chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つばた徒然@つれづれ津幡 https://blog.goo.ne.jp/romaniaramochan

ここは北陸の豊かな田舎・津幡町。愛犬との散歩を通じて見つめた季節と風景を画像と言葉でつづる日々。

散歩と酒と読書と競艇好きです。石川県の津幡町在住。週末を基本に更新しています。よろしかったら読んでやって下さいm(_ _)m

りくすけ
フォロー
住所
津幡町
出身
津幡町
ブログ村参加

2015/06/16

arrow_drop_down
  • 第37回県民みどりの祭典

    わが津幡町には「石川県森林公園」がある。石川県政100周年記念事業の一環として昭和48年(1973年)5月に開園。ちょうど半世紀前の事だ。【津幡町北部の丘陵地から三国山(みくにやま)にかけて広がる石川県森林公園は、総面積1,150ヘクタールに及ぶ全国屈指の規模を誇る森林公園です。東京ドームの246倍もの広大な森林をそのまま生かし、四季折々の変化に富んだ里山の自然を楽しむことができます。公園は「家族団らんの森」「スポーツの森」「学習の森」「散策の森」「たんれんの森」の5つの森で構成され、各エリアには目的に応じた数々の施設があり、自然学習やスポーツ、キャンプなどさまざまな体験ができます。】(※【】内、津幡町観光ガイドより引用/抜粋)僕がまだ子供だった頃、遠足の行き先はこの森林公園ばかり。緑豊かないいトコロなの...第37回県民みどりの祭典

  • 名優、そろい踏み。<追記>

    ※以下本文:4月23日午前11時投稿末尾に追記アリ【名人】を辞書で引くと以下の記載がある。「技芸にすぐれている人。また、その分野で評判の高い人。」競艇の場合は、本来の意味合いに「年齢」が加味される。今夜(2023/04/23)福岡県・若松競艇場に於いて行われるプレミアムG1レース、「第24回マスターズチャンピオン(名人戦競争)」優勝戦。以下のメンバーが最後の6ピットに舳先を進めた。1号艇:井口佳典(45/三重)2号艇:濱野谷憲吾(49/東京)3号艇:中沢和志(46/埼玉)4号艇:瓜生正義(47/福岡)5号艇:魚谷智之(47/兵庫)6号艇:今垣光太郎(53/福井)名前に続けた数字は、レーサー個々の年齢。「マスターズチャンピオン」の出場資格は、級別、性別は不問ながら、当年4月1日に満45歳以上になる選手から選...名優、そろい踏み。<追記>

  • Sweet Seasons.

    今回は、最初に歌を一つ取り上げてみたい。Sometimesyouwin,sometimesyouloseAndmosttimesyouchoosebetweenthetwoWonderin',wonderin'ifyouhavemadeit(But)I'llhavesomekidsandmakemyplans(And)I'llwatchtheseasonsrunningawayAndI'llbuildmealifeintheopen,alifeinthecountry人生は勝つ時もあれば負ける時もある白黒つけたがるものよねうまくいったかどうか気にかけ振り返りながら私は生まれてくる子供たちのことや、未来について考えるわ季節の移り変わりを感じながら豊かで開かれた人生、豊かな自然の中の暮らしを想うのが好きI'm...SweetSeasons.

  • 歴史が繰り返すのは必然か?それとも偶然か?

    「ナチス」は政党の名前である。「国家社会主義ドイツ労働者党」。「NationalsozialistischeDeutscheArbeiterpartei」の略称「ナチ(Nazi)」の複数形だ。彼らがドイツを率いた1933年から1945年、わずか10年あまりの間に、数々の犯罪・蛮行が繰り返されたことは、今さら説明するまでもないだろう。敗戦後、ドイツは謝罪・賠償に留まらず、国民の教育、法律の制定など、国を挙げて、過去の膿を絞り出してきた。その根底にある1つは「原罪意識」。ナチス政権は民主的な選挙により誕生しているからだ。禁断の果実(ナチズム)を食べるよう勧めたのは蛇(ナチス)だが、手を伸ばし口にしたのは、当時のドイツ国民たち---アダムとイヴの意志だった。今回は、その出来事を“舞台劇”に例えてみようと思う。但...歴史が繰り返すのは必然か?それとも偶然か?

