおくんです^^; 「わかったよー! あおもコッチにおいでよ〜!」って声を掛けて抱っこ抱っこ。 おかーちゃんの隣に座らせると、嬉しそうに見上げますよ。 見つめてほしかったのね^^ ほんっと甘えん坊で、注目してほしいあおくんなのでした。 ちなみにうみは、あおがボトボトおもちゃを落としていて..

  • 『明治美術狂想曲』で目の保養

    11日は、東京駅からテクテク歩いて静嘉堂文庫美術館に行ってきました。 現在開催中の展覧会は『明治美術狂想曲』です。 明治時代は「美術」が産声をあげた時代。 博覧会が開催、そして美術館が設置された時代。 日本が西洋化する一方で、廃仏毀釈で仏像なんかも破壊されちゃったけど、それでも古来の日本美術も再評価されて保護されるようになった激動の時代。 この展覧会では、現代の「美術」につながる諸制度・文化が生まれた明治時代を立脚点として、静嘉堂のコレクションをお披露目するというものでした。 岩﨑彌之助と小彌太の父子が集めたお宝、今回も楽しみます。 もちろん国宝の曜変天目(稲葉天目)も出品されてましたよー^^ この間、明治時代のトーハクが舞台の本を読んだばかりで そこには河鍋暁斎の娘も登場していたからね〜。河鍋暁斎の作品が観られて嬉しい♪ 月..

  • ピクミンブルーム、初めての苗。

    土日はちょこちょこと外出していたので、相手にされないあおは拗ねてました^^; 今日はスマホアプリゲームネタなので適当にスルーしてね(笑) 土曜日のお昼ご飯は辛味噌ラーメン。安定の美味しさだけど100円値上がりしてました。 4月限定メニューは「とんかつ味噌ラーメン」だったので、それは選ばなかったのだ。そういえば3月は訪問してなかったので、先月の限定メニューを知らないや。 日曜日は 11時、14時、17時にポケGO のイベントがあったのだ。 14時のレイドバトルが終わったあとは、久しぶりにバイクに乗りました。たまにはエンジンをかけないとね^^; あ、私は運転しないので、後ろに乗ってるだけだよ(笑) 最初は浅草界隈を一周して帰ってくるつもりだったんだけど、相方クンが「花やしきまで行って、ピクミン(スマホゲーム)の苗取りたい?」って言ったので閃いた!! ..

  • コーヒーミルは嫌いにゃ

    休日の朝。 懲りずにうみちゃんにチョッカイを出そうとしたあおくん。 でも、おとーちゃんがコーヒーミルを取り出すと、「あ! ボクの嫌いな音を出すやつにゃ!」って気づいたようで、うみをスルー。 さっさと別室に避難してました(笑) 落ち着いた頃出てきて、おかーちゃんに添い寝を要求。 可愛い顔でソファーで寝てましたよ。 別の日。うみちゃんは押入のなかで寛ぎモード。 あらら……そのチェックのラップスカート。洗濯しようと思っていたんだけど。。。 まあ、うみが気持ち良さそうだから洗濯するのは後日にしようかね。 まだ肌寒い日もあるから、こういう素材があたたかいのかな? このあとは気持ち良さそうに寝てました^^

  • コデマリ見つけた

    本日はポケGOイベントにつき、ブログ活動はお休みします〜! * うちの近所の公園。 ユキヤナギだけだと思っていたら、看板発見!! 公園の端っこ。かなり目立たないところにありました。 もう終わりに近いけど、咲いている箇所があったのでパチリしてきた^^ 確かにユキヤナギとは違う感じだな。 ハナミズキもツツジも咲き始めて、いろんな花を楽しめるけど強風の東京、、、 こちらは白梅が咲いていたあとの木。 実がなってました^^ どのくらい大きくなるのか、散歩のときにチェックしてみようっと♪ 家のすぐ傍にある桜の木は江戸という品種です。 木の下では子供と一緒にママ友がシートを広げて楽しそうにお喋りをしてましたよ^^ *** おまけ *** うみを苛めようとして相方クンに叱られたあおくん。 押入に逃げ込..

  • 今年はスローペースな読書【2023年1月〜3月】

    「今日はおかーちゃんの読書記録なので、お気遣いなくにゃ」 今年はちょいちょいやることがあって それに伴い読書量も減っておりますわ。 読みたい本はいろいろあるんだけど追いつかず(笑) どっぷり裏歴史の世界に入りたいんだけどねーww 考える時間もほしいから、ブログに割く時間をもう少し減らそうって思ってます。 以下、本のタイトルの羅列ですー。 ***** 03/30 傲慢と善良 辻村深月 朝日新聞出版 03/22 心音 乾ルカ 光文社 03/15 文藝別冊ヒグチユウコ 河出書房 03/10 ヒグチユウコ作品集 グラフィック社 03/03 おのぞみの結末 星新一 新潮文庫 03/03 ナショジオ2023年3月 ユキウサギ 02/24 うらしま 日和聡子・ヒグチユウコ 講談社 02/24 ギュスターヴくん ヒグチユウコ 白泉社 02/24 ..

  • 恵比寿の昼飲みは東京ロビンメンバー

    この日は恵比寿で昼飲み! 東京ロビンじゃないんだよ。月曜日はロビンは定休日なのだ。ということで、ロビンのケイコさんを交えていつものメンバーで昼飲みなの^^ タロハナママとじゅんこちゃん 中華料理屋さんで楽しむよ〜。 店内はなんだか不思議な雰囲気ww ケイコさんとシェフは東京ディズニーランドに行ってきたんだって。 お土産をもらっちゃったー!ありがとう〜〜!! さてさて、メニューを見ると ランチタイムは前菜(冷たい料理)と点心は出せませんとのこと。あれこれ悩んで温かい料理をもらって乾杯〜!! 平日のランチタイム。12 時になるとサラリーマンがどんどん入ってきてお店は忙しそう。 見事に男の人しか入ってこないぞ(笑) ボリュームのあるランチなんだろうなー。ゴハンもスープもおかわり自由っぽかったから。 ランチタイムの飲みは、..

  • うみちゃんとお風呂

    「うみちゃん、一緒にお風呂に入る〜?」と声を掛けると来てくれました。 寝ているときに声を掛けたので、まだ寝ぼけているっぽいw 近づきすぎ! 顔がボケる! 「いちいち要求がうるさいニャ〜」 「ここで大人しくしていればイイのにゃね?」 【ヒモみたいなものは、スマホに付いてるショルダーひもですw】 そうそう。寝そべってくれると写真も撮りやすいのよ^^ このあとは寝モードに入ったうみちゃんでした。 *** おまけ *** ソメイヨシノ、今年は長持ちしたような気がします。 まだ咲いてるところもあるけれど、うちの近所の公園は八重桜がメインになってきました。 ウコン桜。 こちらは福禄寿。 まだ植えられたばかりなので幹は細いです。 大きく育ってね〜^^

  • 2ニャンのワクチンと、うみの心臓

    本日は長文。 猫の病気についての記事なので、興味のない人はスルーしてね〜。 ***** 「ひもじいのニャ」 3月25日、雨の日だったけど 2 ニャンの年に一度のワクチン接種。 血液検査もしてもらうつもりだったので、朝ゴハンは抜きなのです。 01時にカリカリを食べたのが最後。 この子たちは夜中に食べる子たちなので、かなりひもじいみたい^^; あおは、寝てる私の唇や鼻を何度もガブガブして「ごはん〜」って喚いてました。 朝になると完全に不貞腐れてましたわ^^; うみはしつこくお皿の前に居たけどね。 2 ニャン一緒に病院の日は、相方クンがリュックを背負います。 わたしには重たくて無理。待合室で存在を消す 2 ニャンです。 先代猫の頃から通っている病院。 今は若先生が副院長になって頑張ってます。 ..

  • 楽しい楽しいジョンティランチ

    4 月 1 日、この日は相方クンとジョンティさんでランチ飲み。 事前にアラカルトメニューをお願いしておきました。 3 月 25 日に 2 ニャンのワクチン接種をして、そのときに血液検査をしたの。 その結果を聞いたあとで浅草橋に GO です。検査結果後の 2 ニャンのネタは明日からになります。 お店に着いて、まずは泡をもらうよ。 桜の季節なので、いつもは白だけど今日はロゼを注文してみた^^ 前菜はサービスしてくれました♪ 人手が足りないジョンティさんは、4 月から営業スタイルが少し変わります。 仕込みの時間を増やす必要があるので、当面火曜日と木曜日のランチはお休みになるんだって。今まで以上に、ランチタイムも事前予約はしたほうがいいと思います^^ ちなみにランチタイムのお弁当販売は終了です。 さてさて、今回のワインはこちら! マスターがお薦..

  • 本日お休みです

    今日はおかーちゃんはお出掛けだそうにゃ。 ブログはお休みにゃ。

  • 『ルーブル美術館展 愛を描く』を観てきたよ

    3 月 30 日。この日は六本木の国立新美術館へ。 現在『ルーブル美術館展 愛を描く』を開催してます。 10 時の回を予約していったんだけど、けっこう混雑してました。 この日は高校生は無料の日だったみたい。なるほど、だから若い子が多いのか。 この展覧会は、西洋社会における様々な愛の概念が、絵画芸術にどのように描出されてきたかがテーマになっていました。 ルーブル美術館所蔵の「愛」に関する作品 73 点が来日です。 私はフランソワ・ジェラール の《アモルとプシュケ》、または《アモルの最初のキスを受けるプシュケ》が好きな作品なので、コレが観たくて行ってきたよ^^ 【この作品、撮影 OK でした】 展覧会はアダムとエバの二人から始まり、ギリシア・ローマ神話を題材とする神話画へ。 神話に出てくる神様は独占欲が強かったり、愛欲に満ちていたりするからねえ..

  • 今日はカメラ嫌い

    和室で寛いでるうみちゃんをパチリ。 ズームしてみたら顔が不機嫌(笑) 今日はモデル気分じゃないようです。 そっぽ向いちゃった^^; 本日コメント欄は閉じますね。 みなさま、良い週末を!

