新型シエンタで、妻と2泊3日・車中泊の旅に出てみました。
新型シエンタで車中泊はできるのか?道の駅とは?車中泊便利グッズなど、車中泊に伴う様々な情報をお届けします。
妻と新型シエンタで車中泊をしながらの旅。釣石神社という神社に行ってきました。北上川に沿って新型シエンタを走らせ、まだ復旧工事中の砂利道を行くと、その神社はありました。しめ縄を巻かれた巨大な岩が、がけの中腹にせり出しています。落ちそうで落ちない。だから受験生に人気なのだとか。東日本大震災のあの大揺れの最中でも、落なかったのだそうです。(真下には入れないように柵で囲ってあります)北上川の堤防には巨大な水門のような施設があるのですが「津波ここまで」の線がはるか高い所にあるのを見て、私たちはその高さに愕然としました。
新型シエンタで車中泊するのに、どうしても必要なグッズが何点かありますので、ご紹介します。それはクーラーボックスです。500mlのペットボトルが6本入る程度の大きさがあれば十分です。たぶん100円ショップで売ってます。クーラーボックスはコンビニで飲み物と氷を買い、冷やしておくのに使います。クルマの中で寝ると喉が乾くことがあるのですが、寝袋から出たくないとか、自動販売機がクルマの近くにないなどの場合に、飲み物の用意をしておくと助かるのです。エスティマ
妻と新型シエンタで車中泊をしながらの旅。ホテル観洋で昼食を頂いた時は、その景色に感動しました。青い空に青い海。牡蠣棚の間を、小さな船が走っていきます。その船が起こした波が作業中の船を揺らし、白い航跡を残していきます。私と妻はその景色を眺めながら、新鮮な魚介類をいただきました。ウニの濃厚な香りと綺麗な色には驚きました。近所の回転寿司で食べているウニとは、色合いも香りも全然ちがうのです。やはり本物の味に触れないとダメですね。
妻と新型シエンタで車中泊をしながらの旅。南三陸の海を見て思ったのですが、本当に青くて美しいんですね。こんなに美しい海が牙を向いて人々の生活を破壊し、人の命を奪うということが本当に信じられませんでした。小高い丘の上にある戸倉中学校。標高で言えば10メーター位はあるでしょうか。それでも津波は、この中学校に襲いかかり、被害をもたらしたのです。ツアーのお客さんを案内していた語り部の方の言葉が耳に残りました。
「ブログリーダー」を活用して、妻と車中泊旅行さんをフォローしませんか?