chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きっと、いいことあるよね! https://blog.goo.ne.jp/sakehamachi

文字が小さい方は↓この下で変更できます。 母と息子(keke)の二人暮らしは17年になりました。

きっと、いいことあるよね!
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/03

  • ちっ、おもしろうない

    昨日のハンバーグ弁当。けさは肉を焼いただけ弁当。夜のおつまみ。(これとカレーライス少々)「カブ焼いただけ」高山なおみさんのレシピだけど、カブをオリーブオイルで焼いて塩とブラックペッパーで味付けするだけ。これで高山なおみさんのファンになったというレシピ。しかしなんか悶々としますね。千葉5区の選挙でバイデンジャンプが起こったと言う話は本当なのだろうか。。。ちゃんと調査してほしいですね。本家のバイデンさんの時は他人事だったけど、日本でそんなことは許されない選挙結果くつがえすなんて、絶対あってはならないことですよね。しかも経歴を考えても、大丈夫なんだろうかと思ってしまう。国民の唯一の政治に意思を示せる選挙に不正を持ち込むなんて、それこそ本当だったら憲法違反で重大犯罪だと思います。政治家が勝手なことをすれば国民の命...ちっ、おもしろうない

  • ブログ記念日

    ひばりの写真。。。今日、銀行員の方に声をかけていただいた。たまたま置いてあるリーフレットのお出かけ情報を開いていたところ、ちょうどその銀行員の方が今度行くお店が載っていたそうなのである。「前から行きたかったお店なんです!」「実は私も2年前にカメラを買ってお出かけが趣味になっているんです!!」というところで、急に意気投合。(苦笑(^^;)よく行く銀行さんだけれど、そんなに気さくに話せる方だったとは思わなかった。何か、私達みんな話しかけてみると、案外気が合ったり、共感しあえたりするものだよね。こんな所から輪ができてくるというか。何か平和な気分。そんな妙な自信がちょっと生まれてくる。藤原直哉さん曰く、もうディープステートはだんだん力を落として行き、今世界は新しい時代(お金ばっかりじゃない平和な時代)に入っている...ブログ記念日

  • sakeの歩窓から(5月のお散歩写真)

    今日は曇っていることもあって、カメラを持っての散歩です。(^_^;)桜も終わっちゃったし、あまり被写体もないのかな・・・と思っていました。よく見かける花、「ナガミヒナゲシ」と言うそうです。繁殖力が高く、他の植物の成長を阻害する物質があるらしく、あまり好かれていない花っぽい。でも気の毒なので、きれいに撮ってみることにしました。これはマーガレットじゃなかったっけ?もう一つの花はヤブデマリというのがそうなのかな・・?これはヤマブキだよね。やさしい色だなぁ・・・。枝の先にまだ桜の花が残っているよ。^^藤棚発見!!こんな所にあるとは。そして・・・・・木の枝にカワセミが。↑拡大してみましょう。^^ジャン。ちょっと暗くて表情は分かりません。とんだところ。拡大↓昆虫では↑ハチさん。こちらは↓アリさん。散歩をしているだけで...sakeの歩窓から(5月のお散歩写真)

  • sakeカラ「異邦人~シルクロードのテーマ~」

    昨日のお弁当。玉ねぎと牛肉を焼肉のタレでいためたものと、ほうれん草(ごま和え)や焼いて冷凍した卵焼きなど。今日は白髪染めに行き、デパ地下を覗いて、おいしそうなサラダを見てみる。私はそこのサラダ屋さんが大好きで(でも高いから買わない)、あの彩りの良いサラダを作ってみたいと狙っている。味はどうでもいい。ドレッシングを掛けちゃえば、何だって上手い。そこであのうまそ~~なサラダを目に焼き付けておくのですね。ナスと大根の細切りとレタス。揚げと大根と水菜、揚げゴボウもサラダに使えるのか。。。他にも、新じゃがと豚肉(厚切り)の煮物。テカテカはうまそう。チキンとポテトのチーズ焼き・・・う~ん、うまそう。。。またあの山盛りの盛り方がうまそうなんだよね。。。。いつか再現したい。。。。(味に細かくないので見た目だけでも再現でき...sakeカラ「異邦人~シルクロードのテーマ~」

  • 政見放送

    時計もろくに見ず、お風呂にのんびり入っていたら、もう出かける30分前になっていて、慌てて作ったのがこのケチャプチャーハンです。自分のお弁当は冷蔵庫にあるおかずをつめただけ。kekeにつけ合わせ(きゅうりとかナスとか)あった方がいい?ときくと「いらない」と言われました。政治家女子48党が出た時、藤原直哉さんが「政見放送で暴露でもするのでは?」と言っていましたが、本当にそうなったみたい。なんだかさぁ。。。昨年辺りからいろんなことが白日の下にさらされ(政治家と統一教会の関係やダライラマさんとか)、もう何がわかっても驚かないような気がします。最近、月面着陸や911も自作ではないかという説があるぐらいです。まさかと思いますが、その「まさか」が実は真実だったということが、最近ちょいちょいありますよね。ジャニーズさんの...政見放送

  • ~~~したから、こうなる

    先日、新宿御苑で撮った新緑の写真です。最近、昼休みの散歩の陽気が心地よいこと。今日はちょっと汗ばみましたが、風が通る時の気持ちよさ。暑からず寒からずが今頃だったんですね。4月の半ば。昨日はまたベニシジミを発見しました。今日はベニシジミには会えなかったけれど、しみじみ(寒くなくて動きやすい時期だな)と感じたのです。この頃と言えば、新学期も1週間余りが過ぎ、そろそろ新しいクラスに馴染みつつある時期ですよね。この時期がすごく寒かったり、すごく暑かったりしたら、それだけでこの先の1年が長く、重く、果てしなく感じるのではないでしょうか。もう学校生活から何十年も過ぎてしまった自分も、新学期のあの感覚を思い出すのです。まだ少し肌寒くて、新しいカバンが固くて、不安と緊張だった新年度の始まり・・・・。その後で少し暖かくなっ...~~~したから、こうなる

  • 知れば知るほど

    今日のお弁当はドライカレーのお弁当です。これは週末に買ったカブの葉の部分です。ゆでておいたものを「めんつゆ+わさび少々」でおひたしにしてみました。めんつゆは5倍希釈の濃いものだったので、さらに水少々で薄めています。自分としては「野沢菜」風にしたつもりです。野沢菜風の味かどうかは「?」ですが自分的にはおいしくてはまりそうです。(たぶん、また作ることでしょう。)わさび少々がポイントです。さっそくしぼってお弁当に入れてみようと思います。今日は秀クンと選挙の話になり、投票するとしたら自民党なのだそうである。なぜなら経験をつんだ有力な議員が国会に行けばそれだけ地元にお金やら予算がつくというのである。経験のない新人がひょいと国会に出たところで地元にお金(とか利権みたいなものも)は落ちてこないというのである。私はこの話...知れば知るほど

  • 噛み切れない海苔

    自分の弁当はおにぎり弁当。息子にはハンバーグを乗せました。なんかワクチンとか、昆虫食とか、金融とかその挙句に緊急事態がどうとか・・・見ていたら今日もどんよりして気が重くなってきた。(せめて夕飯は好きなものを食べよう・・・)と思って、帰りにスーパーでネギトロを買ってきて、家でネギトロの海苔巻きにした。最近、kekeの帰りが遅い。しかも毎日遅い。遅いといっても8時には帰ってくるけれど。でも毎日なので、ネギトロ巻きだったら喜ぶに違いないと思って、用意した。それなのに、今日たまたまkekeも帰りにスーパーによって安かったから寿司パックを買ってきていた。なんてこった。もったいない。kekeは「両方食べる」というのでそうしたが、食べ過ぎるというのはお金の無駄遣いでもある。しかも余計に食べるから太る。これからはネギトロ...噛み切れない海苔

  • sakeの歩窓から(桜も終盤の新宿御苑)

    昨日は動画見ているうちに夜遅くなってブログが書けませんでした。(^_^;)その動画とは・・・・https://twitter.com/kankoku_evenki/status/1646626370909536256トランプさんとプーチンさんが世界を変えて行ったという話です。←リンクからも行けます。プーチンさんがトランプさんにサッカーボールを渡して「今度はキミのコートにある」とか何とか言ったという話・・・・藤原直哉さんはこの2018年7月で勝負はついていたと言われています。何が本当かよく分からないけど、こうして世界が平和になるといいなぁと思ってそれを夢見ることにしたのです。ちなみに上の動画の続きはこちらになるようです。そう言えば、ジャニーズの故社長さんのことが出てきたかと思えば、あのダライ・ラマさんにも写...sakeの歩窓から(桜も終盤の新宿御苑)

  • ベニシジミ発見!(写真ナシ)

    これは河口湖で撮った写真です。こうして1本の桜が風景に溶け込んでいる・・・そんな写真もよいですね。そしてお弁当は・・・・チンジャオロースーとシュウマイのお弁当。(私の方はいわしの南蛮漬け)今日は残ってるご飯を大根チャーハンにしてみました。ほうれん草の胡麻和えも刻んで入れてしまいました。(最近、ほうれん草の胡麻和えを黒のすりごまを使っているので、色があまりきれいではありません。)そして今日は昼休みまた散歩に出ると・・・・小さいちょうちょうが。。。。最初はちょうちょうの赤ちゃん?と思ったのですが、よく考えたらちょうちょはすでに成虫なのでした。そう、これがあの「ベニシジミ」だったのです。その時風が吹いていて、そのベニシジミは地面に降り、小石にしがみついてこらえていた感じ?に見えました。ほんと、本当に目から30c...ベニシジミ発見!(写真ナシ)

  • sakeの歩窓から(お昼休みにみつけた花)

    今日は天気も良さそうなので、昼休みカメラを持ち出してみました。八重桜というのでしょうか?花も可愛いですね。^^改めてよく見るとつぼみも小さくてカワイイです。ツボミをクローズアップしても良かったかも。。。ツボミに気がつかなくて、花が密集しているところを大きく撮ってみました。八重桜も花びらが何重にも・・・豪華でいいですね。こっちはハナミズキ。日光がきらきらしているので、そのまま撮ったらステンドグラスみたいになりました。この黄色い花は何だったかな。。。。前にも多摩森林科学園で見た事があったけど。。。このツツジが合体したみたいな花。調べてみたら「シャクナゲ」という花みたい。たしかエディという人が昭和天皇にプレゼントした花って林千勝さんが言っていたような・・・。(検索したらありました。昭和天皇ではなくて宮内庁に寄贈...sakeの歩窓から(お昼休みにみつけた花)

  • 生きてくスキル

    月曜日のお弁当。トンテキ弁当とイチゴサンド。日曜日思わずイチゴを買って、イチゴサンドを作ったのはいいけれど、イチゴサンドって2個で400円以上するのがもったいないと思って、イチゴのパックとクリームと食パンを買ってきて、8個作ったんです。そして日曜日も食べて、月曜のお弁当に持っていって、また夕飯に食べることになりました。火曜日はカツ弁当と、私の方はブロッコリーと肉のいためものです。今日もブロッコリーと肉の炒め物。息子の方は今朝炒めたものだけど、自分の方は残り物。たぶん1週間は過ぎてると思う。(桜の次はハナミズキかぁ~^^)と思いながら運転。すっかり緑の葉っぱになった桜を横目で信号待ち。ハナミズキの葉っぱや花が日に日に大きくなるし、チューリップ。これからもネモフィラや芝桜。来月はバラもある。何より桜の緑の葉っ...生きてくスキル

  • sakeの歩窓から(八木崎公園2023)

