chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ときどりの鳴く 喫茶店 https://blog.goo.ne.jp/shochanshochan_1946

時や地を巡っての感想を、ひねもす庄次郎は考えつぶやく。歴史や車が好きで、古跡を尋ね、うつつを抜かす。

ときどりの鳴く 喫茶店
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/16

arrow_drop_down
  • 夾竹桃」が咲いている・

    夾竹桃」が咲いている・まだ、残暑が厳しい。今年の夏は、例年にも増して・・だそうだ。残暑に花を見るのは、「百日紅」が多いが、「夾竹桃」も残暑の花であるようだ。今日は、足を延ばして・・神社の裏の公園まで行ってみた。「ボート池」の畔に「夾竹桃」が咲いていた。「夾竹桃」は、葉が”竹に似”てて、花が”桃に似”ているので、「夾竹桃」と名付けられたそうで、きわめて毒性が強いという。---・花、葉、枝、根、果実すべての部分と、周辺の土壌にも毒性がある。生木を燃やした煙も有毒であり、毒成分は強心配糖体のオレアンドリンなど・---「周辺の土壌にも毒性」があるというのは、驚き・・「広島市はかつて原爆で75年間草木も生えないといわれたが、被爆焼土にいち早く咲いた花が「夾竹桃」であり、復興のシンボルとなり広島市の花に指定」逞しい。歩数計...夾竹桃」が咲いている・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ときどりの鳴く 喫茶店さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ときどりの鳴く 喫茶店さん
ブログタイトル
ときどりの鳴く 喫茶店
フォロー
ときどりの鳴く 喫茶店

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用