chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
junifest
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/20

arrow_drop_down
  • 結婚式まであと9カ月! オットが一時帰国!

    さて、2013年9月(結婚式まで9カ月)。 オットが一時帰国してきました!! 2012年10月にドイツへ旅立ったオットとは、 約1年ぶりの再会です。 Oh、ダーリン♡ なんて、感傷に浸る……どころか、 2週間半の一時帰国は、もう本当に大忙し。 やらないといけないことが山積みです。 <オット一時帰国中> 2週間のTO DOリスト ◎ オット → ツマ実家へあいさつ(娘さんを僕にください的な、例の、アレです) ◎ 両家顔合わせ ◎ ツマの衣装下見&オット衣装決め ◎ 結婚式場見学&決定 ◎ 前撮り ◎ 共通の友人たちに「結婚することになったよ」報告 ひぃ!! この2週間半の間、平日はツマ仕事です。…

  • 2度目のドレス試着で、“似合うドレス”を発見!

    衣装は、福岡市のBLENDAさんにお願いすることが決定済みです。 1度目のドレス試着は、 その後会場「GREEN HILL」見学へ行く時間が決まっていてドタバタだったので、 日を改めてしっかりと試着を行いました。 この日の気づきは、 衣装の試着は 自分が思い描いていたカタチに限定せずに 幅広く試着してみることで、 本当に似合うドレスが見つかる かもしれないということ。 さて、 1度目のドレス試着では、「着たいドレス=似合う」とは限らないことに驚きました。 着たいドレス(ツマの場合、エンパイア)の夢が早くも破れてしまって、ガッカリ。 私たちの場合、着たかったドレスが似合わないという壁にぶつかって…

  • はじめてのドレス試着。好きなドレスと似合うドレスは、違うもの!?

    結婚式まであと11カ月、 はじめて会場GREEN HILLを訪れた日の午前のこと。 式場見学へ足を運ぶ前に、はじめてドレスの試着も経験しました。 この日の気づきは、この一言に尽きます。 好きなドレスと似合うドレスは、イコールではない! 私(ツマ)がもともと理想に思い描いていたドレスは、 エンパイアとよばれるものでした。 [ドレスのカタチ] 引用:the ウェディング 以前の記事でも紹介しましたが、 オット 身長170センチ ツマ 身長167センチ その身長差、わずか3センチなので、Aラインやプリンセスは ツマが大きく見えてしまいそうで、抵抗があり、 エンパイアのシンプル&ナチュラルなドレスが好…

  • 衣装決めからはじめる、会場探し。その5_ツマ、会場を初訪問!

    2013年6月、結婚式まで12カ月。 候補の会場に ● GREEN HILL(久留米市田主丸) ● THE VILLAS(福岡市中央区) ● VASSIN(福岡市中央区) 3軒をピックアップし、 9月に二人で見学して決める!ということまで決まったのですが…、 7月に、ツマは一足早くGREEN HILLへと足を運ぶこととなります。 というのも、GREEN HILLは、理想に近いものの アクセスの悪さを何より気にしていた私たち。 それを知ったドレスショップBLENDAの方たちが、 ご自身のお仕事でGREEN HILLへ行く際、 「一緒に行ってみませんか?」と声をかけてくださったのです。 確かに一度…

  • 衣装決めからはじめる、会場探し。その4_式場の候補

    [会場選びの条件。はコチラ] [衣装決めからはじめる、会場探し。その1はコチラ] [衣装決めからはじめる、会場探し。その2_衣装屋セレクト はコチラ] [衣装決めからはじめる、会場探し。その3_衣装屋決定!はコチラ] 「まだ会場が決まっていない」 「会場探しについても相談したい」 という段階からドレスショップを巡り、 お気に入りのドレスのテイスト&会場探しについて素敵な提案をしてくれたことから BLENDAさんにドレスショップが決まったのが、結婚式13カ月前のこと。 BLENDAさんが教えてくださった結婚式場は、 福岡県久留米市田主丸というところにあるGREEN HILLさんでした。 GREE…

  • ジョギング開始!ウェディングドレスが似合うスタイルをめざして!

    結婚式まであと13カ月。 私は結婚式準備とは別の、大きな問題を抱えていました。 この時期、人生で一番太っていたのです!! せっかくドレスショップは決まったのに、 これではドレス選びが楽しくありません。 そこで、 近くに住んでいた友人を誘い、 友人のスポーツトレーナーに相談し、 週に1回毎週日曜日にジョギングを行う マラソン部をはじめることにしました。 目標体重は… 理想は1年間で12キロ減! 現実的なところでも、7~10キロ減! 日焼けもドレス姿に大敵なので、日焼け対策にも細心の注意を払いながら… 素敵な花嫁姿を夢見て、 さぁ、健康的なダイエットもスタートです。 ↓ランキングに参加しています↓…

  • 衣装決めからはじめる、会場探し。その3_衣装屋決定!