    河口湖で富士山を撮るお出かけ旅の続きです。さてあともう1箇所ぐらい行こうかなと思って、河口湖の八木崎公園に向かいました。そこはラベンダー祭りの時期は2回ぐらい来たことがあります。・・・が、桜の時期は初めてです。こんな風にこちらも湖のほとりに並んで咲いています。何度か来たことがありましたが、これが桜だとは気がつきませんでした。富士山は背中側になるので桜と一緒にはなかなか撮れません。そのためか、公園もあまり混んでいなくて、落ち着きます。桜も並んでいて、結構見ごたえありました。下に生えている緑の葉はアジサイの葉っぱです。ラベンダーの時期にはアジサイもきれいでした。この場所はちょっと丘の上にあり、富士山と桜も一緒に撮れました。sakeの歩窓から(八木崎公園2023)

  • 週明けでネットニュースを読んで(続きの前に)

    河口湖の写真の続きの前に、イチゴサンドの写真です。年に一度はこの時期にイチゴサンドを食べたい、ついでに撮りたいと思って作ってみました。市販のイチゴサンドは見えるところにちょっと入っているだけでも高いので、自分で作ることにしたのです。でも見かけが。。。。(-_-;)切り口にイチゴがうまく乗らずにグジャグジャに・・・。こういうのも、そのうち上手に作れるようになってきれいに撮ってみたい。(それも定年後の夢です。)週が明けて、ネットニュースを見るたびに不安な気持ちになります。マドモアゼル・愛さんのここ二日の解説も妙に納得できるし。。。3年前のG子とケンカ別れした時に、戦争のことも話題になったっけ。。。。私は当時当たり前の様に中国が怖いし、憲法を改正して戦うのが正しいのだと思っていた。でも、G子は言った。「keke...週明けでネットニュースを読んで(続きの前に)

  • sakeの歩窓から(河口湖で桜2023)

    今日は河口湖まで桜を見にきました。。。。天気予報で朝方は氷点下だと言うので、冬支度フル装備。とっくりのシャツにセーター、カーディガン、そしてコート。ズボンの下も2枚重ね履き。・・・でも正解だった。。。それだけ着てあれだけ歩いても外は暑く感じませんでした。(車内では暑かったですが)天気は良かったけれど、風が強くて寒かった。。。河口湖の中でも桜のポイントで有名な「産屋ヶ崎」の近辺・・・だと思うのですが・・・・この桜でいいかどうか分からないまま撮りました。(前回来た時もよく分からなかった。)その後は「河口湖さくら祭り」の場所へ。湖畔を歩きながら桜と富士山がところどころで撮れます。(河口湖さくら祭りの中心なので、人はそこそこ多いです。)写真を撮っているおじさんに教えていただきました。その方は、もっと広角がきくレン...sakeの歩窓から(河口湖で桜2023)

  • sakeの歩窓から(昭和記念公園のチューリップ2023)

    今日は午前中は曇り、午後から雨という予報です。それでも出かけてみました。場所は毎年来ている「昭和記念公園」です。中でも春のチューリップ、秋はイチョウは超有名で大勢の人が訪れます。昨年とほとんど同じ写真・・・空の色以外は・・・(苦笑)いいか・・・これもまた思い出。曇りだけど来た、というのは理由もあって、チューリップをひとつだけ大きく撮るには、曇りの日の方がふんわりやさしく撮れるような気がするからです。ネットで調べたら、一つだけ目立つチューリップを主役にすると良いと書いてあったので、今回はそれを目指してみました。マニュアルでピントを合わせても撮ってみたが、自分であわせたのは全部ピンボケになってしまったみたい。ビューだと小さくてよく見えなくて。少し上向きで撮ってみた。玉ボケもできて上向きもいい感じ。いよいよ空が...sakeの歩窓から(昭和記念公園のチューリップ2023)

  • ショックなこと

    今日のお弁当~ご飯が足りなくて慌てて炊いているところです。コンソメスープのにんじんが甘くておいしいです。ブロッコリーは冷凍庫に保存していたのをそのまま入れてます。ついにまた梅酒を購入してしまいました。前回の梅酒はブログを検索してみると2週間で飲みきってしまいました。今回の梅酒は「原酒」なる文字もあり、200円ぐらい高いです。でもアルコール度数も高いので、前回よりは薄めてゆっくり飲めるのでは?!と思って買いました。・・といいながら今日はお初なのでクイクイ飲んでますけどね。。。今日はちょっとショックなことが。。。。取引先の方で癌という病気がわかった方がいるのですが・・・私とそんなに年が離れていないんですよね。たまたま聞こえてしまったのだけど、薬代や治療も結構お金がかかるみたいで。。。それが一般的な治療なのか、...ショックなこと

  • お弁当箱と酒断ち

    今日のお弁当はシュウマイとプルコギ弁当。3週間ぐらい前に「もっとカラフルなお弁当箱がほしい」と思い立ち、大型モールに行ってみた。そして最後まで迷ったのが楕円形の赤いお弁当箱だった。お弁当箱のふちの「赤色」が何ともポップで(きっとこれなら写真映えもするに違いない)と30分ぐらい手にとって開けたりして悩んだが、最後の最後に迷ったのがお弁当箱が一回り大きいのではないか?ということだった。というのも、今私が使っている右側のお弁当箱は480mlで、そのお弁当箱は600mlだったのである。手に取る分にはそれほど大きく見えないし、「のっけ弁当」だったら、ご飯もそんなに深く入れないで、おかずもちょっと乗っけるだけにするとか。そこで最後の最後まで悩んだ結果、買うのを「保留」することにした。やっぱり600mlは少し大きいし、...お弁当箱と酒断ち

  • 作業着のこと、戦争のこと

    これは飛行機雲なのだろうか。友人のKMちゃんは「ケムトレイル」というのが本当にあると信じていたけれど。。。。今日は作業着のことで面倒があった。今みんなが着ている作業着の夏用を注文しようとしたら、今の色だと長袖しかないと言われたのである。それで「え~」ということになって、見本に他のシリーズの似た色を取り寄せたけれど、微妙に違ってどうたらかたら、またやっぱりこっちの見本が見たい、どうたらかたらと、面倒くさい。本当に面倒くさい。私に言わせるなら作業着は今後全部黒にしたらどうだろう。黒だったらシリーズを変えても同じ色だし、前の作業着と合わせて着れるじゃないか、あとは布地だけチェックすればいいだけだしと思うけど、黒は(埃や塗料の)汚れが目立つのだとか。今日のお弁当。最近、おにぎりが好きになる。明日もおにぎりにするか...作業着のこと、戦争のこと

  • 人生の分かれ道

    これは何の花だ~??今日は珍しくカメラを会社に持って行ってみた。たまたま課長が15分早くに「もうお昼にするよ~」と言うので、そのまま便乗して急いで食べては散歩に出かけた。そこで見つけた花。さっき花図鑑でみると「カラスノエンドウ」という花に似ているようだ。古い時代には地中海沿岸地方などで食用とされた、と書いてある。へぇ~ここで散っていくであろう桜を物陰から見ている図。この桜は日当たりなのか?何故か咲くのが遅く、散るのもこれからの感じ。(あと散歩コースにはもう1本葉桜もある。)足元を見るとアリさんが一生懸命荷物を運んでいるので撮ってみた。。。が、家に帰ってよく見ると運んでいたのが虫の死がい?ぽいのでそれはやめることにする。昼休みの散歩もよく目を凝らしてみると新しい発見がありますね。^^たまにカメラを持って散歩...人生の分かれ道

  • この後の撮影スケジュール!!

    これは先週のうちに撮ったしだれ桜です。(*^_^*)あまりに桜がきれいだったので、職場にカメラを持って行ったのです。・・・が、30分でお昼を食べて弁当箱を洗ったりトイレに行ったりして、残りの20分で行って写真を撮って帰ってくるのは、なかなか慌しい。。。(-_-;)昼休みの写真ももう少し工夫が必要のようでした。桜が終われば次はチューリップ。。。^^今日はちょっとくつろぐ時間があったので、これからのスケジュールを考えてみました。4月のこれから、遅い桜かチューリップか。例年だったら河口湖で桜を狙うけれど、この時期のチューリップもはずせない。チューリップはここ毎年昭和記念公園だけれど、たまには違う所のチューリップも見たいような気もしてちょっと悩み中。GWは昨年と同じ本栖湖か、それとも?ひたち海浜公園、一度行ってみ...この後の撮影スケジュール!!

  • sakeの歩窓から(乙津花の里へ)

    どこに行こうか色々考えていました。幸手権現堂あたりとか、川越だったら花筏が見れるかな、とか。でも昨日は、桜を見た後、美容院や図書館にも行ったりして、結構疲れてしまったんです。(歩数も2万歩以上)それに天気も今日は曇り予報だし。。。。(人気のスポットよりも新しい場所に行ってみようかな)と思いたちました。朝は早く起きられたので、向かってみると・・・・いきなりこんなモヤが。。。。空も今にも雨が降りそうな雲で、心配になりました。(大きなビニール傘も持っていくことに。)不安ながらテクテク歩いていき、着いた場所は。。。ネットで知ってずっと前から気になっていた場所です。「乙津花の里」(龍珠院というお寺のようです。)入り口がこのように桃源郷みたいな雰囲気。いつか行ってみたいなぁ~と思っていました。お地蔵様。花びらが浮かぶ...sakeの歩窓から(乙津花の里へ)

  • sakeの歩窓から(晴れの週末桜散歩)

    やっと快晴の週末です。ワンちゃんと散歩をされる方。桜でいっぱい。風で花びらが舞うところ。明日は曇りみたいだけど、どこに行こうかな。。。sakeの歩窓から(晴れの週末桜散歩)

  • 明日から。

    今日のお弁当は2番目に多く登場するプルコギ弁当。今までテレビさえなければNHKと契約しなくていいと思っていたのだが、明日から契約をしないと罰則がウンタラ?で、テレビだけではなくパソコンやスマホでも契約しないとウンタラ?らしいので、真剣に契約を考えなければならなくなった。そもそも我が家のパソコンはテレビチューナーもついてないし、この格安スマホもテレビが見れるのかどうかもよく分からない。でもパソコンやスマホも契約対象だと言われると困ってしまう。実際には見れなくても一応払っておけばトラブルにならなくて済むかもしれない。法律を変えれば何でも好きに出来るんだ。さて、今日ラジオを聴いていたら、3歳の男の子がお花見の片付けの最中にいなくなってしまったというニュースをやっていた。いったいどうしたのだろう。誘拐なのかな。ラ...明日から。

  • 何だかなぁ、もう。。。

    今日のお弁当。トンテキ弁当。今日はお客様から昼休みに電話がくるかもしれないので、その前に郵便局に行く用事を作って、散歩のノルマを達成しておく。一度サボると、それが続きそうだからサボらない。昼休みの散歩は2年目になり、桜の季節も2度目となる。どこの桜が早くて、どこの桜が一番遅いかも知っていて、今日はその一番遅い桜の木の下を歩くと、これから花が開くところ。よく見ると、桜の花と同時に茶色い葉っぱも出ていて、これは違う種類の「葉桜」というものなのだろう。だから、他の花が散った頃に咲くのだろうとわかった。そして、その散歩コースにこれまた見事なしだれ桜があり、それが昨日は満開で「明日天気がよかったらカメラ持って来ようかな」と思ったぐらいだったのに、すっかり忘れている。もう全てにおいて、パッとひらめいたことは、すぐに忘...何だかなぁ、もう。。。

