chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
金魚と楽しく暮らすためのBlog https://kingyo.hateblo.jp/

室内での飼育歴は4年程です。金魚初心者の立場だからこそわかる飼育の悩みをテーマに記事にしています。

ブログで紹介する飼育グッツは使用歴のあるアイテムとそのシリーズです。ちょっとしたアドバイスと一緒に載せています。 このブログが、読んでくれた人の楽しい金魚ライフの一助となるよう、そして一匹でも多くの金魚たちが幸せのためになるように祈っています。

m627
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/04/20

arrow_drop_down
  • 閑話休題―いろいろある金魚グッツ

    金魚グッツが出回るのはやはり夏です。ふと見かけると、あまりの愛嬌の良さについ手が伸びてしまします。これは代表的ですね。すごく可愛い!ちぎり和紙☆金魚貯金箱【赤金魚】6-443A出版社/メーカー: 龍虎堂メディア: この商品を含むブログを見るちぎり和紙☆金魚貯金箱【ぶち金魚】6-443B出版社/メーカー: 龍虎堂メディア: この商品を含むブログを見る 日本の意匠「金魚づくし」蒔絵シール出版社/メーカー: 歴史城メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る江戸時代後期の浮世絵師である歌川国芳作の「金魚づくし」。金魚は江戸時代も現代と同じように親しまれているたのですね。 ゼブラ 油性ボール…

  • 閑話休題―「天然もの」のバクテリアの威力

    こちらの記事で紹介した以外にも、さまざまバクテリア剤を使ってみました。でも、大概は使いにくかったりバクテリアが弱かったりと、あまりよくありませんでした。使用歴はあるのですが、よくないと感じたのでここでも紹介していません。金魚グッツはそれだけ玉石混交ということです。金魚や鯉を室内で飼い始めてから、改めて思ったことがありました。それは生体を飼育するのに一番適しているのはやはり「天然もの」のバクテリアが住んでいる水だということです。というのも、私の実家には田舎で例のごとく池がありまして、そこには山からの新鮮な湧き水が絶え間なく流れ込んでいます。もちろん消毒用の塩素など入っていません。山水は腐葉土を通…

  • 初めて水槽を導入する!―③金魚のお部屋シリーズ

    JEX「金魚のお部屋シリーズ」 販売元公式サイト↓ 観賞魚 小動物 犬 猫 爬虫類 ペット用品 ジェックス株式会社 こちらも観賞魚好きには有名な会社となっています。この会社は金魚の飼育セットを何種類か出しているのですが、その中でもサイズが選べて価格もリーズナブル、急に金魚を飼い始めた人の向けに内容が充実しているものを紹介します。 セット内容と説明 ・ ガラス水槽…つなぎ目ありです。しっかり接合されています。ガラス水槽は長持ちしますが落下に弱いのでそれだけ注意! ・ フタ…プラスチック製のフタです。経年劣化しますので破損前に交換を。 ・ エアーポンプ…調節機能等のついていない最低限のポンプです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、m627さんをフォローしませんか?

ハンドル名
m627さん
ブログタイトル
金魚と楽しく暮らすためのBlog
フォロー
金魚と楽しく暮らすためのBlog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用