chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/05

arrow_drop_down
  • 梅きのこチャーハン、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    5月31日(水)・・・晴れ、5月もいつの間にかお仕舞だね・・・早い早い・・・きのうも何だかんだの銭形平次・・・年取ってくると余計なものは買わない・・・ふらっと旅にもいかない・・・外食、なんだそれ、家で十分よ、銭使わなくなってきた・・・そんじゃ、のこって大変じゃねえの・・・160万円の年金生活よ、入ってくるものがちょめちょろよ、俗にいう貧乏生活よ・・・気にしない、気にしない、前向きに、つい愚痴が、きのうの晩ごはんづくりは・・・たまごといていたら・・・変更、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2849〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。これでじゅうぶんよ、〇きのこ梅チャーハン・・・〇ほうれん草と豆腐の味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きゅうりのぬか漬けとわら...梅きのこチャーハン、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • 鰯の天ぷらとしじみの味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    5月30日(火)・・・晴れ、きょうは晴れた・・・きのうのは雨降りの1日・・・録画しておいた映画3本立てを観て・・・・・・お仕舞。晩ごはんづくりは・・・なにつくっぺ、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2848〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。しじみの味噌汁・・・〇鰯の天ぷらとソーセージの磯辺揚げ・・・庶民の味。茄子のぬか漬けも隠れている・・・〇トマトときゅーいのタルタル和え・・・〇ほうれん草のお浸し・・・〇わらびととろろの和え物・・・納豆加えようと思ったがやめた、きょう酢味噌か、〇雑穀入りご飯90㌘・・・〇しじみと豆腐とねぎの味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。鰯の天ぷらとしじみの味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • ヒレカツとポテトとわらび、味噌汁も、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    5月29日(月)・・・雨、新緑に雨つぶ・・・いいね、週の始めがんばっていこ~・・・きのうは、日本ダービー・・・ルメール買ったことないのに・・・今回は買って、3連単・複・・・来なかった。やはり一貫した気持ちが大切・・・よろめいてはだめよ・・・信念をもって、信念をもって生きよう・・・あと何年かな~・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・豚ヒレをどうするか・・・簡単にフライ・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2847〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。酢豚くいっちがったな~・・・〇豚ヒレカツと野菜サラダ・・・やっぱこっちのほうがうめがった。〇久しぶりのポテトサラダ・・・これもいいね、マヨが少なかった。在庫なしだった・・・〇今シーズン初のわらび・・・わらびは穂を取るのが面倒く...ヒレカツとポテトとわらび、味噌汁も、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • 小鉢、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    5月28日(日)・・・曇り、のんびり日曜日・・・しかし、早朝より大通花壇の花植え・・・くたびっちゃ、歳とっちゃぐねえなー・・・きのうの晩ごはんは小鉢であるもので、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2846〇田舎定食・・・小鉢、炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。わらびの小鉢わすれた・・・〇ねぎのぬた・・・〇やまかけ・・・〇トマト・・・〇ワカメの佃煮・・・〇にしんの山椒漬け・・・タケノコも、〇雑穀米入りのごはんや100㌘・・・やまかけをかけて食べる。〇豆腐となめこと小松菜の味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。小鉢、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • 焼き魚定食,紅鮭! 炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    5月27日(土)・・・曇り、晴れ間も見える。修行の土曜日がまた来た。早いね~、1週間あっという間・・・きのうも公園に花を植えたり・・・人生いろいろ島倉千代子。いつものことだが、暖かくなってくると・・・サティアンにこもってプラモも日光手前、冬場の仕事になってきている・・・スピットもまだまだ完成ほど遠い。気が向いたら、きのうの晩ごはんづくりは・・・魚を焼いたり色々・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2845〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。バランスよく・・・〇紅鮭の焼き物・・・〇スナップえんどうとアスパラのお浸し・・・〇とろろの六千本となめことオクラのねばねば和え物・・・〇茄子ときゅうりのぬか漬け・・・〇油揚げのふき味噌焼き・・・〇海苔の🍙80㌘・・・〇豆腐とねぎと...焼き魚定食,紅鮭!炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂のエビフライ定食・・・大衆の味。