  • 満開中の満開

    今日のお弁当。から揚げはねぎソース。kekeはねぎソースのから揚げが好きなのに、ネギを刻んで調味料を混ぜる・・・というひと手間が億劫でつい普通のから揚げにしてしまう。今日は珍しく過去記事を読んだ。「モスとカレーの日」というタイトルで、10年以上前のブログである。(どなたかがここを訪れたそうでアクセスされている記事になっていた。)それはkekeがカレーを作ってくれたことが書いてあった。10年以上前ということは、学校を辞めて家に居た頃だと思う。私は当時「出来の悪い怠け者の息子」と思っていたと思うが、ブログを読むと明日のためにカレーを作ったり、ご飯の予約の仕方をきいてきたりしている。あの当時も、kekeはkekeなりに、どうにかこの状況を打破しようとしていたのだろう。その気持ちや努力を私はまったく見ようともせず...満開中の満開

  • 今日は残り物でグラタンさ

    今日はおべんとうの写真を撮ることもできませんでした。(-_-;)目覚ましは5時半に鳴るので寝坊ではありません。お風呂でちょっと温まったり、ほんの少しピアノの練習をしていたり、とやりたいことをやっているうちに、気がついたら10分前になってました。(←まったく緊張のない生活・・・)30分前ならまだどうにかしようがあるのですが、10分前ってアンタ。。。慌てふためいて、冷蔵庫にあるハンバーグを温め、炒め物をチンして、冷凍の卵焼きやらを弁当に詰め込んだのです。昨夜ポテトサラダを作っておいてよかったです。そのまま蓋をしめて、会社へ。。。信号にも恵まれ、いつもぐらいの時間に到着しました。今日はお弁当の写真がないので。。。1ヶ月ぐらい前に作ったエビグラタンの写真です。実は今日もグラタンを焼きました。今日のグラタンは自分で...今日は残り物でグラタンさ

  • sakeの歩窓から(今日こそ桜を・・・)

    今日はありものを弁当箱に詰め。。。。今日こそは天気予報も晴れ・・・ということで朝早くカメラを背負って桜を撮りに行きました。しかし朝になると予報も曇りに変わり・・・今日も青空はほんの一瞬です。公園で。ちょっとシックに撮ってみました。(今回は少しシックに桜を撮ってみたい)と思っていましたが・・・何か頭に描いていた雰囲気とちょっと違うかも。。。あ~何をどうすればいいのかわかりません。。。。割りとカラフル気味。↑ちょっと暗め。↓今が本当に満開という感じ。結局、いつもの「ゆるふわ」風に戻ってしまいました。(さくらだし・・・)「さくらに包まれたブランコ」慌てて会社に向かい・・・・昼休みこそ晴れ予想だったのに・・・またしても曇りでした。(-_-;)天気予報もクルクル変わりすぎるほど、定まらない春の空です。sakeの歩窓から(今日こそ桜を・・・)

  • sakeの歩窓から(雨の日もいけるかも?!)

    昨日は古いコンデジとスマホで桜を撮ってみました。・・・が、やはり新しく買ったカメラでも撮ってみたい。。。調べてみると持っている望遠レンズは防滴仕様もついているみたいなので、そちらを持ち出して撮る事にしました。大き目の傘でかぶせながら撮る。レンズフードもあるので、上に向けないかぎりレンズに水滴がつくことはない。(たしか傘は透明のビニール傘が光をさえぎらないから良いということを前に読んだ事があったっけ。)ただ、雨の日の利点もあるんです。何しろ人が少ない。穏やかでギラギラしてない。(太陽光線とか)ということで、今日はカメラを抱え込んで雨の日の桜を狙ってみました。(-"-)これぞまるで「花吹雪」(-"-)ただどこにピントが合っているのかよく分からない。。本来(写真のセオリーとしては)はもっとピントは絞るべきなのだ...sakeの歩窓から(雨の日もいけるかも?!)

  • sakeの歩窓から(雨の日に桜)

    あれから桜が咲いてそうな場所を散歩してみました。1万6000歩。朝9時から出て6時間もブラブラしていました。しかし今日はしっかり雨が降りました。もともと空が暗いので、色合いを抑えてハイキーぎみにしてみました。屋根に桜。ベンチにも花びらが落ちてます。iphoneのビビッドというモードで撮ってみました。ちょっとギラギラしてるかも。しばらく待ってましたが、誰も通らず。。。雨だと歩いている人も少ないですね・・。sakeの歩窓から(雨の日に桜)

  • あいにくの雨です

    昨日の晩ご飯です。お弁当の写真は間違えて削除してしまいました。ちょっといつもと変えて、色合いをおさえて撮ってみたんです。^^いよいよ桜も満開です。先ほど散歩だけしてきました。天気が悪いことはわかっていたので、今回はシックな感じで桜を撮ってみたらどうだろう?と昨夜は考えていました。小雨が急に降ることも考えて、リュックではなく小さめのショルダーバックにし(傘で守りやすいように)、ひさしがある所で撮れないだろうか、と思って散歩してみましたが、風も少しあるし、結構しっかり雨が降っているのでカメラを取り出すこともなく帰ってきました。(-_-;)防湿機能のついたレンズだったら、多少の雨なら大丈夫なのだろうか・・・・(-_-;)でも無理して壊れたらショックだし。。。調べるとカメラ用のレインコートもあるようですが。。。で...あいにくの雨です

  • 医療、政治、万博、オリンピック・・・・

    今日のお弁当です。残りご飯が少なくて、冷凍保存していたホットケーキを持っていくことにしました。牛乳が余っていて時間がある時に作っておくとこういう時に便利です。^^さて、久しぶりに「大きな木ホームクリニック」さんのブログを読んでいたら、大阪万博も、利権が絡んでいるようですね。(-_-;)更にリンク先を読み進めていくと、そこにからんでいる中心的な方が、コロナワクチンの開発助成金をもらっていたり(ワクチンは作れなかった)、安倍元総理のゴルフ友達だったり、小泉元総理ともつながっているのだとか。。。。驚くよりも、「やっぱり」と思う自分がいます。医学と利権と、大阪万博、そこに政府関係者が無関係ではない。。。。東京オリンピックも何か利権がいろいろあったようだし、それで今は酪農家さん達が廃業に追い込まれているような現状で...医療、政治、万博、オリンピック・・・・

  • WBCも優勝

    お昼のお弁当。冷蔵庫にあるもの、いなりずし、私はラーメンをゆでて持っていくことにしました。(もう作り置きのお惣菜もあまりありません。)そう言えば今日のWBCは盛り上がったようですね。お昼休み、15分も早く取って車のテレビを見に行った方もいました。^^なんか2023年、幸先いいな。マドモアゼル・愛さんの動画でも、今のゴタゴタの後に日本にお金が集まってくるのでは?!と予想されていました。何でも今まで日本人が一生懸命働いていたお金は、ディープステートに貢いでいたのだとか・・?そういう勢力がいなくなれば、日本はまた復活するそうです。そんな矢先のWBCの優勝。だから幸先いいなと思う。何かこれからの予感を感じさせる出来事のような気がして。無関係ではないような気がする。。。。図書館に寄った後、またショッピングモールに行...WBCも優勝

  • sakeの歩窓から(出会った鳥たちとシデコブシ)

    今日は久しぶりにカワセミ狙い&早咲き桜探しのお散歩です。ハクセキレイ、だったかな。カモがバタバタしているところ。これは誰だろう??ヒヨドリにしては小さいような気がする。(こどもかしら?)やっぱりこの季節になるとカワセミはいないのかな・・・・(-_-;)と歩いていると、遠くで指を差している方々がいました。やはり今日もいました。何か食べてるところ。草がじゃまだなぁ~と位置を変えようとしている間に飛んでしまいました。他にも遭遇しましたが、距離が遠くてボケてしまいました。まだサギもいます。暖かくなってもサギはいるのでしょうか・・?ムスカリ発見。まだ小さいです。これ、たしかボケの花だっけ。白とピンクでまさしくマダラボケ。。。。というダジャレはともかく、このボケはピンクと白でふんわりしてていいなぁ~今日は晴れるかと思...sakeの歩窓から(出会った鳥たちとシデコブシ)

  • 頑張るほど。。。

    今日のお弁当。冷蔵庫にあったものを、ともかく詰めました。そうかと思うと、肉詰めピーマンのように作っても1週間以上忘れているものとか。。。昨日もあちこち歩いて疲れてしまい、家のことは何もできず・・・・(-_-;)息子がちょっと前に「お金よりも時間の方が大切」と言っていた意味が何となくわかりますよね。今日帰り間際にある人が「野球を見るために今日買い物をすべて済ませて、明日は飲みながらテレビにくぎづけ」と言っていたのはWBCでしょうか。それを聞いて(いいなぁ~)と思いました。昨日も、上野まで行って、その後荒川まで行って、隅田川に戻ってきて・・・・・2万歩歩いてクタクタになって帰ってきたわけです。(お金も時間も使っていったい私は何をやっているんだろう・・)と思うことがあるのです。(-_-;)それで家のこともサボり...頑張るほど。。。

  • sakeの歩窓から(汐入公園で陽光を撮る)

    今日は一日お天気ということで、出かけることしました。上野公園。まだあまり咲いていません。それでも朝早くからお花見をしている方が何組もいらっしゃいました。前に来た時は、とにかく人が多かったことだけ覚えています。咲いている花を見つけては撮ってみました。(フンフンなるほど、まだ満開は先だな)と思いながら、今日の本命の場所へ。それはソメイヨシノの前に咲く早咲きの「陽光」という桜。場所は汐入公園なる場所にその陽光が植えられているという。。。(スカイツリーと一緒に撮れるという話もあり。)地図を見ると最寄駅から歩けなくはないが、もう上野公園でそれなりに歩いているので、バスで行くことにする。本数もそれなりにあり、バスでも不自由なく行ける感じ。ちょっと濃いピンクの桜。さっそくスカイツリーとコラボにしてみる。バスも入った。左...sakeの歩窓から(汐入公園で陽光を撮る)

  • 春めきお弁当

    昨日のお弁当は鮭弁当と、鮭チャーハン弁当。下に敷いたピンクの紙は、2年前に業者さんからいただいたお菓子の包み紙(不織布)です。当時きれいだから捨てるのがもったいなくてとっておいたのを、たまたま見つけました。スナップえんどうを開いて乗せる・・・・春っぽくて一度やってみたいと思ってました。こんな感じでよかったのかな?スナップえんどうって、10年ぐらい前に初めて知った野菜です。甘くておいしくて大好き。晩ご飯は「ねぎとろ巻き」。手作りです。左のつまみは、いつものお弁当に入れるお惣菜。ネギトロ巻きだけでは、ちょっと寂しいと思って加えました。今日は雨です。本当は出かけずに家で過ごす予定でした。どうしようかな。通勤途中で2本目の桜が開花しているのを見ました。ということは、他にも咲いているかも。昔のコンデジ持ってちょっと...春めきお弁当

  • のり巻きのお弁当作ってみた

    昨日のお弁当は・・・・のり巻きを入れてみました。中身はツナマヨと甘酢きゅうりです。それからカツどんにナスとほうれん草のつけあわせ。そして晩ご飯は・・・ツマミがいくつかあると豪華に見えますが・・・お弁当にも入っている作り置きしておいたものばかりです。(^_^;)そして・・・・こちらのワインを開封しました。甘口なので飲みやすいです。そして・・・また今日は違うお酒をGETしてきました。^^♪また小さくてお手ごろ価格のものです。それを開けるのが楽しみ♪こうして写真を撮っていると、テーブルフォトも楽しいですね。今、韓国の大統領がいらしているということですが、ゲームをしている人の話では、ゲームの世界では韓国人と仲良くやっているという話で、嫌韓なんてことはない、という話ですね。他にも韓流ドラマがきっかけで韓国が大好きに...のり巻きのお弁当作ってみた