    [衣装決めからはじめる、会場探し。その1はコチラ] [衣装決めからはじめる、会場探し。その2_衣装屋セレクト はコチラ] 2013年5月、結婚式まであと13カ月! 福岡にある2つのドレスショップに問い合わせ、お店に足を運んだ結果… 私たちの結婚式のドレスは BLENDAさんにお願いすることに決まりました!! 前回の記事の通り、 2軒のドレスショップをピックアップ、メールで問い合わせし、 2軒ともに足を運びました。 ナチュラルな雰囲気がたまらなく“どツボ” だったドレスショップさんと、 ナチュラルさに清楚な雰囲気が加わった雰囲気が魅力のBLENDAさん。 ドレスは正直どちらも甲乙つけがたく、とて…

  • 衣装決めからはじめる、会場探し。その2_衣装屋セレクト

    結婚式まで15カ月。 とあるブライダル情報誌の 「まずは衣装選びからはじめてみませんか?」 という記事に目が留まり、 確かにピンとくる会場がなかったツマは、まずドレスショップ探しをはじめました。 [衣装決めからはじめる、会場探し。その1はコチラ] 結婚準備を進める女性の多くは、もともと こんなドレスが良いな!と 何かしらドレスへの憧れやこだわりを持っている のではないでしょうか。 ツマは、常々プリンセスラインなどの ガッツリボリューミーなドレスは、絶対に着たくない と思っていました。それがこだわり。笑 どちらかというと、シンプル&ナチュラル好みです。 だって、 オット 身長170センチ ツマ …

  • 衣装決めからはじめる、会場探し。その1

    会場探しに困ったら、 まずは衣装屋を決めてみませんか? そんなお話です。 前回の記事でもご紹介した通り、 会場を選ぶ上での条件をしっかりと整理していたにも関わらず… 会場選びが暗礁に乗り上げてしまった私たち。 困ったことに、私(ツマ)は福岡の結婚式場をほとんど知らなかったのです。 2012年11月からドイツ・ケルンで暮らしていたオット(当時まだカレシ)。 2013年1月ごろに、 ● 2013年9月に一時帰国し、両家顔合わせ(この一時帰国中に結婚式場を決定させる) ● 2014年6月に結婚@福岡 という結婚に向けてのスケジュールが決まったので、 2013年春ごろから、福岡で暮らすツマを中心に 会…

  • 会場選びの条件。

    結婚式のイメージが膨らんできたら(イメージづくりについてのブログはこちら) いよいよ、会場選びです。 会場を選ぶ際は、いくつか条件がありますよね。 予め自分たちの条件を整理しておくことは大切だと思います。 条件も優先順位によってMUSTとWANTに分けておけば、 状況に応じて諦めるポイントがはっきりするのでオススメです。 私たちが重要視した条件はこちら。 MUST (これは絶対叶えたい!) ① 100名ほどのキャパシティがあること ② 天井が高いこと ③ 楽器がOKなこと ④ 持ち込みOKなこと ②③は[結婚式のイメージを膨らませる]でもご紹介した通り、みんなで一緒に盛り上がれる内容にしたいと…

  • 結婚式のイメージを膨らませる。

    結婚式の準備をはじめるにあたり、 はじめにイメージを膨らませるということが、 とても大切!だと思います。 結婚式の準備というと、一般的には 会場を探して…打ち合わせをして、衣装が決まり、装花が決まり… という流れが普通ですが、なぜだかツマにはしっくりきていませんでした。 大好きな人たちに集まってもらえる大切な日ですが、タダではありません。 たくさんのお金だってかかること。 それなのに、大切な人たちと過ごせる特別な一日をありきたりに過ごすなんて!! 嫌だーーー!!! でも、どうしよう。どうしたいのだろう。 私もはじめは漠然としていました。 やりたいことは漠然としているけど、 とにかく当たり前は絶…

  • 準備の第一歩。

    2013年1月 2013年の年明け後すぐ、結婚にむけて歩み出すことが決まってきた私たち。 結婚の時期は、当時ドイツ・ケルンに住んでいたオットが ゆっくり帰国できる2014年6月頃ということも決定。 すると、おのずとタイミングが決まってくるものがあります。 オットが日本に一時帰国する9月には、 結婚式場や衣装など大きなことを「決定」する必要があるということです。 9月にオットと一緒にいくつか会場をまわって決められるよう、 私(ツマ)の中で候補のピックアップがはじまりました。 2013年5月 結婚式は福岡でやろうということは、早々に二人の間で決まりました。 私も7年福岡で暮らしていましたし、 オッ…

  • 私たちのこと。

    はじめに、私たちのことを少し自己紹介します。 オット(32歳) 福岡生まれ、鹿児島育ち。 大学卒業後は、幼いころから好きだった花業界へ。 ショップからブライダルの現場まで幅広い経験を積む。 2012年10月に退職し、 「将来海外で働きたい」という高校時からの夢を叶えるべく、 単身ドイツへ渡り、ケルンで修業。 やりだしたらとことんやる!というこだわりタイプ。 ツマ(31歳) 福島生まれ、熊本育ち。 大学時に結婚式場でアルバイトを経験。 卒業後は雑誌編集・広告制作の仕事に携わり、2014年7月退職。 結婚式後、オットとともにドイツへ渡り新生活をスタート。 新しいことを考えるのは大好きだけど、 8割…

  • はじめに。

    2014年6月28日、結婚式を挙げました。 この日、 会場に足を一歩踏み入れてから 帰るまで 5センチほど浮いているような ふわりふわりと不思議な感覚でした。 打ち合わせや準備のために何度も訪れている会場が 「自分たちのための場所」になっていたこと。 そこに、大好きな人たちが集ってくれて すてきな時間を過ごすことができたこと。 想像をはるかに超えて、 本当に最高の結婚式だったのです。 私たちの結婚式は、 少し変わったプロセスで準備が進められていきました。 結婚情報誌で会場を探してからはじまる結婚式も、 もちろん素敵だと思いますが、 形式的な結婚式のあり方に首をかしげている人も少なくないはず。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、junifestさんをフォローしませんか?

ハンドル名
junifestさん
ブログタイトル
オリジナル結婚式のつくり方
フォロー
オリジナル結婚式のつくり方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用