    5月26日(金)・・・晴れ、きょうもいい天気になるみたい。・・・色々仕事がはかいく・・・か、きのうは頭刈って来てすっきりしたが・・・草刈正雄もやんなんねな~・・・話しは違うが、火曜日、健康増進ジムに行って・・・200㌍ばかり減らしてきたが、3~4日くらいで調子がいぐなる。年寄りはそれくらいがいちばんいいか、きのうの晩ごはんづくりは海老を揚げて・・・エビフライ定食・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2844〇エビフライ定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇やっぱこれはうめ~な~・・・大衆の味。〇雑穀入り米80㌘・・・〇油揚げとオクラの味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。きのう花の苗が届いた・・・ポットで1200、今年もまたこんな季節に...炊屋食堂のエビフライ定食・・・大衆の味。

  • 焼き魚定食、炊屋食堂の田舎定食・・・昭和の味。

    5月25日(木)・・・晴れ、今朝は放射冷却、日中は晴れるか、きのうは一日中風が強く・・・外仕事できなかった、きのうの晩ごはんづくりは・・・紅鮭の焼き物・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2843〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。昭和の味。脂がのって最高の紅鮭だったが・・・主菜、撮るのわすれた。惚けたか、〇半熟温泉卵・・・卵の味はこれが一番・・・というよりこれが簡単。〇きゅうりと茄子のぬか漬け・・・〇海苔の🍙80㌘・・・〇豆腐となめことねぎの炊屋食堂鉄板味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。〇炊屋食堂御用達のつゆ・・・煮物や蕎麦うどんつゆに・・・最高。焼き魚定食、炊屋食堂の田舎定食・・・昭和の味。

  • 梅チャーハン、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    5月24日(水)・・・晴れ、今朝は、upが3時間遅れた・・・な~~~んでだ、きのうのナイター最後まで見たのが原因か、普通は、19時に寝るのだが・・・飲みながらベイを応援・・・勝っている時の酒は旨いね。4時に目が覚めたが・・・まだまだといって2度寝、軽い2日酔い・・・規律正しい生活を送らなければ・・・すぐあっち川に行くよ、きのうの晩ごはんづくりも少し遅れたので・・・簡単に、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2842〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇梅チャーハン・・・〇牛すじ豆腐・・・〇野菜サラダ・・・〇たくあん漬け・・・〇小松菜としめじと豆腐の味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。梅チャーハン、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • コロッケとサラダ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    5月23日(火)・・・小雨、きようはのんびりか、きのうは文化財パトロール・・・晴れてはいたがぼんやり・・・黄砂がひどいかった。雑草も生い茂り大変・・・そこに一本の縄が・・・蹴っぽっとしたら・・・素早く動く・・・わぁ!まむちゃん。去年も出た・・・よぐょぐやんだ・・・帰って来て写真整理と文化財巡視票を作り・・・第1回目終わり、次回、8月・・・きのうの晩ごはん簡単にコロッケを揚げて・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2841〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。きょうもコロッケ、あすもコロッケ・・・なんて歌あったな~、質素な時代だった・・・コロッケ5円。〇コロッケと野菜サラダ・・・〇にしんの山椒付けと筍の和え物・・・季節の味。〇冷や奴・・・〇海苔の🍙80㌘・・・〇油揚げと...コロッケとサラダ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 吉次の焼き物、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    5月22日(月)・・・曇り、薄日は出ているが、週の始めがんばっていこ~・・・きょうは色々いそがしくなるぞ、年金生活時間割を・・・きちっと、田植えの最盛期でもある・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・さかなで・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2841〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。吉次の焼き物・・・〇吉次の焼き物とサラダ・・・〇かもめちくわ・・・〇海苔の🍙・・・80㌘。〇じゃがいもと玉ねぎと人参とワカメの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇ついでに冷や奴も・・・〇きのうの晩ごはんでした。吉次の焼き物、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • こういうのがいいんだな~、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    5月21日(日)・・・晴れ、のんびり日曜日・・・定年退職後はこれが当たり前だの風景・・・いいね、いいね、しかし、今朝の朝日新聞・・・定年クライシス・・・居場所はどこに、1⃣「昼ごはん、作りたくない」と奥さんが・・・「しょうがない」・・・と思った。しかし、「週に3日は外に出てほしい」これには参った。・・・土手や河川敷きの駐車場などでは、午前中から午後までのんびりと?過ごすのを見かけるが・・・現実は、「暇やろう」「何すれば・・・」という定年後の男性たちの「孤立」や「孤独」が、・・・考えさせられる。現役時代に第2の人生設計を考えて行動すれば・・・いいのだが、なかなかそこまでは・・・1人で暮らしていくすべを習得すんなんねのよ、何でもかんでも母ちゃんじゃだめよ、そういう人たちをたくさん見ているし・・・身近にもいっぱ...こういうのがいいんだな~、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • きのうも簡単に、カレーと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    5月20日(土)・・・晴れ、修行の土曜日がまた来た。・・・あいかわらず簡単メニューの晩ごはんづくり・・・それでいいんだよ、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2839〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。シンプルにカレーと味噌汁・・・〇きのうの晩ごはんでした。きのうも簡単に、カレーと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • ぶっかけとろろ玉うどんと豚肉とアスパラとタケノコの炒め物、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    5月19日(金)・・・曇り、涼しくていいね、きのうは猛暑・・・日焼けしてしまった。いいんでねえの健康的で・・・ご満悦様曰く、年取って日焼けすると皮膚がんになんのよ・・・日焼け止め塗ってから・・・ということで、晩ごはんづくりは・・・暑かったので、とろろのぶっかけうどんに・・・あとは炒め物一品。きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2838〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。暑いときは、〇玉うどんにとろろのぶっかけ、冷たい出汁でいただく。最近、玉うどんにはまってる。讃岐、水沢、稲庭とは違う・・・昔懐かしい昭和の味だね。〇きゅうりと茄子のぬか漬け・・・〇豚肉とアスパラとタケノコの炒め物・・・回鍋肉、久しぶりに豆板醤とコチュジャンの出番。いいね、うま!〇きのうの晩ごはんでした。簡...ぶっかけとろろ玉うどんと豚肉とアスパラとタケノコの炒め物、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • 炊屋食堂釜休み・・・