  • 最近のお弁当と愚痴

    昨日のお弁当、いつものプルコギ弁当。(少しは野菜も食べるように)自分の分は「おにぎり」に。これは昨夜作ったマーボー豆腐。豆腐が賞味期限1週間も過ぎてしまっていました。(まだパックは未開封)マーボー豆腐だったら大丈夫かなぁ・・・と思って、作って食べてみました。(大丈夫だったようです)豆腐のレパートリー、少ないんですよね。マーボー豆腐か味噌汁か、ゴーヤチャンブルーしかないのです。後は冷奴とか。あと肉豆腐とか。。。今度豆腐ステーキでもやってみようかな。今日はトンテキ弁当。私のお弁当の方は本当はチャーハンもおにぎりにしようと思ったのですが崩れてしまうのであきらめました。ご飯が足りなくて冷凍しておいたチャーハンをチンしたのです。今日も昼休み散歩してみましたが、まだ他の桜は咲いていないみたいです。昨日ブログで「これか...最近のお弁当と愚痴

  • sakeの歩窓から(キュートなメジロちゃん♪)&桜さく

    もう何年も通勤している道。毎年桜を楽しみにしているので、通勤途中で最初に咲く桜の木をチェックしているのです。エヘッその最初に咲き出す桜が・・・なんと!!今日もう開いていたのでした!!それも一つ二つではなく、ちらほら2分咲きぐらいに咲いていたのですよ。いよいよ春だ~~~・・・とは言うものの、外国にお住いのブロ友さんが東京に来るまではこのまま咲き急がないでほしい。。。時間をかけてゆっくりゆっくり咲いてほしいですね!!それで散り際桜や、満開桜やいろんな桜がどうか楽しめますように!!(^人^)やったぜ、東京!!ビバ!ニッポン!!この数日暖かかったけど、今日は寒いし、今年は結構長~く桜が楽しめるかもしれんぜよ。今からどこ行こう、どこ行こうとソワソワする~~~これから3週間・・・もしかしたら1か月ぐらい楽しめるかも!...sakeの歩窓から(キュートなメジロちゃん♪)&桜さく

  • マスク変わらず

    な今日のお弁当~冷蔵庫に入っていたものいろいろ。週末にポテトサラダや卵焼きも作っておいたから、今週は楽なはずなんだ。^^やっとマスクも終わり~~~(^o^)丿と思って、朝からノーマスクを貫く私だが、周りを見てもみんなマスクをしている。スーパーも試しに軽くハシゴをしてみたけど、どっちもマスクをしていないのは私だけだった。。。。orzあれ~~~??もしかして1週間間違えたのかな??しかも・・・この前まで「○○日からマスクは個人の自由になりますが、店員は続けてさせていただきます」みたいな張り紙があったスーパーが、今日行ってみたら、「接種済みの人もなるべくマスクをお願いします」みたいな張り紙に何故か変わっていた。。。。そして右も左もみんなマスクをしているのだった。。。私もしなきゃと思うが、もう今日からフリーだと思...マスク変わらず

  • sakeの歩窓から(目につく花々)

    ♪五番街へ行ったならば~マリーの家へ行き~~♪先週、先々週と河津桜を見に行ったので、今日は何となく公園をハシゴしてみました。・・・・・でも桜ロスというか、目的もなく歩いてもあまりときめかず、目についた花を撮りながら歩いていました。菜の花ボケ。ツバキ。もくれん?こぶし?(今の時期はこの花がよく咲いているみたい。)梅。偶然目撃した鳥のケンカ。(この鳥何だろう??)と思って、隣にいた人に尋ねてみましたが、その方も知らないそうです。たまに昼休み散歩をしていて「キジを見た!」と思っていたのはこの鳥のことかもしれません。(似てる)更に歩いていると、三脚にカメラをつけて何かを待っていらっしゃる方がいました。(何を撮られているんですか?)と尋ねてみると、「これから鳥が水浴びに来るのを待っているんです」と言われていました。...sakeの歩窓から(目につく花々)

  • コップの世界

    うぅ・・・・・(-_-;)kekeが小さい頃、体が弱かったし喘息もあったので、具合が悪い度に何も手につかなくなるほど心配したものです。そんな時「自分の具合が悪い方がまだ感覚で分かるからマシだ。」と思ったものでした。自分が悩む分なら、悩みながらも「まぁこの悩みは大・中・小で言えばこのレベルだな」と思うものですが、それも分かりません。いくつになっても、子供は子供。。。。いい年になった息子の心配をしても仕方ないのですが、何がどうなるのか心配です。私も母親にはよく「心配して損した」と言われた覚えがあるので、やっぱり同じように困った困ったと、ほのめかしては親を心配させていたのでしょう。母親もこんな気持ちで心配していたのでしょうか・・・?でも何だろうね?(-_-;)この時期だと、昇給?(自分だけ昇給できなかったとか)...コップの世界

  • いったい何があったのか

    また昨日と同じチャーハン弁当。もう暖かくて春の日だった。昨日の昼休みの散歩ではアゲハチョウを見た。お隣のピンクの立派な梅?がきれいで鳥も来ていた。梅に河津桜、暖かくなって、これからソメイヨシノを待つ季節。それだけで心躍る。今日の帰りは図書館に寄って、またショッピングモールに向かう。今日はちょっと帰りが遅くなってもいいよね、kekeにご飯を炊いておいてもらおう。まだカレーもあるし。そして(買わなかったけど)お弁当箱を見たり、ちょっとお酒を見たりして、迷いに迷って、ワインを買って帰ることにする。食器もちょっとほしいけど、またkekeが「買うなら捨てろ」と言うから見るだけ。そして我が家に帰る。カレーを食べていると、kekeが来たので、「カレー少し辛くしておいたよ」と言うと食欲がないと言う。仕事で悩みがあるらしい...いったい何があったのか

  • ポップコーンを食べながら

    お弁当は焼き豚を入れたチャーハン。シュウマイは冷凍しておいたものをそのまま入れた。凍ってるから少しぼやかしてしまった。夜はカレーを盛ってみた。炒め物も入れて、自分では何となくカフェ風のつもり。週末にお惣菜の作り置きをしていないので、お弁当に苦戦を強いられている。今日の晩もカレーを温めるだけだから、ポテトサラダでも作ろうと思ったのに、今日もやっぱりできなかった。最近、台所に立ちながら聞いているのが「藤原直哉のインターネット放送局」で、面白い(興味深いという意味の面白い)から、つい何度も聞いていたりする。何でも日本は明治時代からイギリスに操られていたそうで、明治維新もバックにはイギリスとかがいて、明治維新の立役者たち(伊藤博文とか)はそのイギリスの下で動いていたというのである。日本だけではなくて、何でもアメリ...ポップコーンを食べながら

  • 困ってしまうインボイス制度

    また買ってしまっあたらしいお酒。。。。。赤い梅酒という名前のお酒。おいしそうなので買ってしまいました。(^_^;)ローズヒップや赤しそも入っているようです。そんな昨日の晩餐は。。。。鮭缶と白菜の煮物。(レシピはこちらを参考にしてみました。)左は磯辺もち(食べる前にのりで巻く予定)今日はご飯が一人分しかないので珍しくお餅を焼いてみました。^^久しぶりに食べるとおいしいこと。kekeが餅が好きでないので普段お餅を食べない我が家ですが、実は私はお餅好きなんです。sake家はおしょうゆにつけて海苔で巻いたけど、しょうゆだけだと辛いので今日はめんつゆにしてみました。久しぶりでおいしかったからまた今度も焼こうっと。インボイス制度、私も社長もずっとインボイス制度を勘違いしていて、10月からは(登録していない業者さんに対...困ってしまうインボイス制度

  • sakeの歩窓から(あぐりパーク嵯峨山苑)

    また今日も河津桜を見に行ってきました。場所は「あぐりパーク嵯峨山苑」。昨年も行っています。^^松田町の「まつだ桜まつり」の会場からさらに山を登ります。私にとっては結構きつい坂で「まだあるのぉ~・・・」と思いながら毎年登っています。でも河津桜と菜の花がきれいで、この景色を見ると疲れが飛びます。そしてまた今年も。。。。今日は天気が曇りだったので写真的にはどうかなぁ・・・と思いましたが、時折青空も出てくれて、曇りといっても晴れに近い曇りだったように思います。やっぱり来てみて良かった~と思いました。菜の花と桜のコラボがきれいです。いろは坂は足元が危ないとのことで今日は中止になっていました。菜の花と桜のコラボはきれいだけど、他に「空」「道」「ベンチ」など、何かもうひとつ意識して入れるようにしてみました。ここのベンチ...sakeの歩窓から(あぐりパーク嵯峨山苑)

  • sakeの歩窓から(河津桜と、ハチやらメジロやら)

    今日は午前中用事があったので、午後からメジロ目当てで河津桜が咲いている場所に向いました。でも残念ながら、メジロはおらず。。。。ハチはたくさん飛んでいたので何枚か撮ってみました。少し怖いのであまり大きくはしないことに・・・・桜とハチの風景全体をお楽しみください。(^_^;)(やっぱりメジロはいないかぁ・・・(-_-;))ちょっとテンションながら、帰ることに。・・・・歩いていると、何かチュンチュン鳴き声が。。。。ん?と思って声をする方を見ると・・・・偶然にもメジロが!@@そしてしばらくパチパチ撮っていましたが、間もなくいなくなってしまいました。(ここでのメジロは枝がたくさん入ってしまった。)(たしか、他にも河津桜が少し咲いてる場所があったなぁ・・・)移動して、別の場所に行ってみます。花は満開できれいに咲いてい...sakeの歩窓から(河津桜と、ハチやらメジロやら)

  • 今度はゴキか。。。

    一昨日のサバ弁当。昨日は味付けご飯にしました。(筑前煮を切って炊き込んだもの)←惣菜はほとんど変わらず。kekeは詰めていったり、行かなかったりで、好きにやってます。味噌汁(orスープ)だけは詰めて、持って行ける様にしてます・・・が、たまに口に合わないとそのまま持って帰ってきてます。(-_-;)昨日の昼間、お弁当を食べながらネットを見てたら、ゴキブリミルクなる言葉が目に留まりました。コオロギすらためらいがあるのに、あのGのミルクですか。あの日本全国で忌み嫌われているGが食料ですか・・・・・他に豆腐とか、豆類とか、何か工夫して食べることができないのかね。それもまた開発する会社にはお金が配られるのでしょうか。その一方、畜産業は廃棄することで補助金が出たり・・・・CO2も本当にそこまでするほどの問題なのかどうか...今度はゴキか。。。

  • sakeの歩窓から(梅とメジロ)

    花粉がすごいです。今は昼間のお散歩にちょうどよい季節ながら、花粉がすごいですね。記憶によると、卒業式の頃になるともう峠は越えているので、この1~2週間だと思いますが。。。あまりひどいと、体が勘違いして本当に風邪のような症状さえ起きてきます。不思議ですよね。今日は一週間前に撮ったメジロの写真をまとめて載せましょう。(^_^;)偶然二羽、撮れました。^^ちょっといかついメジロの顔。右に青空をいっぱい残して・・・これも葉書になりそう。唯一撮れたメジロのダイブ。メジロの配色に似た緑っぽい梅と。こうして改めて見ると、メジロを撮るのも楽しいです。(^o^)sakeの歩窓から(梅とメジロ)

  • コオロギ食

    昨日のお弁当。おいなり弁当。ジャック・アタリさんの本に「人類は将来昆虫を食べるようになるだろう」と書いてあったのはいつのことだったか・・・・それを読んでも「まぁ何十年も先のことだろう」とタカをくくってた。ところが最近、あちこちでコオロギ食なる言葉を目にするようになった。テレビを見ていないのでわからないが、どのぐらいの人が昆虫食を現実的に考えているのだろうか。しかもそれを同時に何故か世界のあちこちで飼育されている小屋や卵も火事にあっているというニュース。これは偶然なのだろうか。こういう現象を「世紀末」と感じてしまうのは私の偏見なのだろうか。藤原直哉のインターネット放送局によると、「今まではそれが見えなかった。今はそういう陰謀をたくらんでいた人々が自白をさせられており、その現実が白日の下にさらされてきているか...コオロギ食