  • 桜が満開

    桜メインの記事は 3/24 が最後かなって思っていたけど もう一回載せちゃおう。 家の近所ではない公園(笑) 一万歩歩くぞ〜ってときに来る公園です。(まぁ徒歩圏内なんだけどw) ここのソメイヨシノも見事なのよぉー^^ ずっと雨だったけど、この日は曇りだったので歩いてみました。 満開です。もうちょっと晴れていたら良かったなあ〜 うちの近所の公園にあるソメイヨシノよりも古いので、幹も太くて見事なのよね。 そして穴場なので観光客は居ない ^ω^)b 場所は秘密ですww ポケGO友達は、ギフトの内容から場所がだいたい分かると思うけど ナイショ だよ^^ 【この写真は晴れている日の一枚なのだ】 近所に住んでると思われるお爺ちゃんお婆ちゃんが、ベンチに座って桜を愛でていました。 こちらは白妙。綺麗に咲いてます。 ..

  • 久しぶりの雲林坊

    現在、ヒノキの花粉にノックアウトされております。 が、負けてばかりいられないので今日はお出掛け(笑) ティッシュたくさん持ってく。 展覧会に行ってくるよ。 週末に食べた担担麺。青山椒が効いていて痺れた〜! 相方クンは汁なしを。 今回は麻婆豆腐も注文してみました。 辛かったけど美味しかった^^ 「おかーちゃんの鼻はボクの鼻みたいに 鼻水いっぱいにゃ〜!」 * カレンダーと睨めっこ。 ちょいと多忙につき、4 月 7 日頃までブログ活動滞ります。 訪問出来ない日が増えると思うので、本ブログへの訪問もお気遣いなく ^ω^

  • うみちゃんの甘え顔

    近所の公園。大島桜が満開を迎えてました。 さてさて。今日はうみちゃんが主役^^ 昨日はうみの毛玉が主役だったからね(笑) おかーちゃんが布団を敷いて寝ようとすると、和室に来たうみちゃん。 相変わらず手の届かないところに寝そべるのよねえw 「うみちゃん、こっちおいでよー」って声を掛けると起き上がったよ。 じつは声掛けられるの待ってたでしょ。 しっぽが上向きを超えて、こっちを向いてるよww はい^^ おかーちゃんにだけ見せてくれる、ちょっと甘えモードのお顔ですよ〜。 このあとは、頭をナデナデ。 ゴロゴロ言ってくれるけど、布団に連れ込もうとすると逃げるのでした(笑) 翌日。 おかーちゃんの背中を踏み台にして押入に入ったうみちゃん。 気持ち良さそうに寝てましたわ。

  • うみけだま

    ブラッシングしたあとの、うみちゃんの毛。 ワインコルクと並べて大きさ比較。 ここからさらにブラッシング。 もこもこの毛が取れました〜! 「あれ、うみかと思ったら違ったにゃ」 うみの毛はほんっとすごいのよねえ。 「ボクはここまで抜けないのニャ」 「被毛は貧相にゃけど、みんにゃをメロメロにする術は知ってるにゃよ」 「え? ボクのウインク、魅力無かったかにゃ??」 オレ様で性格も悪いあおだけど、大丈夫。 おかーちゃんは、うみもあおも大好きだよー^^ * うみの毛は丸めて毛玉ボールになりました。 2ニャンが転がして遊んでます。 「うみで遊ばにゃいでください」 寝ているあおの中に入れてみた。 気づかずグースカ寝てましたわ^^ * ヒノキの花粉も増えて..

  • トーハクの展示品アレコレと、うみちゃんの花見?

    昨日の記事の続きです。 西洋美術館を出たあとは、一度上野駅方面に。六厘舎でお昼ご飯! 満足したあとは、再び上野公園に戻ります。今度はトーハクに行くよお。 お昼頃になると予報通り雨が降り出してました。 傘をさしているのはおそらく日本人。 傘をささずに桜の下でカメラ撮影していたのは外国人でした(笑) 3月9日にトーハクの『東福寺展』に来たときは、満足しすぎて常設展の 2F を観ることを忘れて帰って来ちゃった(笑) そんなわけで、今回は年間パスポート(友の会)を利用して常設展示だけ楽しむのだ。 この日、館内は見事なくらい欧米人で溢れてました。 私が知る中で、ここまで多いのは初めてじゃないかな。トーハクの隣にある寛永寺前には、大きなスーツケースがずらりと並んでいたので、ツアー客だったのかもしれない。 そして非常に紳士的な人が多かっ..

  • 西洋美術館の「憧憬の地 ブルターニュ」を観たよ

    上野の国立西洋美術館で開催中の『憧憬の地 ブルターニュ』展に行ってきました。 この日は雨の予報だったけど、朝はまだ降ってなかったよ。 フランス北西部にあるブルターニュ地方。 私は知らなかったんだけどブルターニュ地方って、独立国だったのが 1532 年にフランス王国に併合され州となったんだね。 フランス人にとっては最果ての地。独自の歴史と文化を持っている「異郷」に、19 世紀の芸術家たちは魅了されたんだって。この展覧会ではブルターニュを目指した画家たちがそこで描いた景色、人々の作品が展示されてました。 フランス人にとっての「異郷」は、浮世絵を通して見た日本のイメージと重なったようで、浮世絵チックな作品もあって面白かったですわ。 展覧会は撮影 OK の作品もいくつかありましたよ〜。 モネの『嵐のリベール』 同じくモネの『ポール=ドモワ..

  • 伊藤園の自販機探し

    今日はメインがポケモンGO ネタなので、ゲームで遊んでない人は分からないかもしれません。ごめんなさい^^; 24 日 10 時から、伊藤園とタリーズコーヒーでポケモンGOとコラボした『パートナーリサーチ』というイベントが始まったのです。 ・伊藤園では自販機で「お〜いお茶」のペットボトルを 5 本購入。 ・タリーズコーヒーでは税込み 700 円以上のお買い物をする。 そうすると、わりかしレアなポケモンがもらえるのだ。 伊藤園では、普段は日本で出現しないポケモンがゲットできて、タリーズコーヒーでも普段滅多に出てこないポケモンがゲットできるの。 10 時になったので伊藤園の公式サイトをチェック。 対象商品がある自販機が地図に出てくるのよ。 雨の予報だったけど青空だったので、地図を確認してチャリでお出掛けです! 陽光桜の並木では、花びらの絨毯。..

  • 今年の桜メインの記事はこれがラストかな?

    22日。この日は青空が広がる天気だったよ。 WBC の決勝戦だったけど、試合の 4〜6 回は外に出て散歩をしていたのだ。 コデマリなのか、ユキヤナギなのか謎の花。 これがニョキニョキ伸びてる部分は、かなりユキヤナギだったw こっちは間違いなくユキヤナギ? うちの界隈はいろんな桜が咲いています。 ソメイヨシノも綺麗に咲いてきたよ〜 ここはソメイヨシノの並木になっているの。 引きのアングルで撮ると、場所が特定されちゃうから NG です。見せられなくて残念。 盛り盛りに咲いてるね〜 こちらは陽光という桜の並木。 だいぶ花は散ってるんだけど、色が濃いからまだたくさん咲いてるように見える。 白い花桃とのコラボ。 この下では大きなカメラを持ってきて、撮影してる人たちが居たわ。 ..

  • いろんなあおくん

    おかーちゃんと一緒にお風呂タイムを楽しむあおくん。 フタの上に乗ってるけど、湯船に浸かってるようにも見える?(笑) お風呂を出て、寝る時間ですよー。 ニャンモックに向かうあおくん。そのままニャンモックに入って寝るのかと思ったら立ち止まる。 「天袋に行きたいニャ〜」 「開けてニャ」 昼間なら良いけど、夜はダメ。 もしも足を踏み外して落下したら、その下にはおかーちゃんが居るんだから(笑) * 洗濯物カゴで遊んでいたあおくんですが…… 押入でガサゴソしているうみちゃんをロックオン! せっかくうみが楽しんでるんだから、チョッカイ出したらダメだよー!ってことで、あおはおかーちゃんに連れ去られたのでした。うみちゃんの平和は守られた。 *** おまけの桜写真 *** 21日の火曜..

  • うみちゃんは、すぐにころりん

    スマホに入っていた写真の大放出〜。 どれも可愛くてボツに出来ないんだもんw スマホのカメラを向けると、ころりんと引っくり返る。 そして、チラッとこっちを見るうみちゃん。可愛いねえw 近づくのはこのへんが限界かな? あおならボケるくらい近寄ってパチリ出来るけど、うみは無理w (ズーム機能を使えって?w) 体勢が変わったので、一度引いてみます(笑) そしたらまたクルリンってなってくれたわww お昼寝の邪魔しちゃってゴメンね〜。 もう撮影しないから、ゆっくり寝て下さい^^ * 月曜日はいい天気。 花桃も満開〜〜! 白くて可愛い花だね^^ ソメイヨシノも盛り盛り咲いてる木がありました。 日当たりの良い場所^^ 他は三分咲きくらいの木が多かったかな。 ..

  • 土日の出来事

    今日は春分の日。 どんどん季節が過ぎていく感じがしますわ〜。 18日の土曜日は寒い雨になりました。 でもこの日、ポケGO もピクミンブルームもコミュニティDAY! 午後から雨の中出掛けて、公園をうろうろしましたよ。 けっこう雨が降っていて、靴はぐっしょり濡れてしまって寒かった… あたたかいコーヒーでも飲もうかってことで、神社近くの茶屋に入ったのだ。でもね、メニューを見たらビールが飲みたくなって、寒いって言っていたくせにビールを飲む(笑) 2杯目は梅酒にしたよ。グラスが可愛かった^^ おつまみの唐揚げは揚げたてサクサクで美味しかった! 元気が出たので、家に帰りながらポケ活も頑張って、ピクミンブルームのミッション 10,000 歩もクリア。 翌日の日曜日は良い天気! 部屋の掃除をするので、床に転がっているクッションや猫ハウスをテーブ..