    5月18日(木)・・・晴れ、5月らしい爽やかな気候・・・とは言えない、熱い暑い・・・しかし木陰は爽やかだ・・・きょうは爽やかではない。なぜか、きのうは会社の同僚でつくる・・・卯年と辰年の同期会・・・コロナで3年間中止していたが・・・コロナも明けたので・・・久しぶりに集まり・・・3年間のうっ憤を晴らした。この歳になってくると、避けては通れないのがいっぱい・・・みな何かしら背負って生きている。頑張れ、あと20年。ということで、晩ごはんづくりは・・・釜休み・・・炊屋食堂釜休み・・・

  • タケノコごはん、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    5月17日(水)・・・晴れ、きょうも朝から天気がいいね・・・しかし、朝晩はストーブ・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2837〇きのうの晩ごはんでした。きょうは短めに・・タケノコごはん、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • さばの干物とやまかけ、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    5月16日(火)・・・曇り、に・・・すこし数日、ダラダラしていたので・・・年金生活時間割でガンバ!さいきん運動もさぼっていたので・・・きょうは少しやっか、毎日少しづつやればいいんだが・・・なかなかそうはいかない。晩ごはんづくりだけは・・・毎日少しづつやっている。きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2836〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。きょうはさかなで・・・〇アジの干物を焼いて・・・付け合わせは、ブロッコリーとアスパラのきんぴら、〇やまかけ・・・刺身はそんなに好きではない・・・一切れか二切れで満足。これがちょうどいい。〇きゅうりのぬか漬けと・・・冷や奴、豆腐、豆類は毎日食うんなんね、〇海苔🍙80㌘・・・〇じゃがいもと玉ねぎと小松菜の健康味噌汁・・・最近、小松菜を買っ...さばの干物とやまかけ、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • きのうなに食ったかわがんね、老化食堂の田舎定食・・・惚け、

