chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くらしのちょこっとメモ https://himawari1103.hatenablog.com/

衣食住、気持ちの良い生活のための備忘録。

30代の主婦です。衣食住、生活のいろんなことを妄想するのが大好きです。妄想を行動に移す時は、たまに周りが見えなくなります。

さちこ
フォロー
住所
鶴見区
出身
南区
ブログ村参加

2015/04/23

arrow_drop_down
  • もち米から作るくるみゆべしと柚子ゆべし

    広告 // @nichiyohinten で instagram 始めました。 よろしくお願いします。 himawari1103.hatenablog.com 娘は私が作ったくるみゆべしが大好きです。 以前は上の記事で紹介したレシピで作っていましたが、白玉粉を買うよりも、もち米で作った方がたくさん作れるなぁ、と思って作ってみました。 今日は、母の手作りの柚子ジャムを使って柚子ゆべしも。 もち米から作るくるみゆべしと柚子ゆべし 材料 もち米 2.5合 うるち米 0.5合 水 500cc くるみ 80g 砂糖 100g 醤油 or 柚子ジャム 大さじ2 ※醤油のみを入れれば基本のくるみゆべしに、柚…

  • わたしはこれでティッシュペーパーをやめました

    広告 // @nichiyohinten で instagram 始めました。 よろしくお願いします。 過去記事によると、2020年の始めからティッシュペーパーをやめたっぽいです。 記録しておくと面白いですね。 この時のブログで、ガーゼで鼻をかむ利点、感想等を記しています。 himawari1103.hatenablog.com 以前のブログにも書きましたが、正確に言うとわたしと娘だけがティッシュペーパーを使うのをやめました。 夫とお客様用にティッシュペーパーは常備しいています。 最初は外出用でも恥ずかしくないように体裁を気にしてガーゼハンカチを使っていましたが、だんだんボロボロになって、、、…

  • 洗剤要らずの「タオルたわし」増産中

    広告 // @nichiyohinten で instagram 始めました。 よろしくお願いします。 半年ほど前から思い立って使い始めた「タオルたわし」。 今流行の「びわこふきん」は使ったことがありませんが、タオルたわしで食器洗いが不満なくこなせています。 数年前まで使っていたヘビーなバスタオルを持て余していたので、思い立ってタオルたわしの量産を始めました。 生地がヘビーでまだまだ使えるバスタオルですが、捨てるにはもったいない。 そのままウエスやぼろ雑巾にしてしまうのももったいない。 さぁ、これから端ミシンをかけて完成させます。 タオルの質にもよりますが、端ミシンをかけなくても機能はします。…

  • 米糠入りシリアルバー(砂糖油不使用)

    広告 // @nichiyohinten で instagram 始めました。 よろしくお願いします。 最近作り始めた米糠入りシリアルバー。 5kg 買いしている全粒粉強力粉を消費したいので、それも入れて噛みごたえのあるゴリっとした食感にしています。 固いから、よく噛む。 そして、噛むほどに味わい深い。 砂糖油不使用で食べやすいのか、家族にも友達にも好評です。 とてもお腹にたまるので、非常食にも重宝します。 昨日のグラノーラ同様、シナモンパウダー等のスパイスを入れてエキゾチックな味わいに ♡ 米糠入りシリアルバー(30cm角の天板1枚分) 材料 レーズン 60g 熱湯 60g 全粒粉強力粉 5…

  • 押麦のカカオグラノーラ

    広告 // @nichiyohinten で instagram 始めました。 よろしくお願いします。 食料自給率を上げるべく、外国産の食品の購入をなるべく控えようと努力をしています。 グラノーラの主な材料のオートミールは国産だと高いので、国産で安価に手に入る押麦を材料に、グラノーラを作りました。 押麦のカカオグラノーラ 材料 押麦 250g 小麦粉 30g 米糠 10g(なければ小麦粉に置き換える) 砂糖 30g カカオパウダー 5g なたね油 30g 牛乳 10g 天然塩 ひとつまみ シナモンパウダー 小さじ1 クミンパウダー、コリアンダーパウダー 少々 仕上げに、その他好みのドライフルー…

  • 全粒粉の肉まん

    広告 // @nichiyohinten で instagram 始めました。 よろしくお願いします。 シュウマイの種が残ったので(肉まんを作ってみたくてわざと残した😆)、初めて肉まんを作ってみました。 ので、レシピの覚書です。 全粒粉の肉まんの皮のレシピ(小さめ4〜5個分) 材料 全粒粉強力粉 70g 小麦粉 70g 砂糖 10g ドライイースト 2g なたね油 4g 水 70g 作り方 油、水以外の材料をボールに入れて混ぜます。 油、水を入れて生地をこねます。 ボールに濡れ布巾(ラップでも可)をかけて温かい場所で生地を1時間程、生地が一回り大きくなるまで発酵させます。 生地が大きくなったら…

  • 子どもの手芸用に指抜きを作りました

    広告 // @nichiyohinten で instagram 始めました。 よろしくお願いします。 6歳の娘は、最近だんだんと洒落っ気づいてきました。 頂き物の紺色の無地のスエットが、何だか気に入らない様子。 部屋着としても「着たくない!」ですって。 新品なのにもったいないので、刺繍でオシャレをしてみようと提案してみました。 そしたら娘、やる気満々! ハートの刺繍を始めました。 が、、、 刺繍作業2日目に、 「お母ちゃん、指が痛い。」 厚手の布に何度も針を刺していたら、それは指が痛くなりますよね。 私の指抜きはサイズが合わないし、、、 で、ストックしていた革を使って娘用の指抜きを作りました…

  • アガベ・アテナータが凍傷( ; ; )

    広告 // @nichiyohinten で instagram 始めました。 よろしくお願いします。 1月5日水曜日の朝、外に出している観葉植物を見たら、、、。 今年もやってしまいました、、、。 アガベ・アテナータが凍傷( ; ; ) 育て始めて10年と少し。 過去2回ほど同じことを経験しています。 もういい加減、学ぼうよ、、、。 ということで、戒めの備忘録。 こうなると、後は葉が腐ってしまいます。 12月末くらいから、夜は室内に取り込むように来年からは気をつけます!!! 最後に宣伝。 わたしが作るタオルを売る日要品店のメルカリShops 下の画像をタップすると飛べます。 よろしくお願いしま…

  • 鐘の音色は奥が深い

    広告 // @nichiyohinten で instagram 始めました。 よろしくお願いします。 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 気が向いた時のみ更新の緩いブログだったので、こんな挨拶をしたのは初めてです😆 今年の年越しは、初めて娘を起こして家族で除夜の鐘をつきに行きました。 とても近所なので毎日ここのお寺さんの鐘の音は聞いているのですが、大晦日の年越し間近の時間から鳴る鐘の音は特別ですね。 お寺に行くと、参道がこんなに綺麗にライトアップされていました。 無数の穴を施した竹に蝋燭の火が灯されていました。 で、鐘をつくのを待つ間に色んな人がつく鐘の音を至近距…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さちこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さちこさん
ブログタイトル
くらしのちょこっとメモ
フォロー
くらしのちょこっとメモ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用