  • 幸せとは

    「ボクは世界一不幸な猫なのにゃ」 「おとーちゃんは家に居るのに、しごとってやつをしてるし、 おかーちゃんは、びちくひんのチェックとか言ってクローゼットをガサゴソやって相手にしてくれないにゃ」 「ボクはかまってほしくて、なでなでしてほしいのに、 仕方ないから自分で自分を慰めるにゃ」 「猫ドリルも、すももちゃんやこてつくんみたいに上手に出来ないし、 ああ、やっぱりボクは世界一不幸な猫だにゃ」 あまりにもションボリしてるので話しかけてあげましたよ^^; あおを見ていると、幸せの尺度を考えてしまうわ。 「ごはんちょうだいー!」「遊ぶからボクに着いてきて!」 「フミフミするー!」「なでなでしてーーー!」「ベランダ出せ〜!」 大抵のことは、こっちが何か作業中でも中断して願いを叶えてあげてます。 そうする..

  • いただきものと、あおの爪研ぎ

    新たなミッションに向けて世界に旅立っていくスパイの弟子からの贈り物。 ビール好きがバレてます。 こちらはマッサージクッションだって。 相方クンよりも私が使用中(笑) 気分的に首回りが楽になる……気がする。 こういうのをいただくと、春だなあって思いますわ。 そして今月からはインドから新しいスパイ候補生がやってきました。 「インド人の英語は聞き取れねぇ〜!」って苦労している相方クンでございます。 4月にはエジプト人、5月にはアメリカ人が参加だって。あちこちの国の人が日本に来てますわー。 * 今年の1月、リビングのラグがジャガード織りのものになって、掃除はしやすくなったのですが、あおの爪研ぎはすっかり習慣になってしまったようです(笑) 段ボール製の爪研ぎよりも、しっかり古い爪が取れるみたい(笑) 楽しそうにバリバリしてるよ。..

  • サントリー美術館の木米展。後期展示を楽しみました。

    16日、この日はサントリー美術館へ。 現在開催されている『木米展』の後期展示を観てきました。 前期展示は2月に行って記事にしてます。 覚えてる人は居るかなあ?(笑) 【サントリー美術館の CM 動画 39 秒】 本名は青木八十八で、木米と名乗り、江戸時代後期の京都で活躍した人物です。 陶工にして画家である文人。 前期展示では、その作品の細かさを単眼鏡でガン見して筋肉痛になったのです。 (スクワット状態で、細かい作品を観ていたからw) そのときの記事はコチラ → https://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/2023-02-11 今回は、展示替えされた書状や絵画を中心に楽しんできたので、そこまでスクワットはしないで済んだわ(笑) 文人って、ギスギスしてなくて飄々としたイメージもあるかなあ〜。 絵画も筆遣いが伸び..

  • 2023年のカブトムシ日記スタート

    今日はカブトムシ日記です。2023年になって初の日記。 幼虫がガッツリ出てくるので、苦手な人は見ないでください。 現在幼虫のカブトムシ。我が家に居るのは 9 匹。 https://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/2022-10-24 (前回の記事) プリン=フーコ4世とケンスイくんの間に生まれた子が5匹、 正妻・羽衣ちゃんとNew跳馬くんの間に産まれた子が2匹、 側室・小槌ちゃんとNew跳馬くんの間に産まれた子も2匹。 冬の間もあたたかいマンションなので冬眠はしていなかったようだけど、 そろそろ土の交換をして、いつサナギになってもいいように準備をしておきますよ。 ホームセンターでカブトムシ専用マットを買ってきて、水を入れて混ぜ混ぜ。 土に適度な湿り気を持たせます。 冬の間もすぐに地上に顔を出していた子..

  • ベランダが楽しい

    2月まではまるでベランダに興味がなかった2ニャン。 寒かったからねww でも3月に入ると「ベランダに行きたい〜!」と叫ぶ日が増えました(笑) うみの奥にはあおも居るよ。 寝転がる毛玉。 椅子の上で日向ぼっこ。 パトロール中です。 うみも出てくると、面白くなさそうなあおくん。 あおの尻尾に比べると、ふっさふさのうみちゃん尻尾w こんな感じでベランダを楽しんでいる 2 ニャンです。 日々の日課になりそうだね。 * 週末の近所の公園。 花見客で賑わってます。駐車場も満車だよ。 大寒桜はソメイヨシノよりも色が濃いね。 ユキヤナギもどんどん咲いてますよ〜。 ※ 花の写真は 3/11 のものです。 明日は多分カブトムシの幼虫ネタなので、嫌いな人は訪問をお..

  • #恐竜博2023 にワクワク!安定の面白さ^^

    3 月 14 日から上野の科博で始まった恐竜博2023!! https://dino2023.exhibit.jp/ 初日に行って参りました。 9 時の OPEN と同時に行ったんだけど、やっぱり恐竜展は人気だね。子供はもちろんのこと、10代〜20代の若者、そして働き盛りの年代は居なかったけど、年配の方も来ておりました!(笑) 今回の目玉は「ズール・クルリヴァスタトル」という恐竜です。 1個体で頭骨から尾の棍棒まで発見された初めてのアンキロサウルス類で、後期白亜紀を生きたんだって。日本初上陸のトゲトゲ恐竜なのです。 今回のブログは写真多め・文章長めです。お時間のあるときにでもどうぞ。 まずは初期の頃の恐竜から見ていこう〜。 今から約2億3000万年前。後期三畳紀。 全長1mくらいの肉食の爬虫類が二足歩行でつま先立ちになったのが恐竜の始まり。..

  • トーハク:コレクションの探求 はにわ展から50年

    昨日の記事の続きです。 トーハクでの特別展、東福寺展を観たあとはランチタイム。東洋館のレストランで食べた海鮮丼。 食後はまた平成館に戻ります。 企画展示室で『創立150年記念特集 コレクションの探求 はにわ展から50年』という企画展示があったのだ。 1973 年に『はにわ展』が開催されて 50 年。 この 50 年で、はにわに関する調査研究は格段に進んだみたい。埴輪というと考古学ってイメージだけど、最近は美術史の観点からも高い評価を得ているんだね。分かる気がする! 猪形埴輪。 地名表記を改めて、犬の埴輪とセットになって展示されていました。 隣に展示されていた犬形埴輪。 見比べると、猪は確かに鼻が上を向いてる。 そして犬は口に……おお、舌が出ているじゃない!(笑) 芸が細かいぞ、埴輪を作った6世紀の職人さん!! 確かにワンコは..

  • 面白かった東福寺展。虎関サンに惚れた。

    3月9日は、トーハクで開催されている『東福寺展』へ。 今回の展覧会は予約制じゃないです。 9時半に入りました。混雑してなくてゆったり鑑賞できましたわ^^ 京都の東福寺、まだ訪れたことはないのです。 行きたいお寺リストには入っているんだけど、まだ縁がなかったので今回でご縁が結ばれたかな? ちょうど行った日は、入場時に「五百羅漢図」のホログラムステッカーがもらえたよ。ラッキー^^ さてさて、東福寺。 日本から中国に渡って禅を学んだ「円爾(えんに)」さんが創建した禅寺。 東福寺の名前は、奈良の東大寺と興福寺になぞらえて一字ずつとったことに由来するそうな。 肖像画は晩年の姿が多いけど、若い頃のもあって、私の勝手なイメージは「若い頃の小林薫」だったw 今回の展覧会では、応仁の乱による戦火を免がれた貴重なお宝がどどーんと展示されてます。 東福寺の歴..

  • あおくんのクロス

    艶めかしい足で登場。 このクロスが美しいのよね^^ 写真撮られているの気づいてるでしょう(笑) モデル猫としての血が騒ぐ?w 腰のひねりも良いんだよねえw (親バカ) モデル猫といえば、この写真もビシっと決まってます! 背景白で、顔写真が必要になったおとーちゃん。 シャツを着替えているあいだに、試し撮りで証明写真モデルになったあおくんですw 前足だってちゃんと揃えてさすがモデル猫だね^^ *** おまけ おかーちゃんとあおがお風呂に入ってるとき、 うみは珍しくテレビを観ていたそうです^^

  • 桜の木の下でマック、そして蕎麦前

    今年は桜が早そうですね。うちの前の公園もどんどん咲き始めてます。 さすがにソメイヨシノはまだだけど、時間の問題? 3月4日、ポケ活をしていたらお昼時になったので、マックのテイクアウトを桜の木の下で食べました。 海老のなんか(笑) 味は普通ww 私が食べていたら小さな子供が二人、周りでうろうろ。 どうやら雀が落とした桜の花を拾ってるみたい。せっせと瓶に詰めてました。 食べ終わったのでポケ活再開。 カントー地方とジョウト地方のポケモン集めをしてたら神社に到着〜。 神様にご挨拶をして、ちょっとだけ寄り道をして帰宅。 うちの界隈では、こんな景色も見られるよ。 この葦っぽいものの下には沢ガニだか川蟹みたいな子が生息してるよ。 (ホントの種類は知らない) 雨上がりはカニがウロウロw 夕方、会合が終わった相方..

  • ただひたすら、うみを撫でるオハナシ

    まだ寝ぼけてるうみちゃん。 でも、ちょっと甘えモードのようです。 抱っこすると「やだー」とも言わなかったので、膝の上に乗せる。 お腹のマッサージしようね〜。 ただひたすら、もふもふナデナデ。 ぐりぐり。 うみはゴロゴロゴロと喉を鳴らして脱力です。 脇の下もマッサージしようねー。 写真だと臨場感が伝わらないので、ショート動画 (音無し) にしてみました。 もふもふっぷりが良く分かると思います^^ まじで肌触り最高のうみちゃんの被毛です!

  • はしもとみお木彫展〜時をかけるケモノたち、可愛かった!

    昨日の記事の続きです。 三菱一号館美術館で展覧会を観たあとは、お昼ご飯を食べてから別の展覧会へ。 この日は食べるものは決めていたからね。東京駅丸の内側にある KITTE 地下 1F へ GO!! 出光美術館に来たとき見つけた阿吽。いつもは浅草の阿吽で食べるけど 今日は KITTE で食べるよ〜。これまたいつも通り 4 辛 5 痺でお願いしたよ。 ……う〜ん、浅草阿吽のほうが美味しいぞ。 ここの方がお客さんが多いから? 麺の湯切りが甘い気がする。たまたまなのか、いつもなのか知らないけど、いつもなんだとしたら此処ではもう食べないぞぃ。 ちょっと残念な気分になったけど気を取り直して銀座を目指します^^ 溺愛さんがブログで紹介していた『はしもとみお 木彫展〜時をかけるケモノたち』を観るのだ。 スマホの Google Map で自分の歩いている方向を確認しなが..