    5月15日(月)・・・小雨、週の始めがんばっていこ~・・・5月もいつの間にか半分が、緑も濃くなってきた萌も・・・きのうは何にもやっていなかったので・・・競馬見ながら、ちょいと一杯・・・のつもりが、・・・ということできのうの晩ごはんはなに作ったか、食ったかわがんね・・・画像upしてようやく・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2835〇鶏の唐揚げ定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。ようやくわかった・・・〇鶏の唐揚げ・・・2度揚げ、〇野菜サラダ・・・キャベツの千切りとレタスとアスパラとサラダスパゲティ・・・〇冷や奴・・・〇雑穀米入りご飯・・・〇かぶとかぶ菜とえのきとなめこの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。きのうなに食ったかわがんね、老化食堂の田舎定食・・・惚け、

  • コロッケと目玉焼き、玉ねぎとアスパラのかき揚げ、味噌汁・・田舎の味。

    5月14日(日)・・・曇り、静かな日曜日・・・のんびりと、きのうの晩ごはんづくりは・・・冷蔵庫の仕舞料理、といっても具材が何もない・・・きよう買ってくんなんね、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2834〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。あるもので・・・〇コロッケと目玉焼き・・・揚げて焼くだけ・・・付け合わせは野菜サラダ・・・年寄りはこれだけで十分だ、〇玉ねぎとアスパラのかき揚げ・・・季節のかき揚げいいね、天つゆで・・・〇海苔🍙50㌘・・・〇豆腐とアスパラの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。コロッケと目玉焼き、玉ねぎとアスパラのかき揚げ、味噌汁・・田舎の味。

  • やっちゃ具ねえな~、具材もないし、簡単冷やし中華、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    5月13日(土)・・・晴れ、修行の土曜日がまた来た。いつも思うんだけど、「日光手前、わがんねな~・・・」・・・いまいち・・・きのうもいい天気・・・いろいろやっていた。晩ごはんづくりは・・・くたびっちゃのでやっちゃぐね・・・具材もねえ・・・冷やし中華ぐらいは作れっか、ということで、冷やし中華と餃子・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2833〇冷やし中華・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。これからは・・・ごはんごせ、やりたくないときは冷やし中華・・・一番、やっちゃ具ねえな~、具材もないし、簡単冷やし中華、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • にしんとおさかなソ・・・炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    5月12日(金)・・・晴れ、きょうも朝から快晴・・・放射冷却で寒かったが・・・5時から、久しぶりの明け六つ・・・・歩いてみると季節の移ろいがわかるね、田んぼに水が入り、小川には恋の乗っ込み・・・鯉の産卵、そして河川敷きでは雉の恋の季節の鳴き声・・・そして相変わらず多いポイ捨て・・・田んぼの脇を通る道路には、「天罰が下る」、「子々孫々まで天罰が下る」・・・の看板もある。マナ~を守ろう。きのうは、直径70㌢くらいある火鉢2つ断捨離・・・昭和初期の年代物・・・もったいないと取って置いたが、そのほかの不燃物と共に、ゴミ収集センターに持っていった・・・ただ、・・・3日もすれば忘れるよ、なにぶん投げたのかな~・・・まくら長くなった。きのうなに食ったっけ・・・これからup・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理283...にしんとおさかなソ・・・炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • 紅鮭と肉じゃが、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    5月11日(木)・・・晴れ、きょうも朝から快晴・・・いいね、きのうもいろいろ・・・やっぱ、天気いい日はいいね。晩ごはんづくりは・・・だんだん冷蔵庫が空になってきた・・・買ってくんなんねな、なにつくっぺ、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2831〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。バランスよく・・・〇紅鮭・・・スーパーに行っても同じものばかり・・・海辺はいいね、〇肉じゃが・・・庶民の定番料理・・・〇エンドウ豆とアスパラと炒り卵・・・・・・〇さしみこんにゃく・・・酢味噌で・・・賞味期限とっくに切れているが・・・こんにゃくなんて悪ぐなんね・・・ほんとかよ、まあ、なんでもなかった。〇海苔の🍙・・・50㌘。〇豆腐とかぶ菜の味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのう...紅鮭と肉じゃが、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • カツカレー、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    5月10日(水)・・・晴れ、きようも天気が良く仕事がはかいく・・・まだまだ断捨離が、いっぱい・・・きのうも朝から草刈正雄・・・腰痛てくなったから、3分の1草刈って除草剤撒いてお仕舞・・・つづく。お昼に幸楽苑に行って冷やし中華、780円。1000円の優待券を使って・・・おつりは出ない・・・前の500円の券だと・・・差額の280円払って・・・得したみたいだったが、いまは、220円おつりは無い・・・損したみたい。220円で損した・・・?株でその2300倍損してっぺ・・・炊屋は220円の方が気になる・・・そのうち上がってくっぺ。午後はのんびりビオトープ作り・・・椅子に掛けてボーとしていたら寝てしまった・・・新緑のそよ風が心地よい。晩ごはんづくりは・・・夕方から地区運動会が4年ぶりに開催のため・・・運動会実行委員会...カツカレー、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂の田舎定食・・鰯の照り焼き、