  • 部屋の模様替えと鯛めし弁当

    先週の肉団子弁当です。そしてついに今日桃のワインをあけました。(甘くてジュースみたい)週末、息子が突然部屋を片付け始めました。また自分の部屋を模様替えするそうです。sake家では私も妹も両親も「部屋の模様替え」をするということがありませんでした。どこからそういう発想になるのでしょう。前回の模様替えで要らなくなったラックにいつのまにか私がついつい物を置いてしまっていたものを「やっぱり戻したい」と言い、ラックの上にあったものを撮影用テーブルに広げだしたので、私もそれをしまうべく、スペースを作らねばならなくなりました。そこで改めてみると、使っていないタオルがあちこちから出てきたり、コロナになった時のために買った缶詰類、もはや使っていない洗剤類、面倒くさいけどそういうものを整理すればもっとスッキリするかも・・・と...部屋の模様替えと鯛めし弁当

  • sakeの歩窓から(みなみの桜と菜の花まつり)

    河津桜と言えば、伊豆半島の河津町の桜・・・・。前に行ったのは5年前です。(もう一度行ってみたいけれど遠いかなぁ・・)今週末以前の天気予報では雨(または雪?)だったので諦めていましたが、この1~2日で晴れに変わりました。(行ってみると曇りだったけれど)(このチャンスもこの先あるかどうかわからない・・・今ですら5年前に比べて億劫になっているのだから。)その気持ちが後押しして(早起きできたら行ける所まで行ってみよう、ダメそうだったら戻ればいいのだから。)と思い立ち、でかけました。旅のスタートはここから。熱海でも電車の時間まで何枚か写真を撮りましたが、先に進みましょう。たまたま座った席に「みなみの桜と菜の花まつり」の小さなポスターがあり、それをたまたま相席のご夫婦が話題にされていました。そう言えば「みなみの桜と菜...sakeの歩窓から(みなみの桜と菜の花まつり)

  • sakeの歩窓から(郷土の森で梅撮り)

    昨日向かったのは「府中市郷土の森博物館」。こちらの梅撮影は3度目だったかな。前日までの予報では朝はみぞれになるかもしれないというので、車はやめておこうと思っていた。でも梅なら曇りでもかえって光がやわらかいし、いいかもと思って行ってみることにした。朝起きても、雪が降っている様子はないし、車も大丈夫そう。そうなるともう待っていられない。天気予報も10時から晴れマークに変わったし。現地はまだ満開の一歩手前という感じで、さらに天気もイマイチだったので朝は人がまばら。全体の景色はあまり撮ることを考えていなかったけれど(過去にさんざ撮っているし)、予想外に人出が少ないので、急遽撮ってみることに。たまたま近くで撮っていた方(70代とのこと)と話が始まり、その方は近くにお住まいで毎日の様に足を運んでいるのだとか。そしてカ...sakeの歩窓から(郷土の森で梅撮り)

  • 「突き抜ける生き方」/(藤原直哉さん、土橋重隆さん著)

    昨日のお弁当。また大根のチャーハンにしてみた。おかずは残り物をつめている。夜はご飯がなくなってしまったのでラーメンに。伸びないうちに食べたかったから、慌てて撮ってしまった。冷蔵庫でひからびたような回鍋肉の残りがあり、それをラーメン汁と一緒に煮る。その上から麺を載せたので見た目悪し。昨日はある取引先で用事を済ませて帰ろうとすると「sakeさん、ちょっと来てください」と言われ(?)と出口に行ってみる。そしてその指先の方向を見てみると・・・・「え!!!@@ここから富士山が!!」それは真っ白に雪をかぶったきれい~な富士山の頭が見えたのです。高台でも原っぱでもなければ、何でもないこの場所から(しかも2階でもないのに)富士山(の頭)がしっかり見えるんですね。え~~~@@と驚いていると「私も最近気がついたんです」と言い...「突き抜ける生き方」/(藤原直哉さん、土橋重隆さん著)

  • 衝撃的な記事

    s羽田空港から帰ってきた日の晩ご飯。この日は電車の中から空港からずっとマスクをしていたので帰ってから頭痛が起きた。それ以前花粉症やコロナの初期の頃はマスクをしなければ!!!と思っていたので、マスクをすることに抵抗がなかったが、マスクにそれほどの効果がないと分かった今、もうし続けることが苦痛で仕方ない。小さい子はいまやほとんどマスクをしていないのだから、若いお父さんお母さんを始め、もう実は多くの人がマスクはそれほど意味を持たないことに気がついているのではなかろうか・・・・帰ってきてからお腹がすいていたので、いろんなものを食べてしまい、夕飯はお疲れビールとネギトロご飯とカキピーでおしまい。。昨日のお弁当。二日前に作ったサンドイッチの具がまだ残っていたので、クロワッサンにはさんで食べることにした。ハロインとは何...衝撃的な記事

  • sakeの歩窓から(羽田空港-カラー写真編)

    今日は昨日に引き続き、羽田空港のカラー写真編にするのですが・・・その前に。ブログ友達のtakaさんが、私の歌(カラオケで歌ったもの)を動画でアップしてくださいました。(その記事はこちら(ブログ「takaちゃんの絵日記Ⅱ」より~ダンシングヒーロー~)です!!)曲目は荻野目洋子ちゃんの「ダンシング・ヒーロー」です!!(^o^)この曲はブログに最初にアップしていた頃なので5~6年前頃に練習していたのです。しかしその後「もう恋愛ソングなんてもう聞きたくもない」という気持になり、その後コロナも流行も重なり、ずっとカラオケをお休みしていました。(それもありお蔵入りに)最近またカラオケ練習も復活しているのですが・・・もうこのような高い音は出ないです。。。。今は当時より♭1で歌うことが多いです。年なのかブランクなのか。。...sakeの歩窓から(羽田空港-カラー写真編)

  • sakeの歩窓から(羽田空港-モノクロ編)

    先日「身近なものの撮り方辞典100」(大村祐里子さん著)を読んで、ちょっと感化されてしまった私。最近、花や富士山、鳥とついつい被写体を決めてきたけれど、本来の私はもっと自由に写真を撮っていたハズ・・・などと思い、今日はうって変わって空港へ行ってみました。本によると「空港は朝昼晩どんな時間帯でも、また天気が良かろうと悪かろうと"絵”になる素晴らしい場所です。」とあり、これを読んですっかりその気になってしまったのでした。(^_^;)来週になると梅や河津桜も本格的に始まるし、行くとしたら今日かなと思い、行ってみました。足を踏み込んで、その騒然たるや観光地並みの人の多さ、なのに誰もカメラを構えていない中(どうやって写真を撮りましょうか)・・・こんな所でシャッターを切っていて誰かに詰め寄られたらどうしよう・・・あ!...sakeの歩窓から(羽田空港-モノクロ編)

  • じゃがいもとコンビーフを炒めてみたりして

    本当に昨日のねんきん何とか便には驚かせてもらったよ。今までそれほど丹念に見ていなかったのはまだ定年になるまで年数があるし、その間にも払い続けるから、だんだん支給金額は増えていくものだとばかり思ってた。そうじゃなかったんだね。「65歳まで払ってもらっても、やっとこれですよ」という金額だったってこと・・・?G子が前に「最後は生活保護」って言っていたけど、本当にそうなるよね。夫婦だったら二人で年金をもらえるからどうにかやっていけるだろうけれど、一人じゃこれ無理だわ・・・・。それで裏面には、支給開始を70歳にすれば幾らもらえます、75歳にすれば幾らもらえます、みたいになってるんだよ。そうすれば金額が少し増えてもらえるらしいけど・・・なんだかもう信じていいのかどうか分からないよね。こうして年々予想額が減ってるんだか...じゃがいもとコンビーフを炒めてみたりして

  • 怒りでふるえるわぃ

    今日のラーメン弁当。朝はヨーグルトバナナが定番です。スプーンですくってみました。(^^;さて。。。。先日届いたねんきん何とか便を久しぶりに開いてみました。いつもはそこで「65歳になったら幾らもらえるのか(これじゃ暮らしていけんわい)」と思い、ポイっと投げて終わるのですが。。。。この1年働いてしっかり年金保険も納めている訳ですから、今回はどのぐらい増えているのだろう?と思ったのです。(-"-)そして前回のねんきん何とか便を探しましたが見つかりません。(いや捨ててはないはず・・)と思い、机の山から探しに探して、見つかったのが2年前や平成30年度と書かれたねんきん便です。(2年前より幾らか増えているのだろうか)と思い、開いてみると、・・・なななんと!!2年前よりも支給額が減っているんですよ!!そんなバナナ。。。...怒りでふるえるわぃ

  • 晩ご飯やお弁当や、買ったワインなど、おいしそう~~に撮る研究

    一昨日の晩ご飯。お弁当の味付けご飯の残りに塩サバを乗せ、鯖缶の煮物の残りと、筑前煮の残り。それから手前にあるのはさやえんどうをゆでたもの。このサヤエンドウ、「砂糖さや」と書いてありました。「砂糖さやえんどう」?と思って、初めてゆでてみたら、ちょっと甘くておいしい。^^このままパクパク食べてしまいました。また今度も買ってみよう。自炊の良さはこうして残り物を集めれば1回分の食事になるところですね。調味料や野菜でちょっと贅沢しても、トータルすれば安くあがるような気がします。焼いたサバをキラキラおいしそう~~に見えるように(?)撮ってみました。昨日のお弁当はから揚げと、塩サバの残り。ご飯は大根を炒めてチャーハンにしてみました。大根の少しついている葉の部分も軽くゆでて散らしてます。夜は図書館に寄った後にショッピング...晩ご飯やお弁当や、買ったワインなど、おいしそう~~に撮る研究

  • なるようにしかならん、先行きも

    おじや。卵もふんわり~~先々週かな?鶏ガラが半額で売っていたので(40円ぐらい)初めて鶏がらスープを作ってみたのです。面倒くさいからこしませんでした。それで雑炊と作ってみたのです。(ほうれん草の胡麻和えを刻んだり、ネギや卵を入れてみました。)・・・でも何かいつもの「鶏ガラスープの素」の方がおいしいように思いました。(-_-;)だしを取ったあとの鶏がらがグロテスクで(その身もほじくって食べようとしてみたのですが)、更にグロテスクで、その印象が強いため、鶏がらスープもおいしいよりも気分悪くなってしまったのです。冷蔵庫に入れるために保存用ポット(ガラス製)に入れたら、油でべたべたになってしまったり。。。たぶんもう一生やらないかも。ちなみにこの雑炊、その鶏がらをほじくった肉も入れてあります。←(あまりおいしくない...なるようにしかならん、先行きも

  • 「身近なものの撮り方辞典100」(大村祐里子さん著)

    昨日のお弁当。手作りシューマイ(レシピはこちら)、チンジャオロース―、筑前煮。シュウマイおいしかった。お砂糖たっぷり入って崎陽軒みたいな味?(と私は思うが。。。?)また今度リピしよう。そして昨夜の晩ご飯。牛肉でガーリックチャーハン。ニンジンもさっとゆでて、コーンは缶詰コーン。レシピ適当(醤油味)左にあるのは賞味期限が過ぎたサバ缶と大根を煮てみた。(レシピはこちらので)お醤油少な目にしてしまったから、ちょっと甘いけれど缶詰の味が生きてておいしかった。(サバ缶、賞味期限4カ月過ぎたけど平気。)今日のお弁当。昨日のサバ缶と大根の煮物をメインに、いつものほうれん草のごま和えや、煮卵、ポテトサラダなど。ご飯は筑前煮を細かく切って混ぜ込んで炊いたもの。このわっぱ曲げ弁当は私には大きすぎかも。。。先週末、たまたまわっぱ...「身近なものの撮り方辞典100」(大村祐里子さん著)