  • 三菱一号館美術館 の 芳幾・芳年展、これはオススメ!

    3月7日は三菱一号館美術館で開催中の『芳幾・芳年 ―国芳門下の2大ライバル』展を観に行ってきました。 幕末を代表する浮世絵師、歌川国芳のもとで共に腕を磨いた二人の絵師。 歌川(落合)芳幾と、月岡(大蘇)芳年。 今回の展覧会は、幕末という浮世絵衰退の時代にあらがうべく、彼らがどのように闘ったのかを見て行く展覧会です。ふたりのお師匠さん、歌川国芳の作品もたくさん展示されてました (^ω^* そして三菱一号館美術館はこの展覧会をもって長期休館(設備入替および建物メンテナンス)になってしまうので、今の美術館を観る最後の機会になるよ〜! * さてさて。この二人の絵師、公式サイトでの見解はこんな感じになっております。 判定は引き分け。 私も月岡芳年は「最後の浮世絵師」として知っていて、展覧会も何度か観に行ったことがある。でもね、落合芳幾は全然知らなか..

  • 今日も引き続きお休みです

    昨日と似た写真だけど、ちょっと違うのだ(笑) 今日もブログはお休みです。 ごめんなさい m(_ _)m 明日は皆さんのところに遊びに行きます〜!

  • 今日はお休みします

    本日ブログお休みにゃ。 多分明日もお休みにゃ。 今日は先代猫ゆずくんと出会った日^^ 訪問してもコメントは残せないと思います。 ごめんなさいっ(>人<)

  • 恐竜博のグッズ

    3 月 14 日から上野の科博で始まる恐竜博2023!! https://dino2023.exhibit.jp/ 日時指定なのでチケットを買おうと公式サイトに行って、ついでにグッズはどんなのがあるのかな〜って見てみたら…… うわーーー!! これは絶対買っちゃうよ! 京都・高山寺に伝わる国宝絵巻「鳥獣人物戯画」をモチーフに創作した「恐竜人物戯画」のオリジナルグッズだって(笑) こういうのに弱いww

  • 桃の節句

    今日はうみが主役にゃ〜! うみちゃんのアップから始まりです^^ 昨日はひな祭りでしたね。我が家はとくに何もしなかったけど、朝一番でうみの写真をパチリですよ。 桃の節句だから、せめてオヤツはあげようかな^^ 歯磨きオヤツを見せて写真撮影。 どうやったら奪えるかな〜って考えてる? こんなふうに楽しく遊んでいたんだけど、浄水器カートリッジの交換に業者さんがやってきたので、うみは押入に隠れちゃいました。 相方クンのところに「午前中に伺います」って連絡が入っていたようなんだけど、聞いてなかったので焦ったわ^^; 午前中は図書館に行って調べ物をしようと思っていたんだけど、まだ家に居て良かった。 いつもなら8時になったら消すテレビ、猫トイレを掃除したり洗濯物を干したりしてて、点いたままになっていたの。そしたら NHK の『あさイチ』に..

  • 潜る猫にパッカン猫

    あおくん、マットレスに挟まれてます。 これ、自分からすすんで入っていったの(笑) 隙間に鼻を突っ込んで、うりうり〜〜っと入っていって方向転換。 挟まれてる感じが心地良かったのかな? でもしばらくすると出てきてマットレスの上で寝てました^^ 別の日は大股開きで寝ているよ。 あおの大事なトコロは長毛なので見えないのだ。 それでもズームして撮っちゃう変態おかーちゃんww 当然こんな無防備なので、おかーちゃんにお腹をハムハムされるあおくんです。 それでも気にせず寝てるのがあおくんさw 猫吸いには堪らない寝相よねw * 今月は 15 日までチャレンジしたいことがありまして、ブログ訪問滞ることが増えると思います。ブログの更新も休むかもしれません。 昨日、相方クンが点けっぱなしで寝たからテレビを消そうと..

  • 出光美術館:江戸絵画の華の第二部に行ってきた

    『江戸絵画の華』展の第二部が始まったので、出光美術館に行ってきました。 第一部は伊藤若冲を楽しみましたが、今回は『京都画壇と江戸琳派』ということで、円山応挙やそのお弟子さんたち、それから江戸琳派の酒井抱一 & 鈴木其一とそのお弟子さんの作品を楽しむよ。 円山応挙は江戸時代中期〜後期に活躍した絵師です。 幽霊画で足の無い幽霊を描き始めたのはこの人(笑) 写生にもとづいた画風によって日本絵画の歴史に革命を起こした人でもあるんだけど、可愛いワンちゃんの絵なんかもあるのよね^^ 風景画はとても緻密ながらも、余白の美もあって引き込まれる。 虎さんは、なかなか凜々しいんだよ。ポストカードをパチリです。 実物を是非観てほしいくらい、本当に毛の一本一本まで細かく描いていて溜息ものよ! むにゃ毛から足にかけてはこんな感じ。 毛もあちこちを向い..

  • 今年の花粉症はどう?

    家の前の公園。河津桜は満開で近所の人たちがお花見を楽しんでました。 去年 11 月、ストレスで歯が割れて抜歯した相方クン。 その後、ブリッジにするかインプラントにするか先生と相談中。 ブリッジをするには、場所の都合で隣の歯を削らないとダメらしい。健康な歯を削るのは抵抗があるんだって。 しかし、インプラントをするには親知らずを抜かないと駄目。これまた親知らずがナナメに生えているものの、とってもイイ子で悪さを一切してないらしい。 ただでさえ歯が1本なくなっているのに、そんな健康な歯を抜いて、歯周病になりやすい人工モノを入れるのもどうなんだと、悶々と悩んでいるそうです。 ブリッジなら 10 万ちょっとの費用だけど、インプラントは 44 万だそうな。 悩む毎日で、これでまたストレスで他の歯が欠けたら困る! 私は歯と歯茎は健康っ子なんだけど、顎関節症が微妙に再..

  • 土偶と埴輪

    じゃじゃーん! 我が家に新しい友達がやってきた! 去年大人気だった東京国立博物館の『国宝展』 2回行ったけど、ミュージアムショップは長蛇の列で買い物は諦めてました。 遮光器土偶のマスコットが気になっていたんだけど当然買えなくてね。 展覧会は終わってしまったけど、諦め切れずにネットでいろいろ調べていたら『まいにち書房』ってサイトで 2 月 16 日 14:00 から展覧会グッズを売り出すことが分かったのだ。 その日は PC 前に待機ですよw 14 時に Web サイトが切り替わったので速攻購入!! ついでに挂甲の武人マスコットも買ってしまった^^ 一週間ほど経って届きました〜! 我が家へようこそぉぉぉ^^ あおくんは箱に IN です。自分が撮られてると思ってるけどメインはマスコットなんだよ。ごめんねw 「マスコットと言えばボクでし..

  • 2023年・初の東京ロビン昼飲みなのだ

    土日はブログ活動はお休みしました。 今日は遊びに行きます〜! * 時を少し戻して、ヒグチユウコ展を観に行ったあと向かったのは恵比寿。 この日は東京ロビンで昼飲みだったのです^^ インスタ猫友いつものメンバー、タロハナママとじゅんこちゃん。 ロビンさん、あけましておめでとうです。今回も早めに OPEN してくれてありがとうです。 東京ロビンのケイコさん&シェフも一緒に乾杯〜! あ、しまった! まだシラフなのに写真がブレブレだ^^; この日はじゅんこちゃんの誕生会を兼ねての集まり^^ 何歳か知らないけどおめでとうーーー!!!www タロハナママが買ってきてくれたクラッカーをぱんぱん!とみんなで鳴らす。 これ、音だけでヒラヒラ色んな物が出ないので、掃除しなくて良いから GOOD だわ^^ 今流行のアプリを使って..

  • 甘えん坊なオレ様猫

    本日もポケモンGOで遊ぶので、ブログ活動はお休みです。 明日は皆さんのところに遊びに行きます! * オレ様あおは、甘えん坊あおでもあります。 甘えたくなると、このソファーのストールのところに行って「にゃー」って誘ってきます。あおはカシミヤ 100% 素材でのみ、フミフミをする男。 でもこの日は忙しくて、あおの誘いを無視してました。 添い寝をしてもらえないって分かったあおは和室に行きます。 和室の籠の中には、現在私が使っているストールが入っているの。 この籠の中に、出掛けるときのニット帽や手袋なんかも入っているのだ。このストールもカシミヤ 100% なわけです。ウールは肌がチクチクしちゃうの。 あおくん、この中に頭を突っ込んだと思ったら、スンスン匂いを嗅いで、鼻水を垂らしながらフミフミを開始。 えええ! それはあおのストール..

  • ザンギ 2 個付き

    本日と明日はブログ活動はお休みします。 コメント欄も閉じますネ^^ * 今日はあおくんと一緒にお風呂。 こういうときのあおは無表情。 正直、あおとのお風呂は面白くないのだww 別の日。うみちゃんが来ました。 寝ていたけど、今日はあおに負けない!って思ったらしく、早々に風呂場に来たよ。 まだ眠たそうだね。 おかーちゃんと一緒にお風呂に入りたくて頑張ったのね。 可愛いねえ^^ でも、まだボーっとしてるわww もふもふのシッポもパチリ。 このあとはお風呂のフタの上で伸びて寝てました(笑) *** おまけ *** もう 2 月も後半だけど……2月に入って初めての麺屋白鬚さん。 今月の限定メニューは野菜たっぷりタンメンでした。ザンギ 2 個付きw ..