  • 令和5年度、津幡町。

    新年度(令和5年度)の幕が開いて半月余りが経った。春は“出会いと別れの季節”とか“新生活の始まり”と言われるが、今年は僕の人生にも、節目が訪れた。私生活上のこと故、多くを語るつもりはないがそれなりに大きな変化である。ま、拙ブログは変わらずに継続してゆく。今後とも何卒よしなに。さて、毎月、町内の各家に配布される「広報つばた令和5年4月号」に、今年度の一般会計当初予算が掲載されていた。「145億4100万円」。歳出のうち最も占有率が高いのは、高齢者・児童・障害者福祉に充てる「民生費」。以下、土木→教育→公債→総務→衛生---と続く。対する歳入は、町税を主とする自主財源が36%。地方交付税、国庫支出金などの依存財源は64%あまり。---正直、自主的な財政運営に於いて優等生とは言い難いと思う。【津幡町は石川県のほ...令和5年度、津幡町。

  • 津幡町 英田(あがた)見聞録。

    本日(2023/04/09)、津幡町・能瀬(のせ)にて「能瀬川公園桜まつり」が開催された。毎年、能瀬川両岸の染井吉野120本あまりが満開の中で執り行われるのが恒例だが、今年は開花~盛りのテンポがよく、既に散り始め。まぁ人智の及ばぬ自然の営みだから、致し方ない。ともかく僕は「順徳さん謎解きウォークラリー」に参加した。以前にも投稿したが、この地区には第84代天皇「順徳院」にまつわる伝説がある。承久3年(1221年)年、朝廷の復権を目指し鎌倉幕府へ弓を引いた「承久の乱」に敗れた順徳上皇が、佐渡へ流される途中、大しけに遭い遭難。王崎(現在のかほく市大崎)の浜に上陸。津幡町に行在所(あんざいしょ/仮の御所)を定め、3年間滞在したと伝えられている。その奇譚を辿り、およそ4kmを歩いてみた。行在所に建っていたという「御...津幡町英田(あがた)見聞録。

  • 失われた街道。

    江戸時代、幕府の「道中奉行」が管理し整備された5つの大きな街道があった。東海道、中山道、甲州街道、日光街道、奥州街道がそれ。起点は、いずれもお江戸・日本橋である。五街道以外には、各藩の大名が管轄する主要な道「脇街道」の1つが、現在の滋賀県から長野県までを結んだ「北国街道」だ。北国街道のうち、金沢城から南、京へ上る道を「上口往還(上街道)」。城から北、越中から江戸へ下る道を「下口往還(下街道)」と呼んでいた。金沢市・北森本町に往時の面影が僅かに残り、石川県指定史跡となっている。北国街道(旧北陸道)は、藩政時代、最も多く利用された幹線道路のひとつでした。城下の入り口にあたる下口筋の大樋から柳橋、森本にかけての道筋は、一般に下口往還とも呼ばれていました。前田家の参勤交代は、この北国街道を利用して行われ、金沢城か...失われた街道。

  • 勘案、散歩日和にて。

    本日(2023/04/02)、ブログ開設から4709日が経った。中断はあったが、足掛け13年ほど継続してきたことになる。始めたキッカケは愛犬(チワワ/♂去勢)との散歩。彼と連れ立って街中を歩くようになり、街中の変化の記録をメインに据え、季節の移り変わり、個人日記、心の発露など、種々雑多な投稿を1800回あまり積み重ねてきた。当然、その間、僕も彼も年を取る。人と犬の平均寿命を比べれば、犬の方が短い。“りくすけコンビ”の道行きがいつまで続くかは分からないが、出来る限り一日でも長く楽しみたいし、読者諸兄姉にお付き合い賜れば幸いと考えているのだ。---さて、枕が長くなってしまった。今投稿は、麗かな春『時代の異なる「散歩マナー啓蒙看板」が目に付いた』というハナシである。一枚目の看板は「昭和的」。北陸の片田舎・津幡町...勘案、散歩日和にて。

  • A Cherry Blossom.

    もう40年ほど昔になるだろうか。僕は一時期「モダンジャズ」ばかり聴いていた。四畳半一間の部屋に帰ると湯を沸かしインスタントコーヒーを飲みながら、LPレコードに針を落としてAB面を通してかける。そんな癖が付いたキッカケは「ジャケ買い」だった。青一色の背景に浮かぶ男の陰影。デザインに惹かれて購入した「ソニー・ロリンズ」の「サキソフォンコロッサス」から、僕のジャズライフは始まった。狭い部屋の壁に買い集めたアルバムを飾ったりしたが、お気に入りのジャケットの1つが「ホレス・シルヴァー」の「ザ・トーキョー・ブルース」。着物姿の美女に挟まれご満悦のピアニストが来日公演の思い出を重ねたであろう「TooMuchSake」「SayonaraBlues」「Ah!So」等ユニークなタイトルの曲を収録。僕は、取り分け「Cherry...ACherryBlossom.

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りくすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りくすけさん
ブログタイトル
つばた徒然@つれづれ津幡
フォロー
つばた徒然@つれづれ津幡

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用