    5月9日(火)・・・晴れ、上空はもやっている・・・今シーズン初の明け六つウォーク・・・寒くて途中でショ~トカット・・・無理はしない・・・きょうは草刈正雄が待っている・・・まあ、見る見るうちに雑草は伸びる。こまったもんだ。めかたも、こちらは増える増える。こまったもんだ。きのうは風が強くて・・・どこにも行けなかった。買い物とお茶のみだけは、ついでに京都旅行の土産頂く・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2829〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。バランスよく・・・〇久しぶりの茶碗蒸し・・・卵2個に出汁200㏄・・・2人前、〇エンドウ豆とアスパラのお浸し・・・針生姜と醤油でシンプルに・・・〇残り物のぎゅうすじ煮とタラの芽の天ぷら・・・もったいないので食う、〇主菜、鰯の照り...炊屋食堂の田舎定食・・鰯の照り焼き、

  • 焼く、煮る、揚げる、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    5月8日(月)・・・雨、GWも終わり・・・週の始めがんばっていこ~・・・ハナミズキも雨に濡れてパラパラと落ちていく・・・さて、炊屋も年金生活時間割でがんば!か、のんびりとしていられない。きのうものんびりと過ごしていた・・・昼からワインなんか飲んで・・・・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・焼き物、煮物、揚げ物で・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2828〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。バランスよく・・・〇紅鮭・・・久しぶりのさかな・・・付け合わせは、ブロッコリーときゅうりのぬか漬け・・・〇たらの芽の天ぷら・・・これでいただいた山菜はお仕舞。天つゆで食べる・・・タラの芽の天ぷらはやっぱうめな~・・・〇ぎゅうすじ煮・・・・2日目、味が染みて美味い。〇冷や奴・・・〇ふ...焼く、煮る、揚げる、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 新緑サラダとぎゅうすじ煮、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    5月7日(日)・・・曇り、GWきょうでお仕舞。ご苦労さまでした。きょうはのんびりと・・・きのうものんびりしていた・・・あさイチで頭刈りに・・・炊屋は20日に1回・・・多いか少ないかは個人の判断に・・・ぎゅうすじの冷凍があったので・・・解凍してぎゅうすじ煮を、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2827〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。バランスよく・・・〇新緑サラダ・・・とにかく野菜を食おう・・・大事だよ、向きが反対だった・・・〇ぎゅうすじ煮・・・今回はぎゅうすじを両面焼いてから煮る・・・焼いて煮ると灰汁があんまりでない・・・冷ましてから切って・・・だいこんとこんにゃくを加えてグツグツ煮る。調味料は、なんでもごタレ(兵庫)だし(岩手)酒みりん(愛媛)味噌(会津)・・・す...新緑サラダとぎゅうすじ煮、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • 冷やし中華始めました。炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    5月6日(土)・・・晴れ、修行の土曜日がまた来た・・・世の中、GWで浮かれている・・・きのうも暑かったね・・・30度。ということで・・・今シーズン初の・・・冷やし中華始めました。きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2826〇冷やし中華・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。暑いときはこれだね、〇きのうの晩ごはんでした。冷やし中華始めました。炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • 海鮮八宝菜、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    5月5日(金)・・・晴れ、風薫るこどもの日・・・家の前のプチこいのぼりも泳がない・・・きょうも暑くなりそうだ・・・日本全国津々浦々人の波・・・炊屋は家で整理整頓断捨離にはげむ。その後がパラソルの下で・・・うめ~・・・晩ごはんづくりは・・・海鮮八宝菜・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2825〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。安い海鮮・・・〇海鮮八宝菜・・・いかたこえびのあるもので・・・きくらげは入れたよ・・・〇あとはあるもののこりもので・・・年寄りはこれくらいがちょ~どいい、〇雑穀米入りご飯・・・80㌘。〇またでた、あすぱら豆腐の健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。海鮮八宝菜、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • うめチャーハン、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    5月4日(木)・・・晴れ、晴天の中、GW真っ最中・・・ベイも勝ったし・・・いい休みだ・・・きのうも夏に向けての家の周りの整理整頓・・・断捨離も・・・きょうも続き・・・話しは違うが、3時頃ホームセンタ~に行っての行きかえり・・・ラーメン屋さんの駐車場、はみ出さんばかりに車が、それに行列・・・お昼とっくに過ぎている。時間関係なし、きたかぎりは何でかんで食うんなんね!この一心だけ・・・きょうも混むんだろ~な~・・・・・・炊屋はラーメンここ4ヶ月くらい食ってね~な~・・・・・・きのうの晩ごはんづくりは簡単に・・・うめチャーハン・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2824〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。山菜、三菜・・・庶民の味。〇山菜天ぷらののこりもの・・・〇うどとこご...うめチャーハン、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • 天ざる、炊屋食堂の田舎蕎麦定食・・・田舎の味。