  • 作品点数が半端なかったヒグチユウコ展

    東京ロビンで昼飲みをする日、午前中は六本木の森アーツセンターギャラリーで開催中の『ヒグチユウコ』展に行ってきました。 画家であり絵本作家のヒグチユウコ。 猫ちゃんのイラストがインスタ猫仲間では有名かなあ。いろんな雑貨にもなってるので目にはしてるんだけど、実際の作品を観るのは今回が初めて。人気作家さんなので混雑してるのは覚悟! 予約制で 10 時の回をゲットしました。 エレベーターで 52 階に上がったのが 10 時 10 分頃。入口混雑のためちょっと規制が入っていて、会場内に入れたのは 10 時半近く。 入口が混雑するのはどの展覧会でも普通のこと。所狭しと飾られた作品前に行列が出来てます。 せっかく早い時間に来たんだから、このエリアは軽く流す程度にして、人がまばらな奥の方のエリアから堪能しないとね♪ ルネサンス期の画家でヒエロニムス・ボスって人..

  • あおの動画:コーヒー豆嫌いにゃ

    今日のブログは動画です。 あおくんはコーヒー豆を挽く音が嫌いなの。相方くんが棚からコーヒー豆を出してキッチンに行くと違う部屋に避難するのだ。今回の動画では起きてるけど、寝てても豆がミルに入る音が聞こえると目を覚まして避難するんだよ。 動画は棚を開けたりいろいろな音がしてるのでボリュームに気をつけてください。 (動画 44 秒) * 家から一番近い神社。 梅は咲いていたけど、まだ寂しい感じでした。 隅田川沿いの白梅はたくさん花を付けていたよ〜。 良い香りがしてました^^

  • 散歩中の焼き芋

    今日は猫の日! でもとくに何もしませんw 猫の日にコンテストで優勝して、テレビ生放送に出演した先代猫ゆずクンのお仏壇にお線香はあげる^^ 賞金10万円w * 朝日が昇ってきて、あおくんを照らします。 あおくん、おはよー。 朝だよ〜。 「日が出てきて眩しくなってきたにゃ」 「今日も良い天気になりそうだにゃー」 2月11日。 この日はスマホゲームアプリの『ピクミンブルーム』コミュニティDAY。 一万歩歩く日だったのにスッカリ忘れていて、気づいたのが 14 時。慌てて出掛けることにしました。 いい天気で良かったわ。 仕事休憩中の相方くんと一緒に散歩。たまにコーヒー豆を買う喫茶店まで足を伸ばすことにしました。相方くんはここのコーヒー豆がお気に入りなのだ。 喫茶店でのんびり美味しいコーヒーも飲めたら..

  • スマホに入っていた写真あれこれ

    寝ようと布団に入ると、すぐ近くにうみちゃんが来ました。 一緒に寝ようか? って声を掛けると、微妙に手の届かないところに行ってしまううみちゃん。 そこでコロンコロンされても撫でられないんだよぉー(笑) * さて。時を戻してバレンタインの日。 もう職場でもチョコを貰えなくなった相方くんは自分で調達(笑) 職場の売店でお気に入りのチョコを買ってきました。 以前も紹介したことのあるカカオキャットのチョコだよ。 切り絵作家の魚谷彩さんデザイン^^ あおはケースが気に入ったようでガジガジかじっておりました。 中のチョコは相方くんが食べ、私はパッケージに入ってた猫ちゃんをもらうw 可愛いニャンコだよ^^ * 日光浴中のあおくん。 窓を開けると風が冷たいけど、こうして窓辺にいるぶんにはポカポカ。 ..

  • 2 ヶ月遅れのクリスマスプレゼント?

    何か届いたニャ。 美味しそうにゃけど…… うみのものじゃなかったにゃ。 おかーちゃんたちが食べるものニャね。と、興味を失ったうみちゃんは後ろ足で顎の下を搔いてました(笑) 年末に何度かカット野菜を買っていたのです。 その袋に「Xmasキャンペーン」って書いてあったのを見逃さなかった!(笑) こういう袋に載ってるプレゼントって、案外当選確率が高いというのが私の感覚^^ 文字も細かいし、ついつい捨てちゃうでしょw カット野菜を買ったレシートを写真に撮って、それをスマホから送るって手順で応募。 坂井宏行監修の「こだわりのローストビーフ」が贈られてきました♪♪ バレンタイン前の週末に解凍して食べました! 黒胡椒がとっても効いていて美味しかったよー。 特製のガーリックペッパーソースもかけてみた..

  • テーブルクッションを買ってみた

    宅配生協のカタログを見ていたら、ビーズクッションの上に台が付いてる商品があったの。『テーブルクッション2U』っていうものでした。商品自体は違うけどイメージはこんな感じ。 ソファーに座ってパソコンするのに良さそうだな〜って思って相方くんにカタログを見せると、買ってもいいよっていうので注文。そして届いた! テーブル板自体は取り外し可能。 ベリベリっと剥がすとこんな感じ。 クッションをひっくり返すと、ごく普通のビーズクッションなのだ。 あおがさっそく乗ります(笑) 体を移動したときにちょっと前のめりになったらしい。 落ちないように手が出た。 体勢を整え直して、ちょっと顎を搔いて…… 落ち着く(笑) うみはこういう不安定なものは嫌いだけど、あおは気に入ったようです。 すぐに乗るようになったよ。..

  • 日光詣:日帰り温泉を楽しんで帰宅

    現在、十数年ぶりにブログのテンプレートを変更中です。基本はこの色調で落ち着きそう。あとは細かいところを変更してみます^^ * 日光の記事は今日が最終回にゃ。 やっと明日からは、うみたちの写真がいっぱいになるかにゃ? * クラフトビールを飲んでテクテク日光駅方面に向かいます。 途中、ガレットのお店を発見! 『日光 湯波がれっと 山鉢』だって。メニューを見ると美味しそうだな。 「ガレットってなに? 食べたことない」と相方くん。 そば粉生地を薄く焼いた上にいろいろな食材が乗っている料理っていうのが私のイメージ。アーティゾン美術館のカフェでランチをしたときの印象が強いのだ。 日光ではそば粉 100% 使用の湯葉ガレットだって。美味しそうだよ。 来年は此処でお昼でもイイねえ。テイクアウトも出来たんだね。買えば良かったかな^^ ..

  • 日光詣:クラフトビールを楽しむぞ

    現在、十数年ぶりにブログのテンプレートを変更中です。しばらくはコロコロ変わるかもしれませんが、気にしないで下さい^^ * 立春の日の日光詣。 すべての参拝が終わったので、てくてく歩いて駅方面に戻ります。 大猷院を出て「良い縁坂」という坂道を下っていくと、お土産屋さんなどがたくさんあるバスセンター(って言うのかな?)辺りに出てきます。以前はもっと古い建物が多かったのに、新しくなってました。 西参道茶屋って名前になっていたわ。今回は腹ぺこにつきスルーしたけど、今度ちょっと覗いてみようかな^^ バスの通る大通り(日光街道だと思う)をてくてく歩きます。途中ゆばを食べさせてくれるお店もチラホラあったけど、観光バスなんかも停まっていたのでスルー。そういう店じゃない店を探したい! 神橋まで戻ってきました。この時間帯はちょうと神橋側の道路工事がおこなわれていて通行止め..

  • 日光詣:大猷院

    日光詣で最後に訪れたのは三代将軍家光さんの廟所、大猷院(たいゆういん)です。 ここも輪王寺に属します。 祖父・家康さんの東照宮を凌いではいけないってことで、落ち着いた雰囲気になっているんだけど、これがまた良いんだわ^^ こちらは御水舎。 九州、肥前佐賀藩の大名・鍋島勝茂が寄進した御影石で出来ているんだって。佐賀藩と言えば通称 鍋島藩。鍋島焼が頭に浮かぶ!! この御影石はとっても重厚でした。 天井には狩野永真安信の描いた龍が居るの。写真は撮り忘れ(笑) 二天門は日光の境内で1番大きな門なんだって。 正面の扁額(へんがく)は 108 代天皇・後水尾上皇の筆だよ。 左右に増長天と持国天、そして裏には風神雷神がいらっしゃいます^^ 赤い顔が増長天で、緑の顔が持国天。風神雷神は、やけに色が鮮やかだったよ (@o@;; ..

  • 日光詣:二荒山神社と大猷院

    「そろそろボクの顔を見たくなったんじゃにゃい?」という顔のあおくん^^ 週末に相方くんが食べたルタオのチョコリッセ。 2 時間ほど冷蔵庫で解凍して食べてました。この記事を書いている 2/14 現在は完売しているみたい。 バレンタインには CACAOCAT のチョコを自分で買ってきてました(笑) そのネタは日光記事が終わってからにしますネ。 * 日光詣。 東照宮から二荒山神社へ移動です。歩いていると鳥の鳴き声を真似た笛の音が。 あ、いつも此処で笛を吹いてるおじちゃんが居たよな。けっこう年配だったから代替わりしてるか? って思ったら……健在でした^^ 三年ぶりにおじちゃんが吹く鳥笛を聴きながら二荒山神社を目指します。 来年も聴かせてね、おじちゃん!(^ω^ 杉林を歩いていきますよ。 まだ花粉は大丈夫! 気持ちの良い空間です..

  • 日光詣:奥宮と拝殿に参拝

    立春の日の日光詣。 石段を上って奥宮に到着です。相方くんは既に居て、ポケモンを無事に置けたのでスマホは返してもらいました(笑) さすがに息が切れたって。あんな長い石段を駆け上がったらそうなるって^^; 家康さんが眠っていると言われている宝塔にご挨拶をしますよ。今年の大河ドラマは家康さんが主人公なので、混雑すると思いますよ〜って言ってきたわ(笑) 今日はとっても静かな奥宮です。 空気も澄んでいて気持ちが良いなあ。 のんびり石段を下ると東照宮の本殿や拝殿の屋根が見える。屋根に太陽の光が当たってとっても荘厳でした。 唐門前に戻ってきたよー。 此処からは靴を脱いで拝殿へ。 この季節は拝殿内の廊下は冷え冷え! すぐに足が冷たくなるのだ。 今年はしっかり厚手の靴下を履いてきた相方くん。「今年はちぃさんに笑われないよ」って言ってまし..