  • sakeの歩窓から(今日もカワセミで散歩)

    雪もだいぶ消えてもう車も出せるようになりました。^^そして今朝は。。。。セキレイ。キセキレイ。飛んでいる所。ちょっとピンボケしてしまった。(今日はカワセミはいないかぁ・・・・(-_-;))梅でも撮って帰ろうとすると、通りがかりのおじさんが「カワセミいたよ、あそこの石の所にね。」と教えてくださいました。今日のカワセミちゃん。何枚も撮って、一番ピントがあっているようなものをチョイス。(^o^)vこれは飛んでいるところ。こちらは急降下。今日の餌を狙っているところ(なのか?)草よりも、岩の上のほうがピントも合いやすい。下のくちばしがオレンジなのはメスだっけ?今日は虫(?)をペシペシたたきつけている姿も発見。岩の上のほうがピントが合って撮り易いですが、草のごちゃごちゃしたところに居る時間の方が長いです。あと、一度飛...sakeの歩窓から(今日もカワセミで散歩)

  • 「直感とちがう数学」/葉一さん、タカタ先生、カシワイさん(共著)

    今日は時刻表も調べて、朝から河口湖まで行くのはどうだろう?!と思ったのですが。。。。布団から出れませんでした。(-_-;)まだ暗いし外の様子(氷結とか)全然分からないし、河口湖からバスがちゃんと動いているのか?とか、何より寒い!!(andお金もかかる)やっぱりいいや~~><私、ゆるゆるカメラ女子だもん、がんばるカメラ女子ちゃうもん~~とまた布団をかぶってふて寝。。。やっと起きれたのは外の日差しがだんだん強くなった8時ごろ。。。。(予定なければこんなもの。)そこからやっと散歩。雪だるまみつけた。公園はまだこんなだけど、道路は結構もう雪が溶けていてノーマルタイヤの私でも道路はもう動けそう。太陽光線ってすごいなと思い知った。考えてみれば、太陽光線があるからこそ、地球に植物が現れたのではなかろうか。植物がなければ...「直感とちがう数学」/葉一さん、タカタ先生、カシワイさん(共著)

  • チャンスに帰るホトトギス

    。昨日のお弁当。鮭弁当今日のお弁当はカレーチャーハン弁当。付け合せは煮卵とちくわとピーマンの炒めもの。(前日の残り)カレー弁当とスープを詰め、リュックを取り出した。天気予報によると雪予報。帰りのバスはまたいつになるか分からない。最悪、歩いて帰宅する覚悟である。(でもまだ歩いて帰れる距離だからいいかも)とも思う。会社に着くと今日は開店休業状態で、現場はお休みにしてY子ちゃんやETOさんは電車が止まると大変なのでもう帰っていいことになったそうである。そして「もっと雪が降ってくれ(子供達と雪だるまを作りたいから)」「雪景色をみたいなぁ」「雪を見たことがないY子ちゃんは喜んでいるだろうなぁ」等と暢気に言っている人たち。(アンタたちはいいよね、会社でスタッドレスタイヤも買ってもらえて。)私は買ってもらえないから今日...チャンスに帰るホトトギス

  • 今日のお弁当とみずがめ座時代へ

    一昨日のお弁当、トンテキ弁当。昨日はコロッケ弁当。肉じゃがも入ってます。(^^ゞレンコンがちょっと見えにくい。昨日は久しぶりにKMちゃんからラインが来て「最近急にワクチンの副作用が報じられるようになったけど、どうしてだか知ってる?」と言うので「なんでだろうね?」と言うと、「sakeちゃんでも知らないのか・・・」と言うので、藤原直哉のインターネット放送局(2月8日分)を紹介した。藤原さんいわく、もう戦いは終わり、今までお金のため悪いことをしてきた人達はうまく行かなくなり、過去の情報開示もこれからどんどん進んでいくという話である。世界にはそういう組織があって、そう言う人達が戦争とか事件に関わったりしていたけれども、その人達の力が弱まり、これから消えていくそうである。まだニュースの見出しを見ると、そんな実感はな...今日のお弁当とみずがめ座時代へ

  • sakeの歩窓から(あたみ桜とメジロ)

    それでは締めにメジロの写真を載せたいと思います。(^o^)メジロちゃん♪こちらはすずめ。お怒り(?)のメジロの3連発。ん?!何となくお怒りの3連荘でした。(^_^;)メジロのダイブ!(またしてもちょっとピンボケ)花に囲まれて花盛り~~姿ばっちり。こちらは前ボケをつけてみました。(^_^;)かわいいメジロちゃん。モグラみたいなメジロちゃん。こちらも花盛りのメジロ。こうして改めて見ると、太い枝が無い写真の方がすっきりするかも。メジロは近くで取れるからちょっとトリミングしてもきれいに見えるなぁ。目が鳥モードのなっていてその後ハトも撮ってしまいました。汗sakeの歩窓から(あたみ桜とメジロ)

  • sakeの歩窓から(熱海梅園)

    熱海の糸川遊歩道で、桜とメジロの写真をパチパチ撮りながら、(梅園もあるなら行ってみよう)と思い、下準備が何もないので近くにいる警備のおじさんに「梅園はどのあたりですか?」と訊くと「歩いて行くの?」と言うので「ハイ」と言うと、ここをまっすぐ行って○○で曲がってジョナサンがあってどうのこうの・・・来宮神社に・・・と言う話だったので(要は来宮神社に行けばわかるのね)と歩き出すと、横で聞いていたおば様方が、そうなのねなるほど、という顔をしているので、「とえあえず来宮神社を目指せば行けそうですね」と言いスマホの地図を頼りに歩き出す。・・・が、結構な上がり坂。それでもスタコラ歩き神社まではこれました。(さてここからどうしたものか)と近くを歩く人に訊いてみるも、梅園は知らないようで、来宮神社の前で困ってしまいました。警...sakeの歩窓から(熱海梅園)

  • sakeの歩窓から(熱海で桜)

    (久しぶりにドライブしようかな・・・)でも内心は迷っていました。最近思うのです。往復何時間もかけて、写真を2~3時間撮って、家で写真を選別していると一日がかり。。。ほかに何もできなくなってしまう・・・・そんなに遠くまで行かなくても。。。でも熱海で桜が咲いているという情報を受け、(気乗りがしなかったら途中で引き返そう)と思いながら出てみました。熱海の桜は一説によると日本で一番早くに咲くのだとか。そして西湘バイパスを西へ走り、伊豆半島を降りていき・・・(西湘バイパスのパーキングエリアはまだ工事中なのか)と思いましたが、もうちょっと先で途中でトイレ休憩できる場所がありました。今回はあまり予習をしてこなかったので、駐車場に入れるのも迷いました。多くの車が入れている公営駐車場は時間割だと安いけれど、最大料金が170...sakeの歩窓から(熱海で桜)

  • sakeの歩窓から(鳥撮りで朝散歩)

    今日も何となく川のほとりまでやってきました。(う~~ん(^_^;)やっぱりさすがに今日はカワセミには会えそうにないかぁ・・・)と歩いていると・・・・またしてもカワセミちゃんちゃんこ!!@@!↑これもやっとレンズを伸ばしてここまでのサイズ。パチッと撮って、拡大してみるとやっぱりカワセミなのでした。やっぱりここにいるんだ。。。。@@数少ない経験によると・・・・歩きながらだと分かりにくくて、他の鳥を撮っているとたまたま目に入ることが多し。つまり魚釣りのようにじっと待っている方が会えるものかもしれぬ。カワセミで検索してみると、カワセミは季節ものではなく通年いるらしい。。。でもこの季節しか見た事がないんだよね。(暖かくなると場所を変えてしまうのだろうか。)そしていつものように写真を拡大してみましょう。あまり大きく切...sakeの歩窓から(鳥撮りで朝散歩)

  • 正直記念でいちご

    昨日はドーンとハンバーグ弁当。今日は焼きサバのお弁当。(冷凍したものを入れた)晩ご飯は冷蔵庫にあるもので作った。ちくわとピーマンのきんぴらは、こちらのレシピで。スパゲッティは昨日の残りを麺であえたものだけど・・・パスタが多すぎたみたい。今日はしばらく刺身を食べていなかったので「ネギトロでも買ってこようかな~^^」とスーパーに行ったら、お刺身コーナーがいつもよりスペースが少なくて恵方巻きがたくさん並んでいました。(そうか~今日は節分だったのか~~)と改めて気がついた次第です。ネギトロがなかったから買わないで代わりにイチゴを買ってきました。フルーツ、ちょっと贅沢だけど今年もまた、ちょこちょこイチゴは食べたいと思います。また生クリームでサンドイッチを作ったり、時にはパフェみたいに作ったりしてみたい。。。。^^イ...正直記念でいちご

  • みずがめ座の時代

    昨日のお弁当。また大根のチャーハン。ブロッコリーも一緒に炒めてみた。あとは作りおきしておいたお惣菜。アメリカではコロナやワクチンのこと、色んな情報が出てきているという。確かイーロンマスクさんという人がツイッターを買収したんだっけ。これから冥王星がみずがめ座に入るそうで、マドモアゼル・愛先生によると「今まではアイ・ビリーブ(私は信じる)から、アイ・ノウ(私は知る)の時代に変わる」のだとか。マドモアゼル・愛先生もみずがめ座で「みずがめ座の人は、そのことで自分がどんなに不利になるとしても【真実】を知りたいと思う人なんです。」と言っていた。まさに私もそうで、「真実という水戸黄門の印籠を持ってすれば全てがひれ伏すであろう」あろうというぐらい、最後には本当のことでしか立ち行かなくだろう、と考えるタイプである。というか...みずがめ座の時代

  • から揚げ弁当とカキフライ

    今日のお弁当。いつもの煮卵、ポテトサラダ、筑前煮、ブロッコリーの左脇には鶏のから揚げが入っています。^^わっぱ弁当は底が深いので結構ボリュームがありました。一昨日何となく買ったカキ(加熱用)の賞味期限が今日までだったので、さっそく調理に。全部フライだと油っこいから、グラタンにでもしようかな・・・と思って帰ってくると、朝から揚げを揚げた鍋がそのまんま。。。油も入ったままでした。そこでそのままカキフライを揚げることにしたのです。ジャ~~ン。久々のカキフライ・・・・おいしかった。結局全部カキフライにしてしまい、全部一人で食べてしまいました。(息子はカキは食べないのです。)やっぱり冬はカキがおいしい・・・また今度買ってこよう。キムチ鍋とかも合うように思います。しかも栄養がたっぷりで「海のミルク」と呼ばれるカキ。。...から揚げ弁当とカキフライ

  • 愛知県知事選

    昨日はチャーハン弁当でした。先週買った小松菜をどうしようかとゆでてから、チャーハンに。煮物を煮て、りんご。さて、今週末、愛知県知事の選挙だそうですね。どうも自民・公明だけではなく、立憲民主党とか多くの政党が今の知事さんを応援しているのだとか。(共産党は別の候補者を応援しているらしい。)東京都知事選で小池さんが当選した時と同じパターンですね。しかし現職の知事の方、リコール運動が起きた方ですよね。その方を与党どころか野党までみんなで他に候補者を立てずに応援する・・・・よく考えてみると不思議だよねぇ・・・野党もやる気ないのか、何なのか・・・・。もうその方が当選するようにみんなでシフトしてる感じ。。。あの署名運動も、今から振り返れば、愛知県民の何割の人が知っていたのであろうか?しかもいつのまにか署名の偽造事件にな...愛知県知事選