    5月3日(水)・・・憲法記念日・・・朝刊剣法だらけ憲法よ。考え方がいろいろあるが、新聞読んでも・・・ぼんくらにはわがんねな~・・・きのうも、天気がいいし、平和でよかった、キュウリの苗を定植・・・いいんじゃねえの。なに食うべな~・・・テレビを観てたら蕎麦をやっていたので・・・急きょ、蕎麦を打って天ぷらを揚げる・・・そうです、天ざるです。平和だね、これが一番。きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2823〇天ざる定食・・・田舎蕎麦炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。久しぶりに蕎麦を打つ・・・〇暑いときは氷水で〆た蕎麦は確実にうまい・・・美味かった。打ち立てだからね・・・〇天ぷらは海老と山菜2品(こしあぶらとタラの芽)と茄子・・・〇きゅうりのぬか漬け・・・あらら、しろい液体は・・・アルコールの...天ざる、炊屋食堂の田舎蕎麦定食・・・田舎の味。

  • アスパラの兜サラダ、炊屋食堂の端午の節句の田舎定食・・・田舎の味。

    5月2日(火)・・・曇り雨晴れ、朝から変な天気だが・・・全国的に晴れになりそう・・・きのうは、家庭菜園の仕事・・・きゅうりを植える準備・・・いろいろのんびりと・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・端午の節句、アスパラの兜サラダをメインに・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2822〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。端午の節句だ・・・〇茹で卵とアスパラの兜サラダ・・・端午の節句のサラダ・・・思いつき、〇茄子とピーマンのにんにく味噌炒め・・・馬刺しのにんにく味噌を使って、〇やまかけ・・・越冬長芋もこれでお仕舞・・・あと2回くらいか、まぐろの漬け丼にしょうと思ったが・・・あれ、白米でない。ということでいつものとろろと・・・庶民の味。〇冷や奴・・・〇雑穀米入りのごはん・・・...アスパラの兜サラダ、炊屋食堂の端午の節句の田舎定食・・・田舎の味。

  • 鶏唐揚げサラダとふき味噌と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    5月1日(月)・・・晴れ、週の始めがんばっていこ~・・・暦通りでGWでない人もいる・・・ご苦労さま。また5月の天声人語のページが開かれた。きのうは、何もしないで・・・なにやっていたべ・・・晩ごはんづくりだけはやった。仕事だから、そう思っている。話しは違うが、なぜ「田舎定食」と言うのかと言うと・・・裏のじいさんが、顔合わせるたび、「今日なに作んだ・・・」と、同じことばっかり言う・・・まさか、「何だってよがっぺ・・・」と、言えば、角が立つ・・・「田舎定食・・・」と言えば・・・ということで、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2821〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。いいね、〇鶏唐揚げと野菜サラダ・・・味付けて置いた鶏肉が半分あったので、いちおう主菜。コロッケでも目玉焼きで...鶏唐揚げサラダとふき味噌と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはんさん
ブログタイトル
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはん
フォロー
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用