  • 日光東照宮の陽明門から

    昨日はポケ活しててブログお休みしちゃいました。 今日は皆さんの所に遊びに行きます ^ω^)/ * 日光詣。 東照宮の陽明門前にやってきました。 圧倒される豪華さだよね。 そして装飾が楽しいのだ。ホント、見れば見るほど新しい発見がありそうな感じです。 人物の彫刻も好きなんだよね。このブログでは容量の都合上、写真は縮小してるので良く見えないけど(笑) 天井画の龍も見事なんだけど、いつも写真を撮り忘れるw 次回は頑張って覚えておこう。 歯と爪が金色で可愛い^^ この獅子たちも良い動きをしてるなあ。 陽明門裏の狛犬ちゃん、これは阿形^^ 早朝の陽明門、本当に美しい。 陽明門を入ると目の前には唐門。 この先の拝殿にも入ることが出来るんだけど、それはあとにするね。靴も脱がなくちゃいけないか..

  • 日光詣:日光山輪王寺と東照宮

    「今日から日光詣の記事にゃんだって。うみたち、当分ブログに載せてもらえないみたいにゃから、今のうちに出ておくニャ」 * 2月4日、立春。 日光山輪王寺までおふだを返しに出掛けます。浅草発 6 時 30 分の特急リバティけごん1号。相方くんがネットでチケットは購入済みだったので、駅員さんにスマホ画面を見せて入場。 三年ぶりの日光だねー。雪はどうなんだろうね? いちおう雪国仕様のブーツを履いてきたから悪路でも大丈夫! まだ左足小指の打撲が完治してないので、この手のブーツは若干指に痛みを感じるけど。。。でも大丈夫!って思っていたら、隣で相方くんが「あれ? なんか変だな」って言ってます。 今回は TOBU の「NIKKO MaaS」も利用して電車代をお得にしました。指定区間内のバス乗り放題も付いてるのだ。 でもね、相方くんのスマホの表..

  • サントリー美術館の「木米」面白かったし筋肉痛!

    昨日は雪になった東京。 うちの界隈は可愛らしい程度の降り方だったかな? マンション前のツツジの葉っぱがこんな感じ^^ 15時頃にはもう雨になってました。ベランダから家の前の公園を見たけど積雪はなし。ちょっと残念(笑) * 昨日の記事の続きです。 都美でシーレ展を観たあとは六本木のサントリー美術館へ。 現在開催中の『没後190年 木米』展へ行きました。 木米という人物、全く知らなかったです。 「もくべい」と言って、江戸時代後期の京都を代表する陶工なんだって。そして画家でもあるんだそうな。絵画は 50 代後半から精力的に取り組んだみたい。 この絵は田能村竹田という人が描いた木米だって。 文人らしい雰囲気が出ているなあ。(文人=江戸から明治時代にかけて中国の詩書画などの教養を身につけた人) 煎茶を飲むのが好きだったみたいで、き..

  • 『エゴン・シーレ』展は見応えありでした

    昨日は上野と六本木の美術館へ。朝から出掛けて帰宅したのが 15 時だったので流石に疲れた(笑) みなさんのブログには遊びに行けなかったので、今日行きます! さてさて。 まずは東京都美術館で開催中の『エゴン・シーレ』展に行ってきました。 今回は 9 時半の回を予約していったよ。 いわゆる【エゴン・シーレ展】として作品を観るのは初めて。 あまり縁がなくて、何かの展覧会で数点観た程度なのだ。でも 2017 年にシーレの映画を観て、今度もしも展覧会があったら観に行こうかなって思ってたのです。今回観ることが出来て良かったな。 今回の展覧会は、撮影 OK のフロアが一部ありました。 そこでパチリした写真と、買ってきたポストカードをいくつか載せますネ。 エゴン・シーレは 1890 年オーストリア生まれ。 学年最年少の特別扱いでウィーン美術アカデミーに入学したの..

  • コロルくん劇場:三年ぶりの日光詣

    やあ! コロル2世だよ。 ボクは三年ぶりに日光に出掛けたよ。久しぶりの日光詣なので、日光山輪王寺・東照宮・二荒山神社・大猷院を巡ることにしたよ。 TOBU のリバティ「けごん1号」で日光へ向かうよ。 ホームに列車が入ってきて慌てて記念撮影をしたので、どこにピントが合ってるんだか分からない写真になってしまったよ。 車内では上ってきた朝日が眩しかったな。 車窓からの景色、いくつか写真に撮ろうと思ったんだけど、、、TOBU さん、窓が汚れてます!(笑) というわけで、写真はナシなのだ。 東武日光駅に到着〜! 実はお得チケットを買った相方くんなんだけど、ミスを犯してしまいお得にならなかったみたいだね。どんなミスなのかは本編で暴露されるらしいよ。 神橋前でパチリ。今年は雪がなかったよ。 まず向かったのは日光山輪王寺。 古い..

  • 再訪してきた『江戸絵画の華』若冲と江戸絵画

    昨日の 7 日は出光美術館に行ってきました。 『江戸絵画の華』展の再訪です。今の時期はまだ第一部なので、若冲の『鳥獣花木図屏風』が観られます。第二部が始まってしまう前にもう一度観ておきたかったの〜。 もともとはアメリカのプライス財団コレクションだった『鳥獣花木図屏風』が出光美術館のものになった経緯は、最初に展覧会に行ったときの記事に書いてあるので興味があればどうぞ。 今回もじっくり楽しんできたよ〜。観れば観るほど楽しい気分になれる作品。 右隻は主に動物が描かれているのだ。 虎は目の前に居るウサギを狙ってますか?(笑) 豹は同じく目の前に居る黒と白のネズミを「美味しそうだなぁ」って見てる?(笑) 海上に居る黒い生き物がちょっと謎なの。角があるように見えるんだよね。 想像上の動物も描かれているので海馬? ..

  • あおの動画とパクチー増し増しラーメン

    夜明け前、私がまだ寝ている時間帯の動画です。 相方くんのマットレスで興奮するあおくん。このバリバリバリ!の勢いでリビングのラグもバリバリするんだな(笑) 約 25 秒あります。お時間のあるときにでも見てください^^ 音楽が入っているのでボリュームには気をつけてくださいネ。 * こちらはかなり前の画像になっちゃいました。 麺屋白鬚さん、1 月限定メニューの「シビ辛味噌ラーメン」です。葱とパクチーのどちらかを選べたので、私はパクチー! ホントはライス付きだったんだけど、ライスはいりませんって言ったら かわりにトッピングを何か選んでいいよって言われたので、さらに追加でパクチーを増し増しにしてもらった^^ 横から見てもパクチー盛り盛り^^ そして痺れの花椒もたっぷり入っていました。 こういうラーメン大好きだ〜(笑) ..

  • 節分にはオヤツ撒き

    2 月 3 日の節分。 恵方巻きも食べないし、豆撒きもしないけど 2 ニャンには鬼役 & なぜかオカメ役になってもらうのだ^^ あおくんには赤鬼を。 ふわーっとアクビをしてるところです。 「それじゃ、おかーちゃんたちの遊びに付き合うか〜」って感じ? カリカリのオヤツを 1 粒ずつ部屋に転がして「福はうち〜」 「早くオヤツを転がすのにゃ」という待ちのポーズ。 21 秒の動画も UP しておきます。ゆる〜い感じのオヤツ撒き^^; 音楽が入っているのでボリュームには気をつけてください。 このあとはおかーちゃんから 1 粒ずつオヤツをもらうのだ^^ ぱくりんちょ。 オヤツを待つときの顔は真剣ですわw さてさて。オカメのお面を付けたうみちゃんはというと、キャットタワーの上からあお..

  • たっぷりのしらすゴハン

    日光詣してきました。楽しかったよー! 今日はポケ活を頑張るので、昨日に引き続きブログ活動はお休みです。 コメント欄も閉じておきますネ。明日は皆さんのところに遊びに行きます! * うみちゃん。写真を撮られていることに気づかずマッタリ中。 「うみちゃーん、こっち向いて〜」って声を掛けたら、顔をあげてくれたけど嬉しそうじゃない。当たり前かww * 宅配生協で買ったしらすで、しらすゴハンを作りました。タップリ^^ うちは電気炊飯器は処分しちゃったので、毎日土鍋でゴハンを炊いてます。 久しぶりに湯葉屋さんの移動販売車が来たのでお買い物。 鶏肉とゴボウの素揚げチックなものと、奥はウドです。 こちらは海老ゆばワンタン^^ 豆乳スープも最高に美味しい♪ 満足じゃ^^

  • 半蔵門ミュージアムに行ってきた

    今日は立春。3 年ぶりの日光詣に行ってきます。 日光山輪王寺に古いおふだをお返しして、東照宮や二荒山神社にも足を伸ばしてみようかなって思ってます。そのあとは JR 日光駅前のホテルで日帰り温泉♪ 明日はポケGOイベントもあるので、この週末はブログ活動はお休みします m(_ _)m コメント欄も閉じますネ。 * さて。この日は初めて訪れる美術館です。 半蔵門駅を出てすぐのところにある半蔵門ミュージアム。『仏教美術の精華 観音応現身像をまじえて』という展覧会を観に来ました。 入館料は無料。 真如苑が所蔵する仏教美術品を一般に公開するために設立したんだそうな。 (家に帰って来て HP をじっくり観たら書いてた) 宗教自体には全く興味がないけれど、運慶作と推定されている重要文化財の大日如来坐像が観たかったのだ。 眼光鋭く整った顔..

