chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
CS.JPN https://csjpn.wordpress.com/

文型純日本人男子が単身でカリフォルニアの大学に留学してプログラミングを学ぶサイト。

文型純日本人男子が単身でカリフォルニアの大学に留学してプログラミングを学ぶサイト。 現在とっている科目 Object Oriented Programming with C++ Program Designed & Data Structures Linear Algebra Calculus 3

halkey
フォロー
住所
アメリカ
出身
小田原市
ブログ村参加

2015/08/22

arrow_drop_down
  • GitHubを使おう!

    Gitとはversion controller のことです。 例えばあるアプリを開発していて、こんな機能を追加したいけど元の完成しているアプリを改変したくはないなーって時にGitを使います。 GitHubに抵抗を持っている方の多くはおそらくコンソールアレルギーなのでしょう。ですが、GitHubはGUIバージョンも使用可能です。GitHub気になってるけど使ったことないっていう人はGUIバージ…

  • OSXのTerminalをウィンドウズのコマンドプロンプトのように使う。

    OSXのターミナルはウィンドウズのコマンドプロンプトと違って色々見た目をカスタマイズすることができます。 ただ個人的に気に入らないのは、タブによる自動補完が大文字小文字を区別してしまうことと、候補が複数ある場合に自動で次の候補を表示してくれないことです。 最近、これを改善する方法を調べたのでここに記しておきます。 .bash_profileがあるか確認する。 一行ずつターミナルにコピーしてエ…

  • ブルーライトによる目の疲れを軽減する!f.lux

    画面を長時間見たあとに目が疲れる原因は画面が発するブルーライトによるものです。 ブルーライトとは人間の目が認識できる光のなかで一番強いものだそうです。 最近はメガネなどにブルーライトをカットするものがありますが、f.luxというソフトを使えば簡単に目を守ることができます。 まずは 基本的な設定 DayTime Sunset Bedtimeのたぶでそれぞれの時間帯の明るさを変えることができます…

  • Const c++

    Const をつけることによってその変数をプロテクトすることができます。 Const int x = 1; X = 100; などのように const variable に何かを assign しようとするとコンパイルエラーとなります。 ここまではconstの基本でこれをobjectに使うとそのオブジェクトはconst member function しかコールすることができなくなります。 …

  • C++をマックのターミナルでコンパイルする

    ビジュアルスタディオは2013からC++に対応していますがそれ以外のコンパイラはまだ対応できていないものが多いです。 マックのターミナルでC++11をコンパイルするとき g++ -std=c++11 c++11program.cpp -o -wall とタイプしましょう。…

  • console inputの操作

    コンソールからのインプットの方法のひとつ。 ユーザーが数字を入力すべきところに間違えて文字を入力してしまったときの対処法。 atoi (アスキー トゥー インテジャー) atof (アスキー トゥー フロート) 数字ではないものが入力されたときは自動でそれを0に変換してくれる。 どちらも #Include <cstdlib>が必要。 サンプル int main() { int x…

  • C++ excel file output.

    あまり知られてない(自分は今日知った) C++はエクセルファイルをアウトプットすることができる。 方法はいたって簡単、 テキストファイルをアウトプットするときと同じように ofstream を includeし、出力先を”sample.xls”とするだけだ。 横の移動は’\t’ 縦の移動は’\n’である。 テキストファイ…

  • MinGW 64 C++ Compiler

    C++のコンパイラーについて。 IDEを使わずにC++をコンパイルするにはVisual Studioなどに付属する、コマンドプロンプト上でコンパイルする必要がある。 もしVisual Studioがない場合は無料のMinGWがおすすめである。 MinGW には32と64があるが、64のほうが最新である。 ダウンロードリンク そのままでも使えるがPATHを通すことによってWindows に付属…

  • 自分のMacBookのトラックパッドの調子が悪いときにしたこと

    PRAMリセット やり方 マックの電源を落とす。 Command, Option, P, R それぞれのキーの位置を確認。 電源ボタンを押すと同時に先ほどのCommand, Option, P, Rボタンを同時に押し続ける。 二回目の起動音が聞こえたらはなす。 自分の場合はこれで一発で直りました。2012年のMacBook Proを使っていますがまだまだ現役でいけそうです。…

  • Hello world!

    This is your very first post. Click the Edit link to modify or delete it, or start a new post. If you like, use this post to tell readers why you started this blog and what you plan to do with it. …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、halkeyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
halkeyさん
ブログタイトル
CS.JPN
フォロー
CS.JPN

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用