  • sakeの歩窓から(またもやカワセミ)

    また先週カワセミがいた場所に行ってみました。しばらく歩いていると・・・・ふと真ん中に青いものがチラッと見えます。写真を引き伸ばしてみると・・・・やっぱりカワセミです。^^木に止まっています。(かわゆいなぁ~)もちろんトリミングしてやっとここまでの大きさに・・・・この後、なぜかうまくカワセミにピントが合わなくなってしまい、アタフタしているうちに居なくなってしまいました。><私の数少ない経験から思うに、どうも白サギを見た後にカワセミを発見することが多いです。しばらく見回していましたが、もう見えないので、先週の梅を撮りに向かいました。もっと咲いているかと思いきや、あまり先週と変わらない。。。でもツボミはぷっくりふくらんでいるようにも見えます。梅を撮っていると、犬の散歩をしている方に声をかけられました。「上もいい...sakeの歩窓から(またもやカワセミ)

  • 寝坊の朝弁当とカボチャのスープ

    昨日の金曜日。目が覚めて(やっぱり日の出も早くなったなぁ~この時間でもこんなに明るいなんて・・・)と思ったのは、目覚まし時計に気がつかなかったようで、1時間以上も寝坊。その上あまりの寒さに(お風呂で温まってからでないと仕事もできぬ)と思って、お風呂に入ったらもう出勤する時間になってしまった。ご飯も炊けなかったので冷凍しておいたチャーハン蒸して弁当箱に。りんごをはじめ、その他冷凍しておいたものを慌てて詰め込んだ写真。前の日に食べたお好み焼きがだめだったのか、やっぱりお腹の調子が悪い。このところ自作のお好み焼きを食べると100%ダメ。でも今回は心当たりがあった。冷蔵庫にあった揚げ玉(kekeが買ったのだと思う)をお好み焼きに少し入れたのだが、その賞味期限が去年の9月だったのだ。少しだったら平気かもしれないと思...寝坊の朝弁当とカボチャのスープ

  • 今日の食事(お弁当と晩ご飯)

    今日のお弁当は回鍋肉、アジの南蛮漬け、煮卵、ナスの南蛮漬け、それから甘酢きゅうり。回鍋肉はちょっと味が薄かった。晩ご飯、早く食べようと思ったけれど、8時半になってしまった。キャベツと豚肉があったから、お好み焼き。お好み焼きを食べながら、餃子も焼いた。おこげは体によくないそうなのであまり焼き目はつかないようにしてみた。パリパリっと焼いた方が見た目はいいけれど。。。冷静に考えればお好み焼きだけでもよかったのに、お腹がすいていたから餃子まで焼いてしまった。こういう所で食費を無駄に使っているんだな~餃子を焼かなかったら、また他の日に食べられたのだから。つけるのだったら、汁物の方が体にもお財布にもよいかもしれない。今日の食事(お弁当と晩ご飯)

  • ドライカレー弁当と野菜スープ

    すー今日はドライカレー弁当。付け合せは週末に作った面々。上に載っている目玉焼きは、前日揚げたカツのフライの衣で使った残りの卵。本当はきれいに目玉焼きにする予定が(お弁当だからしっかり火を通したほうがいいよね。('_'))と思い、ひっくり返したら、こんなになってしまった。(実は目玉焼きを焼いたことがほとんどなかったんです。(^_^;))ドライカレーはあらかじめ↓こちらを作っておきます。ニンニク+玉ねぎのみじん切り+ひき肉を炒めたもの。(写真はピーマンやしいたけのみじん切りも入ってる。)ここまでやっておけば、後は炒め直して味付けするだけなのですぐできるんですよ。^^ドライカレーの他にもミートソースやチャーハンにも使えるし、マーボー豆腐も平気ではないかと。先週コロッケにしても私は良かったです。(また今度も作るよ...ドライカレー弁当と野菜スープ

  • 風が強くて寒い晩

    今晩の風の強かったこと。帰る前からビュービュー音がして怖くなるほどだった。それでも事務所には秀クンがいて、「更に見えなくなったよ(老眼)」とか、「今度はひじが痛い」「木曜からは朝6時から行かなきゃ(ならなくて大変)」とボヤいていて、いつも通りの夜だった。40代の自分もそうだった。「息子が働かない」と周りじゅうにボヤいても何一つ解決することはなかった。でもボヤかずにはいられないのだった。(こんな私の辛さをわかってください)と言いたかったのかもしれない。今思うば困ったのは息子ではなくて私自身だったようにも思う。「大学を出なければいけない」「仕事を見つけなくてはいけない」と言う固定概念を持っていたから。「生きていけなければ死ねばいい」という息子の方が正しかった。これから60代、70代になって、その時の世の中はど...風が強くて寒い晩

  • 昨日のお弁当、ビビンバ風チャーハン

    昨日のお弁当。息子にはマーボー豆腐を炒めました。これも先週作った中華料理の素(ショウガ・ニンニク・ネギのみじん切り+ひき肉を炒めて、少し豆板醤を加えたもの)をそろそろ使わないとと思い、それに豆腐を入れて調味料を投入したものです。(ネギのみじん切りは改めて少しプラスしました。)そして私のお弁当は・・・・・日曜日に作ったコロッケを加えて。チャーハンはいつもの大根チャーハンに、↑マーボー豆腐で余った中華料理の素とネギのみじん切りを合わせて炒めてみました。そこで(コチュジャンを加えたら韓国風になるのでは?!)とひらめき、炒めてみたらビビンバ風な味付けに偶然なったものです。(本場のビビンバの味を知らんけど、私のイメージだとこんな味みたいな感じ。)付け合わせは週末作った煮卵や先週末のレンコンのきんぴらなど。(^^;こ...昨日のお弁当、ビビンバ風チャーハン

  • 定番レシピで作り置き!

    昨日は買出しに出て、作り置きの一日。買出しもちょっと遠い体に良さげな自然食品を扱うお店に行ってみる。今まで添加物無しでは作れないだろうと思っていたものでも、探せばあるんだね。例えばラーメンとか。。。全部そこで買っていたらいくらお金があっても足りないぐらい。。ということで、自分はゆるくその道をたどることにする。「ロハス」という言葉自体・・・何年か前までコバカにしてたんだよね。セレブ気取りやがって何を言ってるんだみたいな。でも・・・ふと思う。時代はどんどん良くなっていって人々は住みやすい世界になっていると思い込んでいたけれど、実際はどうなのだろう?昔は器用に食品に紛れ込む添加物もあまりなくて、添加物が少ないものを誰もが当たり前に食べられていた。今はそうではない。本当に自然食品を体に取り込むには食費を倍(いやそ...定番レシピで作り置き!

  • sakeの歩窓から(カワセミと梅を発見!)

    先日、マドモアゼル・愛さんの動画も秀クンもガス代が上がった!(1.5倍ぐらい)と言っていて、今日は何となく高速を使うような遠い場所は控えてしまいました。(-_-;)あまり早い時間だとまだ道も凍っているかもだし。。。。そんなこともあり、何となくお目当てもないまま、(蝋梅でもあったらな)と出かけてみました。何となく冬っぽい草。この青い実は何だろう?落ち葉を寒そうに撮ってみます。こちらさんは白鷺の親子でしょうか?(それともただの他人?)そんな中・・・・何か青いものがチラッと視界を横切ったと思ったら。。。。カワセミでした。通りすがりの方が私のカメラを見て「撮れました?」と言います。あわてて一番ズームのきくレンズに交換。。。それでやっと撮れたのが上の写真。写真を引き伸ばしてみるも、ちょっとピンボケ。。。。少し場所を...sakeの歩窓から(カワセミと梅を発見!)

  • 価値観も変わるか?!

    今日は定番のプルコギ弁当です。お肉いっぱい、野菜いっぱい。ドカン!!と乗せてみました。(^_^;)味付けにはにんにくのすりおろしも使っています。もうこのプルコギは10年ぐらい前から同じレシピで作っているかもしれない・・・小林ケンタロウのレシピです。検索してみたら、こちらの方が書かれていました。この半分の量で作るつもりがついつい具材が多くなってしまって、焼肉のたれを追加してかけたりしています。今日も藤原直哉さんの「日本と世界にひとこと」以前のものを聞いていたら、「今までのような金が全ての世の中は終わる」と言っておられて、それが本当ならうれしいな~(*^o^*)・・・というか、私もそんな気がしています。というのも、この私、これで結構先見の明があるんですよ。オグリキャップで競馬が女性に大人気になる数年前から競馬...価値観も変わるか?!

  • ウソでもいいから

    今日のお弁当は、久しぶりに大根のチャーハン。煮卵、レンコンのきんぴら。昨日作ったつくね(根菜入り)。ポテトサラダ。大根チャーハンは栄養豊富なブロッコリー(ゆで)をみじん切りにして入れたよ。^^今日もsake弁当を食べて、元気なのだ。最近、週に1度の藤原直哉さんの動画(あえるばのユーチューブ)を楽しみにしてるんです。^^2本同時にあがるのだけど、昨日は夕飯を食べながら1つ聞いて、寝る前にもう1つ聞こうとしたら、さっき聞いていた動画が無い?!@@削除されてしまったようですね。結構面白い内容だったのに。でもこちらで見つけました。http://naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/ipodcasting/2023/01/post-c1be6e.html何でこれが削除されちゃったんだろう?...ウソでもいいから

  • 完全復活

    昨夜はご飯を済ませてから、寝る前に温かいお風呂に入って、9時に布団に入ってゆっくり寝たところ・・・・ノドのゴロゴロもおさまり、復活!!やはり就寝こそ最大のクスリかもしれません。あの水木しげるさんも「自分は睡眠をいっぱい取ったから長生きした」というようなことを言っていたという伝説がありましたっけ。(^_^;)ということで、私はこれから毎晩9時就寝~5時起床にしようかと思います。なのに・・・kekeは朝から2m以内には近づいてきません。こっちが近づくと遠ざかっていきます。最初から熱もないし、ちょっとノドがゴロゴロしてタンが出ていただけなのに、ちと大げさなのでは・・・・と思ったら、週末にライブに行くそうですよ。だから今遷されたら困るそうです。っていうかさ、この時期にライブに行く方が危険なのではないかい?というと...完全復活

  • 今日はコロッケ弁当と煮物

    あわてて撮った今日のお弁当。昨日揚げたコロッケをめんつゆ+砂糖で甘辛く煮ました。・・・が、崩れてしまいました。味はまあまあおいしかったです。それから煮卵、豚肉とレンコンの炒め物。ほうれん草を冷蔵庫のドレッシングであえたもの。この前お年賀でハラダのラスク(検索する場合はガトーフェスタハラダで)をいただいたんです。私もあれが好きなのでひそかに狙っていたのですが・・・週末のうちに6枚もなくなっているんです。・・土曜日なんてそうそう誰も事務所に来ないのに・・・モー・・・まぁいいか。。。そして夜は週末に作った煮物と、朝の味噌汁の残りで乾杯。ご飯はこの後カレーを少しかけて食べようと思います。何だか今日はやたらタンがからむので、大事をとって早めに寝ようと思います。寝る前にしてはカレーは余計だったかも。。。またまた今日も...今日はコロッケ弁当と煮物

  • 救急車がふえている

    今日も天気が悪くて家にずっといようかなと思ったところ、思い切って外に出てみた。雨も降ったりやんだりなので、今日は野菜を買いに出かけた。しかし最近救急車が多いような気がする。一昨年の10月頃も多かったけれど、それに近いような頻度に思う。藤原直哉さんが「最近メディアの論調が変わってきた」というような事を動画で言っていたっけ。そう言われてみると週刊誌でもワクチンの副作用の記事が出てきているようだ。一時期なんかはそんな話題をするとyoutubeでBANになったぐらいなのに。新年会では大勢で、二次会もカラオケもすごかったので、誰かコロナを持っている人がいたら感染しているかもと思い、それからコロナ予防に松葉茶を入れて飲んでいる。今の所はまだ大丈夫そう。腰はちょっと重くて「ぎっくり腰の予兆か?!」と昨日もあまり歩かなか...救急車がふえている