  • うみちゃんとケリケリグッズ

    ケリケリグッズの「またたびポワソン」で遊んでいるうみちゃん。 マタタビが入っているので、コロコロくねくねしながら匂いも楽しんでます。 「うみちゃん楽しいねえ」って声を掛けるとコロリン^^ あら、ウインクしてくれるの^^ こういうときは写真を撮っても嫌がらないね^^ お腹を出してコロリンですよ。 このもふもふに顔を埋めたくなる! うみと楽しく遊んでいたら、相手にされなくてムっとしているあおがやってきたよ。そしてうみの場所とケリケリグッズを奪っちゃった! うみはタタターーっと逃げて行き、オレ様あお君臨です。 あおってホント性格悪い。 あおの視線の先にはうみちゃん。 あおのことをじーっと睨んでました^^;

  • 水曜どうでしょう「四国R-14」を予約したよ

    昨日は風が強かったです。 チャリを必死にこいでローソンへ。『水曜どうでしょう DVD 第 33 弾』の予約に行ったのでした。 今回は過去に殆ど放送されなかったオリジナルドラマ「四国R-14」なのだ! めちゃめちゃ面白かったんだけど、ぜんぜん再放送されなくてねえ。 「放送から 23 年の時を経てファン待望のディスク化!」とのことですわ^^ 放送当時は「怖すぎて見れない」などと言われ、回を追うごとに視聴率が降下したらしいです。実際に大泉&ディレクターが四国八十八ヵ所を巡っていて遭遇した怪奇現象がもとになっているのさ。 今じゃ人気のチームナックスのメンバー勢揃いです。彼らがまだ若く、暇な時間ばかりがたっぷりあった時代に作られたドラマだよ。発売は 2023 年 4 月 26 日。楽しみだ。 水曜どうでしょう DVD 第 33 弾「四国R-14」 http..

  • 孔雀明王像とツーショット

    今日から 2 月。早いですよねえ^^; うみちゃんは毎日のんびりぬくぬく過ごしてますよ。 最近は洗濯物を干すときに一緒にベランダに出るけど、数秒で部屋に戻る 2 ニャンです(笑) 「風が冷たいからイヤなのにゃ〜」 「もうちょっと暖かくなったら、またベランダ散策するにゃ」 あおも今はベランダには出たくないようです。 「ここから窓の外を見ているのがイイのにゃ」 ベランダで風に揺れている洗濯物。 それを見ているあおくんです。たまに全く関係ない何かを見ているようですがw おかーちゃんには見えない。 「人間の眼には見えないものもボクには見えるのニャ」 はいはい、そうですか。 そんなことよりモデル猫さん、ビシッとカメラ目線してくれません? はい^^ 孔雀明王像と一緒にパチリ出..

  • ルタオのドゥーブルフロマージュを食べたよ

    夜明け前のうみちゃん。 あら、ブサイクだわ。もうちょっと可愛い顔をしませんか?(笑) 「これでどうかにゃ?」 いいんでないかい?^^ 太陽が出てきたらあおも起きたみたい。 今日も良い天気になりそうだねー。 猫のワニ目も好き。(ワニ目 = 瞳孔が細くなってる目) さてさて。 先日買った『ルタオ』のフロマージュバトンパイ。 酔っ払ってて慌てて写真を撮ったので、ブロガー失格!っていうくらいダメダメなイケてない写真になってしまったけど美味しかったです^^ 解凍したあとオーブンで軽く焼いたらもっと美味しそうに見えただろうなw (私はレンチンして温めただけ^^;) ドゥーブルフロマージュ(チーズケーキ)も解凍してみたよ。OPEN!! おお〜。こんな感じなのね。 1口サイズ..

  • 2ニャン、夜寝る場所はそれぞれ

    和室に布団を敷いて寝ようとしたら、あおも来ました。 キャットポールを上ってきますよ。 おかーちゃんの顔を見ながらニャンモックへ。 「ボクはおかーちゃんの顔を見ながら寝るのニャ〜」 動画にしようと思ったんだけど間に合わず写真ですw あおにガン見されてます(笑) ぺろりんと舌が出たよ。 実はこの直前までゴハンを食べていたあおくんなのでしたw ニャンモックに収まって寝る準備 OK ね。 じゃあ電気消すよ〜。 おやすみ^^ こんな感じであおは同じ部屋で寝ます。うみは同じ部屋の押入で寝ることも多いけど、たいていリビングかなー。 「うみはココで寝るのにゃ」 *** おまけ *** 押入で寝るときのうみちゃん。

  • 室外機から水が出る

    去年の 1 月下旬からおこなわれているマンションの大規模修繕。 そろそろ 1 年になりますがまだ続いてます(笑) ベランダ側は秋にすっかり完了していたのですが、エアコンを入れると室外機から水が出てくるのだ。まぁこれ自体は普通のことなんだけど、なんで室外機の真ん中から出るのだ? せっかくドレンホース用のレールが敷かれたのに、ここに水が流れないで室外機の真ん中から出てるぅ;; このエアコンを買ったのは 2021 年。今までこんなふうに出てきてたっけ? もしかして床を張り替えたときに室外機がどうにかなった? この白いホース ↓ から水が出てほしいのになぁ。どうなってるのだ?? 工事の仮事務所に写真を持って相談に行ってきました。 ホースがちゃんとレールに伸びてない云々と言われたんだけど、ホースがどんな状態になってるか分からない。 ..

  • 銀座でオフ会

    26日、この日は SS ブログの kuwachan と ake_i さんとランチ飲み。 場所はコロナ禍前に何度か訪れたことのあるホテルサンルート銀座のレストラン VILLAZZA due (ヴィラッツァ ドゥエ)です。 予約したときに「ボトルワインが飲みたいです」と要望を出していたので、テーブルにはワインのメニューもありました^^ でも最初はね、ビールで乾杯なのだ。あけましておめでとうー! ランチタイムはサラダブッフェがあるのでいろいろ食べられます^^ 今回はメインにお魚料理(スズキ)を選んだよ。 長年お仕事を頑張った kuwachan おつかれさま〜! その後の生活などをいろいろ聞きました。まだ生活パターンが出来上がってなくて 1 日があっという間に終わるって^^ 月曜から飲むのは気が引けるって言っていたので、それはまだ働いていた習慣が..

  • 阿吽の担担麵と花椒パウダー

    仰向けで、足を押っ広げて寝ているあおくん。 手は顔に持ってきてるよ。 なんつー寝方をしてるんだと思いながら写真を撮っていたら前屈姿勢に。 苦しくないのが不思議だよ(笑) さてさて。今年初の阿吽の担担麵! 白胡麻担担麺でございます。バイクのエンジンを掛けたついでに食べてきたわ〜。 4辛5痺。ああ、この花椒のビリビリがやみつきだよ。 私のなかでの担担麵第一位はこの店♪ 汁あり部門ねw * 近所のスーパーで買えるスパイスシリーズはこのタイプ。 GABAN と S&B です。クミンシードと花椒は常備! その他シナモンも切らさないようにしてます。 クミンシードは 1 ヶ月に 2 〜 3 個使うし、花椒も 1 ヶ月に 1 個は消費する(笑) ある日、何処かの店で見つけて買ってきたのが S&B 菜館の特製..

  • 蝋梅が咲いてました

    みなさんのブログに出てきている蝋梅。 うちの前にある公園の蝋梅はどうかな〜?って思って見てきました。 すごく小さな木なんだけど 3 本あるのだ。 可愛い花を付けてました^^ どうしてもマンションが写り込んじゃうのでアングルに悩むw 上の方しか撮れないな(笑) ふわりと良い香りがしてましたよー。 * 今日は kuwachan とランチ飲みをしてきます! 場所は銀座^^ ake_i さんも参加出来るってことなので 3 人で楽しんでくるわ! 本日のブログ活動はお休みしますネ。

  • ルタオのデリカとバレンタイン

    バレンタイン特集。小樽の銘菓『ルタオ』からカタログが届きました。 ルタオのデリカが好きなので、今回も何か美味しそうなお惣菜を買おうかな〜。 父の日の贈り物に利用したりなど、なんだかんだとたまに購入しているので、特別にドゥーブルフロマージュ(チーズケーキ)をオマケで付けてくれるみたい(笑) カタログを相方くんにも見せると、コレが欲しいというチョコがあったので一緒に注文です。そして届いた^^ まずはデリカ部門!(笑) 今回買ったものは、フロマージュバトンパイ。 チーズの入ったパイ。Web サイトのイメージ画像はこんな感じ^^ 十勝豊西牛の熟成黒にんにくローストビーフも買ったよ! Web サイトのイメージ画像はこんな感じ(笑) そして相方くんがご所望のチョコリッセ。 食べるのはバレンタイン..

  • 足立市場で朝ゴハン

    土曜日。この日も早朝散策を楽しみました。 2 週連続で浅草っていうのもワンパターンだから、今日は違う方面に行ってみよう! 相方くんはジョギング、私は伴走といういつものパターンで、私が平日に訪れた石洞美術館方面に行ってみることにしたよ。(昨日の記事の美術館です) なぜならスマホのアプリゲームの『ピクミンブルーム』で、上野にある美術館群よりも美術館の苗をゲット出来る確率が高いから(笑) 上野は美術館じゃなくて森の苗が取れちゃうのよね。美術館すらレーダーに出ない。 まだ朝早いので門は閉まっておりました。 ここでゲーム内の探知機を使って美術館の苗をゲット。でもダブりの色の苗だった^^; この石洞美術館には併設されているカフェがあったの。 展覧会に訪れた日に入ろうと思ったら、10 時 OPEN なんだけど 11 時半頃に行ったら、12 時まで休憩時間って書..

  • 消防点検と石洞美術館

    平日のある日、半年に一度の消防点検がありました。 2ニャンはリビングでグッスリ寝ていたので、完全に油断していたみたい。作業員さんが入ってきて火災報知器が鳴り始めて、目を見開いて完全に固まってました(笑) 逃げ遅れたねww 作業員さんが帰ったあと、あおは何もなかったかのようにクリアボウルへ。 「ぼく、全然びびってないもんね」って顔をしてます。 怖くて動けなかったのをおかーちゃんは知ってるよぉ(笑) 「そんなの気のせいだにゃ!」 うみは作業員さんが帰ったあとに押入へ非難(笑) また来るかも? って思ったかな?? 隣の家からも火災報知器の音が聞こえてきたのでビックリ顔ww しばらくしたら押入からうみも出てきてリビングで寝始めました。 もう大丈夫だね。おかーちゃんは出掛けてくるよ〜。 * この日訪..

