chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お金のお話 https://ip-a.hatenablog.com/

日常生活ではタブーになりがちなお金の話を、堂々とむしろ積極的に語るブログです。

ipa_hatena
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/04/19

arrow_drop_down
  • 政治とカネの問題を、単純に考えると間違える。甘利さんは、単純な悪人なのか。

    また、政治とカネの問題が出てきました。甘利さんが、トラブルの仲介として現金を受け取ったことで責任をとり、経済再生担当相を辞任しました。 headlines.yahoo.co.jp 記事を読むと、ようかんと一緒に現金を受け取るなど、かなり露骨なやりとりがあったようです。さすがにこれが本当なら辞任は仕方ないでしょうね。安倍政権の中心人物の一人だっただけに、政権へのダメージは小さくないことでしょう。 ところで、こんなニュースを聞くと、甘利さんの事を私利私欲のために悪に手を染めた悪しき権力者だと、多くの人が決め付けると思います。だが、彼をテレビドラマに出てくるような分かりやすい同一して、酷い政治家もい…

  • 原油価格の下落はアメリカ政府の陰謀だと思う。この下落はどこかの国が財政破綻するまで続くのかも。

    何か大きな出来事があると、どこからともなく陰謀説が湧いて出てきます。 テロや戦争や大災害の後で「アメリカ政府とかユダヤとかロスチャイルドとかフリーメーソンとかが実は後ろで操っていた」ってことを言う人は少なからずいますよね。基本的に僕はそういう説に対して懐疑的です。 matome.naver.jp matome.naver.jp ただ、それらを全否定するわけではありません。たしかに世の中にはかなり力をもった人やグループがいて、彼らがなにかしろの場面でその力を行使している事はあるんだと思います。 世界とは、全くの無知な人が無意識に考えがちな綺麗なところではないでしょうけど、陰謀説好きな人が語るほど…

  • SMAPを救う方法はひとつしかない。それはジャニーズ不買運動だ。

    SMAPの解散報道が引き続き話題になってます。最近スマスマの生放送で本人たちのコメントを聞くことができましたが、むしろ公開処刑だったという声が出ています。「おまえら迷惑かけたんだぞ!存続したければファン(と事務所)に謝れ!」という圧力を、事務所の実力者がSMAPのメンバーかけたのではないか、というふうにに視聴者が感じ取ったからです。 www.youtube.com これれらの報道を見てジャニーズ事務所に対する反感を持った人は少なからずいると思います。でも、ジャニーズ事務所は悪いことは何もしてません。なぜなら、ジャニーズ事務所は非上場の株式会社だからです。株主兼経営者であるジャニーズ一族は自由に…

  • 男性国会議員の育休を反対している人は単に妬んでいるだけ

    少し前の話ですが、自民党の宮崎謙介衆院議員が育休を宣言しました。これが色々と賛否を巻き起こ煎しているようです。 toyokeizai.net 僕から言わせれば、彼は育休を取るべきだと思います。安倍政権はアベノミクス新「三本の矢」を発表しましたが(三本の矢というよりは、三つの的ですけど。)、そのなかに出生率を改善させるというものがあります。子育てを支援していくという目標があるのなら、まずは「身内」の行動から改善させるべきじゃないでしょうか。 www.fujitsu.com 当然ながら、男性国会議員の行動に反対している人もいることでしょう。反対理由について考えてみました。 まず、男性(女性も含めて…

  • スマップの解散はもしかするとお金が原因なのかもな

    SMAPがとうとう解散するそうです。国民的グループなので、かなり大騒ぎになっているみたいですね。 headlines.yahoo.co.jp ここまで長く付き合ってきたのに、独立して解散までする理由は一体何なのでしょうか。女性マネージャーの事が言及されていますが、それだけじゃないように思います。なんの根拠もありませんが。 僕がそう思うのは、ここまで長く一緒にいたグループが今更わかれるというのには、たった一つの理由だけではないのだと思うのです。男女の関係と同じです。別れるきっかけはそれぞれあるのかもしれませんが、それ以前から小さなすれ違いがあり、それが必然的に分かれるようなきっかけを生んでしまう…