  • 健康第一

    今日の朝昼兼用のご飯。昨日作ったコンソメスープと、米粉パン。この米粉パンは「黒米」というお米で作ったパンなのだそうで、「(白い)米粉パンとどう違いますか?」と尋ねてみると「味はあまり変わらないけれど、栄養が少し豊富」とのこと。こちらのパンを買ってみることにした。ちょっと体にいいことをした気分。。。。^^これが最近の私の贅沢。。。化粧品も買わなくなってしまったし、服も買わなくなった分、食べ物にお金をちょっと使ってみる。自分でも贅沢だなァと思う。今までは化粧品でも洋服でも「誰かによく見られたい」という気持ちでお金をかけていたんだよね。今は人によく思われるよりも、自分のからだや心のために直接使っているのがうれしい。たぶん私は長生きする遺伝子ではなさそうだ。もう親も二人ともいないし。そんな自分だから、後で後悔しな...健康第一

  • 今週末は、まったり作戦で

    一昨日のお弁当。おいなりさん。この数日、お昼休みの散歩もできないほどやる事が山積みでした。でも新年会も終わり、源泉関係の書類も今日投函したし、少し片付いたかな。何しろ暮れから先週末まで2週間近く仕事が手付かずだったのだから、そりゃこうなりますよね。(-_-;)以前だったら明日あたり会社で仕事を少しでも片付けるところですが、行けばまた他の雑用を言われそうだし、日曜日なら誰もいないだろうけど、誰も気がつかない所で仕事をするのも何だかシャクだし。でも嬉しいこともありました。新年会でのお会計を済ましていたんです。そしたら二次会に行くのに私を待っててくれた人が(社内で)いるんです。(*^o^*)20年以上この仕事をしてきましたが、うちの会社で私が終わるのをわざわざ待っていてくれる人がいるなんて、おそらく初めてではな...今週末は、まったり作戦で

  • 料理に踏み出した頃

    今日のお弁当。ここで2度目の「チンゲン菜と豚肉のオイスター炒め」(レシピはこちらを参考にしました。)今日はチンゲン菜の代わりに小松菜で作りました。料理写真も楽しいですね。最近は自宅で料理を作ることがほとんどなので、野菜や肉を多めに買っても使いきれるようになりました。そして今では冷蔵庫で早く使いたい素材からレシピを検索して作ってみたり、時には自己流で残り物を刻んでチャーハンにしたり、カレーにしたり・・・ということもできるようになりました。(^o^)今でこそこんな風でいますが・・・ブログの最初のころはひどいものでした。(-_-;)その昔はさらにひどいもので、ハタチを過ぎてもマルちゃんの焼きそばさえ作ったことがないような感じ・・・・ハンバーグとカレーとラーメンぐらいしか作れなかった私です。息子が小学校時代もそん...料理に踏み出した頃

  • sakeの歩窓から(蝋梅咲いてた)

    昨日の山中湖での写真。「本当はきれいな富士山をバックに優雅に泳ぐ白鳥・・」をイメージしていたのに、白鳥は歩いているし、富士山は雲がかかったまま傾いてしまった。でもなぜか、家に帰ってから見てみるとこの写真が一番気に入っている。あの茶色い羽が残っている子が「子白鳥」だとわかったら、余計この写真がほほえましく思えてしまった。もしかしたら「美しい写真」と「ほほえましい(?)写真」は違うものなのではないか?富士山にこだわらずに、もっと目を広げたらまた違う何かが見えてくるかもしれない。。。。そんな風に思いながら、今日は散歩をしてみることにした。(この時期だと鳥狙いになるのかな?)と思って歩いてみたけれど、たまに鳥の声が聞こえるだけでどこにいるかよくわからない。また、たまたま分かってもレンズを換えているうちに、鳥は消え...sakeの歩窓から(蝋梅咲いてた)

  • sakeの歩窓から(山中湖で白鳥)

    天気に恵まれた三連休。久しぶりに富士山を撮りに行くことに。(`ω´)万が一でも雨や雪が降ったら大変(ノーマルタイヤ)なので、天気予報を調べて確実に晴れを確かめ、ライブカメラで雪がないことも確かめてからGO。さらに念のため時間も遅めに出かけることにした。ジェラートのような富士山の頭が見えた時はプチ感動し、山中湖ICまで行くと余計お金がかかるので、河口湖で下りて国道で山中湖へ。高速から見えた時はバッチシだったのに、ちょっと雲がかかりつつある。このパターンよくあるなぁ・・・(-_-;)河口湖ICの時はきれいだったのに、山中湖で雲がかかるパターン。30分早く出てくればよかったのか?それとも方角なのか??今日は白い雪がいっぱい掛かった富士山と、山中湖なので白鳥も狙い。・・・でも白鳥がいない。・・と、歩いているうちに...sakeの歩窓から(山中湖で白鳥)

  • 今日のひとりごと

    アンデルセン公園で、冬っぽい写真も撮ってみました。^^夜にブログを書くと、どうしても眠くて中途半端になりますね。でも昼休みの半分は歩くようにしているし、他になかなか時間が取れなかったり。今日は3連休の初日。また美容院を予約しています。その前にお米を買っておこうと思うので、ゆっくり写真は撮れないかな。。。冬だから、冬っぽい写真を撮りたいと思うけれど、雪がそう降る場所ではないし(降られるのも困るし)、枝ばっかりで冬の写真って難しい。お正月も難しいですよね。混んでいる神社とかは「お正月!」なのでしょうが、意外にお正月っぽい写真って風景ではなかなか見られないような気もする今日この頃です。富士山もノーマルタイヤなので、昼間はまだしも朝はちょっと危険な気もして、暗いうちから出かけるのはどうかな?とか。(でも頭が白い富...今日のひとりごと

  • 仕事はじめのバタバタ

    お弁当はチャーハン弁当で。この時期の休みはうれしいけれど、大変でもある。お年賀、新年会、その後にはいつもの伝票や支払い関係。。。その上今回の新年会の二次会は、20人くらいしか入れないお店なので、二次会に来る人だけにこっそり場所を教えたいとかで、「お店の名前と地図を入れたカード(名刺サイズぐらいの)をいつも来る人に渡したいから作って。」と言う。。。さらに「地図が小さくて見にくいからQRコードでも読み取れるようにしてほしい」とのこと。QRコード・・・??地図をQRコードに変換させる方法をネットで調べるところから始まると言う・・・(-_-;)年のせいか、だんだん私自身の動きも緩慢になっているようで、こんなことをしているうちにどんどん時間は経ってしまうのでした。。。来週早々には作っておかないとならないので、今しが...仕事はじめのバタバタ

  • 昨日の写真と、今日の夢

    昨日は帰ってきてからちょっと疲れてしまいました。出かけてから、帰ってくるまで約12時間。その半分は運転。。。ちゃんと高速を使うと運賃が結構かかるので、高速は篠崎IC~花輪ICの間だけにしたのです。(それなら200円ぐらいだったと思う。)もうずっと首都高も乗っていないので、首都高も怖いし、確か昔より値上がりしていたような気がして。風車前のチューリップは全体で見るとこのような感じです。春は木々も緑になったり、しだれ桜(?)が咲いてもっときれいに撮れそうです。別の場所では、チューリップの迷路(子供用でチューリップの背は低いもの)もありました。パンフレットを見ると、船橋市とアンデルセンの生まれたオーデンセ市(デンマーク)が姉妹都市になったことでこの公園が生まれたようです。1800年代のデンマークの農家を再現したそ...昨日の写真と、今日の夢

  • sakeの歩窓から(船橋アンデルセン公園でアイスチューリップ)

    お正月休み、1日は遠出をして写真を撮ってみたいと思っていました。今日行ったのは「船橋アンデルセン公園」。こちらも冬にチューリップが咲くそうです。(アイスチューリップ)風車とチューリップが撮れます。今の時期はあまり下がると他の木の枯れ枝(?)が写ってしまうので、近寄って撮りました。桜や緑の季節だともっと下がって全体に撮ってもきれいに撮れそうです。後ろの玉ボケは、木にぶら下がっている丸い飾りです。(クリスマスツリーにあるような飾り)玉ボケ、キランキラン。。。。こちらからはまた違う場所で。。。このおうちはミニチュアです。こちらもおうちはミニチュアです。後ろの風車と合わせてみました。^^冬ならでは、枝やススキの写真を撮ってみました。sakeの歩窓から(船橋アンデルセン公園でアイスチューリップ)

  • 不思議な光景

    今日はUちゃんとランチ。「sakeちゃん、お正月からこんな話でごめんね」と言う話は、仕事やプライベートでいろいろな問題が起こっていると言う話で、私はこういう話にも「それでもこんな良い面もあるではないですか、私はあなたが羨ましいですよ」と言うネタの一つや二つが見えてくるものだが、Uちゃんの話にはそれが見つからない。それでも何か励ますことがないものかと思い、「そうだ!」と「最近毎日マドモアゼル愛さん(占星術の先生)の動画を見ているけれど、今年一番ラッキーなのはおひつじ座なんだって。(だからたぶん今年は状況が変わるかも)」と言う話をした。「おひつじ座は今までは低迷していたけれど、今年はいい年になるらしいよ」と言った。Uちゃんはそれでも喜んでくれた。しかし、昨日も思ったのだが、お昼の食事では皆マスクをはずし、おし...不思議な光景

  • 昨日のアニメと今日の外食

    昨日ブログを書いた後、まだkekeが起きてこないので1品作りました。これは時々作るつくおきレシピの「チリチキン」(レシピはこちら)コチュジャンを加えた甘い味付けで、韓国のお惣菜やさんで売られているような味付けです。kekeが「いつもと何か違う」と言い、あまり食べませんでした。レシピを見返したら醤油を忘れてしまっていました。(-_-;)大さじ1/2ぐらいなのですが。他にも色々あるので、結局すき焼きは温めなおせるので食べずに夜に食べる事にしました。そして夜も全部食べきれずに、今晩も食べる事になってます。(コスパのいい家族です。)そして午後は、kekeに面白いお勧めのアニメがあるか?と尋ねたら、「好きになるかどうか分からないけど・・」とこちらを紹介してくれました。SPY×FAMILY昨年人気NO1のアニメだそう...昨日のアニメと今日の外食

  • あけましておめでとうございます

    新年、あけましておめでとうございます~~~こちらをご覧の皆様はどのようなお正月を迎えているのでしょうか。東京は快晴のお正月です!本当に毎年毎年この元旦は天気が良くて、すがすがしい気分になりますね。そして・・・我が家のお正月は・・・・・ジャン!!なんと、昨日霜降りの牛肉を買って、すき焼きにすることにしました~~~(ヤンヤヤンヤ)いつも細切れの一番安い牛肉でしたが、今日は豪華に!霜降りのお肉です。(^o^)これから食べるのが楽しみなんですの。(オホホ)そして・・・・先日買ったりんごのお酒の封をあけることにしました。^^少し飲んでみると甘さもひかえめでうまい!!ちょっと白ワイン風味もあり、ジュースではなく「お酒!」という感じが満たしてくれますね。(^_^;)kekeは風呂から出たら、乾杯してお正月を祝おうと思い...あけましておめでとうございます

ブログリーダー」を活用して、きっと、いいことあるよね!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
きっと、いいことあるよね!さん
ブログタイトル
きっと、いいことあるよね!
フォロー
きっと、いいことあるよね!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用