  • あおはチュパ男

    今日は動画です。 37秒とちょっと長いのですが……撮影者は相方クン。 あおくん。ソファーでフミフミしたくてたまりません。 おかーちゃんに添い寝してもらいたくて、フミフミしておかーちゃんの方を見ます。 おかーちゃんが立ち上がって近くに行くと、ソファーから居なくなりました。 動画はここで終わるけど、この動画のあとストールを整えてからあおを連れてソファーに横になると嬉しそうにゴロゴロ言ってフミフミを始めました(笑) 動画の前半は音ナシです。最後に「ちゅぱおするの?」と私の声が入ってますw あおのあだ名は「あおのすけ」「チュパ男(お)くん」ですw * 別の日。 猫のケリケリグッズ「ロシロシ星人」で遊ぶあおくん。 ひととおり興奮してケリケリガブガブしたあとは、この状態で寝てました(笑)

  • 科博で確認したかったこと。恐竜展示!

    国立科学博物館のセンター長、真鍋真さんが書いた本を読んだら科博に行きたくなりました。 上野はご近所さんですからね。ちょっくら行ってきます! 観たかったのはもちろん地球館の地下1Fにある恐竜コーナーですよ。デイノニクスさん、こんにちは! 真鍋さんがアメリカで修士論文を書いたときに指導教官だったジョン・オストロム先生。この博士は自分の研究以外はほとんど興味がない様子で、お酒が大好き。午後になると普通に酔っ払ってる人だったそうな。 その先生が常々「同じものでも、いろいろな方向から見ることで気づくことがある」と言っていたことを思い出して、デイノニクスは鶏の丸焼き風に展示することを思いついたんだって。 この化石はぐるぐる回して観ることが出来るんだよw 面白いなーっていつも思っていたんだけど、こんな裏話があったのね。 ちなみにジョン・オストロム博士は、19..

  • おかーちゃんが読んでいた本

    うみは朝からご機嫌なのにゃ〜。 ゴハンもらってお腹もいっぱいだからにゃ。 おかーちゃんが最近読んでいた本。 科博のセンター長・真鍋さんが書いた本なんだそうにゃ。 科博に展示されている恐竜の裏話も載っていて、これを読んだおかーちゃんは科博に行きたくなったらしいにゃ。 うみは恐竜は興味無いのニャ。 ころんころん寝転んでいるほうがずっと楽しいのニャ〜。 おかーちゃんが出掛ける支度をしているあいだも、うみはコロンコロン。 恐竜はきっとこんなふうに可愛いモフモフのお手々はしていなかった筈にゃ。 羽毛はあったかもしれにゃいけど、指先はウロコだったのかにゃー? ……というわけで、次回の記事は科博の記事です^^ SSブログ溺愛さんがだいぶ前に紹介していた本を読んだら科博に行きたくなったの♪ 恐竜博士のめ..

  • 今年は日光詣する予定です

    最近お気に入りのラーメン屋さん。 焼きあご塩らー麺。調べてみると新宿が本店で恵比寿あたりにもあるんだね^^ https://takahashi-ramen.com/ * 日光山輪王寺から今年の立春からかけ替えるおふだが届きました。 鬼門除け札。今年は赤なのね^^ 毎年立春が過ぎたら、古いおふだを輪王寺に返しに日光に行ってました。 でもコロナ禍になってずっと行けなくて、郵送でおふだを返していたのだ。(お焚き上げ料は別途、現金書留で送ってた) 今年は 3 年ぶりに現地に行って返すことに決めたよ! 全国旅行支援を使って行けるかな〜って思って調べたんだけど、日帰りの日光ツアーは見つからず。うちから近いから宿泊しないもーん! こういうのまだ 1 回も利用したことないわ ^^; 大宮 & 新宿発はあるんだけど、それは利用しないもん。。。 東武..

  • スカイツリーと桜もち

    昨日の記事の続きです。 浅草、伝法院通りの入口にある「明るい農村」でおにぎりを買って隅田公園へ移動。 浅草に来たときはクッキリ綺麗に見えていたスカイツリーに雲がかかってきました。天気予報は雨だからねえ。 でもまだ降り出す気配はないので朝食朝食^^ 相方クンはメンチカツの入ったサンドイッチも買っていたよ。私は、茶飯・高菜・葱味噌です。 小さめのおにぎりで食べやすい。 いただきます〜! 食べていると鳩が寄ってくる。あげないよ!(笑) 「せっかくなら長命寺の桜もちも買って帰りたいな」と、相方クン。 でもまだ時間は朝 8 時前。お店が開くのは 8 時半なのだ。あと 30 分くらい何処かで時間を潰さないとだよー。 ジョギングしていた相方クンなので体が冷えてきちゃうとイヤだな〜ってことで、スカイツリーまで走ることにしたよ(笑) ..

  • 早朝の浅草散策

    1 月 14 日。朝 6 時前。 この日は雨の予報だったけど、朝早いうちは大丈夫そう。そんなわけで浅草までお出掛けすることにしました。まだ浅草寺 & 浅草神社に新年のご挨拶をしてなかったから^^ 相方クンはジョギングで。 私はまだ足の小指が少し痛いので自転車で伴走です。日の出前の隅田川沿いは空気が気持ち良い。この日は風が無かったのでそこまで寒くは感じないよ。 前に相方クンがパチリした場所と同じ位置でスカイツリーをパチリ。 前回はスカイツリーに後光がさしていて、先端から黒い線が出ていたけど、今回は出てなかったw 浅草寺に到着〜。 裏手に自転車を停めて境内へ。まずは新年のご挨拶をしてから境内をちょっと散策。 旧五重塔跡。今まで何度も来てるのに気づかなかった(笑) 徳川家光によって再建された旧国宝の五重塔があったそうな。家光の..

  • 許せ、うみちゃん。今日は手抜き記事w

    土日はブログ活動お休みしました。 今日は遊びに行きますね! * ブサイクな顔をしていたうみちゃんですが…… 「うみちゃん可愛いねえ」って言うと、コロリンとしてホントに可愛い顔になった^^ よし、写真撮影終わり。 出掛けちゃおうっと。 あれ? せっかく可愛い顔したのに終わり? と、不満そうなうみちゃんです。 * とある休日。ポケ活をしていたらお昼ご飯を食べ損ねました。 ランチタイムは過ぎちゃったけど、相方クンと近所のカレー屋さんに入ったよ。でもカレーを食べたい気分ではなかったので、パクチーサラダを貰うw それからシークカバブ。出来たて熱々でした! 美味しい! マトン肉と野菜の炒め物。こうなるとビールを頼んじゃったよ(笑) ラムチョップは肉が硬くてイマイチだったな。 美味しいラ..

  • トーハクの年パス「友の会」を買いました

    昨日の続きです。 出光美術館で『江戸絵画の華』展を観たあとは上野に移動。東京国立博物館で年パス(友の会)をゲットです。これで今現在持っている年パスは、トーハクとサントリー美術館の 2 館。活用しまくるぞ〜! さて。せっかくなので敷地内に入る。 2 日にも来たばかりだけど、長谷川等伯の松林図屏風の展示が 15 日で終わっちゃうので、もう一回観てきました^^ それから前回の記事ではこの人を載せられなかったので、今回は載せてみるよ^^ あおたけさんのブログでも登場していた(あおたけさんのところに載っていたのはレプリカのモニュメントですが)『顔面付壺型土器』です。弥生時代中期(前2〜前1世紀)のもの。 茨城県筑西市の女方遺跡から出土。 顔壺とも呼ばれているこの土器は骨壺で、顔を立体的に表現。祖霊への祈りが込められている骨壺だと考えられているんだ..

  • 出光美術館の『江戸絵画の華』展はオススメ!

    出光美術館で開催されている『江戸絵画の華』展に行ってきました。 今回の展覧会は第1部・第2部に分かれていて、最初は〈第1部〉若冲と江戸絵画です。 アメリカの日本美術コレクターとして知られるエツコ&ジョー・プライス夫妻(プライス財団)は、日本絵画を多く持っているの。 そんなプライス夫妻は高齢を理由に、コレクションを日本に戻すことを希望していて、オークション会社のクリスティーズを通じて出光美術館が作品を購入(購入額は非公開)したのだ! 今回の展覧会は所蔵品に加わった里帰り作品をどーんとお披露目してくれるものなの。 そんなわけで、どの作品を買ったのかな〜?って思っていたんだけど、今回展示されているものはすべて出光美術館所蔵だとな!! まずは、お帰りなさい! 伊藤若冲の『鳥獣花木図屏風』^^ 小さな枡目がみっちり描かれ、そこに多才な動植物が居るこの面白い作..

  • ぬくぬくうみちゃん

    神田担担麵・雲林坊の汁あり担担麺。 2023年最初の担担麵はこちらになりました^^ 次は阿吽の担担麵が食べたいなあ♪ 3連休の最終日。 相方クンは朝のジョギングへ。 スカイツリーに後光が差していたのでパチリしてきたそうな。 先端から伸びるのは影なのかな? なかなか面白い写真^^ 私はまだ足の小指が痛いので家に居て掃除です。 内出血はすっかり無くなって見た目は綺麗になったけど、指が腫れているのはまだ分かるw うみちゃんは押入の中で気持ち良さそうに寝ていたよ。 最近こんなふうに掛け布団の上で寝るのが好きみたい。 やっぱりちょっと寒いのかな? 羽毛布団だから寝ているとポカポカして気持ち良いのかもしれないね^^ あおはソファーで寝ているけど、なんだかちょっとオヤジチックww *** ..

  • おうちで新年会

    3 連休は来客がありました。 去年の 7 月に京都のホテルグランヴィアで結婚式を挙げた親戚の Y ちゃん、そしてそのダンナさまが遊びに来たのです。 お料理は持ち寄りってことにして、うちで用意したのはジョンティさんのテイクアウト^^ マスター、いろいろありがとう!! シュークルート、豚のいろいろな部位のゼリー寄せ、根セロリのサラダにキャロットラペです。あとは私が適当に用意したハムやガーリックシュリンプ。フライパンに入れっぱなしにしてたらチョット焦げたw あおくん、テーブルの下で「なんか怪しいぞ」って思ってる? 今日はお客さんが来るから、おもてなし宜しくね。 二人に会うのは式以来。 あけましておめでとう!今年も宜しくね。ダンナさま、ようこそ我が家へ! 「ジョンティさんの料理食べてみたかったの〜!」と Y ちゃん喜んで..

ブログリーダー」を活用して、リュカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リュカさん
ブログタイトル
Rongo-Rongo
フォロー
Rongo-Rongo

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用