  • 上級投資家向け、資産運用やトレーディングに役立つサイト

    新聞や雑誌なんかにあるアナリストやストラテジストの当たり障りのないコメントは、ほとんど投資の役にたちません。それは仕方のないことですね。大衆向けのコメントはどうしても過度に簡略化されてしまいますし、証券会社等の金融機関の社員としてコメントしづらいのもがあるのもわかります。 でも、その中にはとてもすぐれた記事を書いたり情報を提供してくれるひとがいます。参考までにストアップしてみました。 ぐっちーさん(山口正洋氏) 僕は有料メルマガもとってますが、はっきりいって破格です。数字を丹念に追った分析や、参考になる記事などの情報シェア、ほかでは得られないような情報提供、はとても投資の参考になります。実際、…

  • ゆっくり2016年の金融市場の予想をしようとしたら、考えるまもなく年初から大きく動いた。底打ちはまだちょっと先かも。

    年初から金融市場がえらいことになってます。どのマーケットがどんな風に動くかを予想して、年末に結果を検証しようと思っていたのですが、そんな余裕を与えないくらい年初から荒れまくってます。 原因は、1.中国の金融市場の混乱、2.中東の地政学的リスク、3.アメリカの利上げ、などと言われていますが、1番目の影響がほとんどでしょうね。 日本時間の10時15分に人民元の基準値が発表されるんですが、最近は、そのタイミングで株とか為替とかが大きく動きます。 jp.reuters.com 大口の投資家の売りを制限したり、サーキットブレカーを導入してすぐやめたりして、官製相場の悪い点が露呈しました。下落を止めようと…

  • 2016年の米株は上昇と予想します。

    2015年は上昇を予想して外しましたが、今回も懲りずに上昇を予想します。長期的にはとてもポジティブです。いくつかポイントをあげます。 まず、雇用情勢はとても堅調に推移しています。そもそも、これがダメなら利上げなんてしませんよね。イエレン議長はとてもハト派なので、これからもかなり色々な数字に気配りしながら慎重に利上げをしてくものと思いまれます。ちまたでは年に2~4回くらいのペースになるだろうと言われていますが、まさにこれは数字を見ながら臨機応変に対応してくれるものと期待してます。賃金上昇率はいまいちですが、過去のデータからは失業率が5%をしたまわると、急速に上がっていくとのことです。これで、GD…

  • 2016年も日本株は上がるかもしれないがノータッチで。

    今回も、2016年の資産運用について。日本株はちょっとだけ上がるというのが僕の中でのメインシナリオです。ボラティリティが大きくなる場面もあるでしょうけど、その場合はGPIFなり日銀なりが買いにかかるとおもいますので。僕は円高を予想しているので、それが株価を下押しする可能性はありますが、それを考慮しても株の上昇は見込めるんではないかと思います。 ip-a.hatenablog.com 僕はポートフォリオの中で少しだけ日本株をもっています。でも、買い増すことは今年もしないと思います。理由は官製相場すぎてフェアーな市場ではないことと、長期的に日本経済に対して非常に悲観的だからです。東京オリンピックの…

  • 2016年のFXは円高を予想します。

    年初なので、また今年の投資戦略について考えてみたいと思います。まずは為替からです。結論から言うと為替は円>ドル>ユーロを予想します(まさか今年のしょっぱなでこんなに動くとは思わなかったので、後出しじゃんけんくさくなってしまい若干心苦しいです。)。理由は3つあります。 一つ目は、これまで積み上がったドルのポジションを手じまう動きがでると見るからです。実際に過去のアメリカの利上げ局面では円高になる傾向があります。 markethack.net 「金利差があるんだから、もっとドルを買うだろう」という意見もありますが、実際に利上げが始まる前からドルは買われ続けているので、すでに利上げは織り込み済みで米…

  • 2015年の資産運用の反省

    昨年2015年の資産運用に関する記事を書きました。2016年を迎えるにあたり振り返ってみたいと思います。我ながら全体的に的をついていたかと思ってます。 ■ 日本株は上昇すると思うけど、リスクに見合わないからやめとく 日本株についてはポジティブな印象をもってます(高値は日経平均20,000超えするかも)。理由は、①日銀やGPIFなどの買いが今年も強そうなこと、②日銀の追加緩和がもう一発ありそうなこと、③米国の景気に期待がもてること、④PERベースをみても特別な割高感はないことです。 でも、僕は日本株を買い増すことはしない予定です。なぜなら、僕は①②の官製相場はやりすぎだと思っていることと、③の米…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ipa_hatenaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ipa_hatenaさん
ブログタイトル
お金のお話
フォロー
お金のお話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用